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はてなキーワード: ジュゲムとは

2022-04-28

anond:20220428111214

ぷよぷよシリーズ

1P側、あるいは主人公アルル・ナジャプレイしているとき一定数以上の連鎖成功するとこの呪文がボイスつきで流れる

ぷよぷよでは5連鎖からぷよぷよからは7連鎖からこの呪文が唱えられるようになっている。

ぷよぷよフィーバー以降

花を撒き散らして相手を(自分も)感動のうずに巻き込む技として登場。引き続きアルルフィニッシュボイスになっているのに加え、アミティフィニッシュボイスとしてこの技を使っている。ただ、大連鎖を組まないと見ることができず、作品ルールによっては13連鎖以上を起こさないと見ることができない。

ぷよぷよ7では、技名こそ違うものの似た視覚効果を持つ技として主人公あんどうりんごが「パーミテーション」、ラストボスエコロが「イーミテーション」を使う(ぷよぷよ!!ではエコロのイーミテーションが黒煙を噴出する技に変わったが、EXキャラのかわったエコロの同技が花を撒き散らす技となっている)。

また、ぷよぷよ7に登場するダークアルルもばよえーんを使用するが、こちらはおぞましい技に変貌している。

連鎖の流れ

無印

(ボイスなし)→ファイヤーアイスストームダイキュート→ばよえ~ん→以降繰り返し

えいっ→ファイヤーアイスストームダイキュートブレインダムドジュゲム→ばよえ~ん→以降繰り返し

呪文効果

無印ぷよぷよではこのボイスが聞こえてきた場合相手に大量のおじゃまぷよが降り注ぐのが確定なのでほぼ確実に決着が付いてしまう。対抗して連鎖を起こしたとしてもおじゃまぷよが降り注ぐタイミングはどうしても遅くなるので、何とかその場を凌いだとしてもきつい。そのため、如何に早くこの呪文を放てるかが勝負の分かれ目だった。

ぷよぷよ通以降では相殺システムが搭載され、呪文を撃たれた側が対抗して連鎖を起こし、降ってくるおじゃまぷよを軽減できるようになったため、この呪文ひとつだけでは決着が付かないことが多い。特にTASさん上級者同士の戦いとなるとこの呪文が何度放たれようとも決着が付かなくなる。

2021-12-02

anond:20211201182300

分かる。人を操作するゲームなら操作キャラ視点ゲームする必要はない。人にとりついてる妖精視点ゲームしたい。なんなら一人称視点じゃなくて三人称視点でもいい。ジュゲムカメラ視点VRゲームしたい。通常の三人称視点ゲームVRでできればいいのだが。なお世界を2回(位置向き情報を取得した上で)描画する必要があるので、酔わない絵にするためにはマシンVRゴーグルスペックが神のように必要

2021-07-29

技術魔法区別がついていない馬鹿

「○○を作って下さい」

「わかりました。では材料を用意して下さい」

「ありません」

この種の馬鹿マジで小学校からやり直せよ。

こいつら日本中にいて社会全体の生産性落としまくってる。

ここでいう「材料」ってのは、多くの場合情報のことだ。たとえば、

給与計算するソフト作って下さい」

「わかりました。では就業規則と、各従業員の勤務記録を下さい」

「ありません」

情報共有とか以前にどっちも違法馬鹿

中小企業とか相手してるとこのレベルのはざらにいる。

ここまで酷くないにしても

従業員が別店舗応援に行った場合は、手当は所属店舗のもの適用されるんですか?応援のもの適用されるんですか?」

「それは手当の種類によって違うね。両方適用されるものもある」

「じゃあその一覧を下さい」

ちょっと数が多いからこっちでも把握できてない」

じゃあ俺も分かるわけないだろ。

なんでその状態ソフト作れると思ったの?馬鹿なの?

そもそも担当者が厳密なルール把握してないのに今までどうやって仕事してきたんだ。

従来から薄々感じてはいたが、オリンピックグダグダを見て確信した。

さなミスが命に関わるような業務を除けば、日本の多くの職場における仕事段取り品質管理なんてこのレベル

能力とか経験とか以前に、自分たちがやってる仕事の内容を理解していない。

分かんないこと・決まってないことは、その場のアドリブでやって「動いてるからヨシ」で動いてる。

ちょっと今週中にジュゲム終わらせてよ」

「なんすかジュゲムって」

「わかんない。適当に考えといて」

ぶっちゃけこれと変わらない。

から自分一人で完結する仕事を除けば、基本的ほとんどの仕事

という恐ろしく無駄な手間が発生する。

2020-10-01

スーパーマリオ35感想

2019-12-18

ハンマーブロスだけ明確に殺しに来てる

他の雑魚敵が歩いたり泳いでるだけの中、ハンマーブロスからマリオを確実に殺そうという意思を感じる。

ヘルメットで防御しハンマーを装備してそれを無限に投げまくる。さらマリオに迫るようにゆっくり歩いたり、マリオ並のジャンプ力まで持っている。そして二人一組で行動しゴリ押し突破を難しくしている。

はっきり言ってこいつだけ強すぎるし賢すぎる。スーパーマリオブラザーズの中で浮いている。間違いなくクッパ軍団エースなんだろう。数が少ない、後半にしか出ないのも精鋭ゆえか。

次点で空から一方的攻撃してくるジュゲムも強いが、こいつは走り続ければ無視できる。やはりハンマーブロスは強い。

そんなハンマーブロスだが、強さに対して人気は低い。ノコノコクリボー操作キャラ格上げされたり固体名が付いて仲間になったりとキャラクターとして人気を上げていったのに対し、ハンマーブロスはここ10年でようやく注目されるようになったとかなりの遅咲き。

仲間になると強すぎるからだろうか?それともクッパ軍団エースとしてのプライドゆえにマリオ軍門に下ることを拒否していたのか?

思うに敵の時に強すぎたのが原因でプレイヤーに良い印象が無いせいではないか。それに見た目も正直悪い。テレサボム兵を見習え。

2017-07-16

ハンマーブロスだけ明確に殺しに来てる

他の雑魚敵が歩いたり泳いでるだけの中、ハンマーブロスからマリオを確実に殺そうという意思を感じる。

ヘルメットで防御しハンマーを装備してそれを無限に投げまくる。さらマリオに迫るようにゆっくり歩いたり、マリオ並のジャンプ力まで持っている。そして二人一組で行動しゴリ押し突破を難しくしている。

はっきり言ってこいつだけ強すぎるし賢すぎる。スーパーマリオブラザーズの中で浮いている。間違いなくクッパ軍団エースなんだろう。数が少ない、後半にしか出ないのも精鋭ゆえか。

次点で空から一方的攻撃してくるジュゲムも強いが、こいつは走り続ければ無視できる。やはりハンマーブロスは強い。

そんなハンマーブロスだが、強さに対して人気は低い。ノコノコクリボー操作キャラ格上げされたり固体名が付いて仲間になったりとキャラクターとして人気を上げていったのに対し、ハンマーブロスはここ10年でようやく注目されるようになったとかなりの遅咲き。

仲間になると強すぎるからだろうか?それともクッパ軍団エースとしてのプライドゆえにマリオ軍門に下ることを拒否していたのか?

思うに敵の時に強すぎたのが原因でプレイヤーに良い印象が無いせいではないか。それに見た目も正直悪い。テレサボム兵を見習え。

2016-07-10

ジュゲム ジュゲム ゴコウノスリキレ カイジャリスイギョノ スイギョウマツウンライマツフウライマツ クウネルトコロニスムトコロ ヤブラコウジブラコウジ パイポパイポパイポノシューリンガン シューリンガングーリンダイ グーリンダイポンポコピーノ ポンポコナーノ チョウキウメイノチョウスケ

2015-10-09

スプラトゥーンとはオレにとって小5の頃買ってもらえなかったスーパ

スプラトゥーンとはオレにとって小5の頃買ってもらえなかったスーパーマリオの再来だ.

当時の親父はオレがゲーム中毒になるのを危惧して買わなかったのだろう.

30年も経ってそれ《ゲーム中毒》が現実化するとは.

コトルーパー→ノコノコ

トルネードタコプター→ジュゲム

タコドーザー→メット

ヌリヌリバー→クッパステージの火の棒

他にも探せばいろいろあると思うが,とにかくゲーム自体アイコンのイカが,とにかく可愛さがヤバイ

2015-03-18

Tasさんが任天堂さんに否定されて消されまくってる件について

正論反論なんていらないよ。増田下市民達は反発しないの?マリオ最速動画ゼルダSNSバグ動画、あとマリオカートの秀逸タグジュゲム審判不正はなかった』みたいな文化ごと消し去られちゃうんだよ。これって、大げさにいったら、歴史の抹消だわ。

2014-10-06

http://anond.hatelabo.jp/20141006140240

このジュゲムの話、前に読んだことあるなって思ったらコレだった。

任天堂失敗列伝~第四回~「マリオ64の巻」 - 枯れた知識の水平思考2011-05-09

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu/20110509/1304900342

(略)

カメラ発見

 マリオ64を開始し、冒頭でピーチ姫からの招待があり、次に画面に映し出されるキャラクターは、なんとジュゲムであるマリオでなければクッパでもない。Lさんに至っては最初から最後まで出てこない。なぜ、単なる雑魚キャラに過ぎなかったジュゲムがこのような扱いをされるのかと言えば、彼が、カメラを携えているかである

 マリオ64というゲームゲームの冒頭からカメラ存在、そしてカメラ操作する必要性プレイヤーに宣言することから始まるゲームなのだ

(略)

中身は違うけどね

64のマリオジュゲムがすごかったところ

64のマリオってのはすごかった。新機種を担う任天堂の全力投球だった。

今日指摘したいのは、マリオの動きをジュゲム撮影している、という構造がすごいという点だ。

すなわちゲームで描かれる世界が誰の視点のものか? という問題へのエクスキューズとしてジュゲムがある。

ジュゲム撮影していることで、なぜ私たちマリオを見ることができるのか? という問題を(ゲームの上ではあるが)見事に解決させている。

かつてファミコン時代私たちマリオを横から俯瞰して眺めていた。

マリオは左から右へ進んでいく。よく指摘されることだがこれは実は冷静に考えておかしい。

マリオクリボージャンプすることでしかかわせない。横にかわせない。

そして、そんな構成私たちは横から見ている。

プレイは勿論快適にできるが、視線問題現実的ではない。ゲーム的な表現で言うとリアリティがない。

3Dへのあこがれがゲーム進化とともに現実になるにつれ、よりリアルゲームが生まれ始めた。

その一つのメルクマールとなったのがニンテンドー64だったわけだが、その旗手ともいえるゲームマリオ64ファミコン以来の視線問題クリアにした。そう、ジュゲムのおかげで。

現在多くのゲーム3D空間自由に移動できるものになっている。中にはキャラクター視線のものプレイできるものもあるだろう。

しかし一方で、何らの前提もなしにキャラを後方から眺めて操作するゲームがかなりあることは改めて留意すべきだろう。

そのキャラを後方から眺めていられるのはなぜなのか。誰がキャラを後方から眺めているのか。どうして私たちは後方から眺めてゲームをすることが許されるのか。

実はこうした点は、ファミコン時代の奇妙な俯瞰問題が通底している。視線リアリティが欠如しているのだ。勿論プレイは快適にできるのだが。

マリオ64ジュゲムってのはそういう意味作品リアリティをもたらしている。

リアリティってのは何もゲーム中に美しい、現実に近い風景を描き出すだけにはとどまらない。

実はジュゲム3D時代の影の功労者なのだ

2014-06-30

マリオが嫌い

ファミコン世代ど真ん中のおっさんだが、ここ何年かのマリオは目に余るものがある。

なんであのヒゲは、カートレースやったり、ゴルフやったり、パーティやったりしてるんだろうか。

いや、それよりも、スマブラリンクサムスをぶん殴ったりするほうがいただけない。

あんたは、いや、あんたたちは、僕ら世代にとっては、不思議世界を救うために立ち上がった勇者だ。

丸腰でさらわれたお姫様を救いに行くなんて、配管工の鏡じゃないか。

いうなれば、あんたたちは現代版の騎士様なんですよ。

何度倒れようが果敢に立ち向かってゆく姿に、僕たちは自分の思いを載せて、心底陶酔したんだ。

操作していたのは自分たちだけど、ふたりの姿に勇気を与えられてたんだ。

なのに、今ではちゃっかり王国に居着いて、毎日遊んでる。

姫をさらった帝国とは、同盟でも組んだのかい?あれだけのことをされておいて、カートパーティなんか

よくできるな。

あと、さっきも言ったが、あなたたちは勇者だ。

何度も王国の危機を救ったんだよ。

そんな勇者たちがお互いに殴り合うのはとてもじゃないが見てられない。

スマブラフィギュアっていう設定があるかもしれないが、関節もないフィギュアフィギュアに見えるか?

どう見たって勇者たちがその力を使って、死力のかぎりを尽くしているじゃないか。

俺の大好きな勇者たちが殴り合う姿なんて見たくないんだよ。

もうあの赤ヒゲ野郎が看板のお遊びタイトルなんて見たくない。

助け合い、時には競いながら進んでいく、そんな、あんたたち兄弟の姿が見たいんだよ。

王国の住人をお供に。なんていらないんだ。キノコに救えるのなら、お前らなんていらない。

でも、俺が見たいのはあんたたち勇敢な兄弟の姿なんだ。

任天堂キャラクターとして愛されてきたあんたたちだ。

人気から言えばスーパースターなのかもしれないが、あんたたちがスーパースターなのは無敵のときだけでいいんだよ。

俺は、スーパースターでも調子に乗って落ちて死ぬようなあんたたちが見たいんだ。

ジュゲムだって回収されない。弟が飛び越えて先に行くけど、また追いかえす。

そんな兄弟の勇敢な冒険がいいんだ。

あのころふたり、いや、勇者たちに戻ってほしいと切に願う。

2012-11-26

http://anond.hatelabo.jp/20121126163221

コブで済ましたのは後世の改作らしいね

自分が聞いたのはジュゲムが落ちて死んじゃったそのあとに

「てい」だか何だかの二文字の名前の子どもが同じように川に落ちたけどすぐに助け出された

ってオチのやつだった

2011-10-09

十字ボタンの右左で、マリオが歩いたり走ったり。

十字ボタン上下で、マリオがつたを登ったり。

ボタンで、マリオジャンプしてブロックを壊したり、クリボーを踏みつけてやっつけたり。

ボタンで、マリオファイアボールを出してジュゲムをやっつけたり。

そんなことが楽しいのはなぜなんだろう?

2009-11-12

http://anond.hatelabo.jp/20091112045407

アフィはともかく株は勧めるな。あと、アフィもサーバードメイン費用が必須。

ブログサービスならseesaaとかジュゲムお勧めライブドアもいいな。

はてないまいち課金しないとダメだな。広告を載せられないし、検索エンジンの語句も分からない。

リファラの存在も重要。最低限、リファラと語句の情報キャッチでも出来ないと死ぬ。Fc2の方がまだマシ。

注意するべきは転送量で死ぬ事と、アボセンスだな。アボセンス食らったら即試合終了。

サーバーだけでいいなら、さくらお勧め。安いし、無料ブログも着いてくる。

a8.netやるならおまけのブログもついてくるから、できるといえばできるんだけど、まあ、やれば分かる。

普通無料スペースだと転送量超過で死ぬ可能性大。

2008-03-06

mixi体験

usermixiってユーザの事考えているの?」

mixi「え? なに今更?」

user「大体、規約とかまじありえない」

mixi「あんたら黙って広告クリックしとけばいいじゃん?」

user「あ? 金払ってやってるのに? エ?」

mixi「300円で元取れるかよ。あほか。だったらタダで使えば?」

userタグ使えなくなるし」

mixi「じゃあアメブロとかジュゲムに行けば? タダでうちのサーバ使ってるのだからガタガタ言わないで。広告クリックしないからこちらは金策に困ってるの! 大体、どれだけの新しい出会いと再会があったと思ってるの? 有難く思いなよ」

2007-04-21

ライブドア認証のPHPクラスソース

ようやく動いたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070420032516

すごい罠だった。

とりあえずソースあげとくね。

増田独占配信だョ。

( ゜д゜)ノ⌒*

http://www.maid-robo.com/dl/authapisrc20070420.lzh

おまけで、はてな認証APIジュゲム認証APIソースもつけとくよ。

ちなみに何が罠だったかというと、エラー意味わからなかったのが一番かな。

時間がうんこですとか、パラメータうんこですとか言われても何がどううんこなんだかわかるかうんこ

ソートがキーでソートらしいんだ。sort→ksortだった。

しかも、perlソースをしげしげ眺めてたら、なんかkeyとvalue両方連結してるじゃない。

なんかそんなヴァカナーと全然気が付かなかったよ。

あと、送るのがPOSTなのな。

で、普通に送ってもエラー返しやがるのさ。

あんだろうと思ってContent-Type: application/x-www-form-urlencodedいれたたら直った。

罠だらけだわよ。


で、ネコ認証つくりたいから、ネコ画像をおいらにくれないか?

http://www.maid-robo.com/w2box/

にゃんこ専用アップローダーをおいとくなり。

 
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