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2024-04-14

anond:20240414194517

ぶりっこ顔嫌いなんだけどメス顔といまいち区別が付かないからどっちも嫌いなんだと思う

ちょっと怒ってる顔のが良い

2024-03-28

anond:20240328141601

俺はその人のことよくわかんないんだけど

中の人40代のおじさんでおじさんが可愛い女の子アバター使ってよくわからないことを真面目に言ってるのをみて

美少女を操る40代のおじさんというのが脳内で浮かんでしま

スト2春麗操作してうわー女操作してるぞこいつって揶揄われた小学生時代を思い出す

そこでこのおじさんは小学生にも揶揄われるようなことをいけしゃあしゃあとかわいこぶりっこしてやってるのを見て

美川憲一の姿を垣間見得てしまった

2024-03-04

ミルクボーイ風 大谷の嫁

オカンがな、大谷の嫁さんやって噂されてる人の名前を忘れてしもたらしいねん」

ちょっと一緒に考えてあげるから、どんな特徴ゆうてたか教えてみて」

「えらい美人さんらしいねん」

田中みな実やないかネットに噂が出とったで。その特徴はもう完全に田中みな実や」

「でもこれがちょっとからへんのやな」

「何が分からへんのよ」

「いや俺も田中みな実と思うてんけどな」

「いやそうやろ?」

身長が180cmあるらしいねん」

「ほな田中みな実と違うかぁ。田中みな実は153cmのミニマムボディが魅力なのよ」

「そやねんな」

「もう一度詳しく教えてくれる?」

苗字田中誕生日シーズンオフらしいねん」

田中みな実やないか苗字田中11月まれバッチリやろ」

「でもちょっとからへんのやな」

「何が分からへんのよ」

「匂わせが一切ないらしいねん」

「ほな田中みな実と違うかぁ。田中みな実は、あざとさとぶりっこと匂わせが命なのよ。ほなもうちょっとなんかゆうてなかった?」

銀メダルを取ったことがあるらしいねん」

田中みな実やないかミス青山コンテストの準ミスなのよ。もう田中みな実で決まりやろ」

「分からへんねんでも」

「なんで分からへんのこれで」

オカンが言うにはな、今年30になる大谷の2歳年下らしいねん」

「ほな田中みな実ちゃうやないかい。田中みな実は美のカリスマ毎日メロン1玉食べてるけど37歳という事実は変えられないのよ」

「そやねんな」

「ホンマに分からへんがなこれ。どうなってんねんもう」

「んでオトンが言うにはな」

「オトン?」

ゆりやんレトリィバァちゃうか?って言うねん」

「いや絶対ちゃうやろ。もうええわー」

ありがとうございましたー」

2023-12-10

anond:20231210082132

共感っていうと違う気がするんだよなあ

そういうふんわりとした曖昧さっていうより、屁理屈理屈に見せかけるために社会学用語とか使うじゃん

あれ、単に「そういう単語」で頭良いとか正しいとか思い込みたい賢ぶりっこって気がする

俺は共感なら、ストレート言葉の方がよっぽど共感できるよ

2023-10-02

布団ちゃんスイカゲーム半年前にやったとき人は「アラフォーおっさん幼児向けゲームやってぶりっこしてきっしょいな。こいつだから女に捨てられんだろ。死んどけ」とののしった

加藤純一がやったとき人は神ゲー発見だと喚き散らした

Vtuberがやったとき人はこのゲーム最近配信許可出したのかな?とつぶやいた

お前らがやったとき俺は「アラフォーおっさん幼児向けゲームやってぶりっこしてきっしょいな。こいつだから女に捨てられんだろ。死んどけ」とののしりたい

2023-09-16

[] 柴田道子 被差別部落生活伝承 (ちくま文庫)を読んだ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20210810181919

https://web.archive.org/web/20210810225700/https://anond.hatelabo.jp/20210810181919

原著刊行は71年、当時の部落解放同盟書記長中山氏とともに長野県内の被差別部落の古老たちを訪れて聞きとり調査したもので、現代よりずっと差別苛烈で激しかった時代大正デモクラシーの波にのった解放運動記憶もまだ生々しく覚えている人が多く、本当に大変貴重な証言ばかりだった。

(まず基礎知識ですけど、部落をよく知らない人はなんとなくイメージで、関西しか無い、関東関係ないと漠然と思っている人が多いみたいですが(私もそうでした)葬儀処刑人農村で使ってる牛馬の解体処理など死に関わる仕事(ケガレ仕事)全般を請け負っているので、基本的にどこにでもある(最北端は旧松前藩あたり、最南端奄美大島らしい)。私も北海道には存在しないと思っていたが間違いのようです)(被差別部落の中でも同和事業を適用される同和指定地区をうけなかった地区も多いのがこのような認識を生んだ理由でしょうか)

この本はまず信仰の話から始まるんだけど極貧の生活のためか日頃より信仰心が篤いのに死んだら畜生と同じ埋葬方法で墓が作られても墓地北側の日のあたんねえ所とか、雑で差別的な戒名つけられたり、それでも檀代は一般(部落外)より高い額ふんだくられてたりもうさんざんで、序盤からひどい話ばっかりなんだけどこのあともひどすぎてこれがジャブ程度に思えてくる。長野といえば教育県を掲げているけど部落民は一般と同じ学校に行かせてもらえない、行かせてもらえても徹底的なイジメが待っている、教師すら[チョオリッポをチョオリッポと呼んで何が悪い]と差別に荷担する。さら生活苦ゆえに家の仕事を手伝わなくてはいけないといった理由も加わってまともに学校通った人の方が珍しくて、聞き取り対象の老人のなかにはいまだに文盲の者も少なくない。それから公衆浴場も別々で回り風呂といって運搬が可能なお風呂部落じゅうを回ったりしてたらしい。ケガレ仕事だけでなく、今でいう巡査牢屋の見張りのような危険仕事押し付けられたり、農家の手が足りないときだけ日雇い従事したり季節労働をやったり等収入が安定しない..

もう要するに公権力が徹底的にそうやって差をつけている。また、同じ人間であると思わせないためか、部落民は睾丸が四つある、あばらが足りない、血の色が違うなどいわれのない身体的特徴をでっちあげられてそれを理由侮蔑される。今でこそ誰もが馬鹿馬鹿しいとわかるけどこんなことが真剣に信じられていたんである

それから今でこそ同和事業で部落インフラが整備されて、見かけは一般と変わらない町並みになり、住民流出流入が容易になり、その結果元々部落だったと知らずに引っ越してきてずっと知らない人などたくさんいるけど、明治の末ごろの話だけど比較的裕福だった部落の老人が一般大通りに家を建てたら村じゅう大騒ぎになって、

村役場が主導して執拗嫌がらせを開始。果ては物理的に家ぶっ壊されて(!)老人は訴訟をするけど村役場殺し屋差し向けてきたり費用問題などで訴訟断念するしか無かったらしい。役人殺し屋を雇う???????????????? ???????

?????????????????

明治といえばその初頭に四民平等令、部落解放令がやっと出た時代なのに..この解放令ってやつもうほっとんど意味なくて、差別は続いて、でも以前は免除されていた税金一般と同じように徴収されるようになっていっそう生活が苦しくなっただけらしい..てかまじ、体制側が一市民殺し屋差し向けてくるとかまるでフィクションの話みたいであまりに信じがたくてここ読んだとき一日くらいずっとポカーンとしてた。殺し屋て…殺し屋て..明治の末とかって歴史からみたらほとんど最近じゃん 最近の話じゃねえか ひでえやばすぎる。どーなってんのよ

どこそこの地域部落みたいな程度の浅い知識ならネットでちょこっと調べれば出てくるけど、こういう具体的な差別事例ってこんなふうに本でも読んで能動的に調べないとわからないんだよね、、まぁこういう時代からは随分ましになったとはいえいまだに部落の人にたいして暴言吐く人、差別する人はゼロにはなってなくて、全然過去問題じゃないんですけど、同じ部落の人のなかでも[部落問題を知ってほしい][寝た子を起こさないでほしい、学校なんかで教えるから差別再生産されるんだ][もう差別なんかないんだからほっとくべきだ]とさまざまに意見が分かれていて人間から当然と思う。

でも悲惨歴史にふたをして忘却してしまうと過去の人々の苦しみまで無かったことになってしまわないか?というのと、現代人間過去から教訓を得られなくなってしまう、それと苦しみだけでなく部落にも豊かな文化生活があり、(著者は部落文化遺産と呼んでいたが)文化のものも葬られてしまう。そういう理由から現在の、部落の[ぶ]の字すら言ってはいけないようなタブー空気はいやだなと思うので積極的に気軽に部落の話をするようにしてる。

でも後述するけどこのタブー化が差別の緩和に繋がったわけで、でもそれを加味してもやはりもうそろそろタブ一の段階は終わっていいだろうと思う。

私は部落民ではない女性なんで女性差別しか興味がありません。主にどうして被差別部落がここまで差別を打破できたかの部分に興味があって調べておりその歴史女性差別に対抗するすべを学べないかとそう思い何年も前からあれこれ勉強しています

はっきり申し上げておきます部落差別より女性差別のほうがひどい。上記にあげたような苛烈差別事例を知った上で言うことです。その理由ひとつに無徴の存在である部落民に対して女性は有徴の存在であり、部落差別から逃げるために素性を知られてない遠方に引っ越すという手段もあり実際多くの人がそうしていたようですが、女性女性であることから逃げる手段自殺しかありません。

(当然、無徴ゆえにだれも[被差別部落][部落民]とはなんなのかをはっきりと定義できないゆえに権力側に恣意的身分を決められていた歴史もあるでしょう。それも知っています。でも、なお..なのです。ちなみに、部落民とは一般先祖ルーツが違う別人種なのではと思う人もいるでしょうが一般人でも部落民になったりするし、どうもそのへんあいまいというかはっきりしていないようです。本書には、とある部落民にむかって自分たち先祖が同じだ]と言った一般民がいたという証言もあります差別根拠など全くないのです。さらに言うなら死にまつわる仕事ケガレというのも恐らく権力恣意的に決めたことがし、ケガレ仕事ではない、たとえば内職などしかしない部落民も沢山あってケガレともイコールで結びつかないのです。)現在進行形でさ女は毎日女ってだけでなぐられ殺され犯されおとしめられてんだよ

から一歩出るだけで醜いおっさんジーロジロ品定めここから逃げる手段ないんすよ

公権力が女の味方してくれたことないんすよ

女性参政権だってGHQ鶴の一声であって日本の男はんなもん女に与えてくれたこと無いんですわ

すいません話それました!

国を動かしての解放令発布でもやむことがなかった差別現在ここまで緩和されもはや部落問題を全く知らない人も多くなった、その主たる理由はやはり水平社(のちの部落解放同盟)の強硬な、時には暴力的闘争姿勢によるものだったのではと思います。著者の柴田いわく、長野のなかでも東信地方は寒風が吹きつけてひどく底冷えがする地域で、昔から気骨のある男、気性の荒い男が多く、それが東信で水平運動がさかんだった理由ではないか分析しています。逆に寒さがゆるやかな地域では[寝た子を起こすな]の論調が強かったり水平社よりも穏健だった同仁会がさかんだったらしい。でも同仁会も交渉の場では「水平社の連中よぶぞ]が殺し文句だったらしく虎の威を借りてたとか..そして水平社と同仁会、歴史に名を残したのはどちらかというともうこれは言うまでもありません。ふだんから竹槍の戦闘訓練も行い、武力闘争も召さなかった水平運動こそ歴史を変えた。彼らが起こした暴力事件の仔細はネットでも簡単に読めます部落民は乱暴だ、奴らは犯罪者だといった風評も辞さない徹底的な闘争で、部落は怒らせると怖いと、部落がなんなのかよく知らない人すら何となく感じて、アンタッチャブル話題だと感じる。タブーだと思う。その空気を牽引したのがテレビマスメディアの徹底的な自主規制でしょう。部落解放同盟にらまれたら厄介だという理由で前述のように部落のぶの字も出さない、触らぬ神にたたりなし。先日もエタヒニンと発音しただけのアイドル活動自粛に追い込まれたけどそういう過剰なまでの自主規制が、差別存在のものを透明化した。長い間メディアは頼まれてもないのに四本指の表現すら自主規制していた。

そのような、暴力脅迫で勝ち取った自由歴史勉強していると、心底彼らがうらやましく、やっぱり権力もなにもあてにならずとにかく徹底的に相手に恐怖という根源的感情を植え付けて支配するしか対抗の方法は無いのかなと思ってしまう。なんだかわからないけど女性差別問題は怖いから少しでもセクハラと誤解される表現自主規制しよう、万が一表に出てしまったら即座に責任者の首とばそう、そんなふうになってくれたらいいのにと夢見て泣きそうになります

しかしながら水平運動に加わった男たちがそこまで暴れることができたのも男という性別ゆえかなと、同時に諦念を抱きます

女はやさしさや思いやりといった(あえて言いますが)宿病をかかえています。それは先天的ものか、それとも後天的ものか、両方だろうか?とにかくフェミニスト自称する人たちすら、女性は優しくなければ、人の気持ちが分からなくてはという教条に縛られているので、そういう人たちと肩を並べて武力闘争可能かどうかはあやしいものです。ねえ、やりすぎは良くないよやめよう、とお目目ウルウルのいい子ちゃんが必ずまざってしまい男たちはそのすきをついてくる気しかしません..

この本書のなかにはある村の一般村長が出てきます。彼は比較リベラルで、部落の子でも学校入学できるようはからったとのこと。そのせいで彼は妻の実家の敷居をまたぐことを拒否されるなど反発され、水平社の者も彼のそのような行いを知っててもそれでもダメな所は徹底的に糾弾したので、「両方から突き上げ食らってもうさんざんだ]といったことを自嘲してるんですけど女性たちも同じように全く糾弾の手を緩めないってことが可能かと考えると難しい。

男の攻撃性が本当にうらやましくなります

痴漢の手に安全ピンぶっさそうという(本来痴漢は殺されてもいいくらなのだから穏当すぎるくらいなのに)呼び掛けにすらいい子ぶりっこがそういうのよくないよとたしなめるしまつ。

繰り返すけど殺されてもいいのに。

やさしさというのは女たちが生まれつき体に埋め込まれた起爆装置なのだろうか?差別に抗戦しようとした瞬間、それは作動し、女の体は爆発四散するのでしょうか?

この本の巻末、作者の生前の夫だった人による復刊によせての解説言及されてた2014年長野県連続差別事件やばい部落民の女性に対して、真ん前に引っ越してきた男が差別語連発で罵倒するのをやめない。裁判所から禁止令が出てもやめない。逮捕されても執行猶予で、けっきょく彼が万引きという別件で再逮捕され収監されるまでの2年間なにも解決しなかったそうです。

昔も今も権力なんてなんのあてにもならないどころか被差別階級にとっては敵でしかないんじゃないのとますます不信感がつのます2014年とか最近じゃん昨日じゃんか

みんな本気で、ハッシュタグ(笑)だのツイッターデモ(笑)なんかで女の現状が救われるとおもってんのかな..こんなのなんにもならんってうすうす気づいてるんじゃないかな。男に殺される女が一人でも減るかそんなんでって思う。やってる感だけ得られたらいいんすか? けっきょくレベルを上げて物理で殴るしか無いんじゃないのか。それもわたし一人がやったところで社会的インパクトいか組織だってやるしかないけど、以下ループ

水平運動の男たちは献身的に支えてくれる妻がいてそれで運動なりたってた部分でかいと思うけど女には妻おらんのですよな~

暴力ができないならせめて男がみんな自分に正直にホモ願望を解放してホモセックスし、抑圧している内的女性現実女性投影するのをやめればミソジニー無くなって平和になると思うんですけど、でこう書けばホモ差別語だから差別はいけませんとかほざくぶりっこフェミニズム邪魔をしてくるのでもうどうしようも無いです! バーカ!ちんこ

それで思い出したけど水平社=部落解放同盟は徹底したシングルイシュー在日朝鮮人差別して反省しなかったり、男と女で日当に差をつけて差別してたという話も聞きますイシューを抱え込まないことがやはり運動成功秘訣ひとつであったのかと感じます女性女性というだけでやはりシングルイシューはいけないといった脅迫をされます。色々な差別問題に敏感ではなければいけないような圧力にかかって、あらゆる差別に眉をひそめなきゃなんないあの感じ、全ての弱者のために涙しなきゃいけないような義務感、女だから聖母を求められてるんですよね。それもバー死ねでございます女性差別以外知ったこっちゃねーでいいんだお

ところでこの本の作者柴田道子は童話作家部落民じゃない一般です。長野市に引っ越してきて被差別部落接触し、興味を持ち、この本を上梓したあとは狭山事件被告サポートに尽力、当該事件の本を執筆わずか41歳の若さで急死したとか。

解説文でだんなさんが男社会のなかで女性としてうけていた差別があったか部落問題に熱心だったのでは的なことかいとるけどんじゃー女性差別問題に集中すればよかったのでは、女なら自分当事者である女性差別問題に注力すればいいのに、しろよと思ったし、そうすべきだろがいすら思うんだが、そういった、正しくない女柴田の正しくない思いで発刊された、正しくない存在である力作のこの本によって後世の人間である私が歴史を知ることができたわけで、そしてこれは間違いなく後世に保存し読みつがれるべき大名著なんです!!!何が正しいか間違っているのか、どう思うべきか、どう行動すべきかって本当は一切なにもないのかもしれない。なのでフェミニストならこうすべきだ、こう思うべきだ、こう感じるべきだみたいな考えに固執している人はちょっと考え直したほうがいいな、正しいか間違ってるかなんて時代によって基準がぐにゃんぐにゃんで明日にでも真逆になるけど、なんか結果だけ見て、他人ジャッジしてもシャーナイつか、結局ね、なにかにかい真剣にがんばったりさえして、懸命に生きさえすれば、それはもう…だれにも、文句は..まあいいや

2023-09-10

ニコ生女性リスナーが気を遣っている

数年前(コロナ前?)は、イケボ生主居酒屋ダル絡みするような絡み方をしていて、

ゲームの内容とかいっさい触れずに「ねぇ~〇〇くんは〇〇なのぉ?」みたいな感じでとにかく自分世界に陶酔してダルかったので、

それを何回か指摘していたら、ニコ生女性リスナー全般ゲームの内容にもちゃんと触れながら、

口調も男性に気を遣うようなハキハキしたかんじになってしまった。

これはこれで良いことだと思うけど、なんか専業主婦時代遅れな構図に似ているな、と思ってしまった。

メス性をプッシュしてサバイブする時代は終わり、仕事の内容や能力女性にも問われる時代になってきてるってはっきりわかんだね。

ぶりっこして保護してもらう時代は終わったんだね。

2023-08-27

恒心教徒だけど、お前ら今さらいい子ぶりっこするなよ。

私は恒心教徒、といっても犯罪行為をする悪芋では無いし、カラケーのメインスレを追うぐらいしかやってない。書き込みほとんどしていない。

サケーの頃から見てるから、8年ぐらいかな。

このあいだ、いまだに続く「恒心教」の連鎖:ロマン優光連載254 | 実話BUNKAオンラインという記事話題になってたんだけど、いや、お前らがそれを言うか? という意味で、少しイラっとした。

私は、若いころから悪質なサブカルが好きで、村崎百郎とかラジオライフとかを楽しんでたんだけど、このロマン優光も、コアマガも、そういう悪質サブカルに繋がる連中じゃないですか。

コンビニトイレ汚物入れ漁ったり、コードレスホンや消防救急無線を傍受してニヤニヤしたり、ピッキング練習したり、樹海死体探しに行ったり、あるいはそういうレポートを読んでニヤニヤしてたわけじゃないですか。

はてな村だってそうで、はまちちゃんXSS仕掛けるのをバカ笑いしたり、Hagexが胡乱な人たちを小ばかにしたのを拍手喝采していたわけじゃないですか。

それを、何を今さらいい子ぶりっこしてるのかと。

で、私は、いわゆる淫夢とかは面白いと思ってないし、暇空も仁藤が嫌いだから一定の支持はするけど、その言っていること(認知プロファイリングとかw)はアホくさいと思ってるので、そういうのと恒心教は少し違うと思ってる。

まず、恐らく、多くの恒心教徒は、自分たちのやっていることは、犯罪であり悪いことであるというのを認識している。唐澤弁護士を恨んでいないし、たぶん嫌いでもない。むしろ、好きかもしれない。

しかし、それ以上に、新しい技術に挑戦し、今まで考えもしなかったアイデアを実現し、社会の秩序をバカにして、エラソーな連中をうろたえさせるのに、面白くなり、胸が高鳴り、爽快な気分を感じるのだ。

そういえば、ロマン優光記事で触れてたネトウヨ春のBAN祭りや、余命騒動なんかも面白かったし、はすみとしこ特定されたりしたのは面白かった。あと、安倍晋三が殺された時もゲラゲラ笑ってた。別に安倍晋三は嫌いじゃないんだよ。でも、面白いじゃないですか。

あと、10年もやっているのか、まだやっているのか、という指摘が多いけど、最近の大きな流れとして、過去数年、外伝主人公(唐澤弁護士や元高校生と直接関係ないターゲット)を狙った動きが中心だったのが、また唐澤弁護士回帰してきたというのがある。つまりリバイバル的な流れがこの1年ぐらいで強くなってきた感じがある。

2023-08-05

愛情表現の仕方なんかわからん

長いこと友達だったから今更かわい子ぶりっこできる関係でもないし付き合ってる時点で当然好きに決まってるんだから分かってよって思っちゃう

しろ長いこと友達だったんだから好きとかかっこいいとか今更恥ずかしいことをいちいち私に言わせなくてもちゃんとそう思ってることぐらい察してほしいというか

2023-07-07

anond:20230707034442

中高年にもなると、政治に無関心なノンポリぶりっこの方が恥ずかしいんだわ

2023-07-03

90年代前半はアイドルオタク文化もなかった

anond:20230630123618

少し上の年齢だけど、「90年代」と括られるとかなり違和感ある。あくま個人の実感だが、90年代の前半と後半で全く違う。

90年代の前半はまだバブル文化の余韻のような恋愛曲がたくさんあった。他方で、オタク文化ほとんど存在を許されていない状態で、中高3年間で友達の間でオタク文化的な話題が出たことは、ただの一度もない。いじめの時にられっ子がオタク扱いされることあったが、本当にそれぐらい。「萌え絵」が登場するのは90年代後半で、90年代前半はその前兆すらなかった。宮崎アニメですらロリコンだと言われることがしばしばだった。


アイドルも不在だった。1980年代アイドルは「ぶりっこ」と徹底的に小馬鹿にされていて、当時の男子中高生の間ではアイドル好きを公言することはほとんどタブーに近かった。


当時は「バブル崩壊」が何かと流行語で、バブル時代流行していたものが過剰に「古い」「ダサい」と扱われていた。現在シティポップと言われているものなんか、当時は「いまさらそんなの聴いてて恥ずかしい」だったと思う。


90年代後半にモー娘。が出てきた時はびっくりした。あん文化はとっくに終わっていたと思っていたので。

2023-06-03

anond:20230603134938

それをやろうとすると、ババアなのに痛い(20を過ぎたらババアらしい)、ぶりっこ、おにゃんこ、などと悪口を言われる(+キモい男性からの加害)我が国では無理でしょうな

2023-05-22

彼氏かわいいかわいいと褒めまくっていると

仕草だんだん自分のことが可愛い自覚してるやつ」の動きになるのがかわいい

前までは絶対しなかったのに

だんだん質問するときに小首をコテっと傾げてくれたり

たまにかわいいって言わないと「今日俺可愛くなかった?」とか言うし

浮かれてるとき女児のように妙にピョンピョン踊ったりしている

アラサーなのにぶりっこかわいい

ぶりっこのおじさんがタイプから嬉しすぎる

これがピグマリオン効果か……

2023-05-10

anond:20230510134643

普通こんだけ繊細ぶりっこ書き込みしたら多少の可愛げが出てくるもんだけどなんか不快感あるわ

たぶんその辺がお前のゴミたるゆえんだな

直せるんだったら直したほうがいいと思うぞ

2023-05-07

anond:20230507220640

キャラ作ってんなよって感じはある

ぶりっこかどうかは知らん

2023-04-24

男の手のひら返しについて

あなた文章を読んで、逆に私までモヤモヤしてしまいました。

anond:20230114004800

自己分析を兼ねて理由内省しようと思います

モヤモヤは二重構造になっています

男女入れ替えて書くと、20代前半で遊びまくってた男性が、「結婚相手には家事完璧にできる処女(遊んでなかった女性)が良いよね」と言ってるのとあんまり変わらないんじゃないかと。

この部分がピンとこないのです。

こういう手のひら返しってあまり聞かないし、フィクションでもネタにされてないようにおもいます

それを読んで、わかる/あるあるw になる女性ほとんどいないのではないでしょうか。

から、私の頭の中で

「男はこーゆーことしないのに女ってずるいよなあ」「やっぱ女はダメwww

架空の男どもがハイタッチをし始めるのです。不快。これが モヤモヤ❶ です。

現実世界は実は綺麗な鏡面対称になってないのではないでしょうか。

男の人の手のひら返しって 恋愛結婚 の変化に表れるのではなくて…

長く付き合う
女なら誰でもいい
遊ぶ
セクシーグラマー大人しく甘えてくる年下の女性

具体的には、田舎にいた頃は、幼馴染と付き合って仲良くしていたんだけど、上京した途端にグラマーで年下のぶりっこ女に乗り換えられた。みたいな。これなら良くある気がします。

指摘のポイントは、ITエンジニア男性恋愛という甘い汁を与えられずに、一足飛びで結婚生活に組み入れられることで、まるで生活の道具としてモノとして扱われることのズルさ、だと読みました。これは私自身も納得できるし同意できる考え方です。

だけど私は、同時に、不気味な居心地の悪さを感じていました。

その正体がわからなくて、しばらく悩んでいましたが、答えが出ました。

女性側の視点で考えると、そもそもまず若いITエンジニアの男の人が、目の前の人間に正面から向き合って大切な人として扱って、エスコートして、女性を楽しませるように自分時間を割き、清潔感に気を使ってればよかったじゃないですか 。反対側からはそう見えるでしょう。女性恋愛相手不自由しないのはメイクしたりダイエットしたり、それなりの対価を払っているためのはずです。ITエンジニアの方々が専門分野に夢中になるのは素晴らしい事ですが、そうした努力をせずに恋愛というご褒美だけを要求するのはむしろ勝手に思えるでしょう。

あるいは、結婚生活だけで満足するのはできないのでしょうか。

ふたりが一緒に長い時を過ごすだけで十分幸せなはずで、結婚はゴールです。ゴールをありがたがらずに過程の方を求めるのは……… 結婚生活価値恋愛以下に設定する考えだと思います

ここに モヤモヤ❷ があります

それではまるで、女性人生責任を持とうとせず、セックスだけを都合よく供給してくれる道具として、モノとして扱っているように見えてしまます

2023-04-14

anond:20230414053728

わかるジャニーズとか若手俳優ほんと興味ない

女性誌って必ずジャニーズページとか若手俳優グラビアインタビューページみたいなのあるけど昔からすっ飛ばしてる

まじで興味ないしTVで見かけてもぶりっこされてるようで、そんな行為でこっちが喜ぶと思ってんのかよと腹立つ

2023-02-27

奢りたい男って、要はぶりっこなのでは?

ぶりっこって、わざと女性らしい言動仕草をして男性の気を引こうとする女性を指すと思うんだけど、奢るよと言う男性も似たようなものだよね。

ぶりっこをすると「かわいい」と思う男性もいる一方、「かわいこぶってんな」と引く男性もいる。

奢る行為も、「頼りになる」と思う女性がいる一方、「かっこつけてるな(私を下に見てるな)」と引く女性もいると思う。

どちらもメリットデメリットがあるギャンブル行為だ。

奢られて嬉しい女性もまだ多数いると思うが、男女の賃金格差が縮まるにつれ、「奢られたくない」と思う女性は年々増えているように思う。

ぶりっこがだいぶ通用しなくなっているように、奢る行為もこれからどんどん通用しなくなっていくんじゃないか

2023-02-16

anond:20230216100904

全然してねーからブライパレードとか見てこいよ

そして欧米の行き過ぎたLGBT活動家下品さも見てこい

弱者ぶりっこ進歩派思想ブームのおかげで押し込んだけど

ここまでお下劣イメージと不可分になったらいずれやられる

だいたい落ち着いた暮らししたい同性愛だって迷惑だろこんなん

2023-02-08

anond:20230207072930

女性男性に媚びを売る目的が、仕事などを円滑に進めるために嫌々であろうが、モテる承認されるためであろうが、少なくとも自身の性を売っているという自覚を持っていたほうがよいのではないかと思う。

特に後者承認欲求で気持ちよくなるために媚を売る女性結構いると思っていて、そういう人はまさに性と性のやりとりを交わしているのだから、「男好き」と呼ぶに相応しいでしょう。

前者の仕事を円滑に進めるための"処世術"などの一見正当な理由であっても、それは性別関係なく一人の人間として承認されることから逃れて、性を武器男性から承認を得ていることに違いないケースもある。

このような"女"を使って築く人間関係ほど浅はかなものはないと思うし、そんな人間関係しか築けないようにタイプ女性はいわゆるぶりっこなんて呼ばれて敬遠対象になったりして、女性同士での信頼関係を築くことが下手な人が多い印象がある。

男性友達が多い女性というのはちょこちょこいるが、この点で警戒が必要だろう。

まあただの偏見だが、男性から性的に見られるのを嫌悪するタイプ女性が、自身の性を武器男性から承認を勝ち取っているのをみると、気分が悪くなる。

2023-02-06

ぶりっこかわいい”という風潮

流石に昔よりは減ったと思うけど、それでも一定数は残っている。

ぶりっこというのは、幼さをアピールするようなことだと思ってる。

幼さを魅力的だと捉える文化は、西洋にはない。

日本における女性社会進出が遅れているのにはこうした風潮も一枚絡んでいると思うんだけど、論じられるのを見かけない。

拙さを愛しく思える文化は懐が広くて好ましいけど、そこにジェンダーの話を持ち込むとややこしくなる。

2022-12-19

男に媚びて生きてきた人

職場に中途入社で55歳のおばちゃん事務職が入ってきたんだけど

さな言動ひとつひとつが媚び媚びで気持ち悪い

 

彼女20代だったら俺も笑顔スルーしてたと思うんだけど…

正直きついんだわ

 

彼女にとっては、裏声ぶりっこ声で話しかけることや、無遠慮な視線でじーっと見つめることが、相手を喜ばせるコミュニケーションという認識なんだろうなぁ

彼女の中ではそれが職場で生き抜く処世術なんだろうね

2022-09-28

職場ぶりっこおばさん

なぜぶりっこになるのかというと

「甘え」なんですよね。

若かりし頃のチヤホヤ体験が忘れられず、また、自分チヤホヤされて当然の人間だと自己認識が曲がりに曲がってしまっている。

から態度や考え方が20代のころから変わらない変えられない。

いつまでも甘えた新入社員みたいな考え方の50代ベテラン社員になってしまう。

さっさと退職してくんないかなぁ。

2022-09-12

幼稚なおばさん社員ってどう育てたらいいんだろうか

もう事務員正社員で雇うのはやめようと検討してたけど、

最後最後ちょっとやばい人を正社員採用してしまたかもしれん。

 

50代後半の人だけど露骨ぶりっこ気持ち悪いし、

同業種経験者として期待してたのに業務レベルが低すぎる。

挨拶もまともにできないし、社内のコミュニケーションもいつもぼそぼそ報連相もまともにできない。

そのくせ俺がちょっと離れるとでかい声で仕事関係ないお喋りが始まる。

責任感も皆無だし、指導しても反省の色が見えないし、事実同じミスを繰り返す。

 

クビにするまで教育指導頑張った証拠積み上げて戦わないといけないのかね。

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