はてなキーワード: はあちゅうとは
ツイッターを使ってタダで日本一周を成し遂げた女子大生が叩かれている。
炎上の仕方といい、パワフルな女子大生が叩かれる現象といい、何かこの構造ははあちゅうを思い出させるので、この2人の物語を少し書いてみたい。
ちなみにはあちゅうはタダで(=スポンサーから資金調達をして)世界一周をしているから単純に似たようなことをしている共通点もある。
(なおこの記事は両人の中傷を目指しておらず、結論は両人を称える記事となっている。)
古参のはてな民(笑)は知っていると思うが、その昔、といっても5年か6年前の話だが、はあちゅうという女子大生がいた。
彼女は2歳か3歳年上の同じく女子大生のさきっちょとタッグを組み、「その年のクリスマスまでに彼氏を作る」プロジェクトを立ち上げ、特設のブログにそれを記録していく事にしたのであった。
特設のブログはみるみるうちに人気ブログとなり、プロジェクトは終了、さきっちょは無事彼氏ができ、はあちゅうは空振りに終わるという微妙な結果となった。
(彼女のブログによると今年その彼氏と結婚するようだ。やはり素晴らしい企画だったと言えよう。おめでとう!)
プロジェクト終了の2カ月後、出版が決まり、書籍化されるにいたりめでたしめでたし、で物語は終了。するはずであった。
しかし、その実際はブログが人気化したあたりから粘着の出現で火の手が上がり、出版決定と共に彼女のブログは大きく炎上したのであった。
一周女子の炎上の主因は「書籍化があらかじめ決まっている茶番」と「タダ飯&タダ宿泊の対応の厚かましさ」という点であると思ってよい。
はあちゅう、一周女子共に、ようはカネが絡んでいるトコで炎上した。
ネットの住民はネット上におけるコンテンツを共有資産だと思い込んでいるため、コンテンツをカネに絡ませるとしばしばこの手の炎上が起こる。
2chのまとめブログがアフィリエイトを貼る事に対する議論なんてのはその典型だが、とりあえず何か企画してカネを儲けようという臭いを少しでも住民が感じるとたちまち炎上する。
まとめブログの場合、俺たちの書き込みを勝手にカネ儲けに使いやがってという嫉妬が主な構成要素で、書籍化はカネ儲けのダシに使われた!という裏切り行為に対する怒りが構成要素になっている違いはあるが、いずれもカネに絡んでくると突如ネット住民の怒りは沸点に達する。
少しはその努力を称えろよ。
さて、はあちゅうはその後、事あるごとに叩かれる存在になる。
いいブログを書くためのセミナー事件、胡散臭い半分詐欺師をブログで紹介しちゃったよ事件、さきっちょのカテゴリ荒らし事件など、いずれもいい年こいたオッサンが乗り出して女子大生を叩く事件が起こる。
切り込み隊長とか、おはら汁というAV屋とか、探偵ファイルとか。ほんといい年こいたオッサン達が女子大生に群がる光景はなんかうんこみたいな汚さを覚えたものだ。
まあ、うんこはどうでもいいのだが、事件は事件であり、いずれも
一周女子はみるからにパワフルで今後もゴリゴリ活動していくタイプだと思うので、間違いを犯してしまった時の対応だけは今のうちに考えとくべきだと思う。
この記事のいいたいことは2つ
以上である。
はあちゅうさんいま何やってるのかと思ったら、なんだか神がかって来ちゃってますねw
http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080821/masuda
http://d.hatena.ne.jp/asami81/20080822/p1
どっかで見たよなあこのパターン。ああ思い出した、はあちゅうだよこれは。
ちやほやされ馴れて今まで過ごしてきた人は概してこうなる。意見の批判と人格攻撃の区別がつかないのね、自分がするにしろされるにしろ。で、こういう人は「色々な意見があるんですね(でも正しいのは自分)」「これは個人的な意見です批判は受けつけませんよそでやってください」ってなりがちに。
ただこういう人達って一定のちやほやしてくれる人が常に周りにいるので、「後付の正義感でも全然問題ないですが何か?」「集団リンチはやめろよ」と言ってくれる人が常にいる。たとえ自分が他人に対して人格否定や集団リンチまがいのことをしていても。あ、asami81の発言を批判している一部の連中が気にくわない、ってだけの人が「敵の敵は味方」ってことで応援しているように見えるってゆうケースもあるけどねw
はあちゅうがはるか遠くに行ってしまった(本当にあっちの世界に行ってしまったのか商売の手法としてああいうキャラを演じているのかは不明)今、id:asami81さんのアイドルとしての今後に期待してます!情報商材の宣伝エントリは書かないでほしいw
余談。プロフィールに「geek な人たちと少しでも語り合える日がくるように」ってあるんだけど、この人の言うgeekってのは例えば電脳空間カウボーイズみたいな人たちは含まれていないのだろうなと容易に想像できて面白い。
あとこの人のはてダ初めて見たとき、プロフ写真の渡辺千賀ワナビーっぷりがすごいなと思って、そして「会いたい人」のところに渡辺さんの名前があってあまりのそのままっぷりに大笑いした。
Asamiさんこれからも応援してます!
例のテンプレ含めて、なんだかんだで面白いのはさきっちょよりもはあちゅうだと思うんだけど、どうかな?
素人ブログの企画で盛り上がるなんて、もう2度となさそう。今はもう中川翔子とかプロ芸能人がわんさと参入してるから勝ち目がない。
http://anond.hatelabo.jp/20070131010646
http://anond.hatelabo.jp/20070131083126
何というかぐずぐずしてないで大学入った時の「自分の力を試したい」って目標に挑戦すれば?偏差値70overなら努力と情報処理のスキルは人並み以上にあるだろうし。ぐずぐず悩んでるのも何にも考えずに遊んでるのも大差ないと思うけど。
私、親に頼み込んで浪人させてもらって大学目指してるのだけど、模試なんかの偏差値は69~70くらい、でも第一志望の私大の合格ボーダーの偏差値50と少し、正直しょうのない自分のプライド捨てるのに結構苦労した。でもやりたいことやれる大学自分で探して志望校にしたから後悔なんてしてないし。親にも予備校のチューターにも学校の先生にも進路反対されたけど自分のやりたいこと話して納得させた。
あなた、ちゃんと親と自分の進路について話した?それでも反対されたならしょうがないけど。ともかく後悔するんじゃなくて今やれること見つけて打ち込んだ方が良いんじゃない。
でも、女子の進学に対して親なり世間の意識が低いと言うかいい加減なのはすごく感じる。私が中学受験したとき、父親反対して学費出してくれなかったので母親が祖母からお金借りてきて中高の学費払ってくれた。これ知ったの学校卒業してからだったけど。個人的にはかなり凹んだ。
あと私は地方の大学生とかFランの大学生基本的にバカにしてる。だって、頭が悪いとかじゃなくて考え方が負け組みそのものだし、負け組みってありきたりな言葉がいやなら言い換えるけど向上心なさ杉。予備校なんかで見てても中堅国立大目指してるやつなんてほんと最悪!下には下がいるとか、私大文系は楽でいいとか馬鹿にして、そのくせ東大だとか上のクラスの連中は頭のできが違うって仲間内で傷の舐めあいしてるし。正直偏差値60ぐらいでふらついてる連中は精神構造が負け組み。中途半端にできるつもりでいるからよりたちが悪いし。自分がその辺にいた頃思い出してみてもそうだと思う。模試の成績返ってきてもとりあえず半分より上だってまず初めに安心して、上をチラッと見て凹んで、すぐに下見て安心しなおすし。でろくに勉強しないし。予備校の食堂で愚痴ってるの聞いたとき、ほんと腹が立った。正直賢いかどうかでなくて、志が低い人見てると最近すごくイライラしてくる。
できる人はどんどん自分でやりたいこと見つけて自分に対して高いボーダーを設定してどんどんやってけばいいし、下のほうで遊んでるのも、そこそこで満足して中途半端なプライド持ってる人も置いてけぼりでいいと思うのだけど。そもそも、アウトオブ眼中!自分でやりたいこと自分でやってればいいことあるし、失う物なんてないと思う。
とりあえず私は第一志望に合格できるようがんばろう。
あと奨学金云々だけど大学によっては授業料免除とかあるし(半額だったり全額だったりは大学によりけりだと思うけど)、そのためには入学試験でいい成績とらないといけないので勉強しててそんなことなんてないと思うよ。
あとついでなので、ブクマコメ、はあちゅう嬢といい、女だからって甘くなりすぎ!逆に馬鹿にしてるだろ。死ねばいいのに。と匿名だから書いてみる。