はてなキーワード: だめだこりゃとは
「仕事ガー時短にできないしー出張もあるしー子供の面倒見られないー」って甘すぎにも程がある
時短勤務にしても半減までにはならんし1000万が半分になっても充分な収入だわ。覚悟が足りない。
元増田の妻が「専業主婦なのに何もしないで好き勝手している」のはヤバ妻だと思うが、それは夫としての立場からだけであり、子供にとってはジジババから手厚く庇護を受けていたらヤバ母ではない
これで完全放置なのならヤバ母だが
子供がいくつか知らないが妻が専業主婦なら保育園には入れない。日中子供は妻担当か義実家にいるんでしょ?
学校に行っているにしても学童は入れないから2時3時には帰ってくるし習い事は1人で行く。周りの小学生みんなそうしてる。
普段フルタイム仕事残業ありありの親でそんなことできないはず。
自分の都合のいい時間に可愛がるだけの愛玩ペットじゃないんだよ子育ては。
年齢が二桁になってくると親に悪態ついたり生意気なことをほざいてくる。親の想定通りにはならない。綺麗事ばかりではない。
共同親権ならそんな問題児の養育責任も負うことになる。親なんだから。ヤバくて2度と顔を見たくない妻や義実家との接点も子を介して生じる、それも頻繁に。
都合の良い時に面会して可愛がりたいだけ、面倒な子育てはそちらでお願い、にできないのが共同親権なんだよ。面倒ごとも引き受ける覚悟があるように見えない。
アニメ放送以降、アニメ「スナックバス江」監督によるX(旧twitter)の投稿でそこそこの焚火が燃えているが、最近起こったドラマ原作者自殺に絡めた投稿でまた一ボヤ起こっている。
そもスナックバス江とは北海道札幌北24条辺りにある架空のスナックを舞台としたギャグマンガで、スナックの従業員の女性たちと様々な客(常連から異世界から紛れ込んだ一見さんまで)たちとの掛け合いを軸としている。
テンポのいい掛け合いや踏み込んだ突っ込み、ルビ芸のワードセンスが特徴の漫画で、ネットでは否定的な意見を見たことがないほどだった。
作中メタネタ的にアニメ化したら~とか自分の声優はこうだ~とかキャラ自身が出すことがあったのだが、昨年本当にアニメ化という話が出た。
個人的にはすごいよマサルさん、ギャグマンガ日和シリーズ的な感じのギャグアニメがようやく来るなととても楽しみにしていた。(+チック姉さんはまだあきらめていない。)
とても楽しみにしていたのだが、待望の放送を視聴したところ困惑するような出来だった。
Xでも指摘している人は少なくないがバス江で求められているのは強みであるギャグを引き立てる軽快な掛け合いだった。
しかしアニメでは現実でもありそうな場末のスナックでのうだつの上がらないおっさんがする間延びしたトークのテンポで、現実のスナックを描いた作品だったらあり得る会話劇だがギャグマンガにおいては致命傷にもなりうる遅さ。もともと内容がある話ではないので、アニメ「スナックバス江」のかみしめる様な会話の遅さだと全部素材が死んてしまう、というか死んだ。
個人的には3話まで見てから評価するようにしているのだが、待望の3話でバズった小ネタが出てきたが演出のせいで不発に終わりだめだこりゃと悟った。
スナックバス江の第一話はスナック行ったことがない真面目そうなスーツ姿のサラリーマンがスナックへ入るところから始まる。
そわそわしつつ入店して目に入るのはチーママがママを酒瓶で殴りつけた直後と思われる流血沙汰の現場で、リーマンとチーママは目を合わせるもののそこに一切の会話がない。
面白さ無視で読者までガツンと殴りつけるような導入だったのが、アニメの第一話導入ではカラオケboxで歌っている途中店員が入ってきたら気まずいという毒にも薬にもならないあるあるネタ。
カラオケネタも前後の話があったり登場人物の関係性が出来上がっていたからこそ、そこそこ面白かったのだが導入としては正直弱すぎる。
最初の指摘と合わさって監督のバス江についてどの程度理解しているのかが露呈してしまった。
監督はXでの投稿を見るとスナックのテンポや雰囲気を大事にしたい様子だ。確かに漫画では背景はほとんどなくキャラが酒をあおるシーンやカラオケするシーンは会話のアクセントでたまーに入るくらいだったがアニメ版は違う。
背景はスナック感マシマシでちょいちょいグラスの氷の音や酒をあおるシーンが出てくる。おまけにムーディなBGMが流れしっとりとした雰囲気が出ている。
酒を飲みながら視聴したらさながら自分もスナックにいるような雰囲気を味わえそうだ。
都会で評判のいいチャーシューやメンマやスタンダードと思われる具材が乗った大衆ラーメンを食べに行ったつもりが小皿にスープと麺がこじんまりと乗ってジャズだかクラシックが店内で流れている意識高い系のラーメンをお出しされた感覚だった。
実際好きなギャグマンガ原作のアニメではなくよくわかんない長尺FlashアニメとしてならBGM代わりにできた。
好きな原作だしということで食べたら食べたでまあまずくはないけど、求めているのとはまったく違う。もんじゃ焼きとゲボぐらい違う。
Xの指摘の傾向と自分の感想とどの程度近いか遠いかはさておき、バス江映像化について監督は
「あえての表現」
「スナックの良さを引き出している」
といった感じの主張をした結果ボヤ騒ぎ。個人的に主張はわかるんだがそれをバス江を使ってやらんでくれと思った。
そして序文の話。
どうやら今は投稿が消えているみたいだがドラマ原作者を非難した視聴者が原作者を自殺に追いやってしまったとし、視聴者たちを非難する投稿をしたようだ。
趣旨としてはクリエイターをもっと大事にしろというように受け取ったが、これは監督バッシングということがあってということなのだろうか。
いずれにしても独り相撲なクリエイターがSNSで自己弁護したらこうなるという好例をみることができた。
「原作ファンの求めているもの」と「監督が出したいとするもの」が違う事例は良くも悪くもほかの作品にも言えることで、特に監督の力が強そうな実写化では顕著に出ていると思う。
成功した感じなのはデスノートとかるろうに剣心とかカイジ(アニメも)とか、逆に上手くいかなかったのは進撃の巨人とかデビルマンとかだろう。
特殊なのは庵野氏によるリバイバル作品で、ゴジラやウルトラマンや仮面ライダーを見たいというよりは庵野氏解釈のそれを見たいということでおもしろいかつまらないかはさておき原作レ〇プみたいな話にはならないのだろう。
そういう意味では映像化するにあたり見せたい相手が監督ファンなのか、原作ファンなのか、その辺りをわきまえているかどうかがカギになると思う。
スナックバス江についてはほかの監督でリバイバルされるか、原作者による供養(映像クリエイターが本編に登場する回)をしてもらうことを期待したい。
PCが壊れたので、父親のPCを使い、メモを取ろうとした。しかし、様子がおかしかった。
見知らぬOSがインストールされている。パスワードがわからないため、ゲストログインというところを操作する。
私はメモ帳を開いて書こうとするが、タイプするときにバグっているのか、文字が思ったように入力されない。
私は「だめだこりゃ」といってPCを閉じた。ふと、部屋の鏡を見たくなったので見たら、驚くことが起きた。
そこに映っているのは私ではなかった。いや、正確にいうと、鏡の中に映っている顔が認識できなかった。
「これは...怖い」と思ったので、部屋に戻って、使えるかどうかわからない自分の2つ目のPCを立ち上げると、なんとか使えたので、作業の続きをしようとした。
私は"keiko"という文字を入力しようとしていたが、一瞬意識が遠のく。気がついたらkeikoreanと入力していた。
夜中、目を覚ますと、なんとなく下の部屋でテレビを見たくなったので階段を降りた。
階段を降りる途中、突然意識がなくなり、転げ落ちそうになったが、意識を取り戻した。
テレビをつけると、奇妙なニュースをやっていた。心臓麻痺の死亡者が沢山出現しているというニュースだった。
そのとき、何者かが部屋に向かって歩いてきた。母親のようにも見えるが、顔が違う。
「ほら、やろうと思えばこういうこともできるのよ」とその人物は言った。
私が「お母さん...?」と聞くと、その人物は部屋を去っていった。
文字での会話(チャット)は自分の言いたいことすぐ言えるし、複雑だったり長くなるような話もある程度は筋道を立てて話せる。
例:この前こういうテーマの番組を見た→構成としてはAとBという内容の2本立て→Aはこういう結末でBはこういう結末だった→このことを受けてこのテーマに関しての感想は~ みたいな。
実際ここまでガチガチじゃないけど、こういう枠組みみたいなのをベースに
ビジネスだったらかしこまり友人同士なら砕けて話し口調で文章を組み立てられる。
これが対面や電話だと全くできない。
どうなってんだ???頭でまず文章組み立てるのはチャットでも声出すのでも同じプロセスのはずだと思うんだけど。
対面・電話だと何か複雑で長い話をしようとすると筋道が変になる。話があっちこっちへいく。
話しながら「あーだめだこりゃ」と思ってるんだけど、軌道修正できない。
例:この前番組を見た→Aはこういう結末だった→あっAっていうのはそもそも2本立ての構成なので、Bもある→Bはこういう結末だった→この番組はこういうテーマを扱っていた→で、鑑賞してみての感想は~ みたいな。
なんか…変なんだよな。
思えば「声での会話」になると相手の話も理解するのに3呼吸くらい必要な時があるな。
これどうやったら改善できるんだろう。
ただ単純にコミュ障なのかな。