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はてなキーワード: FF3とは

2023-05-21

anond:20230520200523

FF3実質的世界を救ったのはクリスタルのかけらを増幅させた水の巫女エリア

さらにいえば彼女をすくった漁師のじいさん

2018-02-02

anond:20180202142454

妻とは毎日TVゲームをしています

中はまあまあいいです。

今週は一緒にFF30周年の展示を見に行きます

2015-04-15

ソフトウェア技術革新って必要なのかな?

プログラマの間では昔から、この手法は処理が遅いだとか、無駄が多いだとか、再利用を心がけろだったりとか

様々なやり方で、ソフトウェアをチューンナップして処理速度を上げるためのやりとりが際限なく

繰り返されているけど、だいたいどれもハードウェア技術革新によって記録は塗り替えられてないかな。

そりゃ、ミドルウェアレベルでは全てのパフォーマンスに影響してくるので、ちまちまとした

改良が加えられるべきなんだけど、ソフトウェアレベルではどうなの?

I/Oに引きずられるから、I/Oの処理は最低限に抑えるってのが昔から定説だけど

それもSSDの登場で、かなり緩和された感があるし、結局プログラマ努力って

ハードウェア努力には追いつかないし、無駄なのではないかと思ってる。

10年前を支えたプログラム技術で今も生きているものってある?

オブジェクト指向とかプログラムのわかりやすさを追求したものは別でね。速度的なもので。

そう考えると、プログラマは、プログラムの変更のしやすさ、可読性のよさ、移植性の高さといった

所のみを追求していって、速度はハードウェア依存する形で良いんじゃないんかな。

ファミコン時代にも、ナーシャ・ジベリという天才プログラマーファミコンの性能を

突破してFF3を作ったというのは有名だけど、でも結局そのプログラム当人しか解読できないし

まるのまま移植はできないから、結局リメイクという形になってしまったわけだし、

FF3は当時はすごくても、1〜2年後には他の機種もでてきて、そのすごさも塗り替えられてるわけだし

そう考えるとソフトウェアをちまちまとあれこれしたところで、一瞬脚光浴びるだけじゃないかと思う。

そんなことに金と時間を費やすのは、無駄だと思う。



追記

ソフトウェアアプリケーションと読んでください。

意味不明文章すみません

後、OS等の基本ソフトも当然、技術革新必要だと思います

一般的プログラマが作るプログラムレベルでの話ですね。



なんだか圧倒的に勘違いで噛み付いてくるトラバが多いのですが

私はどちらかというと、速度を追い求めている立場側で、昔からレスポンスは1秒以内って

散々言われてきたし今までも、苦心してあれこれ頑張ってプログラム内で

処理速度を上げるために努力をしてきた人間ではあります

しかし、その努力が今活かせているのかというと、疑問が残るという具合です。




速度が遅いのを放置してるわけにはいかないだろって、ありきたりな一般論が聞きたいわけじゃないんですよね。

そんなの当たり前にわかりきっていることなんですけども。

実際問題、今は可読性の良さを上げながら、パフォーマンスも上げながらと、苦心しているわけじゃないですか。

でも、その力を、可読性を上げたり、チームで分散できるようにしたり、プログラムのしやすさを良くする方に

傾けたほうがいいんじゃないかなと思うんですよね。速度も大事ですけど、そこまで力をいれるものかって。



ブコメ見てたら沸点低い人が多くてびっくり。

必要かそうじゃないか、といったら、必要なのはわかりきってますって。

それを踏まえた上で、疑問を問いかけてるんだけども。

ブコメで指摘いただいたように、技術革新という言葉ダメですね。

すみません


ホッテントリする内容なんかねー

頭の硬い人ばっかだねー

2011-07-19

[]懐古厨の特徴

某所よりコピペ

2008-08-25

レビュアー: かつお君 "かつお君" (徳島県徳島市) - レビューをすべて見る

オレはファイナルファンタジーは10??2が初プレイでしたが、

正直このFF3をやった時「これはFFじゃないだろ・・」と思いました。

恋愛ストーリーじゃないFFなんてFFではないですね。

FF8、9、10、10??2 とやった中で一番おもしろくない作品でした。

12は未プレイですが、前作の10??2の出来がよかったので今回のスクエニさんの作品にも期待してたのですが・・・

戦闘画面はFF9に似てて気に入ったのですが敵がほとんど2匹しか出現しないのがおもしろくないし、音楽も×です。

プレイ開始7時間にして「つまらん」と思い、店に売りに行きました。

その時、店の店員さんに「こんなものがFFなんて信じられない。

恋愛要素のないFFFFじゃないですよね」と言うと、その店員さんも「そうですよね。私もそう思ってたんですよ」と言ってました。

 

スクエニさんの今後の作品にはこれからも注目していきたいのですが

このFF3だけは受け付けれませんでした。ほんとガッカリです;;

昔のFF(8??10??2)が好きな人にはオススメできません。



リメイクFF3Amazonにあったレビューらしい。これ、懐古のひとたちに対する皮肉としてかなりクレバーだと思うのだけれど、コピペされた時あんまりそういうレスポンスがつかないのが不思議

2008-06-10

懐古厨の特徴(ゲーム編改)

コピペ

次世代機スペックグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲーム本質は????」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす。

・「グラフィックが向上すること自体は良いことだ」という当たり前の事実が理解できない。

・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない。

ゲーム性という言葉を多用するくせにその基準は主観的でゲーム性とは何かと具体的に語ることが出来ない、そもそも定義の曖昧すぎる言葉なので無理して語っても矛盾だらけ。

ゲーム環境はモノラルテレビコンポジット接続

・今のゲームハードごと嫌い、端から見るとゲハ厨と化している。

・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代○○シリーズランキング」を語りだす。

過去ゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない。

・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近ゲームは簡単すぎる」などと言う。

・明らかに読み込み時間が遅くないゲームで読み込みが長いと文句を言う。

・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない。

・頭が硬直しているので、絶対に3Dの良さを認めない。2Dでもやや解像度の低い物でないとNG

・有名ゲームしか知らないくせに最近ゲームはつまらなくなったと言う。そもそも自分から面白いゲームを探そうともしていない。

・自分ではゲームが上手いと思っているが、実際それほど上手くはない。

・何の根拠もなく「ゲームに声はいらない」などと言う、でも昔のややチープな音質なら認めてしまう。

ムービーが始まるとスタートボタン連打。飛ばせなくても連打、でも全く同じ時間でもドット絵デモなら喜んで観賞する。

ストーリーがウリのゲームで会話シーンをボタン連打で飛ばすという、まるで懐石料理醤油をドバドバかけて食べるような下品な事を平気でする。

・昔のゲームの良さが説明できない。「ゲームバランスが」「世界観が」等の誤魔化しが得意、また未発達なシステム面も「味」などと言ってのける。

・「フィールドのないRPGは糞」とか、明らかに食わず嫌いでしかない発言をする。

・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている。

ドラクエ2のブリザードザラキFF3ラストダンジョンのような明らかな「理不尽」でしかないものを「手ごたえがあってよかった」と豪語する。

・「最近ストイックゲームがない」とか不満を口にするくせに、アンサガやTOD2の良さは認めない。

・昔の低難易度は「新設設計」現代のだと「ゆとり仕様」という矛盾を平気で口にする。

・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考。

・「製作者のオナニー」という表現が大好き。

 
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