はてなキーワード: 鐘楼とは
漫画全体の評価ではなく、〇〇編や〇〇戦 における最高傑作を決めるときが来た
俺が既に2つ決めた。異論は認める
一個が…修練の末、届き得る限界。それを卓越した希有な事例といえよう、褒めて遣わす
才能のダンクではなく、修練の末に得た普通のジャンプシュートで締めるという美しさ。大好きです
ものすごくおもしろいがキメラアント編がノミネートされているので外した
全ての伏線や登場人物たちの思いが大鐘楼を鳴らすことに収束する構成やカタルシスは素晴らしいが、
途中の玉の試練などダレる部分も多いので外した。あと反対意見が多そうだから
あと1個君らで決めていいよ。というか教えてくれ
上で挙げたのは少年漫画ばっかりだけど、そうじゃなくてもいいよ
いやぁ、漫画って本当にいいもんですね
いつも彼らはどこかにを読んだ。小川洋子の短編集はいつも難しい。いかにも文学って感じだけど、不思議と心地よい感じがするのが面白いと思う。
個人的に一番分かりやすくて感じ入ったのが、ビーバーの話だった。場面描写が美しくて脳裏にありありと浮かんでくるのが素敵だったし、ビーバーの生き様と登場人物の生き様をリフレインさせていいるのが理解しやすかった。質実剛健というとニュアンスが変わるのだろうけど、慎ましやかであることとか堅実に過ごすこととか着実に生きることを、あるいはそうあったことを讃歌している一編で読後感がとても良かった。
兎の話は熱に浮かされた人々の醜さというか残酷さが現れていた内容だったと思う。個人個人は取るに足らない悪しか持っていないのだろうに、大衆や群衆になるとこうも悪臭を撒き散らすのかって感じの物語で、ざらざらした読後感が残ってしまった。
小鷺の話は奇妙でユーモラスだったし、蝸牛の話は不気味でホラーちっくだった。馬の話は不安感を、チーターの話は喪失を描いていたんだと思う。犬の話は(他のもだけど)よくわかんなかった。
最後の竜の落し子の話もこれまたよく分かんなかったんだけど、場面がどんどん幻想的に、現実世界と地続きなのに風景画のような美しさに満ちていくのが印象的だった。先人たちが何かを書き残した洞窟だったり、鐘楼だけが突き出た湖だったり。美しい旅の話だった。
折角の短編集なので、一編一編じっくりと味わうのがいいと思う。一気に読むのは、いろんな作風の余韻が混ざり合って悪酔いするかのような感覚に陥るからおすすめしない。