文脈も大事だがそれ以上に構造(が保存されてるか)が優先されるだろ。
言い回しの違いで構造上対応する箇所の言葉が変わってしまうのはおかしい。
いや、正確には「レベル(の人間)は(この議論に)関係ない[からレベルは関わってくるな]」でも、「この議論は関係ない[からレベルは関わってくるな]」両方の可能性は確かにある。
でもお前はすでにある言い回しのなかで、「レベルには」と言ってるのだから、その意味を維持した別の言い回しの対応する箇所の主語も一致してるはずでそれを否定するのはただの言い逃れだ。その部分の文脈はお前が悪文といったその書き方をした時点で確定しているのだから。
あと一つ書いてあることについて言っただけで本全体のレベルを推定しちゃうのもガバガバ推論だね。早まった一般化だっけ。
]]>なにかの訴訟があったら即崩れる言い逃れではある
]]>違法転載サイトのDanbooruを学習元にしたモデルのリークモデルの再利用で既存の法律でも黒。
そして、著作権を無視した版権キャラの生成に使ってるし、
版権キャラの二次創作でも、明確にエロや生成AIを利用した生成を禁止している作品も被害にあっており規約的にも黒。
法的にクリーンな画像生成AIなんて、今現在、全く存在しないし、
違法な手段で研究・開発されたものの延長線上にある画像生成AIは違法性も引き継ぐ。
本当にゼロから新しく開発したならあるいはとは思うけど、結局犯罪行為にしか使われないし、
既存の技術を一切利用せず、ゼロから開発したと言う証明はできないので、クリーンになることはない。
画像生成AIは絶対に黒であり、それ以外の何ものにもなることができないので、禁止以外の選択肢はない。
AI推進派はこの程度の理屈も理解しようとしないキチガイなんだよなー。
]]>よくこんな生活で精神保てるな
尊厳なんて欠片も残ってなさそう
]]>「俺はたまにしか来ない!(ただし来るときは気絶するまでずっと人に絡み続けるし、たまにというのは二日に一回のことだ)」
ってことでしょ?おまえ、言い逃れが下手すぎるんだよw
]]>で、リニアの話でも難癖つけてたんだろ?今、言われてたどってみたら午前中丸々つかってたじゃん
で、今即レスしてたよな?
最低でも6時間は張り付いてないとこれは達成できない状態だぞ?
言い逃れするならもうちょっとうまくやりなよw
]]>言い逃れできなくなるとゴールポスト動かすのも同じだねーーーw
]]>なんで英語もまともにできないジャップ猿が添削しようとするんですか?
]]>リベラルの人達も時期の話でしか反論できない(つまりバブルの存在と崩壊は認める)のか?
という書き込みに対して
永遠に発展し続ける国なんか無いでしょ。
特に中国なんて超少子高齢化社会になるのは目に見えてたし
仮に失政が無くても数十年後にはかなり苦しくなるのは予想されてた。
は言い逃れしようがない話のすり替えじゃん
いま言われてるのは「少子高齢化」だの「成長の鈍化」だのの話じゃないよねえ
]]>感覚によらない「証明」をすることに価値を見出す人が数学をありがたがることがありますが、数学もまた根源的には感覚ありきの理解に基づいていると思うわけです。
この考えは間違っているでしょうか?そうであればどうして間違いなのか、どこがどう理解を誤っているのか知りたいので教えてください。
「言葉の意味とは何か」という問いが一般的であることが了解されたとき、それに対して与えられる解答として未だにしばしば出会うものがある。
それは、言葉の意味を何らかの心的なイメージ(心象)であるとするものである。たとえば、「赤」という言葉の意味とは、この言葉に出会ったときに心の中に生ずる赤い(物体の)イメージである、といった具合である。
こうした考え方を基礎とする「意味の理論」は、その洗練度はさまざまであっても、どれも根本的に誤っている。
言葉の意味に対するこうした考え方(「意味の心象説」とでも呼ぶことができよう)は、ウィトゲンシュタインが『哲学探究』のなかで徹底的に批判したものであり、その批判は決定的なものであるとみなすことができる。
そして、意味の心象説を批判するにあたって、ウィトゲンシュタインがフレーゲに多くを負っていることは疑いが無い。
フレーゲが主として問題としたのは、数学の哲学、特に算術の基礎づけにおいて、心理的な要素を持ち込むという当時の風潮(心理主義)であった。
『算術の基礎』においてフレーゲが出した問いのひとつは、「数詞、たとえば『5』、の意味は何か」というものである。
言葉の意味とは心的なイメージであるとする、フレーゲ以前に伝統的であった答え(=意味の心象説)の弱点がもっとも鮮明に現れるのは、フレーゲが出したような問いに、その答を当てはめようとするときである。
(言語哲学大全)
さて、元増田は、"語の意味"は究極的には個人の経験、感覚から想起される心象に基礎づけられる、と主張しているのだから、元増田は「意味の心象説」論者です。
意味の心象説論者は、以下のプロセスを経て、言葉の意味を理解します。
1.何らかの言語表現を(音、または視覚、触覚から)受け取る。
2.言語表現に紐づく心象を、こころの中に想起させる。(この時点では、言葉の意味はまだ理解できていない)
3.こころに浮かんだ心象にたよることによって、言語表現が表そうとした"意味"を理解する。
では、元増田は「三角形」をご存じでしょうか?(三角形の意味を理解しているでしょうか?)
意味の心象説論者は、以下三つのプロセスを経て、言葉の意味を理解する、という主張に同意するでしょう。
1.『「三角形」をご存じでしょうか?』という言語表現を、視覚から(もしくは聴覚から)受け取る。
2.かつて、どこかで経験した「三角形と呼ばれたなにか」を、こころの中に想起させる。
3.こころに浮かんだ「三角形」を参照することによって、"三角形の意味"を理解する。
「三角形の意味を再確認」できましたね?では、あなたが想起させたその三角形は、どのような三角形でしょうか?
もしも、あなたがこころに想起させた三角形が、正三角形だったとしましょう。
もしそうだとするならば、直角三角形は三角形ではないということになります。
なぜならば、
・正三角形は直角三角形ではないし、
・「語の意味は個々人がこころに想起させたイメージである」と(『意味の心象説』論者が)主張するならば、
こころに浮かんだ三角形(正三角形)と異なる図形(直角三角形)は、"意味が異なる"がゆえに、三角形ではないと主張しなければならないからです。
逆も同じです。直角三角形を想起させたのならば、正三角形は三角形ではありません。また、「直角三角形であり、かつ、正三角形であるような三角形」は存在しません。
ところで、あなたがこころに想起させた三角形とはどのような図形なのでしょう?
仮にどのような"三角形"であったとしても、「その図形と異なるにも関わらず三角形であるような図形」は、容易に示すことができるでしょう。
もしもあなたが「私は、あらゆる三角形を含む集合そのものと、集合に含まれるひとつひとつの図形を想起させることができるがゆえに、三角形の正しい意味を理解している」などと言い逃れしてみたとしましょう。
その時、私はこのように問うことができます。「あなたがこころに想起させた図形の集合の中の、一つ一つの図形すべてが、"同じ"三角形であることをどのように知るのですか?」と。
「意味の心象説」論者は、語の意味は個々人の心象に基礎づけられる、などと主張します。
しかし、三角形の意味を心象に浮かぶ図形に求めるならば、異なる性質を持つ三角形を示されたときに"三角形の意味"を説明することができず、
無限の三角形を連想できるなどとうそぶいた場合、「では、あなたの(無限の)心象にうかんだうちの、二つの"異なる三角形"が、"同じ三角形である"ことをどうやって知るのですか」と問うならば、
「意味の無限後退」に陥るのはむしろ「意味の心象説」論者のほうであることになります。
なぜなら、その人は三角形の意味を心象に浮かぶ図形に求めたのだから、心象に浮かぶ二つの三角形が"同じ言葉(三角形)"に対応することを、またさらに心象に求めなければならないからです。
つまり、あなたが主張する「三角形の意味」=「"三角形の集合"の心象」のなかに、実は四角形がまぎれこんではいないでしょうか?という疑いをどのように晴らすのでしょうか?
(この時あなたは、三角形の形式的定義を利用して証明したい、と思うことでしょう。しかし、「三角形の形式的定義」に含まれる語彙は、本来感覚によって基礎づけられると主張したのは『意味の心象説』論者自身です。)
ここで示された無限後退は、あくまでも「意味の心象説」がもつ問題によるものであり、
言葉の意味の厳密な定義を求める方法が、(ほかの)なんであるにせよ、「意味の心象説」がその役目を果たさないことだけは明らかです。
ゆえに、意味の心象説は、根本的に誤りといえるのです。
話を元に戻します。
どこまで突っ込まれても感覚に頼らない定義が可能なんですかね?と思います。
何をするにせよ、少なくとも、語の意味を(さらに限定すると、数学的語彙の意味を)感覚、心象に基礎づけようとする方法が誤っていることだけは明らかでしょう。
]]>あとからどうとでも言い逃れできるからぼかすんだよ
日テレの営業妨害になるからそろそろやめておいた方がいいと思うよ
]]>事前に聞いてないと反対する
失敗は責任転嫁する
ダジャレを言う
言い逃れできるレベルのセクハラをする(ただし言い逃れできると思ってるのは自分だけ)
]]>この記事の目的は以下の2点です。
まずは何が起きたか振り返ろう。
※ソースがない、との指摘がありますが、「本人の証言レベル」ですがありますよ。事実ベースです。後で貼っておく。
・原作者はドラマ化にあたり「原作に忠実に描く」条件を出し、日テレと合意
・いざ開始してみると原作から乖離した脚本が毎回提出され、毎回大幅に修正する始末(1話から8話まで)
・原作者と脚本家は最後まで1度も会話せず、間にはチーフプロデューサー1人のみ
・原作死守という条件が一向に守られず、他の脚本家を探す時間も無くなったため、9話と10話は原作者が仕方なく自分で脚本を書いた…が、脚本は素人なので当然不評
・脚本家の元に9話と10話の不出来について視聴者から様々なDMが届くも、脚本家は「9話10話だけ原作者が書いた、私じゃない」とインスタで弁明
・さらに脚本家は「最後は原作者がワガママで書きたがったので、仕方なく協力した」と激怒してポスト
・脚本家のインスタを受け、原作者はブログにて「窓口はプロデューサー1人のみだった。そもそも原作を守る契約が脚本家に伝わってなかったのでは?」と暴露
・暴露ブログについて、ネット上では擁護の声多数
・その後、なぜか原作者は謝罪し、記事を削除してブログも閉鎖
・なぜか原作者「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とポスト
・原作者が自殺
・しばらくして2024/02/08、脚本家は「知らされていなかった」、小学館は「日テレには間違いなく伝わっていた」と暴露
■小学館編集からのお気持ち表明文について
https://petitcomic.com/news240208
小学館編集のお気持ち表明記事について批判するつもりはありません。
最後の一文「寂しいです、先生。」についてはXでトレンド入り。「打算的で女性の共感を求める戦略的コメント」などとバッサリ切り捨てた投稿がバズっていましたが、この編集は長きにわたり深い信頼関係があったようなので、救えなかった自分の無力さを嘆き感情を吐露したとしても不思議ではありません。
また、この記事では日テレとのやりとりに関する経緯について説明不足ですが、「編集として」のコメントなので致し方なしかと。
■小学館としてのコメントについて
https://www.shogakukan.co.jp/news/476200
小学館としてのコメント説明には経緯の説明が皆無でした。
組織として検証すると宣言されたのは大きな進歩ですが、結果は公表するということですね?
この2週間何やってたのかわかりませんが、それではみんなで結果の公表を待ちましょう。
第三者検証でないと意味をなさないのですが、一歩前進かと思います。
芦原妃名子先生がが亡くなられてから二週間強、先日(2/5)以下の記事がバスっていました。
■小学館が『セクシー田中さん』に関係する記事を削除したことについて
https://anond.hatelabo.jp/20240205173407
穿った見方をすると、この記事がバズったから「もう精神的に無理です、コメント出させて」と小学館上層部に泣きついたとも推測できます。事実は不明ですが。
衝動的に記事を消すのは不要な疑念を招くことになります。恥ずかしいことがなければ堂々としていればよいのです。
しかし、はてな匿名ブログがバズらなかったら、ひょっとしたらこれらのコメントは出なかった可能性があるのでしょうか。
全部推測ですが、そうだとしたら恐ろしい話です。
え?それってやばくないですか?
非難轟々じゃなかったらずっとダンマリだったってことですか?
終わってない?
今回のコメント表明は、脚本家と小学館が歩調を合わせて公表されています。
つまりタッグを組んだ「日テレに対する徹底抗戦」にも見えるのです。
脚本家は「何も聞いてなかった」と言い、小学館は「日テレにはしっかり伝えていた」と言う。
それに加え「原作者と脚本家の間に入っていたのは日テレの人のみ」だと原作者がブログで暴露していたことを考慮すると、
自ずと「日テレが原作を守るという約束を反故にし、好き放題コントロールしていた」ということになるのですから。
窮地に追い込まれ言い逃れができない日テレ。
ずっと沈黙を貫くのも流石に無理があるでしょう。
今後の日テレの動向に注目が集まるところです。
]]>トンチキ陰謀論者の出る幕はもうない
]]>こういうバカな理屈を言ってる奴は詰められると次々と新しい理屈を言い出して言い逃ればかりする。
きちんと分かってる奴は最初からドラマセクシー田中さんと同人誌とで区別できる理屈を言ってるのだけど、そうではないバカは単に丁半博打で当たりを引いただけに過ぎない。
]]>昔は嫌儲とかオチとか色々やっていたのに今じゃ淫夢語録さえ避けるように気を使っているのが傍目にも分かる。
かわりに現実での言葉遣いが荒れていっている。
昔はネットでしか使わなかった言い回し、とりわけ発達障害や特定人種を馬鹿にするような物言いを現実で使うようになっていった。
ネットとリアル、少しでも安全な方を選んで下手をすれば訴えられるような表現を振り回す。
そういうずる賢さが私の友にはあったようだ。
だが同じような傾向は私の職場でもあるような気がする。
現実社会にふさわしい言葉づかいをすることを辞めて、ギリギリのラインを必死に探るような言い方を繰り返す人間が増えてきた。
ハラスメントの限界ラインを攻めることでそこに線引を作り出そうと必死になっているような言動が食堂や自販機前に溢れている。
そのかわりにチームチャットやLINEのメッセージはビジネスマナーに沿った小綺麗なものが増えてきた。
言い逃れの出来ない文字情報では借りてきた猫のように振る舞い、録音でもされない限りは消えてしまう言語情報では少しでも粗暴さを発散させようとしていく。
現実とネットの倫理観の逆転、個人が内包する暴力性の総量は変わらないままに、それが発露する場所だけが入れ替わっていく。
これが令和という時代らしい。
なるほど、平成とはルールが変わってきている。
]]>「二次創作がアマチュアの手によるものだから」という理由が、人を傷つけたり自殺に追い込む可能性があることを肯定する根拠にはならない。
例えばBLでナマモノ(実在の人物の二次創作)が禁忌とされ、大っぴらに活動することを忌避していることが、二次創作が人の魂を傷付ける刃物になりうることをどこかで自覚していることの現れだろう。
例に出したBLは二次創作全体の極一部だが、加害の可能性に無自覚、あるいは自覚しながら加害の可能性を無視する方が悪質だ。
今まで身内で肯定しあうかファンネルを飛ばして反対意見をねじ伏せて言い逃れてきたが、「原作者への加害」という問題にどう向き合う?
]]>そのエラそうな態度の根底には「いままで絵がうまいだけでチヤホヤされてる連中の居場所を奪ってやったぜ」みたいなのがあるんじゃないかと思ってる
個人的にはRoLAに関しては絵師が使用料を請求することで潰せるんじゃないかと思ってる、名前を偽ったところで酷似してるわけだから言い逃れできんし
]]>合成でも著作権侵害は認められるしね
そもそも消費者の10中8,9がポケモンと酷似していることを認識しながら買うゲームで言い逃れできると思うか?Steamのレビューもpokemonばかりだぞ?
]]>大川原化工機事件でも謝罪はしてないだろ
検事が証拠を捏造したのが明らかだった大阪地検特捜の冤罪事件ではさすがに謝罪したらしいけど、だいたいの冤罪事件では捜査自体は適正に行われたとか言い逃れしてる
]]>「動物」の中に「ヒト」は含まれるはずなんだけど、「動物」と「ヒト」は全く別物だと扱われることもあるみたいな。
まあ「差別にならない程度の区別」という意味で「区別」という言葉が「差別」の文脈で使われることはあると思うんだが、往々にして「これは区別であって差別ではない」と言ってる人に限って自分がやってることが「差別」以外の何物でもない自覚がないか、自覚はある癖に言い逃れしようと必死になってるだけな感じがする。
逆説的に「人間を区別しようとしたら必然的に「差別」になっちゃうんですよね」と考えられるようになることが「差別」について正しく認識するための第一歩と言うかね
]]>差別問題に詳しいからこそ、本場の差別って感じで、ギリギリ許されるラインで人の弱みをとことん突いてくる。
大人が見てないところで他人を殴るけど、大人が来た瞬間に逆に自分が殴られたと申告してくる都心の生徒みたい。
そしてリベラル派は民族問題にも詳しい。
「この民族の男はすぐ性的暴行を働くから避けろ」「この人種の男は家事を女に押し付けるから避けろ」というように、知識を駆使してうまく差別じゃないことにして利益を得る。
一般人にできることといえば、リベラル派が差別じゃないと主張してたから自分も真似してやりましたと言い逃れすることくらいだ。
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