「舞空術」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 舞空術とは

2021-12-29

マトリックスリローデッドが凄すぎた

anond:20211228133030

マトリックスストーリーは、まぁ普通っちゃ普通だけど当時のハリウッドとしては斬新な方だったか

それより何よりアクションシーンが半端なく凄かった

世界観仮想現実にすることで普通人間のまま異常な強さっていうのを可能にしたんだよね

それまでの映画だと何かしらコスプレしてるか異形じゃないと異常な強さっていうのはできなかった(世界観的に)

マトリックスはそれを普通人間なのに凄い強いっていうのをやったのが斬新だった

なので全てのアクションシーンがワイヤーアクション使ったド派手な演出で観る人を魅了した

特に後半の銃撃戦で使われた火薬数は当時としては異常とも言える量で

それをスローモーション撮影するとかワイヤーアクション組み合わせるとか斬新すぎた

おまけに「スローモーション中にアングル変えたいよね」とかいウォシャウスキーワガママから

全方位にカメラ付けたスタジオ作ってワイヤーアクションしてCGで合成するとかとんでもないことしてた

「そこまでやるなら全部CGいいんじゃないの?」とは思ったけどね

あと、カンフー系のアクションを取り入れただけじゃなくて日本アニメを参考にして格好良さを追求したとこもかなりウケた

ウォシャウスキーってゴリゴリヲタク日本アニメ大好きってのはよく知られてて

そもそものコンセプトが攻殻機動隊だし

敵を空中でキックして地面に立つ姿とかアニメっぽさ全開

途中にオラオラシーンまであるラスト舞空術使うし

この辺の格好良さ+映像演出でかなりウケた


ただマトリックス次点リローデッドがとんでもなかった

今見てもネオVS量産型スミスの手数の多さは異常

あんなのどうやって振り付け練習したの?そして量産型スミスが本当に量産型すぎて圧巻

DVD買ってあのシーンだけ何回も見た。スミスの「More」が最高すぎる。

そんで極めつけが高速道路シーン

あれを撮影するためだけに高速道路を作ったっていうね。ヲタクに金を持たせたらろくな使い方をしない典型褒め言葉

ただストーリー意味不明で当時は「これだからヲタクは」っていう論調だったのを覚えてる

今見たらよく考えられてるなぁと思うけど時代が追いついてなかったな

エボリューションズは、まぁ、お察しください

2021-03-18

修学旅行の部屋割りで自分ベジータ海馬瀬人が同じ部屋になって「これは何かの罰ゲームか...」と密かに嘆いていたら、ふと他者から見れば自分もこのカテゴリなんじゃないかという発想がよぎり、余計に落ち込む。そしていざ部屋で一緒に過ごすと、意外にも海馬ベジータカードゲームルールを教えてあげたり、逆にベジータギャリック砲の撃ち方を海馬に伝授してたりと、なんだかうまく溶け込めてないのは自分だけじゃないかとどんどん不安になった。最終日には舞空術が使えないのは自分だけで、とてもみじめな思いをしながらバスで帰った。

2020-09-10

クソデカ桃太郎

昔々、それはもうあきれかえるくらい昔。重箱の隅をつつくようなこの世界の片隅に

仙人のごとく白髪白鬚を腰にまで下ろした枯草のような顔のおじいさんと、

齢千年に及ぶ木の皮の表面のようにしわくちゃな顔のおばあさんが住んでいました。

おじいさんは大気圏を超えるほどそびえ立つ山へ芝狩りに、

おばあさんは大河のように広い川へ、一億二千枚の服の洗濯に行きました。

おばあさんが川で怒涛のように洗濯をしていると、

ドドドドドドドドドドドドドンブラコ、

ドドドドドドドドドドドドドンブラコと、

大河の両岸を削りながら超巨大な桃が流れてきました。

婆「おお、こいつは重畳(ちょうじょう)!!じいさんへのみやげにしてくれるわ!

おばあさんは超巨大な桃によってできた洪水を乗り越え、その桃を片手でつまみあげると一飛びで家へと持ち帰りました。

そして、おじいさんとおばあさんが桃を食べようと、対城用超超巨大白銀刃(しろがねやいば)で舞空術(ぶくうじゅつ)から天地開闢かいびゃく)切りで桃をたたっ切ると、

なんと中から家の屋根をぶち破るほどクソデカ男の子が飛び出してきました。

爺「でかぁあああい説明不要!こいつは神様からの超贈り物ぉ!」

子どものいなかったおじいさんとおばあさんは三日三晩踊り狂うほど大喜びし、二人は男の子をクソデカ桃太郎と名付けました。

クソデカ桃太郎は笑っちゃうほどスクスク育って、クソ強い男の子になりました。

そしてある日、クソデカ桃太郎が言いました。

桃「このちっぽけな銀河の端くれでクソ鬼どもが悪さをしているらしい。俺は惑星鬼ヶ島へ行って、悪鬼羅刹(あっきらせつ)を退治してくる」

婆「ならばクソデカ桃太郎。これを持っておいき!」

おばあさんは天界仕入れた黍(きび)を使い、地表の三分の二を覆い尽くすレベルの黍団子を作って渡すと、クソデカ桃太郎は、その九割を一口で食べると思い切り跳躍して宇宙へと飛んでいきました。

アステロイドベルトにまで到着すると、月くらい大きい犬に出会いました。

犬「クソデカ桃太郎、どこへ行く?」

桃「クソ鬼ヶ島へ、クソ鬼退治に」

犬「それでは、お腰に着けた黍団子!一つと言わず全部くれ!お伴してやろう!」

桃「貴様には一つだけで十分だ!」

犬は隕石大のきび団子を口に突っ込められ、桃太郎のおともになりました。

そして、アンドロメダ銀河を飛び越えると今度は木星くらいあるサル出会いました。

猿「クソデカ桃太郎、どこへ行く?」

桃「クソ鬼ヶ島へ、クソ鬼退治に」

猿「それでは、お腰に付けたきび団子!1つと言わずお前ごと食らってやろう!」

桃「貴様にはその辺の星で十分だ!」

サルは近くの星を口に突っ込められ、桃太郎のおともになりました。

そして、別の宇宙にまで到達すると今度は銀河系どころの大きさじゃないキジ出会いました。

雉「クソデカ桃太郎、どこへ行く?」

桃「クソ鬼ヶ島へ、クソ鬼退治に」

雉「それでは、お腰に付けたきび団子!1つと言わずこの世の全てを食らい尽くす!」

桃「貴様にはその辺の宇宙で十分だ!」

キジは無数にある宇宙の1つを口に突っ込められ、桃太郎のおともになりました。

こうして、イヌサルキジの仲間を手に入れたクソデカ桃太郎は、ついに一片の光もない虚無の底、全宇宙の始まり場所である「無」に存在するクソ鬼ヶ島へやってきました。

桃「惑星と聞いたが、まさか貴様らは」

鬼「察する通りだ。我らは全生命体の魂に潜む『悪』『欲望』『怨念』を司る鬼である

闇に巣食うは一兆一京(いっけい)を超えた無量大数の鬼。蛇蝎魔喝(だかつまかつ)にして、永劫不変(えいごうふへん)の、人の原罪

鬼「我らは人の数ほど存在し、ありとあらゆる欲求の渇望、競争を生む概念のもの!」

鬼「我らを滅するは全宇宙腑抜けにすること。繁殖欲求すら失うならば人の滅亡!それでいいのかクソデカ桃太郎!」

犬「こいつらは諸悪の根源にして等身大人間だと!?

猿「ば、ばかなぁあああああ」

雉「鬼は人。人は鬼。それもまた一つの側面ということか」

三匹の視線がクソデカ桃太郎に集まる。彼は今の一瞬で三千世界悟りを開いた。

桃「ふはははははははははあ!」

彼が手を叩くと、その衝撃が宇宙を超え、銀河を超え、ある惑星の、大河に佇む老婆の横に咲く、無数の花を揺らした。

桃「俺はこのために生まれたのかもしれん」

鬼「何?」

桃「なぜなら俺はクソデカ桃太郎からだ」

桃「かかれええええええ!」

クソデカ桃太郎と三匹は無限の鬼の大群に突っ込んでいきました。それはどれだけ時間をかけても終わらない戦いでした。無の外では、宇宙の滅亡と誕生を繰り返す輪廻りんね)の輪が広がっています生命が一つでも宇宙にある限り、鬼は滅ぶことはない――彼らはいしか互いに相反(あいはん)する概念として溶け込んでいきました。

やがて混沌とした無の中で一つの芽が生まれ、宙(そら)に向かって落ちていきます原初の海から数万億光年先へと飛び立つと大きな爆発を起こして新しい世界が始まりました。

岩が星となり、その地に生命が生じ、絶滅進化を繰り返していきます。知恵ある生物文明を興し、それもまた滅亡と勃興(ぼっこう)を数えきれないほど繰り返していきました。

やがて、束の間の平和を手に入れた人類男の子が言います

子「ももたろさん、ももたろさん、おこしにつけたきびだんごひとつわたしにくださいな」

そんな他愛のない昔話を読む姿を両親は優し気に微笑むのでした。

今、本当のクソデカ桃太郎はどうしているのでしょう?

そう――彼らは今、かけがえのない善性となって全ての人間の心の中にいるのです。

https://youtu.be/FOhGVCAwW-A

2020-07-18

ラピュタから発掘された太古の超兵器

 

  君の名は ドラえもん → 東のが 化けるのが難しいもの 理由 ふるくて

 

     額に指を当てても ひゅっ っていかない > なんかい

     そーらーをじゆうに とびたいなー    > なんでとべないの?舞空術もつかえない ふるいなぁ

 

南↓ ペンギン

2019-07-08

anond:20190708073001

舞空術習得していなかったため助かったヤジロベーは賢い

2018-07-14

本物の舞空術の達人が死刑になったら

どうするの?

お前ら信じてくれないだろうけど

20年前から修行してたんだけど

最近気の扱い方が分かるようになってきて

今日はじめて舞空術できたわ。

10cmぐらいだけどな。

超嬉しかったぜ。

2018-07-08

anond:20180708002536

本当のこと(笑)

ドラゴンボール修行したら誰でも舞空術できるようになるってのを実践したくちだろ

2018-04-04

状況の変化に柔軟なヒロイン

ぱっと思い浮かぶのがビーデル

相手の事を理解するだけではなく、舞空術だって覚えるし。

最初一般人だったけど最終的には力もつけて戦うヒロインや、おまえ柔軟だな!っていうヒロイン他にもいたような気が……。

幽白の螢子と静流さんもそうか。

いや。もっと他にいたような……。

最近だと働く魔王さまのちーちゃん

いやいや!もっといるだろ!

いや。もしかしたら少ないのか?

2017-05-13

小学校先生プログラマー年収400万くらいで低いからやめておけ」

これは、「プログラマーになりたい」と発表した娘が小学生の時に、担任に言われた言葉だ。

先生IT土方を想定しているのかもしれない。

念のため、他の子どもは何を発表していたのか聞いてみた。

いずれも、給料が低いからなるなという指摘は無かったらしい。

私は娘にGoogleFacebook創業者など、プログラマーあがりの資産家のことを教えて、先生の指摘は気にするなとアドバイスした。

後日、学校で「自分の夢新聞を作る」という宿題があり、娘は「世界お金持ちにはプログラマー出身者が多い」というテーマ記事を書いていた。

それを先生に提出した際の反応を聞いてみた。

「ふーん。OK。」

という程度の、そっけない態度で、先生自身がした娘への指摘のことは忘れている様子だったとのこと。

いろんな先生がいることは承知しているが、収入が低いからやめておけなんていう先生がいるとは驚きだった。

なお、娘は工学系に進んで、舞空術を実現したいらしい。

最近は「Why!?プログラミング」の影響で、スクラッチを使ってドラゴンボールゲーム勝手に作っている。

例え年収400万でも特段低いとは思わないし、ぜひ頑張って欲しい。

# 2017/5/14 15:00 追記

非実在だとか妄想とか思っている人がちらほらいるようだけど、私も最初、娘にこの話を聞いたとき

「いやいや、先生がそんなこと言うわけないだろう」

と思って、他の子どもは何を発表していたのか、それぞれに対してどんなコメントをされていたのかを聞いてみたという流れなのだ

中学受験の塾の先生比較して、学校先生の言うことは納得できない根性論が多いとは前から言われていた。

公立はこんなもんだと割り切って、今娘は私学の中学校(進学校)に通っている。

2017-01-07

幼女戦記面白すぎるのでみんな見よう

少し前まで原作名前すら知らなかったのだがアニメを見たらドハマリしてしまった。

このまま面白ければ原作を買おうと考えている、それぐらい面白かった。

簡単にまとめるとストライクウィッチーズ上位互換であり終末のイゼッタの完成形がこの幼女戦記だ。

硝煙の匂い魔法の持つロマン完璧な融合が織りなす重厚でありながらもカタルシスに溢れる作品に仕上がっている。

話の流れをネタバレしてしまうと勿体無いのでそこを書くことは避けるが1話ストーリーは本当に素晴らしかった。

主人公性格と軍におけるポジションが手に取るように分かり、同時にこの世界における軍隊成熟度や彼我の技術力差も把握できる。

主人公である幼女所属する帝国の魔導兵が舞空術の如く身軽に空を舞うのに対して、敵軍の兵士は鉄で出来た木馬のような物に乗っている。

そして鉄の木馬にのる敵兵士が何とか空を飛んでいる目の前を幼女が華麗な空戦機動を見せる。

このシーンが意味しているのは帝国他国に対して軍事技術において圧倒的な差をつけているという事だ。

物語冒頭でなぜ帝国がここまで強気な行動に出たのかと疑問に思わせておいてからのコレである

その後のシーンで幼女が敵にとっても特別存在であることを印象づけることで帝国技術力とそれを使いこなす技量を持ったこの幼女が如何に戦場において怪物であるかが分かり否応なしに今後の活躍への期待が高まるというものだ。

この1話作品必要な要素がほぼ全て説明されている。

世界観キャラクター方向性、25分という短い時間の中でやらなければいけない事が全て網羅された100点満点の第一話だ。

みんな悪いことは言わない。

一話だけでいいか幼女戦記を見たほうがいい。

見ない事が機会損失になるほどの作品だ。

2016-05-28

ヒロアカ世界に「X-MEN」とか「スパイダーマン」とかあるんだろか

「ヒロアカ」とは、現在少年ジャンプで連載中の「僕のヒーローアカデミア」という作品

内容を平たく言えば、タイトルにあるような「X-MEN」や「スパイダーマン」のような、あたか少年漫画に登場するような超能力(作中では「個性」と表現)の持ち主が人類の大半を占める架空現代日本舞台

主人公はその「個性」を全く持たない落ちこぼれ少年で、ふとしたことから人類最強の「個性」を手に入れる

そして「個性」を悪用する悪人(作中では「ヴィラン」と呼ばれる)を警察に代わって退治する「ヒーロー」になるべく「ヒーロー」育成学校入学する…という話

この「個性」というのがかなりぶっ飛んでて、物理法則とかガン無視した能力が敵味方問わずポンポン登場する

触れた物を無重力にしてしまうとか瞬間移動とか一瞬で相手催眠術で操ったりとか念じるだけで自由自在物質を体からいくらでも生み出せる(しかもある程度シンプルなら機械類もOK)とか

主人公に「個性」を与えた「オールマイト」という名のヒーローの外見(筋肉ムキムキ全身タイツ金髪アメコミヒーロー風の男)などからアメコミの設定を拝借して日本風にしたものだというのは分かるんだけど、ここで疑問に思ったことが一つ

あの世界って「X-MEN」とか「スパイダーマン」って作品自体存在すんのかな?

ちなみにこの「個性」を持つ人類が増え始めたのが数十年前という設定なので、それ以前なら作品自体存在はしていたんだろうけど、人類の大半がそういう能力を獲得している世界で、ああい作品って存続できてるんだろうか

要するに人類のほぼ全員が「かめはめ波」を撃てて空も自在に飛べる(舞空術が使える)世界で「ドラゴンボール」って売れるんだろうか?

あるいは人類のほぼ全員がメラやヒャドルーラを使える世界で「ドラクエ」って人気あるんだろうか?みたいな感じを想像してもらえればいいか

あと「バットマン」と「アイアンマン」に関しては元々が「すげー体を鍛えてるだけのただの人間」なんだけど、下手をすれば身体障害者みたいな扱いをされる「無個性者」が世界クラス大企業トップになっているという設定にあの世界の人間リアリティを感じるのだろうか

2011-03-16

ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向ツッコミ

http://anond.hatelabo.jp/20110316202255

亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派があり、それぞれ
カメハメ波やドドン波、舞空術などの技(メソッド)がある。
実際に技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要。

クラス = 流派

メソッド = 技

インスタンス = Z 戦士

というのはおもしろいと思うし, 例えばゲームを作るなら実際にそういう実装になると思う.

例)セルを作りましょう。
class Cell extends Goku,Veget,Picoro,Tenshinhan,Kuririn{
....
}
cell_inst = new Cell();
cell_inst.shotKienzan(); //Kuririnをextendsしているので気円斬が使えます

しかし, ここではクラス = Z 戦士になってしまっているので, 混乱を招くだろう.

むしろ, 「JavaScript における prototype」 に絞って説明するのはどうだろう.

(ついでに「撃つ」の現在形は shot でなく shoot ですね)

var Goku = function () {};
Goku.prototype.shootKamehameha = function () {
  console.log("波!!!");
};

var goku = new Goku;
goku.shootKamehameha(); // 波!!!

var Gohan = function () {};
Gohan.prototype = new Goku;

var gohan = new Gohan;
gohan.shootKamehameha(); // 波!!!

そしてセルによる吸収は, 動的な継承として考えるのがより自然だろう.

var Goku = function () {};
Goku.prototype.shootKamehameha = function () {
  console.log("波!!!");
};

var Vegeta = function () {};
Vegeta.prototype.shootBigBangAttack = function () {
  console.log("ビッグバンアタック!!!");
};

var Cell = function () {};
// 吸収メソッド
Cell.prototype.absorb = function (target) {
  for (var method in target) {
    this[method] = target[method];
  }
};

var goku   = new Goku;
var vegeta = new Vegeta;

var cell = new Cell;
cell.absorb(goku);   // 悟空を吸収
cell.absorb(vegeta); // ベジータを吸収

cell.shootKamehameha();    // 波!!!
cell.shootBigBangAttack(); // ビッッグバンアタック!!!

そして次にクロージャの使用例として挙げられた次の例.

例)連続エネルギー波
var shotRenzokuEnergy = function( count ){
	var shotEnergy = function(){
		//エネルギー波を放ちます
	};
	for(var i=0;i<count;i++){
		shotEnergy();
	}
};

この実装では, shotRenzokuEnergy を実行するたびに shotEnergy が毎回定義されてしまい, 非効率である.

以下のように書き換えることで, shootEnergy の定義は, shootRenzokuEnergy の定義時の 1 回のみとなる.

var shootRenzokuEnergy = (function () {
  var shootEnergy = function () {
    console.log("エネルギー波!!!");
  };

  return function (count) {
    for (var i = 0; i < count; i++) {
      shootEnergy();
    }
  };
})();

shootRenzokuEnergy(10); // エネルギー波!!! x 10

ドラゴンボールで学ぶオブジェクト指向

オブジェクト指向の基本

亀仙流やつ鶴仙流など、世の中にはいくつかの流派(=クラス)があり、それぞれの流派にかめはめ波どどん波舞空術などの技(メソッド)がいくつかあります

実際に流派にある技を使う場合、技を覚えているZ戦士(インスタンス)が必要になります

例)亀仙流を覚えた孫悟空を使ってかめはめ波を放って敵を倒す
goku = new KamesenRyu("goku");
goku.shootKamehameha(teki);

Z戦士によっては複数の流派の技が使えたり、自分の技を人に教えることが出来ます継承)。

また悟空クリリンのように同じ流派でも同じ技で違う性能を持っていたり、オリジナルの技を持っているなどの違いがあります

クラスセルを作るためのZ戦士達の遺伝子情報と言っても良いかもしれません。

例)セルを作りましょう。
class Cell extends Goku,Veget,Picoro,Tenshinhan,Kuririn{
....
}
cell_inst = new Cell();
cell_inst.shootKienzan(); //Kuririnをextendsしているので気円斬が使えます


世界の成り立ち

世界プログラミング言語)によってはただの人を後付でZ戦士にすることが可能です

(JavaScriptRubyなど)

noumin = new Hito(); 
noumin.kougekiKuwa = function(){
	//戦闘力たったの5…ゴミめ!
};

noumin.shootKamehameha = function(){
	//な、なんだと!?
};

農民がいきなりかめはめ波うつようになったら危険ですね、危ないです。

このように後付でメソッドを追加出来るタイプ危険性を含んでいます。

クラスインスタンス

http://anond.hatelabo.jp/20110316204446

インスタンスなのかクラスなのかはっきりしろよ・・・

セルを作るならZ戦士(インスタンス)を継承しなきゃならんぞ

とても良いつっこみが来たので追記します。

前半部分ではZ戦士をインスタンスしましたが、セルを作るにはZ戦士がインスタンスでは出来ないので

なのでZ戦士それぞれをクラスという形に再定義しました

何をインスタンスにして、何をクラスにするかが「設計」なんですね。

何がインスタンスで何がクラスか、加えて説明します。

セルの第一段階ではGokuなどのZ戦士の遺伝子があれば作ることが出来ました

cell_inst = new Cell(); //このセルは第一段階

でも第二段階以降は人造人間17号、18号が必要でしたね。

cell_inst.absorb(17gou); //第二段階に変身
cell_inst.call18gou();
cell_inst.absorb(18gou); //最終段階に変身

class Cell ....{
   function call18gou(){
        if(!this.17gou)return error(); //17号を吸収していないと失敗する
        this.17gou.speak("****略*****ドクターゲロ様****略****");
   }
}

この場合、17号と18号はそれぞれインスタンスです

17gouを吸収したので、17号の声で18号を呼ぶことが出来るようになりました

でもドクターゲロ「様」って言ったのでセルだってバレバレですね。

かいセリフは忘れたのでどなたか資料を下さい…。

追記

コメントへのレスを追加。

http://anond.hatelabo.jp/20110316224648

追記2

クロージャについてちゃんと書こうと思って挫折。どなたか良いアイディアを下さい。

変数スコープ解説する必要があるかなと思ったんですオブジェクト指向からは外れるような気がします。

エネルギー波→連続エネルギー波がどこかに使えそうな気がしましたが、気のせいだったぜ…

追記3

続編書きましたhttp://anond.hatelabo.jp/20110319020332

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん