「科学論」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 科学論とは

2024-02-22

サセックス大学病院NHSトラスト(USHT)はトランス女性複数の薬物を服用した後に分泌される母乳は「赤ちゃん誕生後に分泌される母乳匹敵する」と述べた。

イギリス病院経営機関が、トランス女性母乳が、出産後の母親母乳匹敵すると主張している。

プロゲスチンというホルモンで乳腺を肥大化させ、乳児心臓への副作用可能性のあるドンペリドンという薬で男でも母乳が出せるらしい。

乳児を5ヶ月間研究した結果、目立った副作用がないと言うのが、彼らの主張の根拠だそうだ。

病院科学を投げ捨ててどうするんだ。

母親授乳中に赤ちゃんへの悪影響を恐れて多くの薬を我慢して、酷い病気でも自力免疫で何とかしているのに、何で薬で無理やり出した男の母乳を与えようと思えるんだろう。

母乳がでなくてもミルク育児出来るのに、何で赤ちゃん危険さらしてまで授乳させたいんだよ。

トランス達は頑なに男と女身体能力に差はないと主張し続け、その主張が通って多くの女子スポーツ格闘技トランス女性が出場して多くの女子選手トランス選手といっしょに着替えをさせられ、栄光を奪われ、負傷させられている。

何で馬鹿でもわかる非科学的な妄想を振り回して、トランス女性の為なら女性犠牲にしてもいい、今回は赤ちゃん犠牲にしてもいいと思えるのだろう、世界気違い沙汰に巻き込まれているとしか思えない。

https://archive.md/2024.02.18-075829/https://www.telegraph.co.uk/news/2024/02/18/trans-womens-milk-as-good-as-breast-milk-says-nhs-trust/#selection-2785.18-2789.55

病院は、1977年に遡る5つの科学論文に言及し、世界保健機関WHO)の指導と「母乳」が乳児にとって粉ミルクよりも良いという「圧倒的な証拠」を指摘して、自らの主張を擁護した。

また、乳児の「牛乳テストステロン濃度」は1パーセント未満であり、「目立った副作用はない」ことが判明した2022年研究にも言及している。研究は 5 か月間続きましたが、長期的なデータは得られませんでした。

2023-12-18

anond:20231218190437

日本の科学研究の実力が急速に低下している 政府支出を評価する「独立財政機関」の設置を | 若者のための経済学 | 東洋経済オンライン

2017年度版の「科学技術白書」(6月2日政府閣議決定)によると、主要な科学論文誌に発表された論文のうち、引用された件数の多い論文の国別順位で、日本はこの10年間で4位から10位に下がっており、基礎研究力の低下が著しいと指摘されている。

この要因について『ネイチャー』は「(科学分野における地位の)全般的な低下傾向により、日本若い研究者たちは厳しい状況に直面しており、フルタイムで働けるポジションも少なくなっています日本政府研究開発支出額は、世界で依然としてトップクラスであるものの、2001年以降ほぼ横ばいです。一方で、ドイツ中国韓国など他の国々は研究開発への支出を大幅に増やしています」と指摘。

日本科学技術関係費における基礎研究比率が高い。しかし、政府部門支出割合は低下しているため、本来であれば官主導で行う必要がある各種基礎研究民間部門依存していることになる。

2023-12-11

anond:20231211122304

じゃあキチガイネトウヨ相殺!!!

@IiyamaAkari

イスラム思想研究者博士文学)。イスラム教という切り口から世界情勢を分析しています。『ニューズウィーク日本版』、産経新聞などで連載中。著書『中東問題再考』『エジプトの空の下』など。【飯山陽のいかちゃんねる

@KadotaRyusho

作家ジャーナリスト。“毅然と生きた日本人”をテーマノンフィクション作品を多数執筆現在日本を「ドリーマー(夢見る人、観念論の人)」と「リアリスト現実主義者)」との対立時代と捉え、DR戦争と呼んでいる。

@qO1o0qqdCFYlloP

農業関係者です。

農業は、自然ではなく人間のために動植物を育て、収穫、と畜する業種です。

命をいただきます

岩盤保守ではありませんが、スパイ防止法憲法改正自衛隊員給与待遇向上と沖縄防衛強化を望みます

@akasayiigaremus

人間は不完全な存在ゆえ過ちを繰り返すから歴史を学ぶべき。現実的科学論理的思考を重視し道義を重んじる普通の日本人として美しい日本を残し守りたい。

既存メディアが伝えない情報発信します。ほんこんさんと髙橋洋一先生門田隆将先生自民党員ながら日本保守党を応援飯山党員鈴木貫太郎先生出題の大学入試数学問題等も毎日UP中。

@kanashindo

最年少港区議会議員🐕無所属🍀表現規制全体主義過激フェミニズムが苦手な愛国女子🇯🇵あだ名はかなちゃい🩵女子学院→カナダ高校早稲田大学法学部リクルート🧚‍♀️✨一時預かりボランティア🐶元保護犬チワワと暮らす🐾配信13年目元祖ライバー💖exゆづか姫🧬ENTP

@RoVSDCt8bxNTXv0

若者還暦過ぎた老害達の話は聞くな

老害だらけの日本問題点 間違った政治論客老害を厳しく評価します。

若者支援応援叱咤激励 お灸もあるが、、、

役立たずの老害政治家など公人はクソ野郎 すご〜い人にはほんまモン認定します。

100%フォロー返しますが 

フォローはいりません、いいねよろしくお願いします。

@room_mirai

X内には多様な詐欺不正義が溢れてます。甘い言葉に騙されやすいおじさん達はご注意ください。海外、とくに特亜の国々から日本国内の欺瞞に満ちた反日から詐欺攻撃・公金チューチューから日本を守らねばなりません。(#日本保守党員 #飯山陽党党員)

@LDyss4zr3L2miHC

世の中を変えたいなら選挙に行くこと。と言いたいが。。沢山考えて投じる一票が国を変えられる。と言いたいが。。政治家は特に選挙期間中は良いことしか言わないかダメですよ。「選挙の無い時」に、信頼できる候補者を探す。目を養うこと。

@taka01300914

1951年まれ2015年悪性リンパ腫が発覚、現在は経過観察中。さら2020年脳卒中て緊急入院こちらも経過観察中。

リハビリで始めた写真散歩や、サイクリングが楽しみ。最近は疲れやすく、体力も低下してきた。 http://cycleg3.blog.fc2.com

@ppbsky87

🎗️日本保守党員。あさ8/Dr.飯山陽の「いかちゃんねる」/ DMは見ません。 どうぞよろしくお願いいたします。#六四天安門

@caffeinejunki72

エビスビール芋焼酎をこよなく愛する 三児の父。何故か長男ネトウヨ認定された。最近は、泡盛にどハマりしてます

@saintex10216

経団連に阿る自民党。そして企業は今だに中国べったり。かくして媚中政治家が蔓延り、中共利権を漁る河野太郎のような輩が跋扈し、反日のくせに上から目線

@SagaKazuo

リハビリ中 日本第一主義 日本保守党支持 最近世界は全てが平準化されようとして気持悪い 大量生産工業製品化されようとしているようだ 夢想家の夢の様だ

ロシアvsウクライナ ウクライナ支持

イスラエルvsハマス イスラエル支持

@BJapan1111

日本で生まれ日本人として生きている。日本国、日本人としての誇りを持ちながら生きていきたい🇯🇵フォローコメントありがとうございますコメント返しは反論がある時のみとさせて頂いております🙇‍♀️

@mmera3

日本人が追い出されている、これは日本乗っ取りです

@zKiMajKw9W82360

昨今の自公政治体たらくに突如目覚め日本保守党の党員になりました。誇りある日本を後世に繋ぎたいという気持ちに偽りはないと思っています暇人ネット初心者になるのかな😆

@27Hiroaki

愛国者です。

@iwami7202

とにかくこいつらクルド野郎

そもそも日本に居ることの

出来ない不法滞在者だ。💢

それをパヨパヨバカが利用して

差別だ~~人権侵害だ~~と

喚き散らしてクルド野郎

調子に乗らせている。💢🤮🚫

@K0taRVvZBQEo6IQ

初老です。

@kina75778256

日本がどんどん三流国になってしまうのでは?と心配しています国会も観ています外国人参政権は反対です。

@kumahisa103

日本保守党員 / 4年の海外生活経験経て脱左翼洗脳 / 反日思想と日々戦う / 相手を躊躇わせるスペック軍隊希望 / 外交喧嘩だと思う / 愛する者守る為日頃から身体の鍛錬怠らない / 他党でも良き政策なら応援 / 日本文化を愛する

2023-12-10

池内さんに粘着してるアカウントやばい

恐ろしい

@IiyamaAkari

イスラム思想研究者博士文学)。イスラム教という切り口から世界情勢を分析しています。『ニューズウィーク日本版』、産経新聞などで連載中。著書『中東問題再考』『エジプトの空の下』など。【飯山陽のいかちゃんねる

@KadotaRyusho

作家ジャーナリスト。“毅然と生きた日本人”をテーマノンフィクション作品を多数執筆現在日本を「ドリーマー(夢見る人、観念論の人)」と「リアリスト現実主義者)」との対立時代と捉え、DR戦争と呼んでいる。

@qO1o0qqdCFYlloP

農業関係者です。

農業は、自然ではなく人間のために動植物を育て、収穫、と畜する業種です。

命をいただきます

岩盤保守ではありませんが、スパイ防止法憲法改正自衛隊員給与待遇向上と沖縄防衛強化を望みます

@akasayiigaremus

人間は不完全な存在ゆえ過ちを繰り返すから歴史を学ぶべき。現実的科学論理的思考を重視し道義を重んじる普通の日本人として美しい日本を残し守りたい。

既存メディアが伝えない情報発信します。ほんこんさんと髙橋洋一先生門田隆将先生自民党員ながら日本保守党を応援飯山党員鈴木貫太郎先生出題の大学入試数学問題等も毎日UP中。

@kanashindo

最年少港区議会議員🐕無所属🍀表現規制全体主義過激フェミニズムが苦手な愛国女子🇯🇵あだ名はかなちゃい🩵女子学院→カナダ高校早稲田大学法学部リクルート🧚‍♀️✨一時預かりボランティア🐶元保護犬チワワと暮らす🐾配信13年目元祖ライバー💖exゆづか姫🧬ENTP

@RoVSDCt8bxNTXv0

若者還暦過ぎた老害達の話は聞くな

老害だらけの日本問題点 間違った政治論客老害を厳しく評価します。

若者支援応援叱咤激励 お灸もあるが、、、

役立たずの老害政治家など公人はクソ野郎 すご〜い人にはほんまモン認定します。

100%フォロー返しますが 

フォローはいりません、いいねよろしくお願いします。

@room_mirai

X内には多様な詐欺不正義が溢れてます。甘い言葉に騙されやすいおじさん達はご注意ください。海外、とくに特亜の国々から日本国内の欺瞞に満ちた反日から詐欺攻撃・公金チューチューから日本を守らねばなりません。(#日本保守党員 #飯山陽党党員)

@LDyss4zr3L2miHC

世の中を変えたいなら選挙に行くこと。と言いたいが。。沢山考えて投じる一票が国を変えられる。と言いたいが。。政治家は特に選挙期間中は良いことしか言わないかダメですよ。「選挙の無い時」に、信頼できる候補者を探す。目を養うこと。

@taka01300914

1951年まれ2015年悪性リンパ腫が発覚、現在は経過観察中。さら2020年脳卒中て緊急入院こちらも経過観察中。

リハビリで始めた写真散歩や、サイクリングが楽しみ。最近は疲れやすく、体力も低下してきた。 http://cycleg3.blog.fc2.com

@ppbsky87

🎗️日本保守党員。あさ8/Dr.飯山陽の「いかちゃんねる」/ DMは見ません。 どうぞよろしくお願いいたします。#六四天安門

@caffeinejunki72

エビスビール芋焼酎をこよなく愛する 三児の父。何故か長男ネトウヨ認定された。最近は、泡盛にどハマりしてます

@saintex10216

経団連に阿る自民党。そして企業は今だに中国べったり。かくして媚中政治家が蔓延り、中共利権を漁る河野太郎のような輩が跋扈し、反日のくせに上から目線

@SagaKazuo

リハビリ中 日本第一主義 日本保守党支持 最近世界は全てが平準化されようとして気持悪い 大量生産工業製品化されようとしているようだ 夢想家の夢の様だ

ロシアvsウクライナ ウクライナ支持

イスラエルvsハマス イスラエル支持

@BJapan1111

日本で生まれ日本人として生きている。日本国、日本人としての誇りを持ちながら生きていきたい🇯🇵フォローコメントありがとうございますコメント返しは反論がある時のみとさせて頂いております🙇‍♀️

@mmera3

日本人が追い出されている、これは日本乗っ取りです

@zKiMajKw9W82360

昨今の自公政治体たらくに突如目覚め日本保守党の党員になりました。誇りある日本を後世に繋ぎたいという気持ちに偽りはないと思っています暇人ネット初心者になるのかな😆

@27Hiroaki

愛国者です。

@iwami7202

とにかくこいつらクルド野郎

そもそも日本に居ることの

出来ない不法滞在者だ。💢

それをパヨパヨバカが利用して

差別だ~~人権侵害だ~~と

喚き散らしてクルド野郎

調子に乗らせている。💢🤮🚫

@K0taRVvZBQEo6IQ

初老です。

@kina75778256

日本がどんどん三流国になってしまうのでは?と心配しています国会も観ています外国人参政権は反対です。

@kumahisa103

日本保守党員 / 4年の海外生活経験経て脱左翼洗脳 / 反日思想と日々戦う / 相手を躊躇わせるスペック軍隊希望 / 外交喧嘩だと思う / 愛する者守る為日頃から身体の鍛錬怠らない / 他党でも良き政策なら応援 / 日本文化を愛する

2023-09-02

陰謀論似非科学にハマらないために気を付けるべきこと

世間常識真実ではない

陰謀論からすると反感を買うかもしれないが、世間常識を無批判で受け入れる姿勢陰謀論にハマるきっかけになる。

きっとそういう人はエーテル常識だった時代相対論を唱えるアインシュタインバカ扱いしていただろう。

天動説常識だった時代地動説を唱えるガリレオバカ扱いしていただろう。

世間常識は多くの場合正しいが、絶対に正しいわけではないし、調べて自分の頭で考えて受け入れるべきだ。

そういう意味陰謀論を"無批判で"バカにする反陰謀論者も同様にバカである

正しく疑う

「誰々が言っていた」「どこどこに書かれていた」だけを証拠にしない。

なぜそんなことが言えるのか。

「正しく疑う」を言語化するのは難しいけど時間がある時もっと具体化したい。

科学的な批判を身に着ける

科学とは帰納演繹である

仮説とその立証を論理的に考える作業で、

そしてその立証の基本はApple to appleだ。

英語で調べる

科学論文権威ある論文英語で書かれている。英語で調べ読むことができることは重要になる。

日本語話者に比べ英語話者の方が圧倒的に多い。

一次ソースを当たる

本当に判断に困ったらとにかく一次ソースに当たる。

誰がなんの証拠でそんなことを言っているのか。

論文ですらメチャクチャものはある特に〇〇心理学なんて微妙な相関からとんでもない結論を導いているものが多い

(多くの場合は相関と因果を履き違えてる)

社会学心理学なんかはどんな実験でそんなことが言えるの?まで批判思考で考えるべきだと思ってる。

2023-08-25

科学やってない人ほど「大学教員」という肩書を盲信する

anond:20230823145057

これでは大学教員どころか小学生の作文だろう。すべての誤りを指摘するのは時間無駄なので、次の一文だけを取り上げる。

・その行為科学的に無害だとしても、長期間繰り返しても無害か?

科学的に無害」だが「長期間繰り返すと有害」とはどういう意味なのか?

1000人に読ませれば999人が意味不明だと答える文章であろう。


前の段落を読むと、著者は「科学的に」を「ある特定の条件下では」という定義で使っていると推測はできる。

だが、理系大学教員が「科学的」という言葉をこのような限定的意味で断りなく使うことは考えられない。

科学教育に携わるのであれば、ポパー反証可能性クーンパラダイム論といった古典的な「科学とは何か?」という議論は基礎教養として通過しているかである

一般的用語をあえて一般的でない意味で使うなら必ずそれを言明しておかなければならない。


誰でも子供の頃に単語意味自分で「発見」して、妙な使い方をして笑われたことがあるだろう。この文章は「科学的」という言葉自分で「発見」した文章である

ここで分かるのは、筆者は大学教員としての最低限の知識を備えておらず、学ぶ意欲もないということだ。


そもそも文章の核となる単語を明確に定義するという基本ができていない。

大学教員として当然有しているべき論理的文章を書く技術も修得していないことが分かる。


ここから言えることは、著者は大学教員としての最低限の知識技量も足りていないということだ。

自分の手で理論を組み立て、実験して、何が信ずるに値する事実なのか、どうすれば後進にそれを伝えられるのか、そうしたこと真摯に考え、先人に学ぼうとした者の文章ではない。

高等教育を担う資質のある人間とは到底評価できない。


この文章から浮かび上がる著者の人物像は、科学の盲信とやらに一言物申したいが、科学を成り立たせるシステムについて真剣に学ぶ意欲はない人間であろう。

学びを放棄したまま生煮え科学観をひけらかすのは個人自由だが、「大学教員」を騙るのは明らかにやりすぎであり、不誠実の極みと言わざるを得ない。


以下に「大学教員」のための参考文献を掲げる。今後の学びに期待する。

佐倉統,2022,『科学とはなにか : 新しい科学論、いま必要な三つの視点講談社

梶雅範,西條美紀,野原佳代子,2009,『科学技術コミュニケーション入門―科学技術現場社会をつなぐ』培風館

2023-05-06

anond:20230506120425

間違いやら何やらいっぱい入ってて改善しないといけないところは無数にあるけど、普通にそこらの学生よりまともな作文をしてくるGPTに俺は衝撃を受けたし、多少の改善はまだ必要とはいえあれで仕事を肩代わりされてしまう人はそこそこいるだろうと思う まぁ実用に落とし込めるかどうかは別の話だけど

研究レベル革新的かと言われるとそりゃまだChatGPTから直接的に革新的ものは出てこないだろうな

単なる言語モデル走らせてるだけなんだし現状で人類の知らない新しい何かを生成できるかって言うとできないけど、GPTの改良の先にそこそこ革新的もの普通に出力される未来が見えるのが凄いんだよ 今まではそんなことできるとさえ思わなかったしな 人間の応答が単純な言語モデルだけで模倣できることが分かってきてしまって、結局人間の知性なんて大したことじゃなかったと判明した手前、人間の閃きは言語モデルの中にあるのか先にあるのかは今のところ誰にも分からん 俺はまだしばらく人間特権であってほしいけど明日かに急に何かできましたとか出てくるかもしれんしな

例に上がってるUMAPだって主成分分析しかなかったところに一足飛びに出てきたわけじゃないし、実際にはその途中で多様体学習の長い歴史がある 革新と思ってるなら単に間の歴史を知らんだけだよ

キャッチーなこと書いてるからミスリーディングだけど単に既存法のチューニング変えただけで、研究者なら多かれ少なかれ現場でやってたチューニングを仰々しく書き直して実装ちゃんとやったってだけだし、革新と思ってるものも実際にはそういう歴史と膨大な試行の上に地続きになってる そういう意味でChatGPTはゴールじゃなくて筋の良い試行第一

現状のGPTでできないことは無数にあるけど、例えば入力方式が違うとかそんな瑣末な問題なら俺みたいな末端でさえ改善策が無数に思いつくようなレベルだし、今何ができないとか議論しても意味ないんだよな 数週間ごとか数日後、もしくは数時間後に修正かかって何かを組み合わせると科学論文が大量生産されるとかもできるようになるかもしれないんだから

2023-02-25

海外ニュースなどで、例えば、20マイルを「約32km」と訳すのには、有効数字観点違和感がある

「○○から△△までは、だいたい20kmあります」と言われた場合有効数字観点からは、

「だいたい」の範囲を、19.5〜20.5kmだと考える人と、15〜25kmだと考える人が居ると思う。

まあ、後者は極端だとしても、18〜22kmなどと、ある程度広いレンジを考えるのが、自然だと思う。

一方で、「○○から△△までは、だいたい32kmあります」と言われた場合は、「だいたい」の範囲を、31.5〜32.5kmと考えるのが自然だろう。

よって、「20km」のように、数値の下位に当たる数字ゼロだと、その値は丸められている可能性があるため、

その値が示すレンジを幅広く見積もる、ということを私達は自然とやっているのだ。

まり、下位の数字ゼロであるかどうかは、私達の感覚に影響を与える要素のひとつなのだ


から表題の通り、20マイルを「約32km」と訳すのには違和感がある。

その違和感理由は、端的に言うと、値の信頼度が違うだろうということだ。

後者では、値の信頼度が増してしまっている。

まり、「約32km」などと「約」をつけたところで、読み手が想定する値のレンジは、31.5〜32.5kmだ。

20マイル」という、ざっくりとした値だという感覚は、適切に表現されていない。

なので、個人的には、20マイルは「約30km」、30マイルは「約50km」と、値を丸め表現した方が正しい気がする。

杓子定規に、単位変換を一の位まで計算して計算して表現することは、意味が無い気がする。

(もちろん、原典となる文章有効数字示唆しているなら、その限りではない。)

数値の翻訳をどうするか、という議論を見たことがない(科学論レベルになれば、使用される単位系が国によって異なるということがないはずなので、

そもそも値を翻訳する必要がない。だから議論もされないのだろう)のだが、最低限でも、値の有効数字は維持されるべきだと思う。

2023-02-16

anond:20230216220148

仮に男女で"本質的に"向き不向きがなかったとして、明確な体格差や筋力の分布が違うのに例えば荷物を運ぶ単純な力仕事でも男女に向き不向きはないのだろうか それっていろんな条件が同一だと仮定した場合の結果であって、そもそもその条件を満たす割合全然違うとかだったりはしないのだろうか

個人的には男女やら人種で差がない世界理想だと思うしそうあれば美しい世界であったと思うけどさ、実際全然違うくない?

マラソンみれば黒人だらけだし、数学五輪を見れば中国系だらけである年の中国人参加者は全員金メダルとったりするしさ

100m走やら砲丸投げ女性の記録は男性の記録よりだいぶ劣るし

けどここで表立って差があるって主張すると社会的に殺されるし、そういうことを主張した研究者ハーバード学長クラスでさえ一瞬で首が飛んだ 論文に書いてあることでさえ真理に近い考察なのか理想を実現するための同調圧力なのか区別がつけにくいのがこのあたりの科学論文の解釈の難しいところ

2022-10-21

anond:20221021193514

イギリスラテン語と言えば、ニュートンの主著 Philosophiæ Naturalis Principia Mathematicaタイトルだけじゃなくて中身も全てラテン語で書かれていますね。まあ、ニュートンだけじゃなくて昔は学術書などは全てラテン語でしたから当然ですけど。

ちなみに今でもイギリスの古い大学では論文卒業論文博士論文)は英語またはラテン語で書くことという規則が今でも残ってたりします。もちろん今は誰もラテン語科学論文を書いたりしませんけれど。

また、ラテン語大学名やモットーもあって、ケンブリッジ大学は Universitas Cantabrigiensis で、そのモットーは Hinc lucem et pocula sacra (訳:From here, light and sacred draughts)

まあ、昔の名残りですね。

なお、今でも名門私立中学のことを Grammar Schools と言うのもラテン語教育を重視していた時代の名残りだとか。(普通公立中学は Comprehensive Schools)

2022-06-05

anond:20220605214725

科学論文とかの相互批判モデルもそうですけど

批判というのは

議論価値自体を認めない、一連の議論そもそも価値だという批判

議論価値自体は認めるが、事実認識に誤りがあるという批判

の2パターンあって、両者を形式的類推して判定できないとそもそも相互批判が成立しないのでは

建設的な議論と言うなら、議題自体価値はとりあえず認めないと無限に発散するし

前者だったらメタ科学なり科学哲学のレベルになるかもしれないし、ペーパーやリプライレベルでやっても不毛でしょう

それを本当にやり合うならともかく、リプライレベルでなんの根拠もなくそういう話を持ち出してくるのは

水掛け論を狙った難癖だとして却下するのはそこまで特殊立場だとは思いません

まあ長くなったのでこのへんでやめときます

2022-04-14

anond:20220414144949

https://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4478105154/

本書の著者、クレア・ルウェリンオックスフォード卒、人生最初の瞬間から摂食行動を研究するため、UCLで史上最大の双子研究ジェミニに参加、子どもの食に関する70以上の科学論文を発表してきた研究者。

ヘイリー・サイラッドは、UCL保健行動研究センターで行動栄養学の博士号を取得、乳幼児の食を研究し続けてきたスペシャリストだ。

 

(日本育児書じゃ)ないです。

2022-03-17

大麻コロナ予防効果

科学論文誌「Journal of Natural Products」に、大麻に含まれカンナゲロール酸(CBGA)とカンナビジオール酸(CBDA)が、新型コロナウイルスの体内への侵入を阻止する可能性があるとする米オレゴン州立大学の研究チームの論文掲載。これを受け、「大麻コロナを予防できる」とのニュースが大きな話題となった。

日本けが世界に取り残されるぞ。

2022-02-12

anond:20220208233934

グーグルスカラーという科学論検索サービスがあってそこにはサボテンの中でもウチワサボテンだけとかいろんな論文がみられるのだが

そういう短い論文をまとめた専門書籍も一応掲載されてることがあるやで

 

あと毎年4月にいろんな大学の履修要綱に教科書リストが出る、それもそこそこ専門向けやで

同じような専門書にみえても最新版やないと定説が覆されたあとから古い定説=嘘が平気でかいてあるから気を付けてな

ファンタジー辞典とか科学ユーチューバーの本(とされてる漫画)とかも嘘や大げさがおおいぞ

科学法学日進月歩からコンメンタールとか最新のを買えよ

まあ大学やろな…

私立文系大学だとなんか古臭い初級者向けでとまってるせんせいおるけど…(十年間ずっと同じ英国古典児童文学だけで授業持てたりする)

一般的現代文化でいうと

アジアの酒を飲みまくった日本女性の本」と

アフリカアフリカファッションをきまくって自分写真集出版した日本女性の本」はおもしろそうだった

さがしてもこれしかでてこなかった

https://www.amazon.co.jp/dp/4594064361

https://www.amazon.co.jp/B004L9NV1G/

どっちも違うやつだからあとは増田にまかせた

おっと後者はこれだ

https://www.amazon.co.jp/dp/4594074847

https://www.amazon.co.jp/dp/4866070056

前者もみつけた

https://www.amazon.co.jp/dp/4822247031

2021-08-24

中途採用社員経歴詐称だった

中途採用した社員が経歴を、完全に詐称していた。これが俺の係で大問題になっている。

事の発端は1本の電話からだった。

問題電話を受けたのは俺で、電話を受けると英語でまくしたてられてしまって、英語なんて偏差値40の俺は何を言ってるのか全然からない。

「あー、ソーリーアイムノーイングリッシュ」みたいなダメ英語を口にしてテンパッてしまうが、弊社の社員英語が話せる人間なんて一人もいないので誰も関わろうともしない。

泣きそうな顔でブロークンイングリッシュですらないもので応対してると、隣から手が伸びて来て「代わります」と中途採用したオッサンが言う。

俺もパニックだったし、一刻も早く逃げたくて電話を代わった。

すると、オッサンは何を言ってるのか全く分からんが、ペラペラと流ちょうな英語で応答している。途中で代表番号を教えてくれと言われて教えた後、オッサン電話を切った。

「何だったの?」と尋ねると、「営業電話です。こちらは代表番号ではないので、ご用向きがあれば代表番号におかけ直しくださいという風に答えただけですよ」、と言う。


このオッサンときたら面接の時には英語が話せるなんてことを一言も言ってなかったので、課長が面食らって「英語が話せるなんて面接で聴いてないぞ!」と声を上げてしまう始末。

「いや、まぁ聞かれませんでしたし、業務必要でないスキルアピールしても仕方ないので」と、オッサンは言う。それで、どれくらい英語が話せるのかと他の社員質問して分かった事は

今もたまにオンライン英会話で1時間ほど話していて、TOEICでなら800点くらいあるという・・・・(多分、これも過少申告だ。俺は英語分からんが、映画みたいだったのは分かる位には映画は好きだからな)

それだけなら良かったのだが、実はこの人は凄いのでは?って事に興味を持った社員エゴサーチをしてみると、実は科学論文を幾つか出している人であることも判明したので大変だ。

なんなら書籍を共著(何人も著者がいるオムニバス形式の1節担当らしい)もしているし、大学では優秀者として年度代表表彰を受けている超秀才であることも分かったから、もう驚天動地の騒ぎになる。

例によって、オッサンは賞罰の欄にはそんな事は主張していなかった。何故と聞くと、「いや、まぁ聞かれませんでしたし、業務必要でないスキルアピールしても仕方ないので」と答える。

大手企業の開発部で仕事しているが多忙生き方を変えたくて転職を決めたという話は聞いたが、その実態がこれほどのものだとは聞いてないという話だ。

くたびれたオッサンで冴えないけど、経験はありそうですねなんて笑って採用にGOサイン出した俺が恥ずかしい。



これは大変なことですよと、上司面談をもって色々と話を聞いてみると、

第一線で働いてきてもう疲れたので命を削らない仕事をしたかったのだと。

経歴を詐称するのではなく、スキルの一部と成果を申告しないだけなので問題はないと思った。

驚かせてしまったなら申し訳ない。自主退職しろというならするので、懲戒免職は許して欲しい。

と言うような事を答えたらしい。確かに嘘をついて経歴を詐称して出来ない事を出来ると言ったわけではない。そう学歴にも職歴にも嘘はない、ただ賞罰やスキルの申告を怠っただけだ。

でも、その能力で何でうちみたいな中小に来るんだよ・・・ってレベルの人が、俺よりも安い給料で働いている(俺は係長オッサンは平)のは苦しいし、使える気もしないのでクビにして欲しい。

だってさ、詐称詐称だろ?ほら、以前、大卒の癖に高卒と偽って仕事してた奴が解雇されたってニュースあったよね?あのパターンだよ、これ。。。

女子社員が色めきだってるのも気に入らないし、どうにかして処分してしまいたいが、課長なら俺のクビ10個切っても解雇なんてしないって言うだろうなぁ。

2021-07-19

ロンドン時事】雄のネズミ妊娠出産させることに成功したとする中国科学者実験世界的に物議を醸している。

実験を主導した研究者は「生殖生物学に大きな影響を与える可能性がある」と意義を強調しているが、怪物を生み出した科学者主人公にした英怪奇小説フランケンシュタイン」になぞらえて批判する声も出ている。

論議を呼んでいるのは中国海軍軍医大学のジャン・ロンジア氏らの実験6月論文査読前の科学論文を扱うウェブサイトバイオアーカイブ」に掲載された。

実験では去勢した雄ネズミに雌の体を縫い合わせるなどした上、受精卵を移植成功率は4%に満たなかったが、帝王切開10匹の赤ちゃん出産成功したという。雄の妊娠自然界では極めて珍しく、一部の魚類で見られるのみとされる。

なにこれ。めっちゃ興奮する

2021-05-16

anond:20210515114659

科学調査というのは明証、分析総合枚挙からなり、合理的批判に耐えられること。

そして、普遍的と言えるのは現代では科学論文誌に投稿して、専門家査読を受けて科学論文誌に掲載されたものある意味最低クラス

パナソニックであろうが査読論文もなしに科学調査というのは通じない。

2021-03-27

anond:20210326191647

HP見てみたけど

厚生労働省は、自粛必要性について、その科学的根拠を示すべきである。 また、新型コロナウイルス存在を示す根拠となる科学論文を示すべきである

うん、(逆方向も含めて)こういうこと言う人間って多いよね。原発なんかもそうだけど。

根拠というのは判断材料であって、最終的に自粛を決めるのはあくまで「判断」何があれば自粛~というわけではない。

国によっては、バタバタ人が死んでいっても自粛をしないという判断もありうるだろう。それはあくまでそういう判断をしたというだけであって科学無視しているわけではない。

どこまでが科学でわかり、どこから科学でわからないのかという境界がわかってない。

2021-02-24

anond:20210223024907

男女差に関する科学論文を読むときに気をつけないといけないのは、科学論文の内容や評価思想が関わってひまっている、という点です。

 

かつては男が優れてる的な論文がやたら前に出がちだった。

いまはポリコレ的・フェミニズム的にに都合の悪い科学事実無視されがち。

引用数や科学ニュースの紹介もアテにならん。

2021-02-12

anond:20210212103039

ガラパゴス島に新種のカメがいました!って論文は立派な生物科学論文だけど、平行世界に行けないし再現性はないよな。何度ガラパゴス島に行ってもカメがいることしか確認できない。

anond:20210212091221

横だけど、情報系の人って学科発表ばっかりしてるイメージがあるけど、あれって科学論文なのか?

anond:20210212084814

うん、そして再現性がある要素もどこにもない

科学論文に必要なのはそこ

遺伝アルゴリズムエッチ画像のやつ、論文になるとか言ってるアホなブクマーいるけど科学論文のこと言ってんのか?

うまーく書けばどっかでアクセプトしてもらえるかもしれんけど、作者がやりたがらないだろうなw

再現性チェックに晒されるから

2021-02-01

社会学は滅びるべきなのか

 以下の文章は、社会学客観性が無いか学問の体をなしていないか解体すべき、という暴論を見かけて、趣味社会学を学んでいる人間イラッとして書き散らしたものです。専門家によるまともな読み物としては、盛山和夫社会学方法立場: 客観性とはなにか』(2013)、佐藤俊樹社会学方法――その歴史構造』(2011)(たまたまですがどっちも東大系の人ですね)、あるいは以下で紹介する「客観性論文」やそれ関係論文などがあります。ちなみに「岩波科学科学論文」の人に関しては擁護のしようも無いと思います

 たとえば、この宇宙スパゲッティモンスターによって創作されたという誤ったイデオロギーを抱えた科学者がダイナマイト発明したとして、ダイナマイトは誤った発明であるとか、あまつさえ存在しないということにはなりません。それはそれ、これはこれ、という態度が科学的というものでしょう。しかし、誤ったイデオロギー社会学者が抱えることは望ましくないとされます。なぜでしょうか。

 それは社会社会問題が、原子DNAが「存在する」のと同じ意味では「存在する」と言えないことに根本的な原因があります。たとえばホームレス現在社会においては色々な意味問題とされていますしかし、ホームレス人類の定住以前においては間違いなく問題概念として存在していませんでしたし、中世近世においても今日と全く同じ問題としては存在しなかったことでしょう。原子がこの宇宙の始まりから今と同じように存在していたのとは対照的です。ホームレスを扱う社会学が、物理学生物学と比べて胡乱なものに見えがちな理由はここにあります。誤ったイデオロギーを抱えた社会学者は誤ったもの存在するとみなしてしまいかねないのですね。

 しかしだからといって、今日ホームレス問題としてまったく「存在しない」と言い切ることはできないのもまた確かな実感でしょう。原子の「存在」とは別の意味とはいえ社会社会問題は確かに存在」する、と言いたくなります。「実在」と「非実在」のあいだの独特な在り方。社会学者はそのことを「社会実在」のような言葉で表してきました。これはいかにも怪しい物に思われますしか今日における我々が「ホームレスになりたくない」、「ホームレスが怖い」、あるいは「そうしたホームレスに対する差別的見方こそが問題なのだ」と思っているのもまた確かなことです。およそ100年前、そのことを単に思うだけでなく、その思い自体を当時隆盛しつつあった科学方法分析しようと考えた人々がいました。

 マックス・ウェーバーの「社会科学社会政策にかかわる認識の『客観性』」(以下、客観性論文)という1904年論文がありますウェーバー社会学におけるビートルズであり、この論文イエスタデイくらいの重要さと著名さを誇ります。要するに、まともに社会学をやっていればなんとなくは知っているべきもの、という位置づけでしょう。(ちなみにLet it beは『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』。読んでいないのは許されない)

 とか言いながら私は手元にその本が無いので、ネット記述に頼りつつ思い出した記憶で以下のことを書くことをお許しください。

 ウェーバー客観性論文のなかで社会学者がよって立つべき「価値自由」という概念提唱します。この主張はしばしば「価値判断をしてはならない」とか「価値判断に影響されないデータだけを虚心に扱うべきである」といった主張として誤解されていますしかしそうではなくウェーバーはここで「社会学者もまた人間である以上、何かの価値判断を持ってしまうことは避けられない。そして価値判断は時として認識を狂わせる。しかしだからこそ、社会科学的に取り扱う社会学者は価値判断認識区別しなければならない。そのためには自分の持っている価値判断に対して敏感でなければならないのだ」といったことを主張していたはずです、たぶん。客観性論文については多様な読解や批判がなされている(上に私の手元にその論文が無い)ので客観性論文の内容についてはこれ以上立ち入らないことにします。以下ではその代わりに、客観性論文に関する微かな記憶を頼りにしながら、社会学客観性について考えてみたいと思います

 たとえば次のような主張がなされることがあります。「数字は嘘をつかないが、数字を使う人(社会学者!)は嘘をつく」。けだし名言でしょう。しかし、社会学であるならばもっと深く考えなければなりません。ここでは「ホームレスの人数」について考えてみましょう。ここで名言に従って単純に考えるのであれば次のようになるでしょう。ホームレスの人数は、数学物理における定数のように誤ることなく(それを測り間違うことはあるかもしれないが)存在しているが、それを多いとか少ないとか、それを減らすべきだとか主張する人は誤ることがある、と。

 後半は確かにそうでしょう。しかし、前半は間違っています。たとえば、日本政府ホームレスについての統計を発表していますしかし「国民税金を使ってホームレスの人数を数えよう」という時点ですでに何かしらの価値判断が働いています。そのことは政府サイトに「ホームレス実態に関する全国調査」が載っていて、「鼻くそをほじって鼻血を出した人の実態に関する全国調査」が載っていないことを考えてみればわかるでしょう。こうした極論を言うと、「どちらも数字としては存在するが、後者はただ(未発見物理性質のように)見つかっていないだけだ」と言われるかもしれません。しかしたとえば日本政府ホームレスに関する調査は「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法第2条に規定する「都市公園河川道路、駅舎その他の施設を故なく起居の場所として日常生活を営んでいる者」」を対象にして行われているようですが、ここからはいわゆる「ネットカフェ難民」がその統計から漏れています。これは単なる「測り間違い」なのでしょうか。そうではありません。「ネットカフェ難民」をホームレスに入れるべきか、あるいはそもそもネットカフェ難民」をそもそも問題」とすべきかこそが、ひとつ価値判断であるのです。「ネットカフェ難民」を入れたホームレスの人数と入れないホームレスの人数、どちらが正しいでしょうか?それは重力加速度として2m/s^2と9.8m/s^2のどちらがより正しいか、という問いのようには答えが出そうにありません。

 社会についての数字は、自然科学における定数のようには存在しないのです。つまり社会における事実は、自然科学における事実のようには存在しません。そのような状況で、いかにして社会科学的に扱うことができるでしょうか?

 もしかしたらそもそも可能かを問う以前に、そんなことを目指す必要があるのか疑問に思う人がいるかもしれません。あるいはより直裁に「社会科学的に扱う学問社会学って何の役に立つの?」と聞かれることはしばしばあります。それには多様な答えがありうるでしょうが、私は次のように答えることにしています。「何かの役に立つわけでもないのにやらずにはいられないのが科学の出発点なのだ」と。人間が持つ認識能力や、何かを書く/描く、喋るといった能力は、生存する上での必要から発達したはずです。自分の周囲を見渡す能力や、自分が見た物事他者に伝える能力は、それを持っていない種よりも生存上の有利をもたらしたことでしょう。しか人間は、その必要性を越え出たところまでその能力を、あるいはその能力によって生み出すものを発達させました。それは、芸術とか哲学とか、あるいは科学とか呼ばれるものです。存在しない風景を描くことに、どんな必要性があるでしょうか?死後の世界を思い描くことに、どんな必要性があるでしょうか?そして宇宙の星々の表面を調べることに、どんな必要性があるでしょうか?こういうことを言うと、次のように返されるかもしれません。「芸術哲学生存に不必要かもしれないが、いまのわれわれは科学無しには生きられないではないか」と。まあ、確かにそうです。でも、それは科学根本的な不必要性を否定するものではありません。人間ホモサピエンスは、ニュートン万有引力発見する以前からずっと世界覇者であったではないですか?それでもニュートン万有引力発見したのは、「世界のことをもっとよく知りたい」という、ただ生きるためには不必要知的欲求、こういってよければ人間特有本能からであったはずです。「ただ生きる」ことに飽き足りないのが今の人間であり、そうした人間が生み出したのが芸術哲学科学です。そのうちの科学欲求が、これまた不必要に複雑化した社会のありように向かうことも、私は自然なことだと思っています。先のような問いをする人には、正直に言えば「なぜあなた社会について科学的に分析したいと思わないでただ生きていられるのですか?」と私なんかは思うのですが、これはさすがに社会学に頭をやられてしまった奴の意見でしょう。ほかの社会学者はもっとうまく説明することができるはずです。まあ、そんな可哀想な奴もいるんだなと思っておいてください。でも実際、「社会に対する科学認識って必要?」と言われたら、究極のところ「認識したいんだから仕方ないじゃん?」としか私は返せません。なのでこの問題放置して次の段落に向かいます

 さて、いか社会科学的に扱うことができるかという問題でした。その問題は、社会に「存在する」もの数字が、ふつう科学が扱うもの数字と同じようには「存在しない」、というところから発生しているのでした。より明確に言えば、社会実在は、それを観測する人や社会価値判断を抜きにしては存在し得ないという独特の性質を持ちます。たとえば「ネットカフェ難民」は、ここ二十年ほどの日本労働環境ネットカフェの事情抜きには科学的な意味で「存在しませんでしたし、さらに言えば科学的な意味で「存在」していても、支援団体の人々などが発見ニュース等で取り上げられるまでは社会的に「存在」しえませんでしたし、いまだに政府ホームレス統計には「存在」していない、という状況にあります。そのことは万有引力宇宙の始まり以来、ニュートン発見しようとしまいと科学的な意味で「存在」していた、あるいは今現在未知の物理現象生物現象が、まだ発見されていないだけですでに世界のうちに「存在」していることとは対照的です。

 価値判断抜きで存在し得ない対象を、いか科学的に扱うか。それこそがウエーバー客観性論文のなかで考えたことでした。ここでよくある誤解は、そして絶対に避けられるべきなのは、「社会実在は実は価値判断抜きに存在しうる」と考えたり「価値判断抜きで存在するもの社会学は扱うべきだ」と考えたりすることです。前者が存在しないことはすでに説明しました。社会実在は――それが単なる数字統計であっても――価値判断抜きには存在し得ません。であるからして、後者社会学根本的に否定する思想です。そういう価値判断に影響されざるを得ないもの、すなわち社会社会実在をよりよく知りたいと考えるのが社会学なのですから。それを否定する人に対しては何も言えないということはすでに述べました(あくまで私個人からは、の話ですが。ほかの社会学者はもっとうまく説得するかもしれません)。

 そこでウェーバーが述べたのが「価値自由」でした。社会学者は自分価値判断をわかっていなければならない。より分かりにくく論文に忠実な言い方で言えば、「存在する」ことと「存在するべき」ことを区別しなければならず、科学は「存在する」ことしか明らかにできない。このウェーバーの主張に対しては、それもまたひとつ価値判断ではないか、という主張を投げかけることが可能ですし、一見ただのいちゃもんに見えるその問いは、社会学の中で大真面目に議論されてきました。私の見たところ、この問題は答えが出ない種類の問いなので、取り扱わないことにします。いいじゃないですか、どんな学問だってドグマの一つくらいありますよ。それより重要なのは、「自分価値判断をわかる」ことが、本当に社会実在を扱う上での十分条件であるのか、ということです。それが必要条件であるのは確かにそうであると思います。ある社会学者が「ホームレス問題についての社会学分析」という論文を書くとして(テーマが広すぎますがそれは置いておいて)、その人が「自分ホームレスを望ましい人間の在り方ではないと考えている」とか「というかホームレス気持ち悪い」とか「ネットカフェ難民をホームレスに含めていない日本政府問題である」とかい自分価値判断自覚していなければ、それは社会学研究として成り立たないでしょう。しかし、それだけで十分なのか。社会実在というものは、もっと慎重に取り扱わなければならないものではないか。(実際、客観性論文より後の後期ウェーバーも、そう考えて「理解」を社会実在根本に据えたと私は理解しています[詳しくないので間違っているかもしれません])

 と、ここまで書いて疲れたので一旦筆を置きます。続きは最初に挙げた二冊を読んでください。でも、ここまで読んでくださったあなたに問いたいのですが、私の書いたことは多少なりとも興味深くはなかったですか。社会学はこのような根本的な問いを抱えながら成長してきましたし、まだその途中にあるのかもしれません。私の考えるまともな社会学者はこの文章における中心的な問い「社会実在とはどのようなものか?」に対する、この文章以上に説得的な答えをそれぞれ持っています。そこが人によって違っていいのか、と思われるかもしれません。もしかしたらそこが社会学の駄目なところかもしれません。しかし、おおよその社会学者は確かにウェーバーや(この文章では触れませんでしたが)デュルケームなどが作った社会学歴史の上で考えている、という点では一致していると思います。それこそが社会学共通性であり、知的伝統であるとみなしてはもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん