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はてなキーワード: 相互関係とは

2024-03-20

集団になったらイキり出す現象名前つけたほうがいい

神戸大学の件とか炎上系の動画出てくる奴ら全部層だけどさ

大昔は暴走族とかヤンキーぐらいだったのが

今や陰キャの集まりでも調子に乗ってイキり出すじゃん

あいつ等一人で動画撮って上げてるやつって皆無なんだよ

間内相互関係の中でイキり出す

いい加減きしょい

それに名前が付いてないから、その場で指摘出来るやつもいないし、その行為ダサいって認知出来ないんだよな

集団になった時にイキり出すことを揶揄するような名前付けたほうが絶対いいだろ

 

2024-01-03

anond:20240103214502

何かと理由をつけて地方インフラを整備すると、そこの地元企業お金流れるんだ

そうするといつもお世話になってるからってことで自民党パーティー券を買ってもらえるし、投票もしてくれるでwin-winなの

パーティー券はこれからなくなっていくだろうけど、この相互関係はいつまでも続くだろうね

2023-11-14

女性達が望む医療崩壊未来

女医達が「女医としてのキャリア結婚して出産もどっちもしたいのに両立は難しい!!」

「男だったらキャリアしかいから悩まないで済むのに!」などと被害者面しつつ

結局は僻地夜勤急患拒否して、内科系のゆるふわ勤務に落ち着くのを見てると

「こいつらみたいな女医が増えると医療崩壊する……」と思った現役医者達の気持ち自体理解出来てしまうんだよな


女性」に配慮した結果が、いざという時に医者にかかれなくて終わる、医療崩壊

そんな未来を望むのが「女性達」

複雑な相互関係理解出来ず未来を考えられない側の性にしたって、さすがに酷くない?

2023-09-05

anond:20230904223603

一方通行欲情なんだから性癖と言うべきでは?

相互関係ゲイレズとはまったく違うよね

おまえらみたいな他者への当てこすりと自己憐憫だけの生き物嫌いだわ

2023-06-24

AIを使った恋愛シミュレーションゲームって

誘ってもいつも何か用事があると断られるとか

実は同時並行で同級生の男がアプローチして付き合ってたとか

誘った相手場所によってクラス中に粉かけてるのがバレてるとか

そういう集団内の相互関係までシミュレーションされそう

2023-05-07

anond:20230505125453

「べき」っていってるからって表現の自由権利を奪う話と受け取ってる人が多いが。

アーティストタレントは、ファンとの間に相互関係依存関係があるわけで。

夫婦とか、友人関係みたいに。(これはタレント-ファン関係に比べると親密すぎる関係だけど)

お互いにそれをやっちゃうと、関係にヒビが入るよね、みたいなことがある。

多くのファンがいるアーティスト政治発言ちゃうと、それが火種になって、

ファンの中でも賛同派や反対派で紛糾しちゃうかもしれない。

たとえ同意見だとしても、政治立場関係なかったファンに対してそれをするのはどうなの、

悪影響のほうが大きいんじゃないか

と言っているんじゃないか

政治について発言する自由とか権利についてどうこう言ってるんじゃない。

それはとっくに保証されている。

ファンとの間の関係性、その倫理として何が望ましいか、という話だ。

あなただって身の回りの人との関係を考えたら、

ブックマークSNSで直截に語っているような政治発言を、機会があったとしても、そのままの形で相手にするようなことはしないだろう。

それは自由を奪われているわけではない、相手との関係における倫理にもとづいて、

自分発言コントロールしているだけのことだ。

2023-04-27

大阪府警・元巡査長水内貴士被告 西川出身女性殺害事件は、上記記事の読み通りの報道です。前者に当たる「警察不祥事」を「警察官の身勝手な犯行」として報道しています

そしてこの報道を見て注目したいことは、「出会い悪」、「浮気悪」の常識明治以降、長い時間をかけて敷設してきた支配者層の目論みを達成していると言ってよい事象です。

たかだか浮気することが、社会的制裁になり、家庭崩壊になることが当たり前であるという、洗脳大衆に対して敷設した、世の中にしてしまったのです。(これは完成しきっていて現代では次の段階に入っています。後述)

それら敷設された常識の逸脱を恐れ、「殺人」をする人まで出てくる時代なのです。

皆が人類生物としての根源を忘れ、一斉に支配者層にとって都合のよい思考を取ることで、皆で同じ方向を向いて自爆している状態です。

それほど常識の敷設とは怖いものです。

この事件が本当の事件かわかりませんが、支配者は、人民支配する為に、このような世の中を目論み、具現化されたような事件です。 これが自然発生的に起きたのなら、支配者層は安泰でしょう。

常識の敷設」とは、核兵器以上に強力な武器なのです。

大衆従順にさせ、自分の為に動かせる為の道具(メディア)なのです。

そもそも、「浮気=悪」という概念を持つことによって、いったい誰が得するのでしょう?

よく、テレビでは男性浮気に困っている女性が出てきたり、「浮気=最低の男」という常識の敷設が盛んにされています。昨日もロンドンハーツナンパに対して、ひたすら無視するのが普通で、下画像のような対応をしたら、最低の女のような番組編成がされていました。2015年09月29日(Tue)21時12分51秒

ナンパに対して、ガン無視して、ひたすら出会いを絶つのを「良し」として、相手に思いやりの気持ちを持って接し、相手を悪い人であると頭から決め付けずに、まずは受け入れる上記画像芸人のような人を「悪」とする常識の敷設したいようですが、この方の方が前者より人間的であり、魅力がある人物であるのは言うまでもありません。

・<靖国神社>「みたままつり」で露店ダメ ナンパ横行で ~7月13~16日、靖国神社又はその周辺で見られたらまずいことが行われるのですか?

実はナンパ悪の概念は、「高槻市中学生殺害容疑者山田浩二」でも出てきました。

・<高槻中1遺体遺棄事件悲鳴や大声確認されず、言葉巧みに誘う ~容疑者を「内向的ロリコンからナンパ師」と言う設定に変えるようです。

人間として魅力がある方を「悪」とする常識の敷設が盛んにされている「良心いじめ」のようなテレビ番組が、多々見受けられます

まり報道のみならず、バラエティー番組も、常識の敷設をするために利用されているのです。

タレント芸人は気付かずに、社会空気を読み振舞うことによって利用されています

しかし、そもそも結婚 = 一夫一婦制」(以下、結婚)という制度があって初めて「浮気」という概念が出てくるわけですから、「結婚」とは何かを考えなくてはいけません。

結婚」とは支配者が、大衆のみならず、手先(為政者など)を縛り付け、コントロールする制度に他なりません。

そしてその始まりは、明治31年一夫一婦制民法で制定されてからです。

まり一夫一婦制は、1898年から現在までたった、117年の歴史しかありません。

結婚起源とは?

結婚歴史

一夫一婦制とは、NWOの為、支配者層が大衆支配やすいように決めたことにすぎません。それは聖書が巧みに大衆支配する為に機能しているという事実が、明治より遥か前の時代から欧州で行われています

監視社会を敷設しようとしている支配者層の手先と、皆様へ ~我々の幸福関係のない「常識の書き換え」を認識しなければいけない

結婚」しようがしまいが、一緒にいる人はいるし、いない人はいないわけで、自由で良いはずです。

一昔前は、大衆を縛るために「結婚していないとおかしい」という世の中にされていましたが、今はその段階は終わりNWOの最終段階の「貧窮化」に入りましたので、今後は「結婚悪」が煽られ、同性愛(少子推進)、独身賛美(個人所得の減少)を重宝がる世の中にされるでしょう。

浮気の話に戻りますと、この手の話をすると、私が男であることから、「お前が浮気したいか正当化したいだけだろ」という人が必ずいますが、浮気に執着することで損をすることは男女関係ありません。

それを考慮した上で、話を分かりやすくするために、「浮気は、男がするもの」という常識に乗っかって、話を進めますと、

男性浮気女性を苦しめているのではなく「浮気=悪」という「概・念・が・」女性を苦しめていることに気付けないでしょうか?

浮気に執着して困るのは男性ではなく「女性自身」なのです。

浮気=有無いわず悪」という概念とは、誰も得しない共倒れ概念です。

まれた時から、「浮気=悪いこと」であるという常識の敷設がされているので、それはいけない事だと、みんながお・も・わ・さ・れ・て・い・る・だけです。

「虫=気持ち悪い」という「反射」と同じことです。

これも団結を恐れ、疑心暗鬼を作り出したい「支配者層都合の常識の書き換え」なのです。

この「浮気」と言う概念も、児童ポルノと同じくらい曖昧概念であり、そこに執着することは、際限なく非建設的な行為であることに気付く人が増えれば、もっと自分人生時間有意義に使えることでしょう。

男女も虫も自然相互関係無しには生きられません。

他者にどうのこうの言う・思う時間を、自分のために使いましょう。

それが今年の夏に言った

「己の幸福追求(高次私欲)」ただそれだけでいいのです。

ということです。 ↓

・<2015年夏>さゆふらっとまうんど支援者の皆様へ 残暑見舞い申し上げます。 ~ 一般大衆傀儡の「勲章」より

そして、浮気と言う概念に執着することは、「他力本願」に他なりません。 ↓

・神と悪魔について さゆふらっとまうんどより

あなたは神を目指すべきです。

これは、己の幸福追求と同じことです。

まり、「己の幸福追求」ができない人が多発するように誘導されている。

それが現代社会です。

2023-03-17

40歳独身、楽しかったり楽しくなかったり

幼い頃から結婚願望がなかった。

結婚とか恋愛に興味がない、というわけではなく、

身体精神的な特性で、他人と一緒にいることで体調不良に見舞われることが多いからだ。

 

特性に気づくまでは人といると不快(実際は身体的不調)だったので、てっきり人嫌いだと思っていた。

一人暮らしを始めてから自由自分で体調管理できるようになり、また特性気づき

最近はどういった点に気をつければ良いのか分かって、快適に過ごせる事が多くなり、色々できることが増えてきた。

 

なにはともあれ、相手に色々と配慮して貰わなければやはり体調が優れないため、結婚というものには相変わらず縁ができそうにない。

自分相手なら面倒くさいなと思うし、配慮してもらったとしても、じゃあ同じくらい相手配慮してあげなければ申し訳ないと思う性格だし、

それを頑張るほど相手を好きになることなど無いと思うからだ。

 

そういったわけで、幼少期から結婚しないだろうから一人で生きていけるようにならなくては、と思って生きてきた結果、

それなりに楽しく、たまに悩んだりしつつ生きている。

 

基本的自分自分を養わなければ、という意識があったので、家事はもちろん、仕事もそれなりにできる。

家計簿をつけるのは得意で、老後のことも考えて貯金もして、蓄えも出来て今のところ不安はない。

から休日に遅くまでゴロゴロしたり、たまにきちんと掃除した部屋でちょっとお高めのコーヒーを飲みながら映画を見たり、

日曜大工をしたり、釣りをしたり、ゲームをするのに幸せを感じている。

 

悩んだり楽しくないな、と思うのは他人自分を比べたときだ。

やはり子供を作ることもなく、かと言って養子を取るような気もない私は、税金くらいしか社会貢献をしていないことに多少の負い目を感じる。

そして年齢を重ねるにつれて、一人で自由な事の弊害で、自分勝手で傲慢になってしまう、という不安だ。

 

こうやってますだに書いているのは、

まりにも周りの人間が、自分人生に何も考えて生きていない、という不満を持っているのを吐き出すためだ。

計画子供を作り、家を買い、制度を調べず文句をいう。

学校が、社会が教えてくれないと言うけど、調べればちゃんと書いているし、問い合わせれば、それなりに丁寧に教えてくれる。

随分と「周りが親切じゃないからこうなった!」という人が多いように見えてしまい、時折馬鹿他人に嫌味を言いたくなってしまう。

 

しかしそう思うのは一人で生きなければ、何でもしなければ、と思って生きてきたゆえの傲慢さだ。

 

実際はそれぞれのやむ終えない事情や、自分よりしっかりした人はたくさんいるし、

時には一人で全部してしまうより、出来ないところは人に頼り、そして頼られる相互関係を築くことのほうが社会には必要だ。

 

今はまだ「計画性がない、馬鹿じゃないのか」と思うたびに、

「いやいや、人はぞれぞれ悩みや事情を抱えているのだ」と気をつけるようにしているが、

年々、他人に不満を持ったりすることが増えている気がする。

きっとパートナー感情コントロールが効かない子供を持つことで養われる我慢や、相手を思いやる機会が足りないせいだろう。

 

独身は気ままで楽しい

だが独りである自由満喫しすぎて、自分性格が歪むのに気づかなくなったり、

誰も注意してくれなくない、といったことが無いように、

なにかしら今後、社会との関わりを持つようにしなければいかないな、と思う。

 

しかしながらそうすると他人自分を比べる機会も増えてしまい、なかなか難しいものだ。

2023-02-07

anond:20230207165153

マインドコントロールというか

高校の頃に奴隷にされかけた時の話で言うなら

密室に呼んで、上下関係を教え込み、逆らえない状態だと認識させて、その空間の中でその空間から漏れ出ない程の救いを与えて、役割を与え、その報酬も与え、こちらが有利だと気付かせない相互関係を作り、その空間公的機関タッチ出来ないようにする

とかかなぁ

2023-01-09

ぽかぽかを見てて思ったんだけどさ

ナベプロ番組じゃん?

裏にひるおびあるよね?

MCふかわにしたほうがよくね?

んでハライチを恵の横にしようよ

フジテレビって低予算目指すとMX化するよな

MXフジお下がり使ってるからいい相互関係だよ

バラダンは前は見てたけど、照明やメイクが悪いのかふかわが老けて見える

2022-11-28

anond:20221127190535

作品憎悪するのがフェミで、作品を愛するのがオタ。

どちらも依存してるのは作品であり、どこにも相互関係はない。

2022-10-30

anond:20221030025618

そもそも増田なんてのがブクマされることが少なくてお互いを意識する必要すらなかった

それが現在増田ブクマでお互いに議論というなの内燃機関が出来上がってしまい、不完全燃焼を起こしている状態、かな?

ブクマカがブログで話していたがブクマカとしてだけ活動し始めたのは事実だろうけど、増田との相互関係を築いてしまったのは別の要因だと思う

2022-10-11

anond:20221011122943

ところで日本史とか世界史だけは専門的な議論であっても素人でもたぶん何言ってるのかは分かる。

何言ってるのか分かるような気がするだけでその言葉議論意味するところや分野全体の中での位置づけや相互関係は何も分からないんだから結局何も分かってないという話。

特殊相対論の「思考実験」で分かった気になって相対論は間違ってるかもとか言い出す連中や、量子力学の「重ね合わせ」「不確定性」などの用語だけ用いた一般向け解説を聞いて分かった気になって並行世界がどうとか自由意志がどうとか言い出しちゃう連中と同じだぞ。

2022-09-24

anond:20220924174333

自分自身はあまりにも当たり前に使ってるから想像が難しいんだけど、モバイルsuicaとかの仕組みって分からない人には全く分からいくらい複雑なもんだったりするのかね。

かに、専用アプリapple wallet等への登録もあって背後の仕組みを想像できないとわけわからんと思うのかもしれない(もちろん実際はどっちを使ってもいいわけだが)。

定期券を買うなら専用アプリじゃないとダメというのも、そりゃ実装的にapple walletから定期券買うのは無理だろうなって想像つくから別枠としてすぐ納得できるけど、そもそも何がなんだか分からんという人にとっては「定期券ダメなのにチャージapple walletでもいいの?どういうこと?apple walletチャージするのは"偽物"でお金どっか行っちゃうってこと??」とかなっちゃうのかもしれない。

Line Payだとかの残高と、銀行口座と、クレジットカードと、suicaモバイルsuicaと、apple wallet。これらの相互関係を頭の中で整理して理解するというのはそれなりに難しいことなのかもしれない。

2022-06-24

なんか納得出来んこと

・BLM

アジア人としてはこれに参加共感する理由ないっすわな。いや、黒人普段アジア人差別共闘してくれてるならいいんだけど、むしろその逆じゃん。相互関係が成立するならいつでも共感するけど、その雰囲気すらないから無理だよね

不法滞在外国人擁護

ちょっと全く共感出来ないよね。そもそも不法滞在をしないでよと。そして、不法滞在で捕まったら大人しく帰ってよと。病院行けないのを批判するなら、詐病で逃げ出そうとする同じ立場の人たち批判しないと。ヒューマンエラー出る理由は、その詐病逃走くそ不法滞在者のせいなんだからさ。

anond:20220624093638

そりゃお前は「性欲とか一切ないし恋人もいらないし」ってたちなのかもしれないけど

男はそうじゃないんだよ

自分のたちを尊重してほしいなら、まず相手のたちを尊重しろ

自分マイナーなたちだけを一方的相手尊重させようとするな

社会相互関係だぞ

自分尊重してほしいならまず自分から相手尊重してみせろ

2022-06-21

anond:20220621004630

他人同士が理想的関係性を築けるというある種の幻想フィクション起源で身につくものだと思う。

フィクションフィクションか〜。

俺は普通にマンガだのゲームだののフィクションにまみれて育ったけどね。

個人的な予想としては、自己肯定感を育むのに重要と昨今言われる「幼少期の無条件の全肯定」が起源なんじゃないかと思うんだよな。

俺はそういうの無かったから、無条件で全肯定されて育った人の感覚想像しているだけなんだけど。

恋愛なんかはその最たる例だろう。

普通に恋愛結婚しているんだけどね。

からといって妻が無条件で自分理想像と同じ方向を向いたりそれを実現したりしてくれるとは全然思っていない。

妻にも特に何も期待していない、のかもしれない。俺の感覚としてはもちろんそんなことはないんだけど、世間一般的にはそういうことになるのかもしれない。

でもそれだとモラルを身につけるのも難しくないか

それがモラルに結びつく感覚全然想像できないな。

一応、仕事なんかではモラリストというか真っ当な人格という評価をもらうことが多い。

物心ついたときからそうだったというよりは、自分でずっと考え続けた(誰も教えてくれないか自分で考えるしかなかった)結果そうなったという感じなので、考えすぎて何かが壊れた結果普通の人におけるモラルと「期待」の相互関係が切れたのかもしれないとも思う。

2022-05-10

いいね強要もやもやした話

ツイの二次創作女性向けジャンル住み。

相互関係からブロ解されるまでの話だ。

この件に関して私からは行動を起こしていない。ざまぁ展開はないしオチもない。

相手方と仲のいいふぉろわさんもいる為TLに流したくない。

そういう経緯からここに書き残していく。

  

相手方と私は同ジャンル活動している。

相互関係になったきっかけは、私から無言フォロ→フォロバという流れだったように思う。

  

ある日相手方がポイピクに漫画をあげた。

ポイピクへのリンクを貼った投稿の文面には『見たら必ずいいねください』と書かれていた。

それに続くように愚痴投稿があがった。

『以前は私(相手方)の絵が好きだと言って近寄ってきたのに、自らが創作をするようになってからいいねをしない人がいる』という内容だった。

  

正直な話、その流れに引いた。承認欲求が強すぎる。

相手作品は好きだったが、いいね義務になったら私はツイを楽しめない。

から反感を買うことは承知漫画を見ない選択をした。

  

その時点では愚痴ツイの『いいねをしない人』は私ではない誰かだと解釈していた。

なぜなら相手方相互になる数ヶ月前から私は創作をしていたから。

  

それまでの私からいいねの頻度はたまにだったが、平均的な程度だと思っている。

毎回いいねするなど、よほど好きな相手じゃないとしていない。

それだって作品が好きで、結果として毎回のいいねになるだけなのだ

  

翌日くらいだっただろうか。

いいね義務ですよ?(にこにこマーク)』と投稿されていた。

件の漫画へのリンクは押さなかった。

  

私は怒っていた。

相手方は私の作品いいねをつけない人だ。

それでいて一方通行要求を主張するのが信じられない。どの口でその発言をしてるんだと思った。

文面が『いいねくれたら嬉しいです』だったなら押していただろう。

なにが楽しくて一方的に持ち上げるような真似を強要されなければならないのだ。

  

私は別に読んだら良いねを押せなんて考えは持っていない。

気に入ってくれたときだけ反応があれば嬉しいという考えで投稿している。

相容れない考えの人と関わるつもりはないと、スルーを決め込んだ。

  

それからしばらく経った。

相手方が新しい漫画投稿した。先日と同じようにリンクとともにいいね義務文章がくっついている。

やはりリンクは押さなかった。

  

その後、相手方は荒れた。いいねを押さないことに対する愚痴だ。

何人かが慰めのリプを送っていた。

  

ここで私は相手ミュートした。

趣味のTLに特大ストレス源などいらない。

  

その後。

スマホ相手方からフォロー通知が届いた。

以前から相互になっているのに謎だったが、今思えば一度外してフォローし直したのだろう。

確認すると変わらず相互状態だった。

警告でもしたかったのか。

  

そしてさらに後日。ブロ解されていることに気づいた。

さすがに確定だ。

愚痴ツイに書かれていた『いいねをしない人』は私だ。

しかしたら複数人いるのかもしれないが。

  

これまでの愚痴ツイに対し苛立ちが募る。

長期間言いたい放題言われているのだから

私は相手方とつながる前から創作していたのだと主張することもできる。

しかしそれをしてなにになるのだろう。

ジャンルが荒れるだけではないか。私は穏やかなこの界隈が好きなのだ

相手方の絵だって好きだったのだ。今はもう見たくもないけれど。

関係ない人はその絵を見て癒やされているのだから

その中には私と仲のいい相互さんだっている。

私が主張し始めれば困惑するだろう。

  

TLでは結局何も反論しなかった。

言いたい放題言われた垢が一つできただけだ。

一連の出来事から時間が経ったが、もやもやが消えなくてここに流すことにした。

  

私としてはミュー状態のままにしているので、相手方投稿は見ずにすむ。

ブロックでなくブロ解を選択した相手方だ。積極的に踏み込んでくるとも思えない。

イベントでは目に入るが、今後関わることもないだろう。

  

いいね絶対に欲しいという考えで活動するのなら、最初から明記してほしい。

性格面でも棲み分け大事だと再確認した出来事だった。

2022-05-01

anond:20220501093307

母と言う言葉を、相互関係を基盤にしない関係くらいの意味合いで使ってるからかな。

一方的な愛と性の提供者だよ

普通関係ってのは相手と仲良くするための努力をしなければ好かれることはないし、相手から嫌われたり相手に対して誠実な対応を欠いたことで不信感を持たれたり相手に対してしたことが返ってきたりするもんだ

2022-04-24

月曜日のたわわ既刊4巻全部読んでみた

ハフポストが書いたような『作品で起きているのは、女子高生への性的虐待男性による未成年少女への性暴力や性加害そのもの』(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_624f8d37e4b066ecde03f5b7)と言うのは完全に否定出来る内容だった。

つい胸に目がいってしまうとか意識してしまうような展開だとかそう言うのは描かれつつも、大人としてコンプライアンス意識して絶対女子高生に手を出してはいけないとか、社会人ヒロイン相手にも変に意識してると思われたら気持ち悪がられるとか、そう言うシチュエーションギャグとして描き出してる一種ラブコメ的な作品だった。

たこ文言そもそもは『作品で描かれているのは数々の痴漢行為』としていたのを『作品で起きているのは、女子高生への性的虐待』と書き換えたもの(https://twitter.com/gerogeroR/status/1515599242773303296)だけど、法で定められる痴漢行為は無かったこから改めたものの、ある程度男性加虐性があることにしないと自分達の言い分が通らないから『性的虐待』と書いた程度のものだろうと思う。

けど事実として虐待描写はなかった。

次に、女子高生かくあるべしとしたステレオタイプを促す作品かどうかだけど、そんなもの皆無でしょ。

かにこの作品は胸の大きな女性が好みな男性作者が理想女子を描いてラブコメしてるけど、このミラーリングはせいぜいイケメン男子が好きな女性作者が理想男子を描いてラブコメしてるくらいのレベルで、どちらにしても理想の異性を描くと言う行為大前提として『こんな奴はいない』があると思う。だからこそ理想であり都合よく描けるのであって、ましやそれをステレオタイプだなんて対極にも程がある文句だなと思う。

ちなみに月曜日のたわわに所謂パンチラは一切出てこない。作者が興味ないらしい。私も興味ないけど。

対して胸が大きい女性女子高生のみならずガッツリ会社員ヒロインも出てくる。何を描きたいかハッキリし過ぎてる。

しろ個性のなさ(ステレオタイプ)で言えば男性描写の方に問題ありそう。顔がなくて髪型しか見分けられないから、女子高生電車に乗る男と会社員として働く男が別の男と認識するのに時間かかりました。

そして最後に、これを気持ち悪いと感じ取るのは当然のこと。

結局表現物は何を思ってどう描かれたかより、見た人がどう受け取ったかの方が圧倒的に重視されてる世の中だと思う。

描き手の0から100まで理解しましたなんてのは無理で、私はこう思ったと言う千差万別感想で溢れてるから

ましてや誰かの理想なんてカロリーの高いものが誰かにとってはキモいとも取れるのは当たり前で、それを楽しめる人は楽しんでると言うそれだけのこと。

私は、そんな相互関係で成り立ったままの世界で充分だと思う。

以下、駄文

と言うか、着衣してても性的表現してるからアウトなんて言うのは、あらゆる創作物対象として考えた時、私はラインが引けない。

月曜日のたわわなら、大きな胸が男性からして性的な魅力を持って描かれたからアウト、とかなんだろうけど、じゃあイケメン女性からして性的な魅力を持って描かれたからアウトも通る。

一々書かれたもの性的意図を持ってるかどうか書いた人に確認しなきゃいけなかったり、それが性的なのかどうか男女平等に且つ曖昧ラインを誰の判定に任せるのか等、またそれだけコストかけてリターンはどれだけあるのか、色々と包括して私は今の規制派の意見じゃ全く割に合わないとしか思えない。

そんな必要はない、たわわは性犯罪助長するからたわわは規制だなんてごり押しして特例の前例を作ってしまうと、後々誰がどうこの特例を悪用するか、一度でも特例の規制は作るべきではないと思う。ましてやたわわ程度のもので。

たわわも引っかかるラインでわかりやすいのは未成年描写はアウトだけど、創作物からあらゆる未成年描写排他って、いかがですかね?

とりあえず、たわわ広告規制に反対する人へ表自戦士やらエロを守りたいだけやら馬鹿みたいな揶揄が飛んでますけど、上記を読んで貰えば分かる通り、反規制派なんてものじゃなくて、規制に然るべき理由とそのラインが腑に落ちるものであれば、大体の人は何が何でも規制に反対とかそんなんじゃないと思います

動くゴールポストとも言われてるけど規制に関しては結局はそこでしょ。

id:Capricornus

2022-01-23

anond:20220122221212

身長差別(英: Height Discrimination)、あるいはハイティズム[1](英: Heightism)は、身長に基づいて個人差別することをいう。原則として、身長がある集団内における通常の許容域に属さな個人に対して行われる差別的取り扱いに関する言葉である

 

概要

身長差別は、平均身長より大幅に背の低い男性に対して行われるのがもっと一般的である。また、こういった差別一般的に受け入れられ、無視されている[2][3]。高身長女性の中には、身長を小さくするため、多量のエストロゲンを使う人もいる[4]。

研究によれば、人間の脳は身長社会的ステータス健康状態を見極める指標として用いている傾向が確認できる[5]。脳は自動的身体サイズを、リーダーとしてのポテンシャル権力、強さ、知性と結びつけている。この効果は生後10ヶ月ほどの幼児にも見受けられた[5]。身長は、ある個人栄養状態が良いことや、高い社会的ステータスを持っており、したがってリソース幼児供給してくれることを示す指標となっているからだと、進化心理学者[誰?]は理論づけている[5]。また、身長は他にも一般的健康身体的な強さをも示すが、後者支配力を行使する上で有用になりうる[6]。前述の特徴と身長自動的連想は、女性評価するときよりも、男性評価するときに、より強くなると見られている[5][6][7]。

ある研究によれば、環境要因を排除した場合身長遺伝率は55.4%(標準誤差は4.4%)であるという[8]。

 

用語起源

"ハイティズム"という用語は、社会学者であるSaul Feldmanが、「The presentation of shortness in everyday life—height and heightism in American society: Toward a sociology of stature」と題した論文で用いたのがはじまりである。この論文1971年に開かれたアメリカ社会学会(英語版)で発表された[9][10]。ハイティズムという用語は『Second Barnhart Dictionary of New English』(1971年)にも掲載されており[11]、1971年発行のタイム誌に掲載されたFeldmanの論文によって広まったとされる[12]。この単語は、「接辞の変わった用法」を通じて新しい単語提供するタイム誌の慣習の一つのであるといえる[13]。ただし、タイム自身は、この単語1991年版の『Random Webster's College Dictionary』に収録されるのに反対していた。彼らは、『ランダムウェブスター』を「読者の気分を害さないように必死で、良い用法だけをのせる」、「疑問符が浮かぶような数多くの用法権威を与えるが、そのうちの多数はポリティカル・コレクトネスの考え方に染まっている」辞書の例としてあげている[14]。 ハイティズムという語句は、セクシズムという語の用法模倣するような使い方、特に偏見差別関係した使い方が増加していることの一つの例として見ることができる[15]。

デート結婚

ハイティズムはデートでの選好においても一つの要素となる。身長が、性的魅力においてもっと大事な要素だという人もいる。

高身長男性の方がかなりの程度生殖成功やすいという事実は、高身長男性がより結婚やすく、より子供を持つ可能性も高いことを示唆する研究により証明されていた。例外は、戦争などで著しく男性が少ない社会だけだ[29]。しかしながら、最近研究では、この理論疑問符をつけるものも多くなっており、身長子供の数の間にはなんの関係もないことがわかっている[30]。さらに、脚の長さや脚と体の比率に関する研究では、高身長配偶者に対して著しい選好がみられるという考え方と対立する結果が出ているという。2008年研究では、高身長しろ身長しろ、極端な場合は魅力が減るとの結果が出ており、2006年研究では、脚と体の比率が低い男性比率が高い女性美的アピール度が増してみえることがわかっている[31][32]。進化生物学観点からいうと、これらの発見身長健康に関するデータ一貫性があるといえる。したがって、生物学的論拠、もっと具体的に言えば、背の高い配偶者への選好に関する進化論的論拠は疑わしく、具体的なエヴィデンスを欠いている。また、Journal of Family Issuesに発表されたある研究では、高身長への選好は進化論的なバイアスというより、社会的期待によるものだと示唆する証拠も見つかっている[33]。

行動経済学者のダン・アリエリー研究によれば、アメリカ女性高身長男性デートすることに対して並々ならぬ選好をみせ、低身長男性が魅力的と判断されるには、高身長男性よりもかなりの額を稼がなければならないという[34]。また、オンライン・デーティングを研究する社会科学者によれば、男性身長の低い女性を好むとされ、実際に低身長女性高身長男性はより多くメッセージを受け取る傾向にあった[33]。ただし、女性高身長男性理想とするが、実際のヘテロカップル間の身長差は、理想身長差ほどは開いていないこともわかっている[33]。

2012年に行われたある研究では、男性女性トレードオフ手法を用いて身長差について妥協しようとしていることがわかった。男性は妻よりも1%高い賃金を稼ぐことで、1.3BMI分を埋め合わせている可能性があり、女性高等教育を1年多く受けることで、2BMI分を埋め合わせている可能性がある[35]。さらに、2015年研究では、男性女性高身長配偶者を持つことで、利益を得ていることがわかった。夫の側では、妻の身長相互関係にある優れた点、たとえば教育知識などに起因する長所を得ることができる。妻の側でも身長の高い配偶者を求めているが、これは高身長者は高賃金を得やすいかである[35]。また、全米経済研究所の調査によれば身長の低い男性は、若いが著しく教育水準の低い女性結婚する傾向にあったという[33]。

それでもなお、ポスト工業化社会における文化的レベルでは、身長と魅力の間の社会学関係存在するといえる。この文化的特徴は、一方で近代化した世界には適応することができるが、他方では超自然的な人間本質というわけではない[36]。ヘテロ女性出会い系サイトでの行動に関する定量的研究では、高身長男性に対する著しい選好が示され、女性の大部分は平均よりもかなり身長が低い男性を受け入れないことが示された[37]。フローニンゲン大学バレンシア大学での研究では、魅力があり、肉体的に優位で、社会的に力を持つライヴァルに対してもっと不安を感じていた男性は、自分たち身長が高ければ高いほど、嫉妬を感じにくかった[38]。この研究では、ほとんどの女性は他の女性身体的魅力に嫉妬を感じていたが、中ぐらいの身長の持ち主はほとんど嫉妬を感じにくかった[39]。オランダスペイン研究者によって作成された報告では、平均的な身長女性もっと繁殖力が強く健康的な傾向にあるから、似た特徴を持つ女性に対して脅威を感じにくい傾向にあったと述べられている[40]。

男性身長自殺

アメリカ精神医学会の公式月刊誌である『American Journal of Psychiatry』に発表された調査結果によれば、スウェーデン人男性では身長の高さと自殺率の高さに強い負の相関関係があることがわかった[48]。これは、成人男性精神障害の原因に子供時代から晒されていることの重大さの表れかもしれないし、低身長男性が成人になってから生活の中で直面するスティグマ差別を反映しているのかもしれない[48]。1,299,177人のスウェーデン人男性を18歳から、最大で49歳まで追跡し、出生、徴兵、死亡率、家族戸籍などのデータレコードリンケージ英語版)による研究実施した[48]。すると、身長が2インチ(5cm)増加すると、自殺リスクが9%低下することがわかった[48]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E9%95%B7%E5%B7%AE%E5%88%A5

2021-09-19

公助は削って、福祉家族による相互扶助を基本とする』に対して、そんなことしたら社会貧困化するよという主張が感想レベルからダメですかそうですか。そもそも自助互助貧困は防ぎきれず、その貧困への対策が共助、公助なわけなんだけども。こんなことは常識範疇と思っていたよ。

例えばこれは東京大学名誉教授大森彌によるもの

この自助・共助・公助という3分論は、自民党綱領平成22(2010)年)で政策基本的な考え方として採用されている。「自助自立する個人尊重し、その条件を整えるとともに、共助・公助する仕組みを充実する」とある。菅氏の発言自民党員として、党の綱領に忠実であったともいえる。また、社会保障制度改革推進法の第2条には、「社会保障制度改革は、次に掲げる事項を基本として行われるものとする。一 自助、共助及び公助が最も適切に組み合わされるよう留意しつつ、国民が自立した生活を営むことができるよう、家族相互及び国民相互助け合いの仕組みを通じてその実現を支援していくこと。」とあり、法律文言にもなっている。

総理大臣になった菅氏が、この社会像としての3分論を具体的な政策の中でどのように生かしていくのかは分からないが、これまで、介護保険制度の創設と運用にかかわり、自助互助・共助・公助という4分論を唱えてきた筆者としては、共助の主体地域とともに家族が含まれていることと、地域以外に共助の主体が想定されていないことに若干のコメントをしておきたい。

われわれは、人生の途中で、老化に伴う日常生活上の困難や思いがけない病気事故災害など、さまざまなリスクに直面する。このように何か問題が生じて解決を迫られたときに、まず、本人が自助努力対処する。しかし、それでは無理なときは、本人の身近にいる家族・友人・隣人などが手を差し伸べる。これがインフォーマル支援、すなわち互助である自助互助ではカバーしきれない場合にはシステム化された地域・職域の自治組織支援する(共助)。この共助システムではなお解決しえない場合行政支援する(公助)。この4分論も、いわゆる補完性の原則に基づく社会形成の考え方であるが、自助と共助の間に互助を考え、共助としては地域以外にも社会保険を想定している。

個人が直面するリスクを、その本人の自助努力だけで克服せよというのは無理な話で、社会は、何らかの形で共同してリスクを分担する仕組みを備えていなければならない。自助から出発するにしても、自助の次に互助を想定せず、家族の支えを「共助」に包摂してしまうと、例えば、いつまでたっても家族を老親介護責任から解放できないのではないか家族大事だが、それに頼りすぎては家族が参ってしまう。

互助は、自発性ゆとりと思いやりに基づく支え合い活動であって、その活動範囲支援能力限定的である。それは、家族・友人・隣人が無償で行う支援活動であるからであるしかし、自助のすぐそばに、この互助が息づいていることが自助の励みになるのである老いて心身が弱っても、自分生活に関することは自分判断し、できるだけ自分で行おうとする個人自助努力尊重し励まし支援する、それが互助の意義である自然災害ときにも、真っ先に頼りになるのは自助互助の結びつきである。新型コロナ禍の困難の中でも自助に寄り添う家族・友人・隣人の親身な支援こそが大事である

わが国にはシステム化された地域自治組織として、自治会・町内会があり、近年は地域運営組織が台頭し、これらは市区町村行政相互関係をもって活動している。この地域が共助の主体として期待されている。ただし、同じ共助のなかにリスクを共有するもの同士で助け合う社会保険制度存在し、国と自治体の行政公助)が関わっているから、共助の主体地域だけではない。共助システムである医療介護社会保険制度は、経費の約半分を国と自治体の公費租税)で賄っているし、介護保険では保険者市区町村にしているから、この共助システムは共助と公助の混合型といえる。それだけに、公費負担をしている国からシステム運用を通ずる効率圧力が絶えず加えられる結果、公助から共助へ、共助から自助へとリスク負担を逆流させようとする動きが出てきやすい。要注意である

https://www.zck.or.jp/site/column-article/20702.html



共助、公助の成り立ちと役割については、このリンク先の厚生労働省白書に良くまとまっている。https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/12/dl/1-01.pdf

工業化に伴う人々の労働者化により、血縁地縁機能希薄化した)

産業資本主義社会では、企業が潰れたり、解雇されれば失業してしまい、また、けが病気などで働けなくなった場合労働者所得を得られなくなる。その一方で、労働者血縁地縁関係から一定程度独立した結果、それら血縁地縁で結ばれた人間関係を基礎とする支え合いの機能は、近代以前の社会と比べて希薄化しているため、個人にとって、生活が立ちゆかなくなってしまリスクは大きなものとなる面があった。また、産業資本主義社会では、労働力商品化の結果、モノやサービス生産が「使用者労働者」の関係を軸に展開するようになる。近代以前の社会と異なり、労働者自己労働力以外に機械原材料などの生産手段を持たない。生産手段は使用者資本)によって所有され、労働者はそれを借用しながら自己労働力提供する。この関係の下では、自ずと労使の力の差が生じる。使用者に比べて力の弱い労働者は、低賃金長時間労働という劣悪な労働条件を強いられ、解雇リスクさらされるようになる。過酷貧困生活を送る労働者は増え、労働問題が大きな社会問題になっていった。労働者たちは、同業者の間で相互扶助組織を設けるなどして生活上のリスク対応してきたが、これらの組織に加入できたのは、経済的に多少の余裕のある熟練労働者などに限られ、多数の非熟練労働者などは、それらの組織に加入することができなかった。

近代的な社会保障制度の創設はドイツからまり欧州各国に広がっていった)

近代的な社会保障制度世界最初に創設されたのは、大陸ヨーロッパドイツであった。ドイツでは、19世紀終盤に、帝国宰相地位にあったビスマルク(Otto von

Bismarck, 1815-98)により、法律上の制度として世界で始めての社会保険制度(疾病保険法1883年)、労災保険法1884年)、老齢・障害保険法1889年))が制定された*3。社会保険制度は、事業主負担と併せて被保険者労働者等)自ら保険料負担拠出)することにより給付権利を獲得するという関係があるため市場整合であるとして、多くの工業国で社会保障手法として第一義的に選好される傾向が強いものとなっていった。そして社会保険による給付は、市場経済的権利関係裏付けを欠くために、社会負担、あるいは自助能力を欠く者との差別偏見から逃れられず、受給スティグマ汚名)が伴っていた恩恵的・救済的福祉給付とは異なっていた*4。また、あらかじめ生活リスクに備える点で、それまでヨーロッパ各国で主流であった事後的な「救貧」施策から事前の「防貧」施策への第一歩を踏み出した点でも大きく評価された。

(略)

社会保障は、個人生活上のリスク社会的に対応する仕組みとして求められるようになり、産業資本主義社会国民国家の発展を支えていった)

このように、産業資本主義が発展する中で、血縁地縁がそれまで果たしてきた人々の生活保障する機能限定的ものとなっていった。それらの機能代替するため、傷病、老齢、失業などのリスク公助又は共助という形で社会的に対応する仕組みが必要となり、現在に通じるような社会保障制度が求められるようになったといえる。

そして、社会保障血縁地縁機能代替*8することにより、人々は経済活動に注力することができるようになったという意味で、社会保障産業資本主義社会国民国家の発展を支えていったともいえる。

世界恐慌から第二次世界大戦までの間に、戦後社会保障の構想が練られていった)

1929年には、アメリカニューヨーク証券取引所での株価の大暴落きっかけに世界恐慌が発生した。その影響は大変大きなもので、1930年代には各国で多くの企業倒産し、街は大量の失業者で溢れ、社会不安ますます増大した。

(略)

ケインズ理論によって完全雇用に近づければ、失業給付を激減させ、なお残る失業者に手厚い給付ができ、また、社会保障によって全国民に最低限度の生活保障すれば、有効需要が増え、さら失業者が減る。このように、ベヴァリッジケインズの考えは互いに補強しあう関係にあった。これは「ケインズベヴァリッジ主義体制)」、「福祉国家の合意」などと呼ばれる。その後、ベヴァリッジは、第2次世界大戦中の1942年に、いわゆるベヴァリッジ報告(『社会保険および関連サービス』)を英国政府に提出し、「ゆりかごから墓場まで(Fromthe Cradle to the Grave)」のスローガンの下、新しい生活保障の体系*10を打ち立てた。このベヴァリッジ報告の影響を大きく受け、第二次世界大戦後には世界の多くの資本主義諸国で、経済の安定成長と完全雇用11国民福祉の充実を目指す「福祉国家」の潮流が広がっていった*12

戦後、どの先進諸国にとっても社会保障は不可欠なものになった)

1970年代オイルショック後の経済成長の鈍化等により、社会保障福祉国家批判は大きな潮流になった)

1980年代新自由主義的な政策採用され、社会保障福祉国家の「見直し」が行われた)

新自由主義的な政策は、経済グローバル化趨勢とも親和的だった)

社会保障福祉国家の「見直し」がもたらした弊害は大きなものだった)

(当初の「見直し」という目的が実際に達成されたかについても、見方は分かれる)

1990年代以降、社会保障重要性が再認識され、過去に指摘された問題点に応える努力をしながら、社会保障福祉国家を再編成する時期に入っている)

今日では、社会保障は様々な機能を持っており、私たち経済社会に欠かせない重要な仕組みである

今日では社会保障は、個人視点からみれば、傷病、失業高齢など自活するための前提が損なわれたとき生活の安定を図り、安心をもたらすことを目的とした「社会セーフティネット社会安全装置)」という機能果たしている。また、それを社会全体としてみれば、所得個人世帯の間で移転させることにより貧富の格差を縮小したり、低所得者生活の安定を図る「所得再分配」や、「自立した個人」の力のみでは対応できない事態社会全体で備える「リスク分散」という機能果たしているといえる。

さら社会保障は、必ずしも恵まれない人たちにも社会の一員としての帰属意識を共有してもらうことで社会的な統合を促進させる。また、消費性向が高い低所得の人たちに所得移転購買力を高めることで個人消費を促進したり、医療介護、保育などの社会保障関連産業における雇用の創出を通じて経済成長にも寄与する。こうした「社会の安定及び経済の安定と成長」といった機能果たしている*20

このように、社会保障私たち経済社会にとって欠かせない重要な仕組みとなっている。だからこそ、支え手である現役世代(働く世代)の人口が減る少子高齢社会において、どのようにして持続可能制度を構築していくか、若年者等の失業問題社会的弱者が孤立を深める状況(社会的排除)を改善するためにどのように社会保障制度機能させていくべきか、経済グローバル化に伴う国際競争の激化が雇用の柔軟性や流動性要求する状況など社会保障が前提としてきた雇用基盤の変化や経済の低成長が続く中で、どのような所得再分配や雇用政策が適切なのかといった点は、先進諸国にとって、重要政策課題となっている。



社会貧困化するの件が感想しかないので、感想に対する反論などありません残念でした

感想を論だと思ってる時点で問題あり

もっと勉強しましょう

からでも大学行ってみては?

人生に遅いということはないよ

anond:20210919030225

2021-07-25

ゲーム音楽が使われただけ

オリンピック開会式ゲーム音楽が使われたと喜ぶ人がいるのも分かるけど、個人的には単に「使われた」だけ、いちコンテンツとして消費されただけで、ありがたがるもんでもないなと思う。

使われた音楽ゲームがすごいと思えるところって、ゲーム会社集団制作を行なっているにも関わらず、最終的に一貫したゲームコンセプトが貫かれていること、それがプレイヤーとの相互関係の中で物語として完結すること。

オリンピック開会式にはこの一貫性相互関係性がまったくないんだもん。一番大事ものが欠落しちゃってる流用。

2021-03-24

trpgに飽きた

trpgに飽きた。

かなりのめり込んでただけにショックだけど表で言うのも憚られるからここで吐き出します。

trpgではGMが多かったけど、最近自分の中にシナリオ青写真理想の話運びが生まれ始めた。

アニメ見てたときに「なんでこんな展開なの?こうした方が俺は楽しめたのに」という経験ない?あれです。

trpgシナリオにPLが介入するから余程の奇跡が起きない限り自分理想の話運びにならない。

そうなるとPLのちょっと奇を衒った動きが見るに耐えず、許容できなくなってきた。

trpg小説相互関係にある気がしてる。

他者の介入があるのがtrpg自分の中で完結するのが小説

trpgシナリオ小説に勝る点はキャラを考えなくていい点だと考えてる。

キャラは某漫画家曰く履歴書を書くべしとか、売れる漫画を作るなら面白い話を書くか魅力的なキャラを考えろと言うほど作るのが大変なもので、それを各自自主的精魂込めて作ってくれるのは物書きにとって魅力的な相談だと思う。

PLはみんな熱心にキャラを考えてくれて、正直とても嬉しい。

嬉しいはずなのに、キャラ自分の考えたシナリオノイズのように感じて、そのノイズを払うにはもう自分キャラを作った方が早くないかと思いついた瞬間にtrpgの熱が冷めた。

自分の中にシナリオキャラも展開も全て表現したい物があるならどう考えてもtrpgより小説の方が向いてる。

おそらく自分の中に芯みたいなものができて妥協ができなくなってるんだと思う(アマチュアに何を求めてるんだって話だけど)

こうなった人がそれでもtrpgにしがみ付いた末路が吟遊やNPC活躍みたいな学級会に出されてるんじゃと疑ったが、もしかしたら自分自己顕示欲が強すぎるだけかもしれない。

まだ続いてる卓があるから今すぐ足を洗うわけにはいかなくて、その間にtrpg熱が復活することを期待してたりもする。

もやもやする

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