はてなキーワード: 時音とは
両親が事故で亡くなった8歳の頃から5年間くらいを神戸で過ごしてた。灘区に祖父が生前所有していた家があって、そこに一時的な後見人と家政婦さんと暮らしていた。後見人は父の生前の弁護士兼税理士さん。当時はやけにおじさんに見えたけど、あの頃で30代後半。家政婦さんは夫を早くに亡くした後はその家の住み込みの管理人さんをやってた60代の人。当時はやけにおばあちゃんに見えた。
後見人さんは勉強を教えてくれたし、家政婦さんは美味しいご飯作ってくれたし、近所の画家のおじさんは同い年の娘さんを連れて遊びに来てくれたし、当時音大生だったピアノ教室の先生の娘さんもよく遊びに来てピアノを教えてくれた。たまに来る庭師のおじいさんは冷たくて怖かったけど仕事をじっと見てる私に無言で花冠を作ってくれた。近所の洋食屋のビーフシチューも洋菓子屋のアップルパイも大好きだった。あの頃は両親と妹を一度に亡くしてショックを受けてたけど、周りの人達のおかげで楽しい思い出が多かった。楽しかったな。
引取先の叔母夫婦が帰国して、東京に来てからは地獄だった。幼稚園から大学まである私立の女子校なのにいじめられるし、従兄からは性的虐待受けて何度も強姦されるし、叔母夫婦は冷たいし、家事は全て私。学校のいじめはすぐになくなったし、私の扱いが1番ひどかった従兄が海外の大学に留学してからはかなりマシになったけど。大学生になってから一人暮らししようとしたら、後見人さんが運用して増やしてくれていた分も含めて遺産も殆ど夫婦に使い込まれてた。あと7ヶ月ちょっとでようやく大学卒業。早く社会人になって家を出たい。
順位 | ブクマ数 | タイトル | 日付 | 備考 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1208 | 社畜も唸るアマプラ邦画 | 05/13 | |||||
2 | 1183 | anond:20200714184017 | 07/15 | わりと新しめでネット発の怖い話を紹介 | ||||
3 | 1137 | ABEMAトナメで将棋界がお祭りになってる件 | 04/29 | |||||
4 | 1110 | 木村一基の不撓の闘い | 08/21 | |||||
5 | 848 | 100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった、... | 01/02 | |||||
6 | 752 | Netflixとブコメに救われた | 11/24 | |||||
7 | 701 | 映画泥棒CMの不快さを理解できない人が怖い | 01/26 | |||||
8 | 689 | いま囲碁界で起こっていること | 08/24 | |||||
9 | 688 | 続・デリヘル嬢してた時にこんなお客さんいたなっていう思い出。 | 03/09 | |||||
10 | 675 | なるべく少ない単語で映画作品を特定する | 05/19 | |||||
11 | 639 | バンドのベースって何する人なんだろうね | 02/10 | |||||
12 | 618 | 映画館で働いてる人が鬼滅公開に怯えて書いたの | 10/15 | |||||
13 | 612 | ガツンと来た音楽ありませんか | 03/23 | |||||
14 | 605 | 自分が不倫したくなるたった一つの理由 | 01/31 | |||||
15 | 579 | 韓国アイドルをのんきに称賛すべきではない | 09/16 | |||||
16 | 574 | 音楽大好き人間だが音楽業界はこれで壊れろと思ってる | 05/03 | |||||
17 | 519 | ぺこぱが面白いと思うと同時に、これはお笑いの末期だなとも思った | 01/24 | |||||
18 | 518 | 完全に将棋を理解した | 06/05 | |||||
19 | 513 | 街中の音楽がしんどい | 11/06 | |||||
20 | 511 | 三大好きな映画のシーン | 08/19 | |||||
21 | 502 | なんで日本ではラップが流行ってないの | 01/10 | |||||
22 | 492 | 歩く時音楽聴かない人って何を考えてるんだろう | 02/19 | |||||
23 | 486 | 映画館って淘汰されそう | 05/05 | |||||
24 | 484 | フィギュアスケートの見せパン、新体操のレオタード、陸上のブルマー | 09/07 | |||||
25 | 472 | 旅に出たくなる創作物 | 08/18 | |||||
26 | 472 | 前回の反省を生かしてエロ小説を書いたら8倍弱読まれるようになった | 02/14 | |||||
27 | 460 | 三大実はカバー曲 | 11/22 | |||||
28 | 444 | 日本が歌下手アイドルの国になった戦犯は誰なの? | 09/24 | |||||
29 | 437 | タイムトラベルものの小説でおすすめ教えて | 06/06 | |||||
30 | 435 | 甲子園なんて高校生が遊んでるだけのものをほめるのはおかしい | 06/13 | |||||
31 | 435 | 日本でハマってんのおれだけだろ | 02/01 |
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 179 | 14850 | 83.0 | 37 |
01 | 110 | 12758 | 116.0 | 50.5 |
02 | 87 | 12073 | 138.8 | 43 |
03 | 38 | 5883 | 154.8 | 51.5 |
04 | 35 | 6302 | 180.1 | 43 |
05 | 23 | 3185 | 138.5 | 34 |
06 | 24 | 1637 | 68.2 | 33.5 |
07 | 65 | 6012 | 92.5 | 64 |
08 | 125 | 13011 | 104.1 | 49 |
09 | 148 | 12357 | 83.5 | 54 |
10 | 143 | 14759 | 103.2 | 49 |
11 | 247 | 18516 | 75.0 | 54 |
12 | 250 | 19802 | 79.2 | 32 |
13 | 137 | 13138 | 95.9 | 46 |
14 | 155 | 12019 | 77.5 | 41 |
15 | 166 | 13197 | 79.5 | 37.5 |
16 | 172 | 12873 | 74.8 | 37.5 |
17 | 171 | 14354 | 83.9 | 38 |
18 | 172 | 15648 | 91.0 | 38 |
19 | 124 | 11822 | 95.3 | 27.5 |
20 | 135 | 9640 | 71.4 | 40 |
21 | 107 | 9032 | 84.4 | 29 |
22 | 173 | 14550 | 84.1 | 27 |
23 | 215 | 14592 | 67.9 | 30 |
1日 | 3201 | 282010 | 88.1 | 40 |
グリーン・ゾーン(8), 接岸(6), 岩田(87), ワルサーP38(5), 下船(30), 内海(4), レッドゾーン(16), グリーンゾーン(12), DMAT(14), 高山(17), ZIPPO(12), 隔離(123), 乗客(37), 感染(138), 感染者(33), コロナ(79), 厚労省(22), 不潔(21), 船(44), 在宅(21), ラブライブ(21), 専門家(43), ウイルス(25), 教授(37), 清潔(15), 告発(16), 施設(38), 現場(56), 患者(35), マスク(27), 症状(24), 勤務(25), 政府(43), 完璧(20)
■歩く時音楽聴かない人って何を考えてるんだろう /20200219210238(18), ■在宅勤務のどこがいいんだ? /20200220113736(11), ■Twitterに居る謎な人 /20200220012929(11), ■性的虐待ひでぇな /20200220164455(10), ■不老不死って何で創作だと「死にたがるやつ」みたいな扱いなんだろう? /20200220033838(9), ■歳を食ったら余計にきもちわるい誘いが増えた話 /20200220123620(8), ■お前らっていつまで日本に居座り続けて /20200220050018(8), ■GMOの在宅勤務体制を経験したので、所感を残す /20200217005231(7), ■謝ったら死ぬ病と揶揄する割に、謝っても許さないだろお前らは /20200220072915(7), ■仕事でsexって書くの恥ずかしい /20200220115809(7), ■まずいカレー /20200220145848(7), ■クルーズ船に4000人居るじゃん(内2000人は外国人) /20200220161610(7), ■見た目が若い女性が増えた原因ってなに? /20200220114807(6), ■ちょっと会社やめてくる /20200220224950(6), ■岩田さんを叩いてた人が /20200220171828(6), ■「不快なものを俺の視界に入れさせるな」圧が高まってるよな /20200220181204(6), ■第二次性徴期の女子は臀部が膨らむ→スカート着用が合理的 わかる /20200220104654(6), ■冷静に考えたら、皮膚ってすごくね? /20200219221244(5), ■ハァーーーーーッ(クソでか溜息) 何もわかちゃちゃいねえ /20200220181731(5), ■叱責ってパワハラに入るの? /20200220180739(5), ■ローカル日本を賞賛する風潮 /20200220085341(5), ■もしかしてワイって複数人いる? /20200220223125(5), ■anond:20200220153942 /20200220154332(5), ■電車の遅延について /20200220100440(5)
7047668(2112)
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 93 | 13890 | 149.4 | 38 |
01 | 38 | 8439 | 222.1 | 32.5 |
02 | 48 | 8987 | 187.2 | 140.5 |
03 | 45 | 5795 | 128.8 | 74 |
04 | 25 | 4486 | 179.4 | 25 |
05 | 13 | 19426 | 1494.3 | 44 |
06 | 49 | 17852 | 364.3 | 88 |
07 | 86 | 41099 | 477.9 | 92.5 |
08 | 114 | 9194 | 80.6 | 37 |
09 | 127 | 7181 | 56.5 | 34 |
10 | 136 | 12016 | 88.4 | 33 |
11 | 151 | 12730 | 84.3 | 44 |
12 | 212 | 15917 | 75.1 | 28 |
13 | 137 | 9059 | 66.1 | 26 |
14 | 69 | 4682 | 67.9 | 32 |
15 | 149 | 19059 | 127.9 | 34 |
16 | 151 | 12392 | 82.1 | 38 |
17 | 157 | 14228 | 90.6 | 43 |
18 | 167 | 9588 | 57.4 | 32 |
19 | 191 | 53170 | 278.4 | 39 |
20 | 150 | 22736 | 151.6 | 49 |
21 | 135 | 17817 | 132.0 | 61 |
22 | 220 | 25699 | 116.8 | 37.5 |
23 | 238 | 24169 | 101.6 | 38.5 |
1日 | 2901 | 389611 | 134.3 | 38 |
DMAT(12), グリーンゾーン(10), 岩田健太郎(15), 橋本岳(7), 現場責任者(7), レッドゾーン(11), 岩田(37), コロちゃん(5), iwata(5), 感染対策(7), 神戸大(5), 感染者(33), コロナ(73), 北欧(25), 感染(86), ラブライブ(22), 乗客(17), コロナウイルス(20), 隔離(31), ウイルス(24), 武漢(18), 船(20), 専門家(30), 官僚(23), 症状(29), 教授(23), 告発(11), マスク(21), 現場(35), 検査(20), ロリコン(19), 中国(56), 政府(32), -1(19), 専門(18)
■英語が聞き取れないのに洋楽ファンをしているみなさんコンニチハ /20200219091406(21), ■【書き起こし】岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」の書き起こし /20200219050922(20), ■北欧ムカつく /20200218191355(18), ■ /20200218140604(11), ■ワイ医者はてな民のクルーズ船告発の反応に動揺 /20200219230358(9), ■歩く時音楽聴かない人って何を考えてるんだろう /20200219210238(9), ■ /20200219101557(9), ■革靴について /20200203232919(8), ■男性を根絶しても問題ない、むしろすべき /20200219205347(7), ■なぜ感染症をネタにした小説は致死性の病気ばかりなんだろう? /20200218205316(7), ■anond:20200219082136 /20200219082751(6), ■anond:20200219050922 /20200219092204(6), ■ /20200219113707(6), ■結婚しない子ども産まない恋人いらない自分の好きに生きてさっさと死にたい若い女が増えてるってマジ? /20200219163002(6), ■バ美肉ってさ /20200219181552(6), ■ /20200219224646(6), ■サラダって名前がついてるけどサラダじゃないもの /20200219224236(5), ■あのさ /20200219175736(5), ■日本の未来を考えるかい /20200219085524(5), ■俺が異常か普通なのか教えて欲しい。 /20200219183129(5), ■上司の叱責 /20200219202924(5), ■新人いじめして何が悪いの? /20200219075014(5), ■書いたな、俺の前で、革靴の話題を! /20200218234717(5), ■最近 /20200219003203(5), ■そろそろIoT銃が世界中で普及しても良い筈だが /20200219110302(5), ■岩田健太郎の動画。船の中の絵が全然ないじゃん。 /20200219214152(5), ■ウイルス対策で政治思想持ち込まないで欲しい /20200219121831(5)
7045556(5846)
完全な後出しじゃんけん。
一通り騒動が沈静化したみたいなので初めて歌詞を見たが、軍歌かといわれると違うという結論に自分はなった。
なぜなら、軍歌によくある「愛国心」と「自己犠牲」のうち「愛国心」しか歌ってないから。
「典型的な排外思想の国粋主義者がよく使う文言が使われているから」だろう。
この歌で多分狙って使われているその手の言葉に、多分狙った通りに反応してしまったんだろう。
これを軍歌だというのは流石に行きすぎだと思う。
大ヒットを飛ばしたアーティストでもこんなコスい興味乞食しなきゃ今時音楽業界ではやっていけないのか、という意味で残念だった。
そこまで音楽業界が追い詰められているという現状がただただ残念だった。
ただ国を愛することを今歌いたいなら、ああいう言葉にはならない。
ギリギリを攻めた言葉をわざわざ選んで書かれた歌だと自分には思えた。
当人たちの主義思想はよく知らないけど、ほかの歌もちょっとは聞いたことあるだけの自分には
HINOMARUの歌詞がRADWIMPSの作詞担当の人から自然と出てきたようには思えなかった。
それが何らかの問題への反発心から来たものなのか、もともとの思想をずっと隠してきたのかも分からないが
この一件だけで彼らを嫌ったりはしない。
ただ、何がきっかけでこの歌を生み出したのかは後ででもいいので明らかになるといいなと思う。
「単に国を愛する思いを歌にしただけだ」と言い張るのなら、それでもいいけど。
こないだ今季のアニメ1話ほぼ全部見た感想書いた元増田だけど、ちょっとみんなに聞きたいことがある。その日記には気になるブクマが付いてて、内容は「耳が良い増田だね」的なもの。恐らくレビュー内でアニメの音響やら音楽についてちょこちょこ触れていたのを受けてのコメントだと思ったんだけど、そもそも私は耳が悪く(具体的には、後天性の病気で片耳があまり聞こえない、という具合だ。もう片耳は人並みに聞こえるが、多少仕事等に支障が出るくらいには不便である。)、アニメを見るときも本当はヘッドホンを使いたいけど、左の音があんまり聞こえないのでスピーカーで我慢している状態だ。なので上のブクマを読んだ時「え、みんなは両耳使えるんだしアニメの音楽とか音響とかもっと楽しんでるんじゃないの?」と感じ、ここ2~3週間ずっともやもやしていた。んで、さっき「視聴環境が違う人には、アニメが違う風に見えたり、聞こえてるんじゃないだろうか」と思い至ったわけである。それなりにでかい画面+それなりに音質の良いスピーカーないしヘッドホンでアニメ観てる人はどれくらいいるの?
・兄弟A:地上波をXP画質(キレイなVHSくらい)で録画し、CMを削ってBDに焼いたものを観る。たまに円盤を買ったり借りたりして観ることもある。再生する機械はBDプレーヤーと19インチくらいの小さいフルHDテレビ(スピーカー内蔵)。基本的にメッチャ小さい音or消音で観る。
・兄弟B:ニコ動やGyaoを使い、無料視聴できる作品のみ視聴。非プレミアムだそうだ。再生機械は2010年頃のノート&イヤホン。
・友人:私には友人がいないので聞けず。
・私:サブスクリプションサービスでHD画質配信されてるのを観る。機械は24インチのフルHDモニターと1マソのサウンドカード&2マソのヤマハスピーカー(アンプは中華製)orAKGヘッドホン。(弁明させてもらうと、私はよく3Dゲームをプレイするのでそれに合わせて機材を買っていたらこうなってしまったのだ。あるあるだよね?)
n=3て。本当なら兄弟たちと同じアニメについて感想の言い合いっこと洒落込むのも一興だと思うのだけれど、私はそこまで彼らを愛していないので無理なのだ。ただ、彼らから「このアニメ、音楽が~」みたいな話を聞いたことは今のところ無い。
要は「視聴環境が異なるならば、アニメにおいて注視するポイントが異なる」の真偽が気になる、という話。ただ、アニメの視聴環境と作品の印象について考えるとき「元々音へのこだわりが強く、結果今の視聴環境がある」なのか、「ひょんなことから金のかかった視聴環境を持つ事になったが故に、アニメを観る時音響やら背景美術やらが目につくようになった」のか分からないという問題があるので、アニメが大好きな諸兄の力を借りたい。以下に最近放送されたアニメの、私なりのざっくりとした印象を書くので、諸兄の視聴環境を踏まえた印象の違いを知りたい。「同じような環境だけど違う」のか、「環境にこだわってないけどだいたい同じ」なのか、はたまた「もっと環境にこだわってるけど違う」なのか。「いやいや手元のスマホで再生してみればええやんけ」っていうのはそうなんだけど、それなりの視聴環境で堪能している私がスマホでアニメを見ると、背景とか音楽を脳内補完しちゃうのであんまり意味がなかった。アニメを見る上で脳内補完は非常に優秀なツールである。
1.少女終末旅行
ケッテンクラートのドコドコ音が心地よいアニメ。なんてこと無い会話の後ろで流れるアコースティックなBGMも相まって無限に聴いていられる。「雨音」とか最高すぎる。
2.宝石の国
劇伴が劇的に優れているアニメ。1話で月人が登場するシーンの音楽は魂が震えた。音響効果も凄くて、特に宝石たちの硬い足音がすごく好き。公式ラジオによると、あの硬い音はキャラクターごとに違う石を使って録音したらしい(聞き分けられる人いる?)。一番好きなのはアンタークの話以降フォスがハイヒールになり、足音が変わるっていう演出。
3.魔法使いの嫁(前期)
美麗な背景美術を観ることができるアニメ。また各話の、挿入歌による効果的な演出がすごい好き。
4.覇穹 封神演義
すげー書き込まれてる背景とデカイ音で楽しむバトルアニメ。1話あたりの尺がバトルに極振りされてるので、ストーリー知りたかったら原作見てね、と言われてる気がする(ストーリー忘れちった)。ちなみにシリーズ構成は「異世界はスマートフォンとともに」のシリーズ構成でおなじみ高橋ナツコ。
5.ポプテピピック
6.ゆるキャン△
色んな人が、あるいは一人で、あるいはみんなでワイワイ、アウトドアを楽しむ姿を描くアニメ。この作品、BGMの音量デカイよね。キャンプ場毎に変わるBGMとすんごい背景美術が流れる様は、「なんだ、ミュージックビデオか」と思わせる。特に3話の、「ED曲を挿入歌として流しながら映る夜のキャンプ場と、ずっと聞こえる風の音」と「背景美術を効果的に使った5話ラスト」がヤバかった。
ここから予想。スマホやタブレットは画面が小さいので、例えば美しい美術は目に止まりにくく、相対的にキャラクターの表情や動き等分かりやすい所に目が行く傾向があるのかなぁ、と予想している。音についても、スマホやタブレットの内蔵スピーカーは「人間の声」がよく聞こえるような仕様になっているので、「美麗な音楽や環境音が流れる会話」が「会話の後ろでなんか音楽流れてんな」みたいな印象に変わりやすいんじゃないだろうか。
一昔前と比べると、ネット配信でアニメに初めて触れる人は増えたと思う。ネット配信が目指すのは「いつでも手軽に楽しむ」ことなので、それに伴い視聴環境も非常に多様化しているのは間違いない。例えばAbemaTV。コメントしているユーザにスマホ勢が非常に多い印象を受ける。もし視聴環境によって作品の印象が変わるのなら、AbemaTV独占配信のアニメである「覇穹 封神演義」は、その背景美術や音楽の魅力が薄れちゃうので「なんか主人公が毎回敵と戦ってるけど、ストーリーも意味分からんただのクソアニメ」みたいな印象が大多数になったりするんかな。
ほいでネット配信が主流になるにつれ、視聴環境に金をかけてる人は相対的に減ることになるのでは?と思っている。もっとも、そういう人向けに「円盤」という商品があるのだけれど。今後、「視聴環境に金をかけてる人に好まれるアニメ」と「視聴環境にこだわらない人に好まれるアニメ」の2極化が起きたりして。
もしみんなが「アニメは基本スマホで見るモノ」と考えるようになったら、作り手はきっと「スマホの画面やスピーカーで再生することを想定した作品」を作るだろう。簡易な視聴環境を持つ人が多数派になると、例えば「ポプテピピック」のように視聴環境に依存しない面白さを持つ作品の相対的な価値が上がっていく可能性がある。別にこの手の先駆者では無いのだけれど、AbemaTVで放送しているアニメ「ポンコツクエスト」を試しに観て欲しい。簡素な背景、8Bitサウンドの音楽、シンプルなアニメーションの会話劇。明らかにスマホで観ることを想定して作られてると思うんだけど、今後こういう需要が増えていくんじゃないかなぁ、と予想している。んで、相対的に高予算高クオリティのアニメの立場が弱くなって行くんじゃないか、とすごく心配している。ちなみにポンクエは面白い。
でも一方で、ネトフリ限定配信作品である「ヴァイオレットエヴァーガーデン」なんかはめちゃくちゃハイクオリティだったりするので、「ネット配信利用者の増加≠視聴環境にこだわる視聴者の減少」と作り手は考えてる、ということなんだろうか。
高クオリティ需要に応えるカタチの一つが劇場版作品。劇場版アニメの一番いいところは、最高レベルの視聴環境が提供されることである。作り手も映画館で上映されることを想定して作品作りができるので、劇場版作品を金のかかる視聴環境で視聴すると明らかに音響が凄かったり、細かい効果音を使った演出や異常に美しい背景美術が楽しめる。マジで最高。こないだ劇場版攻殻機動隊観たけど凄いぞアレ。
チャットモンチーが来年7月で解散する。本人たちとしては完結って言葉を使って発表された。
最近はめっきり聴かなくなってたけど、彼女らが売れ始めた当時音楽チャンネルではシャングリラが繰り返し繰り返し流れてて自然に耳に残って、それからハマって当時はかなりの頻度で彼女らの曲を聴いてた。
それまでにも女性がやって売れたロックはあったけど、女性そのものというよりは「男勝りに強い女」が「女だてら」に「男の」ロックをやって、その中で女性なりの気持ちの機微や弱さを変化だったり要素として表現するのが常だった。
古くは白井貴子とか、SHOW-YAとか、それなりに新しいところではプリプリとか、すでにそこそこ自立してる女性たちが活動の場所としてロックやってます的な。
それに対してチャットモンチーはボーカルの橋本のキャラクターや声、歌詞のセンスによる、女性の弱さや狂気といった「女性性」を前提としてそれをロックで表現していくというところが軸で、それは新しく、気持ちよかった。
チャットモンチーは確実に一つのジャンルを開拓したバンドだと思う。それまでガールズロックとかガールズポップと呼ばれたものとはやや趣を異にした、少しメンヘラじみた女子ロックとでも言うべき枠は彼女らによって確実なものとなった気がする。
今それなりに名前を聞く女子ロックバンド、例えばねごととか、SHISHAMOとかyonigeとか諸々の、女子であることにある程度のウェイトを置いたバンドたちは間違いなくチャットモンチーという先駆者がいて、地ならししてくれたことで今存在できているバンドなんじゃないかと思ってる。
解散はとても残念なんだけど、橋本という存在はやっぱり稀有なものだと思うので、やや薄れてしまったカリスマ性をバンドを離れることでもう一度磨き直して、またなにか生み出して貰えるといいなあと思う。
幼少から楽器を習っているので、楽器全般に興味津々であり、もちろん楽器に貴賤も優劣もないと思っているのだが…どうしても受け付けない楽器がある。
トロンボーンのことだ。
すなわち、自分は直線的に飛んでくる低音が大変苦手で、必要以上にうるさく聞こえてしまう。
正直耳を塞ぎたくなるくらいやかましい上に、他の楽器の高次倍音が聞こえにくくなって、サウンド全体の魅力が半減するとか、勘弁して欲しい(音の魅力や微妙なニュアンスは高次倍音にあるので)。
一方、トロンボーンと似たような音域の楽器でも、音がダイレクトに耳に来ないチェロ、ファゴット、ユーフォニアムは全然平気どころか、それぞれに魅力的だと思えるのだが。
ちなみにトロンボーンの音と言っても楽曲のジャンルにより様々だが、ブラームスの交響曲第1番のコラールのように綺麗で澄んだ音色で吹いているものは、一応大丈夫である。
しかしご存知の通り、トロンボーンの綺麗で澄んだ音は、この楽器の一側面でしかない。
むしろメインは、時に荒々しい効果も要求される、低くビシバシした音である。これが自分は全く受け付けない。
特にキツいのは、音を遠くに飛ばすことしか考えていないような演奏をする、吹奏楽のトロンボーンである。
申し訳ないが、音楽を奏でているように聞こえないというか、ぶっちゃけ騒音に聞こえることすらある。
楽器ジョークで「トロンボーンのダイナミクスはオン/オフしかない」というのがあるが、これ以上ない皮肉として笑わせてもらった。
また他のジョークに「ホルンでトロンボーンのような音を出すには、ベルから手を出してバタバタ吹く」というのもあるが、ホルンを低い音で荒々しく吹かれるのも苦手だったりする。
もっともホルンのメインは甘く柔らかい音なので、トロンボーンほど気にはならないが(むしろプロであっても常時音程を外すほうが気になる)。
自分の好きな曲はイコール歌詞が好きな曲だった。共感できるとか、言い得て妙だとか、洒落てるとか。ある時音楽の素養のある友人に「歌詞なんて気にしたことがない、曲がいいかどうかだ」と言われた。曲がいいとか悪いとか考えたことがなかった。ノリの良い曲だ、とか、暗い曲だ、くらいの認識。
しょっちゅう聞いたことのある曲を好きになるものだとは思っていた。親が好きで車でよく流していた曲、アニメの主題歌、ドラマの主題歌。
とにかく曲の良し悪しの判断基準が分からない。なんかいい感じ、くらいの感覚を良し悪しと言うのだろうか。爽快感とか?意外性?あの時友人に説明を求めたら教えてもらえたのかもしれない。惜しいことをした。誰か教えてください。
これまでの人生、愛した人は居るかと問われると、
真っ先に思い浮かぶのは今愛している相手だろう。
僕の場合、思い出す相手が3人いる。
3人もいるが、いずれも上手く行かなかった。
まあ秒速5センチメートルの変化版みたいなところだろう。
ちょっと歳も取りすぎたし。
それまで、いろんな女の子を好きになったけれど、
片想いのまま全部振られた。
そうやって、捨て身で告白した26歳の冬、
初めて彼女が出来た。
彼女の部屋に無理矢理押し掛けていたのだが、
しばらくしたら全く会ってくれなくなった。
僕は振られた。
振られててからしばらく後に、
というメールが帰ってきた。
君はやはり、賢い子だ。
それから月日は流れ、
ある日、
僕はうっかりまた人を好きになった。
正直見た目は全く僕の好みでは無かった。
けれど、1年間その仕事を一緒にすすめるうちに、
ああ、僕はこの子が好きなんだな。
と想い始めた。
時々返事が来るようになった。
デートもした。
何度もした。
キスさえさせてはくれなかった。
きっと、他に好きな人がいるのだろう。
僕が君を好きなように、
君には好きな人がいるのだろう。
正直売上を出せず、
このキツい仕事が無かったら彼女に出会えなかったのだと想うと、
「ああ、僕は、彼女に出会うためにこの仕事を受けたのかもしれない」
冒頭で述べたような、
「愛した人は居るか?」
と聴かれたら、僕は真っ先に、以下の誰を答えるのが正解だろう。
A:26歳の時に初めて付き合った彼女
一緒に考えてくれ。
もちろん、選択肢に登るのは、
君がこれまで愛した人だ。
何の抑止力?
俺に悪意はなかったんだから、それに対し悪意どうこう言われれば、俺の立場からすれば過剰反応と言う感想が出るのは自然でしょ、というだけのことだよ。
語尾とかだけの問題?
君が「である調」みたいなのでモノ言われるのが嫌いなだけでしょそれ。
俺にとっての君が意見を言う相手から面白がる相手に変わったあたりで口調が変わっただけだと思うよ。
ああなるほど、来る頻度とか知らないのか。
全レスはするが、月に一度だぞ?w
君の来る頻度なんてそんなん俺が知るわけないっしょw
月イチでも年イチでも好きにしなよ、俺だって毎日はいねーし、いるときでも夜はいねーし
答えなきゃ答えないでいいし、Siri壊れたと思うだけだしw
それに訊かれた事には答えるし全レスもするが、こちらはあくまでも好きな事を書くために増田に来ているんであってお前らの質問に答える為じゃないから、これまでも訊かれた事にはまともに答えてないし、全レスも罵倒に罵倒を返していったその結果ついでに達成されているだけだぞ?
まともに答えてない自覚はあるのねw
あと、「全レス」は明らかに「ついでに達成」じゃないよね?
「全レス」達成のために、本来月イチの増田を毎日覗いてるんじゃないの?
やべぇ眠い
>相手に悪意がないのに悪意に解釈して反応すればリアルでも過剰反応とか被害妄想とかって言われたり思われたりするよね?w
それはつまり、「過剰反応とか被害妄想とか思われたら嫌だなあ」という思いが抑止力になるだろうが、という事かな?
すでにこうして匿名の場で自由に発言している匿名聖職者には、そのような思いも無ければそのような抑止力も働くわけがない。
それができずに周囲にいいように振り回されて都合よく袋叩きにされて辞めていく候補生とか大勢見たからねえ。
>…というか、最初の頃の方がむしろ「悪意」はなかったよ。純粋に意見を言ったり誤読を指摘したりしてた。
>ここんとこの書き込みの方が、君の「全レス主義」とやらを茶化しにかかってるので、ハタからみたら悪意に見えるんじゃないかな?どっちかって言うと。
そうかぁ? 今の態度の方がよほど訊き方とかに配慮があると思うがなあ。まあ、タイミングって奴かねえ。
>だいぶ前からそう思い始めてるよw
>だって「全レス主義」なんて標榜するってことは、つまりそういうことじゃんw
>「全レス主義」って、「いつでも相手の暇つぶしのおもちゃになります宣言」じゃん、ある意味。君が自分から言い出したんだよw
ああなるほど、来る頻度とか知らないのか。
いや、アフィブログの更新後に自由な発言がてらアクセス集めに来るだけだから、そもそも増田へは月に一度くらいしか来ないんだが…。
そもそも毎日ネット見れるわけじゃないし、今日みたいに2~3日続けて来たってのは本当に珍しい事。
>ということは、俺の書き込みが何か尋ねる形式を取っている限り、君は俺のちょっと口の悪いSiriになっててくれるってことでいいのかな?w
全レスはするが、月に一度だぞ?w
それに訊かれた事には答えるし全レスもするが、こちらはあくまでも好きな事を書くために増田に来ているんであってお前らの質問に答える為じゃないから、これまでも訊かれた事にはまともに答えてないし、全レスも罵倒に罵倒を返していったその結果ついでに達成されているだけだぞ?
http://anond.hatelabo.jp/20140616005514
偏見で女性作家作品を読まない人がいるのはもったいないなと思ったので
「少女漫画アレルギー」でも楽しめる漫画を集めてみます。すでにやっている人がいたらすみません。
この世はヒト知れぬ生命に溢れている――。動物でも植物でもない、生命の原生体――“蟲”。それらが招く不可思議な現象に触れたとき、ヒトは初めてその幽玄なる存在を知る。蟲とヒトとをつなぐ存在――それが“蟲師”たる者。
深遠なる世界観。
蟲と人との関わりを描く。基本的に一話完結。
語られる物語はどこか懐かしく、優しく切ない。
普通の人間には見えない不可思議なモノたちが見えてしまう飯嶋律。彼とそのファミリーがさまざまな妖魔との出会いの中で紡ぎ出す不思議絵巻。
語られる妖達はどこかで見たことがある気がしてくる。昔話の中で。民話の中で。
20世紀末、高度な文明は滅び、人々は暴君の支配する国で圧政に苦しんでいた。300年の時が過ぎ、山陽地方の白虎の村に双子の兄妹が生まれ、兄の方はタタラ、そして妹は更紗(さらさ)と名付けられた。兄のタタラは暴君の圧政から人民を救う「運命の子」と予言されるが…。愛と冒険のジパング伝説!!
とにかく熱い。読んでいると天下統一したくなる。
主人公がゾクゾクする程かっこ良い。だが女だ。
演劇の道にすべての情熱を賭けて生きる少女・北島マヤ。幻の名作「紅天女(くれないてんにょ)」をめぐって、さまざまな人物とその思惑が交錯する演劇大河ロマン!!
貧しい母子家庭に育つ北島マヤは才能を見いだされ、逆境の中演劇の道を志す。
演劇の道に人生の全てをかけた2人の少女。天才・北島マヤと努力の天才・姫川亜弓。
2人の才能のぶつかり合いが熱く描かれる。古典的名作。完結するのだろうか・・
今は亡き有名なオペラ歌手を母に持ち、同じ道を目指す資産家の娘、麻見史緒。バイトをしながらオペラ歌手を夢見る緑川萌と出会い…!?
怒濤の展開に目が離せない。
「ガラスの仮面」が絵柄が古すぎて抵抗あるという人はこちらだけでも読んでみてほしい。
その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。
居場所のない少年は棋士の能力だけで自分の居場所を作ろうとした。
生き方を見失った彼は3人の姉妹と出会い、人との関わりを回復させて行く。
次々と担任が辞めていく問題クラス、4年さくら組の新担任になった芳賀稲子・通称“ハガネ”。ひと筋縄ではいかない、クセモノぞろいの子供&その親たちを相手に、ハガネの真剣勝負が今、始まる―!!
いじめ・虐待・ネグレクト・・・扱う題材は極めて重いが読後感は悪くない。
いじめられっ子はいじめられたまま。虐待児は虐待されたままだ。
しかしながら子供の成長を予感させるラストで読者に希望を感じさせる。
良く取材をしていると思う。
ゴルゴ13より目が細いこの人は世界一ヒューマンな大学教授である。道路は右端を歩き、横断歩道以外で道を渡らない。安くてうまい“さんま”のためなら、足を棒にしても歩きつづける。本書は、Y大経済学部教授柳沢良則の克明で愉快な記録である。
暖かかったり、ほろっとしたり。泣いたり笑ったり。
勉強っていいな。学ぶ事はすばらしい。
はじめの方の巻はちょっと毛色が違うのであえて途中の巻にリンクしています。
王道少年漫画。
の増田にも満足できるのではないかと。
悪魔の血を継ぐ少年・奥村燐の前に、突如父を名乗る魔神が現れ、悪魔が棲む虚無界へと連れ去ろうとする。高名な祓魔師である養父は、命を懸けて燐を守り死んでしまう…。燐は己の無力さを悔やみ、祓魔師になって魔神と闘うことを強く決意するッ!!
その昔、霊感の強い烏森家の殿様が妖しげなものを呼びよせてしまったために、それを退治する結界師が生まれた。かつての城跡に建つ私立・烏森学園を舞台に、400年後の現在も跋扈(ばっこ)し続ける妖怪に立ち向かう墨村家と雪村家の若き後継者、良守と時音の活躍を描く妖結界バトルストーリー!!
兄・エドワード・エルリック、弟・アルフォンス。2人の若き天才錬金術師は、幼いころ、病気で失った母を甦らせるため禁断の人体錬成を試みる。しかしその代償はあまりにも高すぎた…。錬成は失敗、エドワードはみずからの左足と、ただ一人の肉親・アルフォンスを失ってしまう。かけがえのない弟をこの世に呼び戻すため、エドワードは自身の右腕を代価とすることで、弟の魂を錬成し、鎧に定着させることに成功。そして兄弟は、すべてを取り戻すための長い旅に出る…。
まとめは力尽きました。たくさんいますよね・・
中村光(聖☆お兄さん) ヤマザキエリ(テルマエ・ロマエ) 岡田あーみん 新井理恵(ペケ) 柴田亜美
とかいろいろ。不条理ギャグ系は古いと通じないかなぁ。ススメにくい。
狂気を孕んだ耽美さに「少女漫画アレルギー」な人は耐えられないかも
名作だけど少女漫画っぽいかな・・?
コメントどうもありがとうございます。
ブコメも全部読めていません。すみませんすみません。日曜までには・・
今日も獣医学部のユニークな仲間とかわいい動物たちは大騒ぎ。思わずニヤリのおもしろさで、国民的人気大爆発のドクトル・コメディ!
ストリートキッズのボス、アッシュは、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取った。男は「バナナフィッシュに会え…」と言い遺して息を引き取る。ベトナム戦争で、麻薬にやられて、正気を失ったままの兄が時々つぶやく「バナナフィッシュ」と同じことばを聞き、興味を抱いた。謎の言葉『バナナフィッシュ』を追うアッシュに、暗黒街の黒影が迫る…! 大人気ハード・ロマン!!
まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。それは、小倉百人一首競技かるた。千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!
緑の原の一族(グリアナン・クラーク)の中で唯一、黒髪で生まれたアリアンロッド。魔法使いのもとで修業を積むアリアンは、炎の中で一族を滅ぼした“邪眼のバラー”を目撃。運良く生き残ったアリアンは助け手を求めて旅に出る…。神話と伝説の古代ヨーロッパを舞台に、遠大な構想で描かれた大河ファンタジーロマンの決定版!!
612 ソーゾー君 [] 2012/03/19(月) 23:09:24 ID:wFNQdqogO Be:
国の通貨の発行管理を民間人が行ってるから国有化と言ってんだぜ?
元金が市中にばらまかれる…利子付けてどうやって返すんだ?
百万しかないのに百十万円を返すことは出来ないぜ?
百十万返すと市中はマイナス十万になるから利子分と十万足らなくなる…
足らないよ?誰か脱落するよ?
回ってる内に椅子が増える?減り続けるよ?回る速度は速くなるけどね…
椅子はどう見ても足らないよ?
脱落したくない?だったら●ぬまで走れw
早く走れば走るほど音楽が止まった時の被害は大きい…
612 ソーゾー君 [] 2012/03/19(月) 23:09:24 ID:wFNQdqogO Be:
国の通貨の発行管理を民間人が行ってるから国有化と言ってんだぜ?
元金が市中にばらまかれる…利子付けてどうやって返すんだ?
百万しかないのに百十万円を返すことは出来ないぜ?
百十万返すと市中はマイナス十万になるから利子分と十万足らなくなる…
足らないよ?誰か脱落するよ?
回ってる内に椅子が増える?減り続けるよ?回る速度は速くなるけどね…
椅子はどう見ても足らないよ?
脱落したくない?だった等死ぬまで走れw
早く走れば走るほど音楽が止まった時の被害は大きい…