はてなキーワード: 時間帯責任者とは
やっぱ暑いとみんなイライラするもんで、エアコン壊れた客のヒートアップ具合はすごい。気温に比例するのかな。
夏のエアコン故障と冬の給湯器や暖房故障を比べると、経験上よりキレられがちなのは夏だと思う。頻度も怒りの最大値も、夏の方がヤバい。
特に小さいお子さんが居るという人は本当に強く当たってくる。親の愛情ってすごいなーと思う。
私の職場であるコールセンターにはそういったバチバチに切れたお客様からの連絡が日々あり、最近久しぶりに殺害予告されたので文章にしておく。
言われた内容としては「殺すぞ、ついては事務所の場所を教えろ。態度が気に食わないから直接攻撃しに行く」みたいなことだった。
そこに至るまでには何時間にも渡っていろんなことがあったらしいけど、詳しくは知らない。
休憩に行く時間になった同僚から、状況をまとめた資料とホッカホカの客を渡されていきなり怒られた状況だったから。
殺すとか殴りに行くみたいな表現は脅迫になるかもですよーみたいなことを多少ちらつかせながら、なんとか委託元へエスカレーションできた。
長くコールセンターやってる人間なんてこんなの鼻くそほじりながらノーダメでこなせるんでしょ?と思われがちですがさにあらず。
手と声の震えをめちゃくちゃ我慢しながら、私なんにも辛くありませんって顔してるだけなんだよなー。
同僚からも新人さんがこの客相手にして辞めちゃうとかわいそうだから、増田さんが電話出てあげてって任されたんで周りは気づいてない様子。
いやいや、めっちゃ傷ついてますから。殺すとかお前みたいなのは一生給料10万だとか仕事できなくしてやるからな小娘、とか、
そんなん言われて怖かったり傷ついたりしない訳ないじゃないですか。いや、実際はババアなんで最後の小娘はちょっとだけ喜んだわ。
コールセンターのオペレーターには被サンドバッグ耐性が求められている。むしろ耐性がないと、なんでここにいるのぐらいの目で見られるかもしれない。
客から受けるこの扱いって、多分犯罪の範疇に片足なり両足なり突っ込んでるものが多いと思うんだけどなあ。
でもそれを会社としても個人としても訴えたりはしない。大人だから仕事だからと諦めている。客もお前はプロなんだからストレスを発散させろと強いてくる。こちとら非正規やが?
コールセンターだけじゃなく全ての仕事において言えるけど、報酬に人権の蹂躙代が含まれてるなんておかしいだろ。
私は生き方を間違えた。
とはいえ、人生が足元を見てくるから辞める訳にもいかんのよなー。正社員経験ないし多分他の仕事できないし独身だし。
せめて管理職的な立場になれば電話取る回数減ってこの傷つき方は少なくなるんだろうけど、トライアルでめっちゃ向いてなくて降ろされた。
そも年収200万ちょいの非正規に準夜勤の時間帯責任者任せるのも意味わからんから、やれたとして幸せだったのかもわからんけど。
なので、一枚の弾除けの板としてのポジションにしがみついて生きていくしかないんだなあ。
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私の勤務先、通話録音してないことになってるんですわ。対外的には。
予算的な面で「通話の録音してる」って例のアナウンス流せないとか、やらかしがあったときに契約先から通録出せって言われないためとかが理由らしい。
だからお客さんに対して録音を警察に出しますよと脅すのもできないんですねー。
小学4年生から不登校だった。中学で学校行こうかと思ったけど、いじめられてやっぱりだめだった。
学校へ行かなくなった理由は、色々なことが重なった結果だと、今になって思う。
進学させたい親。夜遅くまでの塾。学級崩壊。当時仲が良くなかった親。思春期でイライラしてた姉。どれも、これが決め手だというきっかけではない。なので当時は「何かあるわけではないのに休むなんて自分はなんてダメなんだ」と思っていた。
高校は通信制。専門学校も1年もしないうちにやめてしまった。その後はニート。
高校でも専門でも、今までの分を取り戻さなくてはとずっと勉強を頑張った。でも頑張りすぎて過労で倒れて、自信を無くしてまたひきこもった。メンタルクリニックにも行ったけど、完全に元気にはなれなかった。
ニートして2年がすぎ、このままじゃダメだと思った21歳の冬。何かが新しく始まる時期の4月には私もバイトを始めようと思った。結局バイトの電話をかけるのが怖くて6月になった。
選んだのは家から徒歩10分以内のファストフード店。バイトの面接では緊張しすぎて手や声が震えた。でも合格した。
接客に配置された。声が震えて、緊張して、おつりを渡すときの文言がわからなくて、「あ、おつり…」のポンコツから始まった。
始めた当初、バイトに行く前は鏡の前で笑顔を作った。「いらっしゃいませ」ってひとりで言ってみた。「いらっしゃいませ」から「ありがとうございました」まで言葉、思いつく限りを書き出して、家で声に出してみたりもした。頭の中でシミュレーションしてみた。
1年くらいはポンコツだったけど、みんな優しくて続けられた。接客なんて1番自分に向いてないと思ってたけど、対人で人一倍敏感になってしまうからこそ、ちょっとした気遣いができるのだと気付き、意外に強みになった。楽しかった。そのうちバイトとして教える立場になった。
4年目くらいでバイトとして1番上のランクに上がった。時間帯責任者とかをやる立場。認めてもらえて嬉しかった。
自分に自信もなかったし、人と話すのはもちろん、人とすれ違うのも怖かった時期もあったけど今は人と話す仕事してる。
10歳以上年上の上司と知り合えて、その人とはじめて付き合えた。相手はおじさんだけど、優しくてとても嬉しい。
バイトだし、昔の自分が理想としてた自分とは違うけど、割と毎日楽しい。昔の自分を考えたら、割と頑張った。
今は体調管理ができず体崩したのでちょっとだけお休み中。でも、体が回復したらまた頑張るよ。
オチはないよ。ごめんね。
読んでくれて嬉しいよ。ありがとう。
20代。一応資格職で、資格があれば優遇される(というテイの)職種。
契約社員で時間帯責任者をしていて、時給1000円。税金は普通に引かれてるし、GWなど休みが長いときは手取り2桁に届かないこともある。
かなり不真面目だったので適当な大学に入り、そこで今の仕事について知って資格を取った。資格の勉強は楽しかったし、この仕事に就いたらやりたいことがたくさんあって、結構未来に期待していた。
実情としては、とにかく人がいない。この職種になりたいって思ってる人間はたくさんいた(実際就活の倍率が100倍くらいになることもあった)のに、とにかく人がいない。何故ならほとんどの求人が最低賃金だから。先輩の男性社員は生きていけないからという理由で別の資格を取ってこの職種から離れた。先輩の女性社員もこの仕事のままでは独立した生活が難しいから転職した。だいたいの働いている人がパート的な稼ぎ方で、メインで稼いでいるパートナーがいて、その扶養に入る範囲内で勤務している。というか、そうじゃないと厳しいだけだが。
私も転職したい。が、今持っているこの資格以外に強みもなく大学時代はこの仕事に就くことしか考えていなかったので何がしたいのかよく分からない。けっこう前に「辞めたい」と言ってみたけれど、人がいないことを理由に拒否され、強く辞職の意を示し続けることもできずにいる。
そして常にワンオペだ。とにかく今の職場はやれる仕事がないので、2人いても邪魔なだけだが。とにかく大事なのが「現状維持」だし、そもそも上司が存在しないので何か業務を振られることもない、叱られることもない、何か変えようと頑張ったとしても誰も気づかない。そういう職場だ。よって、業務時間帯にこんなくだらないエントリを書いたりもできる。ブラウザゲームもできる。誰もいないしやることもないので実際今日に関しては増田を書いて給料をもらっているようなものになる予定だ。
うらやましいと思われるかもしれない。私もブラックな環境にいたらそう思うだろうな。でもただひたすら虚無感がある。あと、普通に生活が厳しい。こんな職種を知らなければ良かったなあ。たまにこの職種についてネット上で議論になっているのを見るけれど、100年もすれば正社員はいなくなってそう。憧れだったんだけどなあ
バイトテロとは内情を知らない者が言ってるだけで、内情を知ってたら「いつか起こると思っていた」との感想が出てくるであろう
この事件はある意味自業自得で、対策を練ってこなかった上層部にも半分くらい原因がある
東洋経済のデータによるとくらコーポは20年以上も増収を続けている
上層部はおそらくこの記録を止めたくなかったのであろう
店舗を増やし続け、17年10月時点で429店舗もある。HPによるとパート・アルバイトの数は、12535名とある。これを1店舗あたりに換算するとパート・アルバイトの数は29名だ
この数字、多いと思うだろうか?
実は異常に少ない。というか、少なすぎて営業に支障が出ているレベル
同規模の回転寿司を展開しているスシローは、509店舗展開、40351名のパート・アルバイトで、1店舗あたり79名ものパート・アルバイトがいる計算
ワンオペのすき家でお馴染み、ゼンショーグループのはま寿司でさえ、34057名(2018年12月、マイナビより)店舗数774店舗(2019年2月、流通ニュースより)で、1店舗あたりは44名である
都市部には小型店があり、適正人数などは異なるものの、大部分は各社とも同規模の店舗を展開しており、比較対象に大きな差はないと言えるだろう
そして改めて、スシロー79名、はま44、くら29名という数字を見てほしい
おそらく、くら寿司も相当この状況には焦っているのだろう
anやタウンワークには、日常的に掲載されていて、人員確保に必死。
実際、店長が面接に来た人を採用しなかったことは一度も知らない。タンクトップで面接に来た高校生さえも採用していたのには心底呆れた
既存店の人員が足りなくても新規出店をし続ける。人員が不足していても、それより不足している店舗があればヘルプに行かせる。
だから、比較的人員に余裕のある店舗でも採用し続けなくてはいけない絶望的な状況。
採用率ほぼ100%は、自分が勤務していた店舗だけかもしれないが、どこもそんなもんだと思う
あまりにも人が足りないので、DQNの手も借りたい状況だからだ。
案の定DQNは、無断欠勤や遅刻をよくする。そんな時にバカを見るのが真面目なバイト。
厨房内にはカメラが設置されており、カメラ担当などというオペレーション管理の部署が存在するが、カメラの死角なんて山程あり、管理できないのが実情
つまみ食いも横行していた
しかし決定的な証拠が見つからずクビにできないし、クビにしたところで店長自身の首を絞めることになるから、結局問題は放置されたままだった
そりゃこういうことにもなるはずだよって感じ
東洋経済四季報によると、16年は200名、17年は190名、18年は200名採用、19年も200名採用予定のようだ
16年から約600名を正社員で採用しておいて、何人増えたんですか?
19年の四季報には、連結1222名とありますね。採用している割に増えてなくて離職率すごいなと思いきや、
20年の四季報には連結1537名とある。この一年ですごい増えたな。中途が要因だろう
辛うじてここ一年は大幅に増えてはいるものの、それまでの正社員の離職率のヤバさは常識を逸脱していた
想像してほしい。これほどまでにバイトが定着せず社員も辞めていく環境を。
スラップ訴訟を起こされたくないので、告発は控えめにしておくが、やばかったのが時間帯責任者だ
くら寿司には、セクションリーダー(SL又は青帽)、統括リーダー(TL又は黄帽)、店長SV.AM(黒帽)のように、帽子の色によって階級が分かれている
SLもTLも、店長以下の平正社員だけでなく、パート・アルバイトもその階級へ上がることができて…
というか離職率が高いので勤続期間が長ければ、余程の者じゃない限り、その役が回ってくることになる
今回バイトテロを起こした高校生もSLだったし、むしろ頭のおかしな人でさえSLTLになってた
TLは時間帯責任者で、クレーム対応を担う。店長が休みのとき、正社員が配属されていない店では、パート・アルバイトだけで回さなければいけない。こんなときにクレームが起きたら…?
これが年齢がそこそこの主婦パートであれば良いのだが、高校生TLだったら、あら恐ろしい
ぶっちゃけ年齢を尋ねる客が少ないから公に露呈していないが、18歳以下の高校生バイトであの大規模な店を回していると考えたら恐ろしくないか?
普通だと言えるか?
まともに感じるだろうか?
テロが起きた店舗でその当時、店に店長が居たのかどうかは知らないが、高校生だけで店を回している状況を生んでいる時点で、所詮いつでも起きかねない問題だったということ。
あの高校生はとてつもなく悪いし、くらは損害賠償請求をするべきだ。しっかり責任を取ってもらうべき。
でもな、人手不足の中でも店を増やし続け、店舗配属の社員は店長ひとりだけ。店長が休んだらバイトだけって状況を放置してきた上層部にも原因の半分くらいはあると思うぞ
今後もバイトだけで回す店があるのなら、解決しようという姿勢が無いのと変わらんだろう
全皿100円を守り続けます!じゃねーんだよ
今やるべきことは、不採算店を閉めて、従業員を集約させて、教育していくことだ
定着率を高めて一人ひとり出来るポジションを増やしたほうが人件費負担が減って生産性が上がる
働き方改革で、5日6日休みにして従業員満足を高めているスシローを見習ってはどうだ?
今のままではスシローに離される一方だぞ
先頭行に+が付いている箇所は追加された行、-が付いている行は削除された行です。
マクドナルドで死にかけた話
5/10(日)13時頃
仕事の休憩中にマクドナルドにチキンフィレオのセットを食べに行きました。
ポテトを食べていたあたりは何ともなく、チキンフィレオを食べて少ししてから腕が痒くなって見てみると、両腕が真っ赤になっていてじんましんが出ていました。
休憩中だったので、休みの日にアレルギー検査に行こうかなと思って、店員さんに「すみません、これ食べてたら腕が真っ赤になってしまったんですけどアレルギー何が含まれてるか教えていただけますか?」と腕を見せながら聞きました。
「少々お待ちください。」と言ってどこかに行ってしまい、レジ前に放置され、5分経っても10分経っても戻って来ず、段々腕が痛くなってきて足も腰も首も同じようになってきて、喉が焼けるように痛くなって、近くにいたポテトをあげていた店員さんに「すみません、アレルギーが出てしまったみたいで今他の人に確認してもらってるんですけど、喉が痛くなってきたのでお水いただけますか?」と言ってお水をいただきました。
そのままレジ前に20分程放置されて、その間何度か他の人に「さっきアレルギーが出て今苦しくて、確認してもらってるはずなんですけど全然戻ってこないんですけどどうなってますか?」と聞きましたが、チラッと奥を覗いただけで私のところに戻ってくることもなく、他のスタッフと笑いながらおしゃべりをしていました。
私の頭はもうパニックで、
段々痛痒くなる全身と、
喉の痛みと呼吸の苦しさ、
声が擦れていく不安に駆られていて、何故おしゃべりしているのか、何故私はここに立ったまま20分以上経っているのか、仕事に戻らねば、連絡しなければ…
色々なことで頭がいっぱいでしたが、一つ大きく不安だったのが、
ということでした。
私は元々アレルギーが多い体質でしたが、食べ物で全身にじんましんが出たのは初めてでした。
徐々に身体を埋め尽くしていく赤いじんましんが目に見えて私を不安にさせました。
その後最初のスタッフが問い合わせから30分程してから戻ってきて、「今本社に電話で確認しているのでかけてお待ちください。」と言われました。
座って水を飲んでいた私は徐々に咳が出てきて、周りのお客さんの視線が辛くて、申し訳なくなって、このまま店を出ようかとも思いましたが、身体が上手く動きませんでした。
会社に連絡すると、上司がマクドナルドまで迎えに来てくれて、今どういう状況かと自分の身体の状態を説明し、病院に行こうと、日曜日にやっている近くの病院を探してくれました。
そしてその後ようやくスタッフがやってきて、アレルギーは何が入っているのか教えてくれました。
原材料としては使っていなくても他の食材が混入したり、共同の油で調理しているため他の食材と接触があるかもしれないのでどの食材が今回のじんましんを引き起こしたか分からないことを説明され謝られました。
「今回の料理代と病院の診察代はそちらで負担してくれるんですか?」と私と上司が聞いたら、
「はい、病院の領収書をお持ちいただいて、本社に電話してください。」と言われました。
しかし書かれていた番号は日曜日には繋がらないフリーダイヤルのお客様窓口の番号でした。
苦しくて頭もぼーっとしていた私にはもう既にあまり判断力がなくなっていて、後半は上司が話してくれていました。
幸いすぐ近くにアレルギー科のある病院があったのでそこに行きました。
診察を始めるや否や先生達は私が呼吸が浅かったのを見て喘息かどうか聞いてくれて、運動性の喘息があった私は「運動性の喘息があります。」と答えました。
すると先生達は大慌てで点滴を作ってくれて、「苦しいね、ちょっとベッド行こうか。すぐ点滴するからね。採血も一緒にやっちゃうからね。」と言ってベッドに連れて行ってくれました。
入れ替わり立ち替わりに看護婦さんや先生が来て、私の症状を聞いたり採血したり点滴したり、そんな風にしてる間にいつの間にか意識を失って気付いたら点滴が終わって、全身を覆っていたじんましんがだいぶ引いていました。
でも喉の痛みと咳はまだ出て、苦しさが残っていました。
その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、アレルギーのアナフィラキシーショックに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした。
あと30分程遅かったらどっちの発作が起きていてもおかしくなかったこと、どちらの発作も死が伴うことを聞かされ、やはり私は死に近いところにいたことを実感しました。
そしてこれから今回の件が引き金となり喘息が今までよりずっと酷くなることや、喘息は死なない病気と広く言われているが実際はそうではないことが説明されました。
「間に合って本当に良かったね。もう大丈夫だからね。一緒にこれから頑張ろうね。」と言われました。
私の両親がその夜マクドナルドに診察結果を連絡すると渡された番号はフリーダイヤルで繋がらず、近くに別のマクドナルドがあったので両親が事情を説明するため話にいくと、マネージャーや本社の人と電話が出来て、対応の悪さを謝られました。
15日に謝罪に来ると言われました。
しかし昨夜(12日の夜)になっていきなり手のひらを返してきて、
「こちらに責任はありません。」
「何を謝らなければいけないんですか?」
と言ってきました。
目の前でアレルギーが出てどんどん具合の悪くなっていく客がいるのにも関わらず、店長も出てこない、聞いても返事もなく、スタッフ同士笑顔でおしゃべりして何十分も放置されていたのに
何を謝らなければいけないのか?
人としてどうなのかと思いました。
一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
皆さんはどう思いますか?
私は今年の4月から大手アパレル会社に勤め始めて、GWも乗り越え入社1ヶ月必死に働いてきました。
しかしアパレルは喘息患者にとってはよくない職業の中でも上位です。
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
私は何か間違っていますか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
皆さんの意見が聞きたいです。
そして皆さんの力が借りたいです。
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すると先生達は大慌てで点滴を作ってくれて、「苦しいね、ちょっとベッド行こうか。すぐ点滴するからね。採血も一緒にやっちゃうからね。」と言ってベッドに連れて行ってくれました。
入れ替わり立ち替わりに看護婦さんや先生が来て、私の症状を聞いたり採血したり点滴したり、そんな風にしてる間にいつの間にか意識を失って気付いたら点滴が終わって、全身を覆っていたじんましんがだいぶ引いていました。
でも喉の痛みと咳はまだ出て、苦しさが残っていました。
-その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、アレルギーのアナフィラキシーショックに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした 。
+その後改めて診察や検査を受けると、正真正銘喘息であることが診断され、重い喘息がある患者はアレルギーのじんましんが全身に広がると、それに誘発されて喘息の発作も起きるらしく、それに気付いた先生達は大慌てで点滴を打ってくれたようでした。
あと30分程遅かったらどっちの発作が起きていてもおかしくなかったこと、どちらの発作も死が伴うことを聞かされ、やはり私は死に近いところにいたことを実感しました。
そしてこれから今回の件が引き金となり喘息が今までよりずっと酷くなることや、喘息は死なない病気と広く言われているが実際はそうではないことが説明されました。
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一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
皆さんはどう思いますか?
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
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なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
-私は何か間違っていますか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
皆さんの意見が聞きたいです。
そして皆さんの力が借りたいです。
少しでも多くの人がこのノートを見てマクドナルドの危険性と接客の悪さ、非人道的対応を知っていただけたらと思います。
+-追記-
+お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
+私も悪いところがあったのは分かっています。
喉の痛みと呼吸の苦しさ、
声が擦れていく不安に駆られていて、何故おしゃべりしているのか、何故私はここに立ったまま20分以上経っているのか、仕事に戻らねば、連絡しなければ…
色々なことで頭がいっぱいでしたが、一つ大きく不安だったのが、
-(苦しい、痛い、アレルギーって私もしかしたら死ぬのかな…)
+(苦しい、痛い)
ということでした。
-私は元々アレルギーが多い体質でしたが、食べ物で全身にじんましんが出たのは初めてでした。
-徐々に身体を埋め尽くしていく赤いじんましんが目に見えて私を不安にさせました。
その後最初のスタッフが問い合わせから30分程してから戻ってきて、「今本社に電話で確認しているのでかけてお待ちください。」と言われました。
座って水を飲んでいた私は徐々に咳が出てきて、周りのお客さんの視線が辛くて、申し訳なくなって、このまま店を出ようかとも思いましたが、身体が上手く動きませんでした。
会社に連絡すると、上司がマクドナルドまで迎えに来てくれて、今どういう状況かと自分の身体の状態を説明し、病院に行こうと、日曜日にやっている近くの病院を探してくれました。
そしてその後ようやくスタッフがやってきて、アレルギーは何が入っているのか教えてくれました。
原材料としては使っていなくても他の食材が混入したり、共同の油で調理しているため他の食材と接触があるかもしれないのでどの食材が今回のじんましんを引き起こしたか分からないことを説明され謝られました。
-「今回の料理代と病院の診察代はそちらで負担してくれるんですか?」と私と上司が聞いたら、
しかし書かれていた番号は日曜日には繋がらないフリーダイヤルのお客様窓口の番号でした。
苦しくて頭もぼーっとしていた私にはもう既にあまり判断力がなくなっていて、後半は上司が話してくれていました。
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人としてどうなのかと思いました。
一度謝罪して、後日謝罪に伺いますと自分達から言っておいて、突然の態度の急変。
-皆さんはどう思いますか?
接客業なので、咳が出始めるとお客様にもスタッフにも申し訳なくなって、身体のためにも仕事を辞めるかという話にまでなっています。
なのに、何故「何を謝らなければいけないのか?」と言えるのでしょうか?
-マクドナルドには、昨夜「アレルギーがあるかどうか自分で把握せずに食べたあなたが悪い」と言われました。
-元々食べ物のアレルギーがあったわけではないのに、何故そんな風に言われなければいけないのでしょうか?
ただ謝ってくれたらそれで良かったのに。
-皆さんの意見が聞きたいです。
-そして皆さんの力が借りたいです。
少しでも多くの人がこのノートを見てマクドナルドの危険性と接客の悪さ、非人道的対応を知っていただけたらと思います。
-追記-
お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
私も悪いところがあったのは分かっています。
-すぐに救急車を自分で呼ばなかったのは判断ミスだったと思います。
+アレルギーに驚いてすぐに救急車を自分で呼ばなかったのは判断ミスだったと思います。
@@ -57,7 +57,15 @@
-追記-
お問い合わせが多いので追記します。アレルギーに関しては現在検査結果待ちです。
また、アレルギーを確認していたスタッフは時間帯責任者で、店長は不在だったそうです。
+私の言いたいことが伝わらないのは文章の書き方の問題だというコメントをいただきましたので、ご指摘いただいた部分は編集させていただきました。
+今回の件で、金銭のくだりが発生したのは、
+今回記載されたもの以外の物が混入していてそれが原因だった場合はマクドナルドの責任ですよね…?
+そういう話で、もしというお話でした。
+お金を払ってください。
+という話ではなく、
私も悪いところがあったのは分かっています。
履歴についてはhttps://archive.is/https://note.mu/hal_800/n/n8ae61b030390を使用しました。ありがとうございます。
http://anond.hatelabo.jp/20140206213736
こんなくだらない話ブクマしてどうすんだよ。後で見返す価値もないのにご苦労なこった。
あと、ブコメやトラバを見て店員擁護派が意外と居ることに驚いた。
ところで俺否定派の奴は社会人として働いた事があるのか?
そもそもコンビニが低所得者層向け?そんなわけねーだろw低所得者なら激安スーパーに行くわ。
低所得者向けとか言うやつは、今コンビニのホットスナックがどういう苛烈な競争を繰り広げているか知らんだろ?
ファミマのプレミアムチキンとかクっソ美味いのも知らない世間知らずなんだろう。
低所得者向けとかいう中・高所得者様は一生プレミアムチキン食わないで生きろよ。
そもそも、両替断られた時も、頭の中ではうわー、うぜぇこの店員。可愛くねー、とか思ってるけど言葉にも態度にも出してない。
そうですか、と言ってお菓子持って5千円出しただけだ。店員は黙って会計するか、売りたくねーなら売りたくねーと言えばいい。
だがそこで支払い方法がどうのこうのとほざきやがるし、俺が支払い方法まで指定されるいわれはないんだがぁ?と言えば、
いえ、でも、くぉえwwwみたいな舐めた態度取ってたから責任者呼べという話になったんだよ。分かるかこの普通の流れが。
否定派にはこれが過剰なサービス要求に見えるならもう何も言えん。別の世界に住んでいる住人だからな。
お金を出したら商品が手に入る、お金を受け取ったら商品を引き渡す。これが過剰なサービスという人間は俺からすればモンスターでしかない。
リアルで会ったらひゃくぱーぶっとばしてやる。
あと海外では~とか得意気になってコメントしてる奴にいっとくが、ここは日本だ。海外基準で物事を考える事は否定しないがな。
だがどんな企業だって海外に進出したらその国の文化を理解しようとするし、自国の文化をただ押し付けたりしねーぞ。
海外勢は海外がーwwwって言えば、言われた人や見た人が、なるほど、海外ではそうなんだ。じゃあそうしなきゃって思うと思ってんのか?
そういう奴もリアルで会ったらズタズタにするぞ?俺は。ホントだぞ。今までもそうして生きてきた。
俺もコンビニでバイトしてた時があるから言えるがな、コンビニのバイトの台詞なんて
はい。
いらっしゃいませ。
ありがとうございました。
温めますか?
袋にお入れしますか?
袋はお分けしますか?
合計○○円になります。
申し訳ありませんが、当店では○○は出来ません。