はてなキーワード: 斉藤工とは
あのさ、
それに際して翻訳用の日本語の文を書かなくちゃなんか上手く訳せなかったりするじゃないの手前、
でもさ、
私は要点の箇条書きを日本語で書くだけ!
この手間だけでも省けるだけでも省けるのよ!
そんで、
機械日本語を練れば練るほどねるねるねるねなんて絶対に言いたくないぐらいにこねくり回した機械日本語を機械翻訳して対訳して
本当にこれあってんのか?正解なのか?って
そこからまた対訳からの手直しからの対訳からの手直しが繰り返されるこのリズム!
でも時間があるのである程度のこれでいいか?って疲れ切ったところでメールを送るという、
なんか英語のメールを1通送るだけでもヒットポイントをたくさんマジックポイントもたくさん消費するの。
これ以前にももしかして私同じ内容のこと書いているの再放送は斉藤工さんかも知れないけど予めご了承いただきたいわ。
そのご存じChatGTPちゃんは
日本語で要点を箇条書きで、
その旨を踏まえて滑らかプリンばりの英文を書いてちょんまげ!って言うと、
すらすらと一発で英文を書いてくれて、
一応信じてはいないわけではないけど対訳して中身を一応確認するぐらいで、
書き直してもらうときは、
もっぱら私が書き足りないところを書き足してねとか
なんか対企業に言ってるみたいな言い方なのか、
対個人のお客さんに言ってるのかのニュアンスの違いを正すぐらいなのよ。
しかも正し方も口頭で言うぐらいに
「これもしかして企業とか会社向けみたいな英文になってる?個人のお客さんなので個人に向けた言い方で良いよ」
って私もなんか分かった風にChatGTPちゃんに言うとその旨また理解してくれるのよ
私が書く機械翻訳向けの機械日本語の手間と対訳して対訳して対訳する手間も、
もうさ!
いまやどこの国からお問い合わせがきてもどんと来い山脈に向かってヤッホー!って叫びまくりまくりすてぃーなの!
もはや、
これ何語?訳してちょんまげ!って言うと全部何事もなかったかのように訳してくれるのよ。
あと、
日本だと地名の固有名詞が感覚で分かるからこれ住所の並びは記載するとき分かるじゃない、
まあこれも慣れかも知れないけどPAってなに?って全く分からなくてもChatGTPちゃんは当たり前のように、
ペンシルバニアのことだよ!って教えてくれるの。
本場の英語のアメリカの人はペンシルバニア!ってフルスペルで書かないところが現地っぽいわ!
私はシルバニアファミリーのパームタウン編しか知らないもの。
「新メイプルタウン物語パームタウン編」ですねってこれもChatGTPちゃんは正してくれるのよ。
私はシルバニアファミリーとメイプルタウン物語がごっちゃになっていたわ。
たぶん庵野秀明監督も『シン・メイプルタウン物語』は映画化しないぐらいな勢いよ!
今までの翻訳の256工程が2工程になった驚愕のビジネスが加速するわけよ!
私がいかに効率化が悪かったのもあるかも知れない不慣れなポンコツな英訳を日本語訳に対訳して対訳して、
それで本当に正解であってるの?って作業が大幅に減りまくりまくりまくりすてぃーなので
あとあれよね、
機械翻訳用に人間が書く機械日本語での文章も書く必要がなくなったのも大いなる手間省きだわ。
これだけでも手放しに喜べると思わない?
もうさ、
まあ翌日か2日後か的な重い腰を上げてかーらーのー返信だったけど、
もういまじゃみるみるうちにマジで5秒で広末涼子さんも返信出来そうなそんなスピードで返信できっからビジネスが加速して仕方が無いわ。
加速してるのかは実際分からないけど、
そこはChatGTPに訊ねても分かりませーん!って事実関係を確認しなくちゃいけないことになると
しれっと知床半島すっとぼける回答を叩き出すChatGTPちゃんは可愛いわよね。
仲良くしたいものだわ。
うふふ。
起きてすぐな割と早い時間に食べるので
お昼前のランチの昼食前にはお腹がマジでグーってなるタイミングがちょうど12時!ってところが笑っちゃうわ。
自腹だけに!
熱湯で出す方が良く出るかもしれないけどね、
すいすいすいようび~
今日も頑張りましょう!
斉藤工に、甘えたいーーーーーーー
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 65 | 17005 | 261.6 | 43 |
01 | 53 | 11859 | 223.8 | 55 |
02 | 21 | 2974 | 141.6 | 54 |
03 | 14 | 1127 | 80.5 | 54 |
04 | 13 | 3084 | 237.2 | 42 |
05 | 10 | 821 | 82.1 | 54.5 |
06 | 12 | 530 | 44.2 | 27 |
07 | 75 | 13167 | 175.6 | 64 |
08 | 96 | 6323 | 65.9 | 50.5 |
09 | 129 | 10851 | 84.1 | 52 |
10 | 116 | 9754 | 84.1 | 49.5 |
11 | 164 | 19465 | 118.7 | 48.5 |
12 | 173 | 17473 | 101.0 | 52 |
13 | 170 | 13614 | 80.1 | 49 |
14 | 87 | 7880 | 90.6 | 43 |
15 | 66 | 9318 | 141.2 | 34.5 |
16 | 127 | 24506 | 193.0 | 37 |
17 | 131 | 16761 | 127.9 | 53 |
18 | 134 | 9802 | 73.1 | 41.5 |
19 | 95 | 10380 | 109.3 | 53 |
20 | 169 | 17462 | 103.3 | 50 |
21 | 135 | 11464 | 84.9 | 44 |
22 | 112 | 10367 | 92.6 | 51 |
23 | 155 | 21894 | 141.3 | 56 |
1日 | 2322 | 267881 | 115.4 | 49 |
人(240), 自分(166), 今(114), 男(110), 話(103), 女(103), 増田(99), 日本(87), 女性(83), 子供(82), 人間(78), ソース(73), 意味(67), 問題(63), 感じ(59), 仕事(59), 前(56), 関係(54), オタク(53), 普通(49), 好き(49), 男性(48), 全部(46), 相手(46), ー(46), 存在(45), 世界(43), 差別(43), 嫌(42), エロ(41), 人気(41), 頭(41), 社会(41), フェミ(41), 昔(40), 他人(40), 気(39), あと(39), 理由(38), 作品(38), 日本人(38), レベル(37), 他(37), 目(37), 必要(37), ハロウィン(36), 金(36), 韓国(36), 漫画(35), 最近(35), 事実(35), アニメ(34), 全て(33), コメント(33), 結局(33), 場合(33), じゃなくて(32), 時間(32), 親(32), 気持ち(31), ネット(31), 扱い(31), 可能性(31), バカ(29), 一番(29), ゲーム(29), 一つ(28), コンテンツ(28), 感想(28), 自体(28), ブコメ(27), 馬鹿(27), 無理(27), 手(27), 別(27), しない(27), キャラ(26), 毎日(26), 言葉(26), 創作(26), 理解(26), しよう(25), 渋谷(25), 興味(25), 情報(25), 生活(25), 完全(24), 最初(24), 原因(24), 内容(24), イベント(23), 否定(23), 心(23), 絶対(23), 結果(23), 被害(23), 性的(23), ダメ(23), 人たち(23), 影響(23)
増田(99), 日本(87), フェミ(41), 韓国(36), じゃなくて(32), 可能性(31), ブコメ(27), 渋谷(25), ツイッター(21), アメリカ(20), 萌え絵(20), 女性差別(18), 男性差別(16), 性犯罪(16), マジで(16), 基本的(16), 元増田(16), ブログ(15), 韓国人(15), いない(15), はてブ(15), わからん(14), 娘(13), PV(13), ハイエース(13), 自己責任(13), キズナアイ(13), ブクマ(12), 最終的(12), 普通に(11), 2ch(11), 男性向け(11), なんだろう(11), AV(11), 専業主婦(11), 一緒に(11), キモ(11), twitter(11), hatena(11), なんの(10), なのか(10), 東京(10), NHK(10), 注意喚起(10), 何度(10), KKO(10), ネトウヨ(10), s(9), …。(9), トラバ(9), Twitter(9), ???(9), 非実在(9), 主義者(9), 2018年(9), ドラゴンボール(9), 労働者(9), いいんじゃない(9), エロ本(9), 被害者(9), アレ(8), PC(8), ラノベ(8), 意味不明(8), にも(8), 価値観(8), カス(8), エロい(8), 1回(8), 日本政府(8), 非モテ(8), 脳内(8), 1人(8), 分からん(8), アプリ(8), 韓国政府(7), article(7), 仕方がない(7), amp(7), 私たち(7), 10年(7), キチガイ(7), シングルマザー(7), コミケ(7), ブラック企業(7), 専業主夫(7), 格ゲー(7), 人間関係(7), キモい(7), FGO(7), ウザ(7), な!(7), wwww(7), DQN(6), ディストピア(6), 積極的(6), ヤフオク(6), お気持ち(6), 職業差別(6), w(6), 表現の自由(6), LGBT(6), 毎日(6), 自分たち(6), SNS(6), 個人的(6), 民主主義(6), wiki(6), 日韓(6), お見合い(6), 2人(6), 夫婦(6), スマホ(6), 外国人(6), リアル(6), 請求権(6), 発達障害(6), 中国(6), はてなブックマーク(6), 昭和(6)
スナッフビデオ(5), 断交(8), イマジナリー(6), 承太郎(4), 日韓基本条約(5), 三権分立(4), 個人請求権(5), 有機的(3), 減少傾向(3), ザクザク(3), 転がり込ん(3), 向かい側(3), エリザ(3), ハロウィン(36), 渋谷(25), 格ゲー(7), シングルマザー(7), PV(13), 不具合(6), ミルク(7), 判決(9), 専業(6), 出番(9), ソース(69), 悪影響(14), 韓国人(15), 男性差別(16), 日本政府(8), サンプル(9), 2ch(11), 韓国(36), 創作(26), 女性差別(18), 嫌がらせ(13), 専業主婦(11), どうぞ(11), 萌え絵(20), さっさと(18), 自転車(14)
しゃぶれよ (5), うんち (4), ソースは? (4), でもそれってあなたの感想ですよね? (3), 他人にゴミ捨てさせるお前は乞食以下だ(2), 勤勉の価値が安すぎる国 ニッポン。し(2), 好意的な反応にことごとくマイナスつけ(2), 斉藤工なら甘えても良いかも! (2), 死にたい (2), 自殺したい (2), http://www.mdic.co(2), 金より大切なものがないんだったら金使(2), エロ あと三つは? (2), ゴミを歌うな (2), やや日刊カルト新聞: ブラック企業対(2)
■あのさあ、ハチミツって本当に喉の痛みに効くの? /20181030213446(17), ■過剰に性的なものを排除するディストピアがそんなに望みか /20181031020140(16), ■オタクをキレさせる一言 /20181030211409(16), ■はてブで「人気のコメント」が表示されなくなりました /20181031111643(13), ■ヤフトピ2万本に見出しを付けた編集者がヤフー株式会社を退職します /20181031153141(12), ■最低賃金の仕事をお祭りにしないでほしい /20181030160935(9), ■共感のリベラルと論理の保守 /20181031161915(8), ■メルカリとかクラウドワークスみたいな /20181031231425(8), ■「孤独のグルメ」でわからないこと /20181031181808(7), ■PBのメーカーかわいそうすぎん? /20181030133959(7), ■anond:20181029092924 /20181031092316(6), ■おすすめの冷凍食品教えて /20181031145044(6), ■(疑問)話しやすい東大卒と、話しにくい東大卒の違い /20181031202804(6), ■ふざけんなFGO /20181031170840(6), ■ /20181031143439(6), ■オタク男って何で腐に攻撃的なんだろうな? /20181031093605(6), ■専業主夫を求めてる女性って居ないの? /20181031172613(5), ■シングルマザーとシングルファザー /20181031162157(5), ■子供は社会で育てろとかいう風潮(追記した /20181029092924(5), ■ちょっと待てや!現代知識無双の解釈はそうじゃねえ! /20181030212416(5), ■今期アニメ大体見た。 /20181030005730(5), ■街角で見かけた萌え絵が子どもに与える影響についての論文 /20181031202009(5), ■被害感情を「個人で処理しなさい」というのは正しいか? /20181031171250(5), ■2D格ゲーはクソ /20181031161930(5)
5757214(2919)
・
時勢的な意味でもの凄い時期にもの凄い映画公開されちゃったなって思ったけど、めちゃくちゃ面白かった…!
夏休み時期映画だけど、ちょっと子供向けではないね。きっと読めない漢字の字幕(役職名など)もたくさんあるので。
隅から隅まで庵野監督が作ったんだな〜と思える最高傑作でした…。
じっくり何度も行き来して観たいのでDVD出たら絶対買う事決定。
カット割と構図が庵野監督。完全実写以外(庵野監督の場合はアニメ)の場合だと「カメラが絶対に置けない場所」なんてものはなくて、どんなアングルからでもあらゆる構図が作れるけど、この実写作品でも普通にやってたw
印象づけるために、特別なシーンとして変わったアングルを作ったりってのはあると思うけど、普通にどってことない部分でもそこにカメラ!?みたいなのがいっぱいありましたね。
冒頭、受話器を置くシーンでいきなりそれが始まってめちゃくちゃ興奮した。
戦闘シーンはいわずもがな、それ目当てで観に行った自分としては「やっぱり自分は庵野監督の戦闘シーンが一番好き」って再確認できました。
ここに関してはあんま言わない。
いやいやそんな手法はって思うかもしれないけど、以前ヘリで水撒いてたの思い出したら「使えるものはなんでも使う」のは当たり前ですよね。
・
色んな俳優さんがたくさん出てるらしいことは知ってたけど、あの人がこんなところに!とか、えっこの人でてるの!?みたいなのもたくさんあって面白かったw
しかも有名人出して話題性出してやろう根性よりもホント適所適材の配役が多くて、こういう立場の人はこういう顔してそう〜とかこういう偏屈そうな性格してそうだよねって思えてとってもよかった。
配役よかった過ぎて誰の話をしたらいいか…。
石原さとみさんほんと素敵だった。最初ルー大柴かな?って思ったけど全然ですわ。あまり(というかほぼ…)彼女の出てる作品観た事なかったんですけど綾瀬はるかさんみたいなあの世代のほんわか可愛い感じの方なのかなって思ってたので驚いた。
「若く、かつ大胆で、セクシーさもあり、賢くしたたかで、それでも年相応に夢見がちで、残酷になりきれない部分がある」これをまとめて一つにして威風堂々と演じてらした。
長谷川博己さんも似合ってたね〜。そこそこ地位の高めの政治家。かつ主役。もの凄いイケメン顔じゃないところがとってもいい。上司に竹野内豊さん、部下に高良健吾さんだからね、主役までどイケメン顔にしたらどんだけドリーム映画だよって感じ(政治家こんなイケメンばっかじゃないだろ的な)するし、あっさりさわやか・清潔感たっぷりで「こういう若手政治家いるよね」思える。そして長谷川さんと正反対のもろ政治家顔の松尾諭さんが悪友というか信頼してる仲間議員というこの顔の配役の絶妙さ。これは計算されてないかもだけど、部下の高良さんの方が背が低くて、二人が並んだり前後で歩くシーンでどっちが上役なのか視覚的に感じれるのもとてもいい。
余貴美子さんも凄くかっこよかった。防衛省の大臣だよね。そこに女性を置くって配役がまたうまい。ずるいよね〜。硬派な女なんてかっこいいに決まってるわ!
・
今まで過去にゴジラ関係の映画みたことないけど、「現実の日本に、ゴジラが攻めて来たらどうなるか?」っていう映画なんですね。
架空の超強力な組織もないし、特別な才能を持った人もいない。学者と政治家がそのとき持っている知恵と人脈と能力を糧に未知の生命体に対抗するって話でした。
すっごい考えさせられた。
未知の生命体を侵略してくる仮想敵国歌に置き換える事はできないけど(なぜなら未知ではないから。軍事力はある程度わかるし。)侵略されるってこういうことなんだな、と思った。
そして有事の際に、政治的方面から見ると自分の国はこんなに弱いんだとも思った。
これは映画だから、実際はどうかは本当のところはわからないけど、3.11の時、どうだったんだろうとは思った。
もしそういう日が来たら、あ、来ないとは絶対に断定できないだってイラク戦争はたった13年前の話しだし、シリア騒乱は2011年から今でも続いてるし。戦争は現実にまだ起こってることだからね。
もしそういう日が来たら、こうなるのかなと思うとホントになんか胸が詰まる思いで魅入ってしまいました。
自衛隊の扱いとかね。政治家は軽く「行け」っていうし、特定の層は抗議活動してるし、それでもまっさきに私たちの為に体を貼って死んで行くのは自衛隊なんだと思うとなんかもうほんとね。たまらない気持ちでいっぱい。
同じ人間で、同じ重さの命なのに「どうしてそこまでできるのか」って気持ちと「親兄弟の気持ちを考えると死んでしまったら悲しい」って気持ちと「意志の強さと尊さに感動する」って気持ちと、とにかく入り乱れてなんとも言いようのない気持ちになってはっきりと理由はないけど、途中から泣きながらみましたよ。
またその亡くなる若い命が斉藤工さんなんですよね。モブじゃない配役最高。有事の際には彼のような男が死んで行くって思ったらほんと泣ける。
なんていうんでしょうか。軍人Aじゃなくて、顔もしゃべり方もこんな感じの人柄もなんとなく知ってる人が理不尽に亡くなるってこんな切ない事なのかと痛感したというか。切ない。
小出さんもそうだよね。ああいう若者が最前線にかり出されるんだなって思った。
凄い考えさせられる。
やっていいルールはあるけど、前例はないから自衛隊を使っていいのかとか、国民が一人でも被害を受けそうなら一切作戦はできないとか。
大義の前に一人の命なんてどうでもいいって意味じゃなくて、ロシアだと普通に人質ごとガス責め作戦実行(モスクワ劇場占拠事件)してたし各国なんだかんだいってそういう風潮あるけど、自国民を守るのが使命っていう信念をどこまでも通し抜こうとするとことか凄いなって思う。
果たして現状、実際の自衛隊にきちんとした立場と栄誉は与えられているんだろうか?有事の際だけ駒扱いじゃないだろうか?悪い意味で日陰者なんじゃないだろうか?
海保・消防・警察と同じくらい尊敬される職業であってほしいな、と思う。
憲法上の存在云々の問題は色んな思想と国際的な問題もあるからそのあたりに関してはなんとも言えないけど、実際の実務としてはなくてはならない職業だと実感しました。
・
と、いう内容を含むので右だ左だ強烈な思想をお持ちの方を刺激しそうな…気もするけど、思想のせいで善しも悪しも語って欲しくないなというのが思うところ。
これは、娯楽だから。
あ、エヴァの続編は別に遅くなってもいいです。そりゃ仕方ないよねって思わされる作品でした。
・
※TOO YOUNG TO DIE!もめちゃくちゃ面白かった!
※次に見たいのはスーサイド・スクワッド