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2017-03-17

籠池氏は、たくさん嘘をついてきたようだ。

籠池氏が嘘をついてきたと思われる場所が、主に公的書類だったりするところが、しみじみ「信仰簡単に人を狂わせるなぁ」と思うのだが

要するに、日本会議極右の念願であった極右小学校の開校のためなら、という滅私の心が、彼に嘘をつかせてきたわけだ。

信仰のための自己犠牲的な嘘。



籠池氏が国会証人喚問に出席したがっている、というオモシロニュース普通は誰だってそんな場所には出たくないもんなのに

特に、ついた嘘(籠池氏からみたら必要な嘘というか方便なのだろうが)が取り繕えなくなっている人なら逃げ回るはずの場に

本来であれば敵であるはずの野党の協力を得て、本来であれば味方だったはずの自民党の反対を押し切る形で出たがった。

その理由はやはり彼自身の信念、というか信仰を踏みにじられたくないことが理由だと考えるのが自然だ。

実は二重スパイで、守勢一方の自民党を後押しするために「証拠がない強弁」を携えたカミカゼ特攻隊である可能性もあるが。

まぁそれはともかく、「信仰の具現化のためならなんだってやる」「極右の同志は協力し合うのが当然」といった風情の

籠池氏の言動パターンから素直に考えれば、証人喚問では自民党閣僚の大物との密接な繋がり(と忖度的な黒い便宜)を

証明せざるを得ないと考えるのが順当だと思う。

なぜなら、極右トモダチの大物閣僚とのつながりこそが、籠池氏個人存在意義というか社会的立場を保つ最大唯一のカードからだ。



個人的には彼が本格的に暴走を決意したのは、稲田から切られたことが心理的に影響しているのではと勘繰っている。

下等種別である女ごときに己の立場を危うくされたという理不尽に、体面が耐えられなくなったのではという邪推である

そういえば、籠池氏が経営している塚本幼稚園では、女は家を守れという方針だったようだが、

実際は彼の妻や娘も経営保育園運営に関与していたようだし、幼稚園教諭女性も少なからずいただろうに

本当に彼らの言ってることとやってることって、ばらばらで面白いなとしみじみ思う。

からしみじみしてばかりである

さらにそういえば、安倍政権極右のオトモダチたちは、北朝鮮中国への過剰な敵視が不安レベルである

言動、行動を見ていると北朝鮮のような状態になっているというのも、本当にしみじみとする。

これは、極右思想宗教という存在自体が、現代社会と著しく矛盾しているから起こるねじれだと思うんだが、

まぁそこも含めて信仰って強いな。しみじみ

狂信力でいったら、公明党なんかよりよほどひどいのではないか。目くそ鼻くそ感はあるけれども。

2017-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20170123132726

きな子場合、体力を使った遊びが出来るから子供特に男児)のウケはいいそうだよ

まあそれだと幼稚園教諭でもいいやんとなりそうだが

将来的に幼稚園教諭免許保育士資格統合する方針らしいし(業界の反発強すぎでいつ実現するかは不明だけど)

2016-07-05

幼稚園担任をして辛かったこと

すごく長文ですごく愚痴  

なにかの主張に使われることは望みません。今、数年たって要領が悪かったなぁっておもう事はいっぱいあります


保育士幼稚園教諭免許が取れる短期大学卒業して幼稚園就職した。

初任で年少組(3歳児~)20名弱おはな組(仮)さんの担任になった。

私の初任給手取り丁度15万円+交通費(3か月定期代を1/3ずつもらう) 

賞与は7月に3万円(寸志) 12月に8万円 頂いた。

 



私の勤めた園は1クラスに1担任 副担任なんていなかった

職員園長先生バス運転手さん用務員さんを除くと

 

主任ベテラン先生1人

保育士資格を持っていない事務先生2人

当時は 年長2クラス 年中3クラス 年少4クラスだった。

資格を持っているのはクラス担任主任の10名のみ


8:00には出勤 (バスでのお迎え当番が1ヶ月に2.3回7:50までには出勤)

園庭の準備をする(遊具カバーをかけていたり水を拭いたり、園庭の水溜りを掃除したり)


8:30~9:20までに徒歩やバス子供たちがやってくる。

子どもたちはやってきた端から着替えて園庭で遊び始める

もちろん素直に上手に着替えができない子だっている。着替えもせずに遊びまわったりしている。

そういった子の手伝いもしながら、園庭で遊ぶ子どもたちも見ないといけない、徒歩でやってくる子を門前で引き受けないといけない、お休みした子ども制作もさせないといけない

一人ひとりかばんを開けて提出物や保護者からのお手紙確認して、体に傷がないか、しんどくなさそうか チェックする。

私は毎日先輩の先生たちに「なぜ園庭に出てなかったの?門前にいなかったの?制作させてないの?先生クラスの○○ちゃんが着替えられなくて戸惑ってた!」とお叱りを受けていた。

正直「もうどこで何をしていれば正解なのか」解らなかった。


登園~朝の挨拶~一日の遊び(制作行事練習)~お昼ごはん自由時間~降園

教職をとったことのある方ならわかるだろうけれど

これらはその日そのときの思いつきで行われているわけじゃない。

私を含めクラス担任たちは毎日毎日 一日の流れを分刻みでスケジューリングしてそれを日案という形で毎朝指導教諭に提出していた。

まず年少組の先生たちと話し合った内容にそって 何時何分~何分までに説明して、実行して、できない子がいたらどうして、こうして、こういう声を掛けて、

A4の紙いっぱいにo.3mボールペンでみっちりと1日につき2~3枚書いていた。


11:05~11:15)

はさみで丸を切る。 紙の端からはさみを入れて紙を動かしながら切ることを示して見せる。

難しい子どもを把握して早めに声をかける。終わった子どもにははさみを置き静かに待つように予め伝えることで事故を防ぐ、遊ぶことが予想される子どもからはさみを預かる。


こんな感じ。これを行動の逐一に書いていく。そして決して「できない子ども」とは書かないのだ。


初任の私はまずそれを指導教諭に渡す、すると次の日に足りない部分を指導される。

帰宅してそれを青いボールペン修正、朝主任に提出して夕方指導を受ける。

帰宅して赤いボールペン修正して当日の朝一番に再度主任に提出するのだ。

これを毎日繰り返した。つまり3日分の日報修正含めて毎日書いていた。

どれだけ書いても終わらない、いたちごっこがつらかった。

 

制作物も行事や季節にそっていたり、発達に会わせているのだけれど

なぜ作るのか、なぜこの形なのか、どういう意味があるのか 子どもにもわかるように、そして行事に期待や思いを寄せられるように話さなくてはならなかった。

たとえば七夕 なぜ笹なの?なぜ短冊に願いをかくの?飾り物の意味は?

考えたことのある人はどれだけいるだろう。でもそういったことを逐一お話することが求められた。


また毎月1枚 その月に子どもたちに達成させたいことや、覚えてほしいことについてを記入して提出(※月案 これも学年主任主任のWチェック)

毎週1枚 生活面で達成してほしいこと、衛生面についての意識付けをするための活動について提出(※生活案 同じくチェック)


他にも行事(遠足運動会、発表会、参観、お祭りetc)のたびに特別指導案を書いた。これは5枚近くになるときもあった。天候などで行事が中止になった時のための普段の日案も書かなければならない為行事は大嫌いだった。


子どもたちとさよなら挨拶をするのは14:00

そこから何往復かするバスに乗せて子どもたちが完全に帰るのは16:00ころになった。

もちろん朝からそこまで休憩は一切無い。

14時~16時はバス当番でない先生で園内の掃除をして回る。各部屋に掃除機を掛けて、おもちゃを清拭して、廊下の泥を掃いて、トイレを洗って・・・


16時からは気になる家庭へ連絡をいれる。

熱っぽかった、けんかした、誰かに叩かれた、手を上げた、登園時には無かった傷(それが何かに押し当たっただけのスレでも)があった、登園時に泣いていた等などの理由電話をかける。

そして次の日の制作物の準備に取りかかる。画用紙など画材を用意するのは園でしかできないから。

(子どもの描いた絵を完成品に仕上げたりするのは自宅で行うのが暗黙の了解だった)


1人600円の延長保育(おやつ付)は14:00~18:00 平均して15人ほどの子どもを1人で見るのだ。

1ヶ月に2回ほど回ってくる 延長保育に関しても同じように日報を提出した


長保育の先生が帰ってきてから、ようやく職員会議が始まる。

子どもの事、ご家庭のこと全クラスの事を共有できるように一人ひとり発言していく。短くて30分、長いと1時間かかることもあった。

職員会議後には日案の指導が始まる。指導教諭から指導を受け、主任から指導をうけるといつも20:00ころになっていた。

私は自宅が少し離れていた為帰宅はいつも10時ころだった。そこから夕飯を片手に指導案を修正して、書いて、制作物の仕上げをして、気がつくといつも午前3時4時だった。

気を失うように寝て、6時半に飛び起きて出勤していた。

いつもお風呂から上がった後は勤務着(ジャージ)を着ていた。飛び起きてそのまま出勤できるからだ。

化粧もしなかった、朝ご飯も食べなかった。園で食べるお昼ご飯は詰め込むように5分もかけずに食べた。

だんだん寝てしまうことが多くなり、指導案の提出がずれて、しかられることも多くなった。ズレればずれる程自分が大変になるのに、どうしてもできなかった。書くことがなにも思いつかなかった。

家だと寝てしまうと思って夜にファミレスに行って指導案を書いた。6時前に帰宅してそのまま出勤した。

夕方掃除時間トイレにこもって三角座りで仮眠をした。バスの中でも何度も寝てしまった(子どもが乗っているのに)

それでも一日も休まなかった。休みたかったけれど、園には余剰な人員なんていない、休んだら誰が私のクラスをみるの??

10月に園長先生から来年度もがんばれるか。続けられるか?」尋ねられた。

「がんばります来年こそはご迷惑をかけないようにしっかりします」そう答えた。

1月冬休み明け出勤の1日目「すみません。今年度で退職させてください」

引き留められなかった、当然だ。そのときには私は園の厄介者になっていたからだ。

情けなかった。自分の容量の悪さが不甲斐なかった、だんだん私の指導御座なりになる指導教諭が怖かった、申し訳なかった。

そして冬休み前に行われた保護者との個人面談で「先生、本当に子ども好きなんですか?」

1人の保護者からそういわれたことで、私のなかでこの仕事への未練がなくなってしまった。


4月に学生時代に貯めたお金で買った礼服ちょっと胸周りがきつい服で入園式の写真に残っている。

卒園式で撮った職員写真では、礼服ガバガバユルユルだった。

1年で10キロ以上は痩せた。3学期には保護者にも心配されるくらい急激に痩せていた。(元が太りすぎというのもあるかな)




今は小さな会社事務員をしながら定時退社で趣味を満喫している。

残業代もでるし、有給とりまくり、それでも幼稚園時代のお給料より2,3万円UPしている。

2016-04-05

弁当に冷食使うなと言う幼稚園の話が袋叩きにされてたけど

そういう方針を掲げる幼稚園事情も分かるんだよね。

これは冷食そのもの問題視しているというより、

「冷食使わないで弁当作れるだけ余裕があり、子供に手間暇を掛けられる親」

「親の負担が上がる事だろうが園の指示に従える親」だけを入園させたい、と言う思惑もあると思うんだよね。

入園グッズの手作り強制なんかもそうだけど。

そういう園に入れる親に、子供放置親や園に理不尽要求するモンペはいなさそうだし

子供の為に労力を惜しまないわけだからPTAへの協力なんかも活発にする人が多いだろう。



自分就職するとして、上記のように保護者が余裕あって子育てに熱心で園にも協力的な園と

躾は園で全部やっておむつ取って教育もやってでもPTAなんてやらないわよ私は仕事で忙しいんだから!な園と

どちらが良いかと言われたら前者だなあ。

意識高い系幼稚園もそれはそれで大変な部分はあるだろうけどさ。

(と言うと幼稚園保育園資格が違うとか言うのが出てきそうだが、保育系大学専門学校出れば幼稚園教諭免許保育士資格ダブルで取れる)


http://anond.hatelabo.jp/20160405124746

2016-01-27

キラキラネームについて

いろいろ意見があるのを見た。



母が幼稚園教諭をやっているんだけど、

今はすごいみたい。



「虎王」と書いて「ライオンキング」というのが最高傑作だそうで、

名前を呼ぶ時は、キングと呼ぶそうだ。

無駄に強そう。

2015-10-12

幼稚園の子供の声にも反対して、幼稚園設置を反対して、幼稚園フェンスで囲め

幼稚園教諭と親のかけ声がうるさいのであって喚いているぶんには構わない

2015-04-01

http://anond.hatelabo.jp/20150401190130

大抵の保育士幼稚園教諭免許も持ってるからそのままスタッフ変わらなかったってだけだろ。

2014-08-19

http://anond.hatelabo.jp/20140819191725

保育士幼稚園教諭とか介護士とかの給与地位が低いのはジェンダーの話だけどね。

「女(主婦)がタダでやるべき仕事、金を払う価値なんてない」とされているか給与地位も上がらないわけで。

http://anond.hatelabo.jp/20140819185125

幼児教育系の大学に進みたい」ってのはジェンダー系の人には火を注ぐだけでは。

だって保育士幼稚園教諭って薄給激務のやりがい搾取職の代表格で、資格持ってても就きたがらない人多数でしょ。

優秀な進学校らしいしもっと良い大学行って良い仕事に就く道もあるだろうに

そんな恵まれない職業に就かせたがるのは女は育児やってろという圧力!とか言う話になりそうだけど。

2014-06-04

5歳児から義務教育、本当にやるのかよ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-00000087-san-pol

文部省アメリカの真似をしたいそうです。



ってのはいいんだが、

現行の幼稚園保育所こども園などの枠組みを維持したまま、最終学年の5歳児のみを無償にすることで義務教育化する方針を固めた。

って、てきとーだなおい。

とりあえず

  • 年長でも待機児童が発生する地域もあるが急にキャパ増やせんのか?義務教育って事はいつ何時でも全員受け入れるだけの定員確保してなければならないんだが。
  • 園によって費用が違うし幼稚園保育所でも違うんだが全て等しく「無償化」ってのは無理あるだろ。小中学校みたいに「公立は無料、私立は有料」という分け方も、私立しかない地域もあるんだが。
  • 全年齢の子が狭い一部屋に纏められてるようなショボい認可外保育所も多い訳だが、そういう所で義務教育として定められた教育するってのは無理あるだろ。
  • 幼保として認められていない(ただの「幼児教室」扱いである)けど実際は幼保代わりとして使われているプリスクールとかはどうすんの?
  • 義務教育って事は当然障害児や病児に対しても義務となる訳だがどうすんの?療育とかやってる所もあるけどキャパ足りんだろ?

辺りはすぐ考え付いたんだがどうすんだ。



かと言って、小学校入学年引き下げとすると幼保団体の反発以前に

  • 必要な教師の免許小学校教諭でいいの?5歳児の教育なんて誰も習ってないしやった事もないのに?そして大量に必要となるだろうがどこから調達すんの?その代わりに幼稚園教諭保育士は大量失業する訳だがいいのか?
  • 設備足りないだろうがどうすんの?校庭にプレハブでも建てんの?
  • 親が働いている子は小学校終わった後どうすんの?現在保育園年長クラス学童保育にするとしても、移動どうすんの?年長だけで何十人もいるような認可園だったらバス出せるかもしれないが、小規模の認可外だったら採算的に無理じゃね?

という辺りが思い浮かぶんだが。

2012-09-13

http://anond.hatelabo.jp/20120913131514

なんかアメリカだと学生バイトベビーシッターとかあるのに、なんで日本ベビーシッターとか発達しないのかなあーと思う。

学生はアレだから、主の言うとおり日本はじいちゃんばあちゃんに任せる方向性にいけばいいのにね。



もっと子育てはい意味適当というか、おおらかにしていいんじゃないと思う。

お母さんが責任もって育てるんじゃなくてもっと便利に使えるものをつかっていければいいなって。



そこで問題になってくるのはやっぱ万が一の時だろうけど、

訴訟怖そうなアメリカだけど万が一の事があったらどうなってるんだろうね。


せめて保育士資格を持ったベビーシッターがもっと増えればいいなーとかかなー。

話は変わるけど、私は幼稚園教諭学校行ったけど、保育士資格をとれるのは人数制限があった。(幼稚園免許は全員取れる)

しかし、幼稚園教諭はその名の通り教師職なので小学校などと同じく倍率は高く、保育士は引く手あまた。

なんで制限してるんだろう?と不思議に思った事がある。

学校ではなく国からのお達しみたいなニュアンスだった)

学校ランク女子短大としては結構高い方だったので、比較的優秀な人材がいるだろうにも関わらずなんで制限するんだろう。

今もそうなってるんだとしたら変だよね。

2012-05-18

http://anond.hatelabo.jp/20120517205833

横だけど

>「だから教える機会くらいは作ります」。別にそう問題はない気がするんです。

第2章 (保護者への支援)

保育園幼稚園等での学習の場の提供

第7条 すべての保育園幼稚園等で、年間に1度以上、保護者会等での「親の学び」カリキュラム実施の義務化

(一日保育士幼稚園教諭体験)

第8条 すべての保育園幼稚園で、保護者を対象とした一日保育士体験、一日幼稚園教諭体験の実施の義務化

学習の場への支援)

第9条 保育園幼稚園児童館、民間事業所等での「親の学び」等の開催支援



第3章(親になるための学びの支援)

(親になるための学びの支援の基本)

第10条 これまで「親になるための学び」はほとんど顧みられることがなく、親になる自覚のないまま親になる場合も多く、様々な問題を惹起してことに鑑み、これから親になる人に対して次に掲げる事項を基本として、学びの機会を提供しなければならない。

(1) いのちのつながり

(2) 親になることの喜びと責任

(3) 子供の発達過程における家族と家庭の重要

学校等での学習機会の導入)

第11条 小学校から大学まで、発達段階に応じた学習機会を導入する

学校家庭科副読本および道徳副読本への導入)

第12条 小学校から高等学校まで、発達段階に応じて、次に掲げる事項を基本とした家庭科副読本および道徳副読本作成し活用する

(1) 家族、家庭、愛着形成の重要

(2) 父性的関わり、母性的関わりの重要

(家庭用道徳副読本の導入)

第13条 前12条の内容に準じて、保護者対象の家庭用道徳副読本作成し、高校生以下の子供のいる全ての家庭に配付する

乳幼児との触れ合い体験学習の推進)

第14条 中学生から大学生までに対して、保育園幼稚園乳幼児の生活に触れる体験学習を義務化する

第二章保護者への支援は「どこにそんな時間が…」のオンパレードに見えるw 忙しい親にはすっぽかされそう。

第三章親になるための学びの支援も、具体的な内容が全然見えてこない。

というか、いわゆる「おとうさんおかあさん子ども」という形の家族スタンダードでそれ以外になっちゃイケナイよ〜っていうメッセージが出てきてそうで怖い。

体験学習ちょっといかもと思う反面、子どもを教材に使われるの嫌がる親がいそうだな〜って気がする。

2012-04-16

なんだかねえ。

東急田園都市線 渋谷駅人身事故_| ̄|○

マジなめてるな(´-`).。oO( また間に合わねーじゃねーか(´-`).。oO(

https://twitter.com/#/meguchin_s/status/191713780948938752

こういう人が「児童福祉学んでます 幼稚園教諭 子どもに関わるお仕事したいな」か...

https://twitter.com/#/meguchin_s

2012-03-28

http://anond.hatelabo.jp/20120327125707

私も元幼稚園教諭です。

都内の大型幼稚園でした。

本当に1年お疲れさま。

大変だったね。

私も未婚のお局に酷い嫌がらせを受けました。

寿退職をした最後半年はそれはそれは酷い状態でした。

ヒステリーでいつも金切り声を出していて、

いまでも彼女のことを思い出すと腹が立ちます

レスにあったけど、私はあなたと違って

実名を出して当時の嫌がらせを非難したい気持ちを持っています

しか結婚しているので主人の立場もあり、それが出来ない状態です。

幸せ結婚をしても、かわいい子どもを産んでも、それでも恨みは未だに晴れません。

私も許さないし、嫌いだし、憎んでる。

神経をすり減らして辞める先生が他に出ないように祈る気持ちもある。

でもそれ以上に「あいつ早く死なないかな」と相手の死ばかり祈っています

自分死にたいとか有り得ない。

あなたはやさしい人なのかも。

きっと性格もいいんだよ。私とは違うもの

から自分を責めたりしないで。

あなた現場復職しなくてもきっとどこでもやっていけるよ。

2012-02-20

幼き相手への自覚なき洗脳

思いだして欲しい、あなたは小さい時に誰かに頼まれたりしてとお願いされてした事で怒られた事はないだろうか

しかしたら嫌だったけれど断れなかったのかもしれないし、単に怒られるような事だとは想像もつかなかったのかもしれない

そしてこんな風に怒られる「○○君にそうしろって言われたら何でもするの?先生死ねって言ったら死ぬの?」

誰も死にたくはない、むしろこれは死にたくなかったからこそ他人の指示に対し自分で考える事なく従ったという側面も

あるのではないだろうか、幼い子供にとって親の存在は計り知れない程巨大だ、親にとっては大したことのない一言

酷く子の精神に影響を与えもする、例えばこんな光景を見た事がないだろうか

「もうそんな子は知りません、置いていくからね」

と、誰しも一度や二度、いやそれ以上このような事を言われ泣き叫び許しを請う子供の姿を見た事はあるだろう

子供にとって親は絶対だ、従わなければどうなるのか、産まれてきたばかりの幼子は、親から見放されるという事が

即ち死を意味する事を本能的に理解できていて、必死でしがみつき傍に置いておいてもらおうと懇願する

そして、恐怖から逃れるために、従う事を覚え、親の言う事に対し判断する事や疑う事、自分の頭で考えて

本当に従うべきなのかどうなのかを考える事をしないようにする、なぜならそんな複雑な思考をまだ大した経験もない

小さな子供が行っても時間がかかるし、そもそも簡単には答えはでないし、判断の元となる経験がない

そんな思考をしている余裕があったら、怒られないようにするにはどうしたらいいか、そして“そのまま従う”事で

恐怖という問題から自分を守る、そもそもそうするのはよく聞くように“まだ分別のつかない子供”だからである

そしてその分別のつかない子供が“他者に従う事”を自分の判断で答えがでない事に対して適用しはじめる

それが、前述した「○○君にしろと言われたら何でもするの?」の答えだろう

決して何でもするわけじゃなく、自分の知識と経験で判断できない事だから従ったまでであり

死は生命本能として理解できるからこそ自分が死ぬような依頼に対しては拒絶できるのだと思う

そして悲しきかな、幼児児童はこういった思考に基づいていたとしてもそれを説明できるという事は稀であろう

それでは、親の立場になりもしかしたらしてしまっているかもしれない虐待洗脳について考えてみよう

もしあなた子供がいるならその我が子に対し何かを強制したことはないだろうか?

人間の子供はとても弱い、また弱く生まれる事で社会能力を吸収する期間を設けたともいえよう

そんな大事な吸収期間に強制を強いられた子供は何を身につけるだろうか

例えば、泣き叫ぶ我が子を無視したり、他の事を優先し後回しにし放置し待つ事を強制した後に面倒だなと感じながらあやしたり

例えば、親の都合、親の価値観で、託児機関に預け父母との別れの悲痛な悲しみを与え強制的に他人の下に預けたり

例えば、断乳、親の都合で設定した期間、個々の子供の成長速度を無視し周囲に合わせた機関妥当だろうか

例えば、食事の強制、貴方の栄養管理妥当だろうか、子供の舌は添加物などに敏感なのかもしれない

     本当に必要な物を不味いと感じるだろうか、また逆に美味しいといって食べ過ぎる事から予想される弊害もある

例えば、教育の強制、お習字そろばんダンス水泳など、本当に行きたくて行っているだろうか、塾に行かせる理由とはなんだろうか

     悲しい事だが、一緒に居る時間を減らす目的教室や塾に行かせる親も居る

     本当に子供のためになると思っての強制だろうか、また嫌々やった事でその子の身に付くのだろうか

例えば、子供あなた主観で選んだ玩具をすぐ飽きるかもしれないし、子供自分で選んで買った玩具もすぐ飽きるかもしれない

     飽きてはいけないのだろうか、飽きてなお面白くもない玩具で遊ばなければならないのだろうか

     飽きるという事はその玩具の性質を理解したからじゃないだろうか、いつまでも何十年も飽きなかったらどう思うだろうか

     また、もっとその玩具で遊びたいのに正当な理由なく時間規制を設けてそれを強制していないだろうか

     子供は幼少期に満たされない満たされる事がないと判断した欲求を覚えると、成人後自分の自由でその欲求を満たそうとしても

     満たせない可能性がある。テレビゲーム等の遊ぶ時間に厳しい規制があった人ほど、一生飽きることのないゲーマーになるのでは

     ないだろうか

例えば、お手伝い、将来できないと困るという理由で本当は自分が楽したいという思いを達成していないだろうか

     なぜ、皿を洗う必要がある、なぜ掃除をする必要がある、なぜ他人を助ける

     自分のため、他人のためにそうしてあげたいという気持ちがあったからこそ生まれた人間の行動ではないだろうか

     頼まれたからしなければならないのでもないし、命令されたからやらなければならないのでもない

     それらの行動が自分また誰かの為になると思ったからこそする行為であり、人が人であるなら自然に発生する気持ちである

     それらの気持ちが自然に発生するのを期待し待つ事をせずに、押し付けられ精神の発生過程にまで指令を下されたら

     そうしてあげたいという気持ちが出て来難くなるのではないだろうか

     してあげようと思っていたのに、言われてしまうとやる気がなくなるという気持ちはだいたいの人に経験があるだろう

     その貴方の中に自然に発生した“言われるとやる気がなくなる”という気持ちが確かなものなら、きっと貴方の子供も

     同じように思うはずだ、たとえ、たとえ自分言葉自分の文章構成能力でそれら意思を明確に親に伝える事が叶わなくても

世の中には様々な強制がある、どうして我が子にだけは怒りや不満の感情や、身体的痛みを与えたり想像させる事で強制してよいのだろうか

確かに子供は見境なくあっちへそっちへ勝手に行ってしまうかもしれない、親が安全管理した危険の無い空間に留める目的で、子供を移動したり

柵を設ける事とは意味が違う、それらをしなければもっと危険な状況に陥りかねないからだ

では、果たして自分より強制力のある存在保育園では保母や保育師、幼稚園教諭学校なら先生クラブなら監督コーチ、塾なら講師

社会に出れば、上司や先輩、それらの自分よりも支配力のある人間に従う事、命令通りに行動する事が全て正しいのだろうか

自分の判断は介さないようにした方が自身の為になるのだろうか、確かに、判断材料に欠けたり判断の時間がなく言われた通りにしなければ

ならない事をあるだろう、しかし本来の目的と違っていたり、当初の約束とは違う事を貴方は支配者から要求されるかもしれない。

 貴方は“貴方自身”を大事にしているだろうか

例えば、約束に反し無賃金労働を行ったり

例えば、お使いや使いっ走りを貴方の意思を問うことなく頼まれたり命令されたり

例えば、何か他の誰かに迷惑になるような行為を業務上させられたり

例えば、人格を否定されたり

確かに、自分で考えることなく上からの指示や強制、命令を疑う事なく実行する能力は、奴隷として非常に優秀かもしれないし

統率者の倫理感、目的達成能力社会正義に適っていて、貴方の想像を超えて貴方自身にとっての幸福にもなるのなら良いのかもしれない

しかし、どうだろう

筆者の主観かもしれないが、言える所で本当の気持ちを言ったり、不満ばかりがたまっていないだろうか

貴方は貴方の本当の気持ちを大事にしたいからこそ、そういった本音や不満がでるんじゃないだろうか

何かが間違っている、そう何か漠然とした思いがあるんじゃないだろうか

共感、他者を感じる事、他社の気持ちを自分のことのように感じる事

他人の喜びや楽しみを自分のことのように喜び楽しみ、他人の悲しみ、苦しみを自分の事のように悲しみ苦しむ

そんな人として大事感覚をなぜかあまり使わないように使わないようにする親子関係が非常に多いのではないだろうか

子供はなぜだろう、一般的に子供は正直で素直だという

社会生活は複雑で多重に絡みあっている

何かの社会的生活様式や行動を子供に理解させるのは非常に難しいので

本来の順序説明が面倒になり端折って、簡単な怒りや痛みから守る事を動機にした

行動の理由説明をした方が楽なのかもしれない

ただ、もっと楽な方法があったらどうだろう?

貴方は怒る時、怒る感情の理由や前提として

 気持ちの奥底に“悲しみ”がないだろうか?

例えば、子供がそんあ方向に行ったら大事子供が怪我をするかもしれない

例えば、そんなマナーでは将来子供が恥じをかくかもしれない

例えば、そんな計算能力や文字の汚さでは将来誰かの為に何かしたいと思った時にそれをできないかもしれない

例えば、食の偏りが身体の健全な発達を阻害して、不健康等の元となり病気などで苦しむかもしれない

きっと、それらの起こりうる未来想像自分も悲しくなるし、子供にそんな思いをさせたくないと思うから

親として教育しなければならないと思っているはずだ

子供自分が素直で正直である以上に、親である貴方にも素直で正直であることを望んでいる

大人になると他人の前で悲しんだり涙を見せるのは、恥ずかしい事かもしれない

でも子供の前ではどうか素直になってほしい、正直になって欲しい

たとえ貴方の説明が難しくて理解できなくても、表情や態度から何かもっともな理由があるのだろうと理解するだろうし

そういった経験がいずれ本当の理由を理解する時の助けになるはずだ

まず、親である貴方自身が自らの“悲しみ”“苦しみ”に素直になって、そう思うからこそ

である貴方にもそんな思いはさせたくないと、させたくないからこそそうして欲しいんだと伝えてあげて欲しい

そして、これを読まれている貴方は、既にそんな時期はもう過ぎた、子育てはもうしてしまった終わったよと思う方もいるかもしれない

そうならば、貴方の娘や息子も貴方と同じ苦しみを将来の子育ての中で感じるかもしれないし、子育て最中であるなら

今まさにそういった思いを感じているかもしれない

人はコミュニケーションを取る動物だ、その能力だけで今の社会を築きその恩恵に預かっていると言えなくもない

是非、素直な気持ちで過去を振り返り、その思いを子や娘と共有して欲しい

ここまで読んだ貴方にはその勇気がある、過去を振り返り、もし乗り越えて成長したいという思いがなければ

こんな駄文をここまで読む事はなかっただろう、人はいくつになっても成長できる

よりよい自分想像し、また過去を振り返り思いを共有すべきだと考えるから

そう考えるからこそ他人の書いた文章を読み、自分経験と照らし合わせ、そして何かを得ようとしているじゃないか

僕は貴方が本当にしたい事をすべきだと思うし

みんながそうあるべきだと思う

どこかで何かが少し噛み合わなかった事で、自分で考え、自分で判断し、自分の思いを成す事を

阻害してしまいっている要因があるのなら、それは自分の手で取り除く事ができる

とても勇気の入る事だ、自分自身を振り返るただそれだけでも既に多くの勇気を振り絞っただろう

メール手紙チャット電報FAX、また人から人へと間に人を介して伝えたり

人は様々なコミュニケーション手段を持っている

貴方が貴方の思いを誰かに伝えるだけでも、貴方は成長できるだろう

それは今日かもしれないし明日かもしれない何ヶ月後、何年後かもしれない

私が私らしく貴方が貴方らしくあるべきであるように、皆がそうあるべきだ

自分に正直に、自分に素直に、そして周りの人間にも素直に正直に

そういう世界を創っていこう。


@awaikumo

2011-06-08

柴岡三千夫 一般財団法人日本少年体育協会 理事長

一般財団法人日本少年体育協会は「幼児児童の体力づくり」「保育内容の向上」「チャイルドスポーツ指導者養成」をとした事業を実施するため昭和51年に創立し、昭和57年12月社団法人として改組発展してまいりました。平成22年4月よりは一般財団法人 日本少年体育協会と改称しました。

今日少子化時代にこそ、幼児児童健全な発展は欠かすことの出来ない社会的な活動であり、今こそ、その必要性は設立当時の日本社会の背景による認識よりも重要となっています。

私たちの活動は絶えず、その時代の社会が要求する幼児児童に関する事柄に対応した活動を続けています。しかもその内容は設立当時から終始一貫したセオリー提唱するものです。是非皆さんも私たちの『たくましさ作りのムーブメント』にご参加ください。

一般財団法人 日本少年体育協会

理事長 柴岡 三千夫

http://www.youtai-kyokai.com/

◆柴岡三千夫 プロフィール

高知県出身陸上自衛隊 少年科学校 13期生卒、日本体育大学卒業学校法人タイケン学園グループ理事長一般財団法人日本少年体育協会理事長社会福祉法人タイケン福祉会理事長日本ウェルネススポーツ専門学校校長日本ウェルネス高等学校校長を兼務。専門は幼児体育指導論。著書に『幼児の心理と水泳指導』(日本文化科学社)、『幼児体育指導教範』(タイケン)など多数がある。

学校法人タイケン学園グループでは、専門職人材を全国で数多く輩出しています。平成10年4月日本ウェルネススポーツ専門学校の開校以来、全国で専門学校高等学校財団法人社会福祉法人等を運営し、着実な発展を遂げてきました。 各校ではスポーツ競技者スポーツトレーナースポーツインストラクター幼稚園教諭保育士幼児体育指導者歯科衛生士動物看護士ペットトリマードッグトレーナー飼育技士等の専門職人材養成しています。

 タイケン学園グループは、これまで積み重ねてきた教育プログラムを通して、皆さんが思い描く目標の達成に向けて成長していくことを願っています。

◆幼体検定

幼児体育指導者とは、幼児期の子どもたちに体育の面白さや素晴らしさ、からだを動かすことの楽しさを伝える指導者です。ところが、幼稚園保育園での保育活動において「運動あそび」の指導者となると、専門性に欠けることが多いのが実情です子どもたちと直に触れ合い、会話を交わしながらそれぞれの子どもにあった指導プログラムを組み立てるのが幼児体育指導者の役割です

社会的幼児への教育が関心を高める中、健康な身体を育てる幼児体育の専門家が注目を集めるようになりました。幼児は身体が発育段階であるため、その構造や特徴を理解して適切な運動指導を行なう必要があります。当協会では、幼児の身体や心を十分理解し、安全に楽しく運動が行なえる指導者の育成を行なっております

幼児体育指導者検定」では、幼児体育に関する基礎知識やお手本として相応しい運動指導法について、「発育発達」「幼児体育論」といった理論に関する知識と「リズム体操」「手具の体操」「マット運動」「ボール」「ゲーム遊び」などの実技について、その指導レベルを認定します。

更に上位級となる1級では、完成度の高い身体表現及びさまざまな状況に応じた幼児への指導法の習得、リズム運動や各種ゲーム創作力などのレベルを認定します。

また、当協会では「幼児体育指導者検定」のほかに幼稚園保育園等の教育機関に携わる方々に対して健康教育運動あそびにあり方、取り組み方、考え方や知育運動プログラム提供目的とした「幼児体育健康教育講習会」の実施幼稚園保育園が保育時間内に設けている体育の時間に、指導員を派遣しての「幼児体育指導」なども行なっております子どもたちを心身を十分理解している幼児体育の専門家は、幼稚園保育園のほかスポーツ施設や幼児教室などでその活躍が期待されます


平成23年

沖縄会場

平成23年

7月 2日~ 4日 会場:かんぽの宿那覇レクセンター

東京Ⅰ会場

平成23年

7月23日~ 25日 会場:日本ウェルネススポーツ専門学校

東京Ⅱ会場

平成23年

8月 6日~ 8日 会場:日本ウェルネススポーツ専門学校

大阪Ⅰ会場

平成23年

8月13日~ 15日 会場:大阪府立体育会館

福岡会場

平成23年

8月20日~ 22日 会場:福岡市ももち体育館ももちパレス

愛知会場

平成23年

8月 27日~ 29日 会場:アイプラザーの宮(愛知県一宮勤労福祉会館)

◆お問い合わせはこちらから

http://www.youtai-kyokai.com/mousikomi.html

2011-02-26

幼児に口無し、死人に口無し

2002年11月3日に、里親が3歳の里子を委託後4ヶ月で虐待死させた事件がある。里親団体はこんな声明を出している。


11月3日、栃木県宇都宮市で、養育里親が3歳の女の子を殴って死なせてしまいました。この里親は、韓国幼稚園教諭を9年間務めたあと、夫とともに5年前日本引っ越してきました2000年2月に里親登録し、昨年12月に男の子(4才)をあずかり、児童相談所のすすめで、さらに今年7月に妹・順子ちゃん(3才)をあずかりました。ところが、子どもがよく泣くことやいうことを聞かないことなから殴ってしまい、順子ちゃんは3才で亡くなりました遺体の腕や脚などには多数の古いアザがあり、李容疑者虐待を繰り返していた疑いももたれています。


 一方、1才まで母親の元で育てられ、順子ちゃんと一緒に乳児院に入所した兄(4才)は、虐待の形跡も見られず、里親との関係は良好だったようです。このことから、生後すぐに乳児院に入所し、24時間の集団養育環境で育った妹の順子ちゃんは、愛着関係に問題があり、大変に育てにくい子であったと私たちは推測しています。


 特定の養育者との愛着形成が出来ず、「愛着障害」となった子どもの養育が大変に難しく、その結果虐待につながりかねないということは、過去から多くの里親たちが指摘してきたことです


http://www.foster-family.jp/jiken/utsunomiya/021208kinkyu-yobosho.html


実際に「愛着障害」だったのか、どの程度の「育てにくさ」だったのか、確たる証拠も証言もなく、当人が3歳で死んでしまった以上検証のしようもない。だが、この言い草はおかしすぎやしねえか? だって、4歳児と2~3歳児の「育てにくさ」が全然違うことなんか、子育て常識中の常識だろ? 泣き喚く、何かにつけて「イヤ! イヤ!」言う、反抗して地団駄踏む、「普通の家庭」で育った3歳になったばかりの幼児がそれをやれば、かわいく「イヤイヤ期」とか言ってもらえるところだろう。それが乳児院育ちだと「虐待されかねない」「愛着障害」で、殴り殺しても情状酌量の余地充分、になっちまうのか。普通そういうのは「差別」といわないか


里子虐待事件の報道は少なくない。そのたびに「虐待されかねない」「愛着障害」という文句を見る気がするが、責任を持って預からなければいけない対象のガキを人間いできないのも問題なんじゃねえのか?

2010-10-09

モンスターペアレント因果応報

モンスターチルドレンの項目をWikipediaで見たときに思ったものである。

Wikipediaではこのように記述されているのである。

近年では、校内暴力や校内でのいじめ問題等に悩まされた世代が、教師に対して、偏見差別を持つ親が増加しており、地域社会に大きな影を落としている。

なるほどな。と思った。

つまり教師の因果応報の結果だったのだと。

私は教師から死ぬよう強制された過去がある。

昭和の教師は体罰上等で職権乱用は日常茶飯事であった。(と私は記憶している)


先生達はいじめから脱却なんてさせようとしなかった。

いじめられたものにも問題がある

確かに50%強はそうかもしれない。

しかしながら

こんな子供本人ではどうしようもない理由でも苛められ、時には教師先導で行われたのである。

しかもこのような立場の子供がもし「転校したい」と訴えても親は聞き入れちゃくれないのである。

場合によっては親すら教師の味方なのである。


そうなると子供は何を学ぶだろうか?


答えは簡単である

  • 教師は信用できない
  • ただの恵まれた譲ちゃん坊っちゃん仕事
    • ※この世代は大学に進学する世代も増えたため「教育学部さえ出れば教師資格を得る」ことが出来ることも知るのである。

悲しいことだが教育者自身が起こした結果なのである。

モンスターペアレント本人と戦うのではなく、心の中で他の教職に就いた者の過ちを教職者が認め、そして繰り返さないと誓うこと。

教師不信の末路がモンスターペアレントモンスターチルドレンならば教職免許を持つもの、もって教職に従事した過去があるもの達は反省しなければならないと思う。


教職者と言う肩書きを犯した罪を。


モンスターペアレントとの戦いは個人ではなく

モンスターペアレントの向こうにある「教職の罪」との戦いなのではないかって思う。

モンスターペアレント本人の悲しみや苛立ち、怒りを包み込めるそんな空気教職者がまとえばきっと変わるのではないかと思う。


何故他の教職者の罪を認めなくちゃならないのだと思うかもしれない。

だけれども、教職者なのだから、生徒を癒す、それは平成を生きる教職者の役割の1つではなかろうか。

私も「せんせい」(保育士幼稚園教諭)を目指しているだから私自身への警笛としてもここに書いておこうと思っております

2008-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20081201235512

うちの家計も親世代までは割と公務労働系が多い。

具体的には教師・幼稚園教諭公務員なんてのが多い。

けど、俺の従姉妹世代って、仕事バラバラだぞ。

血統的にはサラブレッドかも知れんが、結局は生まれてみないと

育ってみないとわかんないもんじゃないかなぁ。

サラブレッドにしたって、そうそう確実に親と同じ活躍するわけでもない。

何に似てどうなるのかなんてわからんよ。

ちなみに彼女色弱デザイン系の仕事(造形なんかな?よくわからんが)

してるんだったら息子さんが色弱でも問題ないんじゃね?

色を操れないデザイナーは不完全でって、

そう思ってるなら彼女と別れた方が良いんじゃないか?

2007-12-25

リアル就職希望

みんな、リアル就職希望っていつごろから考えてるのかな?

やっぱ高校くらいから「こういう仕事したいなー。だったら○○大(○○学部)だな」とか考えてるわけ?

それとも大学に入ってから?

バイトから興味が出て…とか、逆に興味のあった職業バイトで体験したり…って感じなのかな。

それから給料労働条件も考えて…。


俺は漠然と自分の得意科目偏差値考えて進路決めた。

大学入ってからもバイトはしてたけど、それは単に金稼ぐ手段で自分の将来とは全く関係ないと思ってた。

大学3年になって求人情報が出回ったが、どうも興味を引く職場はなかった。

OBから電話がかかってきても人見知りなこともあって断った。

実はマスコミ関係には応募したが一瞬で落とされた。


結局、働くってことがどういうことなのか全くわかってなかった。

「働く」でイメージするのが流通・販売・土木etcっていう「目に見える」ものしかなかった。書類で世の中を動かしていくサラリーマンなんて今だに想像できない。ちなみに父はもうたたんだが小さな工場(「こうば」と読んでくれ)をやってて、母は幼稚園教諭だった。

結局、当時就職氷河期だったこともあり院に進学したが、今では高学歴ワーキングプア

2007-03-02

就活】平均年収就職活動

PRESIDENT 12月号 111ページ 全公開!日本人給料

職業 平均年収 人数

プロ野球選手 3743万円 752人

弁護士 2101万円 2万人

歯科医師 1329万円 9万人

医師 1227万円  26万人

警察官 840万円 23万人

優良上場企業サラリーマン 808万円 96万人

農家 765万円 368万人

地方公務員 728万円 314万人     

国家公務員 628万円 110万人

上場企業サラリーマン 576万円 426万人

プログラマー 412万円 13万人

サラリーマン平均 439万円 4453万人    ←サラリーマンの平均

ボイラー工 403万円 1万人

百貨店店員 390万円 10万人

大工 365万円 5万人

幼稚園教諭 328万円 6万人

警備員 315万円 15万人

理容・美容師 295万円 3万人

ビル清掃員 233万円 9万人

フリーター 106万円 417万人   


週刊東洋経済 2007年5月19日

40歳当たりの【時給】

1位 フジテレビ  7747円(年収1586万)

2位 航空機パイロット 7030円(1268万円)

3位 電通     6699円(1369万円)

4位 弁護士(男) 6666円(1278万円)

5位 会計士税理士 6451円(1236万円)

6位 放送業平均  6208円(1271万円)

7位 三菱商事   5998円(1260万円)

8位 医師(男)  5995円(1293万円)

9位 証券先物業  5963円(1204万円)

10位 不動産鑑定士 5677円(1138万円)

11位 野村ホールディングス 5336円(1119万円)

12位 航空機キャビンアテンダント  5531円(909万円)

13位 医師(女)      5477円(1095万円)

14位 広告業上場企業平均)5429円(1110万円)

15位 三菱UFJグループ  5336円(1135万円)

16位 大学教授(男)    5169円(1003万円)

17位 新日本石油      5136円(1161万円)

18位 放送業(未上場含む) 5036円(1031万円)

19位 歯科医師(男)    4994円(979万円)

20位 三井不動産      4902円(1039万円)


ブラック企業就職偏差値

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本音と建前

私は「給料」と「給与」の意味の違いをあらためて理解しました。

役所では月額の基本給だけを示したものを「給料」、

諸々の手当を含んだ総収入を「給与」として使い分けています。

そして、新聞記事などで取り上げられる数値のほとんどは「給料」なのです。

代替案のある生活 > なぜ、東大が一番なのか? : ITmedia オルタナティブ・ブログ

権力が与えられている人には、高い給料は与えられないものだ。」



日本最大の既得権益集団はテレビ局である。政治家に媚を売り新規参入を妨害する

電波利用料で見ると、総額540億円のうちの93%以上を携帯電話の端末と基地局で占めています。一方で、放送局は1%しか負担していない。

上場企業平均給与ランキング上位を独占するテレビ局が守旧派なのは当然: 実践ビジネス発想法

ハコフグマン: テレビ業界のカースト制

テレビ業界という格差社会 - 池田信夫 blog

立花孝志NHK情報

2ch検索 : 立花孝志を検索しますた。



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