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はてなキーワード: 化粧品メーカーとは

2023-11-17

anond:20231117181440

IT系がやたら目につくからかなぁ。正直理系って、医学IT以外あまり知らないんだよね。化学の人なら、化粧品メーカー研究やってそうなイメージギリある。物理の人ってどこ行くんだろう。

2023-04-13

anond:20230413132608

偏差値低すぎだろ。緩和な。お気持ち程度。人による。大正製薬質問投げたら個人差ありますって言う。

薬事法広告規制ギリギリ表現からこれを「治る!」と読んじゃうお前は素晴らしいサンプルだから是非意見送って規制強化されて全国の薬品メーカー化粧品メーカーサプリメーカーからまれろ’

2023-01-29

anond:20230129100508

化粧品メーカー洗脳されているからだよ。

化粧品メーカー販売プロなんだ。

どんな言葉が女に金を使わせるのか、何十年も研究して、CMではその成果がふんだんに使われている。

テレビ雑誌ネット、あらゆるメディアから毎日のように洗脳ワードを囁かれては、

それに抗える人間などいない。

2022-01-24

増田で始める(頑張りすぎない)スキンケアメンズメイク

新婚気分が薄れてきた頃、奥さんから言われた「最近なんか肌汚くなってきたよね」という言葉にショックを受けてから1年、スキンケアメンズメイクの知見が溜まってきたので増田男性に共有したい。


なぜ男でもスキンケアメイク必要なのか?

30代後半~アラフォー差しかるとそれ以前と違って肌質の違いの差が個人差として出やすい。

マンダム調査では、「見た目年齢には「髪の量」よりも「肌」の方が影響大」という結果が出ている。

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000247.000006496.html

試しに職場にいる同い年ぐらいの男性さりげなく見比べてみるといいが、きっと「同い年でも意外と違うな」と、肌質の違いに気づくことだろう。


また、最近増田話題婚活男性にも肌ケアおすすめしたい。

とある調査では、メイクをしている男性割合20%程度と言われている。

 https://news.mynavi.jp/article/20201015-1414641/

しかし、これは属性限定しない調査であり、日頃女性と接点が少ないと思われる婚活男性でそこまで気を配っている人なんて恐らくもっと割合が少ないだろう。

まり肌に気を配るだけで80%以上のライバルがやっていないポイント稼ぎができ、お見合いパーティー合コン第一印象に差をつけることができるのだ。


何を隠そう自分自身婚活増田だったが、ライバルを見ていて「おじさん感」が出てしまう人は例外なく肌の状態がよくなかったように感じる。

ありのままで認められたい」というのは老若男女関係なく自然感情だが、ありのままで臨んだために内面を見てもらう前にナシ判定されるのは大変もったいない


なお増田は決してイケメンではなく、化粧品メーカー社員でもなく利害関係もない。

(※顔面としては、お笑いコンビミキ昴生が少しやつれた感じ)


頑張りすぎない3Step

とはいえ増田諸氏は日々の生活で忙しく、また「ガッツリ化粧した感じになるのは嫌」という抵抗感を持つ人も多いだろう。

なので、「頑張りすぎずできる」かつ「頑張ってる感が出ない」という観点で下記の3Stepに絞ったので、できる範囲Stepを順番に試してみてほしい。


 Step.1 洗顔スキンケアを見直す
 Step.2 BBクリームで肌を整え、明るくする
 Step.3 眉を整える


Step.1 洗顔スキンケアを見直す

1.朝の身支度と、夜風呂に入った時に洗顔料で顔を洗う

水だけでは汚れを十分に落としきれず、石鹸ボディーソープでは皮脂を過剰に除去してしまい分泌をより促してしまう。

汚れを落としつつ潤いを保ってくれる専用の洗顔料で丁寧に顔を洗おう。

条件としては下記2つ。

・「メンズ用」と明示があるもの女性用だと男性特有の脂に対応しきれない)

スクラブが入っていないもの(もう若くない肌にダメージを負わせてしまう)

例えばこんなのがいいだろう。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079ZY683G/


2.洗顔したらオールインワン化粧品をつける

本来は別々につける化粧水乳液美容液を一つにまとめたものオールインワン化粧品

これ付けとけばとりあえずOKなので、まさにスキンケアに慣れていない俺たちのための商品である

洗顔料と合わせて地道に使っていくことで、確実に肌の状態は良くなっていくはず。


メンズ用」「オールインワン」と明示があればとりあえずどれでもいいが、増田はジェル状のが好きなのでこれを使ってる。毎日2回つけても1~2か月ぐらいは持つ印象。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B0834TB28M/


Step.2 BBクリームで肌を整え、明るくする

30代になってくると、肌のキメが粗くなってきたり、小さなシミ、クマができてきたりと、肌の状態20代の頃より明らかに悪くなる。

そんな肌のキメを改善し、シミやクマを軽減し、ついでに疲れ等で悪くなった血色もよくしてくれる魔法アイテムがBBクリームだ。


BBクリームは外出する際に、オールインワン化粧品をつけた後に顔に塗布すればOKだ。つけ方は説明書を読むか、この東急ハンズ情報を参考にしよう。

 https://hands.net/hintmagazine/beauty/2104-mens-cosmetics.html

増田はこれのナチュラルを使っているが、抵抗があればノーカラーから試してみるのも手だ。

 https://brand.finetoday.com/jp/uno/feature/face_color_creator/

また、元々の肌の色や消したいシミ、クマの程度によっても最適なものが変わるので、できれば東急ハンズLOFTなどの男性化粧品コーナーに行っていろいろ見てみよう。


 

Step.3 眉を整える

上記よりも少しハードルは上がるが、ここで顔の見た目の印象を大きく左右する眉に手を付けておきたい。

眉毛は顔のパーツの大きなウエイトを占め、眉の状態男性の顔の印象に大きく印象を与えるというデータもある。

 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000059826.html

床屋さん等で直してもらう、眉毛サロンに行くなど方法はあるが、お金をかけたくない増田はこういったセットを買って、まずはボサボサ眉毛から卒業をしよう。

 https://www.amazon.co.jp/dp/B07PBG421Z/


肌以外で感じた効果

職場女性同僚から「〇〇さんって肌きれいですよね、何かやってるんですか?」と聞かれた。やっぱり見てる人は見てると思った。

・肌がきれいになったことで、髪型服装にも気を使わなきゃもったいないポジティブに思えるようになった。

奥さんがなんか前より優しくなった気がする(※個人の感想)


少しだけ自己肯定感が上がったことでいい連鎖が続いており、こういうのが人生を良くするってことなんだろうなと実感している。

二の足を踏む増田もいると思うが、どう考えても汚いよりきれいな方がいいに決まってるので、少しでも心が動かされたなら是非試してほしい。

2022-01-16

anond:20220116135237

そういうと、化粧は男に媚びるためにやってるんじゃない。

自分気持ちを華やかにするためにやってるんだって

怒られるだけだぞ。

化粧品メーカーは長い時間を掛けて、女性洗脳してきたんだから

化粧は強制されるものではなく、自分意思でやるべきものなんだって

その洗脳が溶けない限り、女性は化粧をやめられない。

2022-01-14

anond:20220114111634

幼稚園中学の共学生活でルッキズムに晒されてすっかり自信をなくしたな

女子勉強だけ出来ても可愛くなければ無駄なんだって思わせられて。

女子に自信を持たせたいなら家庭の教育以前に、女性だけに過剰なルッキズムを刷り込むマスコミ規制すべきだと思う

果たして幼稚園児にマスコミが影響を与えられるのだろうか?というがそもそもの疑問で、

女性ルッキズムの始まりは、本当に外圧によって生じている部分が大きい、

まり、例えば化粧品メーカーが、さぁ女の子は可愛くないとだめですよ。綺麗しましょうね。この化粧品買って。と

徹底的に刷りこむから ルッキズムが生じるのか、

逆に、女性自身の生まれつきの欲求として、美しくありたい、着飾りたい、綺麗にみせたいというのがあって、

そこに化粧品メーカーが付けこむ形で過剰なルッキズムが生じるのか、

当の女性はどっちに感じてるのか知りたいところ。。

2021-10-16

anond:20211016003644

日本の」社会規範がそうなってるから、そしてそれが維持されるように化粧品メーカーが煽ってるから

2021-09-28

蕁麻疹が5年ずっと止まらない

アレルギーとは無縁な人生で、肌も綺麗だ綺麗だと褒められて生きてきた。

けど、25歳のである化粧水を愛用するようになってから肌の様子が変わってきた。

見た目は綺麗になる一方なのだが、ヒリヒリと痛みが常時あり、ずっとほてった感じがある。

化粧品メーカー側は「段々慣れてきてもっと綺麗になりますよ」と言っていたし、SNSでも痛みが発生した二週間後には以前よりも綺麗になったという声が溢れていたのでそのまま使用していた。

使用して1年ほど経ったある日の朝起きたら、顔の肌面積60%が蚊に刺されたように腫れていた。

びっくりして医者に行くと「とりあえずその化粧水使用を止めて、ステロイドを塗って過ごしてください」

その通りにすると、顔の腫れは薬で引いたものの、大きい蕁麻疹は移動するように腹、腰、もも、すねなどにどんどん発生した。

医者曰く、「体質が変わってしまたかもしれない。ハウスダストアレルギーの値が高いから清潔に過ごしてください」とのことだった。

他にも、胃腸を疲れさせないこと・良く眠ること・保湿をすること・ストレスを溜めないことなどを指示された。

甲殻類小麦・刺激物・そばフルーツ・生の魚・野菜類もあまり食べてはいけないらしい。

ついでに寒暖差や花粉も避け、汗もかかないで欲しいと。

そんな生活は難しく、あれから全身必ずどこかに大きな蕁麻疹ができる生活が始まった。

ステロイドを塗る、一週間休んでその間はプロトピックを塗る。

人との外食では蕁麻疹覚悟の上で「好き嫌いがない人間」のフリをしてなんでも食べる。

今後死ぬまでこうなのだと思うと辛いものがある。

まだ肉と米が食えるだけましか

焼肉人生ばんざーい。

2021-07-07

anond:20210707142514

それ地味に不思議に思ってた。

子供が楽しむもの大人が作るっていうのは構造的にいびつだよね。いや子供子供に楽しめる作品を作る技術はないか大人が作るしかないんだけども。

だけど職業選択の自由があってなぜアニメーターとか絵本作家とか選ぶんだろうって。

これらは決して日雇い土方や娼婦のようなセーフティネットとしての仕事というわけじゃない。

肉体労働が苦手でも食いつなぐために仕方なく土方という仕事選択するような流れで、

好きでもないアニメに携わる仕事生活のために選択するというのは考えられないわけで…(そこまで甘くない)。

いや単純に大人になってもアニメとか絵本とか児童文学とか好きなままだったという人がそれなりにいるものだと考えれば済む話なんだけど、

供給不足とは感じられないほど、どうしてそういうような「ターゲット外の」成り手がいるんだろうって思った。

化粧品メーカー従業員におしゃれへの感度が高い人がたくさんいるという、分かりやす因果関係が見出せる現象とは真逆現象だ。

2021-03-28

anond:20210328094627

化粧品メーカー美白美白言うことで、肌が濃い色の人が生きづらくなる効果否定しないが、『美白』という語そのものには黒に対するネガティブな含みは感じ取れないと思う。一方で黒という色にネガティブニュアンスがあるのは事実だが…。

花王は今後地肌の色を活かすナチュラルメイク的な商品に力を入れるのだろうか?

色白を志向する化粧品を今後も扱うなら、『美白』かそれに準ずる語を用いないと逆に不誠実だと思うんだが。

2021-01-14

NiziUの断絶とアイドルの今後の勢力図について解説する

紅白に出場し、縄跳びダンスで世と間を賑わせ話題になったNiziU。全員が日本人グループだ。

メディアゴリ押し」「TV作られた人気」「金積んだ」といろいろ言われてるが、

そこには流行の発信地と朝のテレビ特性など、いろんなものが重なって断絶が起こっている。

最初に火がついたのはそもそも主婦層だった

2020年1月オーディション番組「Nizi Project」は、朝の番組スッキリ内でHuluコンテンツダイジェストとして始まった。使い回しの映像だ。

9時台というのは、ワイドショー番組の主要なニュース解説が終わり、収納術だの料理裏技だの無味無臭なコーナーが流れるか、小さな特集密着取材流れるような時間だ。

この時間TVをつけてる主婦層は、基本的に朝のチャンネルは固定している。

多少興味のないコーナーがあっても、ゴールデンタイムとちがってわざわざザッピングすることもない。

50代以上はNHK羽鳥ショーに合わせてる人が多いが、30代40代比較若い層はスッキリ率が高い。(視聴者年齢層調査で確かスッキリが一番若かったはず)

ここで、毎週なんとなく流れるオーディション番組ながら見していた主婦層が、少しづつ興味を持ち始めた。

選考基準が歌やダンス能力を高く求められるところも、ながら見のなかでもわかりやすかった要素だ。

歌もダンスラップも明らかに近年の日本アイドルとは格段にレベルの違うような子がたくさん出ていたのだが、

この主婦世代だと、SPEEDのようなダンス歌唱力を思い出して懐かしんでたりするのだろうか。響かせる高音とダンスに憧れた少女たちの世代だ。

コロナ学校休校になったり、在宅勤務してる時間と、最終審査が重なった

この「Nizi Project」は、最終韓国審査で「プロと同じメイク衣装ステージ審査を行う」という仕組みがあった。

画面の見栄えのインパクトはもちろん、参加者の高いパフォーマンスも相まって

J.Y.Park肯定感あふれる審査コメントはあるが、出来栄えによってランキングが発表されるシビアさのバランスもなかなか考えられていた。

の子はどんなコメントをもらうのか?何位になる?キューブはもらえるのか?どんどん気になっていく。

ここで一気に「スッキリを見ていた主婦の子供」を取り込みつつ、SNSを中心として話題を作っていく。

デビューメンバー発表ときは、トレンドが虹プロメンバー名で埋まった。朝10から昼の時間から、そりゃ見てない人は見てない時間だ。

自宅時間を過ごすティーンを中心とした若い世代にも火が付き、オーディションYouTube無料配信されていることも効果を発揮して

注目度がどんどん高まっていった。ブーム誕生だ。

ここで、「普段スッキリ見てない層」「若い世代SNSをやってない層」とズレが起きてくる

プレデビュー曲「make you happyから10代の若い人やインスタ、Tik Tokダンスを真似する流行が起きる。

プロ版権を持つ日テレはこの機会を逃すまいとバンバンNiziUの特集をしはじめる。しばらくはTV出演が日テレ独占状態だったからだ。

ここでスッキリから追ってる主婦層や、SNSで広がりを感じている若い層はなんとなく流行を受け入れるが、

日頃そんなものを見てない人々からは「突然やたらとTVで出てくる知らんアイドル、人気絶頂って言うけど初めて聞いたぞ」と言い出す。

メディアが仕立てた流行に見えてしまうのも無理はない。

そもそもTVメディアムーブメントを作る体力は残ってない

もうTV事務所がわざわざなんの実績もない新人に巨額の投資と機会提供をしてムーブメントを作る時代は終わった。

そこまでの影響力は既存メディアに残ってないし、リターンも少ない。

少しでもYou Tubeやインスタで起こった他所ムーブメントを引っ張り上げることがメインになっている。

芸能人がこぞって虹プロファンを名乗ったのは、あの時期TVリモート出演ばかりで仕事が少なく単純に時間があって視聴した人と、

あのムーブメントに乗っかって少しでも話題になるために必死だったという側面もある。サッシーはそのへんうまく仕事にしてた。

JYPも当初はここまで日本で人気になるとは思ってなかったというコメントをしていた。いろいろ偶然が重なって起こったのだ。

デビュー前に紅白が決まった」といって触れ込んでいたが、あの触れ込みはより断絶を深くさせていった。

プレデビュー曲は本来デビュー曲になる計算だったと思うのだが、おそらくコロナ簡単帰国できずおもうように日本活動ができなかったか

もしくは、あまりにも最終審査が視聴されすぎて曲に新鮮味がなくなってしまったがために、急遽デビュー時期を変更したようにも思える。

ミイヒの激ヤセ問題+休養から明ける期待も含めて、遅くした結果かもしれない。

インディーズバンドが人気曲出して売れたようなものだ。youtuberが武道館埋めるような時代だ、デビューがいつだろうとなんだろうと関係ないとも思える。

それなのに「デビュー前に紅白!」とやってしまったせいで「デビューしてないのに決まってたなんておかしい!」と憤慨する人が続出した。

10女子+その親世代の好感が高いか企業がこぞってCMオファーする

今、TVリーチしにくい若い層に強い影響力を持ち、その親世代からも好感を持たれるNiziUは企業にとって貴重な存在だ。

109も化粧品メーカーコカコーラも全部の曲にCMタイアップがついていく状態だ。

この状態危機感を感じているのは、坂道ではなく、むしろモー娘。

ここで現在まで日本で最大の人気を誇っていた坂道はたいへんだというネット記事が出ているが、秋元グループは実は競合ではない。

坂道系のコアファン層が30~50代男性だが、NiziUは男性ファン層を強く持っていない。

NiziUファン層は1020代女性で、女性アイドル好きな女性、よりファッションSNSなど流行に興味のあるOL学生である

実は、ここと競合するのが現在モー娘。だ。パフォーマンス重視に舵を切り、女性専用のライブ席を設け、着実に女性ファン層を増やしていた。

モー娘。は今後苦戦を強いられていく可能性がある。虹プロASAYANみたいなものだったから、余計に悔しいだろう。

ここから正念

NiziUはここから男性コアファン層を持たずに、どうやって今後も人気を維持できるかが正念場だ。

日本アイドルは、80年代から現在に至るまで、男性コアファン層+ライトファン層+あこがれ女性層+世間構成され、

男性コアファン層が出資する金額熱量はそのアイドル達をお茶の間に押し上げてきた。

その層なしにして、今後もNiziUがヒットを継続していけるか、今後に注目したい。

踊れなくても口パクでも運が良ければ大人数のグループの中でヒラヒラアイドルになれる時代から

一定水準のクオリティを求められるグループが増えていけばもっと音楽番組を楽しめるなと思いながら、眺めている。

ここまで書いたが、実は、私はNiziUのファンではなく、自分推しがNiziUファンというだけであるNHKで語ってる姿がかわいかった。

2020-12-16

anond:20201216020628

マルチに限らず、友だち関係商売を持ち込む人ってイヤだよね。私は学生時代の友人から「久しぶりに会いたい」とか言われて家に呼んだら、無料カラーセラピーの真似事(当時修業中だったらしい)とフェイスマッサージをやってくれた後に「私、〇〇(化粧品メーカー名前)の代理店やってるんだよね。」とマッサージに使った化粧品営業をされて非常にイヤな思いをした。その時は一個だけ買ってあげたんだけど、彼女ノルマは基礎化粧品一式だったらしい。

ずいぶん昔の話なんだけど、続編もあってその次に彼女の家に呼び出されたときには使いかけの口紅とか買わされた。会う前に「会うなら外で会わない?この間化粧品売りつけられて、私はすごいイヤだったんだよ」と言ったら「私は傷つきやすいのにひどい!」と逆ギレされて面倒くさかった。美人でちやほやされて生きてきたので、自分否定されることに慣れていないようだったが、被害者は私だ。

今思えば、その化粧品メーカーのお客さま相談室にでも彼女名前を出して文句を言えば良かった。今もそういう商売のやり方をしているのか分からないけど、被害者を増やさないためにメーカー名を書いておくとノエビア化粧品には気を付けた方が良いと思う。個人代理店をやっているような人には知人・友人に売りつけるよう指導していたようなので。使用感は決して悪くなかったけど、友人関係に金儲けを持ち込んでぶち壊す商法が許せん。

2020-11-03

でもさ、透けてる風に見えるタイツをわざわざ好む層もいるわけじゃん

スリコインズで販売されてたらしい、500デニールだけど肌が透けてるような色合いのタイツ

あれの再販を望む層もいるわけじゃん。

自分で綺麗だと思って履いてるわけじゃん。

タイツを履いた女性は綺麗で素敵」を押し出すときセクシーさが含まれてたら駄目なの? それを望む女性もいるのに?

タイツじゃなくてタイツを履いた女性まで商品にしてしまった」って言うけど、化粧品メーカーが「化粧した女性は素敵!」って言いまくってるのと一緒じゃないの。

顔はエロくないけど脚はエロから駄目なの? それとも顔を綺麗にするのは主体的だけどタイツを履いて綺麗に見えるのは客体化とでも言うの?

主体的からこそスリコインズのタイツ需要があったんじゃん。

森倉さんの絵とかたぶん「制服」「プライベートゾーンが見えそうになってる」で批判してる人的には完全アウトなんだろうけど、私としてはぜんっぜんエロいと思わなくて、むしろここまで見せてもエロくないぞ、綺麗可愛いぞって思わせてくれて嬉しかったけどな。

絵を見てブヒブヒ言ってる男が想像できたらアウトなのかな。

まあこういう女性間の感覚の違いによる争いに男を巻き込まないでくれって言われちゃうんだろうけど。

Twitterでの炎上なんてクッソローカルだから売り上げには響かないと信じてる。

(私が異を唱えたいのは今回のような絵を採用したこと自体アウトという主張であって、公式アカウントイラストレーターへのリプライとか、マーケティングとして実際失敗だよねとかは別の話なんで知りません)

2020-10-19

化粧がめんどくさいという理由で5年ぐらい毎日マスクして生きてきた

みんながマスクするようになった今、化粧品メーカーの売り上げが心配

2020-08-11

anond:20200811043059

それは、女性価値があまりにも容姿のもの評価に偏り過ぎているからなんだと思う。

女性から始まって、化粧品メーカー、その他女性向け製品メーカー一丸となって、

少女のころから徹底的に女の価値は見た目が10割と洗脳してくるから、恐ろしい。

ツイフェミも、そういった洗脳教育被害者なんだと思う。

2020-07-14

anond:20200714114656

うん、知ってるよ。

で、化粧品メーカーから出されているものでも、実際は医薬部外品に分類されていてそう表示されているもの普通に沢山あるよ。

2020-06-26

anond:20200626133708

化粧品メーカー陰謀だね。

なんてったって、男メイクが普及すれば、市場が2倍以上になるんだもの

そりゃ必死になるわ。

あと、20ねんしたら、男メイク義務化されるよ。

既に男メイクしている人達経営層になってゆくんだから

2020-05-27

https://anond.hatelabo.jp/20200527114606

ファーストフードチェーン

 →肥満率上昇、地球温暖化の原因(家畜牛による)


ファストファッションブランド

 →環境破壊(服の回転率を異常に早めて再生不可能な衣料ゴミを膨大に排出


コンビニ

 →廃棄ゴミフランチャイズ方式による搾取


居酒屋チェーン

 →労働者搾取


チョコレートメーカー

 →カカオ農家への搾取


Facebook

 →客の個人情報を売る、あと多分いろいろなんかやってる


Google

 →ジェントリフィケーションの主因、あと多分いろいろなんかやってる


・Amzon

 →倉庫などにおける労働問題、各種業界とのゴタゴタ、マケプレ手数料ボリすぎ、kindleデバイスがクソ


ディズニー

 →著作権延長。各地のディズニーランドにおけるパワハラセクハラ


大手化粧品メーカー

 →身体に悪い成分が大量に含まれているものを売る


Apple

 →iPhoneからイヤフォン穴を無くす


ソフトバンク

 →社長ハゲ


楽天

 →変なヒーローを開発してトラウマをうえつける


はてな

 →増田


メールアドレスを聞いてくるほぼすべての企業

 →お知らせメールがうざい


 まあ、ある程度でかくなった企業例外なく evil になるよ。そういうもんだ。

2020-04-15

anond:20200414182127

もー何十年まえだろうか、

いまは化粧品メーカーとして高収益あげてる某タカイゾタカイゾフッジッサーン!写真フィルムおよびカメラ会社が8ミリビデオカメラやってた頃の宣材ソフトで、デブキャラのほうが女装してオバハン役やってたのを妙によく覚えている。

2020-04-09

女の化粧とか江戸時代のお歯黒みたいに廃れたら、化粧品メーカー以外の全人類ハッピーになれるよ。

2020-01-29

anond:20200129173154

こんばんは。お察しします。私も、同じでした。

なんせ母が化粧をろくにしない人だったので、眉もボーボー。お手本がいない。判らな過ぎました。

ずっとすっぴんでした。

女性誌情報誌でやりたいこと調べて、少しずつやってきたけど、未だに保湿や下地が判りません。

ドラッグストアあたりで(化粧品メーカー美容部員がいるところで)ベテランの(少なくとも同年代よりは目上の人)に選んでもらってつけてもらうのがいいかも。

家に帰って、半分おとして。眉なら自分で同じ様に、片方みながら描いてみるとか。

いまだにアイラインも上半分くらいしか引けない。粘膜ラインとか怖くて下はアイラインいれられない。もう自己流なので、ほんと美容部員さんに教えてもらうのがイイかと。

個人的メイク藤原美智子さんの本持ってます。品があって好きです。

2019-12-10

anond:20191210191431

女は特に大変だよな。先輩で顔悪いか化粧品メーカー落ちた人いたわ。

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