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はてなキーワード: 僧院とは

2023-08-22

anond:20230822204207

翻訳

初めに彼はさっそく、二つの寺院破壊させて四町四方の地所を得たが、日本諸王候と貴人がことごとくこの工事奉仕するために来たので、通常二万五千名が従事した。

彼らは皆、カルサン(丈の短いズボン)と皮製の短いカバイア(上衣)を身に着け、彼は筆頭の現場監督として鍬を携え、大半の時間は手に竹を持って工事を指図した。

既述の通り、いっさいの工事はかつて日本で見たこともない石造りとしたが、そのための石がなかったので、石の偶像を多数破壊するように命じ、それらの偶像首に縄をかけられ、引きずって工事現場に運び込まれた。

都の人々は偶像を大いに崇敬していたので、このことは彼らに非常な驚きと恐怖をもたらした。

然して領主の一人と兵とともに毎日、各僧院より或る数量の石を彼のもとに運び、諸人は何事であれ、ひたすら彼を喜ばせ、少しもその意志に反しないようにしたので、石造りの祭壇を引き出し、仏、すなわち偶像を地に倒して破壊し、これを荷車で運んだ。

また、他の者は堀を造り、土を車で運んだり、山中の木を切ったりしたが、これは正しくエルサレム殿堂建築か、或いはカルタゴにおけるディドの工事の絵図を見るかのようであった。

(城の)外に水を満たした非常に大きな堀を造り、ここに多数の家鴨や種々の鳥を入れ、幾つかはね橋を架けた。

壁の高さは六、七ブラサあり、幅は場所により建築上の必要に応じて六、七、八ブラサであった。

そこにたいそう大きな門を三つと石造りの防塁を設け、その内側に別の狭い堀と日本能う限りの趣に富んだ遊歩場を造った。

内部(の造り)が精緻にして清潔であることは言語に絶する。

彼は工事が続く間、市の内外の僧院が鐘を鳴らすことを禁じ、城中の鐘のみは人々を参集し、帰らせるために鳴らすよう命じた。

この鐘が鳴ると貴人や大身は皆一様に、各自の手勢を率い、鍬や(運搬用の)担架を手に工事に入る。

信長は常に座るための虎の皮を腰に吊るし、はなはだ粗末な衣服をまとっており、諸人は彼に倣って同様の皮を携えていたが、何ぴとも宮廷の装束で彼の前に現れる者はいなかった。

作業が続いている間、(工事を)見ようと欲する者は男女とも、尻切(しりきれ)と称する藁の草履を履き、頭に帽子を被って彼の前を通った。

或る時、工事従事していた一人の兵士が一婦人の顔を見ようとしてその被り物を少し上げるのを、偶然、国主が目撃し、彼は即座に自らの手で彼の首を斬った。

この工事に関してもっとも驚嘆すべきは、彼がこれを信じ難いほどの短期間で行なったこである

すなわち、少なくとも四、五年を要すると思われるものを七十日間で完了したのである

以上は石材工事に関することであるhttps://ameblo.jp/ukitarumi/entry-12046841406.html

2020-04-01

として認めさせることに貢献し[53]、1895年にはラークリシュナ僧院ラークリシュナミッションを創設し、世界にアドヴァイタ・ヴェーダーンタ不二一元論)を根幹とするネオヴェーダーンタ英語版)を布教し、インド内で社会奉仕活動を行った。

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持たないもの」となり、無神論一元論に達する。この教義現在でもヒンドゥー教正統派としてインドの5箇所の僧院で代々「シャンカラアーチャーリヤ」の名を継承する学匠によって不二一元論の法灯が維持され続けている。シャンカラ後の不二一元論は、11世紀神学者ラーマーヌジャによる被制限不二一元論13世紀神学者マドヴァ(英語版)の二元論へと発展し

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2016-01-18

mtg つまらない

 始めにmtgゲーム性面白いと思う。

 色んなデッキがあってそれぞれのコンセプトで楽しめればいいのだが、(低予算、単色、部族など)

しかし、現実には同じようなデッキカードが出回り、結局はパワーカード札束で殴り合うというパターン

 スタンダート環境で強いカードを上げると

 ヴリン神童、ジェイス 9000円×4=36000円

 ゼンディカーの同盟者、ギデオン 3600円×4=14400円

 僧院導師 4200円×4=16800円

 何よりも致命的なのが、フェッチランド

 一枚3000円はする。それを8枚デッキに入れるだけで24000円

 大会で勝とうと考えたら、5万ー10万近い出費がかかる。

 ハッキリ言って異常だと思う。

 まあ、安いデッキも作れるけど、白黒戦士とか今だったら2000円ぐらいで作れると思う。(もちろん、ゼンディカーの同盟者、ギデオンなんて入れない、ソリンすらいれない)

 勝てないよはっきり言って。あとは赤単で12000円ぐらいだと思う。

 カードゲーム界隈の人間は平気で一枚3000円のカードを買っていくが、普通の人から見れば異常だと思うよ。

 「カード一枚で3000円!」

  

 しかも、最悪なのがカード価値が下がっていく事、一枚3000円だったカードが2年たてば300円ぐらいになるこなんてざらだしね。

 こんなこと書けば、「じゃあ止めたら」「ビンボー人」というコメントが来そうだけど(笑)

 

 でも、よれよれのシャツを着て、カードゲームをやってる姿を見ると「おい、1ボックス買うお金ファッションに回せ!」という気持になる。まあ、オタクマニアファッションや食費をあまり重要視しないけど、mtg界隈の独特のノリは特殊だよ本当。

 あと、ルールも複雑だから初心者が分からないことも多い。大会とかで初心者に優しく教えてあげれば良いんだけど、酷い対応する人が多いと思う。

 複数クリーチャーが並んだ時のブロックの処理とか分からないよはっきり言って。

 つくづく、カード人口増やしたいのかな?って思うよ。

 ゲーム性面白いと思うよ、イラストも綺麗だし。

 一枚400円ぐらいのカードを使えばそこそこカジュアルレベルでは強いデッキが作れると思う。

 デッキ総額1万以内や3万以内、単色大会カジュアル大会とかが多ければ良いと思うけどほとんどない。

 カード一枚に数千円かけられるのが特殊だと思った方が良い。

 あるカードショップコメント囲碁将棋マンガ価値下がるけど、mtgならレガシーヴィンテージで1枚1万のカードは値段が下がらないからお得ですって書いていたけど

その感覚特殊だよ。ほとんどの趣味は初期投資に3万ぐらいかければながなが遊べる。

 でも、mtgは初期投資3万ー5万でスタートしてもせいぜい2年間で最初に買ったカードが使えなくなる。

 大会である程度勝とうと思ったら、カードを買い足していかないといけない。

 今、話題グラブルと同じだよ。データに3000円回してガチャやるか?カード一枚に3000円払うか?

 永遠課金地獄

 まあ、かなり特殊世界だなと思う。

 

2013-11-02

[][] 『路上の人』(堀田善衞・著)

 堀田善衞の小説路上の人』( asin:4198618230 ) を読んだ。

 13世紀のヨーロッパ舞台で、カタリ派と呼ばれるキリスト教異端教派の十字軍による征伐を背景に、路上放浪する中年の男ヨナがキリスト教世界放浪する物語である

 読了後に知ったのだが、最近ジブリの森美術館で、もし映画化するとしたらという前提のもと宮崎吾朗氏が作成した絵コンテポスターが展示されていたらしい。来年夏公開予定の新作がこの『路上の人』なのではという噂が流れているが、私はそれは到底できないと思う。もし映画化するとしたら、ジブリ子供向けアニメを届けるスタジオというイメージを完全に捨て去ることになるだろうなと思う。

 『路上の人』というタイトルキリスト教世界おいて安住する場所の無い東洋である堀田善衞自身を指している。堀田分身であるヨナの目線で、当時のカトリック僧院生活かいま見て、そこで当たり前のように行われている不正や腐敗を描き出す。そして、カトリック教会とは異なる教義を持ち、慎ましく暮らすカタリ派信者異端審問にかけられ、虐殺されていく様を描く。これは書籍に挟み込まれた堀田と誰かの対談において、堀田自身が述べているのだが、『路上の人』は「ヨーロッパへの異議申し立て」なのである

 ここで題材となっているカタリ派について、あまり作中では詳しく語られていないので、簡単な副読本として『カタリ派 ーー中世ヨーロッパ最大の異端』( asin:4422212206 )を読んでみた。これによると、カタリ派とは現世は悪によって生み出された地獄のものであり、この世には一切の価値がないと考え、ただただ世界の終わりに神によって救済されることだけを願って一生を生きるという教義を持つ教派であるらしい。現世に生まれることは地獄に居ることと同じなので、生殖目的とする性交を禁じている(ただしそれ以外の性交は禁じていないというところがユニーク)。カタリ派にとって死ぬことととは救済であるが、自殺は禁じられているので、信者はただ死が訪れることを希望として生きる。カトリック教会特に問題視したのはキリストの人性を否定したこと、洗礼などのサクラメント必要性を否定したことにあるようだ。

 異端という考えは正統があるからこそ生まれる。宗教正統性日本人にはピンと来ない問題だからこそ、『路上の人』で描写される凄惨異端審問の様子にやるせない気持ちが生まれる。

 
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