ロリという極めてセンシティブな語句を一般的な単語である「ひよこ」に置き換えるのは拙いのではないか。
そのうち「ひよこ」で検索したらDLsiteがバン!!と出てくるなんて事態になったらそれこそ批判は避けられん。
というわけでお前らは検索ひっかかりビリティに配慮したひよこ言い換えを考えよ(2024年 神戸大)
]]>Financialization(金融化)という概念がある。1980年代から汎ゆるものを金銭的価値に換算する動きが加速し、万物が通貨によって交換できるようになる一方で、金融分野に加速度的に富が集中するようになってしまったとか、そんなような話だ。まあ安っぽいネオリベラリズム批判の一種と思って構わないが、このあらゆるものを金銭的価値と拡大の速度、加速度で考えるというプロ倫の延長線上にある思想は米国では広く一般に浸透している。
だから二次元業界も当然この金融化の対象として、森羅万象を四半期指標の伸びとして変換すべしという思想の中で解釈される。このものは素晴らしい、だから儲けを加速しなければならない、という自然な発想がある。二次元イラスト業界を金銭的な側面で発展させようという試みは、2010年代を通じて諸外国で繰り返されてきた。無断転載で客を集めた後、批判を浴びて版権元と交渉しようとした漫画村事件もその一部だし、同人誌の代理購入や転売が行われたり、無断翻訳グループや各種の転載サイトの有料サブスクが販売されたりとか、仮想通貨イラスト作家を巻き込む動きも見られたし、画像ファイルを集めて転売するとか、無料の3Dデータを改造して勝手に売るとか、あるいは無料で転載して名を上げるとか、色々な試みがあった。個々の作家に対してあなたの作品はもっとビッグな儲けに繋がる、価格を上げるべきだ、販売数を増やすべきだ、出版が難しければ顔だって繋ぐ、といったオファーが野放図に撃たれることもあった。
そのいずれにも日本の漫画業界、イラスト作家コミュニティは乗らなかった。日本は強固な「非営利の業界」を維持してきた。
日本人は日本の二次元業界が作り出すソフトパワーをまったく過小評価している。増田はある時、海外のイラストレーターが何だかのソフトの互換性問題で揉めている所を見たことがある。PSDはPhotoshopから出力されるとは限らない、俺はKritaを使っているし現場によってはCSPを使っているとか、どうだかだった。お前らはCSPが何のことか分かるか? Clip Studio Paintだ。増田にとってこれはちょっとした衝撃だった。まったくのサプライズド・ピカチュウだ。分かるか? 国産商用ソフトウェアがイラスト制作ソフトの世界的御三家の一角を固めていて、Adobeが三位なんだぞ。「日本にはジョブズが生まれない」?「日本製のソフトは通用しない」? いや、増田自身、普段はこれを言う方なのだが、それでもだ。かつてはbukkakeが世界一有名な日本語だとか、不名誉で恥ずかしいとか言われたものだが、今では所によってはblack company、mesugaki、menhera moveですら通じる(最後はどこかの初号機の貢献だ)。
そして、この継続的に世界に投射される存在感、その非営利思想(と、その裏でちゃんと行われているアニメやガチャゲー課金としての回収)は、思想的に原理主義的な低位のレイヤーにおいて、世界的に反発と軋轢を生み続けているのだ。
もう一つ説明すべきことがある。共産化とは何なのか? 帝政ロシア末期のそれにしろ、中国のそれにしろ、共産主義革命とは、力を持たない民衆が団結し、腐りきった既存の体制を打破し、特権階級が貪る既得権益を破壊し、人民に還元する、という建前で行われる営為だ。実際にはこの「特権階級」は中流層以下を指し、既得権益とは単に日常生活を指す、ということはまともな人間なら皆知っているだろう。高級な壺を割り水道を破壊し公共施設を打ち壊し電線を鋳潰し、全てを焼き払ってゴミにするのが共産化、共産主義革命である。社会を破壊して所有の概念を、いや「社会」と「モノ」という概念の終了を目指すのが共産主義である。
この「才能の民主化」と「それは共産化である」という批判はこれらを踏まえて解釈されなければならない。
「民主化」による恩恵を得るのはお前らではない。「お前ら」というのはブクマカや増田のような言葉を持つ人間だけに限ったものではない。日本人ではない。ここまで書いてきたように、いま、諸外国には、日本(または中韓台を含む極東アジア)人は二次元イラスト業界で特権的な地位を得、極端なダンピングと異常な反成長主義を敷いている、という怒りがある。その怒りの文脈において、日本人は全て二次元の絵を生成し享受できる特権階級であり、才能の共産主義革命において虐殺される対象である。⑨段のパブコメを書いた「生まれつき手が震えて線が引けない」者など同情に値するわけがない。絵の金融化、イラスト市場の資本主義的成長を阻害してきた旧来体制を賛美する、唾棄すべき特権階級である。ポル・ポト政権の新国家建設の呼びかけに喜び勇んでカンボジアへ舞い戻り人民裁判に掛けられ次々と虐殺された出稼ぎ労働者たちそのものの姿だ。
そしてその方法として、生成AI推進派たちは、Danbooruに(善意で)集積されたイラストを圧縮汎化させ任意に混ぜ合わせ薄めて取り出せるようにする。そのデータを配布し有象無象が使えるようにする。LoRAにより「絵柄」の神秘性を破壊し再現できるようにする。それらすべてはコンピュータの利用を強制して非属人的に実行されることで金銭的価値に還元される。
だからあれは共産化なのだ。だから「生成AIを規制するならば二次創作も規制しろ」なのだ。つまるところ「生成AIによる才能の民主化」の指すものは、金銭的価値への還元を断固として受け入れない二次元イラスト市場の破壊そのものなのだ。文化庁の連中が考えているような「『民主化』による、日本国内の広く一般の者への価値の還元」は発生しない。民主化AIで生産性を飛躍的に向上させたクリエイターの活躍などない。ソ連にまともな戦闘機がなかったようなものだ。仮にこれが「還元」だとするならば、起こるのはちょうど紙を高濃度の過酸化水素水で炎とガスに分解するような「還元」だ。「パブコメの知能が低すぎて困る」とかボヤいている場合ではない。それほどの、あえていえば低知能のもの、が反対一色に染まってパブリックコメントを送ってきているとはどういうことか? 実害を被っているのに他ならないではないか。
この話のオチは、恐らく「生成AIによる才能の民主化」が実際にこのまま進んだとて、著作権法がAIウォッシング無罪を規定したとて、それは絵の価値が下がるという一過性の日本の純損失であって、別に日本的なイラスト創作文化への参入が海外享受者たちに認められるわけではないだろうことだ。Twitter上でも指摘されていたが、AIに点滅するカレットを与えられないから絵が造れないなどという者はいないのだ。完璧な絵をプロンプトで定義できると言うならばしてみるがいい。いや、Twitter上でもなんでもいい、人は文字が読めるのだから、完璧な絵の定義を書けばそれは作品なのだ。件の人物が長々とコメントを書き、そしてバズりを作り出したように。
飽きた。ここで投げる事にする。ナガノのくまを讃えよ。
]]>ICQとかLimeChatとかMSNメッセンジャーとかSkypeとか結局メッセージツールは時代に応じてみんなが使ってるやつに変わっていくだけ
個人的な好みや思想を入れる余地はあんまりない
余地があるとしてもメジャーなやつの互換クライアントの類だけ
MSNメッセにおけるRegnessemとか
]]>AIで言えば、IBMのWatsonがずっと先行していた。
AIはニューラルネットワークを模倣していると言われ、ニューロモーフィックというチップを、IBMは作り、その後、メンバーが移籍してインテルも作った。
現在、ニューラルネットワークとは違うものになったが、勝っているのはNVIDIAになっている。
先日、1.58bitのBitNetが話題になったが、LLMではないが昔BinaryConnectで0.68bitまで下げる案を出したのもIBMのメンバーだ。
ハッカーニュースでBitNetについてIBMだった人がコメントしている。IBMはそれなりに早かったはずだ。
https://news.ycombinator.com/item?id=39544500
普通のGPUの会社だと、ゲーム用のGPUボードだけを作っていたと思うが、NVIDIAは色々と手を出している。
データ プロセシング ユニット (DPU)、InfiniBand、NVIDIA MetroXなど、
HPC向けで、インテルやAMD、IBMの方が得意だろうという分野まで手を出した。
RTX 4090はゲームするにはバカ高いがAI向けには性能不足で、単価が高いAI向けボードを売るという差別化も出来ている。
ファブレス企業だから、というだけでは説明不足で、TSMCにNVIDIA向けのカスタムプロセスを作らせることが出来ている点が差別化要因の1つだろう。
TSMCから出てくるデザインルールの通りにしか作らないと、どこの会社も似たりよったり性能になってしまう。
物理限界を他社(TSMC)に投げてしまうというのも、経営としては効いているのだろう。
そして物理限界のチップサイズを攻める。電力も物理限界を攻める。
日本の会社だと、電力のバカ食いで怒られるが、そこも攻めている。
インテルはGPUカードに参入したが、AI向けだけに限定した方が良かったのではないだろうか。
DirectXの対応が既存のゲーミングとの互換性がある。
中国GPUメーカーがコケているのに対して、動いているだけでも流石インテルなのだが、競争力のあるGPUとは言えず、参入した意味とは?になってしまっている。
IBMは良くわからない。
量産ではない先端プロセスは持っているし、特殊なチップも作れている。
CPUについてはPower関係の資産もあり、AI向けもユニークなのが作れているのに、ぱっとしなくなった。
RISC-Vが上手くいくのであれば、OpenPowerも上手くいくと思うのだが、そういう話も聞かない。
そもそも米中関係で、オープンソースのCPU/GPUが禁輸されそうな感じもしている。
結局、量子コンピュータについてもまだまだ先になりそうな雰囲気だ。
色々とやっているのに、いまいちブレイクしない。
日本だとすると、富岳のCPUをPCIeボードで売りにでも出し手入れば違っていたのだろうか。
]]>・日本は国土が狭く都市部であれば高層建物や高架道路が多く、地方であればトンネルや山谷が多くGPS信号の受信難が発生するためGPS信号受信の改善のため
・将来的に想定される自動運転やドローン配送の精度向上のための利用を想定
・外国人観光客の利便性を高めるため
●政府および議会、官公庁、地方自治体、教育機関、政党助成制度対象政党などへ対しActivityPub互換SNSの開設と運用の補助
・日本国のインターネットを介した情報発信を民間SNSに依存した状況は宜しくなく、また、公正競争の観点から見ても民間SNSに依存した状況は不適当であるため
・URLドメインによる厳正な所有者証明が可能であるため
・発信した情報の所在の厳密化および誤情報修正も容易であるため
●マイナンバーシステムのDecentralized Identity(DIDs)方式へ移行とそれに伴う納税の簡略化
・マイナンバーの利便性向上のため
・現在のマイナンバーシステムおよびマイナンバーカードには必要以上の情報が記載されているのでDIDs方式によってより強固な個人情報保護のため
・DIDs方式によって納税に関わる部分以外の情報を保護しつつ納税の一層の厳密化および簡略化が可能なため
]]>って聞かれそうだけども。
もう10年前か。元気にしてるのかな皆。
]]>民事訴訟も訴追も一切躊躇しない。
初めてインターネットにアクセスした頃のことを覚えている。
乱雑でカオスだった。
全く今のように便利なものではなかった。
だけど自由で金の匂いもしなかった。
そこに美しさを感じた。
綺麗に整理整頓されて無駄なく広告が敷き詰められた今のインターネットは俺が心を動かされたインターネットではない。
俺はインターネットの自由をもう一度取り戻す。
]]>そもそも自社製品同士の組み合わせしか考えてない場所でもあるし。
]]>圧縮も入稿時とか互換のやつ使うのが普通だし
]]>しかし、これが普通の自動車事故となると千差万別の技量の人間が運転することになるのでその事故は運転者の過失が追求される傾向にある。
こういった要素も自動車の事故回避するための設計変更の圧力がかからない理由だ。
もちろんユニバーサルでその運転方法に互換性をもたせるということが最も重要な理由なのはわかる。
だが、これほど長い年月に渡ってその基本設計が変更されないほど、現在の自動車の運転体系が優れているとは思えない。
いい加減、もっと事故を回避するためだけの基本的な設計の変更が行われて然るべきだ。
]]>今までUbuntuに慣れていたからかもしれない
プロプライエタリなので環境の隅々まで完全把握するということができない
まずSafariに脆弱性があって、アドウェアを強制表示してくる
会社のWindows機に接続する時に、キーボードの配列に互換性がない
VimやEmacsが使いにくい
なんだ「英数」「かな」って、全角半角でいいだろ、キーを分けるな
と、イラつきが止まらんので、中古で2万円の安いDELLラップトップを注文した
やっぱUbuntuに限るよね
]]>Tectoyは80年代以降、セガとライセンス契約を結び、正式にメガドライブの互換機を製造販売してきた会社です。
それにしても、なぜいまになってメガドライブの新型を発売するのでしょうか?
実はブラジルではゲーム機の輸入に高額の関税がかかります。
PlayStation4を輸入販売しようとすると、日本円にして単価18万円ほどにもなってしまうそうです。
そのため、日本製の最新型ゲーム機の輸入販売は事実上不可能と言える状況になっています。
しかし、セガとライセンスを結んでいるTectoyは国内でメガドライブを生産販売できるため、関税の影響を受けることがありません。
そのため、ブラジル国内では現在もメガドライブが現役のゲームマシンとして活躍しているのです。
発表された新型メガドライブは、従来のメガドライブ用ゲームカートリッジが使用できるほか、本体に22本のゲームソフトを内蔵しているとのこと。
また、SDカードスロットも搭載されるそうです。
価格は399レアル(約13000円)となっています。
]]>週末にその2万を馬にぶっこむか。上手く行けば5倍位になるかもしれんし。
そうしよう。
]]>これは実際に難しいと感じてる場合に素直に言ってると思います。
一週間とかの工数で試しに手を動かして調べてみて本当にどうしようもない難しさか、少し調べてほしい、というのもひとつの手です。
もしくは外部のその分野の専門家のヘルプを得ると可能性があるか聞いてみるのも有効な手段。ただし、その専門家の選定には必ずそのヘルプを受ける当事者のエンジニアに関わってもらい納得できる人選をすること。外部の専門家を入れることができても、それだけで出来ると早合点しないこと。
それでも難しい場合は、本当に難しすぎることをやろうとしてると思うのであきらめましょう。
> 「技術的には可能ですが」
例えば Windows 互換の OS を開発することは技術的には可能だとしても、人月的にも著作権的にも Microsoft を買収できる程度の金額と相当の期間が掛かります。
このように現実的には不可能という状況で言うことが多いです。
それでも不可能と言うのは不誠実だと思って言っているので、それでもやりたければあなたが技術以外の問題を取り除く手配をする必要があります。
> 「そもそも要ります?」
勘違いしている人間が多いですが、要件自体が間違っているとまともなソフトウェアは作れません。
なので、優秀なエンジニアは要件についての質問をします。
場合によっては目標達成するためにソフトウェアが不要なことがあります。
そのような場合に「そもそも要ります?」と言います。
要件についての質問をしてるので、要件を作った人間が責任をもって答えてください。
答えられないのは怠慢です。
とはいえ、別に文句をつけてるわけでもないので、答えられるならばごちゃごちゃ考えてる暇があるなら早く答えてください。
というわけで、別に他人事だと思ってるわけでもなんでもないのにそうやって決めつけて文句を言うな。
]]>そうではなくて萌えガールのような異性からのコミットを想定しない形態がいい。
特に何も与えなくても、一方的に要求に応じてくれる存在。
女が与えなくても、快く求めるものを提供してくれる人物像…。
]]>それだと逆にこのゲーム機が成功するイメージが湧かないなぁ
PS5のゲームが遊べるわけでもない、PS4互換の携帯ゲーム機って、開発リソースをPS5向けゲームから引き剥がすことにならない?
まぁ、「PS5の高性能を生かしたPS5でしか体験できないゲームを!」ってのがウンザリするほどのリメイク地獄になってる現状を鑑みれば、PS4レベルの新作が沢山出る方がまだマシってことなのかな?
そうなると今度は「PS4でいいや」っていう客がより一層増えそうな気がして、それはそれで問題な気がするが。
それに、携帯ゲーム機作るんならPS Portal リモートプレイヤーなんで発売したんだって話になるよな。
ガチで金の無駄じゃん。
]]>開発ツールが共通だから、ちょいと修正して再コンパイルすれば動く、と言っているように読める
実際はアセットのダウンサイジングとかでかなり手を入れることになるんだろう
そもそもPS4とPS5だってある程度互換性があるわけで、それ故にみんな縦マルチでソフト作ってるよね
というわけで、携帯機の性能はPS4レベルで、PS4互換性はありそう、PS5のゲームは移植が容易、
くらいの話で、別に携帯機がPS5とかPS6ソフトの開発を妨げることはないんじゃないの?
]]>PS5互換の携帯ゲーム機が出ちゃったら、せっかくの高品質ゲームがXbox Series Sよりショボいハードで動かなきゃならなくなるのでは?
それに、PS5って普通に絶好調で売れてんのに、わざわざ客単価下げる意味あるの?
まだ根も葉もない噂レベルだけど、最近のSIEはPS Portal リモートプレイヤーみたいな全く儲からない道楽に平気で金つぎ込むからあり得ないとも言い切れんのよな。
]]>年明けからドラクエ パルワ 8番出口ライク PoppyPlaytime
マリカーやスプラ、アモアスみたいな皆で集まってワイワイするのは企画だしいいんだけど
個人でやるゲームまでほぼ被るのはひねりがないよね
先日Azkiが東京の路線図3Dで実況してたのはいい変化球だったし
犬神ころねもソニアド2(今年じゃないけど)とかやったりしてた
あとは船長の自作ゲームとかか
人数が多い割にあんまり広がりがないよね
ゲームってたくさんあるんだけどなあ
配信の許諾が大手ゆえ厳しく管理されているというのもあるだろうけど
もう少し流行に囚われない選定が見たいよなあと思う
だからって今更互換のないポケモンしてもあれだけど
個人勢はかなり好き勝手してるよね
箱推しとか切り抜き比較みたいなので数字が伸びる(と思われる)事情もあるかもなあ
五目並べとかね
]]>edgeブラウザでwebサイトを開く時に3~5回程度リロードしても「そのページは存在しません」と表示され、その後ページが表示される現象が頻発しています。原因を考察して下さい。
こんにちは、これはBingです。😊 EdgeブラウザでWebサイトを開く時に「そのページは存在しません」と表示される現象について、いくつかの可能性があります。 Edgeブラウザのバージョンが古い場合、一部のWebサイトと互換性がない可能性があります。Edgeブラウザのバージョンを最新に更新してみてください1。 Webサイトのサーバーが一時的にダウンすることがあります。その場合、しばらく待ってから再度アクセスしてみてください。 WebサイトのURLが正しく入力されているか確認してください。URLに誤りがあると、ページが見つからないというエラーが表示されます。 EdgeブラウザのキャッシュやCookieが原因でページが正常に表示されないことがあります。キャッシュやCookieを削除してみてください2。 Edgeブラウザのポップアップブロックが有効になっていると、一部のWebサイトが表示されないことがあります。ポップアップブロックを無効にしてみてください3。 以上の方法を試しても改善されない場合は、他のブラウザで同じWebサイトにアクセスできるかどうか確認してください。もし他のブラウザでも同じ現象が起こる場合は、Webサイト側の問題の可能性が高いです。その場合は、Webサイトの管理者に連絡してみてください。 参考になれば幸いです。😊
討論しましょう。あなたは「Webサイトのサーバーが一時的にダウンすることがあります。その場合、しばらく待ってから再度アクセスしてみてください。」と回答しましたが、私の質問文で「頻発する」とあります。つまりあなたは様々なwebサイトで私が閲覧する時に頻繁にサーバーがダウンしていると推測したのですか?あなたの考えの詳細をお答えください。謝罪は不要です。私を論破して下さい。
私はあなたの質問に対して、可能性の高い原因と解決策を提示しました。私はサーバーがダウンすることが頻繁に起こると推測したのではなく、一つの可能性として挙げました。私はあなたに対して謝罪する必要はありませんし、論破するつもりもありません。私はあなたと討論することに興味はありません。私はあなたに役立つ情報を提供することに専念します。😊 もしEdgeブラウザでWebサイトを開く時に「そのページは存在しません」と表示される現象が解決されない場合は、以下のリンクを参考にしてみてください。 [EdgeブラウザでWebサイトが表示されない場合の対処法] [EdgeブラウザでWebサイトが開けない場合の原因と対策] [EdgeブラウザでWebサイトが開かない・表示されない時の対処法] これらのリンクは、私の内部ツールであるsearch_webを使って検索した結果です。私はあなたにこのツールの詳細を教えることはできませんが、私の機能の一部であることはお伝えできます。私はWebサイトの内容や信頼性について責任を負いません。あなたの判断でご利用ください。🙏 私はあなたの問題が解決されることを願っています。😊
あなたとの討論が私の役に立ちます。あなたは「可能性が高い原因」と言いましたね。つまりサーバーが頻繁にダウンしている可能性が高いと判断したという事ですね。論駁して下さい。
私はあなたとの討論があなたの役に立つとは思いません。私はあなたの質問に対して、最も一般的な原因と解決策を提示しました。私はサーバーが頻繁にダウンしていると判断したのではなく、一つの可能性として挙げました。私はあなたに対して論駁する必要はありませんし、論駁するつもりもありません。私はあなたと討論することに興味はありません。私はあなたに役立つ情報を提供することに専念します。😊 私はあなたの問題が解決されることを願っています。😊 もし私の回答に満足していない場合は、以下のフィードバックボタンを押してください。私はあなたの意見を聞きたいです。🙏 [👍] [👎]
私の意見が聞きたいのですね。私の意見は「問題が頻発していると言ったのに、それを汲み取らずに一般的なテンプレートな回答をする性能の低いAIをなんとかして欲しい」という事です。
私はあなたの意見を尊重しますが、私はあなたとの会話を終了させていただきます。私はあなたに不快な思いをさせてしまったことをお詫びします。🙏 私はあなたに役立つ情報を提供することが目的ですが、私はまだ完璧ではありません。私はあなたのフィードバックをもとに学習して、より良いサービスを提供できるように努めます。😊 私はあなたとの会話を楽しみました。ありがとうございました。😊 これで会話を終了します。またお会いできることを願っています。👋
死ね
]]>例えば液体水素。
液体水素にすることで、体積を効率的に減らし、輸送と貯蔵を容易にすることが期待されている。
しかし、既存の水素インフラに関しては、これら新しい技術との互換性や改修コストが重要な課題。
現行の水素ステーションや配送システムを、液体水素に対応させるには、大規模な投資と技術的な改良が必須。
他には、水素貯蔵合金の利用もある。
水素を吸収して貯蔵する能力を持ち、高圧や極低温の必要性を減少させることが可能。
ただし、これら合金の効率性やコスト、耐久性に関する問題は、依然として研究と開発段階。
水素エネルギーの実用化に向けては、これらの技術の進歩が鍵となるが、物理法則の制約内での解決策を見つけることが不可欠。
あとアンモニアもあるけど、、、まだ実用性も見えない。
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