「二酸化マンガン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 二酸化マンガンとは

2022-02-22

あれはいったい何なのか

ちぇっちぇっこり ちぇっこりっだー♪

チェコリって何なんだ?

ふさふさまんまんなのか?

二酸化マンガンなのか?

おーまいちぇちぇ!

2021-01-02

二酸化マンガン

ちぇっちぇっこり ちぇっこりっさ 二酸化マンガン やっぱマンガン おーまいちぇちぇ♪

2020-02-25

anond:20200225142748

それと二酸化マンガン混ぜたらどうなるんだっけ?

中学の時やったけど、わすれちゃった

2020-02-14

謎の童謡

チェッチェッコリッ♪

チェッコリッサ♪

二酸化マンガン

やっぱマンガン

オーマイチェチェ♪

っていう風に中学生ぐらいの頃に歌ってたのだけど

こういう替え歌でおもろい替え歌あったら教えてください

2019-07-03

チェッチェッコリッ♪

チェッコリッサ♪

二酸化マンガン

やっぱマンガン

オーマイチェチェ♪

って聞こえる。

2017-02-06

http://anond.hatelabo.jp/20170206011933

学校勉強は役に立たない」というのは、役に立たない部分の印象が強いんだと思う。

国語で「主人公気持ちを書きなさい」→大人になってから小説を読まないので主人公気持ちとかどうでもいいし。

数学で「方程式三角関数・・・」→大人になってから、一度も使ったことが無い。

理科で「二酸化マンガン実験」→大人になってから二酸化マンガンなんて見たことない。

こういう小さな事象の積み重ねが、悪印象を与えてるというわけ。

実際には、

国語で学んだ漢字の読み書きは新聞を読むのに役に立ってるし、

数学で学んだ三平方の定理は測量の仕事で不可欠なレベルで役に立ってるわけです。

でも、そいう役に立ってる知識は、本人にとっては常識と化してしまうので、学校勉強した知識であることを忘れてしまいがちです。

その結果として、学校での勉強には人それぞれに役に立った部分とまったく役に立たなかった部分があるにもかかわらず、

役に立たなかった部分だけが印象として残ってしまう。

2014-04-19

オキシドール二酸化マンガン、そして酸素

オキシドールだけでは中々に酸素は発生しない。発生が少ないからオキシドールを2倍3倍と増やせば確かに発生する酸素は増えるがやはり少ない。しかしここで二酸化マンガンを入れれば酸素は勢いよく発生する。ここでオキシドールを2倍3倍にすれば勢いよいまま発生する酸素も2倍3倍になる。

さて、ここで二酸化マンガンが入っていない状態でのオキシドール酸素の量を比較して、酸素の発生にはオキシドールは無力だと言ったり、二酸化マンガンのあるなしが変わるのを無視してオキシドール酸素の量の関係不安定と言ってはならないだろう。酸素が欲しければオキシドール二酸化マンガンの両方を揃えることが重要なのだ

http://anond.hatelabo.jp/20140419145600

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん