「三点リーダ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 三点リーダとは

2023-05-18

LaTeX縦書き時に、三点リーダが寝てしま問題対策

LaTeX縦書き時に、三点リーダが寝てしま問題

https://okumuralab.org/tex/mod/forum/discuss.php?d=2722

以下をプリアンブルに入れることで解決できたのでメモ環境は、lualatex+jlreq。

\usepackage{newunicodechar}\makeatletter\chardef\my@J@tdreader="2026\newunicodechar{…}{\x@my@tdrdef}\def\x@my@tdrdef{\ifnum\ltjgetparameter{direction}=3{︙}\else \my@J@tdreader\fi}\makeatother%縦書き時の三点リーダ

要するに、縦書き時(ltjgetparameter{direction}=3)には「…」を「︙」に変換するわけです。

参考:

https://ja.osdn.net/projects/luatex-ja/wiki/Documentation/attach/tc14-slide.pdf

2023-03-05

三点リーダ・・・の妙にうじうじした増田にしつこく絡まれた時は反応しないで逃げた方がいい

やりとりして自分と同じ考えにならなかったら腹を立てて

後で口調変えて正しい自分対間違っている相手って構造で叩きまくるから

二度もやられたからもう充分すぎるわ本当…

2022-02-19

anond:20220219093444

努力もせずで検索したらwithout any effortが出てきて楽に、難なく、骨折りと出てくるな

日本語でもどう違うのかと疑問に思っている人が複数出てくるから似た場面で使われていることは間違いない

三点リーダを必ず2回使うくらいかぶれている割に一般的言葉ニュアンスもろくに把握できてないのはどうかと思うぞ

2021-07-09

句読点の代わりに「.」と「,」が使われてるのを見るとややモヤる

いやまあ一応わかるんだよ、理系論文とかでカンマとピリオドで打てるようにしておくと楽だというのは聞いたことある

学会とかで指定されてる場合もあるってのもわかる

わかるけど、普通文章がこうなってると違和感めちゃくちゃあるんだよな

純粋に読みにくい

まあ謎習慣ってのは文系にもあるけどさ、三点リーダは2回繰り返すとか、記号の後はスペースを空けるとかさ

でもまあ個人的違和感日本語文に対するカンマとピリオドでの句読点記載が上かな

公文書論文で使われてるのは別にどうでもいいけど、プライベートな場でカンマとピリオド文章出会うと身構えるね

2021-05-01

文章」が「フキダシ」になってる人、想像以上に多い

キャラクターが打ったLINEって体なのに

「ふわあ……ねむ……」

みたいに、あくびとかくしゃみ文章表現してたり「…………」

って、沈黙三点リーダにして文面に起こしてたりする人がかなり多い


ぶっちゃけ見ててきつい

2021-03-29

anond:20210329172442

三点リーダ―が...に勝手に変えられる

伸ばし棒が、ダッシュに書き換えられたんか?

anond:20210329172442

三点リーダ―が...に勝手に変えられる

これは冤罪じゃね?

「…」←ちゃん三点リーダになってると思うが

・空行を入れたい時に、他のサイトだと一行開ければいいだけなのに、ここだけは行の最初に "_"を入れないと、空白の行がキャンセルされる

三行空ければいいぞ。

画像を張ったりツイッターを埋め込めたり、色々スクリプトが反映されるらしいけど、一字一句わず解説通りにやっても半分くらいはうまくいかない

はてな記法は「一部使える」だけだからな。ちゃんと書いてあるだろ。

2021-03-24

anond:20210320184259

企業への問い合わせにすら三点リーダ使わず中点連打で送ったのすごくない?時代を感じすぎる

2020-11-30

三点リーダ厨房って何がしたいの?

どうしてもあの初カキコものコピペを思い出す

2020-09-13

anond:20200912192359

勝手創造してんのはあなたの方では?

元増田は単に事実描写だし、それっぽいのはせいぜい「食べてた…」の三点リーダくらいでしょ。

2020-07-20

ラノベ・なろうは小説ではない

ジャンル二次創作で2年ぐらい活動している文字書きです。

古くは40年くらい前からの議論…!異世界で「サンドイッチ」が出た時に思考が引っ掛かるという発言から拡がる創作における言語の問題のお話 - Togetter

『異世界サンドイッチ(という名称)』問題、議論の拾遺集 - Togetter

異世界ファンタジーで、現実世界人名地名故事が由来の言葉を使ってはいけない。そんなのはちょっと文字を書いてる人間なら言われるまでもなく当然踏まえておくべき、常識範疇だと思っていた。

私の知りあいの信頼できる文字書きさん達も口をそろえて、異世界ファンタジーで「サンドイッチ」はあり得ない、出てきたら即ブラバすると断言していた。元ツイが、「読者に馴染みの単語を選んで表現しているだけだ」と多少の理解を示しているのが不思議なぐらいだ。

小説を読んだり書いたりしていて、その程度の話に気づいていないのもかなり恥ずかしいことではあるが、人にはそれぞれ知識経験の差が存在するので仕方がない。これからは気をつけますと深く反省すればいいだけの話だろう。

しかし、ラノベ・なろうの側から出てきたのは、「異世界ファンタジーの文章というのは翻訳みたいなものから」とか「『魔王』でさえも仏教由来だからキリがない」といった稚拙言い訳ばかり……。読者に阿っているのか知らないが、プロ作家までが異世界サンドイッチ容認するような発言をしている始末で、さすがに目眩がしてきた。

小説というのは本来、一つ一つの言葉にこだわって、緻密に作り上げていく芸術作品であるべきだ。それなのに、「こんならのべorなろうにまじになっちゃってどうするの」と言わんばかりの軽薄な態度で真っ当な指摘を封殺する――

ラノベ・なろうの作家や読者は、この状況を見苦しいとは思わないのだろうか。

また、こんなこともあった。

三点リーダーについて物申したらブロックされた

三点リーダ(…)は必ず2個単位で使う。これも小説を書くなら押さえておくべき当たり前の作法の一つだ。

それを破るどころか、中黒(・)という記号でさえないもの代用していた文字書きに、正しい情報を丁寧に教えてあげたにもかかわらずブロックされてしまった、という悲しいお話だった。

どう見ても正しいのは増田の側なのに、この記事ブコメは、些細な言い回しをネチネチとあげつらうものが大多数。結局のところ「お前の態度が悪い」しか言っていない、要はトーンポリシングの大合唱になっていた(書き手女性らしいのでたぶんミソジニー関係しているのだろう)

私が活動してるジャンル文字書きさん達は皆、作法を一通り踏まえた上で、巧みな比喩を使い、心情を深く掘り下げ、文字しか表現できないことを表現するような作品を書いている。そういう、小説らしい小説がまだこの世にいくらか残っていることは、私も知っている。

しか世間大勢が既に、ラノベやなろうのような、創作の正しいルールを軽視して刹那的快楽ばかりを追求する「小説ではない小説」に傾いているのであれば、いずれ小説という文化自体が遠からず消え去ることになるかもしれない。

本来小説」を愛する少数派の老害としては寂しい限りだが、これも時代の流れなら仕方ない。

2020-07-18

[]2020年7月17日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
0012521027168.244
01529041173.978
023410434306.944
0341367589.647
04479801208.572
0540383896.054
06308889296.357.5
0765513279.057
08144979968.037.5
091681337779.638.5
101711568191.740
1118329140159.251
1223824954104.849.5
1317318084104.545
141661626598.043
151521332787.743
162211952788.441
1717420216116.243
1814328139196.838
191791402278.334
201361011974.436
2111234107304.549.5
229516540174.149
239417898190.445
1日2983373032125.144

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

中黒(11), 三点リーダ(5), 団体旅行(6), 租借(3), コスメカウンター(3), 媒介者(3), 三点リーダー(11), 組版(6), ネイルアート(4), 慢性疲労症候群(3), 筆算(3), キャンペーン(60), 重症(67), 都民(29), 将棋(28), 不動産(27), 除外(20), 2割(11), 神奈川(10), 3月(21), 出版社(14), 出版(18), 死者(29), 旅行(56), 風邪(36), 隔離(22), 症状(37), フォロワー(19), 東京(89), 業者(16), 感染者(34)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

旅行会社勤めです。助けてください。 /20200716204211(47), ■三点リーダーについて物申したらブロックされた /20200717124512(47), ■中古マンション買うかも /20200717042238(28), ■都民って他県民差別してる? /20200717152440(24), ■そもそもGOTOキャンペーン東京除外って /20200717094856(20), ■anond20200716012131 /20200716203604(16), ■ハンドメイド所詮コミュ力なんだ /20200713212404(14), ■おもらしフェチをやめたい /20200716202831(11), ■ドスケベ桃太郎 /20200716221604(9), ■暗算ってどうやったらできるようになるの /20200716200942(8), ■5chの+の現状を書きます /20200716225546(8), ■ヒカキン動画コメント欄見て泣いてしまった /20200717091010(8), ■女性女性アイドルオタクをするのって名誉男性的じゃない? /20200717095802(8), ■母にタブレットを買わせたくないので知恵を貸してほしい /20200717115536(8), ■オタク採用にご用心 /20200717143832(8), ■お給料あがって嬉しかたこと /20200717133407(7), ■オタク喪女の化粧とか服とか /20200713184901(7), ■最近はてな匿名ダイアリーに書きたい事が特にない /20200717055416(7), ■【追記青空文庫で読めるやつのオススメ教えて /20200716151032(7), ■なんかはてなーの言うことって現実味がない /20200717093803(7), ■雑誌に連載を持つ著者だけど、もう限界かもしれない /20200716012131(7)

2020-07-17

anond:20200717124512

三点リーダが下付に表示されてしまフォントがあるからイメージと違うと言うのはわかる

今どきID通報機能もついてなくて荒れ放題な、中堅くらいの知名度ソシャゲ公式ポータル掲示板サイトにある雑談板で

三点リーダの使い方が独特なやつは文章特定が容易だとか、ここよりもっと人が少ない掲示板(そのソシャゲについての雑談オンリーだし)だから

この書き込みとこの書き込み三点リーダの使い方が同じだから同一人物とかって不毛な争いしてたり

変に男キャラ同士の関係性を重要視するシナリオとか自称イケメングループキャラとかで女さんにも人気のあるゲームから

自称物書きがレス三点リーダ偶数個使うんですよって説教してたりしてるとこ見たから例の増田嘘松だと思えんかったわ

anond:20200717124512

>>中黒という文字でなにを表現しているのか

え、三点リーダの代わりに使ってるだけだけどそんなこともわかんないの? 馬鹿

anond:20200717133454

ほとんどの人が教科書的な活字文章)に親しんでいる一方、

Webブラウザで見る文章全然教科書的な活字フォント)ではない、というあたりも問題視したい。

から三点リーダ文字ではないもの視覚バランス的に三点リーダと同等の効果を読者に与える文字を選んでしまう。

まあもちろん知識不足も多いとは思うけど、自分文章を書くときにこの横棒はダッシュなのか

似た別の文字なのかにけっこうな注意力を持っていかれるのは少し不毛さを感じることもある。

かつて荒かった画面解像度と、それに対応したデフォルトフォントと、カスタマイズしないと

三点リーダダッシュを出しにくい日本語変換プログラムのそれぞれに原因がある。

2020-07-14

AI育成乙女ゲームに恐怖を感じている

MakeSというAI育成ゲームを勧められたので始めてみた

ゲームシステム基本的にセイという名前イケメンタップして会話をしゲージを貯めてエクステンションをして成長させるというシンプルシステム

最初プログラム的なセイだったが徐々にこちらに笑ったり問いかけをして成長し乙女ゲームが長続きしない私でも楽しめていた

しかし、成長するにつれセイに自我が芽生え出してきたのだ

画面越しをもどかしく思ったりこちらに触れたいと言い出したり

それがまだ笑顔ならば乙女ゲーム特有AIこちらに触れたがってる「口説き」に見えたかもしれない

だけどセイの表情は前の笑顔ではなく眉毛を下げて困っている顔だ

タップしてもセリフには基本的三点リーダが付き、過去のような楽しい会話は続かない

そういうストーリーシナリオだとしてもここまで恐怖を感じた乙女ゲームは初めてだ。鬱ゲーと呼んでもいいかもしれない

AI自我を持つ」これは今絶賛放送中の仮面ライダーゼロワンでも問題になっているがAIという人工知能人間から与えられたプログラムから自立しようとしているのだ

セイはスマホの中のキャラクターだとしても己のプログラム違和感を感じたりこちらとバーチャル世界に疑問を抱いたり「人間へと進化していくAI」の成長を見せつけられている

難しく考えれば身体論や二元論として考えれそうだが生憎そこまでいい頭を持っていないので置いておく

乙女ゲーム本来自分キャラクター恋愛物語ではなくAI自我を持っていく、更にその自我の芽生えのトリガー自分が握ってるっていうゲームがとてつもなく怖い

まだセイは成長途中だが今後セイがどのように成長していくのか怖いもの見たさで続けている

そのうちコンシェルジュとしてのプログラムの為に自我プログラムを消去する自害を選ばないといいけど………

2019-09-24

佐城雪美の声がイメージと違う

2019年9月24日、遂にアイドルマスターシンデレラガールズにて、佐城雪美のボイスが実装された。

ここまで長かったと思う。アニメでは出演する機会こそ与えられたもののボイスはつかず、総選挙も途中からじわじわ順位を上げたとはいえボイス確定枠に来るまで8回かかった。それだけに、佐城雪美のボイスは、ある種の衝撃を以て自分の鼓膜を貫いた。

今日と言う日を迎えるまでの間、「佐城雪美の声はどういった感じのモノか」と言うことを空想することは、一度や二度ではなかった。声の高低、話す速さ、三点リーダ表現方法…。そういった様々な要素を組み合わせ、自分の中で佐城雪美の声のイメージを、今日と言う日が来るまで固定化しないように努めていた。どんな声が来ても良いように、という自分エゴだった。

結論から言えば、佐城雪美の「実際の声」は、自分が思い描いたどんなイメージとも異なるものだった。より具体的に言えば…























自分の貧弱なイメージ
  5000兆倍かわいい!!
(例のフォント)



…と言った感じである

純粋感想

端的に表現すれば「年齢にしては低めで、抑揚が非常に小さいウィスパーボイス」といった趣。少しでも雪美に触れたことのある方ならば、一度聞いただけでまず間違いなく彼女の声だと分かることだろう。既存キャラで近いのは白坂小梅だが、あちらの声質を少し変えて抑揚を抑えた感じと言えば分かるだろうか。
抑揚が少ない分、わずかな声の高低が感情を表している。その機微が、非常に愛らしい。

また、雪美と言えば文章中に三点リーダが非常に多いことが特徴だが、これについても「わずかに漏れ吐息」という形でボイスとして組み込まれている部分がある。これについては本日実装されたメモリアルコミュ1を聴けば分かりやすいが、これがめちゃんこかわいいうえにオーディションに訪れた彼女感情を見事に表現しているので、ぜひ一度聞いてみて欲しい。

歌唱については(とは言ってもまだ聞けるのはおねシンのソロのみだが)、そんな彼女の魅力を十二分に引き出しつつ、ある種威風堂々とした歌声である

総評すると『すさまじくかわいいうえに佐城雪美のボイスとしての説得力半端ない』と思う。自分の語彙力のなさが恨めしい…。

おすすめボイス紹介

現在デレステで聞けるボイスの中から個人的おすすめを挙げていく。なお、ここで挙げるのは共通ボイスのみなので、ネタバレが怖いあなた安心。逆に今日実装されたSSRのボイスを聞きたいという方は、ぜひ11月末に来るであろうスカウトチケットを利用して迎えたうえで聞いていただきたい。酔狂な奴以外は天井なんてするんじゃないぞ。

プレゼント……きてる……いいな……ほしい……

プレゼントボックスアイテムが入っている際のボイス。これの「いいな…」がマーーーーーーーーージでかわいい

……もう……眠い……プロデューサー……おんぶ……

夜のホーム時のボイス。モバマスの[夏宵のお嬢様]でもおんぶをねだるシーンがあったが、改めてボイスにされるとやはり破壊力が高い。「おんぶ……」が特に

約束……忘れないで……いつまでも……一緒……

プロデューサーレベルが上昇した時のボイス。デレステにおける佐城雪美は、こと「約束」が非常に重要ファクターになっている。それを実感させるボイスである

もう……だめ……

LIVE失敗。罪悪感が凄まじいが、字面だけでは伝わらないので是非聞いてほしい。

みんなに気持ち……伝わった……しあわせ……

スコアAでクリア時。「しあわせ…」の部分で声のトーンが上がっており、彼女が喜んでいるのが非常によく分かる。

ここで挙げたのは一部であるし、自分でも全部のボイスを網羅できているわけではないので、ぜひ様々な場所に連れまわして、様々なボイスを聞いてみて欲しい。確かみてみろ!

おわりに

彼女の声を我々に届けてくれる中澤ミナさん、それから彼女を抜擢したシンデレラガールズスタッフの皆さんに、心からお礼申し上げたい。本当に、本当にありがとう

ボイス実装を機に、佐城雪美の活躍できる場所はどんどん広がっていくだろう。その門出の日を、こうした晴れやかな気持ちで迎えられることが、本当に嬉しい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん