「プラック」を含む日記 RSS

はてなキーワード: プラックとは

2023-07-24

anond:20230723213152

増田はとても頭よいよいし、人を萎縮させようとか言葉の檻に閉じ込めようというネガな才能は伺えるね

口先筆先で人を脅せば済むガラバゴスプラック企業大事にされるだろ

まあ「失敗は成功の元」とか「成功する人は諦めなかった人」とかじゃダメなんだろうな

で、恫喝方法はどこで習えばいいのかな?

2022-08-17

いきなりステーキがみんな(メディア)のオモチャになってるね

まあそこのプラックっぷりは擁護できないし嫌いだけど。

2022-05-18

平成7年まれ俺の平成邦楽TOP30

https://anond.hatelabo.jp/20220517213328

この記事を見て自分もやりたいと思った。

個人的思い入れのある曲を30曲。順位は上位のもの以外は割とテキトー

アーティスト名と曲名コメントを少しだけ。


30 - 21

きのこ帝国 - スクールフィクション

イントロがカッコ良すぎる。曲全体としてはそんな好きじゃないけど、たぶんイントロだけだと300回近く聴いた。通して聴いたのは3回くらい。


ケツメイシ - 海』

ケツメイシと言ったら夏歌、夏歌といえば「夏の思い出」だと思うけど、個人的にはこっち。メンバーラップがまだ完成されてない感じとオールドスクールトラックが最高。


CAPSULE - I Wish You

リリースカットされたピアノフレーズがかっこいい。割と中田ヤスタカの曲は楽器を重ねて空間を埋めるように編曲された曲が多い印象だけど、この曲はかなり隙間を意識して作られてて好き。


Perfume - ナチュラルに恋して

中田ヤスタカと言えばPrefumeだけど、断トツでこの曲が好き。コンプレクストロみたいな構成トラックで、いろんな楽器音色が入れ替わり立ち替わりするのが良い。こういう編曲しかJ-POP歌物でっていうのはなかなかない。


やくしまるえつこ - ヴィーナスジーザス

相対性理論10代の頃に死ぬほど聴いた。メランコリックな曲が多いけど、この曲は明るくて良い塩梅。「荒川アンダーザブリッジ」懐かしいですね。


宇多田ヒカル - time will tell

よく行ってたクラブで朝方流れてた曲。この曲を聴くと当時の朝の渋谷匂いとか景色が蘇ってくる。


高田梢枝 - 秘密基地

元々知ってて良い曲だなとは思っていたけど、何かのイベントでこの曲の弾き語りを聴いて泣いてしまった思い出がある。この曲で涙を流せる純粋さはずっと持っていたい。


西野カナ - Darling

デビュー当時の、着うたギャルR&Bみたいな曲も好きだったけど、この曲以降の西野カナはかなりいい曲多い印象。個人的に「パッ」とかも好き。


「L'Arc~en~Ciel - winter fall

普段はそんなに歌詞意識して音楽は聴かないけど、Hyde比喩比喩を重ねたような歌詞結構好き。


井口裕香 - 白金ディスコ

神前暁作編曲した楽曲で一番好き。田中秀和楽曲と迷ったけど、オタク受けとか関係なくこの曲は良い。


20 - 11

KEYTALK - トラベリング

所謂歌物ロックから一曲。この疾走感に初期衝動が感じるような曲、いつまでも好きなんだろうなって思う。


岡村靖幸 - ビバナミダ』

80年代スタイルにどこかフレンチハウスっぽい風味も感じる編曲が最高。岡村靖幸は昔の曲じゃなくて最近バキバキトラックの上で歌い上げてる曲の方が好き。


『Avec Avec - おしえて』

10代中盤から20代前半まで、Maltineをはじめとするインターネットレーベルにハマってた。こんなにスウィングさせても成立するんだって当時はかなり衝撃的だった曲。こんなにビートがヨレてる曲は正直世界中探してもこの曲だけだと思う。


『FLIPPER'S GUITAR - さようならパステルズ・バッヂ

華奢でまだあどけなさが残る二人のルックス楽曲に全てが最高。どの曲にしようか迷ったけど、一番爽やかなのはこれかな。完全に後追いなので、渋谷系をリアルタイム体感してみたかった気持ち


Cornelius - NEW MUSIC MACHINE

個人的には小沢健二よりCorneliusの方が好き。楽曲実験的で、アルバムごとにコンセプトも違うから聴いてて飽きない。


aiko - キラキラ

当時付き合ってた彼女カラオケで歌ってて、そこから好きになった。元々全然いたことなかったけど、いろんな楽曲を聴いてみると、ブルーノートがとにかく多い。ポップスというより完全にブルースシンガー


TOWA TEI - Mars

独特なプラックフレーズにチープなピアノフレーズ原田郁子ボーカル全てが最高。シンプル2stepビート気持ち良すぎて、部屋で一人踊りまくってた思い出。


PUNPEE - Bad habit』

HIPHOPと言えば今はTrapだが、Boom bapでもなくまさかのJuke。コードワークはめちゃくちゃお洒落で他に類を見ない楽曲


七尾旅人 - サーカスナイト

こういうエレピでゴリ押すタイプアーバン楽曲が大好きなんだが、その中でも断トツエモいとはこのこと。


YEN TOWN BAND - Swallowtail Butterflyあいのうた〜』

Charaの「Junior Sweet」と悩んだがこっちにした。


10 - 1

Lamp - A都市の秋』

日本で一番好きなバンド。全曲共通してコード進行がお洒落すぎる。


RIP SLYME - 黄昏サラウンド

昔はセルアウトなんて言われていたけど、RIP SLYMEの良さが分かった時「HIPHOPは2周目」みたいな風潮もあった。この曲はPESトラックを作っているけど、DJ FUMIYAトラックマジでヤバい。今聴いてもぶっ飛んでるし、5人でもっと活動してほしかった。


フジファブリック - 若者のすべて

夏の終わりのなんとも言えない気持ちを上手く表現してると思う。この曲を聴くと、何年経っても鬱屈した10代の頃を思い出してしまう。


平井堅 - KISS OF LIFE

Japanese 2step名曲編曲シンプルさに、サビ後半のベースラインで何杯も飯が食える。


KinKi Kids - Kissからはじまるミステリー』

山下達郎Worksから一曲シティポップとnew jack swingが融合したような楽曲。本人が歌ってるバージョンも好き。


ASIAN KUNG-FU GENERATION - 或る街の群青』

高校時代鬱になって不登校の時期があった。そろそろ行かないと出席日数がヤバいと言う時に毎日聴いてた曲。「蹴り出す速度でどこまでも行けるよ」って歌詞が当時の自分に刺さりまくった。


Nujabes - reflection eternal

唯一のインスト曲。出席日数がヤバくて学校に行ったものの、授業をサボってラグビー部の部室裏で聴いてたのが懐かしい。曲としては完成されすぎてる。サンプリング元が優秀だってのはあるけどね。


『iの数式 (imoutoid's ComplexFunktion Remix)』

亡くなった今でもカルト的に人気のある伝説天才トラックメイカー、imoutoid。僕の人生で一番好きなアーティストでもある。ダンスミュージックテクノロジーの発展により進化するものだけど、2007年くらいの技術高校生がこの曲を作ったと思うと驚きを隠せない。imoutodはダンスミュージックトラックメイカーとしてのセンスはもちろんのこと、J-POP的な分かりやすさに作家性も兼ね備えていた。生きていたら今頃世界的なアーティストになっていたと思うし、今聴いても新しい。


livetune - ファインダーimoutoid's“Finder Is Not Desktop Experience Remix”)』

好きすぎるのでimoutoidからもう一曲無駄な音が一切なくて完成されすぎている。ハイハットだけで何倍も飯が食える。彼がメジャーレーベルから出した楽曲はこの一曲のみなのでめちゃくちゃ貴重。


SMAP - 夜空ノムコウ

間違いなく人生で一番聴いた曲。J-POPとはどこか前向きなメッセージが込められているものだと思うけど、この曲は人生の気怠さを歌っている。しか国民スターだったSMAPがだ。この曲は「愛があれば壁を乗り越えられる」とも「努力は報われる」とも言ってない。ひたすら過去を思い返して「夜空ノムコウにはもう明日が待っている」だ。とてつもなくリアル。今後も聴き続けるんだろうなと思う。


2015-01-12

電動歯ブラシ商法すげええええええええ

ネットブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラックコントロール DB4510NE ¥1,175 を買った。しばらく使って替えブラシが欲しくなったのでドラッグストアに行ったら1800円もする。おかしくないか。プリンタのインク商法もびっくり。

しょうがないので同じ電動歯ブラシをもう一度買った。

2009-02-08

落ち着いて。

http://anond.hatelabo.jp/20090207233716

問題は「相手の機嫌」ね? 何をしでかすかわからないんだ。うん。

プラックボックスって知ってる? 中が見えない箱なんだけど、じゃあどうやって中身を知るのか、というと、何か刺激を与えて返ってきた反応で中身を知るわけね。つまり箱を持って振ってみたら、中でカラカラ音がするのなら、中身は石か何か硬くて細かいものが入っているということになるよね。

人の心もブラックボックスだと思って、冷静に刺激に対する反応を見てみよう。何か法則性がないかな? あなたから見れば「なんで、こんな刺激でこんな反応が?」と目を剥くようなこともあるかも知れないけど、「いつも」同じ反応をするのなら、それを避ければいいわけだから、今の状態より相手と付き合いやすくなるよ。

例えば、こんなとき、元増田のほうから電話をかけて「今月分が振り込まれてないんだ」と言ったとする。「あ、ごめん。忘れてた」なんて言う人じゃないんだよね。「何よ。あんた、あたしが悪いって言うの?」こんな風に返すんじゃないかな? このタイプの人はとにかく「私は悪くない。私は被害者よ」という意識が強くて、ちょっとでも「とがめられた」と思うと極端に「私が悪いっていうのっ。とんでもない。あんたが悪いのよ」と攻撃的になっていくんだ。そして、このタイプの人は友達がいない。家族はたいがいのことは許してくれるけど、友達は「嫌だ」と思ったら付き合わないんだからさ。何かというと「私は悪くないっ」って叫んで、自分が悪いときも謝らない人なんて、だーれも相手にしないんだよ。

だから、元増田がからまれる。要するにスケープゴートなんだよね。その元増田があと何カ月かで自分の手元から離れようとしている。これが予想以上のダメージだったんだと思うよ。たぶん、ここで元増田が取れる一番機嫌よくなる態度は「お願いします。振り込んでください。生活できなくなっちゃいます」と頼み込むことだと思う。相手はきっと居丈高に「あら、もうお金稼ぐようになるんだから、いらないと思ってたわ。まったく、いつまでたかる気よ」くらいのこと言ってくるんだろうけど、そこは「申し訳ありません」と受けておくのが無難

まったく違うタイプの相手だったら、こんなアドバイスなんの役にも立たないね。ごめん。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん