残した大学は今よりもっとガチガチの研究機関にすればいい。
はっきり言って8割くらいの大学は研究機関として機能してなくて
社会的には単に就職予備校くらいの機能しか果たしてないんだから
もっと本格的に就職用の施設にしちゃえばいいと思う。
大学でダラダラ将来に必要でもなし興味もない単位を取る時間を
自分が就きたいと思ってる職業に必要な技術や技能、潰しが効く技術の取得に充てれば
そいつらを採用する企業も今よりは多少は"即戦力"を取りやすくなるだろ。
あぁ、入学試験制度とかはとりあえず今のままでいいよ。
ちゃんと必要とされる知識を必要とされるタイミングまでに取得できるかって指針は
"即戦力"ランクに普通に影響するだろうし。
今でも大学ごとに特色があって偏差値低くてもある学部だけは特化してるみたいなのがあるように
大学8割職業訓練校化してもそういう差別化は生まれるんじゃないかな。
AO入試とかも残しとけば勉強は苦手だけど、プログラミングはめっちゃやってます!
みたいな奴がより高度な訓練校で高度な訓練を受けることができそうだし。
ちゃんと学業という社畜訓練を受けた奴が高度な就職訓練を受けて、
そうじゃなかった奴はどうせブルーワーカーになるんだから低度の訓練を受ければいいよ。
社会の構図自体は今のまま変わらなくてもいい。
とにかく今の大学制度はほとんどの場合はしょうもない。
]]>が好評だったので続きです。
その人は「本人が嘘をついてなかったら」一般的にはかなり成功している人らしい。
「本人が嘘をついてなかったら」ぼくの得意分野でさえ、ぼくよりも結果を出している上位互換的な存在らしい。ぼくが欲しいものをだいたい持ってるらしい。
コンピューターでできることはだいたい複製できるし、アナログな部分は裏取りが困難なので、「本人が嘘をついてなかったら」という前提が常に付きまとうが…どうやらそうらしい。
でも、「本人が嘘をついてなかったら」という言葉を多用している通り、今のぼくはその人が、ぼくの得意分野の上位プレイヤーだと思いたくないぐらいには信用してないし、正直嫌いになりかけてる。
なぜなら僕はブルーアーカイブの戦術対抗戦で1位を取れたのに、その人はブルーアーカイブを自分よりはやく始めたのにまだ戦術対抗戦で1位を取れていないから。
彼の弱点というか、できないことを知ってから、「ゲームと野球で培った戦術脳は、彼よりも上だわ」と、自信が確信に変わりました。
多分、単純な知識量だったら彼に勝てない。それでも、完全に下位互換かというとそうでもないな、と。
「戦術脳」を駆使して、足りないピースを予測する力があるから、局地的には勝てることがわかった。
そうしたら、その人相手に卑屈に振る舞っている自分がバカバカしく思えてきた。
前回も書いた通り今欲しいのは、「自分のことをホシノの半分ぐらい好きになれる理由」だったり、「勝てる確信や、自分の読みを迷わずに信じられる環境」ですから…
そう思い始めたタイミングで、その人から色々言われて、今はちょっと嫌いになりかけてます。
]]>今まで全く仕様とかしらずにレベル上げしてるだけだから、ランキング1位取るってすごいんだろうなーって思ってたけど、Wikiみながらやったらそんなに難しくなかったわ・・・
]]>ここ5年か10年・・・いや、むしろ高校受験に落ちた時・・・いやいや、もっといえば中学でニュータウンに引っ越した当初成績が全然ダメだった時まで遡るかもしれない。
そう考えたら、20年以上も「自分が何者にもなれない」という不安な気持ちに押しつぶされそうになりながら、その時その時を頑張ってきた。一応自分の得意なことやがんばったことがある人生を送ってきた。
僕は発達障害者だし、転勤族で就職氷河期に飲まれたことで礼儀作法に優れた人間でも友達が多かったのも少年野球やってた頃だけ。
そんな僕だから、「もう得意分野を極めて突き抜けるしか生き残るか、何かになる方法はない」と諦め半分で、自分にもできそうな狭い狭い分野にすがって生きるしかないと思っていた。
でも最近、そうじゃないということに気づけた。 こんな僕でもブルーアーカイブの対人戦で1位を取って「僕でもやればできる」と少し自信を取り戻すことができたからだ。
そうやって自信を少し取り戻した後で自分の今までを振り返ってみると、僕には他の人にない強みがあるんじゃないかって思えるようになってきた。
…いや、遊んでたけど僕の遊び方は普通じゃないんですよ。
遊び方が「ゲームの中で自分だけの勝利の方程式を作る」「伸びる選手や勝てる球団を独自の法則でいち早く見つける」「ウェブやコンテンツで流行るものは、こんな法則があって、こういうふうにできてる」というのをすごく多方面に作るというド変態な遊びで、自分の特技を磨いてたわけです。それもファンデッカーでジョニーという「そんなに強くないカード・キャラを法則で勝たせる」というド変態です。わかるかな?
ブルーアーカイブでも「僕は小鳥遊ホシノが好きだから、小鳥遊ホシノで勝つと決めたら、必ず勝つ」と言って、自分でホシノを外さない縛りプレイをかけて…1万人の中で1位取ったりするんです。これ結構すごいことなんですが、伝わりますか?チョットだけ説明すると、 ホシノは弱くないけど、ピーキー。なので、他に使ってる人は少ないです。それでも、ホシノで組み立てて…ちゃんと勝てるようにするのが僕なんですね。これが、自分にしかできない遊びで楽しいんです。
僕は今までこういう遊び方の価値に、今まで自分で気づけてなかったけど、「趣味を通じて、俺の特技を磨いてたんだな」とわかってから、「じゃあ、俺はこのゲームに勝てる」という自信が確信に変わりました。
そして、いざ勝てるようになったので「勝ちたいと思うフィールドを見つける」「勝たせてあげたいぐらい自分のことを好きになる」ということがすごい大事なんじゃないか気付きました。僕は今まで勝ち方を知らなかったんじゃなくて、とっくに勝ち方を知っていたのに、自分という実機落とし込めてないだけなのではないか。 ゲームと同じようにやればいいんじゃないかな?と気づいちゃったんですね。
だから、今僕が欲しいのは、「自分のことをホシノの半分ぐらい好きになれる理由」だったり、「勝てる確信や、自分の読みを迷わずに信じられる環境」です。 ホシノへの愛情の半分を自分に向けて、自分という自機をもっと愛してあげたり信じてあげる。これを大事にしていきたい。
今の戦術対抗戦って必須枠のカジコシュン(できればマリナ)+適当なアタッカーいれればなんとでもなるから・・・
僕はホシノを軸に立てて勝利することが僕にしかできない特技だという話をしてるのに、こういう読み違いをする人が偉そうにしていただけということに気づいてから、ますます「僕は勝てる人間だ」って確信を強めてますね。今までこういう人間をすごいとおもって自己卑下してきた自分を殴りたいくらいです。もっと早く気付けばよかった。
]]>スポーツ新聞には喜多のアップの顔写真と共に「逃げたギター」というでかでかとしたコピーが踊っていた
私は、ギターと孤独と賃貸住宅「ブループラネット105号室」の住人だったが、ひょんなことから喜多を自分の部屋にかくまうようになる
喜多は日頃のストレスから過食症が進行しており、食べては吐くを繰り返していた
ここで、私のこれまでの女性遍歴を話させてもらうと、彼女として同棲するようになった女性は皆太っていた
私は太った女性が好きだ
いや、私は女性を「太らせる」のが大好きなのだ
世間では、私のような人物をブリーダーと呼ぶらしい
私は喜多の専属ブリーダーとなったのだ
喜多は私の大切な飼い犬なのである
得意の私の自炊で喜多は丸々と太っていった
私は喜多が、女性が、自分の料理を食べて丸々太っていくことに性的興奮を感じるのだった
ギターと孤独と賃貸住宅「ブループラネット105号室」しかなかった自分に、春が訪れたように感じた
私は部屋では喜多のことを下の名前、郁代で呼んでいた
郁代は私の料理が大好きなようだった
彼女はお米をお代わりをするたびに、笑顔で「何回だって」と口ずさんでいた
また、ある日は鏡に写った自分の太りに太った姿にショックを受け、
「馬鹿なわたしは食べるだけ、ぶちまけちゃおうか、皿に」
と呟き、皿に吐こうとして、泣き出したので、私は太った郁代も奇麗だよ素敵だよ、と励ました
しかし、郁代の体重はすでに100kgを超えていた
もう限界だろう
いつものことなのだけど、女性の体重が100kgを超えた辺りから、性的な興味を急激に失っていくのである
これまでも、数多の女性と付き合い、同棲してきたが、別れた切っ掛けは彼女の体重が100kgを超えたからだ
私はそろそろ喜多を捨てるだろう
そして、またギターと孤独と賃貸住宅「ブループラネット105号室」の静かで平和な生活に戻るのだ
私は煙草を一本取ると、テレビの電源を入れた
マッチが見つからない
テレビでは、後藤ひとりの全米ツアーが報道されていた
後藤は結束バンドを脱退して、全米ソロツアーに旅立っていたのだった
※アニメしか観てません、原作読んでません
]]>頑張って作った装備がすぐゴミになっちゃった
ずっと続けてる人ってこの作業ずっとやってるのかー
頑張って装備作ってもすぐにゴミになるから厳選とか凸とかするの虚無すぎる
メインストーリーが完結して最強装備が出揃ってから最強装備だけ強化すればいいじゃんってなる
課金する要素がないので完全無課金で高難度コンテンツも余裕でできるという点だけはいいと思う
でも時間の無駄なのでわざわざやらなくてもとも思う
お金使いたくなくてただ同じ作業をひたすらやりたいって人にはおすすめできるのかな?
でも他に無料でもっと面白そうなゲームありそうだけど
アクションRPGなんだけど、アクションがつまらないんだよね
やればわかる
]]>弱者男性共がおひょひょ〜wwこれはこれは"透き通った"おっぱいだねぇ〜wwwとかはしゃぎだすと思うと考えただけでキモいな
]]>どっかにブルーオシャン落ちてないかなあ
]]>度数40度くらいの酒だと他にはウイスキー、ウォッカ、ジン、ラム、ブランデーあたりだろうか。
それぞれの酒にそれぞれの美味さがあるけど、テキーラは酔いが独特だよね。気持ちよく酔える。そしてそのまま寝るとすげー気持ちいい。
そんな感じで良い感じに酔ってきたので過去に飲んだテキーラの感想でも書いてみようかな。
諸兄の酒ライフの足しになれば幸いだ。
ざっくりとした分類として、熟成期間ごとにブランコ(シルバー)、レポサド(ゴールド)、アネホに分かれる。
アネホを更に熟成したエクストラ・アネホがあったり、ゴールド=レポサドじゃないとかあるらしいけどその辺は興味があったら調べてくれ。
シルバーはカクテルによく使われるらしい。アネホは高級品だから飲んだこと無い。
自分は大体ストレートで飲むからレポサド/ゴールドを飲むことが多いね。
個人の感想です
銘柄 | 感想 |
クエルボ・レポサド | 日本で一番メジャーなテキーラじゃないだろうか?テキーラと言えばこれ。基準になる味なので可もなく不可もなく。 |
クエルボ・1800レポサド | クエルボのチョイ高バージョン。値段の差ほどの違いは感じなかった。レポサドで良いかな。 |
サウザ・ゴールド | クエルボと並ぶメジャーなテキーラ。安い。味はこれも可もなく不可もなく。 |
サウザ・シルバー | めっちゃ安かったんで買った。味はシルバーって感じ。 |
サウザ・ブルー レポサド | サウザのアガベ100%バージョン。美味いしアガベ100%の割にお手頃価格。おすすめ。 |
オルメカ・レポサド | あんまり癖が無くマイルドな味。値段はクエルボよりちょい高くらい。 |
カミノ・レアル ゴールド | 自分の口には合わず正直また買いたいとは思わなかった。昔は他と比べて一番安かったが最近高くなった。 |
アガバレス ゴールド | 超おすすめ。アガベ100%で美味いのに安い。けど最近値上がりしたので昔ほどのお得感が無くなった。 |
タランチュラ アズール | 甘い。スピリッツじゃなくてリキュール、完全にカクテル用。テキーラを飲みたい人は別の物を買おう。 |
サウザ・ブルー レポサドかアガバレス ゴールドがおすすめ。やっぱりアガベ100%は美味い。
昔はアガバレス ゴールドが断トツおすすめだったけど値上がりしたんでサウザ・ブルー レポサドでもどっちでも良いやって感じ。
]]>どう考えても潔世一最強じゃねえか
しかも潔の相方は凪。4月19日公開の映画版では潔に代わって主人公を務めるほどの天才
勝てるわけねー
自分が相手のことを知っているということは、相手も自分のことを知っていると想像出来なかったのか
こんなバカだからボロボロに負けて引き抜きでも選ばれなかったんだろうな
まあ4月19日公開のエピソード凪でもチンチンにされちゃうだろうから楽しみにしとくわ
]]>オワコン同士って感じである
Xもブルーバッジ稼ぎがついて酷くなったがインプ稼ぎは前からあり(それを使ってアカウントを売ったりアフィに使ったりする奴らがいた)
もともと異常に炎上騒ぎが起きやすい場所になっていたようである
炎上は確かに正義と悪がはっきりしやすいので議論含めて一概にない方が良かったとは言わないが、100本炎上があったら2本か3本有益な炎上があるくらいで、ほぼ無駄な炎上な印象だ
少し違う話をするがTwitterは昔からのプログラマーが追加とリカバリで機能を増やしたり調整してきたものだとTwitterの元社員は言っているのだが(つまり積み重ね)イーロンはそこをクビにした。イーロンが機能消したり変更した影響で昔よりもエラーがどんどん増えている状態だ。
はっきりと言うが検索機能は分かりやすく「壊れている」
アニメの感想も同じ人しか出てこないし炎上騒ぎも元ネタが辿れない
AIアカウントを放置しているのでトレンド(おすすめ含めて)に入ったらもう壊れてるなんてものではない。破壊しに行っている
過去のTwitterならAIアカウントの対応をしていたのだろうが、イーロンはもう手をつけることもなくXにアップロードしたものはAIに吸われることを公表している
日本人のTwitterへの熱と炎上騒ぎとは一体なんだったのかというのを考えるフェーズに入ったと思う
テレビはおとなしく政治のニュースをしていたらいいのにね…
]]>中国の大卒ニートは親が生活見てくれてるの?
]]>
「相手の効果では破壊されない」とは何だったのか。
それが原因でやめてしまったけど、Youtubeでは配信とかは見てて、配信を通じて頻繁にルール改正と新カード追加があって、最新の環境についていくには結構な出費が強いられる世界と知って、早期に撤退して良かったなと思ってる。
最新の環境で安定して勝てる環境が頻繁に変わったら、絶対にその環境を構築する為に大金突っ込んでたもんな…。自分のことだからよく分かる。
]]>じゃあ男性は代わりになんて単語を使ってるの
]]>日本にはもはやエロ方面ですら、海外とまともに戦って勝ち抜いていけるコンテンツ資産はないんだな。
日本マンセーやめます…。
]]>今の医者専門結婚相談所みたいな感じで
AIが発達したらしょうもないホワイトワーカーは駆逐さるし少子高齢化社会だしで
建築業やらトラック運転手やら漁師やら農家やらがヒエラルキー頂点になる日も遠くなさそう
]]>めんつゆひとり飯(2016)
名探偵コナン 犯人の犯沢さん(2017)
トマトイプーのリコピン(2017)
スナックバス江(2017)
ぼっち・ざ・ろっく!(2017)
極主夫道(2018)
姫様“拷問”の時間です(2019)
無能の鷹(2019)
しかのこのこのここしたんたん(2019)
君のことが大大大大大好きな100人の彼女(2019)
僕とロボコ(2020)
ぷにるはかわいいスライム(2022)
ベイビーブルーパー(2022)
漫古☆知新-バカでも読める古典文学-(2022)
ヤニねこ(2023)
サウナウォーズ(2023)
接客無双(2023)
きゃたぴランド(2023)
ハンサムマストダイ(2023)
サチ録~サチの黙示録~(2023)
ウマ娘 ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃん (2023)
超巡!超条先輩(2024)
]]>アニメのテーマソングだかを聴いて、あーなんかよく知ってる感じのよくわからないアレ、になって
再び興味が失せる
マンガの描写力素晴らしいけど
音楽自体の良さは自分にはわからなかった
]]>スーパーマンVSバットマン:ヒット
スーサイド・スクワッド1:セカンドエラー
ワンダーウーマン:スリーベース
ジャスティスリーグ(無印):見逃し三振
アクアマン:ホームラン
シャザム!:ツーベース
ハーレイ・クインの華麗なる覚醒:ヒット
ワンダーウーマン 1984:ショートゴロ
ジャスティスリーグ(スナイダーカット):場外ホームラン
ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結:スリーベース
ブラックアダム:ホームラン
シャザム!〜神々の怒り〜:フィルダーズチョイス
ザ・フラッシュ:ホームラン
ブルービートル:ホームラン
アクアマン/失われた王国:ツーベース
思ったよりだいぶ打率高かったわ
結局、ジャスティスリーグがエグい駄作だったのと
途中でゴタゴタゴタゴタしすぎたのが印象悪くしてる
]]>脚本 ◎
作画 ◎
CG ギャグ
見事な原作圧縮だったと言わざるを得ない。
原作全10巻のうち学生時代を完全にカット。
ジャズとの出会いも、恋の思い出も、初失敗の悔しさも、サックス購入のエピソードさえも、学生時代の全てをバッサリと捨てる勇気。
それでもまだ東京編を2時間の映画に収めるには足らないため、地元の不良とのエピソードなんかも最初から全く無かったかのように消し去っていく。
それでも残すべきものは残している。
私は「成長する君のドラムを見に来ている」を見に来ているので、それがちゃんと残っていたことが物凄く嬉しかった。
作画と音楽のクオリティも申し分ない。
CG以外に問題のある要素は一切ない。
CGだけ、CGだけが酷い。
漫画的な嘘としっかりと噛み合わないモーションキャプチャーがここまで滑稽だとは思わなかった。
最後の演奏シーン、ドラムを叩くシーンはまるで顔だけ漫画キャラの仮面を貼っているクソコラみたいでとても見ていられなかった。
それ以外は本当に素晴らしい。
主人公たちがまだ未熟であるという設定に固執することなく、しっかりと金を取れる音楽を仕上げてきている。
アッサリとしているがどこかゴツゴツとした作画は原作の質感への尊重を感じるし、この映画に(CGのこと以外で)文句をつける人はいないだろう。
本当に良い映画だった。
こんなにもCGの出来が酷くて、CGシーンの雑なエフェクトも全くハマれないのに、音の情報だけで満足できてしまう。
作品の最も盛り上がるべき場面、そこでコレほどまでに冷水を浴びせかけられてなお、いい映画を見ていると感じることが出来る。
原作の良さがしっかりと引き出せている。
これもひとえに逃げなかったことの成果だろう。
BECKは天使の歌声を探し求めることを諦めたが、BLUE GIANTはブルージャイアントを諦めなかった。
その熱意が伝わってくる。
いい映画だ。
CGの出来なんて、もうどうでもいいだろ。
]]>それでことなかれ主義を続けてきたけっかが今日の堕落だろ。
説明すると俺、五等分にも魔法科にもSAOにもおそ松さんにもこのすばにもリゼロにも転スラにもオバロにも
文ストにも けもフレにも ゾンサガにも冴えカノにも俺ガイルにも はたらく細胞にも
高木さん にも青ブタにもついてけず、
現在進行形でも
フリーレン・ダンジョン飯・僕ヤバ・推しの子・陰実・
無職転生・ブルーロック・着せ恋・薬屋・スパイファミリー・
東リベ・廻戦・鬼滅・かのかり・
ブルアカ・ウマ娘・FGO・プリコネ・プロセカ・
アイマス・ラブライブ・バンドリにも深く溶け込みづらい、又はついてけねえ、
(ヅソダモソが語る限り、上記作品の50パーセントぐらいが、こんなの見るのならスターウォーズ(時系列順でep1〜6まで。間にハンソロやローグワン含む。ep6後日譚ならソニーマガジンの小説オリジナル系)やLotR(ホビットシリーズ含む)、あんハピ、フリップフラッパーズ観た方が有意義なのだ!)
きらら界隈みてもごちうさ・ゆるキャン・ぼざろの三国時代に対して疎外感持ってるんすけど。
12年前のゴールデンウィークでの深夜一挙放送で本作を無料放送対象に入れなかったアニマックスを今でも許してねえからな俺は。
もっとグッズ展開してるうちに見たかった、BSアニマックスで展開されてるうちに見たかった、12冬にBS11でも放送して欲しかった、
16、17、21年と再放送の機会あったのにBS11は聞いてくれなかった。
この16年からこんにち(今日の読み方のひとつ)まで、
BS11も、BS日テレも、BS12も何をしてくれた?
特定作品へのネグレクトばっかじゃねえかよ。
BS11のこの7年は
ゴッドイーターの再放送なんか誰が見たかったんだ?
.hack//SIGNも喰霊ー零ーも誰が見たかったんだよ?
何が神様になった日だ、
何が戦翼のシグルドリーヴァだ、
何がデビルズラインだ、
ひぐらし以外MX圏外地域への差別的な再放送チョイスだろ
何がたとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語だ、スマホゲに大アンチすら付かなかった上よく1年3月持ったな。
サービス終了時すらリプ欄で謎議論する奴らすら付かなかった、
「このアプリをインストしてる奴は危機感持った方がいいよ」に認定すらされないザマだったし。
何がスケートリーディングスターズだ、再放送実況者数ゼロだった癖に…
BS日テレの場合だと
何がはてなイリュージョンだ、
何がトライナイツだ、
何がブレイドアンドソウルだ、
何が山田くんと7人の魔女だ、
何がしゃちばと&リアデイルだ、
何がD CIDE TRAUMEREI THE ANIMATIONだ、
何が擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD だ…
AT-Xだと
何が一騎当千だ、何がはぐれ勇者の鬼畜美学だ、
何がSchoolDaysだ、何がエルフェンリートだ、
何がスペシャル・エーだ、何がスキップビートだ…
最近のBS11だと
何が無職転生だ。
何が死神坊ちゃんと黒メイドだ。
何が弱キャラ友崎くんだ。
(再放送優遇されてるものへのコンプレックス)
22年までのBS11に戻す。
シュタゲゼロは無印終盤とのセット無し、
セブンナイツレボリューションの場合はアニメ公式折り返しで再放送告知やめる、
そんなのなら双方共最初から再放送すんな、
境界戦機も誰が見たかった?あんなの。
23冬は意図的に新作すし詰めにしてそっからの一年間アニバーサリー作品の再放送ろくにやらなかった、
無視された作品の気持ちが。
こんな新作すし詰め状態のためにアニメーターはピンハネされてんのかよ
トゥエルビもアニロク10枠時代に同作放送するべきだったのにしなかった。
まどか辺りの時期からアニメ入門した者たちすら
線やグラデーションや背景が平成末基準でなきゃ見れないとかいう奴らが出てくるとか、そういう前に無料放送で再放送の機会与えられなかったのかよ?
この十数年間にアニメ・漫画界隈で
いろんなことに特別な拘りを持つような者も現れましたよ、
この作品をを正規テレビ放送波で触れれる機会をなんでもっと早く俺に与えてくれなかったんだ?
寂しいんだよ
もう叡電コラボなんかとっくに終わってる、
グッズも中古やメルカリ探さなきゃいけない、
グッズ展開されてた時に正規テレビ波で見たかったんだよ、だけど
頼りのBS11どころこどの局も何もしようとしなかった。
現在2次元界隈に行けば
序盤ページで俺の付いてけなかった作品の話題ばっか!!
この作品を作画がなんか一昔前とか言ってる奴らへ
この作品の魅力なんて分かんねえのか?
線やグラデーションや背景が発達しても話もキャラ萌えもストレスコントロールも中途半端な「下手な令和系」に比べたら断然こっちの方が神格クラスだろ。
くどい様だが、
日本のキャラビジネスの転換期のきっかけとなった功労者らのご存命時に
パナの録画BD生産終了前に、
放送の機会やれなかったの?業界達は。
]]>