はてなキーワード: ファイアーエムブレムヒーローズとは
デレステにもともと興味もないし、ファイアーエムブレムヒーローズやって戦渦の連戦のOP見て心に沁み入っている勢なのでなんの感慨もないな。
私は元々ゲーム好きで結婚出産してからは幼児がゲーム中毒になったら困るからゲーム機を買わず無料アプリをぼちぼちやっていた
ガチャゲーはパチンコみたいで不健全だし突っ込み過ぎてる人を見ると怖い、システムも面白くないと避けてパズルゲームを時間つぶし程度に
そこにファイアーエムブレムヒーローズがきた
弱いキャラでも羽をつぎ込めば星5に育成出来るし、羽もめちゃくちゃくれる
無課金でも十分な戦力を整えられる
しかし一気にチート星5キャラを4人投入し、その中から選んで一人もらえるキャンペーンをみて太っ腹過ぎて不安になってきた
ひょっとしたら相当売上が悪くて追いつめられているのでは
ゲームを買ったと思って数千円程度でも入れた方がいいのでは
PERにしてほぼ100倍、値嵩株でこんなPERの銘柄は他に無い。
E3でポケモンのSwitch版の開発を発表したことなどを好感している、ということだが、正直こんな株は辞めた方が良いんじゃないのか。
2017年3月期はシアトルマリナーズを売却した利益で辛うじて決算を維持していた会社だ。本質的にはPERは100倍よりずっと高いのだ。
主力商品であるNintendo Switchは北米を中心に失速気味で、今期に出ないポケモン期待でこのハードが浮上するのは無理がある。
さらにSwitchにポケモン等の各IPを出すと3DSの利益を圧迫するので、Switchが伸びればいいという話ではないのだ。
任天堂が開発費を保障しない形での新作をSwitchに提供する大手サードパーティはいない、という事もE3で明るみに出た。
なにしろ最大のサードパーティIPであるドラクエとモンハンが両方ともPS4に行ってしまったのだから。(ドラクエはPS4版の方が3DS版より予約が好調である)
ソシャゲの成功例として認識されていたファイアーエムブレムヒーローズはもはやトップ10から陥落してしまった。
次に出した「はねろ コイキング」などのゲームは名前すら知らない人の方が多いだろう。今期はソシャゲ事業で一気に伸びる期待はできないのだ。
ゼルダなどの売り上げが前期に計上されてしまっている点も少なからず影響がある。
ネットワークサービスの有料化を延期したのも、値段が安いのも影響がある。
「店頭では未だに抽選が行われるほどの人気」などと言われるが、製造工程に問題があるようなハードがプラットフォーマーになることなど不可能で、
任天堂は今期の目標であるNintendo Switchの出荷1000万台を達成できない見込みが強いというだけの話になる。
まだ色々書きたいが要するに結論は「任天堂がPER50倍未満の適正値に戻るにはかなりのショックが起きそうだよね」ということだ。
結局ファイアーエムブレムヒーローズが大した話題にならないということ自体が、失敗を物語ってるよね。
1戦が短くて手軽にやれるし動きにイライラすることもない(アニメーションのオフもできる)
やはり結局のところ課金面に不満が出る
覚醒しかプレイしたことないのでルキナが出たからはじめたのだけど引いたルキナは速さが下がるやつだったから一気に虚無感が湧いてきた
しかも2体ダブって重ねたから他の二人が理想の個体だったら…と取り返しはつかないけど思ってしまう
覚醒アイテムは例えば覚醒に出てくる大人チキは☆4が最高レアリティなんだけどそれを最高レアリティにするのにもかなりの課金がいる
それより実際に触って楽しい方を選ぶ
ポケモンGOやスーパーマリオラン、ファイアーエムブレムヒーローズのように、これからカジュアル層向けは少しずつスマホゲームへシフトしていき、そこから自社製ハードへ誘導、カジュアルゲーマーからコアゲーマーへと育て上げ囲い込んでいくのが今後の任天堂の戦略なんだろう
まあ、うまくいかないとは思うけど
やぁ、ソシャゲ研究家だよ。分類で言うとエロ画像収集家程度の趣味だよ。
昨日は、ファイアーエムブレムヒーローズがiOS/Android同時配信の告知と配信日決定、そして動画がでて盛り上がったね。
あの任天堂がガチャに堕ちた。そういう人もいるけど、私はわくわくしているよ。
さて、このソシャゲのガチャがあることで存在する、ある意味儀式、ゲームをはじめる権利、ダウンロード稼ぎなど様々な噂になるリセマラについて話すよ。
リセマラっていうのは、リセットマラソンっていう奴だね。私がはじめてこの言葉を知ったのはMHGだったかな。リオレウスの逆鱗がほしいけどリオレウスを倒すのはかったるい、だったらスパッと切れる尻尾を切って出なかったらリセットすればいいじゃん。ってのではじめて知ったよ。
ソシャゲだと、ガチャからでる最高レアリティをおおよそ最初にもらえる課金アイテムで引いてゲームを有利に進めようと考える行為だよ。
このリセマラのせいで発生する問題があるよ。ユーザー間でのキャラディスが一番ひどいとおもうよ。
例えば、ファイアーエムブレムのソシャゲだからファイアーエムブレムで例えると、ウォルトっていう最初の弓使いがいるんだけど、はっきりいうと彼はものすごく弱い。最初のキャラなのでレベルも低いし、ステータスもレベル相応。いや、ちゃんと育てば良いんだけど、彼はものすごく成長率が低くて多くの場合は残念な最終的なステータスで他の弓使いに劣りやすいからいいところなし。
でも、彼はそんな弱さのお陰で縛りプレイで単騎や、リセットを縛るプレイだと何故かメキメキと育っていってエースと化したり、そういう事があって彼に対するディスっていうのは基本的にないよ。性格も人畜無害だし。まぁ、対戦する要素もあんまりないしね。
でも、ソシャゲだとこのリセマラのせいで「自分がもっているキャラクターが強いキャラじゃないと嫌だ」っていう層がいるんだ。つまり優劣をつけたがる。そうなるとウォルトさんみたいなキャラは人畜無害な青年でも叩きの対象になるよ。悲しいね。多分、なんたらwithとかに5.0とか点数つけられる。
ファイアーエムブレムのガチャソシャゲ。どんなものか楽しみな反面、こういう事が起きるんじゃないかなって結構心配しているよ。
ファイアーエムブレムは結構古いゲームでコアなファンもいる。最近では新しいソフトで新規のファンをつけたり、スマブラにマルスやロイやアイクやルキナがでているからそういうところからも入ってくる。私もGCのスマブラから封印の剣買ったのがファイアーエムブレムデビューだったしね。
任天堂はうまくやってくれると思うけど、できることならこのガチャのせいでキャラディスが起こらないことを願うよ。
私はリリーナが好きだよ。彼女は魔力がゴリゴリ上がり育てきると魔力はほぼカンスト、ヒロイン補正で出番は多く、成長率は優秀、ついたあだ名は魔王。だから大丈夫だとは思うけど、なにかの間違いでリリーナの上位互換が出た時に冷静に「リリーナはかわいいから」とキャラディスを流すことができるかは不安だよ。