はてなキーワード: ネオヒルズ族とは
こんばんは。
少し前だとネオヒルズ族とか何とか少しだけ話題になりましたよね。
それより前でもYahoo!オークションのその他、情報カテゴリにも今よりたくさん出品されていました。
この記事を見ている方には今更説明不要でしょうから個別案件について少しお話したいと思います。
まずは3000人集めて1人1000万円稼ぐ
というあの案件。
指摘箇所は多々ありましたよね。
そもそも何人応募しちゃったのでしょうか?
そして何人が1000万円手にしたのでしょうか?その辺は気になりますよね。
特定商取引には『効果には個人差があるので必ずしも保証はしない』的な文言が書かれていましたがセールスレターには100%儲かるとか記載してましたよね。
別に募集してた方の人格や生き方を否定するつもりはないのですが一つだけ超大手企業に勤める私から言える事があります。
もちろん超大手といってもこれがすごいわけでもなければ正しいということはありません。
『結果だけ報告、連絡するのがスマートだし出世もする。ビジネスの世界では礼儀。
これからyoutube登録者世界一を目指しますだの誰もが知ってるミュージシャンになりたいだの達成してないことは言わないでほしい』
となります。
加えて指摘するとその様な夢を語るのは自信の無さが透けて見えます。
結果、上記の方は何にも成果だしてませんよね。笑
メディアに出て注目を集める才能と、IT産業で功績を残す才能は違うから分けて考えないとな
前者の才能はあった
ライブドア全盛期はITバブルだから堀江と同じような時流に乗った経営者はたくさんいたが
堀江の知名度がずば抜けているのはメディア映えする言動ができるという才能だろう
でも功績というと特筆すべきところはないな
特にITの分野でいえば二番煎じでほぼ全ての事業を外している、ライブドアの利益のほとんどはファイナンスだった
しいて言うならホリエモン、IT系成金社長というキャラクターを作り出したことが功績だろうな
堀江が世間の中にそういうキャラを作ったことで、ネオヒルズ族やマコなりや、胡散臭い、なんか金持ってそうな、情報商材ビジネススキームが成立したと言えるだろうから
さいきんはてなブログを始めてみた。
ただの日記感覚で始めたのだけれど、世の中にはプロブロガーっていう職業があるらしい。
形を変えて現れたのかなと思った。
今は自由を押し出すとウケがいいというのは時代の背景を感じて面白い。
記事をいくつか読んでみても、なぜあれほどまでに受けているのか分からない。
内容が薄く、なにも印象に残らない。
内容が薄く、なにも印象に残らない。
理由を考えたけれど、結論として他のプロブロガーとの交流がうまいという事しか浮かばなかった。
彼女は、ブログで食べているんじゃなく、営業的なことで食べているのだ。
…と思ったんだけれど、
こういうところがすごいという理由があったらぜひ教えて欲しい。
今後の参考にしたい。
なんというか、はっきり言ってネオヒルズ族がやってるような数撃って取れるところ馬鹿から搾取しよう、
色々無駄なオプションつけてそこからキックバックもらうってのあるけど、
分かってる人はそれすぐ解除するから、キックバックとかしてたら損するんじゃないの?と思うけど、
実際は分かってないまま支払い続ける人が大量にいて、その人達が沢山お金払うから物凄く儲かるんだろうな、と。
(サービスなんて名だけで登録して金だけ振り込まれる詐欺システムなだけだし)
まさに、ダイレクトメールで数撃ちゃ当たるで、たまに居る馬鹿が無駄金払って儲かる、てシステム。
勿論、携帯会社のインセンティブにもまたネオヒルズ的なところがあって、
取り敢えず、表に出る"数"を見せるため、他を減らして自分を増やす、事が出来たらそれだけでいい、っていう形。
この記事のブクマがすごいのでこれを生業にしてる知人Aと業界の話を書く。
Aは知り合いから教えてもらって始めたらしい。海外Amazonで買って日本Amazonで売る。
生業にしているので商品の購入金額は100万/月を超えるみたい。クレジットカード決済がメインだっけな?
法人化してて数百万の融資も受けてそれを元手にしているようです。
商品の選別とかは元増田に書いてあった通り。メジャーなものは扱わない。
売上は月間100万を超えるらしい。仕入もあるので特別儲かっているわけではないが
生活に困らない程度には利益が出るそう。キャッシュフローをうまくやれば自由にできるお金も増える。
この業界にはいま続々と参加者が増えていて数千人ぐらいのコミュニティができあがってる。
トップの人達はもうすでに自分ではやってなくてコンサルとか講師で稼いでる。
セミナー打つと1000人ぐらいは集まるらしい。
他の情報商材とは違って商品を輸入して売ってるので、先入観をとっぱらえば以外とまともな商売な気もするし
やってる本人達も「物販」なのでネオヒルズ族とかとは違うという意識を持ってやってる。
商品の選び方はツールを駆使した方法が主流。ランサーズ、クラウドワークス、SOHOビレッジに掲載されている
Amazon価格調査系の案件はたぶんほとんどこれ。AmazonAPIだけじゃ情報が足りないので
ロジックを聞いたら結構面白くて「多くの出品者が扱ってる商品で、直近で販売されて在庫数が減ってるモノ」を
スクレイピングで取得して、それを購入して出品するらしい。要は自分で商品を選ぶんじゃなくて
「他の人が扱っててかつ最近売れた商品」を機械的に販売してくらしい。そりゃ確かに売れるわな。
そんで最近はこの逆パターンをやってる人もいるらしくて、日本のAmazonで買って売るらしい。
こっちは販売数は少ないが単価/利益率が高いらしい。日本っぽいものが好きな人は海外に多いからね。
話聞いてて思ったのは無職で時間があるプログラマだったら販売管理してくれる人と組んでサラリーマンの給料ぐらいは稼げるなってこと。
そんでさらに仕組み化すれば別の人に販売できるのでチャリンチャリンビジネスにもなる。
同じ事考えてる人は多いみたいで、検索すると価格調査ツールとか出品管理とかそれ系のツールが見つかる。数は少ない。
彼らの情報商材に中身は無い。少なくとも対価の1/1000の価値も無い。
にもかかわらず「必ず儲かる」といったようなキーワードで宣伝ができるのはなぜだろう?
「利率50%保障」や「必ず幸運が手に入る!」という表記は詐欺罪や景品表示法違反でしょっぴかれる。
彼らはなぜ捕まらないのだろう。
このあたりに彼らの巧妙さがある。
彼らが売る商材は「情報」であり、これを使えば儲かるという。
ただし、「この情報を上手く使いこなせればね」という前段がつく。
場合によっては、この「方法」とやらを、やはりセミナーやコンサルティングと称して売る。
いったん数十万はたいて商材を買った人は、元をとりたい。だからそれらを追加で買う。そして気づいたら底なし沼にどっぷり...。
中身ペラペラのゴミを大枚はたいて買い、半信半疑でセミナーを受けるも具体性が無いか実現不可能な話ばかり...。
「詐欺だ!」と訴えようとすると彼らはこう切り返す。
「それはあなたのやり方が悪いんですよ、現に○○さんは稼いでいるじゃないですか。もっと頑張って下さいよ...」
教材に否は無い。サポートも完璧。なぜなら、それで儲けている人がいるでしょ?目の前に。
こうやられると、判断力が鈍っている(またはもともと鈍い)カモは反撃できない。
そもそも彼らが売っている情報とは何だろう?
たとえば、「お店のはじめ方」という本があったとして、中に書かれているのは土地選びや届出など実務的なことばかりだとする。
この本が「(上手くやれば)絶対もうかる方法」と称して売っていたら...、どうだろう。
確かに、嘘ではない。
上手くお店をやれれば、確かにもうかる。
問題はそれがとてつもなく難しいということだ。
で、彼らの情報商材もこれと同じだったりする。
中身はサイトの開設方法やSNSでの宣伝方法など、ごくごく常識的な手順ことばかり。それをSNSとかブランディングとかの飾りで覆っているだけだ。
そもそも「上手くやる」才がある人はこんなマニュアルは必要が無い。
たとえば、借金して適当なサイトを作り、そこに高級車をのりまわす自分の姿をアップし、やはり借りた金でガンガン広告を出し、「こうなりたければこのマニュアルを買いましょう」と広めて集まってきた情弱にクズ情報を売るなんて商売を思いつく天才には、全く必要が無いんだな。
彼らは通販サイトやSNSを使って稼ぐためのノウハウを情報商材として売っているという。
そして、それは経済的な成功と自由な生き方をもたらすんだそうだ。
高級車や高級時計をひけらかす彼らの写真を見て、いっちょオレも稼いでみるかと思うとカモの仲間入りとなる。
情報は購入前に内容を確認したり吟味したりできない。対価の価値があるかどうかもわからない。
それを売るにはどうすればいいか。
結果としてそれを使ってうまくいった人がいる、というイメージを広告すればいい。宝くじを売る最も良い方法は当たった人の暮らしぶりをメディアに流すことだというが、それに似ている。
つまり、彼らの売上の源泉は情報で、そのための費用が派手な暮らし(という広告)というしくみになっている。
売上から費用を除いた利益で豪遊しているわけではなく、ネオヒルズ族の派手な生活は単なる広告宣伝活動ではないか。
高級車の個人タクシーを見て、そのタクシー運転主が儲かっていると思う人は居ない。そのクルマは売上を上げるための設備であり、費用だから。高級時計店の店員が高い時計をはめているからといって、その店員が高給取りとは限らない。それは顧客に時計を買わせるために必要な身だしなみであり、費用だから。
ネオヒルズ族の派手な暮らしも同じことだと考えるとわかりやすい。
今後も、彼らは売上が逼迫するほど、バッシングが増すほど、より派手な暮らしを宣伝すると思う。
追記:
SNSに豪遊をアップするのも彼らにとって大事なお仕事なのだ。リーマンの日々の残業と変わらない。そう考えると気の毒にもなる。
自称優秀な青二才にとって、「Fラン卒」「新卒でブラック企業、今は無職」「メンヘル」は致命的な汚点である。
今更、名乗って恥ずかしくない大学or会社に入りなおすのは、青二才でなくとも困難だろう。
彼が己の過去・今に向き合わず、「優秀な自分」を演じ続ける限り、一生治らない傷なのだ。
そこで彼は考えた。
「『PV数を稼げる自分』で、過去の汚点に蓋をしちゃえばいいじゃない!
ブログもTwitterも既にやってるし、新しいことを1から学ぶ面倒(初期投資)もいらない!」と。
かくして彼は「かずがおおい=つよい」という単純な世界に転進していった。
http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20130607101041
TM2501
紹介したほとんどがその界隈での知名度はすごい高い人だって言ったじゃん!
それぐらいの人を載せて恥じないために、手土産が必要だと思ったから「1500PV」頑張って作ったの!基本戦略はこの増田の前半部の通りですが2013/06/07
先日の絵描きの紹介記事に対する反論をする際、知名度が最初に来るあたりがお察しである。
「自分がいいと思ったから」ではなく、「あの人は知名度がある(≒PV数が多い)から」という選択基準が透けて見える。
https://twitter.com/tm2501/status/343353252508758016
俺が楽天ソーシャルニュースに上げたつぶやきが加速度的に伸びって4000リツイート超えたww
いや~仕掛けてみるもんやわww揉め事案件ばかり持ち上げるクソみたいな某インフルエンサー、
某はてな村民と違って、綺麗に影響力を使ってみたいもんや。ソーシャルニュースは全盛期ほどじゃないがイケる
https://twitter.com/tm2501/status/343359020456890368
限界集落だとか、儲からないだとか、匿名投稿からさんざんバッシングを受けてもはてな村の中に名を連ね続ける理由はな…
結局のところ、あそこが一番レベルが高いからだよ。少なくともAKB評論家だのネオヒルズ族だの様々なブームに対して疑う程度の懐疑主義的な前提があるから、情報レベルがあるから
「大量にPV稼いでやったわ!はてな村民共ざまぁwwwww」からの「でも俺…お前らがレベル高いってこと…ちゃんとわかってるぜ」のコンボ。
さすがに「PV数のことばかり言って銭ゲバみたいに思われるかも」という打算が働いたのか、
対外的に「PV数も稼げるし理論派でもある俺」アピールをしたいためかは不明である。
西原理恵子が漫画家絵心対決をやっていた際、このようなことを言ったことがある。
「私は美術学んでたことがあるからわかる。世の中には『自分と他人の比較ができない人間』がいる。
そういうやつは黒澤明を見て『こんな映画俺でも取れる』と言ったり、
こいつ(対戦相手)みたいに、自分の下手くそな絵を『結構いけてると思うんだけど…』とトンデモないことを言うのだ。」
http://h.hatena.ne.jp/yellowbell/13016699060968089
兵隊に性処理目的の人身御供を差し出すのが社会にとっての必然などと言って憚らない男は、金をもらって他国の兵隊に自分の身体を差し出してみればよろしい。
取り繕ってみせても根本的なところで馬鹿というか品性が卑しいもんだから、ついつい我慢できずにこういう言葉をうっかり書いちゃうところが左翼の悲しさというか。そもそも性的充足というものは健康で文化的な生活を営む上で不可欠なファクターでありそれを追求する権利もまた侵すべからざる権利であって、要は「医療を受ける権利」とか「新聞を読む権利」と同様に他国の兵隊には性的充足を贖う権利がありますよというだけのことじゃないの。それで俺と兵隊さんの間に合意と取引が成立し俺が兵隊さんのチンポしゃぶって尻穴ねぶって金貰ったときの心情がなんだって? そりゃあ、俺が奴隷だったら辛いだろうけど、でも今回は自由意志で職業選択で双方合意なんでしょ。なんか問題あるんだっけ?女には売るものがあっていいよね、というアレは昔は冗談だったのかもしれないけど現代じゃなかなか冗談にはならないというか、リストラくらって明日からどうやって生きてこうってときにタクシー運転手か売春婦か選べるとしたら俺なら売春婦にするかなあ。
まあでもyellowbellさんが格別お花畑ってわけでもなくて、現代日本における左翼の不可能性というか、けっきょく彼等オールドファッション左翼たちはこうやって慰安婦だのフェミニズムだのみたいなアカデミックな領域で遊んでばっかりだったから結果本来左翼がオルグできたはずの連中がみんなネトウヨになっちゃって非常に残念。軍隊や性産業が非人道的なのはもちろん仰るとおりなんだけど、それはそれとして大部分の人間は毎日通勤ラッシュに揉まれノルマに追われサビ残(無賃労働!)に拘束されカフカも真っ青の歯車生活を送ってるわけで、そこに「女性の性を搾取する構造が!」とか言われても困っちゃうっていうか。でも本当はそこで困っちゃうのはおかしいはずで、歯車リーマンと風俗嬢と脱走兵が連帯し結社して尊厳を回復せんと闘争する未来もあり得るはずなんだけど、すくなくともyellowbellみたいな旧世代型の左翼はその連帯のビジョンを提示するのに失敗してるし、そもそもそういうのにあんま興味なさそうにすら見える。
まあ、でも無理だよね連帯とか。たしかに俺達プレカリアートは非人道的社会にあって尊厳を損なわれてるし団結して闘争すべきなんだけど、ビッグブラザーなき脱中心的現代社会においてはもはや派遣会社社長もネオヒルズ族もユニクロ社長も俺達と同様に尊厳を損なわれてるわけで、だからそもそも資本家vs労働者みたいなアングル自体いい加減無理があるし、それを「連帯できないのは左翼の責任! ビジョンを提示しろ!」とか言っちゃうのもさすがに無茶というか背負わせすぎかなあとも思う。
http://b.hatena.ne.jp/Midas/20130514#bookmark-145552818
Midas ポストモダニティ 石原が「原理」と言ってるのは正しい。「日本は原理主義化した」と書いた通り。皆『本音vs建前』と捉えてるが誤り。「ドグマとは反論の余地がないもの」とも書いた。橋下や石原を憎んでる者から彼らの同類になってく
橋下の発言は「(おまえんとこの)兵隊は動物でありほっとくと婦女暴行してしまうのでガス抜きが必要」というきわめて侮辱的な視線から出てるのでまあアメ公が顔色を変えるのも当然なんだけど、あれに対するアメ公側の反応って「海兵隊は永遠であり海兵隊員は軍規を完璧に守る」以外に有り得なくて、なるほど原理主義という解釈は興味深い。同じ侮辱でも「いやーそちらさんと違って日本の女の子は可愛いですからねー、ついついレイプしちゃう奴が出てくるのもわからんでもないですけどねーエヘラエヘラ」くらいで済ましとけば双方平和なんだろうけど、ひとたび主語をデカくしちゃったらあとはもう誰も幸せにならんよな。