ブギーポップパンドラも電撃文庫はじめて読むにはめっちゅあ当たりだったし
当時の友達たちは慧眼だった(ぶぎぽとドラクエノベライズかしてくれた友達は別人だけど
]]>7までと、精霊ルビス伝説も全部読んでたよ。
ドラクエ11でルビス伝説の設定が全部無かったことにされたのはちょっと悲しかった。まあ、あれを二次創作じゃなくて何で公式設定として認めてたのか、その辺の事情もよくわからんけど。そして何故だか「まおゆう」でルビス伝説の話に触れられてるのがよくわからん。さすがにルビスの名前は直接は出てこないけど、カリティクスだかルビスの名字が出てきてたな。
1~3はそもそもの原作のシナリオがあっさりしてるから、オリジナル設定もりもりで、普通にエンカウントするようなモンスターが幹部の設定だったり、ガルチラ、ガルドといったらやたらとシナリオにガッツリ関わってくる謎のオリキャラが多かったな。2の小説版は結構好きで、敵か味方か謎のポジションを取り続けるオリキャラのガルドが結構いい感じだった。典型的なメアリースーとか言わんといて。
3は魔法使いの仲間のリザと、血の繋がりがあるゾーマの部下のチコとの確執が面白かった。小説版ではオルテガを倒したのはチコという設定になってる。このキャラはいのまたむつみのお気に入りなのかわからないけど、小説版の復刻版では仲間キャラを差し置いて、3の勇者とチコが描かれてる。
4の小説は全4巻で長い。4からはゲームでもシナリオが濃くなってるけど、小説版はそれを上回る濃さを提供してくれたな。なにせ序章と題してピサロとロザリーのエピソードを延々と読まされるもんだから、俺は一体何を読んでるんだという気分になる。エビルプリーストが実は黒幕という小説版設定は、リメイク版4に採用されてたな。さすがにジャコーシュのいう名前は採用されんかったけど。第五章第一部で、各々キャラ視点で勇者と出会うまでのエピソードが語られるのは好き。
小説ドラクエで最高傑作はやはり5。ゲームのエピソードをだいぶ重視するようになったけど、元の話も良いし、さらにそこにプラスアルファで乗ってくる小説版独自の設定が良い。小説版のスライムナイトの設定は公式でも採用されたけど、その後やっぱりなかったことにされてる。やけにあっさりしてる結婚の描写からの砂漠での逢い引きや、過去に戻って主人公がパパスや幼い頃の自分と会う描写は名シーンだと思う。
6の小説は4と5の小説で暴走しすぎたせいなのか、結構あっさり気味。あっさりしすぎてて、あまり印象に残ってない。ただ、黄金竜の正体はバーバラであることを語ってたりとか、ゲーム設定の補完としては良かったと思う。ちなみに漫画版と違って小説版は主人公はミレーユといい感じになる。
7の小説は……全然覚えてないな。つーか、7が長すぎたから、小説版の端折りっぷりも尋常じゃなかったし、会話システムのおかげでゲーム内のテキストも多くて、原作の補完というポジションも取れなかったからねえ。ドラクエの小説が7で止まったのは必然だったか。
]]>難しいというか、妙にゲーマー向けのスパルタンな設定してないか
ドラクエの強い敵が単に「めっちゃ殴ってくる」なのに対して、ナルタジは搦め手
自分はこれまであまりシリーズをやって来てない人間なんだけれど、ここ最近で数作やって改めてその思いを強くした
普通に即死ぶつけてくる雑魚いるだろ。ちょっと前にやってたクライシスコアでも、ボス級とかじゃなく平場のサブクエで出てくる量産型ヅラが回避困難なデスかましてくるんだよ。こんなの無理じゃんってなるんだけど、実は即死魔法のマテリアを工夫して装備して耐性つければ一切死ななくなる。確かにそうやってちゃんと対策すれば怖くないんだけど、国民的RPGのくせに解決方法が理詰めすぎんだろ。昔のPCゲームじゃねえんだぞ
今やってる7リバースもそうだ。よく相手の行動パターンを理解してその都度適切な攻撃手段をとればクリアできる中ボス戦であっても、めんどくさいからと力押ししようとするともうSEKIROかってくらい苦戦する
もちろん自分がアクション戦闘が苦手というのもあるが(15でも空から湧いてくる帝国雑魚兵に迂闊に攻撃してカウンターで瀕死にさせられまくった)、近年遅ればせながらプレイしたコマンド選択式の10でもやはり似た苦労をしたからシリーズの伝統なんだろう
なんかずっと100とか200とかくらいのダメージをぶつけてきてた敵が、その次にいきなり3000!みたいな馬鹿なダメージ与えてきたりするでしょ、ナルタジ
「サボテンダーだから当たり前なんだが?ちゃんと警告文読んだか?」みたいな顔してっけど、ギリメカラだったら殴ったら駄目ってわかるけどサボテンダーの知識なんてそんなねえよ
サハギンとか物理で殴り合いしてたら普通に殺されるでしょ。お前はそんな強攻撃していい顔じゃないんだよ。わきまえろよ
グラビガ唱える敵3体くらい同時に出てきたりするでしょ。無理無理無理!って一瞬なるんだけど、相手の詠唱中に弱点攻撃したりすれば中断するんだけど、ちょっと詠唱時間短い上にリバースって行動予定コマンドの文字表示小さない?俺のテレビが小さいのが悪いのか?
いや、実際7リバースの戦闘結構面白いんだよ。敵のギミックもよく練られてる。ただちょくちょくスパルタンすぎる塩梅でプレイしていると疲れる
実は高難易度扱いされがちなメガテンの戦闘って、昔はバフデバフゲー、今は属性殴り→駄目ならクリ殴りor状態異常ゲーだから全然優しいんだよね。世界樹も「敵が普通に強い」だけで、わざわざ裏ボスとかに挑むのでなければ決して難しくはない
]]>俺がドラクエ7の評価が過小評価されてると思ってるのと同類くせえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
]]>お前らみたいなのがドラクエ(鳥山明さんデザイン)のビキニアーマーとか叩いてるんだよ
この件で自民党叩いてる人は鳥山明死ね、いやもう死んでるけど、死ねって言ってるようなもんだからな?
っつーか、ちょっとHなコンパニオンをパーティーに呼ぶぐらい当たり前だっちゅーの
]]>少なくともドラクエはそうだ
]]>ストーリーでとくに詰まることなくサクサク進められる
前半あまりにサクサクと話が展開していき世界のスケールも小さく、これがドラクエ?感
中盤の世界崩壊は「FFかな?」
終盤のタイトル回収でエンディングを迎えて「これは歴代ドラクエの集大成でラストドラクエっぽい(でも普通に12を開発中なのか)」って感想
キャラは魅力的だが「仲間と話す」の内容が少なすぎて残念(エリア1つに付き1会話。過去シリーズのように街の人1人につき1会話でない)
昔のドラクエのようにレベル上げ頑張る必要なくストーリー進めるといつの間にかレベルアップしとる
シンボルエンカウントで戦闘回避しまくれる
でも3Dバージョンの移動が大変で、街の探索が面倒くさすぎる
2Dバージョンのほうが移動や探索がらくちんだがランダムエンカウントで戦闘が面倒くさい
今のドラクエは特技がありすぎて考えるの面倒くさいから戦闘はボス以外は完全AI任せ
ザコ敵でも戦闘で逃げられず絶対に1回は回り込まれてイライラする
回復スポットが多すぎて宿屋にほとんど泊まらなかった
装備も拾ったり作ったりしまくれて店での買い物もほぼすることがないので金の使い道がなかった(Sでは鍛冶素材買うためにG使えるらしい)
一般クエストは大半は放置
攻略サイトに頼ったのは終盤のメタル狩りの場所と海ボスの出現場所くらい
メタル狩りすると1時間以内に全員レベル99になれてワラタ(ドラクエやっててレベル99にしたの始めて)
レベル99でも敵の攻撃の一撃ダメージが大きく状態異常もやられるので油断すると全滅する
人魚ロミアの分岐イベントはセーブリセットでやり直したけど、どっちにしろ先の世界でロミア生きてるらしい
ヨッチ村の冒険の書の世界が良かった。各ナンバリングのドット絵が再現されてたのがすごい
ラダトームの復活の呪文は入力するとドラクエ1が始まるのかと思ってたから残念(FC版DQ1のデータ量わずかしかないんだから入れられるよね)
時をテーマにして歴代シリーズ全てをつなげるってライダーや戦隊シリーズではすでにやってるけどドラクエでナンバリングでやるって最後の手段だから次の本当のラストドラクエになりそうな12はどうすんだろね
]]>意地でも鳥山明の絵を使いそうな気がしてる
]]>青年誌には大友タッチが溢れかえってたし吉田秋生など女性作家にも影響与えたし
超能力描写、メカデザイン、世界観もあらゆる方面に影響与えてる
少年誌も鳥山タッチを取り入れた作家は多かった柴田亜美など女性作家にも影響与えた
超能力描写、メカデザイン、世界観もドラクエ含めあらゆる方面に影響与えてる
両者とも異質なんだよな
人間の顔面のとらえかた一つとっても他の漫画がつちかってきた文法と全く違う
それでいて完成されていて全く隙がない
ワンピや鬼滅も異質だけど画力という点では到底及ばない
]]>そのまんまやったのはダイ大だけなんだよな
ダンジョン飯やフリーレンみたいな借り物の世界観で説明省略をよしとせず
常に何らかの新しい要素を入れてくるのはいいと思う
]]>ハリポタはダイ大みたいなドラクエ・D&Dとはかなり違うし
ナルニアもろくに読んでないけど違う気がするし
ハウルとかも違うじゃん?
ダイ大みたいなドラクエとかD&Dベースのゲーム世界が前提の話ってあんまり英語ではない気がする
]]>ドラクエファンタジーはそういう海外の流れの想定外だからなあ
別枠で名前がいると思う
]]>ドラクエまんまの超ありきたりのファンタジーでもハイじゃん
]]>設定自体はハイなんだけどそれ自体がみんなの現実なのでローなんだよね
ドラクエファンタジーとかナロウファンタジーとか海外にはあんまりない別ジャンル
]]>中世ファンタジーの世界観にスチームパンクを組み合わせたっていうか。
ダイ大もどっちかっていうとそっちなんだよね。
]]>日本にはフリーレンとかダンジョン飯とかいう一応ハイファンタジーなんだけどなんか違うドラクエファンタジーみたいなのがあるんだよな
ミミックに食われたりとかみたいな
これ別のニュージャンルだと思う
]]>明確にこれ流行ったなーって言えるファンタジー作品ってダイの大冒険くらいじゃない?
まぁ、NARUTOはファンタジーだろ!とかジョジョもファンタジーだろ!とか
いちご100%もファンタジーだろ!とかファンタジーの定義はいろいろあるとは思うけど
ハリポタとか指輪物語とかそういう系のファンタジー作品でジャンプで看板張れるレベルの作品って他に思いつかない。
そのダイの大冒険も超絶大人気ゲームのドラクエありきだし。
バスタードつったって平均順位取ったら12位くらいの凡作だよ。
]]>ドラクエとそれを下地にしたガンガンの諸作品(ロトの紋章、グルグル、鋼の錬金術師、ハーメルンなど)&ダイの大冒険が全ての始まりなんじゃないすかね。
ホリポタとロードオブはこれらがあってこそのヒットだと思う(オリジナルが逆と言うのはまた別の話)
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