「デュープリズム」を含む日記 RSS

はてなキーワード: デュープリズムとは

2022-09-04

[] PS4 那由多の軌跡 改

改といいつつただのHDリマスターというファルコム商法

あいいけど

もともと評価よさげだったからやってみた

pspぅsのゲームカタログにあったし

ふつうの軌跡シリーズは空の1クリアして2んdの序盤であきてやめてその後はもうまったくやるきないからやってないけど、

これは違うアクションだってしってたからやった

アマゾンでいうなら星3かなー

聖剣リメイクのあとにやったからその反動ですごくやりやすかったかちょっと評価たかくなってる部分はある

ふつうスタッフロールエンディングまでで14時間後日談という名のほんとうのエンディングまでで17時間くらい

もちろん難易度はさくっとくりあするために一番簡単なやつ

それでもわりと難易度はしぶい

一定攻撃力無いとボスへの与ダメが1になったりするから強い武器なりレベル上げなりしないと、テクニックでどうにかすることができないタイプゲーム

マリオとかみたいなステージクリア

アクションrpg

でもマリオとちがって奥行きもある

それがまためんどい

奥行あるから距離感かめなくて飛び石渡ったり、空中をターザンジャンプしていくのとかの距離感がわからなくてオチたりおもいがけないほうにいっちゃったりする

デュープリズムストレス思い出したわ

あれも中途半端に奥行きあって無駄オチたりしてすげーストレスたまった

道中こわして換金アイテムとれるオブジェクトあるけどどれがこわせるか背景とまざって見にくい

ミニマップもないからどこにいけばいいか迷いがち

スイッチおして障害解除するギミック対応するスイッチがどこにあるかわかりにくくて迷い

おっとだらだらになったからいいとこ悪いとこ形式でまとめよ

よかったとこ

アクションサクサク

ファストトラベルめっちゃ快適

ロードゼロ

良くも悪くも王道最後ハッピーエンドで終わる

悪かったとこ

移動速度が地味に遅い

半時制限ありでダッシュできるようになるけどこの速度がふつうの移動速度でよかったと思う

ミニマップがなくて迷う

ボイスがあるイベンとシーンで、強制的にボイス聞かされるためにテキストスキップがなかなかできない

そのこともあるのに、ただでさえ周回前提なのにイベントスキップできない

基本2d形式なのに奥行きでてきてうまく距離感かめないことがちょくちょくでてきてストレス

そんなことするなら完全に2dにするか中途半端に奥行きもたせずに完全見下ろしでやってほしかった

視点変更もできないからほんと自分でどうしようもできずストレス

良くも悪くも王道からキャラストーリーも薄くてありがちですぐ忘れちゃうタイプ

良作ってほどではないけどまあふつうに遊べるし暇つぶしにはなったかなくらい

2周め以降のクエストとかトロコンとかもがんばってできなくはないレベルだけど、

イベントスキップできなかったりそのた上記デメリットストレスのほうがでかいしほかにやるゲームもあるからやらない

まあちまたでそこそこ評判がよかった理由はわかったけど、

改というからにはそこらへんの調整もしといてほしかったな

ゲーム自体に影響のないイベントスチル差し替えとかアクションゲーに誰も求めてねーよ

2019-06-10

フォークロアって

フォーク+ロアなんだな

なんとなくだけどフォー+クロアって感じに思っちゃう

似たようなのだデュープリズムもそう

こっちはむしろ逆で、デュー+プリズムが正しいんだけど、なんとなく脳内ではデュープ+リズムって考えちゃう

デュープがディープって単語っぽいか

2016-03-17

[]デュープリズム ルウ編クリア

2面の飛び石渡り強制ミニゲームでいったんは投げたけどエミュステートセーブでどうにかクリアして、その後はほとんどスルスルクリアまでいけた

2面の飛び石渡り強制ミニゲームが本編中で一番むずいとかゲームバランスおかしすぎだわ

せめてミニゲーム強制じゃなければよかったのに

ルウ編はシリアスってことだったけど、そこまでシリアスでもなかった

なんだかんだでミント様がよく出てきたし、エレナもいい天然キャラしてたからだろうな

イベントシーンのテンポが悪いのとアクション性が悪いのに目をつぶれば、キャラは全体的に魅力的だったと思う

ありがちなテンプレキャラばっかと言えばそれはそうだけど

でもミント様のセリフとモーションのかわいさとパンツテンプレレベルを軽く超えてた

ほかにもメルのパンツも見えたか

酒場女の子も地味にかわいかった

まさかこんなローポリで抜くことになるとは思わなかったわ

ミント可愛すぎ

メルのアトリエって今だとメルルのアトリエ思い出しちゃう

あと岸田メルアトリエって感じ

あーミント編楽しみだわ

ミント編も、昔やったときは冒頭の場所で投げてたんだよなー

マヤのほうが姉だと思ってたらまさかミントのほうが姉っていう

しっかしクロノクロスしろデュープリズムしろ、この時代スクウェアパンツゲー出しすぎだろ

うれしいけども

2016-03-15

[]デュープリズム(投げた)

チート使っても足場から落ちるのはどうしようもないんだよなあ

いくら無敵になっても落ちるのは死ぬ

メルのアトリエ小人強制ミニゲームでいろんな足場連続ジャンプでわたらんといかんくて諦めた

地下迷宮の足場ワタルのはなんとかクリアできたけど、こっちは足場だけじゃなくて敵もいるし時間制限もあるからもうどうしようもない

操作マジで悪すぎ

キャラストーリーベタだけど好きなんだけどなあ・・

肝心のゲーム部分がクソだわ・・・

ボクと魔王と同じ残念ゲーパターン

はあ・・・

(追記)

エミュステートセーブ使ったら行けた。

ステートセーブなかったらほんとに投げてた。

反射神経とか微妙操作ができなくなったおっさんにはステートセーブ必須だな

2016-03-14

デュープリズムをやり始めた

10年前に初プレイしたときに苛ついてぶっ殺したく鳴ったところでまた同じようにぶっ殺したく鳴った

地下迷宮の落ちたらアウトな空中を、石版がくるくる回っててそこを俯瞰視点ジャンプして順番どおりに飛び乗っていくところ

方向キージャンプボタンを同時に押すのと、横か縦に石版がきたときジャンプするってのと、ちょうど石版が並んだときっつーよりかは飛び先の石版が少し通り過ぎたかなって思ったくらいのタイミングジャンプするってのだけ心がけたらそっこー終わった

そのノウハウを得るまでに1時間近くかかったけど

俯瞰視点での距離感わからん空中の不安定な足場での連続ジャンプ強いるとかマジでクソゲーだわ

ノウハウないにしてもひどすぎる

実況動画見てみたら失敗しまくりのカットしまくりだった案の定

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん