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はてなキーワード: チャイルド・プレイとは

2023-02-19

怖いのが嫌だからホラーは避けてきたけど、前にミーハー心で話題になっていたヘレディタリー/継承を観た。超怖かった。

ただ、これを耐えたなら他のも行けようと思って、往年の名作を開拓してみた。

エルム街の悪夢』『13日の金曜日』『トワイライトゾーン』『チャイルド・プレイ』『スクリーム』『エクソシスト』等々

全然怖くなかった。

シチュエーション怪異への恐怖が、有名すぎてミーム化してしまったというのもあるんだろうけど。

ゴアスプラッター描写は、怖いというか単に気持ち悪くなるから見たくないって感じ。

宗教観がどうのみたいな雑語りは、エクソシストではそうかもしれなかったけど他は言うほどか?って感じだった。エルム街〜でも十字架握ってたけど、さほどキーになる部分ではないし。

あと怖さより苛立ちを覚える方が多かった。かまいたち漫才でもそんなネタあったな。

敵が凶器を手放したら回収しろ

自ら袋小路に逃げ込むな

怪我人が出た時点で警察を呼べ

無闇に怪異を刺激するな

いつまでも驚いてないでさっさと逃げろ

倒れた仲間に駆け寄る前に敵を確認しろ

動かなくなったくらいで油断するな

死体に火をかけて消し炭にするくらいはしろ

神の目線から観てて真実が明かされてる分イライラする所もあるのかもしれない。

キャラクターと同じ心境で疑心暗鬼になれる方が好きなんだと思う。だから遊星からの物体X』は凄く面白かった。いやコイツ明らかに怪しいやんって所はあったけど、ご愛嬌

スクリーム』はホラーを成立させているお約束ネタにしたメタホラーと名高いけど、それでも普通にイライラした。メタネタも擦られまくった今や特に面白くはなかったし。

お約束に頼らず、必然的な状況で全身全霊を尽くすのが好き。それで勝つと怪異バトルものなっちゃうけど、負ければ多少後味は悪くともホラーにはなるんじゃないかと思う。

個人的には、未知の存在不条理にも蹂躙されるけど抗う所にホラーの魅力を感じます。『エイリアン』は大好き。ヤバそうな巣に入って余計な事してパンドラの匣を開けてはしまうけど、それくらいのチョンボなら良いかなって。

ホラーとは少し離れて、進撃の巨人エヴァ人間蹂躙する未知の存在が結局種明かしされちゃって(後者は匙を投げたとも言う気がするが……)人間同士の内ゲバなっちゃったのが残念だった。面白かったけど。

2022-02-05

チャイルド・プレイリメイク映画見たんだけど

2019年設定ならこんなデザイン人形誰も買わねえだろって笑っちゃった

2022-01-27

したことを忘れることすら忘れる増田寿丸レス割らすとコルレス和を床太敷くか(回文

おはようございます

サンシャイン池崎さんみたいなこと言っていい?

私の2021年に使っていたスケジュールノート帳に2万5千円のへそくりが挟まってます!!!

バカだけど

したことを忘れるとか

バカだわ私やっぱり!

ヒーヤ!!!

ってこれはバイク川崎バイクさんだったわ。

つーかさ、

私自自身で挟んでおいたこと忘れていて

スケジュールノート帳整理で要らなくなったから窓から投げ捨てようかと思っていた矢先中の矢先で

何この封筒?って発見した経緯なわけなのよ。

自分で挟んでいたことすっかり忘れていたわ。

思い出したけど!

よかったよかった!

でもさ、

なんか大事しまっておこう!って思って大事にしすぎて

しまったり片付けたりした場所を忘れてしまうことってないかしら?

誰にだってあるわよね。

私さー

あと気になることがあって、

野菜モヤシ1袋買って置いておいたのがどっかにあるはずなんだけど、

それが見当たらないのよね。

たぶんどこかにあると思うんだけど、

きっと発掘されたときにはモヤシ発酵されてモヤシ酒が出来ている頃かと思うんだけど、

なんか春ぐらいまでには見付けて発掘したいところだけど、

実際のところ

私はモヤシを1袋隠したのか置いたのかどうだかも曖昧記憶の彼方にフライアウェーなのよ。

うーん。

でも無かったらそれはそれで無かったことに越したことは無いハッピーでいいんだけど、

もしあったときモヤシたるやいなや!

いまから想像しただけでも恐いわ。

調査隊を派遣したいところだけど、

実際のところ不明だわ。

ルンバモヤシあったよ!って教えてくれる機能があればいいのにって思うし、

でもたぶんルンバだとモヤシの山は乗り越えられないわ!

それぐらい壮絶なのよ。

みんなの壮絶ビーケービー作文を思わず募集したいところでもあるわ。

なにかこう探し物をして場所で思い出すきっかけになることもあるじゃない。

から何か探し物をしているとき

うろちょろしてみるのも手だとか。

でもそのうろちょろして歩いてるときに、

はて?何しに来たんだっけ?って思い始めたら思い出せないことあるわよね。

探し物をしていることすらを忘れちゃうとか。

でもあれ、

ハサミ持ち歩きながら探し歩けばすぐ見付かるって都市伝説なかった?

チャイルド・プレイチャッキー君を地で行く感じ。

ある意味怖いけど。

忘れ物を忘れちゃうこと自体の私が一番怖いことすらも忘れてしまうことが怖いわ。

もうなにがなんだかよ!

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドよ!

キラキラ黄色い元気いっぱい詰まったタマサラダタマサンドは超絶美味しい私の大好物なので元気出るわ!

セクシーヤミーよ。

朝はこれさえあれば元気の源勇気100パーセントよ!

なんだか

最近ここカフェオレオンリーミルクたっぷりヒーコーなことが多かったか

バーチャルタマサンドばかりでフィジカルタマサンドは久しぶりで

フィジカルは美味しいってことも再発見よ。

デトックスウォーター

ミックスベリーお買い得だったので、

黒いベリーと赤いベリーとのミックスベリーウォーラー

から快調快調!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2015-08-06

映画レビューの話。もしくは統計で寝てた人への苦言。

映画レビュー信頼度を測って順位付けとか映画好きとして看過できない記事を見かけた。

結論から言えば、言葉の使い方から数字の使い方までテキトウで、普通に侮蔑になっててヒドイ。

(たぶん自分が何をしたいのかよく判って無いまま数字を弄ったからだと思うけど)

で、何がどう言うことなのか解説しといた。

みんなも、自分感性に似てるレビュアーを見つけるようにしてみよう!

映画レビューとはどういったもの

映画感性に大きく左右されるので、万人に正解があるレビュー存在しない。

端的に言えば、アンパンマン好きな人と、チャイルド・プレイ好きな人とで、レビューの読み方は違う。

どんなに高評価だろうが、子連れポルノ帝王ドン・ジョンみちゃダメなのだ

どんなに高評価でも、ゴア好きがモキュメンタリーホラーブレア・ウィッチ・プロジェクト」はダメだろう。

なので、映画レビューの優劣を決めよう、成功や失敗を検定しようというのは、無意味行為だ。

じゃあレビュー検証無意味なのか?

「オレが映画を観る参考にする為に、ある人のレビューが利用できるか知りたい」なら別に問題ない。

これは言い換えると「オレの感性に最も近いレビュアーを探したい」と言う意味からだ。

そこで、自分映画評とマッチングさせるにはサンプル数が少なくて使いづらいので、

自分感性の近似として「Filmarks」スコアを用いる、なら良いと思う。

これは「Filmarks」の評価集積に良く近似するレビュアーを見つける事になるからだ。

(これなら、近似しないレビュアー別に劣っているわけではないことは自明だ)

そもそも信頼度 (Reliability)とは

信頼度は、「一定期間に動いている確率」と定義される。

故障率とか、稼働率を出す際に利用されている、工業的な用語だ。

(ある業界内の定義通りに使えという意味ではなく、キチンと意味付けして使う必要があるってことだ)

「Filmarks」が2点以下なのにレビューが4点以上なら「故障」と意味づける、ならまだ判る。

Filmarksの低スコアを高スコアにしちゃう人、つまりオレの地雷判定とは違う≒壊れている、だ。

(それだって相当失礼な表現だが。本来この手のは第一種過誤と第二種過誤(偽陽性偽陰性)の話だ)

ある値(真値)に近いかどうかを示すのは、「正確度(accuracy)」と呼ぶ。

1点を1点と言うか、4点を4点と言うか、ということだ。マッチングだね。

計測値に再現性があるかどうかは、「精度(precision)」と呼ぶ。

2点の映画を1点と言ったり3点と言ったりバラつきが無いか、ということだ。

元々やりたかったことが「地雷を踏みたくない」なら、信頼度(故障率)を測るべきだ。

件の雑な記事では、正確度を測ろうとしている。しかも測り方が輪をかけて雑だ。

本来やるべきだったこと

  • 地雷を踏みたくない」なら、参照標準はFilmarks2点以下にする
  • 「Filmarks感性に近い人を探す」なら、Filmarks基準値と測定値の差の平均とFilmarks値の差を出す(つまり偏り)
  • 10本で計算するとか統計なめてんのか

そもそもの地雷を踏みたくないから、低評価映画を高評価付けられたら困る」なら、

「Filmarksで低評価を付けられてる作品に、何点付けたか?」を数え上げないといけない。

記事検証(Filmarks感性での地雷避け)

件の記事のFilmarksスコアで2点以下は、「ワイルドカード」ただ一本である。(2.9点)

そうすると「地雷避けレビュアーを探す」意味では、コレと比較しないと無意味だ。

(4点を4点と評価してても、2点も4点と言っていれば、地雷避けにならない)

一本しかないので誰でもすぐ判る。

(http://www.cinematoday.jp/movie/T0019688 短評順序は引用者入れ替え)

もっと地雷よけに使える第一位中山 治美さんだ。

同率2位が、3名。Filmarksで低評価なのに4点が2名。

件の記事では中山 治美が7位、相馬学、なかざわひでゆきが4位と、

地雷避けには全く使えない順位になっていることが、ひと目で分かる。

あのランキングでは、ワイルドカードは観るべき映画になるのではないか?

(そもそも1本で検証する滑稽さは伝わると思うが、10本でも同じであるのはお分かりいただけるだろうか?)

まとめ

目的を忘れて地雷避けにすら使えないランキングドヤ顔で載せるぐらいなら、

レビュアーのお名前を書いた紙飛行機飛ばして、飛距離順に並べたほうがマシである

とは言いつつも、断トツの1位だったミルクマン斉藤映画短評は、今後かなり意識して読む事になるでしょう…!

【検証】シネマトゥデイ映画短評ライター信頼度調査 〜映画評論ライター9人の頂点は誰だ? - YU@Kの不定期村

ミルクマン斉藤さんがFilmarks近似である(その他の方がFilmarksと乖離がある)と主張する件の記事は、すぐに取り下げるべきだと思う。

タイトルに「【検証シネマトゥデイ映画短評ライター信頼度調査映画評論ライター9人の頂点は誰だ?」としているのは、即取り下げて謝罪すべきレベル侮辱記事であると思う。9名全員を愚弄している。

(最低でも【お遊び】【ジョーク記事】と入れるべきだし、調査や頂点という単語を使うべきではない。はてなブックマーク - 【検証】シネマトゥデイ映画短評ライター信頼度調査 〜映画評論ライター9人の頂点は誰だ? - YU@Kの不定期村に冷静なブコメが付いているのが不幸中の幸いだ)

 
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