はてなキーワード: サーヴィランスとは
↓「サーヴィランス」と「オーディエンス」のいいとこ取りをできるURL。最後の数字は好みに合わせて10〜30程度で調節すると吉。
まず積極的に新しい情報を探しているごく少数のブックマーカーがいる。
彼らは「シーカー」と呼ばれる。
そのシーカーをお気に入りにして情報を得る少数のブックマーカーのことを「フォロワー」と呼ぶ。
シーカーによって1getされた記事は、フォロワーの2get、3getによって新着エントリに入る。
新着エントリをチェックしているブックマーカーを「サーヴィランス」と呼ぶ。
サーヴィランスがその記事を気に入れば、数十のブクマが追加されてホッテントリの端っこに引っかかる。
最後にやってくるのがホッテントリしか見ていない大多数の「オーディエンス」である。
彼らの目に留まることでブクマは100にも1000にもなる。
この「シーカー」「フォロワー」「サーヴィランス」「オーディエンス」の4グループがはてブの構成員であり(人口比はかなり偏っているが)、
どのグループで流れが止まってしまうかで最終的なブクマ数が決まってくるのである。
シーカーにはそれぞれ特徴、というよりは得意分野があり、
「この話題に関する記事なら片っ端からブクマする」という人間も多い。
そのシーカーをフォローするフォロワーも当然ながら似た特徴を持っている。
サーヴィランスとオーディエンスを見ているばかりでは3ブクマすら取れないのである。
ちなみに多くのフォロワーを抱えているシーカーを特に「アルファブックマーカー」と呼ぶ。
遥か大昔の記事が何故か浮上しているとき、それはたいていアルファブックマーカーがブクマしたためである。
最後に注意しておくが、そもそもフォロワーが少ない、それどころかシーカーさえいないようなマイナーな分野では、記事を書いてもなかなかブクマされないだろう。