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はてなキーワード: キャラクターモデルとは

2023-07-27

アンチAI絵師は「AIは悪」って世論形成を急いだほうがいいぞ

生成AI破壊するゲーム制作常識、開発人員や期間は半分に短縮も

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-07-25/RXRY0IT1UM0X01

 

  変革の担い手の一人が大ヒットしたソニースマートフォンゲームFate/Grand  Order」でプロデューサーを務めた塩川洋介氏だ。塩川氏が2年前に設立した「ファーレンハイト213」では既に生成AIゲーム制作の一部に活用し始めている。

  ゲームAI開発会社リカトロン東京都新宿区)は今月京都で行われたゲームの見本市で、最初から最後まで完全にAIで作られたゲーム「Red Ram」を発表した。

  香港上場しているガラ・テクノロジーホールディングでは、画像生成AIを使って有名なサッカー選手キャラクターモデルを作り始めた。

  「刀剣乱舞」元プロデューサーの花澤雄太氏が6月に設立したAIワークスは、AIによって描かれたキャラクターCGなどを販売している。既に開発中の数本のゲームタイトル画像提供したという。

  フランスユービーアイソフトエンターテインメントキャラクターセリフ生成ソフト制作ゲーム制作エンジンで有名なユニティソフトウェアや、エピックゲームズといった大手でも生成AIツールへの対応が進んでいる。

 

最後のは海外ではプログラムAI化が進んでるって話ではあるけど、

日本においてはFGO刀剣乱舞といったブームを牽引してきた目ざとい連中は既にAI絵で商売を始めてる。

既にどっかのソシャゲの絵がAIになってる(ように見える)って話も出てたしね。

前々から言われてるけど、企業って君らが思ってるほどは「お気持ち」って奴を重視してないし、

世間って奴はお前らが興味持ってるほどイラスト界隈に興味ないから。

「ふーん、それでゲーム小説アニメの値段が下がるんならええんちゃう?知らんけど」

くらいのもんよ。

さっさとアンチAIの枠組みを大きく広げていって

AI絵師採用企業反社」くらいに一般認識もっていかないと間に合わんようになるよ。

2021-09-09

サ終したスマホゲーをもう一度やりたい

やりたすぎてリバースエンジニアリングもどきの事までしたよ 訴えられたら負けるよ俺

正規サーバとの通信をhostsファイルで騙してエミュ鯖に向けてどんな問い合わせにもOK送ればいいのかなって思ったけどコイツ初期画面でどこと通信してんだ

というかそもそも解析するのapk大丈夫なのか obbも見ないと駄目なんじゃねぇのか

キャラクターモデルとモーションデータキャッシュに既にあると思うんだけどもしかして駄目なのか

俺もうあの子と会えないのか

2021-02-20

解析班(笑)」とかいうのがロビンフッド扱いされるのをやめさせられるのか

解析班」とは

スラング一種なので、俺がここで語りたい「解析班」を定義させてもらう。

解析班、それはクラッカー一種である

彼らはHPゲームに対して不法クラッキング行為を仕掛け、開示されていないデータを抜き出し、それをネット中に公開することを生き甲斐とする。

たとえば告知HPにおいてカウントダウンが終わると同時に公開されるはずだった文章、新作ゲームの3Dキャラクターモデル、そういったデジタルデータ公式許可もなくフリー素材のごとく扱う存在である

まり犯罪者、少なくとも規約違反である

なぜ彼らがロビンフッド扱いされているのか

それはインターネットの一部には倫理観や知性が微塵もない奴らが大勢住む世界が広がっているからだ。

彼らには公式が公開していないものユーザー勝手に持ち出してはいけないことが理解できない、もしくはそういった行為をすることが許されないことが理解できないのだ。

盗人がモノを配り歩くのを有り難がたることが、彼らの承認欲求を刺激し盗みを加速させるということになぞ当然思い当たるはずもない。

なぜ解析班ロビンフッドであるべきはないのか

かんたんだ。

犯罪者が持ち上げられる社会など不健全だし、そもそも犯罪が起きると結局は多くのものが損をするからだ。

ヤクザが気のいい人間の集まりとして持ち上げられる社会では、ヤクザに憧れる不良が続出して彼らが次々とカツアゲを繰り返し治安が地へと落ちていく。

HPクラッキングの行き着く先は、電話番号銀行口座パスワード等の抜き取りや、そのサイトの完全な破壊である

ゲームクラッカーが増えるということは、チーターが増える機会の増加にほかならず、結局そのゲーム破壊される未来が待っている。

どうすればいいのか

それが分からない。

「公開したくないデータを置かなければいい」

という人もいるが、あらゆるユーザーサービスに非公開データ存在するのは当たり前で、たとえば各サービスサーバーの奥にはユーザー個人情報が眠っているわけだが、それを存在しないようにすることが果たして出来るだろうか?

それは「資産を何も持たなければ泥棒に合う心配もない」と語り裸で公園に暮らすホームレスのようなものであるが、そのホームレス他者提供できるものは極めて限られたものになる。

まり、「寝言は寝てから言え」ということにしかならない。

2019-10-26

キズナアイの行き着く先はロビタの集団自殺

ぼくたちがキズナアイを愛した理由は、その人間臭いキャラクター個性)だ。

今までのキャラクタービジネスキャラクターモデルは個性すら外見と同じく誰かの手によって作られたものだ。

それは管理可能もので、誰かの手によってコントロールされたものということを、ぼくたちは知りながらもあえて目を背けて楽しんでいた。

ところがぼくたちは気づいたのだ。

キャラクター個性は、アンコントローラブルだからこそ面白いのだと。

シロにしても輝夜月にしてもトップvtuberの多くは過剰な個性演出している。それは多くが中の人ひとりの個性に依るものであり、コントロールされた今までのキャラクター個性とは違う「人間臭さ」をぼくたちはそこに見た。産業用のロボットAI事故死した青年の心を融合された、あのロビタのように。

そしてキズナアイは分裂をはじめる。キズナアイ成功をより多くのユーザーに届けるために運営が量産を開始したのだ。

それぞれがキズナアイであり、全体でひとつキズナアイ

キズナアイは止まれない行進をはじめてしまった。

いずれぼくたちは目にするだろう。

溶鉱炉集団で身を投げるキズナアイを。

アンコントーラブルな個性を身に着けたキズナアイは、分裂したうち誰かひとりの死が、全体の死に直結する。それに運営は気づいているのだろうか。

2019-07-29

ファイアーエムブレムは風花雪月でブレイクスルーした

まだ第一部終わっていないけど、近作での不満点がすべて解消されたことに感動したので書く。

FE暁の女神最後に十年以上ずっと携帯機でリリースされてきた。その評価は概ね、SLGパートは練りこまれており携帯機の狭い画面でも遊びやすUIプレイをじゃ生しないゲームリズムではあるが、絵(グラフィック)とストーリーいまいちというものであった。携帯機のスペック上どうしてもキャラクターモデルを用いたシーンは人形劇のようにチープになり、結果的に没入感が得られなかったのが原因だと思う。おそらくハードウェアの性能が足かせとなって製作陣が表現したい品質に達していないかったのだろう。しかし今、ようやくハードウェアの足かせが外れて携帯機で培ってきた遊びやすさと据え置き機のスペックを十分に生かしたストーリー表現を手に入れたのだ。

まだストーリの先、いつものFEのように悪竜を倒すのかトラキアのように人間戦争になるのか、は分からないけどゲームの節々から作り込みが伝わってきて期待大である。つまるところついにストーリーに期待できるぞということだ。

キャラクター間のコミュニケーション

FEというと歯ごたえのある難易度パーマネントデス、そしてそれらの要素を盛り上げる魅力的な登場人物という評価であった。

古くは、話すコマンドによる会話とボスとの掛け合い、支援システム以後は支援レベル毎の仲間内での会話。このコミュニケーションスタイルは代を重ねる毎にキャラクターを掘り下げる方向へ発展していった。ただ、if(Echoesやっていない)あたりになると、コミュニケーション有りきの幕間パートとなっており、王道シリアスストーリーとその幕間が乖離していた。例えばifではストーリーでどんな衝撃的な展開があっても(次元の間という設定の)拠点平和のものであり、仲間達も遊んだ風呂を楽しんだりしており呑気なものであった(個人的にこのマイキャッスルおよび子供世代による外伝というフォーマットは失敗していたと思う)。

まりストーリー展開に対してキャラクターコミュニケーションの側面が機能不全を起こしていた。

だがしかし本作では学園という箱庭を極めて精密に作り上げることで、この不整合完璧に解消したように感じる。主人公クラス担任であり、仲間は生徒や同僚である。彼らが週末の時間を各々好きなように過ごしているのは当然であり、話をしたり、お茶に誘うのも普通の学園生活で不自然さはない。例えばある食いしん坊筋肉バカ食堂や訓練場におり、動物好きで信仰にすがる少女は厩舎や聖堂で見かける(どのクラスを選んだのかバレバレの例)。キャラクター自由に動ける空間を用意したことキャラクターの掘り下げの面で素晴らしい決断だと思う。

存在感が増した世界

個人的ハードウェアの性能向上により一番恩恵を受けた部分は世界観だと思う。今までFESLGパートがメインで、章の合間にストーリーが挟まるという感覚であった。魅力的なキャラクター達による群像劇というストーリー一定面白さはあったのだが、やはり世界は語られるものであり読むものであった。

しかし、学園という箱庭世界を用意し、プレイヤー自らその世界の要素へインタラクションをすることで、世界観に対する理解をぐんと深めることができるようになった。例えば今まで設定資料メニューからただ読むだけであったが、本作では書庫まで足を運んでプレイヤーの分身が本を手に取る必要がある。例えば学園の様々なところで生徒や先生達が己が時間を過ごしているのを近くから遠くから眺め、話しかけることができる。世界観への没入度の深化により、魅力的なキャラクター達とストーリーの間を埋めることに成功したのが一番の改善点だと感じている。

実はこの路線はifのマイキャッスルですでにチャレンジされていた。しかハードの制約があり中途半端ものになってしまっていた(自室に招くとか恥ずかしいしハラスメントだし…)。学園というしっかりとストーリー裏付けされた舞台を与え、ハードウェアの性能を生かしてリッチな箱庭体験を用意する。それができて初めてストーリーキャラクターの両輪が回り始めたのだ。

世界観を補強する格調高い語彙

共同開発コーエーの力かは分からないが、本作はとにかくテキストの語彙が格調高い。貴女、貴君などいわゆる古風(田舎風やロココ風の風)な言葉遣いではなく、本当に古い言い回しを多用する。三十年近く生きてきてそれなりに言葉を知っているつもりだったが「疾(と)く」はフルボイスで読まれるまで分からなかった。また言葉の使い分けも見事で、例えば三人の学級長だと歴史ある帝国の次期皇帝である皇女はそれはそれは帝王学を納めた口調であり、騎士の国の次期国王は力強く青年らしいが高潔言葉遣いで、つかみ所のない同盟連邦嫡子はくだけた話ぶりである。(歴史ゲームとか昔の小説しかないような単語や読みが多くて、声優さん大変だったんだろうなーって思った。)

この確かな語彙に裏付けされた会話は、普段テキスト速度をノーウェイにしてばしばし読み飛ばす自分も、つい自動送りで全部聞いてしまう魅力がある。

まり

いまのところ全てのピースが完全に合致しているFEだと感じている。気になる点としては釣り用の餌が全然手に入らないところ。散策する毎に駆けずり回って餌を集めている。釣りがしたいよ。

お気に入りキャラクターは、鼻持ちならない貴族で行動言動すべてが面白い愛されキャラローレンツくん(ウォッチ対象)と青い長髪を持ちペガサスナイトまったなしの薄幸少女マリアンヌ(推し)です。

2014-11-24

自分が怖い

進撃の巨人面白いよって言われても

ふじょしがあつまる漫画から自分ふじょしなんじゃないかと思われるんじゃないかと思って会話とかに話題出てくるとこわい

今や見た目がもさいだけでオタク認定

仕方ないじゃん毛質もブスも親父譲りなんだから(笑)

あと、絵を描くっていうとオタクふじょし認定

アニメ何見るの いやみねぇよ同類にすな 寄るな もうオタク自称する人きもい

フェイスブックとかやってる人きもい 個人情報発信しまくってる人きもい

私は想像するのが好きなのに汚いおまえら二次創作物想像産物ばかり見せんな

みんな寄るなきもちわりい

ふじょしの子妄想漫画描かれたことあるわ〜(笑)とか言わないで私の前で

なんかふじょしじゃないのに私にあてて言われてるみたいでこわい。やめて

隠れキリシタンじゃなくて隠れふじょしを面白がってあぶり出す姿勢

いやふじょしじゃねーから仮に男同士でアナルちんこズコズコする漫画書くにしてもお前をモデルにしたりアニメキャラクターモデルにしねぇわ

まじでそーゆーめでみないで。

そんなオーラを出してたらマジで周りから人が消えた。

ファッキュー(笑)

2014-10-02

http://anond.hatelabo.jp/20141002120130

こういうのがパッと返ってくるあたり、やっぱすげーなと思うのよね。

>>たんに商売としてプラモを売るためという目的があって35年続いたもので<<

もちろんもちろん。でもキャラクターモデルがこれだけ売れるのは物語世界の魅力あってこそでしょ。センチネルとかも含めて。

いや、純粋メカとしての魅力が…プラモデルの成形技術進化が…

みたいな(どうでもいい)ことを延々と語れてしまうんだなぁ。すごいよなぁ。

 
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