はてなキーワード: カメラ女子とは
「ナントカ女子」とか「女子ナントカ」とか女性向けプロモーションによく使われるけど、これ万人受けする表現じゃないんだよね
「興味ない」レベルじゃなくて毛嫌いする人が一定数いる 少なくない数
一部の人にリーチすれば良いような商品プロモーションなら良いんだろうけど、行政の啓発活動には不向きじゃないかなあという印象
自分は「女子ナントカ部」みたいなのが嫌いなんだけど、なぜかというと単純に恥ずかしいんだよね
芋くさい中年女性だし… 「女子プログラミング部です!」とか「カメラ女子です!」とか名乗ってたらハァ?て感じじゃん オメーじゃねえよっていう
「女子ナントカ」みたいなコンテンツの本とかグッズとかもピンクとかキラキラとかで持ち歩くのが恥ずかしい この上なくnot for me
あれが似合うのってごく一部の人だけでしょ……
蛇足その2
結構前だけど、自分の趣味のプロレス界隈でも団体とかプロレスメディアがこぞって「プロレス女子」を推し始めたときがあって、実際に女性プロレスファンからはかなりの反発を受けたんだよね
自ら「プ女子です♡」て名乗ってた人もいたにはいたけど… OK派とNG派でかなり別れたというか、NG派の嫌がり方がハンパなかったというか
あれはメディア側も「プロレス女子はイケメン選手が大好き」「逞しい肉体にメロメロ♡」みたいな変なイメージ付けをしてきたってのと、「プロレス女子向け初心者講座」みたいな女性ファンは知識がないみたいな扱いをするのが多かったからってのもあるけど
私は10年ぐらい前から写真を趣味とし、デジカメもセンサーサイズが大きめでいろいろマニュアル設定もできるカメラやデジタル一眼レフをゲットし、撮影に励んできた。理論書も読んだし、初心者向けのスクールにも通った。
たぶん写真の理論編についてはアマチュアの中では強い方ではないかと思う。が、いかんせんセンスがない。よくカメラ女子がSNSにアップするようなお洒落な写真はどうすれば撮れるのかさっぱり分からない。あと、光を上手く使うことができない。たとえ普通の公園でも良い感じの光が差しているときに、可愛い子どもでもモデルにして撮ればそれなりに良い写真になると思うが、そんな場面にとんとお目にかからない。
それでも昔はケータイで撮ったまんまの写真を無防備にアップする輩がおり、彼らはピンボケしていようが多少ブレていようが気にしていなかったので、いかにも失敗写真みたいなのは絶対にアップしない私は意識高い系だったと思う。が、今はありがちで工夫のない撮っただけ感満載の写真はバカにされる気がする。少なくとも「イイネ!」がいっぱいつくことはない。
むしろSNSには、良い撮影スポットを探し、絶妙なタイミングや光を狙って撮影し、レタッチにも手を抜かない写真が次々アップされるようになってきた。たぶんアマチュアで他の仕事をしながら写真を撮っていると思われる人々が、次々にアップされては流れていくSNS上の写真に恐るべき時間と情熱を注ぎ込んでいる。
いちおう記録写真としてはありだと思うが平凡な私の写真は、さほど発表に値しないものになった。…というか前からそれほどレベルは高くなかったかも知れないけど、基本的なピントや露出が適正ならOK だったアマチュア写真が、常にフォトコンに入賞を狙うようなレベルのものになってしまって自分は写真をネットにアップするのがつらくなった。
今でも写真は撮っているし、時々SNSにもアップするけど、いつからアマチュアの写真はこんなになっちゃったのかなぁと思う。むしろプロカメラマンのアカウントをフォローすると売り物になる写真はSNSにアップできないので、意外と平凡な飲み会の写真とか、仲間の写真展に行ったときの記念写真だったりする。
昔は何も考えずに撮ったまんまの写真をアップする輩をバカにしていたのに、気がつけば自分がろくに工夫のない平凡な写真を量産するだけの女になっている。気軽に撮っただけの写真をアップして、ひとこと日記みたいなのか書けるSNSがあると良いなと思う。既存のSNSでもそれはできるんだけど、周りの写真のレベルが高過ぎると何だかつらい。
写真は飯の種ではなくて、むしろ金食い虫の趣味なので、止めたかったら止めればいいんだけど、それなりの歳月をかけてきただけに無駄にはしたくない。これからどういうふうに写真とつきあっていけば良いのか悩む。
ガジェットの情報を見てはAmazonやクラウドファンディングでポチる日々を送っていますの。
最近のガジェットって推すものがあるとするならばカメラですわ。デジタルカメラ。
何を今更と思うかも知れないですけれども、最近のカメラ事情に詳しくない方へ少々お話させて頂きますわね。
日本の光学機器と言えば世界でも屈指のシェアを誇り、我が財閥も購入という形で出資しているのですけれども、光学機器の中でもカメラ業界をリードしているのは間違いなくSONYですわ。
数年前から日本ではオリンピックイヤー2020年を控えていて、各カメラメーカーは熾烈な開発競争をしていましたの。
東京オリンピックが開催されれば写真を撮影するためにカメラ需要が高まることは日本世界を問わず火を見るより明らかで各カメラメーカーはこれを商機と捉え、カメラお嬢様のみならず、包括するガジェットお嬢様も「2020年はカメラの年だ」と予想していましたわ。
つまり、東京オリンピックが開催される直前、2020年初頭に新型カメラの大量発表があると踏んでいたわけですの。
残念ながら新型コロナウイルスの影響で、カメラと写真の世界最大規模の見本市イベントであるCP+2020を代表に各イベントは不開催を選択してしまったのですけれども、各カメラメーカーは即座に体制を整えてWebを活用した自社発表へ切り替えましたわ。
リアルタイムで次々と新型カメラの発表が相次いでいるのが今で、本当にホットな時期と言えますわね。
関係者の皆様におかれましてはその心労察してやみません。新型カメラの発表でキャッキャウフフして良いものかと悩みましたが、わたくしはガジェットお嬢様。わたくしまで応援をやめてしまっては当家の沽券が許しませんことよ。
話を戻しますわね。
2020年はカメラの年、そう予想していたカメラお嬢様、ガジェットお嬢様たちは2020年に合わせるように財閥のキャッシュフローを調整していたところカメラ業界をリードするSONYがやりやがりましたわ!
2019年2月SONYは新型カメラα6400を発売開始しましたの!!!!!
これにはカメラお嬢様、ガジェットお嬢様だけでなくSONY以外の各カメラメーカーも驚愕したはずですわ!
SONY α6000シリーズと言えば従来型レンズ交換式デジタルカメラの構造を簡略化しミラーレス型レンズ交換式デジタルカメラですの。その当時SONYが発表したときはNEXシリーズとブランディングしていましたわ。
ミラーレスカメラのはしりは医療光学機器のOLYMPUSと総合家電メーカーPanasonicが提唱したマイクロフォーサーズシステムですの。
ミラーレスカメラ、早い話がカメラ界のスマートフォンだと思えばよろしくてよ。従来型のガラケーからスマホへ変わった感じだわ。
でもSONYのミラーレスカメラはマイクロフォーサーズシステムよりも被写体からの反射光を受け取る撮影素子センサーの面積が大きく写真の画質を考えれば、面積がより大きい方が有利なのですわ。
そのシステムの最新直系と言えるのが2019年2月に発表されたSONY α6400というカメラだったのです。
誰もが予想していませんでしたわ。何故ならオリンピックイヤー2020年に新型カメラを発表するのがベターだと誰もが思っていたから。どんなに早くとも2019年終盤の冬ボーナスシーズンだろうと。
しかしSONYはそうしませんでしたわ。業界をリードする者としてSONYが一番最初に新型カメラを発表するという熱意の現れ、そしてしたたかにも他のカメラメーカーを出し抜いたんですの!
そしてそのα6400は早くリリースするからと言って手を抜いたものではありませんでしたわ。特に注目すべきはYoutubeの流行などによって需要が高くなった動画撮影機能ですわ。
α6400は最上位機α9Ⅱと同じ画像処理エンジンBIONZ Xを採用しつつ、今やYouTubeでは当たり前となった4K30FPSで動画を撮影できましたの。
しかも価格はコンパクトなレンズと、遠くまで撮影できるズームレンズが同梱しているダブルズームキットで約14万円、キャンペーンで2万円のキャッシュバックが付いて実質約12万円で購入できるという価格設定でしたの!!!
既にレンズを所有しているならレンズなしα6400本体で11万円、2万円キャッシュバックがあるわけですから9万円ですわ!!!
この凄さわからないかも知れませんが、その当時の最上位機α9Ⅱはレンズなし本体で55万円でしたのよ。まったく同じ画像処理エンジン搭載しているのに。
画像処理エンジンBIONZ Xの威力は凄まじく、オートフォーカスの速度は最速0.02秒、しかも顔認識オートフォーカスの進化型である瞳オートフォーカスが搭載しており、この瞳オートフォーカスはなんと動物にも適用できてしまいますの!ネコちゃんもピントがバッチリで撮影できてしまいますわ!
しかも前述したとおりYoutube需要に合わせた4K30FPS動画が撮影できて、背面ディスプレイモニターは上方へフリップして自撮りにも対応していますの。これをカメラ本体価格実質9万円でやりのけたのはその当時α6400のみですわ!!!
増田お嬢様たちから「あら貴女gatekeeperですの?」とツッコミを受けそうですけれども、α6400を見たときカメラお嬢様すべてが本当に驚愕したんですのよ!!!安すぎるって!!!!!
しかも開いた口が塞がらないのはSONYの快進撃は止まらないって部分ですの。
α6400の早期登場は2020年以降のカメラの基本性能を決定付けてしまったわ。SONY NEXシリーズがiPhoneだとするならばα6400は時代の変わり目を代表するiPhone Xのような位置付けだと思えば良いわ。
2019年後半に入ると今度はα6100とα6600を発表するという追い打ちをかけて来ましたの!
特にα6100はα6400を元に基本性能を低くすることで価格を抑えつつも、画像処理エンジンはBIONZ Xのまま。0.02秒のオートフォーカス、瞳オートフォーカス、4K30FPSを使えてダブルズームキットで12万円ですわ。
もちろんキャッシュバックもあって、キャッシュバック1万5千円、ダブルズームキットが11万円を下回る価格で買えてしまいますの。本体のみですとキャッシュバック適用後実質7万円ですわ・・・SONYやりすぎ・・・。
もちろんこの状況を他のカメラメーカーは指をくわえてみていたわけでなくFUJIFILMがα6100と同価格帯のX-A7をぶつけて来て面白くなってきましたわ。
2020年に入るとα6400と同価格帯のFUJIFILM X-T200を発表し熾烈な競争を繰り広げていますの。
カメラお嬢様、ガジェットお嬢様の中にはSONYのソリッドなボディデザインや機械的な画質を好まない方々もいらっしゃって、2020年以降の基本性能を抑えつつSONYとは逆張りしたかのようなコンセプトを持つFUJIFILMは注目株ですの!
もちろんレンズ交換式デジタルカメラで動画を撮るという流れを作ったCANON、Youtuberに高い評価を得ているPanasonic、一風変わったコンセプトでお嬢様の心を離さないSIGMAそしてRICOH(PENTAX)、動画に消極的な点が不安視されている眠れる巨人NIKON、カメラ女子ブームを生んだOLYMPUSなど、SONYの好きにさせないというライバルは盛りだくさんですわ!
ニコンやオリンパスがカメラメーカーの中でも苦戦してる原因だよなコレ
写真機としてのカメラへ異様に執着を見せてキヤノンやソニーはまだしもパナソニックにまで客を取られているニコン
カメラ女子とかいう雰囲気売りでマーケティングしたもののカメラ女子の目が肥えてしまってより高機能・高性能機に客を取られた
ニコンは自信満々でZシリーズを発表したもののα7IIIやEOS RPのほうが客の需要を捉えていることがわかり販売台数が一気に失速
レトロ感あるデザインでカメラ女子へ訴求をしたPENよりも、レトロデザインでありながら完成度の高いフィルムシミュレーションを備えるX-T100のほうが"インスタ映え"し動画も撮れると評価されてしまう始末
スマホの登場で各カメラメーカーが競争して下手をしたら潰し合いになってしまうみたいな未来もあったと思うんだけど、一部のメーカーは自ら競争の土俵から降りていて何をしたいのかわからん
ゆうこすってそんなにすごい存在なんだ。事務所やマネージャーに繰られるままにイベントに出たりコンサートやったりしているアイドルよりは自己プロデュース能力高そうだけど、「結局若くて可愛い間だけでしょ」って私は思っちゃうんだよね。うちの会社とは真逆の世界に生きている人なので、なんとなく後輩が憧れるのは分からなくもないけど、オバさんになってもやっていけるのはうちの会社の方なのだ。一時的に熱中するだけで、ある日目が覚めて彼女から離れてくれたらいいなと思ってる。
それにしても最近のカメラ女子ってとにかくSNSをやたら重視するのね。プロカメラマンの写真展とかカメラ雑誌とかいろいろ見て勉強しろよって思うんだけど。あと、スマホやカメラの液晶で見て満足するんじゃなくて紙にちゃんと印刷しろと思う。逆に私は動画とかを見るのがめんどくさいので、Photoshopの使い方とか全然覚えられなくて困ってるけど。私のような古い世代と彼女の世代とどっちがお得なのかよく分からない。
会社の後輩でゆうこすとかいう女を崇拝している子がいる。いちおうカメラ女子で、ときどき「ゆうこすさんと会えた!」「ゆうこすさんの写真撮らせてもらった!」と嬉しそうにSNSに投稿してくる。
そんな彼女は写真を撮る側より撮られる側に回った方がいいんじゃないかと思える美人ちゃんだ。というか彼女がアップする写真を見るとゆうこすの取り巻き自体が彼女と同じぐらいの年代で美人ばかりを取り揃えており、見ると女の私でも「ま、まぶしい!」と言いたくなるレベルだ。
が、私は彼女の写真に対する意識に納得いかないものを感じている。ひとつはそれほどカメラ女子として知識も経験もないのに、「私は写真が上手いからゆうこすさんに選ばれた!」みたいに思っているところ。そして「美男美女じゃないとモデルに値しない」と思っているところだ。
まぁ美人は自分の顔を基準に人の顔を判定するので、基準が厳しくなるのはやむを得ないのかも知れないけど、普通の顔の人の良いところを引き出して撮る方が腕前的に上じゃないのか。現に私の知っているプロカメラマンは、田舎のおっさんおばさんばかりを被写体にした写真集を出版しているが、皆いい感じの表情で写っており、「これぞプロの技!」と言いたくなる。
で、彼女よりポートレートがうまいカメラマンは山のようにいる。多くが男性で、むさくるしいおっさんも少なくないが、写真の技量で勝負したら確実に彼女は負けるだろうと思う。ゆうこすはたぶん自分の回りを同年代のかわいい女の子で固めたかったのではないかと思うんだが違うだろうか。後輩は美人ちゃんだから選ばれたんじゃないかと私は思っているんだけど。
うちの会社はわりと固いところなので、彼女は真面目な仕事の紹介などでないと自分の写真を会社名と実名つきで表に出すことができないだろう。それでも彼女はそんな会社を熱望して入ってきて、それなのに不安定の極みの世界にいる女子を崇拝している。ないものねだりというものなんだろうか。彼女を見ていると私は「今時の若い女の子は何を目指しているんだろう?」とわからなくなる。
時間 | 記事数 | 文字数 | 文字数平均 | 文字数中央値 |
---|---|---|---|---|
00 | 110 | 18545 | 168.6 | 60 |
01 | 58 | 7665 | 132.2 | 41.5 |
02 | 32 | 7201 | 225.0 | 170.5 |
03 | 57 | 21308 | 373.8 | 144 |
04 | 18 | 3729 | 207.2 | 160.5 |
05 | 8 | 2128 | 266.0 | 142.5 |
06 | 16 | 1009 | 63.1 | 43.5 |
07 | 24 | 3150 | 131.3 | 54 |
08 | 59 | 4492 | 76.1 | 42 |
09 | 69 | 5236 | 75.9 | 32 |
10 | 155 | 9737 | 62.8 | 30 |
11 | 177 | 19326 | 109.2 | 35 |
12 | 133 | 10799 | 81.2 | 47 |
13 | 87 | 7587 | 87.2 | 39 |
14 | 98 | 14972 | 152.8 | 33 |
15 | 131 | 13458 | 102.7 | 34 |
16 | 159 | 14597 | 91.8 | 45 |
17 | 174 | 12206 | 70.1 | 51 |
18 | 190 | 10290 | 54.2 | 29 |
19 | 219 | 16956 | 77.4 | 32 |
20 | 164 | 9632 | 58.7 | 35.5 |
21 | 203 | 21744 | 107.1 | 42 |
22 | 202 | 18568 | 91.9 | 41 |
23 | 173 | 12190 | 70.5 | 34 |
1日 | 2716 | 266525 | 98.1 | 39 |
人(261), 自分(204), 女(137), 低能(119), 話(117), 男(90), 今(89), 問題(85), 人間(83), 増田(83), 相手(83), 前(75), 日本(73), 気(69), 気持ち(63), 好き(61), 感じ(59), 女性(58), 容姿(54), ー(54), あと(54), 理由(52), 差別(51), 最近(50), 普通(50), 頭(49), 先生(48), 動画(48), ネット(47), 必要(46), 仕事(46), 意味(45), 子供(45), 他(44), 関係(43), セックス(42), 目(40), レベル(40), 結果(38), いや(38), 場合(37), 理解(36), 脳(36), 言葉(35), 嫌(35), しない(35), 社会(33), 存在(33), 他人(33), ダメ(33), 無理(33), じゃなくて(32), 時間(32), 結局(32), 手(30), 別(30), 結婚(30), 会社(28), しよう(28), 顔(27), 金(27), 人生(27), 世界(27), 昔(26), 日本人(26), 全て(26), 質問(26), 話題(26), 説明(26), 仕方(25), 妄想(25), 安倍(25), 一番(25), 馬鹿(25), バカ(25), 行動(24), 完全(24), 記事(24), おっさん(24), 方法(24), 勝手(24), 認識(24), 名前(24), 逆(24), 国(24), 絶対(24), 利用(24), 興味(23), コメント(23), 自体(23), 田舎(23), 男女(23), 世の中(23), 迷惑(22), 声(22), 安倍総理(22), 発言(22), ただ(22), 全部(22), JD(22), 意見(22), 内容(22)
増田(83), 日本(73), じゃなくて(32), 安倍(25), JD(22), 安倍総理(22), 発達障害(20), 可能性(19), キチガイ(19), スマホ(19), 日大(17), カス(16), 何度(16), はてブ(16), 高プロ(15), 自民党(15), いない(14), 東京(14), わからん(13), アメリカ(13), 元増田(13), キモい(12), 個人的(12), ブクマ(12), なのか(12), キモ(12), BBA(11), pdf(11), ツイッター(11), -2(11), 5歳(11), Twitter(11), 沖縄(11), be(11), ブコメ(10), ブログ(10), bot(10), 知らんけど(10), 具体的(10), ブサイク(10), SNS(9), いいんじゃない(9), 新宿駅(9), マジレス(9), 統失(9), files(9), sites(9), default(9), 悪いこと(9), PC(8), 1人(8), いいね(8), 娘(8), 北朝鮮(8), 2回(8), 4回(8), 1日(8), ありません(8), 加計学園(8), 就活(8), マンコ(8), AV(8), イケメン(8), -1(8), 被害妄想(8), twitter(8), プレイ(8), 普通に(8), アスペ(8), なんだろう(7), 東南アジア(7), ブクマカ(7), 一年(7), 涙(7), 中国(7), ラノベ(7), 森友(7), 10年(7), altior(7), webform(7), 偏差値(7), 社会人(7), 非モテ(7), real(7), マジで(7), 価値観(7), 京都(7), 財務省(7), 社会的(7), リアル(7), 2ちゃんねる(7), 大江戸線(7), アレ(7), アプリ(7), JK(6), s(6), 上の(6), ネトウヨ(6), アメフト(6), 人間性(6), 労働者(6), 基本的(6), なんの(6), 人間関係(6), madrid(6), 精神的(6), 過労死(6), ミサンドリー(6), pdfhttps(6), チンポ(6), …。(6), ドロボー(6), 女性蔑視(6), 偽善者(6), v(6)
■わざと女にぶつかる理由が想像できない人がいることにビックリした /20180527010025(32), ■安倍さんを支持する人ってどういう部分が良いと思ってるの? /20180527190259(20), ■「美醜で判断するな」とフェミニストは言うけれど /20180526152527(19), ■/20180527000931(9), ■清潔感の出し方を教えて欲しい /20180526190630(9), ■ブコメ比較 ぶつかってくる人 /20180526203517(8), ■入学した高校の風習が異常すぎる /20180527212910(8), ■[国会ウォッチャー]高プロが委員会可決されたので、労働者派遣法の歴史を振り返るよ(1) /20180527035719(7), ■生まれて来て良かった!本当に幸せ! /20180526211741(6), ■夜間に女性の後ろを歩く男性はどうするのがベストなのか /20180525192312(5), ■ドールに惹かれ始めたキモカネおっさんです /20180527233004(5), ■童貞だけど教えてほしい /20180527224130(5), ■処女のJD1と最近仲が良い /20180527191405(5), ■/20180527151443(5), ■身長181cm体重88kgの男だけどぶつかってくる奴いるよ /20180526100953(5), ■趣味って外注していいの? /20180527013046(4), ■anond:20180527004023/20180527004324(4), ■お前は何様? /20180527000423(4), ■anond:20180527173905/20180527175200(4), ■b:id:oooooo4150 さんにおくる「喧嘩商売、喧嘩稼業のススメ」 /20180526220849(4), ■anond:20180527184536/20180527184847(4), ■ぶつかってくる人と歩道を飛ばすチャリカス/20180527211949(4), ■飼い猫に嫌われ続けている・・・/20180527195410(4), ■迷惑をかける生き方をしたかった /20180527112824(4), ■/20180526201530(4), ■カメラ女子って嫌われる? /20180527221136(4), ■「わざと女性にぶつかる人」の半分近くは女性の被害妄想では? /20180527222134(4), ■anond:20180527165741/20180527165841(4), ■anond:20180527010025/20180527153150(4)
①身の丈に合わないカメラの利用
→これが理由でカメラ女子を嫌う人はただの嫉妬。かもしれないと思ったり。
エントリー機買っても結局上位機種に買い換えることになるんだから下手でも高いの使っててもいいと思う。
→身近なものを撮るのは悪いこと?お金と時間かけて撮りに行った写真は確かに思い入れがあるけど日常写真を楽しんでもいいと思う。
あと猫は駄目だけど鳥はいい、スタバは駄目だけどバーのお酒ならいい、という感じでちょっと人と違うものを撮るのがいいという風潮。それぞれ好きなものを撮ればいいのに……。
→スマホで撮った写真にケチつけてしまうのはちょっとってなるよね。ていうか人としてどうかとおもう。一部の人がこういう行動をするせいでカメラ女子は嫌われるのだろうか。
ちなみに作品見せつけてきたら「興味無い」って断っていいよ。
④一眼レフ持ってる私かっこいいと思ってる
→タバコ吸ってる自分カッコいいと思ってるのと同じ。直接的な害悪はないから嫌いにならないで……。
静かに写真撮ってるだけな人もいるのです。レンズがおっきくても長時間動かなくてもそれはサブカルな私かっこいいってことじゃなくてファインダー覗くのに夢中なだけなのです。
有名SNSに一通りIDを持っていて、ものによっては二つアカウントがあるものもある。けど、そんなに投稿するネタはない。同一人物が書いていることが分かってもいいものは、IDやアイコンを同じものにしてあって、片方に投稿すればもう片方にも投稿される機能をときどき使う。
別にアカウントやSNSごとにキャラを使い分けるほど器用ではない。ただ、学生時代からの友達など、リアルな知り合いを中心に友達にしているSNSと、いちおうリアルでも面識はあるけど、そんなに頻繁に連絡もとってないし、SNS上のやりとりもあまりしていない連中を中心に友達にしているSNSで2群に分かれている。
自分があまり頻繁に投稿していると、長文になりがちだし、そのわりに内容がないので、かえって嫌がられるかと更新頻度は控えめにしている。写真を撮るのが好きなので、ついこの間まで桜ばかり撮りまくっていたんだけど、それも全部を一つのSNSに投稿するとうざいので、2群に分けて別々の写真を投稿したりすることもある。
特にほとんどSNS上での知り合いがない方のSNSは放置してROMに徹してもいいんだけど、なんだかたまにそっちも使いたくなるんだよね。リアルの付き合いが長い連中にはかえって読ませるのはどうかみたいな内容とか。ここのはてな匿名ダイアリーも面識ある人には言いにくいことが書けてそこが気に入っている。最初は攻撃的なレスポンスが矢のように返ってくるのでびっくりしたけど、「世間で認められてなくて、ネット上でしか吠えることができないかわいそうな人たちが攻撃してるんだな」と思うことにしている。
フリーランスとか自分の名前と存在を売りにしなくてはいけない人々なら、なるべくいろんなSNSに本名(あるいは業務用の名前)で登録して、あっちこっちで自分の実績やら日々のよしなしごとを書いて自己PRに努めないといけないんだろうけど、私の場合、うざいほど長文になったり、あまり書く必要のない余計なことを書いてしまったりするので、長文には要注意である。
ネタの少なさからいけば、もっと登録するSNSを減らして、本名もしくはそれに類するハンドル名をつけたものだけ更新すればいいんだろうけど、なんだかそれもできなくて中途半端な状態になっている。インスタなんてパソコンからアップする手段がいまだに分からない(ツールはインストールしたけど、ログイン用のパスワードが不明でパスワードを変更することすらできない)ので、ひたすら人さまの写真を見ては「イイネ!」を押しまくる日々である。今どきのカメラ女子って、写真歴短くても結構いい写真撮るんだけど、何人かやたらと更新頻度が高いのがいて、それらを全部見るのはさすがにめんどくさい。が、そうやって「イイネ!」を押しまくっていると、お返しのつもりなのか、自分がSNSに投稿したときに「イイネ!」をもらえたりするのでなんとなくやっている。
私は比較的自分の時間に余裕がある方だと思うけど、こうやってあっちゃこっちゃのSNSに付き合っていると寝るのは遅くなるわ、本は読まなくなるわでほとんどメリットはない。しかも特定のSNSに熱中すると、そこにばかり投稿する傾向があるので、めんどくさいヤツ扱いを受けることになる。さらっと上手にSNSでほどほどに自己PRして、さくっとネットの世界からリアルの世界に戻っていける人々を尊敬する。
スマートフォンがあれば一眼レフカメラいらないんじゃない?という風潮に対して、
正確には
手軽なセカンドカメラの代替には「なる場面もあるかもしれない」
ということだ。
そもそもイメージセンサーの大きさがマイクロフォーサーズでも物理的にスマートフォンに搭載する事が出来ないのだ。
スマホ…1/3型(4.8×3.6mm)
ミラーレスetc…マイクロフォーサーズ(17.3×13mm)
フルサイズのミラーレスやらコンデジもあるけど一般的なイメージだとこんな感じでしょう。
1/3型→フルサイズにした場合、50倍面積が増えることになる。
iPhone6(138×67mm)に搭載するとなると、面積のおよそ1割をイメージセンサーが占めることになる。更に厚みも考えなきゃいけない。
画質、ズーム、AF、ストロボ、絞り、シャッタースピードなどなどの機能も必要だ。
スマホに一眼レフ並みの画質を期待することは困難を極めるのだ。
機能面でセンサーサイズがAPS-C以上のカメラの優位性は揺るがないと思われるが、
残念ながらAPS-Cを買う層はスマホの手軽なカメラ性能+個性的なアプリで満足する層と被り、市場は縮小傾向にある。
そしてAPS-Cを買えと布教していくよりは、単純に圧倒的なフルサイズの性能をアピールしていく方が訴求力があるのだ。
現在カメラメーカーは手軽でAPS-Cからステップアップもしやすいフルサイズを多数そろえてフルサイズのコストダウンを図り、
フルサイズの種類も個性的かつ手広く揃え、ハイアマチュアやプロの層が楽しんで選べるようにしている。
この点NikonやSonyはフルサイズに注力する姿勢が伺え、明確だ。
Canonについてはカメラ女子の圧倒的な支持を得て、APS-Cの王者になりつつある。
が、もしもフルサイズが5〜8万円台で出るようになれば皆そちらを買うだろう。
(Canonをディスっているわけではなく、Canonは既存のユーザーも大事にし、APS-Cで黒字化できているということ)
一眼レフカメラはとても楽しい。「スマホで十分」と考えても、一度ボケ写真を撮ればとても感動出来るだろう。
センサーに光を焼き付ける以外の方法で新しい形式が出ればまた別だが、
パケット通信のように革新性のある新技術の普及にはかなりの時間がかかる。
今後30年ほどは安心してデジタル一眼レフカメラを買っても良いと思う。
お腹の弱いネットワーカーのここ数年をただの好奇心から追いかけてみて、
なんか今すごい泣きそうになっている。
//
大学在学中(?)に地方には当時まだ珍しかった新興クーポンビジネスのブログ担当をまかされ、
クーポン会社を辞めて親父の会社を手伝いながら地元の活性化を志し、
UstやTweetcastなど勃興した駄々漏れ動画サービスを活用し、
(mixi経由の?)地方の社会人サークルビジネスにも顔を出し、
秋になるとネット中毒者としてYahoo知恵袋ウォッチなんかもたしなみ
//
華麗にニコ生顔出しデビューを果たし、新しい職場で働くも体調を崩し、
ニートを経験し、一時はニコ生コミュニティを売り払おうとさえし。
そして
はてなブログで見事にキャッチーな文芸アフィリエイターとして開花した!
と思ったら即座に蹴落とされ。
もともとクーポンに関わってたくらいだからニュービジネス的な才はあったんだろうし、馴染み深かったんだろう。
2010年のはてブの最初1発目がいきなりエガちゃん記事肯定だしね。
いろいろあったんだろうな、考えたんだろうな、と邪推してみたりして、
彼女はこのクソみたいなネットにふさわしいネットあまちゃんだ!
いや便利ネットおもちゃに囲まれてこの東京で人生くすぶってる私達の鏡だ!
とか思い込んだりして。
本当に幸せな結婚生活を送っててほしい。幸せになってほしい。心から。
いつだって。