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はてなキーワード: オートチャージとは

2024-02-10

出羽守クレジットコンタクトレス決済ガーとかわめいてて笑う

日本鉄道からしたら改札で客を1秒も立ち止まらせたらその時点で欠陥品でしかない

オートチャージでも手動チャージでも切符でも、事前に与信やリアルマネーの決済を済ませてるからこそ膨大な乗降客を止まらせずに捌ける

0.2秒で与信できるようになってから出直してきな

2023-05-01

じじい

壊れた腕時計ベルトを新品と交換しようとしたが、サイズを合わせる必要があり

老眼鏡を使っても金具やらが見えねぇ

小一時間かかる、情けない。

 

POVOがオートチャージ対応し、さっそく設定しようと

なんやよーわからんけど表示されたバーをテキトースライドしたら

3Gの追加購入だった、いやいらんし、買ったばっかりだし、紛らわしいし、

こういうのに引っかかる年齢になったんだと、衰えを嘆く

説明書きとか全然読まねぇもんなぁ、千円くらいどーでもいいし

 

妻のスマホが突然使えなくなった、また壊しやがって、ボケ

電源ボタンを押すと振動はするので基盤は生きているようだが画面真っ黒でなにも表示されない。

リカバリモードも無理、画面系の故障だろう。

小一時間かけて修理屋に持っていったら、Pixel5aでその症状だと無償交換でっせ、だってよ。

知らんがな

ググったら有名らしい、知らんがな

興味ない

 

日々、こういう事が増えてきた。

昔なら怒り狂っていただろうが、えへへと流せるようになったのも加齢を感じる。

2023-01-29

ひろゆきがビックSuicaなんか申請した理由分からん

オートチャージしたくてビュースイカ欲しいってのは聞くけど、あいつそんな電車乗らんやろ

2022-09-24

モバイルPASMO(というよりFelica決済サービス全般)が使いづらい

最近Felica対応スマホを買い、初めてモバイルPASMOを使い始めたのだが、絶妙に使いづらい。というか、Felica決済サービス全般が使いづらい。

まずモバイルPASMO。流石に元増田ほど酷い使い方はしないが、毎回アプリからチャージするのが面倒くさい。オートチャージにしたいが、使っているカードが非対応だった。だからといって対応カードを新しく作るのも面倒だ。

ただ、わざわざ現金チャージする必要が無くなっただけでも、PASMO使い勝手は格段によくなった。これくらいなら、モバイルPASMOを使うには十分な理由になる。

しかし、致命的にダメなのが通学定期。モバイルPASMO場合、通学証明書確認する関係で、通学定期を手に入れるのに2週間〜1ヶ月くらいかかる。なので現実的モバイルPASMOで通学定期を使うためには、

  一旦モバイルPASMOを解約(200円くらい手数料がかかる)→窓口でICカードの通学定期を購入→モバイルPASMOに通学定期のICカード移植

という厄介な手順が必要になる。これがとんでもなく面倒くさい。

ICカードモバイルPASMOを使い分ければ良いじゃないかと思われるかもしれないが、それだと定期区間を一部だけ含む時に恐ろしく面倒くさいことになる。改札を出る時に「定期券はこのICカードです、ただし定期区間外はモバイルPASMOで決済したいです」と駅員さんに頼むのは現実的ではない。

まり通学定期を使うPASMOユーザーは、

 (1)定期を買うたびにモバイルPASMOを解約し、窓口で手に入れたICカードの通学定期をモバイルPASMOに移行する

 (2)モバイルPASMOを諦め、ICカードを使う

の二択を選ぶしかないのである

このような状況になってしまうことはある程度理解できるるし、仕方ない部分もあると思う。しかし、ユーザーからしたらどうしても面倒くさいし、使いづらいったらありゃしない。窓口でモバイルPASMOを買えるようになれば良いのだが...。

Felica対応スマホであれば、iDVISAタッチMastercardタッチのような決済サービスも利用可能しかし、これも正直イマイチ

この辺の非接触型決済は、カードが非接触決済に対応していないと使えない。しかし、カードが非接触決済に対応しているなら、わざわざスマホに紐付ける意味がない。スマホの代わりにカード出してピッとやればいいだけだからだ。タッチ決済できないカードを非接触活用して、はじめてお財布ケータイが生きるんじゃないのか。

カード交通系ICNanacoなど、複数決済手段ケータイにまとめるには便利なのかもしれない。しかし、そんなことしてるのは一部のキャッシュレス決済オタクだけである。それ以外のライトユーザーが、気楽にキャッシュレス決済を使うには、お財布ケータイを始めとしたFelica決済サービス絶妙に使いづらい。

【余談】

ちなみに、Felica対応スマホが一番役に立ったのが、マイナポイント申請マイナンバーカード保険証を紐づけや、公金受け取り口座の登録で、最大2万円程度のポイントがもらえる。

Felica対応スマホであれば、スマホマイナンバーカードICチップを読み取れるため、家にいながら30分もしないで申請が行えた。Felica対応スマホでないと、わざわざコンビニATMに出向かないといけないため面倒である

今後、マイナンバーカードを用いた手続きを行うときFelica対応スマホであれば、楽に手続きを行えるかもしれない。

anond:20220924152455

anond:20220924152455

お前がバカなんだよ

自社のシステムのアホさを客に押し付けるな

社員だったら地方地方独自パスなんか出すんじゃなく統一させろ

suicaだとオートチャージ地方だとできないんだよ

から地方パスや、逆にsuicaの人が地方に行くとオートチャージできずにわざわざ販売機でチャージすることになるんだよ

2022-08-23

教えて:パスモアプリにしたい

東京メトロが出してるクレカパスモ機能がついていてそれをメインの電子マネーかつ通勤で使うメインのパスモとしている

オートチャージと紐づいているのでチャージもしなくて楽

しかパスモ機能付きクレカ/クレカ機能付きパスモアプリに取り込むことができない

このクレカをメインのパスモとして使うことは諦めて、オートチャージカードに紐づけた素の新しいパスモを作るしかないのか?その場合オートチャージ活用する(改札を通る)ためにクレカについてる旧パスモはもう基本的に使わないようにすればいいのか?

て考えると、そもそもアプリに取り込めないならパスモ付きクレカなんて売るなよ・・・なんなんだよこのカード

2022-02-16

WAON残高3千円程度で毎日2千円くらい使いたいが、毎日現金チャージするのはイヤ

WAONチャージする機械の画面をポチポチするのもこのご時世あんまりやりたくない

WAON残高はせいぜい3000円以下にとどめておきたい(プリカ系稀になくすので紛失した際のダメージ軽減)

オートチャージとかもやりたくない

なんかい方法はあるだろうか…

2022-01-11

anond:20220111173639

聞いた話ではクレカ登録してオートチャージ設定までして無限に使える状態にして渡す女もいるらしいから…

使われた履歴見て稽古頑張ってるなとか甘いもの飲みたいぐらい疲れちゃったのかなとかほくそ笑むんだって

2021-12-25

20契約してたauからpovoにした

メアド持ち運びが決め手になった

ずうっと待ってたオプションだったので、この件に関しては圧力かけて強行させた菅義偉感謝

eSIMでの変更はあっさりしすぎて拍子抜けだった

基本料金330円となった

128kbpsの速度ではauPayの支払いができなかった

コード読み取りだけなら決済できたとのネット情報はあったが、残高0円からオートチャージしての支払いは128kbpsでは不可能だった

2021-11-14

anond:20211026201404

JR東日本を辞めた9

研修

新卒や中途の関係なく4人1部屋の生活をすることになる。

座学を受けているとき高校生活の延長線上の気分だった。

研修

保線電気信号通信土木建築など、

技術系の職種は様々で、それを一通り学ぶことになる。

例えば、列車防護(停止)訓練や絶縁梯子の昇降実習がある。

あとよくわからないのが集団行動訓練。

マスゲームみたいな隊列を作成し、右向け右と行動と合わせる。

利益誘導

二度目の研修からは自社への利益誘導があからさまになってくる。

たとえば、自社の生命保険医療保険などへの加入が強く求められる。

正直、都民共済のほうがお得だと思うが、

高校大学卒業したばかりの新社会人には、

そもそもどのような選択肢があるかも分から選択余地はない。

かにクレジットカード作成もほぼ必須となるが、

View カードを作れば、オートチャージが便利だし、

早い段階で社会人としてカードを持てるのは悪くはない。

あと、例の定期券オートチャージをつければ、

最強の交通手段として大活躍してくれる。

あと目につくのは、自社ブランドソフトドリンクの朝の茶事

それも130円くらいの微妙な値段で売っている。

100円や110円くらいでおーいお茶生茶が買えるオフィスも少なくないだろうに。

(つづく)

2021-11-06

anond:20211106133351

PASMOの話になるけど

PASMOオートチャージのためにクレカ一枚作ったよ。

その手間に見合う便利さはあると思う。

ビックカメラへ走れ!!

anond:20211106124130

Suicaはほぼ万能だから、本当はSuicaメインにしたいんだけど、オートチャージビューカードのみだから微妙なのよなー

2021-09-14

PayPayよりSuicaのほうがいいって利点って少なくない?

ポイント付与(PayPay>Suica

基本はどちらも0.5%

yahoo経済圏yahooショッピングヤフオク、)にズブズブの場合はPayPayステップで1.5%くらいになる

 

Web上、アプリ上決済(PayPay>Suica

マクドナルドや松弁などで支払うときアプリ上やWebからPayPayアプリで支払えるのは便利

Suicaモバイルsuicaのみだができる。ただし対応サイト微妙

 

オートチャージ(PayPay=Suica

それぞれヤフーカードビューカード必要

 

取扱店舗数(PayPay>Suica

PayPayが300万に対してSuicaは112万

https://paypay.ne.jp/notice/20210225/04/

https://www.jreast.co.jp/investor/factsheet/pdf/factsheet_06.pdf

 

決済手数料(PayPay>Suica

PayPayは1.6~1.9%、Suicaはどういった端末や代理店でも3.24~3.25%

 

入金(PayPay<Suica

Suica代理店にもよるが入金指示して翌営業日から週一などさまざま。手数料無料

PayPayは10月から月一で無料、入金指示して翌営業日場合はPayPay銀行20円、その他200円、翌日自動振り込みはさらに0.38%の手数料

 

決済の手間(PayPay<Suica

端末に置けばいいSuica>PayPayバーコード決済>>>PayPayQR読み取り決済

まぁ現金しか使えなかったところがPayPayできるってだけでうれしいけどね。クレカ経由できるので

 

まとめ

改めて調べたうえで書き出したけど、ユーザー的にはSuicaはすぐ決済できる以外に魅力はないよね

正直PayPayでも大手コンビニスーパーならバーコード決済になっててかなり早いかあんまり変わらないって印象

みんなポイントとか多様性よりも決済速度を重要視してるってことなのかな

2021-06-07

au PAYを不正利用された

1行要約

au携帯持っていてau PAY使ってる人は残高なくしてオートチャージも切っておけ。

事前知識

au PAYってブランドは以下3つの総称である

クレジットカードau PAYカード

プリペイド支払 :au PAY プリペイドカード(旧au wallet プリペイドカードhttps://www.au.com/payment/prepaid/

二次元コード支払:au PAY(コード支払い) https://www.au.com/payment/aupay/?bid=we-we-gn-2854

このうちプリペイド支払と二次元コード支払はあらかじめチャージ、または紐付けた銀行からオートチャージされた金から支払われる。

プリペイドカードはMASTER CARDのプリペイドカードでいわゆるデビットカード的な使い方ができる。

起きたこ

今年の頭にスーパーコード支払を使うと20%ポイント還元やってたので、au PAYを導入。

都度チャージするのも面倒だったので月額上限5000円でオートチャージ設定をしていた。

昨日深夜、紐付けた銀行からau PAYにオートチャージされたとSMSが来た。

使った覚えがないのでau PAYの履歴を見たところ、下記のような利用履歴が。

利用店名「ブランドプリペイド加盟店」、利用金額「25.95USD」(約3000円)

身に覚えがなかったため、速攻でオートチャージオフにした。

翌日になってau PAYのコールセンターに連絡したところ、

おそらくプリペイド支払のカード番号を利用されたと思われる。

現時点では店名がわからないため調査のしようがない。

店名が連携されるのに1、2週間掛かるので、履歴に表示されてからもう一度連絡してほしい。

また調査には1ヶ月ほど掛かる。

と言われた。

そもそもコード支払のためにチャージしたのにプリペイドで使われるのおかしくね?と思って聞いてみたところ、

プリペイドカード自体auを開通した時点で契約しているのでプリペイドのみ止めることは不可能」とのお答え。

まりau携帯利用者コード支払のみ使っているつもりでも、プリペイドカードの方が全世界不正利用し放題なわけだ。

というわけで、不正利用されたくなかったらau PAYは使わない方が良い。

2021-04-09

路線バスが怖い本当の理由

どいつもこいつも路線バスの怖さを分かってない

支払い方法なんて別にどうでもいい

バス停とか行き先が分からないとかGoogle Mapも使えない情弱しか思えない

というかそういうのは都会の電車でも特急でも同様に起きる問題

それよりバス心理的に怖い最大の理由

自分行為によってバスが遅延する」

ということ それだけだ

駅の改札でSuica失敗しても後ろのやつに「チッ」って言われるぐらいで済むが

バスだと支払い失敗したときに後ろの乗客全員に迷惑をかけるだけでなく

バスの遅延の原因そのものにもなり得るしまだ見ぬ次のバス停以降で待ってる乗客全員に迷惑をかけるから

日本人みたいな人種にはそれが相当なストレスしかない

シャトルバスとかリムジンバスならそういう事が起きないかストレスがない

けれど「路線バスに限ってはこの圧力が凄くて「怖い」と思ってしまうのだ

じゃぁどうすればいいのか

Suica/Pasmo系はダメ

結局チャージが足りない可能性があるしバスはだいたいがオートチャージできない

チャージにビクつきながらバスに乗るなんて怖い以外の何物でもない

そこで関西圏で絶大な人気を誇るPiTaPa

PiTaPaは要するにiDとかと同じクレジットカード

から請求なので(止められていない限り)いつでもいくらでも使える

まぁ実はそのせいでバス会社側に与信失敗というリスクを背負わせてるのだが

そんなリスクを跳ね飛ばすほど便利になって乗客が増えてる(と思う)

ついでにマイスタイルっていうのを使えば定期買うより断然お得だ(電車だけだが)

分かったら関東にもさっさとPiTaPaを導入するのだ

あ、モバスイ使ってるなら別にいいです

anond:20210408225201

2021-01-04

私は買い物が好きだ

とにかく買うの大好き

リアルはもちろんゲーム内でも買い物大好き

あつ森は毎日日替わり品を購入するし

とにかく買い物大好きなのでお金はたまらないし

家は物で溢れかえる

買い物だけでなく買った物も好きなものなので捨てない

家だけでなくあつ森の家も物でいっぱい、倉庫はすぐに容量数を超えてしま

私は買い物が好きでとにかく買いたいので

無限に買い物できるゲームとかあるといいなと思う

ゲーム内通過も無限オートチャージされて

ひたすら買い物できるゲーム

そして無制限倉庫があるゲーム

そんなものがあればだいぶ浪費も抑えられると思うんだけど

2020-08-09

anond:20200808215539

なんでカードBで決済されたことがそんなに嫌なんだ?

そもそもカードAで決済が通らなかったのが原因だろう?

通常のクレジットカードであれば連続決済で片方拒否されるとなると、限度額に到達したくらいしか考えつかない。

Google Playでの課金というからに、廃課金して上限引っかかったなんて話は2ちゃんSNSでもたまに見かける。

自分管理能力の欠如の可能性はないか

その上、カードAとして登録されているのはKyashだそうじゃないか

決済サービス登録するカードを別の決済サービスによる仮想クレジットカードにする、なんてせせこましいことを何故平然とやってるんだ。

こうなると話は複雑だ。

Kyashに登録されている実物のカードAに限度額などの問題がなかったとしても、Kyash上の利用制限に引っかかる可能性が出てくる。

公式サイト引用すると、

<Kyash Card>

1回あたりの設定可能上限額は 30万円

1ヶ月あたりの設定可能上限額は 100万円

<Kyash Card Lite

24時間あたりの決済限度額は 5万円

1回あたりの決済限度額は 5万円

1ヶ月あたりでの決済限度額は 12万円

<Kyash Card Virtual>

24時間あたりの決済限度額は 3万円(本人認証が済んでいない場合は 5千円)

1回あたりの決済限度額は 3万円(本人認証が済んでいない場合は 5千円)

1ヶ月あたりの決済限度額は 12万円(本人認証が済んでいない場合は 2万円)

だそうだ。

バーチャルカードだと非常に限度額が低い。

おそらくこれに引っかかったんじゃないのか。自分マネジメント力不足で。

そうでなくても多重に決済システムを動かしている以上予期しない様々なエラーに遭遇する率は跳ね上がっていると言える。

そういう使い方を自ら選んでしているということ。

少し調べたら、限度額以外にもトラップはいくつか見つかった。

例えばオートチャージ設定で残高不足の決済時には、決済に10前後時間がかかることがある。

プラットフォームによってはそれに遭遇したらタイムアウトキックされることも十分考えられるだろう。クレジットカードなら即時なので、Kyashのレスポンスは異常に映る。

PayPal側はKyashのシステムなど関知しないから、決済拒否されたから気を利かせて第二の決済手段を使った。

そんなのはシステムとして当たり前の挙動だ。それをしないなら2つ目以降の予備の決済手段登録しておく意味がない。

なんというか、この前の置き去りにされたUber Eatsの処分拒否してわざわざ引き取りにこさせた増田共通するマインドを感じる。

正義感自体は間違っちゃいないが、それを主張しすぎてドツボに嵌りめんどくさいことになるような食らいつき方をして、

より相手を悪意的に見れる証拠を探しにいくようなムーブを選んでしているところがだ。

置き去り弁当場合は完全なる被害者だったのでほじくりムーブも「分かるけど面倒くさい奴だな」程度の認識で済むもの

増田場合は決済に不都合が生じている時点で、決済業者を詰めるばかりでなく自分側の使い方に問題がなかったのか考える謙虚さも必要なのではないか

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