はてなキーワード: アイスダンスとは
土曜日13時「30」分に再放送されるのは「年間チャンピオン大会 Final Round 最終決戦」
※10月からの本放送は1時「25」分から 12月はなぜか「60」分枠に
ケーブルテレビSTBでは見られない場合が多いようなのでBSパススルーとか
地域によってはSTBで見られるようになったかもしれないので最新情報要確認
・02 なす(び
・03 成人(の日
・04 [2答]サツキとメイ
・05 ブーケガルニ
・06 静岡(県
・07 アイスダンス
・09 ベルギー
・13 26(人
・14 アルガン
・16 [ふるさとクイズ][東京都港区]階段で展望台まで上がる
・17 371
・18 ロウリュ
・19 唐招提寺 とうしょうだいじ
・24 7(つ
・25 とんぶり
・26 フロリダ(州
・27e 福笑い
つまいだ先生って男だよなぁ。。。同人誌読んだけど、膝毛生えてたし、LOあったし、へんりいだ先生の名前上げてる時点で可愛いだけじゃすまないし。だけど、メダリストの描き方は同い年くらいの子どもを持ってる母親目線なんだよなぁ。大人がコケて注目を集めたりとかあるある的な。司先生の書き方が自己投影だとしたら、でも股下の長さを強調するために臀までしっかり書かねぇよと思って、元アイスダンス選手で高身長って女性の目線じゃないと落ちてこないし、まで考えて巻末を追ったら実際に元アイスダンス選手のコーチの方が監修務めてるのか。いやでもこのレベルで細かいネタを拾いまくるってインタビューでここまでできるのか?推しがロシアの選手が好きだとしても。お母様方に混じってもおかしくない、どっちかっていうとゲイっぽい感じじゃないと敵意で浮くのでは?やろうとすればやらしくてフェティッシュなこともできるはずなのにそんなことなくて、(ナズナちゃんのホットパンツえちえちだわーって思ったばかりだったので)自分が知っているロリコン像からめっさ離れてて色々脳がバグる。
ルネサンス時代の裸婦の絵なんてデブばっかだし 平安時代はほっそい目がモテたし 某部族では首が長いほどいい女らしいし 下唇にでかい皿入れる部族まで行くともはや日本人の感覚とは全く違うし
そこまでいかなくても尻はでかい方がいいとか小さい方がいいとか タヌキ顔がいいとかネコ顔がいいとか 唇が薄い厚いとか目が寄ってる離れてるとか眉が細いとか太いとか
人の顔ってすげー沢山の要素で成り立ってるけど、最終的にどれを好ましく思うかは、個人の好みなんだよな
だから美しさって時代と文化で変わる上に好みもバラバラなのにそれに相対的に順位つけて一列に並べようってのが 今の多様性とか尊重される中で時代遅れなんじゃないのってこと。
だから短距離走の優劣とは明らかに違うんだよ。短距離走のタイムに多様性とかないし。もしやるとするなら、人種ごとにカテゴリ分けするとかな。やっぱ人種で適正ってあるからね。
俳句とかは微妙なラインだけど、ある程度ルール内でやりたいならルールに従うべきだし嫌なら自由型の詩として発表する手もある。フィギュアも、スピードスケート、アイスダンスと色んなチョイスがあるのに比べて、外見への評価というのは1カテゴリしかない。これって変じゃね?
で、キャリア閉ざすとか言ってる人もいたけどたかが学祭のミスコンで閉ざされるわけねーじゃん。どんだけ道狭いんだよ。
モデルになりたいなら読モなり事務所なり公募オーディションに応募すればいいじゃん。しかも、学内なんて政治色の強いコミュニティで本当に純粋な美だけで勝負できてると思ってんのか?
現在、フィギュアスケートの男子シングルは世界ランクワンツーが羽生と宇野、今回五輪に出る田中刑事も15位。女子シングルに至っては、世界ランク15位以内に日本女子が5人も入ってる。これは、メドベデワ、ザキトワを抱えるロシアの5人より多い。フィギュア女子はスター不在とか言われてるけど、正確に言えば、全員強すぎて際立って最強ってのがいないだけ。
つまり、現在フィギュアスケート最強は日本といえるんだが、ペアとアイスダンスは全くパッとしない。ペア世界ランク25位の須藤オデ組は男性が日本国籍じゃないし、五輪に出てる須崎木原組は世界ランク38位。アイスダンス14位の村元リード組の次は53位だ。
フィギュアスケート自体競技人口が多い競技ではないけど、少なくともシングルは地方大会にそれなりの人数が集まり、全日本の枠を争う程度には人口がある。
でもペアは、地方大会じゃもう誰もいない。「ペアでやってる」ってだけで自動的に全日本に出れるレベル。そんで、全日本に出てくるのも3組や5組くらい。
その人数でも世界ランク50位以内には入るんだから、大したものだとは思うけれども。世界的に見れば、シングルよりペアのほうが人気あるからね。
2008年にこんな話を書いた。
http://anond.hatelabo.jp/20081218141858
で、あれから7年、2015年テレ朝は改善したのかというと凄いことに、ほとんどの項目で悪化した。
10/24 (土) 14:00 ~ 16:00 (120分) 男女ショート
10/25 (日) 13:55 ~ 15:20 (85分) 男女フリー
10/24 (土) 21:00 ~ 22:59 (119分) 男女ショート
10/25 (日) 21:00 ~ 22:54 (114分) 女子フリー
10/26 (月) 19:00 ~ 23:00 (240分) 男子フリー&エキシビション
10/26(月)4:00 ~ 6:45【生中継】(165分) エキシビション
11/14(土)11:45 ~ 13:05(85分) 男子ショート
11/14(土)13:05 ~ 14:55(120分) 男子フリー
11/17(火)19:00 ~ 20:20(80分) 女子ショート
11/17(火)20:20 ~ 22:15(115分) 女子フリー
11/19(木)19:00 ~ 20:00(60分) ペアショート
11/19(木)20:00 ~ 21:15(75分) ペアフリー
11/20(金)19:00 ~ 20:00(60分) アイスダンスショート
11/20(金)20:00 ~ 21:15(75分) アイスダンスフリー
アイスダンスは1ヵ月後だ。悪化してる。記憶によれば去年は2週間遅れぐらいだった。第2戦~3戦の間ぐらいに第1戦のアイスダンス・ペアがある感じだった。
11/20というのは第5戦ロシア大会の初戦の日である。次の次はGPファイナルである。どういうことかと。
でも時間的に全部やりそうだし、やってくれるだけいいのでは?と思うだろ?ところがどっこいこんなことが書いてあるわけよ。
>> テレ朝チャンネル2では、大会の臨場感そのままに会場の音のみでお送りします! <<
つまり国際映像を買ってただ流すだけである。新しい選手とか名前がわかんねーんだよ。曲も何流してるかわかんねーんだよ。
なんだろ、欠片も放送してくれてありがとうという気持ちにならん。
我が家ではとうとう今年はテレ朝チャンネルは契約しなくていいかという話になった。
ところがどっこい、第2戦カナダ大会は角澤照治&大西洋平でしたー!
いや、まぁ2008年よりはマシになったよ、角澤さんもね…。
大体、「フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦」とか言ってるが、世界一決定すんのは世界選手権だっつーの。
それでも世界一決定戦だと言い張るなら、その決定戦であるGPファイナルの前に1戦目~6戦目の全ての競技を放送しておけよ。
誰が勝つかわかってる競技を見返したって感動半分なんだよ!!
ちゃんと放送しないから未だ2005年から放送して10年にもなんのに、戦えるペアとアイスダンスの選手が出てこないんだよ…。
ただでさえパートナーが必要だから敷居が高いってのに、「選手にあこがれる」機会も少ないんじゃさあ…。
みんな大好き朝日新聞。
「大事な時には必ず転ぶ」 森元首相、浅田選手の演技に:朝日新聞デジタル
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日の福岡市での「毎日・世論フォーラム」の講演で、フィギュアスケート女子の浅田真央選手のショートプログラムでの演技について「頑張れと思って見てたら、見事にひっくり返ってしまった。あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」と述べた。
また、団体で日本が5位になったことについても「あれは出なければよかった。浅田さんが3回転半をすれば、ひょっとしたら3位になるかもしれないという気持ちで浅田さんを出したが、見事にひっくり返った」とも述べた。さらに「団体戦も惨敗を喫し、その傷が浅田さんに残っていたら、ものすごくかわいそうな話だ。負けるとわかっている団体戦に浅田さんを出して恥をかかせることはなかった」とも語った。
2014年2月20日20時23分の記事なのでだいぶ遅いですね。
発言の要旨をそのまま報じるような内容。
みんな大好き産経新聞。
【ソチ五輪】「フィギュア団体、負けると分かっていた」 森喜朗会長言いたい放題 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース
東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と評した。
森氏は団体戦で転倒した心の傷が、浅田選手を精神的に追い込んだとの同情も示した。
さらに、アイスダンスのキャシー・リード、クリス・リード組に関し「米国に住んでいる。(米国代表として)五輪出場の実力はなかったが、帰化させて日本選手団として出した」と語った。
サンスポ。
森元首相、真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」/フィギュア - ソチ冬季五輪2014 - SANSPO.COM(サンスポ)
東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央選手を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と評した。フィギュア団体については「負けると分かっていた。浅田選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。
日本体育協会名誉会長でもあり、スポーツ界に一定の影響力を持つ森氏の発言に対し浅田選手の地元・愛知県やインターネットなどで、反発や批判の声が上がった。
浅田選手が団体でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チームにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。(共同)
インターネット上の反応に言及。
森元首相 真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」 ― スポニチ Sponichi Annex フィギュアスケート
東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。
さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。
浅田が団体でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チームにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。
このあたりが最速なんでしょうか。
さて、これらを読んで分かることはですね、「最初マスコミは森喜朗が浅田真央を叩いたように報じた」と言われているのが嘘っぱちだということですね。
産経やサンスポ、スポニチは「同情を示した」という表現を用いていますし、朝日も「ものすごくかわいそう」という発言を抜き出しています。
記事を最後まで読めば「あぁ森喜朗は浅田真央に同情しているんだけどとんでもなく馬鹿だから逆に侮辱になってしまっているんだなぁ」ということが分かるはずなんですね。
初期報道を読んで「森喜朗が浅田真央を批判した」と捉え、全文を読んで「森喜朗は浅田真央に同情しただけだったのか」と手のひらを返している人たちは、「マスコミが切り貼りしたから勘違いしたんだ」と言い訳せずに、素直に「私の読解力の低さが誤解を招いたんだ」とか「偏見があるから思い違いをしてしまったんだ」とか「記事の見出しだけ見て脊髄反射するのはやめよう」とか反省していただきたいものです。
浅田真央批判でなければ無関心な人たち
http://anond.hatelabo.jp/20140221134632
森発言の全文を読んで、アイスダンスのリード姉弟組への中傷ともとれる発言部分を無視して、「浅田真央ちゃんへの悪口じゃないじゃん」と手のひら返しでマスコミ批判する人が出るのも、やっぱりマスコミ自身のせいでもあるんだ。
最初は「浅田選手は転ぶとわかっていた」という発言箇所しか報じられなかったから。
でも全文読めば、浅田選手への悪口ではないことがわかる。そこでコロッと「これはマスコミ批判をするターンだな」となってしまう。
よく読めば、いや普通に読むだけで浅田選手をダシにしてリード姉弟のことを無意味に中傷してると分かるんだけど、「マスコミが本来と違うことを報道した」という認識があるから、リード姉弟という馴染みのない選手を応援するよりもマスコミ批判に偏ってしまう。
最初からマスコミも浅田真央の名前を外して、「アイスダンスの代表選手に対する失言をした」という部分だけを強調して報じれば、こんなギャップも起きなかったのに。
http://anond.hatelabo.jp/20100226200245
とかフィギュアスケートの採点に疑問がつく記事を見ていつも思うのだが、どうして体操競技みたいに技だけで評価するように改革ができないのだろう。「音楽の表現」とかいう項目はアイスダンスだけでいいじゃん。以下、フィギュアスケート改革案を出す。
・選手はジャンプ、スパイラル、ステップ、スピンの4種目を分けて演技する。ジャンプはジャンプだけ。ステップはステップだけする。
・それぞれの種目の技は難易度に応じて基礎点が定められており選手が申告して演技する。演技が乱れればそこから減点。GOE加点なんてものはなし。
・それぞれの種目の合計点が一番高かった選手が優勝。
これでいいのにね。体操競技みたいに淡々とすすめればいい。変にイベント化するから採点が問題になっちゃう。フリーの演技みたいなのはエキシビジョンでする。これならフィギュアファンも納得だろ。音楽やきれいな衣装なんていらないんじゃね。
いちフィギュアスケートファンとして、突然フェミの人がわたしフィギュアスケートのファンなんですよと言ってフェミ的言説に今回のジョニーとかの話を持って行ったのにはイラッときていて、それを言語化してくれたいい記事。
採点方式には時代毎に傾向があって、それに合わなかったら点数が出ないのに、このひとは観客の反応こそ全てみたいに書いてるのがちょっと…。ジョニーは他のトップ選手に比べてスピードとスケーティングが落ちる事、ボナリーはスケーティングとジャンプの回転不足がそれぞれ致命的な弱点だった。さらに言うとPCSもしくは芸術点は必ずしも男子ならマスキュリンな演技、女子ならフェミニンな演技に出る訳でもない。もしフィギュアでジェンダーの問題を語りたいならペアとアイスダンスを語ればいい、というか今語らないといけない問題はむしろそちらにあるというのに。
だいたいね、アイスダンスとペアはどうなってんのよ。地上波とBSでもスルー。
フィギュア好きだから冬はスカパー入ってるんでかろうじてテレ朝チャンネル(CS)で見られるけど、
GPファイナルの翌日にロシア大会ってなんだ。一週間遅れかよ。
http://www.tv-asahi.co.jp/channel/contents/sports/0047/
競技の前の順位がわかるようにしてどうするのよ。見れりゃいいだろって姿勢満載。
中継内容もわかりやすく競技者のまとめ映像作るのはわかるけどさ、SPでもFPでも同じ映像、
それもGPシリーズ通して同じってんじゃいい加減飽きるっつーの。
GPファイナルのエキシビジョンだって余計なものが多すぎ。インタビューなんぞいらん。
過去の名演は面白いと思ったけど、全部見せないならいらん。別番組にして、全部見せろよ。そしたら見る。
結局早々にリアルタイムで見るのはあきらめて録画しておいたものを早送りで演技だけ見たわ。
あと角沢やめて。
男子の誰だかの演技で前半コケまくった後に「どこまで点を伸ばしてくるか」ってアホなの?
演技中にライバルの話と点の話ばっかり。なんの音楽でどんな表現をしたいのとかそういうことは
いえないのかね?「仮面舞踏会」がどんな曲か知らないんじゃないの?とさえ思うわ。