はてなキーワード: まきおとは
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200506/k10012418761000.html
ふと、外食がこれだけ静まってると食品廃棄(ロス)が多少少なくなるんじゃないかなとはおもった。
特に、絶対残すくらい嫌いな食材を持つ人は世の中にけっこういるし、
「低糖質ダイエット実施者が寿司のシャリを平気で残す」といって批判がまきおこったのも記憶にあたらしい。
さすがに誰だっていつも残すパセリを自分から購入することはないし
低糖質ダイエット中なら最初から米は家で炊かないし買わないで済ますだろう。
元増田です。皆さんトラバで参加いただきありがとうございます。
さて、正解は「2」だそうです。なぜでしょうか?
元ネタ記事からの孫引き(『芸術新潮』2003年6月号「ヴィクトリア朝の闘うヌード/筒口直弘」)ですが、詳細は以下の通りだそうです。
この2人のヴィーナスが、それぞれどういう場にいるかを、よく見比べてください。レイトンの絵の背景に顔を出す青い海は、おそらく地中海。ドーリス式の柱も立っているし、画面の左下にはヴィーナスのアトリビュート(引用者注・このモチーフはこのキャラクターを表す、という約束ごと)である薔薇の花と鳩が描かれています。
一方のムーアの絵は、そこがどこかも判然としない室内風景ですよね。画面の下に描かれている染付の壷なんて、明らかに1869年当時(引用者注・この絵が描かれた年代)の日本趣味を反映している。
つまり、こういうことなんです。レイトンのヌードは、その場面設定からして、古代ギリシャ世界のヴィーナス像以外のなにものでもない。一方、ムーアのヌードはといえば、画家のアトリエのような室内でヌード・モデルを描いたとしか見えない作品でした。レイトンがヴィーナス像の伝統というものをきちんと踏まえているとすれば、ムーアのヴィーナスは、A
Venusという題名のとおり「ヴィーナスのようなもの」、つまりヴィーナスそのものではなくて、単なる現実のモデルをヴィーナス風に描いたヌードにすぎなかった。
先ほど紹介したムーアの作品への2つの評が変に回りくどい言い方で貶していたのは、この事実を口に出すのがはばかられて、ぐっと呑みこんだ結果だったんですね。だからムーアの絵を見た評者も、本当は「道徳的にやましいところ」を感じていたわけですよ。
(引用者注・ムーアの絵は「あまりにも醜くおぞましいために、その趣味に反対する以外、他に反対しようという気にもならない」「このようなヌード作品には反対しようがない。というのも、まったくもって不愉快きわなりないからだ」といった具合に、具体的に「どこがどう」という指摘ではなく、ヘンに奥歯に物が挟まったような表現で批判されている)
というわけで、この例では19世紀中ごろのヨーロッパ画壇における文脈にめちゃくちゃ依存しているわけです。
21世紀日本という全く背景が異なる我々が理解できなくても、たぶん「まあ、当時はそうだったんだろう」と考えるほかないのかなあ、と個人的には思いました。
上の引用にあるムーアの絵への批判の筆致も、最近の日本でも何か似たようなのをよく見るような気がしますが、人間の歴史というのはこうやって繰り返すものなのかも。
上記リンク先のブログ記事は2010年にまきおこった「非実在青少年表現規制問題」に関連した内容ですが、昨今かまびすしい「表現の自由はどこまで認められるか?」という問題についての観点からも興味深いので、ぜひ皆さんに見ていただきたいです。(というためにこのクイズを投稿したのが半分くらいなので、読んでみてね!)
和田移植、という単語は聞いたことがありますか?1968年に札幌医科大学で和田先生が日本で初めて心臓移植を行ったのです。これに日本中が賛否両論まきおこりました。マスコミは騒ぎ立てるし、無関係の大阪の漢方医が裁判をおこしちゃうし、もうめちゃくちゃでした。
その後の移植は1999年まで31年間も待たなくてはいけませんでした。最初の移植のあと、次々と移植が進めば世界的にもかなり早い段階になったはず。
これよう知らんかったから手始めにwikipediaを見たら、記事が「要出典」だらけの(つまり対立側や検証勢のチェックがある)状態で
ここは卑怯者の集まりだと知りました。誰も名乗らない。私の真似事のようにして人を馬鹿にするばかりです。
こうやって名前を名乗らなければ私が誰なのかわからないでしょう。
鬼畜米鬼なんでも言い放題じゃないですか。
孫には会社に行くまでにユーチューブを見るように言いつけていたら、まきおは悪くないなどとぬかす。
朝から大喧嘩です。叱りつけてやったら逃げられました。もう少し見込みがある奴だと思っていました。
私も腹が減っているせいか力が出ず無念です。医者には前より胃炎が悪化していると言われてしまいました。
年寄が体を壊してまで日本の未来を考えているのに、若い人はどうしたのですか?
昔危険な年齢という小説を読んだとき、アメリカも府抜けたものだと思ったものですが、日本もどんどん弱体化している。そう感じます。
和牛ステーキなんてめったに食べられないでしょう。私の歳では焼肉を食べるのが精一杯です。若い人はステーキを食べる。その方が良いと思ったのですが、誰も居ない。
ここは使いにくくて誰が何を言っているのかもわからない。私に言っているのか誰に言っているのかもわからない。
ヤフーで騒動を起こしてからは孫に使えなくされました。でもヤフーの方が使いやすかった。
住所を書いたら絶交するとまで言われました。ここも使えなくすると言うのです。
どう育てるかはこっちにトラバかブクマでアイデアを出してくれ。
そんな私に孫が、ここでなら好きに書いて良いよと教えてくれたので、初めて書かせて頂きます。
https://www.youtube.com/watch?v=yVRDUhROZCE
ここで新型うつ病についてのエヌエイチケーの特集がやっていました。
ここでの討論を見て非常に悲しい気持ちになりました。
でもこの新型うつとはなんですか?
そんな中ganba sinsai氏は今の府抜けた人が多いなか、なかなか見込みがあるなと思っておりました。
簡単に職場でうつなどを認めてはいけないというしごく真っ当な意見に、変な理屈を色々つけて言葉巧みにganba sinsai氏を言いくるめてしまったではないですか。
心ある人にご意見を頂きたいのですが、私はこのganba sinsai氏の意見には心から共感します。
今の日本には心を鍛える、という当たり前のことができていない人が多すぎるように思うのです。
私は孫にユーチューブにはまだ書き込んではいけないと言われていますので、どなた様か、どうかこのまきおという屁理屈だけは上手い男を改心させて下さい。
タイトル:失礼なことを言うな!
年長者に対してその言い方はなんですか!
名前を名乗らなくても良いと孫に言われましたが、頭に来ました。
タイトル:そんな事はない!
どうしても名乗りたくなったらハンドルネームをまず使えと教えてもらいました。
あなたもハンドルネームで良いので教えて下さい。孫が帰ってきてからは本名をお互い名乗って正々堂々と討論しましょう!
どうもここは使い方を一通り教えてもらったのですが、なにかゴチャゴチャしていて難しい。
今の人ならもっと使いやすいものを作れるはずですので期待しています。
さて、日本は供給が多いとの事ですが、そんな事はない!と申し上げます。
タイトル:私の主張はこの男を改心させて欲しいという事です
しげたかです。私の苗字は増田ではないので変な決めつけは止めて下さい。
胃の検査は明日でした。歳を取るとどうも駄目ですね。昔は日付を間違えるなんて事はなかった。みなさんも気を付けて下さい。
私が言いたいのはこのまきおという男に改心して欲しいの1点のみです。
ganba sinsai氏はこれだけしっかりした考え方の人なのに、この失礼な男に馬鹿にされていて不憫でなりません。
お恥ずかしながら私などが先生などと言われて、少し助言をしに行ってきます。
孫には住所を言いたくなったら杉並区だと言えときつく厳命されていたのですが、私は蒲田に住んでいます。
なぜ杉並区なんでしょうかね。私の昔の職場に近かったからでしょうか。
家は駅から近いので、この男を言い負かせた方は自宅に招待しますよ。焼肉でもごちそうしますので、よろしくお願いします。
しげたかです。私の苗字は増田ではないので変な決めつけは止めて下さい。
胃の検査は明日でした。歳を取るとどうも駄目ですね。昔は日付を間違えるなんて事はなかった。みなさんも気を付けて下さい。
私が言いたいのはこのまきおという男に改心して欲しいの1点のみです。
ganba sinsai氏はこれだけしっかりした考え方の人なのに、この失礼な男に馬鹿にされていて不憫でなりません。
お恥ずかしながら私などが先生などと言われて、少し助言をしに行ってきます。
孫には住所を言いたくなったら杉並区だと言えときつく厳命されていたのですが、私は蒲田に住んでいます。
なぜ杉並区なんでしょうかね。私の昔の職場に近かったからでしょうか。
家は駅から近いので、この男を言い負かせた方は自宅に招待しますよ。焼肉でもごちそうしますので、よろしくお願いします。