名前を隠して楽しく日記。
ネイティブの英語を身につけるにはfriendsっていうコメディドラマ観るのが良いっていうのが太古の昔から言われている事で、つまらなくは無いし会話の密度が濃いから見続けられて良い
ただこれ聞けたらもうTOEIC999点取れるのではって位話すの早いし何よりリンキング?がきつい
アンダーエンプロイドとかビッグバンセオリーみたいな他のコメディドラマ、マトリックスやドラえもんの吹き替えは聞きやすく、かなりの英語上級者以外はそういうのを勧められるべきなのではと思う
社会の規範や価値というものはどこの国でもあるものでそれが社会を成り立たせているんだよね
宗教はもちろんその一部なのは当たり前でその辺の絡みは国を超えたもんなんだよね
「宗教」とあえて言ったことでカルト的な反社会的なフレーバーを意識したんだろうけどその辺は学術的に何百年もの歴史があるので
外でする遊びって何?
オリジナルを花田に書かせると失敗するって艦これで散々学んだと思ってたけど全然懲りてないアニメ業界に驚く。早速2話でやらかしてる今後の中指Wake Up, Girlsが楽しみです。 anond:20240418094812
え、これかなりひどくないか
私は金持ちから馬を仕入れて肉に加工して売っているだけですって
道楽で命を弄んで金にならなくなったら売る金持ちにもグチグチ自己正当化してる奴らにも反吐しか出ねえな
ザ・賎業だわ
「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」
↓分解
「上手くいかなかった」+「なぜだ」
=「何で失敗したんだ」
結果、「何で失敗したんだ!」→「すいません」となった
すごく自然な流れ
問題は3つある
・「なぜだ」が投げっぱなしで寄り添ってない
・過去のことを追求している(責任追及に見える、過去は変えられない)
1.「上手くいかなかった」を噛み砕いてあげる
2.「なぜだ」に寄り添う
・一緒に考える
結果、「上手くいかなかったのはなんでだと思う?」はざっくりこうなる
・「どうしようと思った?」→ずれていたら修正
・「そうするにはどうするべきだった?どうなればよかった?」→提案、アドバイス、実現不可能なら軌道修正、他罰的にならないよう修正
・「次はできそう?」
皮肉ではなく文字通りの意味で家族的な仕事仲間に出会えた場合には上記は捨て置いていいが、
プライベートを根掘り葉掘り聴いてこようとするやつも、聴いてもいないのに話してくるやつも、
例外として、組織やチームのボスがやっている分には適当にヨイショしてやったら?
待遇ややりたい事と秤にかけてね
キャパ130人くらいの劇場で公演をしているような劇団の中堅の役者のファンだった。
結婚していることは非公開にしているくせに
奥さんは私によく「匂わせ」をしてきていた。
そんなとこもなんかずっと気持ち悪かった。
推し(便宜上そう呼ぶ)は、20年前はたっくさんのファンがいた。
人目につくような仕事をしていたから、仕事から流れてきたファンがたくさんいて、私もその1人だった。
でもその仕事がなくなり、人目につかなくなると、ファンはすぐに離れていった。
若かりし頃、被りなんてみんないなくなっちゃえばいいのに、と思ったこともあったが
実際に居なくなるとなんとまあやりがいのないことか。
ファン同士で「私の方がいい対応してもらってる!」「私の方が可愛い!」「私の方がたくさん金を落としている!」など内心バチバチやることが楽しかったのだ。
今は、客は客だしお行儀よく金落とせば好かれる。とわかるけど、そういうことがわからないファンが(私含め)いっぱいいたしそれで承認欲求が満たされることが楽しかった。
淡々とした日々が続いた。
頑張ろうが頑張らなかろうが私は「唯一のファンで絶対的な存在」だから、頑張る必要がなかった。
その頃気づいたが、推しには役者としての魅力がなかった。演技も上手くないし、顔もスタイルも貧相。20年前は若くて華があっただけだった。
あとびっくりするくらいコミュ障で、面会でも会話が成立しない。
だから、役者としても別に好きではないし、人としては苦手だった。唯一のファンである心地よさと、他の劇団員がいつも良くしてくれるから辞められなくて、ずっとファンを続けていた。
ファンになって19年が過ぎた頃、状況が変わった。
その頃の私は怠慢も怠慢で、推しが出演する舞台でも、その団体の作風が嫌いなら観に行かなかった。
役者のファンとして推しが出るなら観に行こう、という気持ちより、消費者として観たくないものは観なくていいだろ、と思っていた。今もそれは正しいと思っているけど、ファンならなにがなんでも追いかけるのもまた正解だったのだと思う。
そんな間に、私が観に行かなかった舞台を「推しを目当てに見に行った人」をXで見つけた。
推しはXで、劇団のファンの中で唯一私だけをフォローしていた。
ごくたまに、酔った勢いで推しが芝居のことや仕事のことでDMをしてくることがとても嬉しく、私の中の自信となっていた。
別に全然いいしファンが出来て良かったねと思っていた。本当に。
でも、気づいたら、「新規」のツイートばかりいいねやリツイートしているな。とか
面会の際も「新規」とは長々話しているな、とか勝手に卑屈に感じるようになっていった。
今まで待ち望んでいた被りなのに、
「別に私じゃなくても誰でもいい」みたいな扱いを受けると
虚無感に襲われた。
推しにとっては、チケットが売れて席が埋まれば、誰が座っても変わらないことは頭では理解しているのだけど、ヲタクとしては感情が追い付かない。
「新規」は0:00に主語もなく「おめでとう」とだけXにポストしていた。
私も数時間後に同様につぶやいた。
その日の夕方になり、「新規」のつぶやきにだけいいね がついていた。
私の気持ちが折れた。
こんなに長文を書いて。
いいねがつかなかったって。
しょうもな
でも、でも、タイムラインを見ていたら、「新規」のポストが目にはいったなら、私のポストも目に入ったんじゃないの?とか
いつも劇団に関するポストをすると即座にいいねしてくるんだから私のポストも絶対に見ているはずなのに、とか。
まあこれはきっかけに過ぎないのだけど
誕生日おめでとうのつぶやきに、被りはいいねされて私はいいねされなかったので、私は20年続けた推しのファンを辞めます
推しがXの使い方が上手ければこんなことにはならなかったのかも、と思うと悔しい。
客のポストをバカみたいに全部リポストするから、本当に見たい劇団員のポストが埋もれるし全員がリポストするから同じ客のポストが何度も流れてきて不快。
複数回観劇するヲタクがここぞとばかりに考察したり「今日はこうだった」とポストするのに嬉々として反応するので、ライトヲタは肩身が狭くなり行きにくくなる。
まじで頼むから当日券情報とか楽屋での様子だけポストしててくれ。
いまだにヘッダーを私が撮った写真にしてくれていることだけが唯一の私の自信です。
バイバイ元気でね。