2017年05月19日の人気記事

2017-05-19

  1. 主人公がおっさんなアニメ トラックバック(32)

    アラサーになった。10年前くらいから、アニメを細々と見てきた。当時は、登場人物と同じくらいの年齢だったんだけど、今では、登場人物はの多くは普段の生活で全く関わりないような年代の子になってきた。シュタゲの主人公も19歳だし。けど、最近Tiger&Bunnyを見て、主人公がおっさんで、子持ちであることの良さを知った。いろんなものに対して慣れてるところとか。落ち着いてるところとか。おっさん特有のかっこよさがあるところと…

  2. これからどうしよう トラックバック(6)

    短大はなんとか卒業したものの思った通りの就職先がなく、今は精肉卸で配送のドライバーをしている。堅苦しいルールもなく女性は珍しいからと重宝されてはいるけど、まわりはおじさんばかりで楽しいことは一つもない。給料がいいわけでもないけど仕事がつらいわけでもなく何となく辞める理由も続ける理由もない毎日を送っている。飲食店の開店前に配達しなければならないから、朝の6時前には積み込みを終わらせて軽トラを走らせる…

  3. ボキャブラ天国って何が面白かったの? トラックバック(13)

    YouTubeのおすすめ動画として「ボキャブラ天国傑作集」みたいなのが出てきたので見てみたんだけど、どこで笑えばいいのか全くわからず困惑してしまった。番組をやっていた頃はまだ生まれていなかったのでよくわからないんだけど、これ人気番組だったんだよね?はっきり言って、ただの強引な聞き間違いにしょうもない映像をくっつけてるだけにしか見えなくて、楽しみ方がよく分からなかった。なんか映像流れるたびに立ち上がって爆笑…

  4. 人気漫画のスピンオフ書かされてる漫画家 トラックバック(9)

    可哀想というよりそこまでして漫画家になりたいか?って軽蔑の気持ちのほうが大きい進撃の巨人のやつとか-----追記いやまあ進撃の巨人のスピンオフ(進撃の中学校ってやつ)があまりにもゴミだったから全てがそうというのは主語大きすぎパターンだったわ。あと10年くらい昔にやってたヴィンランドサガの四コマとかゴミでしたね。たしかに咲日和は咲より面白いですね。等身の低いキャラでキャラだけ拝借したゴミみたいなスピンオフ漫画を…

  5. 嫁の料理が濃くてつらい トラックバック(11)

    結婚してもうすぐ半年なんだが、嫁の作る料理の味が濃すぎてちょっとまいっている。そもそも嫁は濃い味好み、僕は薄味好みだ。しょうゆ・砂糖・砂糖が味付けのレギュラーのようなんだが、単純にしょうゆが強すぎる。照り焼きとか。共働きの中、毎晩作ってくれるのは非常にありがたいし、大抵は丁寧に作ってくれるので「美味しい美味しい」とは言っているのだけど、傷つけずにやんわりと薄味を求める方法ってありますか?

  6. おじいちゃんはいつから「わし」になるのか トラックバック(7)

    おじいちゃんの若い頃の回想では普通に「僕」とか「俺」とか言ってるのに回想終わると「わし」になってしかも語尾に「~じゃ」とか付けてるのでいったいいつターニングポイントがあったのか気になる

  7. 業種に特化した漫画を探している トラックバック(9)

    例えば不動産業者がメインの漫画とか。不動産業者が見たら「あ〜、それあるある〜。」みたいに思えるやつ。素人が見たら「へ〜、あの業界ってそうなってるんだ〜。」みたいに思える漫画。そういう何かの職業に特化した漫画ってある?

  8. AI市場が縮小している トラックバック(2)

    またもAI市場が縮小しそうだ。数ヶ月前までAIのビジネス企画は売り手市場で、フィジビリティもコンプラも怪しい案件でも容易に資金調達出来ていたが、ここ最近は急激に厳しくなった。AI化によってもたらされる結果が「低賃金作業者の撲滅」ではなく、医師や弁護士、裁判官などの専門性の高い人達や、経営者や投資家と言った「資金を出す側」の仕事を奪うことが言われ始めたからだ。経営者や投資家も、さすがに自分達の存在意義を失わ…

  9. 口コミサイト滅びろ トラックバック(5)

    勝手にうちの営業時間とかメニュー引っ張って掲載すんな。許可してないしうちのサイトより検索で上位に来たりして邪魔なんだよ。事実無根なのに口コミ消せないとかおかしいだろ。ポチッと押せば簡単に消せるだろ。公平な視点で有益な情報をユーザーに届けるためとかこっちには関係ないんだよ。そんな理念いらねーんだよ。だったら、口コミをネットに書けない人も、リアルにうちに来てる客にも全員取材して掲載しろ。ネットに書き込…

  10. 警察や水道だけじゃない…県境をまたぐイオンモールはややこしい トラックバック(4)

    京都府木津川市と奈良県奈良市にまたがるイオンモール高の原。読売テレビ『ワケあり!レッドゾーン』では、境界協会の小林政能さんが警察の管轄が分かれること、水道料金は両市に払うことを説明していたけれど、イオンモール高の原にはそれも含めていろんなルールが。分かれる警察の管轄イオンモール高の原が、同じく市境をまたぐ奈良登美ヶ丘、京都桂川、四條畷と違う点は、警察の管轄が分かれるということ。そのため、両府県警は…

  11. ジブリに若手スタッフが戻らない理由を教える トラックバック(4)

    アニメ業界の者です。ジブリが若手スタッフを募集しているが、残念ながら若手スタッフはジブリに戻らない。全盛期であれば、宮﨑駿という神の作品に携われるという事で、ジブリには山ほど人が集まった。けど、ジブリを一度解散した今、宮﨑駿の信者以外のスタッフは集まらないと私は個人的に思う。そもそも実力のあるアニメーターはかなり限られており、ジブリスタッフは解散後、様々なところに引っこ抜かれてる。「君の名は」で元…

  12. 「風呂場で偶然ばったり会う」←あり得るのか? トラックバック(1)

    シャワー音や物音もあるし、電気が付いていれば誰か居ることくらい分かるだろ定番のイベントっていうのは分かるけど、もっと捻ったシチュエーションにして欲しいものだ

  13. 婚約者と最近破局した僕が言う。別れろ。 よく、「夫婦はくだらない理.. トラックバック(1)

    婚約者と最近破局した僕が言う。別れろ。よく、「夫婦はくだらない理由で離婚する」と聞くが、だいたいその認識は間違ってる。「くだらない理由で離婚するくらい信頼関係が破綻しており、そこに至るまで積み重なってきた不満が山のようにある」というのが正しい。正直、飯が熱いとかくだらねーと僕は思う。冷ませばいいじゃん、そんなの。目くじら立てることか?アホか?と思うし、それで叩かれていちいち反論してる元増田面倒くせ…

  14. Amazonもそろそろ焼きが回っていい時期か。 トラックバック(0)

    かつて、パソコンのOSで栄華を極めたマイクロソフトも、さまざまなサービス(当時はソフトウェア)をWindowsに統合しそうしたサービスを独占的地位にあるWindowsの力を使って、圧倒的地位に就こうとしたことで司法省から訴えられることとなり、マイクロソフトがインターネットのOSとして独占的な地位になることは阻まれた。結果として、Appleのような再起不能と思われた弱小パソコンメーカーが、いまや圧倒的なモバイル端末企業として再起…

  15. シンデレラガール総選挙 トラックバック(1)

    今回も、私の担当アイドルは圏外に終わった。毎年そうなので、結果については特に思うところもない。が、シンデレラガールズの現状を考えると、そろそろ焦った方が良いように思う。間違いなく、デレステよりも先にモバマスは終わる。デレステはモバマス以上に良くも悪くも人気史上主義だ。デレステ一本になったときに、彼女が拾い上げてもらえるかどうかを考えると、デレステの進んできた方向性、ふるわない結果と今までの扱いを考…

  16. [国会ウォッチャー]共謀罪法案、法務委員会で可決? トラックバック(2)

    国会ウォッチャーです。 量が多く、起こすのはめんどくさいので概要だけ。https://www.youtube.com/watch?v=sAdWcZEtGrw あ、冒頭の土屋正忠議員、「テロ準備行為だ」の不規則発言に一切触れない姿勢。心底軽蔑します。山尾しおり「立法事実変わったんですね」 25分の質疑の間に立法事実が「テロ行為の抑止+条約の批准」(by安倍晋三)から「条約の批准」に変わりました。例の、3つの事例、化学薬品で大量殺人を狙って、原料の一部を入手、…

  17. 姫の対義語は彦(ひこ)です なのでオタサーの姫の対義語はオタサーの王.. トラックバック(0)

    姫の対義語は彦(ひこ)ですなのでオタサーの姫の対義語はオタサーの王子ではなくオタサーの彦と呼ぶべきです

  18. ハムスター トラックバック(2)

    同棲中の彼女と別れようかどうか真剣に悩んでいます。原因はハムスターです。一年ほど前から彼女がハムスターを飼い始めました。最初は一匹だけだったのですが、どんどん増え続けて、今では把握出来ないほどの数になっています。ケージの中にふわふわの物体がみっしりひしめいていて、何がなんだかわかりません。世話はすべて彼女が行っています。その点で僕に負担があるわけではありません。問題なのは、彼女の生活がハムスター一…

  19. 良い悪いじゃなく、この問題を現状で解決できるんは増田だけなんじゃ トラックバック(1)

    http://anond.hatelabo.jp/20170518204136良い悪いじゃなく、この問題を現状で解決できるんは増田だけなんじゃないかなあ。考えられる説明は、二つ。まず、飯が熱すぎるのがイヤだという問題が認識できない人が奥さんだったという場合。認知できないものには対応できない。気づいている方が対応するしかないんだよねー。あるいは、増田にとってささいなことでも、奥さんにとってどれほど難しいことか増田がまだ理解できてないというケース。 俺…

  20. キモオタの利用価値 トラックバック(5)

    みんなキモオタがいるとすぐ避けたり虐めたりするけどさあキモオタには優しくしておいた方が得なんだよ?キモオタに優しくするメリット1.「こんなキモオタにも優しい私」を演出できる→人を虐めたり罵ったりしてるときの顔って超ブスw正義感強いイケメン君が「お前らみたいな心がブスな女には興味ねえんだよ!」なんつってwうけるw「増田ちゃんは誰にでも優しいね」だってーwキャー///2.従順な下僕が獲得できる→キモオタっ…

  21. 増田が何歳か知らんが、ボキャ天は小中高生を中心に流行ったんだよ。 今.. トラックバック(0)

    増田が何歳か知らんが、ボキャ天は小中高生を中心に流行ったんだよ。今でも面白くない芸人が何故か売れてたりして、調べたら小中高生に人気があったってことよくあるじゃん。ナダルとかサンシャイン池崎とか。あれだよあれ

  22. [国会ウォッチャー]「総理のご意向」文書、一応メモ書き トラックバック(2)

    国会ウォッチャーです。 文科省は、文書の存在を否定しましたね。公文書として存在していないことにしたようです。(ニュースみたら確認できないことが確定して調査は尽くしたという表現でしたね)次にやるべきことは、内容の齟齬を確認していくこと、公式に行われたと思われる、内閣府審議官と文科省の課長の日程は提出させて、会談を持っている日を特定し、その会議の議事録等についての公文書公開請求をかけることですね。朝日が…

  23. しりに穴があいた トラックバック(3)

    うんこが止まらない

  24. びっくりした。実家の母がこんな感じだ。発達障害とかなのかもしれない.. トラックバック(3)

    びっくりした。実家の母がこんな感じだ。発達障害とかなのかもしれない。ちなみに私は女で、うちはアツアツご飯の話ではない。うちの母は、嫌だからやめて下さいと再三再三再三、お願いしたことをやり続ける。お願いするのをやめて、こちらで対策を取ると不機嫌になる。状況が似ていると思った。具体的な対策を書いてくださってる方もいるが、たぶん妨害されるしイタチごっこになる。うちの場合はおそらく、一度、手順を決めてしま…

  25. 「Excelポチポチして仕事してるつもり?」的な事言ってる技術者 トラックバック(2)

    "Excelポチポチして仕事してるつもり?"的な事言ってる技術者をたまに見かけるけどそれって、あなたが"Editorポチポチして仕事してるつもり?"って言われるのと同等だって事、分かってるのかなぁ?

  26. 母親が食べきれないし食べてたら太りまくって不健康なぐらいの量の食事.. トラックバック(0)

    母親が食べきれないし食べてたら太りまくって不健康なぐらいの量の食事を毎日出してくる人でいくら文句を言おうと聞かないし、具体的に器のこのラインまでと指示を出しても無意味だし、あまつさえこちらが自分で盛ったり作ったり、あるいは「よそで食べてくるから要らない」と昼どころか前日に告げておいても不機嫌MAXになる人種だったので(今は一緒に暮らしてはいない。太りたくないし)この増田の嫁に関する記述はそこそこ真実なの…

  27. 英語のように聞こえる日本語 トラックバック(1)

    備讃瀬戸

  28. [国会ウォッチャー]19日法務委員会採決は残念ながら確実 トラックバック(0)

    国会ウォッチャーです。 今日の山尾議員の不信任決議案の演説はよかったですね。しかも記名投票とかwそんなに自信なかったんですかぁ与党は?って聞きたくなりますね。あと加計学園関連では、桜井充議員が愛媛県今治市の職員と藤原内閣官房審議官の打ち合わせ(構造改革特区から国家戦略特区への出し直しを提案したとされる)についてなんかもってそうだったのが興味深かったです。農水委員会、桜井議員から森ゆうこ議員のとこは…

  29. リアルタイムで見ていた世代だが、当時からまったく同じことを思ってい.. トラックバック(0)

    リアルタイムで見ていた世代だが、当時からまったく同じことを思っていた。なので、あなたのその気持ちはわかると、一旦同意した上で。さて、それから10年後くらいにエンタの神様とかレッドカーペットとか、一大ネタ番組ブームがあったのだが、増田はそれには間に合った世代だろうか?(自分はそれらもすさまじくつまらないと思っていた)「そっちは面白かったよ」というのなら、増田は笑いのセンスがどうこうとかではなくて、リア…

  30. 最近ちまたで流行っているけものフレンズという作品について トラックバック(3)

    俺には全く良さが理解できない。キャラデザもキモいし内容もクソ。誰かあのアニメの良さが分かる人プリーズ。ごちうさやガヴリールの方は楽しめたのに何故だ・・・・。

  31. ジャニーズFC規約改正について冷静に語る トラックバック(0)

    以前、「目を覚ませ、ジャニーズ事務所(http://anond.hatelabo.jp/20170517121507)」というタイトルで投稿したが、自分で見返してみてドン引きした。感情的になりすぎ。というわけで、少し頭を冷やして、今回の規約改正に、なぜ私が頭を悩ませているのかを書いていこうと思う。まず、今までジャニーズ事務所が定めたチケット販売規約では、「営利目的で第三者へ譲渡する行為」、つまり高額転売は禁止事項として明文化されていた。そして、購入者…

  32. 専業主婦の下僕がアツアツご飯を出してくるので家出危機 トラックバック(2)

    ・俺は基本的に熱い食べ物が嫌いニャ・吹いて冷ましながら食べなきゃいけない温度のものは 「吹く」「熱さに気を付けながら口に入れる」 「それでも味や食感を押しのけて”熱い!”を感じる」 こういうのが食事に集中できず美味しさを減じる効果になるから嫌いニャ・俺の好きな温度は湯気が立たなくなったぐらいニャ(冷や飯も結構好き っていうか駅弁とかみんな冷や飯ニャ)・俺の感覚に共感できなくてもいいからとにかく俺に…

20170102030405
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん