2015年09月02日の人気記事

2015-09-02

  1. フォトグラファーです。 「程度の差はあれネットから無断で画像を拝借.. 記事への反応9

    フォトグラファーです。「程度の差はあれネットから無断で画像を拝借して勝手に使っちゃうって経験、ほとんどのデザイナーにあると思うんですよ。」これは、内々で確認するためのカンプレベルと信じたい。が、デザイナーって同じビジュアルアート系の作業である写真を全然勉強していないし、重視していないという問題が根底にあるんじゃないでしょうか?いい写真とは何かを、あんまり気にしていないから気軽に盗作できてしまうとい…

  2. 旦那が器用すぎて辛い 記事への反応13

    別にいい大学出たとかなく、大学のレベルなら私のほうが上かもしれないけれど、何かにつけて旦那が器用すぎて辛い。何でもそつなく器用にこなす。たぶん地頭がいいとかそういう部類だと思う。ありがたいやら、うらやましいやらの反面、自分がそれをしてあげられなくてつらい。旦那は別に絵が下手とか字がきれいじゃないとかはある。けれど、何かやらなきゃいけないとなったときにそれが何であれとりあえずこなす。とりあえずという…

  3. 同業者だけど、おもってたこと全部書いてある。 佐野氏とは、自分はプ..

    同業者だけど、おもってたこと全部書いてある。佐野氏とは、自分はプロジェクトの末端の1スタッフだったけどずいぶん前に一緒に仕事させてもらったことがある。末端の仕事にまでちゃんと目を通して指摘してくる人だとおもってたけど変わってしまわれたのかな。

  4. 路駐してるバイクを通報した 記事への反応3

    私の住んでる賃貸マンション前の道路に前々からバイクが停められていたので通報した。歩行者一人と車が1台通るのがやっとの道路にバイクが停められると歩行者は歩けなくなる。非常に邪魔な存在なので通報しておいた。このバイク、前はマンションの敷地内に停められてたけど、管理会社が敷地内はバイク禁止と再三通告したから道路に路駐している。今バイクを見たら警告というタグが付けられていた。すぐに駐禁切られるのんじゃない…

  5. 30代助教。趣味、間接キス 記事への反応4

    30代後半、大した業績もない人文系助教です。趣味は、うちの研究科所属20代後半の某大学院生が飲み残したお茶を飲むことです。メガネ、貧乳、デカケツ。ちょいブス系でAVに出ていてもおかしくない。その子がいつも研究室でペットボトルのお茶を飲んでいく。その飲み方が少しおかしい(いや、ちゃんと他の人間の飲み方と比べたことがないので普通かもしれないが)。一口飲むたびに、ペットボトル内のお茶に、ごぼっ、と大きな泡が立つ…

  6. フォトグラファーだけど、この考えには反対。 反対というよりは、理想論.. 記事への反応4

    フォトグラファーだけど、この考えには反対。反対というよりは、理想論だけどもうそんなことを守ることが不可能な時代になってきていると思うということ。デザインと同じく、相手に対して理解や勉強を求めるのは、それはお門違いな問題だと思うんだ。広告全てが常にオープンに展開されていくわけではなく、実にクローズドな世界で実に即日的に消費されていくことのほうが多いわけだから、コスト激化の時代において利害関係が希薄な…

  7. 行き過ぎた英才教育 記事への反応5

    母は、海外に住んだりいろいろしていたバリバリの英語教師。「私の子供は絶対世界に通用する子に育てるのよ!」と当初から息巻いていたらしく、第一子だった私に、母は普段から英語で話しかけたりしていた。私も、どんどん母の教えた単語を覚えて行ったらしく、母はかなり鼻高々だったらしい。そんな母の自慢の私は小学生に上がった頃、大きな壁にぶち当たった。それは「カタカナ」…というか、外来語。結局うちの母の発音が良すぎ…

  8. なぜ女子はLINEのアイコンを友人と2人で撮った写真にするのだろうか。 も.. 記事への反応2

    なぜ女子はLINEのアイコンを友人と2人で撮った写真にするのだろうか。もちろん自分一人の写真の人も多いが、2人がやたら目につく。2人で撮った写真でもトリミングして自分だけすればいいのでは、と思ってしまう。不思議。

  9. 90年台アニメ後半でよく見られた、怒っているけどそれをごまかしてると.. 記事への反応3

    90年台アニメ後半でよく見られた、怒っているけどそれをごまかしてるときの「片側がひきつった笑い」をリアルに取り入れていた中学時代を思い出してうあああああああってなった。

  10. 佐野氏を擁護した三流デザイナー 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20150901191914だからおまんは三流デザイナーなんや。はじめの怪しさ満点の記者会見で騙された奴は、自分がデザイナーに向いてるのかを見つめ直すべきやろ。二流以上のデザイナーなら、シンプルな図形のデザインは何度も何度も微妙な色違いや位置違いを作るからな。少なくとも100回は調整するんじゃないかな。そして後で見直すためバージョン違いはある程度保存しておく。だので仕事ができるデザイナーは会見時にバージ…

  11. 便器マン 記事への反応1

    長い間男子便所を監視しし続けて気づいたこと・上を向いて用を足すのは社長や出来る社員・下を向いて用を足すのは使えない社員だいたいこの2パターンに当てはまるこのことに気づいてから上を向いて用を足せば社長になれるかもしれないと試してみたが不安でどうしても下を向いてしまい成功しない社長にはなれそうもない

  12. その文のすぐ後ろに 僕ぐらい小さな仕事しかしてないデザイナーでも人..

    その文のすぐ後ろに僕ぐらい小さな仕事しかしてないデザイナーでも人の目に触れるような仕事では他人の素材を勝手に使うのは怖くて出来ないと、仕事ではできないって書いてあるじゃん

  13. 中学生がゆずの夏色を歌ってたんよ 記事への反応1

    今日、会社の帰り道にある坂をのぼってたら、自転車に乗った中学生くらいの男子たちが「ゆっくり~ゆっくり~くだってく~」って歌いながら坂をくだってたんよ。すれ違ったときは「あー、ゆずの夏色かー。」と思っただけだったんだが、しばらくしてハッとした。「夏色って17年前の曲だぞ…」俺は今30歳なのだが、中学生というと2000年頃の話だ。2000年から17年前というと1983年だ。果たして俺は中学生の時に階段をのぼりながら「おとなの…

  14. 佐野氏と刀剣乱舞 記事への反応3

    佐野氏の事http://anond.hatelabo.jp/20150901191914を読んで、刀剣乱舞のパクリ事件の事を思い出した素人の人の写真をそのまま使ったり、プロの方の作品を勝手に使ったりあれも結局デザイナーがネットから画像を勝手に使用してましたって事だったけどデザイナーってそういうものなのか…一応漫画家してるんだけど、著作権とかすごい神経質になってるんでどんな物を描く時でも資料にはしつつも目トレはもちろん絶対にトレースやましてそのまま使…

  15. 女性と会話したことがない。

    家族以外の女性と会話したことがない。そりゃあ小学生のころはあったかもしれないよ、でもおれの記憶にある限りすくなくとも小5以降は女性と会話したことがない。あ、今おれは28歳ね。中高は男子校だったし、大学はサークルもバイトもしなかったし。2chばっかしてたなー。会社もちょっと特殊で社員は男しかいないしおれは事務職だから同僚以外と話す機会が0なんだ。つーか思春期以降に友達が1人もできたことがない。マジで友達が1人…

  16. 女性のスカートのこと

    ミニスカートが好きなオトコは多い。ある統計によると、オトコの8割はミニスカートが好きらしい。理由はだいたい共通している。セクシーだからだ。少し見えそうな感じにロマンがあるんだとか。だが僕は、ロングスカートが好きである。ネットでロングスカートが好きな理由が僕に似ているか少し調べたことがあるが、他のオトコに足を見せず、自分だけが見れるという独占欲がほとんどだった。そうではない、僕なりの理由をなんとなく…

  17. コンペ案件とかプレゼン資料のカンプレベルなら全然ある。 その時点で予.. 記事への反応4

    コンペ案件とかプレゼン資料のカンプレベルなら全然ある。その時点で予算なんて滅多に出ないから。決まって商品展開することになったら撮影しなおすけど。佐野氏の展開例はそれくらいの意識だったはず。トートバッグの件みたいな使い方はさすがに擁護はできないが。

  18. 碧志摩メグについて 記事への反応7

    碧志摩メグについて、公認として認定した志摩市の行政の方たちや、何が悪いんだあんなの秋葉にあふれてる絵だろうと言ってる人達に、どうやればこの違和感が伝わるのか考えてみた。君に届け!例えば『裸祭り』。全国的にいろんな地域で行われていてニュースでも流れるので志摩市行政の方もご存じだと思います。男性(氏子)がふんどし一枚の裸で行う勇壮な祭りで、神事でもあります。「うちの町おこしをしたいなあ…」とある日その…

  19. J2は選手をどっかからパクってきているわけではないので J2例えは風評被.. 記事への反応4

    J2は選手をどっかからパクってきているわけではないのでJ2例えは風評被害である。

  20. 問題は責任の所在、デザインの過程ではない

    http://anond.hatelabo.jp/20150901191914大変興味深く読ませていただきました。今回の騒動で、佐野氏を擁護されるデザイナーの方には仕事を頼むのは辞めようかな、と思っていました。この話を読んだ今もそう思います。長く使うちゃんとしたデザインをする時は、デザイナーではなくアーティストに頼むべきだろうなとすら思えます。デザインとしてクオリティが低くてもやむを得ないんです。訴えられるよりはマシです。彼らは口々に自分の責任では…

  21. 荒んだ気持ちにならずにウデマエを上げる方法

    http://anond.hatelabo.jp/20150830115424その気持ちは痛いほどよくわかる。正直煽りイカをしてしまったことも数度ある。アオリちゃんすみません。でも楽しいゲームでイラつくことほど損なことはないよなと思って、イカのようなことを心掛けてプレイしてた。結果、イライラせずにウデマエSになることができた。参考になれば幸い。・ガチマッチは日に数度に留めるガチマッチは集中力をかなり使う上に、1回のマッチが5分かかるので結構キツい。だか…

  22. 佐野氏のこと 記事への反応1

    ほそぼそとメカデザイナーをやっています。(メカエンジニアと言ってもいいけど、図面ひいてると肩書はメカデザイナーになるんだよね。)で、開発してるので特許もだします。弁理士さん呼んで一件40万ぐらいかけて特許申請して特許にします。そんなオイラから見て今回の東京五輪エンブレム騒動見て「まぁ、そうなるよな」って感じで何の不思議もありませんでした。だって独占使用権が発生する強大なロゴマークを、あんな朴訥な方法…

  23. 佐野事件問題華やかなりし昨今だね。 遠くて近い業界だから、同族を一般.. 記事への反応1

    佐野事件問題華やかなりし昨今だね。遠くて近い業界だから、同族を一般の常識だけでムダに叩かれる姿勢には、ずっと胸を痛めてきた。デザイン業界を否定する人たちに俺は一言いいたい。正直なところコストダウンのために内々カンプはネットに転がっているのものを使うよ。そもそも絵がないと理解できない人が選考するんだから、イメージも含めて「それっぽい画像を組み合わせて見せる」くらいの工夫はしないと仕事が取れない。だか…

  24. >おまけ:マスコミは全部ネットの後追いしてるだけで、彼ら仕事してな.. 記事への反応1

    >おまけ:マスコミは全部ネットの後追いしてるだけで、彼ら仕事してないよね。デザイナって、いつも余計なものばかり付け足すよな。

  25. 就職して上京した 記事への反応2

    地方の工学部を出て就職で東京へ出てきた。同期が10人程度の小さな会社だが、全国に拠点というか営業所はあり、入社して半年間は全員、研修として東京の所属になる。研修がはじまって5ヵ月が過ぎた。ところで、わたしは広く浅く友人をつくることは得意だけど、深くつきあえる友人をつくるのは苦手だ。同期の10人ともすぐに仲良くなれた。特にAとは今までの友人には無いような、お互いを尊敬しあえる友人になれたと思う。そのAと…

  26. Tumblrの反応にさえ疲れた 記事への反応3

    私はインターネットお絵描きマンである。ゲームの二次創作イラストを描いてタンブラーに上げている。よく出来たものはPixivにも上げる。タンブラーは良い。投稿日時や点数の概念がない。またユーザーは主に外国人だから、どんな反応をされても彼岸の出来事だと割り切れてあまり気にならない。基本絵をチヤホヤしてくれるし。まだ最高で120リアクション程度だが、ファンも増え続け、コンスタントに反応が貰えている。ただ、最近疲れ始…

  27. http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 に端を発して http://anond.hatelabo.jp/20150902074750 .. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20150901191914に端を発してhttp://anond.hatelabo.jp/20150902074750とかhttp://anond.hatelabo.jp/20150902114813とか音楽制作の業界だけど、言ってることはわからないでもない。理想論をかざすなら、そういうアホなクライアントでも理解できるモノを作るのがプロフェッショナルだと思ってる。そういう意味のプロフェッショナルではなくて、ミッションをこなすのが至上というタイプのプロなら正直「クライアントがうんと言えば」なんでもいいん…

  28. どうしても寝不足になってしまう 記事への反応2

    明日仕事に行くのが嫌だ寝たら朝になってしまう寝たくない寝たくない寝るときに女の子が隣にいてくれて、朝に女の子が起こしてくれるなら、寝られるそれなら寝られるよ

  29. ここ1年苦しんだ肩こりが急に解決した

    特に右肩のコリがひどく、最近では上腕まで痛み始め扉の開閉やちょっと重いものを持つだけでもズキンと痛んでいた。そろそろ整形外科にでも行ってレントゲンでもと思っていた矢先のこと、先日夜中にふと目を覚ました時の事だった。まさに肩と腕の痛む部分とか同時にしびれを起こしていたのだ。その理由はすぐに解決した。どうやら原因は寝ている姿勢にあったようだ。その寝ている姿勢とは、腕を組み横向きになっている姿勢だ。最近…

  30. こういうのってデザイン業界のレベルの低さの表れだと思う。 俺の場合科.. 記事への反応3

    こういうのってデザイン業界のレベルの低さの表れだと思う。俺の場合科学業界だが、自分のプレゼンに他人の図やデータを使う時は絶対引用を示す。というか、よっぽどの初心者以外これをさぼる奴はいない。デザイン業界でも引用を示せば済む話。ルール上は今までも指摘されてたんじゃないの?業界の慣例がルーズなだけで。

  31. 僕もネットの心無い書き込みを見て「素人がなんも知らんくせに」という..

    僕もネットの心無い書き込みを見て「素人がなんも知らんくせに」という感情が何度も湧き上がったのは正直に告白します。でもそれを言ったらもう終わりなんですよね。わからんやつは黙ってろじゃなくて、わからせるためにこっちは何が出来るか、わかってもらうための努力まで込みで考えてものを作るのがデザイナーやアートディレクターの仕事だと思うんです。デザイナーやアートディレクターでなくてもプロとして仕事していて、仕事…

  32. 櫻の樹の下には屍体は埋まっていない! 記事への反応3

    これは信じていいことなんだよ。何故って、花見で人通りが多いところに屍体を埋めるなんて信じられないことじゃないか。俺はあの小説のいうことが信じられないので、この二三日不安だった。しかしいま、やっとわかるときが来た。桜の樹の下には屍体は埋まっていない。これは信じていいことだ。

  33. エビが好きなのかチリソースが好きなのかもはや分からない

    子供のころは、滅多に行かない外食の中でも餃子の王将は一段と魅力的で、中でもエビチリは格別だった。プリッとした食感に、チリソースが絶妙にマッチしてメニューの中でもわりと脇役のエビチリが頼めるとなると心が躍った。それ以来わたしは、エビがとても好きなんだと思っていた。いや、今でも思っている。おじいちゃんが亡くなったとき、お葬式で見送るときは過呼吸になるくらい悲しかったのにお弁当に出てきたエビの天ぷらは人…

  34. どちらかと言うと管理職側です。 画像とくに写真関係は権利が複雑でお金..

    どちらかと言うと管理職側です。画像とくに写真関係は権利が複雑でお金の支払い方も複雑、何に権利が発生しているかも複雑なので出自不明なものはなるべく使わない(使わせない)ように考えています。その上で、商標データベースに引っかからず下請けが作ったものに対して権利がない状況を言われてしまうと第3者として見つけようがないのでかなり厳しいですね。

  35. ガッチャマンクラウズインサイト最新回を見てネット民はサルになったと.. 記事への反応2

    ガッチャマンクラウズインサイト最新回を見てネット民はサルになったと言われてもなんら違和感がなくなった

  36. 俺は佐野については擁護側で、漫画の二次創作も擁護する側だが、 キャラ.. 記事への反応1

    俺は佐野については擁護側で、漫画の二次創作も擁護する側だが、キャラや設定を無断使用した二次創作を作るのが当たり前の漫画業界人が、「デザイン業界ではパクリが当たり前なんておかしいよ! うちの業界ではそんなことないよ!」と言い、デザイナーを叩いて漫画業界を称揚するのは自分の首を絞めてるだろ。この増田の中では「自分たちがやってる二次創作」と「佐野のような無断使用」が結びついてないんじゃないか。もちろん二…

  37. 日々コンペを勝ち抜くことだけが信条になってる広告業界は、 既存のクオ..

    日々コンペを勝ち抜くことだけが信条になってる広告業界は、既存のクオリティの高いもの(素材)を切り貼りした、「ぱっと見で完成度の高く、(どっかで見たことあるから)理解しやすいカンプデザイン」を即座に提出することがミッションなんだよね。デザインを理屈や知識でいろいろプレゼンしたって、クライアント企業のお偉いさんに選んでもらえない。なので、この業界は佐野さんのような仕事が蔓延してる。本当に制作能力やこだ…

  38. この話に関しては、デザイナーの理屈としては、写真への敬意を最大限に..

    この話に関しては、デザイナーの理屈としては、写真への敬意を最大限に払いつつ、やっぱり切り刻んで殺して再構築する訳で……法律に基づいた話と、理念とかの話は別レイヤーの話って気がする。

  39. デザイン似るのは当たり前だろ。 おまえの漫画のキャラデザだって別の漫..

    デザイン似るのは当たり前だろ。おまえの漫画のキャラデザだって別の漫画のキャラに似てるに決まってんだよ。それを「ありえない」と断言するほうが怖いわ。あと「素材を勝手に拝借も当たり前」とはどのデザイナーも言ってないだろ。内々で見せるだけなら仮素材としてネット画像を使うことも多いと言っているだけで、しかもそれに対して別のデザイナーから反論も出ている。つくづく都合の良い情報しか摂取してないんだな。そもそも…

  40. 恐怖のワキガ女 記事への反応5

     自分は勝手に豚田と呼んでいる。名前は山田(仮名)である。 もちろん、本人にも他人にもその名前で呼んだことはない。 その女は独身アラフォーで、豚田と呼ぶにふさわしいほど肥え太っている。見たまま豚である。昔、伊集院が豚面トラックという呼称を自分に用いていたが、まさしくそんな顔をしている。階段から突き落とせばころころと階下まで転がっていくだろう。しかし、やつは絶対に階段を使わない。防衛本能だろうか。 …

  41. 個人的ご当地萌えキャラランキング 記事への反応1

    10位上運天にらい  沖縄県ちゅらプランニング http://moechin.ti-da.net/e3233620.html9位 小峰シロ  福島県白河市 http://komine-shiro.com/8位 加茂川マコト  京都府出町枡形商店街 http://ameblo.jp/kamogawamakoto/7位 からす天狗うじゅ  京都府太秦戦国祭り http://www.ujyu.jp/6位 まろにえーる  栃木県とちぎテレビ http://www.tochigi-tv-anime.com/5位 まほろちゃん  佐賀県佐賀市 https://twitter.com/mahorochan4位 みのりん  秋田県安保金太郎商店 http://um…

  42. だからそういう「そんなことみんなやってんの。業界人じゃない人にはわ.. 記事への反応1

    だからそういう「そんなことみんなやってんの。業界人じゃない人にはわかんないだろうけど」みたいな必要悪として開き直る態度はやめろよ。お前んとこの会社はそうしてカンプとかプレゼンでパクりまくってたのかもしれないけど、世の中には仮にカンプやプレゼンであってもそれを提示してしまうことで本当にその案通りに作らないといけなくなる危険性を考慮して著作権に相当神経質になりながら仕事してるデザイン事務所もあるわけ。…

  43. じゃああなたが業界をリードすりゃいい。 理想論を振りかざして、クリエ.. 記事への反応1

    じゃああなたが業界をリードすりゃいい。理想論を振りかざして、クリエイティビティを神格化して、必死に生きている人を否定できるほど、何様なんだよオレって、自分で振り返ったことないの?

  44. だんだん揚げ足取りされてきたけど返答しとくわ。 >水野氏はくまモン.. 記事への反応1

    だんだん揚げ足取りされてきたけど返答しとくわ。>水野氏はくまモンの時、デザインを印刷したんじゃなくて、くまモンのサンプルを3000体作ったみたいだけどね。印刷していないとかテキトウなこと言うなよ。水野氏はくまモンの表情がひとつひとつ異なるバリエーションを印刷して、壁に貼り付けて最も良いものを選んでいたんだが。>だからミリ単位の微調整は確認用にプリントアウトしたとしても全部は取ってはおかないね。それこそ…

  45. そこにきてあのベルギーの劇場ね。パクりかパクりじゃないかというと、.. 記事への反応1

    そこにきてあのベルギーの劇場ね。パクりかパクりじゃないかというと、個人的な見解としてはパクりじゃないですねアレは。それを決めるのは「専門家」ではないってことだろこの件に触れてるデザイン関係の増田の書き込みはいくつもあるが、全員例外なくこの部分を理解してないよな盗作の前歴がごろごろ出てきた時点で、それ以外の類似作品も全てが「パクり」になったんだよ

  46. >微妙な色違いや位置違いを作るのは最終調整の段階だし、全部を保存し.. 記事への反応1

    >微妙な色違いや位置違いを作るのは最終調整の段階だし、全部を保存しなくても後で再現できればいいので何でもかんでも保存しておくのは得策じゃないよ。>途中保存ファイルが増えすぎると取り違えが起こる可能性も増えるので、これやってるとしたら相当危険な仕事の仕方だと思うし、長年やってるデザイナーならこういうことはしてないと思う。いや、ちゃんとしたデザイナーは保存するよ。正確にいうと「残る」と言うのが正しいん…

  47. 実際のところ、佐野と写真家たちの関係とか、佐野の審美眼とかはどうだ..

    実際のところ、佐野と写真家たちの関係とか、佐野の審美眼とかはどうだったの?佐野だって別に全ての作品に無断利用の写真を使っていたわけでもないんでしょ?

  48. 刀剣乱舞二次創作でのタブー及びヘイト創作問題について

    現在、刀剣乱舞内におけるヘイト創作が問題になっています。どういうことが問題なのか、何が問題になっているのか、そういったことを出来るだけ簡単にわかりやすく解説したつもりです。はじめに今回これを作成するにあたった経緯として、刀剣乱舞の二次創作の1つである【ヘイト創作】の【タグ付け/住み分け問題】なのですが、それ以前にあまりにも「何故これがだめなの?」「これの何が問題なの?」という方が多く見受けられまし…

  49. 遠ざかる黒

    20歳の頃、黒い服ばかり着ていた。モノトーンのファッションが流行していたこともあって、黒い服は無難な選択だった。黒を中心にグレー、白などをあわせて少しおしゃれな大学生を気取っていた。そんなある日、確か雑誌の表紙だったと思うが、全身黒い服をまとった緒方拳さんの姿を目にした。黒で統一しながらも、質感の違う黒を見事に組み合わせて着こなす、その姿に私は釘付けになった。当時、緒方さんは60歳くらいだっただろうか…

  50. 横だけど あくまでクローズドなプレゼン用だったり デザインラフとして.. 記事への反応2

    横だけどあくまでクローズドなプレゼン用だったりデザインラフとしての仮画にだったらどこでも使ってると思うよ 当然それは表に出すものじゃ無いし、出してしまったならそれは擁護のしようが無い

  51. 法的な問題の話なんてしていませんし、そもそもデザインを「トレースす..

    法的な問題の話なんてしていませんし、そもそもデザインを「トレースする」のではなく「パクる」というなら著作権的にも問題ありません。デザイン業界で仕事するならもっと勉強されておいた方がよいのではないでしょうか。自分を被害者のようにして業界擁護されているようですが、あなたの言う自分の身の回りのデザイン業界で働く人があなたのいる会社と業界のようにパクリや無断使用をコスト削減という自己都合による目的で行って…

  52. 出産祝いにおむつケーキっていつ頃から流行ってんの? 男だからわかんな.. 記事への反応3

    出産祝いにおむつケーキっていつ頃から流行ってんの?男だからわかんないんだけど、すげえ不衛生な気がする。

  53. >ある程度予測がつくから数はそんなに膨大じゃないっていう意見は変わ.. 記事への反応1

    >ある程度予測がつくから数はそんなに膨大じゃないっていう意見は変わらない。こだわりのある一流デザイナーになりたければ、たった100で膨大とか言わない方がいい。特にオリンピックレベルの仕事であれば尚更。水野学はくまモンの最終調整だけで1ミリレベルの差分3000パターンを印刷して調整したらしいが、このように一流デザイナーであっても「ある程度予想がつく」ことは無いと思った方がいい。>自分もそんなシステムを持ってた…

  54. 非表示機能は素晴らしい 記事への反応3

    はてブには非表示機能がついている。いつも変な事ばかり言っているキチガイの意見を今後一切聞かずに済む機能だ。みんな御存知の通りはてなには変な奴が多い。中には一線を超えている奴もいる。そんなキチガイの言葉に日々触れていたら自分も狂人になってしまう。それを防ぐのがこの非表示機能だ。ぜひ皆使うべきだ。自分の脳と感性は自分で守るのが現代人のたしなみである。

  55. かなしみで胸がはりさけそう

    職場でね、新聞とってるんですよ。新聞。で、それを取ってくるのはだいたい俺。出勤時間が他の人より早いから。で、販売店の人がね、雨の日には新聞をビニールパックしてくれんの。袋(筒かもしれん)に入れて、水が入らないように、開口部をシールして。ザ・こころづかい。ありがとう世界。今朝も雨降ってたからね、ビニールパックされてたの。郵便受けから無造作に取り上げたら地面に落下する新聞。新聞と水たまりがキスする音が…

  56. 法的に問題ないし、一般的な作業の中身だっつってんの。 佐野氏の話は知.. 記事への反応1

    法的に問題ないし、一般的な作業の中身だっつってんの。佐野氏の話は知らん。一般的なデザインの話。オレが今書いた行為の中に違法性なんて一切ないよ。知らないのはけっこうだが無知を武器に人を攻撃するのはどれだけ関係ない人たちを傷つけているかってことくらい認識しろよこのやろう。

  57. 例えばデザインカンプの提出をする際、撮影する画像や、最終的に借りた..

    例えばデザインカンプの提出をする際、撮影する画像や、最終的に借りたり買ったりする、あるいはまだ入る要素がハッキリしていなくて、「ここにこんな水面のイメージの写真はどうですか」とか、「ここには社員の皆さんが集まっている写真が欲しいです」とか、提案の段階では素材集や、ピッタリのものが無ければネットの写真等をダミーとしていれる事は日常的に行っているのでは?それが無い時代は、雑誌とか、そういうものからイメ…

  58. 二次創作に手を出してない漫画家や、二次創作を嫌っている漫画家もいる.. 記事への反応1

    二次創作に手を出してない漫画家や、二次創作を嫌っている漫画家もいるけど、そうではない人の方が多数派なのかノイジーマイノリティなのかは知らんが声がでかくて、二次創作で叩かれてる人が出た時に同乗して叩いたりしたら同業者に叩かれかねないから皆庇うorダンマリになる、ってのも似たような構図だね。

  59. ごめん、横道にそれて余計なこと書かなきゃよかった。 オレが問題にして..

    ごめん、横道にそれて余計なこと書かなきゃよかった。オレが問題にしているのは、クリエイティビティの神格化の部分。あんまり「完璧」で「清廉潔白」を求めるのは、最初の相手は処女がいいってのとあんまりメンタリティー的に変わらなくない?って言いたかったんだけど、まあいいや。キレイなキレイなユートピアを作るのは難しいんだよ。それが作れたらあんた業界のフィクサーになれるよ。だからそれを認めたうえで「そうだねーそ…

  60. 卵3個分の玉子焼き←なんか物足りない。目玉焼き3個←満足。

    質量保存の法則、仕事しろ。

  61. 必死に生きるの定義の問題では?素人やハイアマみたいなプライベーター.. 記事への反応1

    必死に生きるの定義の問題では?素人やハイアマみたいなプライベーターのノリだろ一生懸命やる私すごい、必死な私がんばってるってマインドは仕事をとってくるとか、クライアントに選ばれる事に必死になりすぎる原因は何だとか、視野を広く持ったり俯瞰視でもすれば大体原因は出てくるだろ。商業の世界はいいもの作る事はあくまで主従の従だろ。クライアントがOK出すのが主だろ。考慮が足りなくて迂闊にOK出すのはクライアントの落…

  62. AIBOが「未来技術遺産」に 記事への反応2

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172873オムニボット「アイボがやられたようだな…」アシモ「ククク…奴は四天王の中でも最弱…」マツコロイド「未来技術遺産ごときに登録されるとはエンタメロボットの面汚しよっ!!」その頃、Pepperは…https://www.youtube.com/watch?v=6VFjtKKbqG4

  63. 賞味期限 記事への反応2

    賞味期限が8/31までだったビールを全部妹に捨てられていた流しにダバーっと。そして缶をベコーっとマジかよ…たった二日過ぎただけのビール捨てるのかよ…

  64. http://anond.hatelabo.jp/20150901191914 冗長。 基本的な国語力磨く必要ある。 た..

    http://anond.hatelabo.jp/20150901191914冗長。基本的な国語力磨く必要ある。たまびとかなんだよ。東京げいじつ大学がやれよ。

  65. id:Nettouochi 歌手や声優はともかく漫画家は容姿では評価されていないと思.. 記事への反応1

    id:Nettouochi歌手や声優はともかく漫画家は容姿では評価されていないと思うけど。エロ漫画はしらないがエロじゃない漫画で作者の容姿で売り上げが変わっているような漫画って存在してる?

  66. なんつーかな。 政権自体が、低学歴のコネと世襲の無能力の塊だから そ..

    なんつーかな。政権自体が、低学歴のコネと世襲の無能力の塊だからそういうのに辟易としてるんじゃないのか。実際、世界で世に出て通用しない。

  67. 生きるのに金が掛かりすぎている 世代的に普通程度の収入があってもき.. 記事への反応1

    生きるのに金が掛かりすぎている世代的に普通程度の収入があってもきっかけがあれば一瞬で転落、貧困に陥るというのは本当だなと思った主に家賃、税金、年金、健康保険のような固定されている支出がきつい

  68. どうでもいいけどいちいち言葉の端から選民意識が垣間見えるんだよ。僕..

    どうでもいいけどいちいち言葉の端から選民意識が垣間見えるんだよ。僕達デザイナーは難しいお仕事をしてるんだよーと。図形を並べるお仕事が本当にそれほど大変なのか?>片っ端からデザイナーを叩いたり足を引っ張り合うのも結構ですが、そうではなく、何がダメで何がダメじゃなくて、これからどうしていけばいいのかを真剣に話し合わないとどこへも進めません。挙句、こらまたとんだ無い物強請りと独りよがりだな。そんなもんデ…

  69. エロ漫画は男だとピクピクンがそう 新堂エルもまあそうか?あれはハーフ.. 記事への反応1

    エロ漫画は男だとピクピクンがそう新堂エルもまあそうか?あれはハーフってところの話題性のほうがでかいか一般マンガは荒木飛呂彦とか岸田メルとか岸田メルの俺イケメンなのにこんなことできるんだぜ的な露悪的なところ嫌い

  70. アパレルショップにて 記事への反応3

    若草色のポロシャツに深緑のタータンチェックの短パン、ライトグリーンの靴下にモスグリーンのスニーカーという格好で緑の麻混シャツを手にとって見ていたら、店員が「緑好きなんですね」と言いながら近づいてきた。いやいやいや。もうちょっとマシな声のかけかたあるだろ。こんな店、もう二度と行かない。

  71. 元増田が世話になってる先輩漫画家が同人上がりとかだったらどうすんだ..

    元増田が世話になってる先輩漫画家が同人上がりとかだったらどうすんだろ?面と向かって「その感覚自体がもうおかしい」と言ってくれるんだろうか?

  72. 小さな案件の内部資料ならともかく、オリンピックのコンペの資料なんて.. 記事への反応1

    小さな案件の内部資料ならともかく、オリンピックのコンペの資料なんて後でいくらでも表に出る機会あるだろうと予測できるもんでは。

  73. 著作物の無断使用に対する認識という点では同じだろ? 「デザイナーは著.. 記事への反応1

    著作物の無断使用に対する認識という点では同じだろ?「デザイナーは著作物の無断使用をやっている」と言われたくない程度のプライドはあるけど、誰かが著作物の無断使用をやっているのは見逃すどころか享受しますって?どういう厚顔無恥なの?いやあ佐野さんも見逃してもらいたかっただろうなー。

  74. あんたのところの業界でも他人の図やデータを無断引用して論文作成した.. 記事への反応1

    あんたのところの業界でも他人の図やデータを無断引用して論文作成したやついただろ?プロで。

  75. 派遣社員だった頃の事務的な仕事。 エクセル(ほとんどの書類、、、見..

    派遣社員だった頃の事務的な仕事。エクセル(ほとんどの書類、、、見積もり、損益表、進捗管理表、予算管理、請求書、etc)ワード(売上計上、契約書、稟議申請、etc)パワポ(プレゼンはほとんどせず、図表を作るのに使用)上3つ、時々固まったり間違えて上書きしたりしてやりなおしになる。メール(仕事の進捗についてやりとり。一日20通くらい)電話(内線で各部署とやりとり)一日中パソコンに向かってやる仕事がつまらなかったの…

  76. 程度の差はあれ、誰でも無断転載ブログや無断転載画像や無断転載動画を.. 記事への反応1

    程度の差はあれ、誰でも無断転載ブログや無断転載画像や無断転載動画を見てるだろ?

  77. クリエイターがどんなに魂を込めた作品でも、馬鹿がパクるならいいけど.. 記事への反応1

    クリエイターがどんなに魂を込めた作品でも、馬鹿がパクるならいいけど、デザイナーがパクるのは叩くとwなるほど、パクられた側なんてどうでもいい、パクった側が自分と同じだと思われると困る、ってことですねw著作権侵害を真剣に問題視しているんじゃなくて、自分に火の粉がかかるかどうかだけなんですねwそうですよね、可愛いのは我が身ですもんねw 

  78. 毎日無駄に生きている 記事への反応2

    毎日無駄に眠って無駄に時間が過ぎていく。できれば文章書いたり本を読んだりしたいのだけど、ついウトウト眠ってしまう。どうすれば、やろうと思っていることができるのだろう。無理やり外出して、外出先でいろいろやってみようかな。

  79. 佐野研二郎先生を罵倒してるネットの屑どもへ 記事への反応1

    いい加減腹立ったので書いておく。内部資料用に拾ってきた画像使って何が悪い。内部資料だぜ?それを勝手にクライアントであるノーパンしゃぶしゃぶ武藤が外に出したのであって、佐野先生は内輪で使うためにあれを用意したに過ぎないわけ。お前らだってツイッターのアイコンは適当に拾ってきた画像だろ。コピーライトを削った?それがどうしたんだよ。お前らが使ってるそのどこかで拾ってきたアニメ調の壁紙、画像検索にかけてみろ…

  80. 単に知名度の話として持ち出しただけだろ?何いってんだこいつ

    単に知名度の話として持ち出しただけだろ?何いってんだこいつ

  81. おまえらがXVIDEOSを見るのと同程度には多いんじゃないの?

    おまえらがXVIDEOSを見るのと同程度には多いんじゃないの?

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん