2013年05月06日の人気記事

2013-05-06

  1. 小学生のころから研究者になりたいと思っていたのだが、この博士就職難.. 記事への反応11

    小学生のころから研究者になりたいと思っていたのだが、この博士就職難のご時世に、運よく常勤職につくことができた。給料もいい。教えるのは好きだし、研究するのはもっと好き(苦しいことも多いけど)。新しい発見をしたときの快感なんて何にも代えがたいと思うほど。この地位を得るために、色々なものを引き換えにした。研究が忙しくて趣味は一切やめてしまった。テレビも映画も殆ど見なくなってしまった。彼氏ももうずっといな…

  2. 結婚に対するイメージが後ろ向き過ぎってのもあって生きたくない 記事への反応13

     GW最後の日を自宅でエンジョイしているはてなの皆さん、ごきげんよう。毎年恒例、5月の憂鬱の時間ですよ。 付き合って長くなる相手がいる。付き合う前に私は結婚をしない主義だと明確に伝えている。 すごくざっくり言うと「そろそろ胎を括って俺との結婚を考えたらどうだ」みたいな事を言われた。 私が当初伝えた結婚への考え方の事を綺麗さっぱり忘れているわけではないだろうが、「付き合いも長くなってきてお互いの事もすっ…

  3. 仏教思想は滅びればいいのに 記事への反応9

    ちゃんと宗教を学んだわけじゃないから間違ってるかもしれないと最初に断っておく。俺は「因果応報」という考え方が大嫌いだ。もしかしたら仏教じゃなくて日本独自の考え方なのかもしれないけれど、悪いことをすれば悪い目に遭う、という言葉がいつの間にかひっくり返って「悪い目に遭ってるからお前は悪いことをしたんだろう」という決め付けを行うのが大嫌いだ。病気になったのも事故に遭うのも「悪いことをしたせい」、極端に言…

  4. 一人で温泉旅行に行ったら元気なくなった 記事への反応2

    GWの最後に、唯一の予定である温泉旅行へ。場所は熱海。初。別にどこでもよかった。伊豆とか箱根とか、地名しか知らない俺にはその違いがわからぬ。経路はちゃんと調べなかった。東海道線っぽいね、東京駅スタートでいっか。昼出れば夕方のチェックインに間に合うだろう。カバンに最小限の着替えとiPad、予備バッテリーを詰め込み、出発。そしてすぐ不測の事態に陥る。東京駅は人でごった返しており、普段利用しないs(ry要するに迷っ…

  5. 結局、自分が悪者になりたくないだけなんだよね。 たまに限界を超えると..

    結局、自分が悪者になりたくないだけなんだよね。たまに限界を超えると居直ったみたいに奇行に走って周囲に迷惑かけまくるみたいだけど、そんなもん普段から「やらないことはやらない」と行動で示していればよかっただけのこと。断るのが面倒くさいんじゃないんでしょ。断って、本当にやらなくて、相手から嫌われるのが怖いだけでしょ。宿題だって家事だって、相手にやらせるのが相手のためってのは明白じゃん。だから相手のためは…

  6. 小学校時代の同窓生からフェイスブック友達申請が来た。

    1年ほど前からフェイスブック始めた。主に、東大時代のサークルの仲間とか、中高一貫校時代の友人とかに友達申請したり、逆に友達申請を受け入れたりして、100人近く友達リストが出来た。・・・と書いていることから分かるように、自分は、傍から見れば「リア充」と見られるポジションにいるのだろう。フェイスブック上で発言している知人は、確かに社会的に成功・活躍している人も多いし、恐らくはてな村民なら名前を聞いたこ…

  7. どう読んでもあなたが嫌いなのは仏教思想じゃなくて日本の世間じゃない..

    どう読んでもあなたが嫌いなのは仏教思想じゃなくて日本の世間じゃないですか…

  8. facebookとかLINE等のSNSの危険性の疑問がとれない

    先日尊敬するデザイナーに久々にあって、趣味のイラストやfacebookの画面など見せてもらったんだけれども、その人やごくごく限られた人とだけ交流したいからfacebookやりたいとは思うけどやっぱりだめだ自分は登録したくない。匿名性を保つ方法について何回調べてもやっぱり自分で妥協できないから、ユーザー登録できなかった。ウェブサイトとブログも作っているけれど、匿名性は保たれる。最近流行りのSNSはどれも、匿名性やプライバシ…

  9. どうしようもない 記事への反応1

    何年も前に女の子と仲良くなった。いつも通ってる店でタイプの女の子だったのでコツコツ仲良くなって休みの日にご飯食べたりカジュアルにおっぱいさわるぐらいまでの関係にはなった。おっぱい好きなので結構楽しかった。彼女は彼氏がいるんだけど、何年もセックスレスだという。興味本位で女性にも性欲はあると思うんだけど、彼氏とセックスレスだとどうするの?って聞いたら「アウトソース(外注)」って言うのでゲラゲラ笑った。黒…

  10. gunosyとはてなの蜜月関係

    http://gunosy.tumblr.com/post/49731783015/gunosy公式に「所感」が出されたので、記念にこれ貼っておくよ「gunosy=はてブのパクり」ってネタはサービス開始当初からあって、実は増田にもこんなのがあがってたんだよね今は削除されてるけど、なんかのためにとevernoteにクリップしておいたのを思い出したのでここに転載しておくよ↓↓↓東大生が詐欺サービスで名前を売るまで1:増田ゲノムのクローンさん:2012/01/03(火)00:22:01.00ID:82R.hK77O.●登場人物ふっき…

  11. 俺は正規職員が1,000人を超えるいわゆる大企業と言う奴に所属しているん.. 記事への反応3

    俺は正規職員が1,000人を超えるいわゆる大企業と言う奴に所属しているんだが、ある日、隣の席の奴が欝だかなんだかを理由に休職したんだ。それから半年くらい経って、朝礼でこんな発表があった。「名前は伏せるが、うちの社員で三ヶ月くらい前に脱法ドラッグやっておポリス沙汰になった奴がいるんで、 そいつは停職半年にしといた。みんな、こういうことはするんじゃねえぞ」意訳するとこんな感じだった。で、困ったのは中途半端に…

  12. なんか分かる。きっと自分が悪者になりたくない、だけじゃないよ。 私.. 記事への反応3

    なんか分かる。きっと自分が悪者になりたくない、だけじゃないよ。私も共働きだけど、旦那が料理作ったら手際悪いし、おいしくないし、コスパ高いし、その上、「ここを工夫した」説明に加え、「おいしいか?」などしつこく聞いてきて面倒。だったら、黙って私が作った方が早いし、おいしいっつーの。洗濯掃除などその他も同じ。言えばやってくれるけど、時間がかかって、雑で、さらに、(なぜか)恩着せられる。。。なんでやねん。で…

  13. そうか、それは辛かったね よくがんばったね なんて言いません ..

    そうか、それは辛かったねよくがんばったねなんて言いません妹は私をナメきっており、宿題をやる道具くらいにしか思っていない。何を言っても無駄だと思った。夫も妹と同じように思ってるよそしてそういう相手を選んだのではなく、あなたがそういう相手にしてしまったのです共依存って知ってますか?

  14. ニコニコ動画の再生数加算について

    進撃の巨人OPに中毒になる動画‐ニコニコ動画:Qが300万再生に向けて盛り上がってるので気になって調べてみた。結論だけ言うと、動画のページ読み込みから60分以上経過してから再読み込み(F5等)をすると再生数が加算される。少しややこしいが"ページ読み込み"と言っても"直近のページ読み込み"からではなく、"60分以上前のページ読み込み"からという、説明しにくいことになる。気になる方は読み進めてもらうといいと思う。動画内ではリピー…

  15. そもそも、増田がFaceBookを始めた理由ってなんなのだろう? 学生だとした..

    そもそも、増田がFaceBookを始めた理由ってなんなのだろう?学生だとしたら同調圧力や緊急時の連絡手段等、色々とあるだろうけども、ある程度の年齢で始めるときにFBだとこうなる事を予期できたのではないだろうか?私の中では、アーリーアダプトするけどこの辺りの判断が瞬時にできないタイプの人が情弱と考えている。

  16. そこに書いてあるとおりの内容を交際相手が知っていて なお冒頭のような.. 記事への反応1

    そこに書いてあるとおりの内容を交際相手が知っていてなお冒頭のようなことを言ってきたのであれば、単純にいよいよ両者の人生がそれぞれ別の道に進むべき時が来たというだけの話であって、さっさと本人に告げて別れればいいだけだと思うんだけど、わざわざ増田に書いた意図がわからない。

  17. お願い、コンドームだけで避妊するのではなく、ピルを飲んでー。コンド..

    お願い、コンドームだけで避妊するのではなく、ピルを飲んでー。コンドームのみによる避妊はピルによるそれよりも30倍妊娠しやすいんだよ。増田が思っているよりもコンドームのみでの避妊で妊娠する確率は高いよ。よく今まで妊娠しなかったね。

  18. 食うてひりつるんで迷う世界虫上天子より下庶人まで

    「食うてひり、つるんで迷う世界虫、上天子より下庶人まで」司馬江漢世界虫、つまり人間は、食べ、排泄し、性交して迷うものである。それはどんな偉い人でも一緒。http://anond.hatelabo.jp/20130505234945http://anond.hatelabo.jp/20130923051040http://anond.hatelabo.jp/20111022211746https://www.facebook.com/sasaki.toshinao/posts/10151586781127044

  19. 太田さんは基本言いたい事を言いまくってると思う。 メディアがいいとこ..

    太田さんは基本言いたい事を言いまくってると思う。メディアがいいとこをカットして使ってるのでたくさんいいこと言ってるように思えるが。水島ヒロの件も村上春樹の件も自分は正論だと思うけど、メディアを超えれば矛盾は出るのかな。やっぱ田中さんがいて活きるのかな。

  20. オナ禁誓いウォーカー 記事への反応1

    星野源さんが少し前のラジオで「一ヶ月オナ禁した」と言ってたので僕も挑戦してみることにした。(彼はくも膜下出血で医者に止められてだけど)これを書いてる今、既に3日目多分気のせいな効果寝起きが良い筋トレ意欲が増す確実に出た効果時間が異様に余る次は10日後に

  21. 「人としての基本ができていること」は最低条件である 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20130506000653こういうのちょっと前にもあったな。旦那がクズ系のやつ。増田みたいな赤の他人からは「別れろ」連呼されるけど多分本人は好きだからとか言って別れるまではしなさそうなパターン。でもよく考えてみろよ。飯の準備をするとか相手を思いやるとか、人間として一番重要なスキルじゃねえ?それが欠けている奴とは、一緒には暮らせないよ。もちろん家事には得手不得手があるけど、全くやる気がないんだろ?言…

  22. 自分が他人の言っていることが理解できないのはなぜ? 記事への反応1

    増田のコメントを読んでいて思ったこと。http://anond.hatelabo.jp/201305061952251.まとめを読んだ俺の意見増田が気にすることはないと思う。俺も分からなかったから。堀潤って方が始めた8bitというメディアにたびーって人がいちゃもんつけたいって程度の理解しかできなかったわ。その理由。なんとなく議論のもっていきかたで思い当たるのが、たびーって方はポジショントーク入ってるんだと思う。たとえば、とか言ってるけど二つの記事を読んで、…

  23. GunosyよりまえにVingowyってサービスがあるのにGunosyが注目される理由

    https://vingow.com/日本人がミーハーだから?○東大生○ホリエモン○毎日Gunosyを褒める記事が上がるってのが推測される

  24. いい機会だから断ることを学びましょう。 あと、旦那はあなたとの相性で.. 記事への反応1

    いい機会だから断ることを学びましょう。あと、旦那はあなたとの相性でダメ人間の回路が花開いてしまっているから、別れた方が賢明かもしれません。もしくはあなた自身が変わって関わり方を変えて、新しい関係を作るしかありません。ただ時間がかなりかかるので根気が必要です。まず断ることができない、ことについては根底に断ったら嫌われるかもしれない、という恐怖と不安が支配していることは間違いありません。それを克服して…

  25. 発達障害とGTD 記事への反応1

    なんか色々ともやもや考えていたけど、自分の中で納得したので文章化。発達障害を専門的に勉強したいと考えている今日このごろ。「ネット上ではキ○ガイを普通学級に入れるな」なんて過激な発言もときどき見かけるが、そうではないんだ。発達障害の子供たちは、「勉強をしなさい」と言われてもはじめることができない。・◯◯ちゃん勉強をはじめるよ。と名前を呼んでこちらに注目させ、・ノートと鉛筆を用意しましょう。と具体的な…

  26. 他人の言っていることが理解できない 記事への反応1

    http://matome.naver.jp/odai/2136776857564628701?page=2このまとめの後半にある堀潤とたびーという人の議論というか言い争いというかをボーッと見ていた。終わりののほうで、何が気に入らなかったのか堀潤はブチ切れ始め、たびーというやつもやたらいいタイミングですごくイラッとする顔文字を駆使しながら言い争いをしていた。なんだかよくわからない。別にこの人たちが絶望的に議論が下手だからそうだと言いたいのではない。togetterとか見ていても…

  27. 断るのは面倒くさい。怒るのも悲しむのも面倒くさい。 ならなんで結婚..

    断るのは面倒くさい。怒るのも悲しむのも面倒くさい。ならなんで結婚したの?世間体とかくだらない言い訳しないでね。わかってもらう努力も面倒くさくてサボるなら自業自得でしょ。みんなエスパーじゃないんだから。

  28. 収入・勤務時間的に増田夫婦に近い夫側だけど、家事はほとんどやってる..

    収入・勤務時間的に増田夫婦に近い夫側だけど、家事はほとんどやってる。収入少ない、時間ある状況で家事までやらせようとする男の神経はさっぱり理解できない。専業主婦の母親がいる実家でぬくぬく育って、家事の経験がないのか?

  29. すごく共感した。それから考えこんでしまった。 まず内面的な要因につ.. 記事への反応1

    すごく共感した。それから考えこんでしまった。まず内面的な要因について。研究者は孤独に強い人が多い気がする。ときどき信じられないくらい社交的な人はいるけれど、そういう人も、一人で研究に没頭する時間は大切にしている。もともと「一人でも大丈夫」な人が、研究者になっていく過程でますます孤独への耐性をつけていく、っていうのはあると思う。一人の時間が大事だし、たいていのことは一人でできる。そうすると誰かとパー…

  30. お得 記事への反応1

    彼女にフラれたあとも、Amazon定期おトク便で使いもしないコンドームが毎月送られてくる気持ち分かる?

  31. どうやら結婚してない人が 結婚する前に分かるだろ的な発言してるみたい.. 記事への反応2

    どうやら結婚してない人が結婚する前に分かるだろ的な発言してるみたいですがまず結婚しても分からないですよ。それくらい長い時間一緒にいると色んな変化があります。それでも一緒に変わっていける人じゃないとたいてい無理だと思いますよ。結婚する前に分かるだろてきなポジティブ発言の人は運が悪いとこの人と同じ事になると思うわ。

  32. キリンの泡

    コンビニにふらっと出かけて、なんか炭酸系の飲みたいなーと思って手に取りました。炭酸系で定番以外のものって大概地雷で、最終的におかしのまちおかとかで30円ぐらいで投げ売りされているタイプなんだけど、これは結構好き。飲むとホップの香りがふわっとして、ほのかな甘味と超微炭酸。この手にありがちなうえってなる後味がなくすっきり。米発酵エキスやらが入っているのと、ホップの香りが入っているのとでお酒が好きな人は好…

  33. 君は本当に端的ですっと頭に入ってくる感想を言ってくれる

    君は本当に端的ですっと頭に入ってくる感想を言ってくれる

  34. 唐突だけど以前読んだ本で、「宇宙の果てまで―すばる大望遠鏡プロジェ..

    唐突だけど以前読んだ本で、「宇宙の果てまで―すばる大望遠鏡プロジェクト20年の軌跡」というのがあったので紹介する。関係ないと思ったらスルーしてください。http://anond.hatelabo.jp/20130506111132書いたのは、ハワイのすばる望遠鏡設立に向けて尽力した小平桂一という方で、話はほぼご自身の経験に基づいた軌跡なんだが、研究者としての彼の姿よりも研究者のために働くマネージャーとしての姿がとても印象的だった。例えば、すばる望遠鏡…

  35. かつての自分と同じ状況。親近感湧き過ぎてもう。 私の方が早い出勤、遅.. 記事への反応1

    かつての自分と同じ状況。親近感湧き過ぎてもう。私の方が早い出勤、遅い帰宅だったのに、家事は全て私がやってた。(残業で遅くなるときは夕食は外食か弁当で済ませてくれてたのでまだマシだったかな…)私が掃除・洗濯している間、向こうはゲームしてるか、寢てるかだったなぁ。文句言うのストレスだったけど、頑張って何度も文句言ったけど、直らなかったので、限界を感じてその人とは別れました。((結婚を前提とした)同棲だったの…

  36. 例えば、 「ナウシカおもしろくない」 っていうのと、 「俺妹おもしろく.. 記事への反応1

    例えば、「ナウシカおもしろくない」っていうのと、「俺妹おもしろくない」っていうのは、"おもしろさ"を検討するにしても、要求される水準が全然違う。太田光としては、それだけ村上春樹に期待しているということなんではないだろうか。

  37. この話 付き合う前に私は結婚をしない主義だと明確に伝えている。 す..

    この話付き合う前に私は結婚をしない主義だと明確に伝えている。すごくざっくり言うと「そろそろ胎を括って俺との結婚を考えたらどうだ」みたいな事を言われた。彼は彼で「自分は結婚したいと思っているが」ということは伝えていたのでは。それならどっこいどっこいだと思う。人間の考え方は変わるものだし、考え方が変化することを期待するのは別に悪いことではないと思う。人間関係は、相手に100要求して100満たされなけれ…

  38. >>  結婚をすれば、避妊具無しの性行為を受け入れるよう暗黙の内に..

    >> 結婚をすれば、避妊具無しの性行為を受け入れるよう暗黙の内に強いられるだろう。拒否して相手の機嫌が悪くなれば、私の生活の拠点がストレスの源になる。嫌だ。殴られるかもしれない。嫌だ。離縁を申し渡されるかもしれない、戸籍に傷がつく。嫌だ。 <<これはあなたの妄想では?この件について話し合ったのだろうか。(もう話し合っていたらすいません。)「〜かもしれない」の文章が2つもある。子どもがいない夫婦…

  39. あんな煩くて、大飯ぐらいで、不潔で、自己主張が強くて、躾のなってい.. 記事への反応1

    あんな煩くて、大飯ぐらいで、不潔で、自己主張が強くて、躾のなっていない犬みたいな生き物そう、それが子供というものだ。そのわずらわしさゆえにあなたの子供の存在が許容されないのならば、かつてその煩わしい存在であったあなたの存在が許容されるいわれはない。いますぐ死んでほしい。

  40. こういう話よく聞く。 けど同情はできない。 こういうのって結婚前のお.. 記事への反応1

    こういう話よく聞く。けど同情はできない。こういうのって結婚前のお付き合いでわかるもんじゃないの?結婚しないとわからないものなの?そんなに豹変するの?顔がいいとかお金持ってるとか、時々優しいとかで結婚したんじゃないの?全く理解できない。

  41. まとめブログを5ヶ月運営してみてわかったこと。月2000円稼ぐ男 記事への反応2

    ~~女性向け2chまとめブログ運営してます。前回の投稿http://anond.hatelabo.jp/20130331122344えー、2chまとめブログを5ヶ月運営してユニークユーザー数が2000を超えるようになりました!前回は月300円の広告収入でしたが、今ではなんと月2000円です。~~驚異のCTR0.04%CTR、つまりクリック率なんですが、驚いたことに0.04%です。つまり1%未満。0.5%ぐらいが標準と考えると恐ろしく低いですね。理由を色々考えてみました。・2chまとめブログは基本的にCTR…

  42. なんか、、、一気に読んでしまった。

    なんか、、、一気に読んでしまった。

  43. 同人作家「再販はしません。オークションで買わないで」

    >|素直に「買えなかったお前は諦めろ」って言え。そりゃ自分が作った物が自分に利益が入らない形で他人の利益になってるのは不快だろうけど買った物をオークションで売る事は購入者に認められてる権利だから。これを言ってる同人作家も手に入らない漫画やゲーム、DVDを中古で買う事あるだろ。そりゃオークションに出してる人には業者もあるだろうし業者がそういう目的で買うのは法的、税金的な問題もあろうだろうけどそれはそうい…

  44. そうでしょうかね? そういうことになるサインとかはあったと思います。..

    そうでしょうかね?そういうことになるサインとかはあったと思います。それを見ないようにとかなんとかなると思っていたんじゃないですか?>それでも一緒に変わっていける人じゃないと一緒に変わっていける人か、一緒にやっていけるかってのを見極めるために人は付き合うんじゃないでしょうか。だから、一緒に変わっていける人かわかるもんだと思います。そりゃ分らない部分はあると思いますけど、「まず結婚しても分からないです…

  45. 元増田程ではないと思うが、俺も頼まれると断るのが苦手な方だから、気.. 記事への反応1

    元増田程ではないと思うが、俺も頼まれると断るのが苦手な方だから、気持ちは分かる反応のコメントの中で「嫌われるのが怖いんだろう」というのがあるが、これは少なくとも俺の場合はちょっと違う気がする目の前の相手に嫌われるのは別に構わない事の方が多いこっちが受けたくない頼み事をしてくる相手なんて、むしろ嫌われたいくらいだ じゃあ何で断れないかというと、頼み事を断るのは道徳的に悪いこと、人道に反することという…

  46. 音姫 記事への反応4

    女子トイレに設置してある(らしい)音姫男女共用でもないトイレでこの音を流す意味は・・・?「排泄・排便音を誤魔化すために2度水を流すことを防止する」ためらしいけど。トイレ入る以上大なり小なりするわけで自分も出しかねない音で人を笑ったりする人がいるのかね。大の音を流水音でカバー出来るのかという疑問も。大をカバー出来る音が個室から流れてきたら、「この人、大なり!」と思ってしまう。もし小にも大にも関わらず大き…

  47. わかります。私も断るのヘタクソだし、断ることにすごくストレスを感じ..

    わかります。私も断るのヘタクソだし、断ることにすごくストレスを感じるので。私も元増田さんのように、もうどうにも我慢ならない!!という時は「今日は自分だけのための日」というのを設けて、誰のためにも何もしません。もしこうやって時々ガス抜きすることでこれからもやっていけそうだと思うなら、旦那さんにそう宣言して、気が済むまで好きなことだけされると良いと思います。何も言わないでただ失踪?してしまうと旦那さん…

  48. 今の会社はさっさと辞めて、アルバイトするのはダメなの? 前職もリス.. 記事への反応2

    今の会社はさっさと辞めて、アルバイトするのはダメなの?前職もリストラで、現職もそんな感じなんだから、あなたが仕事ができないのは間違いのない事実なので、そこは受け入れよう。求人がどうだったのかは知らないけど、30代の中途入社で、教えてもらって当然って奴は、そりゃ干されるか、浮くだろうな。生活保護を受けたくない一心なのは偉いと思うけど、無理しすぎだよ。正社員の営業職なんか辞めて、工場でパートのおばちゃ…

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん