2011年03月04日の人気記事

2011-03-04

  1. 50社受けて未だに内定が出ないことへの感想 記事への反応34

    現在大学4年で卒業を間近に控えている。去年の2月から就職活動を始め、これまでに50社受けて全て落ちた。今も続けてる。志望は全てSE。(←なんで?っていう疑問が多いですがここではひとまず志望理由とか身の程とかは関係ないので書きません)大学はニッコマの文系で、サークル、アルバイト、ゼミはやってきた。話の題材には困らない。コミュ障ではないし、大手病でもない。自分で言うのもなんだが、客観的に見て、ひどい欠点…

  2. 皆さんに本当に必要なのはライフハックではなく筋肉 記事への反応6

    ゆっくりとしたハーフスクワットで大腿筋を追い込んでみてください。辛くなってから更に3回、限界だと思ってからあと5回。この2分ほどの時間は、どんなライフハックよりも自己啓発よりも高レベルの内省と精神統一をあなたにもたらしてくれます。スクワットが終わったら座ってみましょう。さっきまでとは座っている感覚が違うと思います。パンプアップした太腿が全身にここちよい充実感と血流を運んでくれています。どれだけたく…

  3. 非モテ is dead 記事への反応6

    Togetter-「francesco3氏」と「めがねおう氏」の炎上ツイートまとめhttp://togetter.com/li/107425その昔非モテというものがあり、今では二つに分かれ、ひとつは『関わってはならないサイト』に、もうひとつは非モテを名乗ることをそのものをやめた。非モテたちは自己表現の病を抱えた哀れな人らである。なぜそうなっているかと言えば、「ママのお人形」と形容される元来の資質もあるだろうし、他者に不快さを与える先天的な顔の造作の悪さもあるだ…

  4. マジキチ!www ここまでマジキチだと普通の人間なら呆れるか気持ち悪..

    マジキチ!wwwここまでマジキチだと普通の人間なら呆れるか気持ち悪くなって終わりにしてくれるだろうけどちぇすこだからなーw どーだろーなーwホットココア一味って自覚的に作るコンテンツは全部まるで面白くないゴミだけど社長の行動を実録で「事態収拾マニュアル」とか編集長の行動を「喧嘩の手引き」とか言ってまとめれば(こいつらは編集センスもないから第三者に委託して)すげー面白くなりそうなんだけどなw

  5. もし今自分が人事、あるいは面接官を担当していた場合、めげずに年間1.. 記事への反応2

    もし今自分が人事、あるいは面接官を担当していた場合、めげずに年間100社弱周ることができる人を採用するだろう。この無間地獄で自分をコントロールし続けることができる人を、誰よりも尊敬したいと思う。人事じゃなく面接官の方ですがぶっちゃけ話をすると、「めげずに年間100社弱周ることができる」事を理由に採用はしません。何故なら、100社には100通りの理由がある事が採用する側に立つと分かるからです。それに…

  6. 横だが。 おれはSEは文系の方がいいと思うぞ。 理系からガチガチの技術屋.. 記事への反応1

    横だが。おれはSEは文系の方がいいと思うぞ。理系からガチガチの技術屋になるなら解るが、SE方面に進むと大概死んだ魚の目になる。何で文系がいいかといえば、システム上のクリティカルな事象は、専門家に任せればいいからだよ。客先との打ち合わせや、チームの管理やらのスキルはどっちかといえば文系向けだ。実際、言葉の通じない理系の天才よりも、きちんとした日本語を話す文系の凡才の方が打ち合わせに狩り出される。一般的な…

  7. 増田です。文系の割合が4~5割の会社がほとんどで、自分もプログラム.. 記事への反応1

    増田です。文系の割合が4~5割の会社がほとんどで、自分もプログラムを組めるってこともあって無謀な戦略を取ったとは思ってないです。なんでSEっていう反応が多いので一応書いておきます。

  8. 行きつけのお店が劣化してた 記事への反応1

    昨日、本当に好きで好きで、行きつけにしていた居酒屋に行った。ターミナル駅から10分歩いて裏路地に入ったところ。食べログにもぐるなびにも載っていない、カウンターを含めても15席の、隠れ家みたいなところだった。年が明けて初めて。3ヶ月ぶりに訪れた。そしたら、何だかとても残念になっていた。店内の壁を埋め尽くしていたメニューは、小さい黒板1つに収まっていた。黒板のメニューも、手間をかけないで出来るものばかりだ。前…

  9. 理屈こねてる暇があったら履歴書書こうぜ。 悲しいけれど、この世界は「.. 記事への反応1

    理屈こねてる暇があったら履歴書書こうぜ。悲しいけれど、この世界は「諦めた」人にはとことん冷たいんだから。メンタルがボロボロになっても、動機付けが弱くなっても、続けるしかない。生きていかなきゃならないんだから。一行前の言葉に必要性を感じないのなら仕方ないけど。

  10. 第一次氷河期世代 「私を雇わないなんて損してる」ぐらいの気持ちで回.. 記事への反応1

    第一次氷河期世代「私を雇わないなんて損してる」ぐらいの気持ちで回ってた。「太ってないルックス」や「学閥」「コネ」とか「近所で親元から通える」って重要なことなんだなというのが感想。人間性あんまり関係無い。どれも持っていない私が内定貰えた決め手は、面接の後にハガキで面接のお礼状を出したから。

  11. 50社…

    http://anond.hatelabo.jp/20110304145631『50人の女に「もう何でもいいからSEXさせろ」って持ちかけたけど全員断られた』とどう違うのか考えたほうがいい。人並みの人間です、仕事ください。って言ってくる人間がいたらまず刺身たんぽぽな肉体労働以外に使おうとは思わない。頭脳労働を一緒にしたいと思う相手ってどんな相手なのか。

  12. 身も蓋もないけど元増田がSEをそういうお仕事だと認識してないのが最大.. 記事への反応2

    身も蓋もないけど元増田がSEをそういうお仕事だと認識してないのが最大の問題だと思う…。でなきゃ「プログラミングが出来るから」なんて発言は出てこない。SEってものすごーく曖昧な言葉で、会社ごとに意味も違えば求められる能力も全然違う。そこを調べもせず闇雲に突っ込んでも採用してもらえる訳がない。元増田にはその辺もう一度考えて見て欲しい。自分に出来ることは何か。自分がしたいことは何か。

  13. 「マスメディアの過剰報道」と「ネットの祭り」はたいしてかわらない? 記事への反応1

    京大のカンニングの件が大きなニュースになっている。ネット上で「マスメディアの過剰放送だ!」という意見が色々でている。たしかにそうだと思う。あんなにまでやる必要があったのかと思う。ひとつの事件をきっかけにたくさんの人が大騒ぎして、いろんな人が巻き込まれる。「これだからマスメディアは・・・」という気持ちになる。でもよくよく考えてみると、ネットも対して変わらないという気持ちになってくる。少し前の立教大生…

  14. そもそも文系なのになんでSE専願なの? 明確にSEやりたいって動機があっ.. 記事への反応3

    そもそも文系なのになんでSE専願なの?明確にSEやりたいって動機があったの?>サークル、アルバイト、ゼミは全てやってきた。コミュ障ではないし、大手病でもない。スポーツをやり、音楽をプレイし、彼女までいる。そんなことを自慢するぐらいだったら営業等の職種も見とけばよかったんじゃない?と思ってしまう。俺も今大学3年でいろいろ企業回ってるけど、最初から文系SEに絞った就活とか戦略としては下の下だと思う。

  15. 俺の経験からすると、一言で言えば「空気読めてない」可能性が高いと思.. 記事への反応1

    俺の経験からすると、一言で言えば「空気読めてない」可能性が高いと思う。空気とはつまりコンテキストであって、サラリーマンのコンテキストに沿わないと何言っても理解されないんだなこれが。馬鹿じゃない人はきちんとコンテキストの違いを考慮して聞いてくれるけど、残念ながら世の中そんな人はほとんどいない。「俺スワヒリ語しか理解できないしするつもりないから。ていうかスワヒリ語以外に言語なんて無いよね?」という感じ…

  16. 例えば、http://anond.hatelabo.jp/20110304170528この面接官増田。 具体的に例え.. 記事への反応1

    例えば、http://anond.hatelabo.jp/20110304170528この面接官増田。具体的に例えばA社ではどんな面接内容で、受け答え、手ごたえはどうだったか、などこういう一見はっきりした言葉が危険。「手ごたえ」の意味は増田の考えてるものとこの面接官増田のものとでは大きく異なる可能性がある。その面接官増田ですが、どう危険なのか理解しかねます。そもそも、元増田の言うところの手ごたえと、その内容、対応が採用側と違う可能性があるがゆえに具…

  17. 一応内定もらったけど 「今そういうハガキ出すのって珍しいけど、それ.. 記事への反応2

    一応内定もらったけど「今そういうハガキ出すのって珍しいけど、それが採用の決め手になったわけじゃないし、たぶん迷惑だと思う企業が多いからやめたほうがいいよ。ってもう遅いけどさw」ってのを内定者懇親会で直に言われたときの絶望。就活脳はやばいよw面接官とかOB訪問とかのときに名刺配りまくってたけど全部黒歴史だわwww内定あるからまだマシだけどwww

  18. さすがだわとしか。

    さすがだわとしか。

  19. ぐだぐだ言ってないで即座に面接の練習を。「たかが面接」ではなく就活.. 記事への反応1

    ぐだぐだ言ってないで即座に面接の練習を。「たかが面接」ではなく就活では面接がほぼ全て。それだけ落とされるってことは自分では気づいていないあからさまな欠点がある可能性が高い。それと、可能ならば就職留年を検討すること。既卒になるよりだいぶましだろうから。

  20. Facebookのスパム

    MitukoKitamuraさん実は私、仕事が芸能関係で、某女性タレントとかのマネージャーやってるんです。今メッセさせてもらったのはタレント本人の希望でどうしてもお話したいと‥。もしよろしければ少しお時間いただけませんか?本人は最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・お恥ずかしい話、私では彼女をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。急なお願いになりますが…

  21. 俺も真っ先にそう思った。文系でSEって、イメージだけでも 理系でSEの奴..

    俺も真っ先にそう思った。文系でSEって、イメージだけでも理系でSEの奴が優先されそうな気が…頑張るフィールドを変えた方がいいんじゃない?アインシュタイン「狂気とは同じことを繰り返しながら、違う結果を望むこと」

  22. 彼は本当に 煽りじゃなくてなんか病気の人なんじゃあないのか? 良心が..

    彼は本当に煽りじゃなくてなんか病気の人なんじゃあないのか?良心がないのもそうだけどもうそれは置いといて、こんな浅はかなことしてすぐバレるとかますます立場が不味くなるとか予測できずに衝動的にやっちゃってるわけでしょ?よくしたり顔で「炎上マーケティングだから相手しちゃダメ」とかいう人がいるけどこんなことやって得に繋がるわけがないじゃん彼が突飛な愚行やすぐバレる嘘を始める時って慌てたりプレッシャーがかか…

  23. 文系SE自体は悪くないと思うよ。うちもそういう人そこそこいるし。 でも..

    文系SE自体は悪くないと思うよ。うちもそういう人そこそこいるし。でも、そもそもの「就職活動」ができてないと思う。このツリーをざっと流し読んで思ったのは、「内定を取ること」が目的になってるなぁと。本来は何が目的だ?この先(少なくとも数年は)その会社で仕事することだろ?内定はその手段に過ぎない。たとえば、バイト先を見つけるとき何を見るか?時給だけよかったらどこでもいいなんてことはまずない。どんな仕事をす…

  24. 面接失敗スパイラルは俺も氷河期当時に陥った。 アレ本当に自分を否定さ..

    面接失敗スパイラルは俺も氷河期当時に陥った。アレ本当に自分を否定され続けてる気がするからね。その状態で面接を受け続けてもは気がなくなるんで、ちょっと気分転換してみるのもどうかな。休めっつってるんじゃなくて「志望業界以外のところを遊び気分で受けてみる」とかね。その場合も「いかに嘘っぱちでもっともらしい志望理由」を考えるかも遊び気分でやってみるんだ。

  25. SEの仕事は、(本来的には)客先の要望をシステムに落とすことだからね.. 記事への反応1

    SEの仕事は、(本来的には)客先の要望をシステムに落とすことだからね。この場合のシステムは、ITシステムを指すわけじゃなくて、運用全体を指す。システム化で失敗するのは、これを履き違えていて、既存のシステムの一部業務のみをIT化すれば良いと思っちゃうから。こうして考えていくと、SEに要求されるのって、理系とか文系とかの括りではないんだよね。客先の「仕事」を理解できるかとか、客が本当に欲しがっているものを理解で…

  26. 増田です。 SEがどのような仕事かは認識しています。PCの前でがりがりや.. 記事への反応4

    増田です。SEがどのような仕事かは認識しています。PCの前でがりがりやるものだとは考えておりません(最初は考えてましたが)。プログラミングは経験があるということを書いただけです。

  27. 増田です。 大学の求人一覧を見てみると、SEの求人は常にあります。学生..

    増田です。大学の求人一覧を見てみると、SEの求人は常にあります。学生の応募は多いかも知れませんね。統計が無いからわかりませんが、倍率は低くも高くもない印象です。SE病というのはその通りだと自覚しています。

  28. 無理やりエッチしたから会ってくれなくなった? 記事への反応3

    告白もしてないのにでれでれしたメールがきていた。ハートマークいっぱいに甘えてきて、デートの感想を好意100パーセントで書いてきた。三回目のデート。別れ際、我慢できなくなって背中を向けた彼女を抱きしめた。「ごめん、したい。超可愛い」って言った。彼女が戸惑った。「エッチしたい、俺。硬いのあたってるでしょ?」って言うと「うん・・・」って。「まだ早いよ。まだ寒いし、もっと暖かくなったらさ」って意味のわからない…

  29. SEってITバブルの頃に大量に雇用してるから企業内でも人余りしてるし、一.. 記事への反応1

    SEってITバブルの頃に大量に雇用してるから企業内でも人余りしてるし、一方で新卒の志望者は多いしで、わざわざ競争率の高いSEという職種を志望する動機ってなんなんだろう?「大手病」と同じように「SE病」とでも名付けたい。

  30. 青い顔で自演しに来るぐらいなら そのチックのような愚行癖をなおしゃい..

    青い顔で自演しに来るぐらいならそのチックのような愚行癖をなおしゃいいのに…マジな話で診てくれるお医者さんはあると思うぞxevraにいい医者紹介してもらえば

  31. 増田です。 面接が全てはそうですよね。まぁいまでこそぐたぐだ言ってま..

    増田です。面接が全てはそうですよね。まぁいまでこそぐたぐだ言ってますが、面接対策はしてきました。そしてこれからもします。就職留年は考えた結果しないことにしました。既卒可の求人は思いの他多いので。新卒でなきゃ不利というのは、一部の業界あるいは一定以上の規模の企業など、場合によります。

  32. 作った経験と理論とどちらがプログラマになるのに有利なのか

    作った経験と理論とどちらがプログラマになるのに有利なのか大学生に聞かれた。「やりたい事があるのが大事。それがあればあとはぶっつけで動いて、否応なしにプログラミング力はつく。」と俺は経験的に思っている。それが良くわかるエントリをリンクしておくので参考にされたい。http://anond.hatelabo.jp/20100725043438プログラミングを身に着けるにはhttp://anond.hatelabo.jp/20101203150748自分でWEBサービスを作りたいと思っている人へhttp://i.2chblog.jp/arch…

  33. 多分割り出せない、っていうか、ほとんどのリフレ派は反対しないよ。 .. 記事への反応4

    多分割り出せない、っていうか、ほとんどのリフレ派は反対しないよ。もともと、小泉政権の「改革なくして成長なし」というイデオロギーに対して、それは間違いだと言ってたのがリフレ派。すんげえ乱暴に言えば、需要と供給のどちらが問題なのかといえば、需要だ、というのがリフレ派だったわけ。It'sthedemand,stupid!小泉構造改革は、これに対して敵は供給にあり、と。ところが、ここにキメラがいたわけだ。竹中、中川(秀)、高橋の3氏…

  34. むしろ「自分が万能でないこと」を本当に理解している人が少ないという..

    むしろ「自分が万能でないこと」を本当に理解している人が少ないということです。「危険」の意味はあなたが言ってる通りですよ。つまり仮に書いたとしてそれに対して書かれた「何が違うのか」を元増田のコンテキストで解釈してしまうことが危険(である可能性がある)ということです。何故落ちたのか?と聞いたら「アナタカオヒドイカラ」と返ってきたけど、それは実は彼らの言語(サラリーマンコンテキスト)から元増田のコンテキス…

  35. ときどき、えがちゃんって他人の気持ちを推測する能力が完全にぶっ壊れ..

    ときどき、えがちゃんって他人の気持ちを推測する能力が完全にぶっ壊れてるか、もしかしたら哲学的ゾンビなんじゃないかと思うよ。

  36. 増田です。 自分は「システムなんてどこも似たようなものだろう」と思っ..

    増田です。自分は「システムなんてどこも似たようなものだろう」と思っていたせいで、会社が注力してる業界についてはあまり関心を持ってきませんでしたし、それについての質問もあまりしてきませんでした。今思えば、これはかなりまずかったのかも知れません・・・。

  37. なんかもう「就活のための就活」になってねえ? 面接の何が悪かったのか..

    なんかもう「就活のための就活」になってねえ?面接の何が悪かったのかというよりは「自分が何が出来て何がしたいのか」がはっきりしているのか、はっきりしているのであればそれをしっかり相手に伝えられているのか(後それが会社にマッチしているのか)を見直さないとSE志望は入ってからも厳しいと思うよ。

  38. そんなまっとうなもんじゃねーだろSI業界はww 新卒の右も左もわからな..

    そんなまっとうなもんじゃねーだろSI業界はww新卒の右も左もわからない奴を表面上それっぽく整えてSEと名刺に書いて適当に現場にぶっこむのが中小SIerの世界。なぜなら肩書上SEにしないと単価が安いからwwww

  39. SE志望なら「プログラムが書けます」よりももっと実践的に 「プログラム..

    SE志望なら「プログラムが書けます」よりももっと実践的に「プログラムが好きで例えばこんな物作ってました」とか「俺のgithubにこんな物置いてます」とか素人目にも適任と思わせれるような理系SE志望が他にゴロゴロ居るんだからそいつらよりも自分のほうが雇う価値が有ることを説明しないとずっと負け戦。リア充とかコミュ力あるとかそんな根拠じゃなく。面接官が品定めする根拠は「デキる人間なのか」じゃない。

  40. 敬意ってなんだろう 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20110303182614↑これ書いた増田です。まあいろいろ思うことを書きなぐる第二弾です。便乗マーケですね。えがみひろゆきが得意の。個人的に思うことしか書いてないので、興味ないなら読まなくていいですよ。敬意というのは内発的、誘発的なもので、自発的なものではないですよね。たとえば、ホリエモンに敬意を持っている人ってのはやっぱり取り巻き見ればいるんだけど、だけど実際前科者ってだけでリスペクトはないわ…

  41. 横だが。 一般論で言えば、景気の腰が弱い時の緊縮財政は経済学各派共通.. 記事への反応4

    横だが。一般論で言えば、景気の腰が弱い時の緊縮財政は経済学各派共通認識の悪手。リフレ派と言えど経済学徒であり、この原則を破って緊縮財政を採用するなら、あえて悪手を取る大きな理由を必要とする。例えば「財政再建が最優先だ」のような主張であれば、この大きな理由になりえるが、リフレ論からすると、そもそも財政赤字もマネタリーベースの緩和→デフレ脱出→税収増、のサイクルで処理できるはず。特別な理由が見当たらな…

  42. 結局受け取る人によるんだよね。そういうの。 野村とかだったら未だに営..

    結局受け取る人によるんだよね。そういうの。野村とかだったら未だに営業で巻物(笑)使ってるくらいだし、プラス評価されるだろう。そういう色んな可能性を無視して変に一般論っぽいこと言っちゃう面接官増田みたいなのはほんと危険だと俺は思う。

  43. 片田舎に住んででいるものです。 友人から聞いた話だけど、元SEの人で ハ.. 記事への反応1

    片田舎に住んででいるものです。友人から聞いた話だけど、元SEの人でハロワにある県内にあるすべてのIT系企業にあたったけど全て全滅だったらしい。県内すべてを受けようと思うことはすごいなと思うよ。

  44. むっちゃくちゃ横槍で申し訳ないんだけど、新卒でそういうSEの募集って.. 記事への反応2

    むっちゃくちゃ横槍で申し訳ないんだけど、新卒でそういうSEの募集ってあるのかな?たぶん、SEの業務ってそういうものなんだと思うけど、それこそ各業界への提案なんかの経験があってこそ、な業務だと思うし。最近の就活事情に詳しくなくて、中小企業勤めとしては即戦のおっさんを優先してしまいそうだ。

  45. 増田です。 新卒なので当たり前ですが、採用段階で買われるのは将来性で..

    増田です。新卒なので当たり前ですが、採用段階で買われるのは将来性で、数年後に本来のSEの業務に移行させてゆくという企業が多いです。

  46. 増田です。 そうですね。おっしゃるとおりそれは正論だと思います。

    増田です。そうですね。おっしゃるとおりそれは正論だと思います。

  47. 京大生だが、aicezukiの不正入試事件についてちょっと書かせて欲しい

    個人情報を明らかにしたくないという理由で自分のブログには書けないので、ここに書かせてもらう。現役京大生だが、今回の入試不正問題で感じたことを書く場がほしかった。自分が思ったことを書きつづるだけなので、論理とか矛盾とかあまり気にせずに書く。だからもし読んでくれる人がいれば、あまり重く受け止めず読んでほしい。俺は、aicezukiの逮捕は妥当だと考えている。2度ほど誤報もしたマスコミは馬鹿だと思ってるが、逮捕は正…

  48. はてなアイドルことxevra先生は彼のことを全身全霊かけて応援すべきだと..

    はてなアイドルことxevra先生は彼のことを全身全霊かけて応援すべきだと思っている俺がいる。

  49. 俺ならそんな無駄な事せずに、目的の会社が必要そうなシステムを組んで..

    俺ならそんな無駄な事せずに、目的の会社が必要そうなシステムを組んで売り込むけどな。会社も即戦力だと思ったら採用するだろ。ようはリサーチが足りてないんだよ。就活する会社の。何が欲しくて何が足りないか。だから数を自慢しても意味無い。「○○社回ったけど、一軒も売れませんでした!」って言う駄目営業マンと同じだから。

2024010203
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん