2008年11月16日の人気記事

2008-11-16

  1. かんなぎの誰かが非処女 記事への反応1

    女性側は結構基本的に気持ちが分からないって言ってたけど私は分からんでもない。好きな男キャラがいるんだけど、そのキャラについての恋愛事項は一切作中で述べられてないから何も分からないんだけど、「ヤリチンでした」とか「非童貞でした」とかなったら多分ショック受ける。まあ、といって、男オタが非処女じゃなかったことに怒っている感情と、私の感情は違うものかもしれないんだけどね。そもそも「怒る」というより多分「シ…

  2. [仕事][愚痴][日記]後輩を育てることは難しいです 記事への反応26

    初めての増田にして、いきなり愚痴混じりの長文になるであろうことを、まずはお詫びしておきたい。「お前、増田は初めてか?力抜けよ」と流し見ていただけるなら幸いである。新入り現る先月、ウチの部署に新入りさんが来た。前まで勤めていた会社は名の知れた某企業の下にあるシステム開発系らしく、パソコンをガンガン使う部署としては「少なくとも、パソコンを使うことに抵抗は無さそうですね」「そうだねー」と期待していた。私…

  3. 電車の中で見かけた幼い兄弟 記事への反応2

    「おにいちゃん、どこでおりるの?」「ええっと、○○駅を今出たとこだから、次が○○駅で、だから次の、次の――」「あっ、みてみて! うみだよ、おにいちゃん、うみー」おいおい弟くん、お兄ちゃんがきみの質問に答えているんだから、最後まで聞いてあげなさいな。そんなことを思いながら、でも下の子ってのは大概そういうもんだよな、とちょっと苦笑しながらこの微笑ましい会話を聞いていた。二人はちょうど向かいのシートに座…

  4. かんなぎ騒動

    かんなぎのナギの中古(非処女)疑惑で2ch各スレ大混乱http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51176821.htmlえーっと始めに言っておくとNTRおよびMC属性がある僕には美味しい事件でございました。むしろ作者の方向性からしてシンプルに見えて蓋を開けたらグロテスクというのは見所だと推測し、この騒動を聞いたときには「ぉぉやっときたか!」というwktk感があったものです。かんなぎラジオでも監督と脚本が「アルコール度数低いと思ってたらな…

  5. わかった気がする……なぜ疑似科学批判の連中にイラッとするのか…… 記事への反応16

    科学とニセ科学の違いってそんなに重要か?-よそ行きの妄想http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081115/1226722771http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/chnpk/20081115/1226722771この記事に対するコメントや、ブコメを見て戦慄した。駄目だこいつら……早くなんとかしないと……と夜神月ばりの顔になった。もちろん、エントリ主ではなく、ブコメで叩きまくってる連中にだ。ぼくはなぜ自分が疑似科学批判論者にイラッとするのかわかった。彼らはまず、自分(科学)…

  6. 女性を押し倒す=犯罪行為、ではないと思う。 記事への反応9

    まず自己紹介から。25歳、SE兼プログラマの既婚者の男。 つい最近、会社の後輩の未婚の女の子の27歳と会社の同期の27歳の未婚の男が、女性を押し倒す=犯罪行為だろうってな事を話していて、最近じゃ女性のお尻をズボン越しに写真撮るだけでも犯罪行為になっててすごいよねってことが話題にあがってました。「とにかく、何があってもセクハラは犯罪です!」みたいな事を女の子が言っていたりして、ちょっと思う事があったので書きま…

  7. はてぶほんとつまらなくなったよな 記事への反応8

    一番つまらなくしてるのはメタブとかidコールしてる奴。空前絶後の至上のネタで無ければぶくましないという基本すら理解してない奴らのせいで薄いネタの飽和状態。それを注意されればネガコメかよ。ネタを振ってくれる人は神様、自分は出されたものは何でも楽しみますみたいなお客さん気分の奴は帰れ。ROMオンリーな奴を含めて、自分がWeb2.0を作っているんだという自覚を持てよ。長文になってすまん……。だが、はてなー…

  8. 未経験者がIT業界に転身するにあたって心がけておくべきこと 記事への反応18

    最初に断っておくけど、このエントリーは新卒や第二新卒の方が読んでもあまり意味が無いです。あなた方とは縁の無い世界なのでスルーで頼む。どっちかというとフリーターやニートの人、転職してIT業界で技術者としてやっていこうと考えている人が肝に銘じておいて欲しいです。IT業界は偽装請負のバーゲンセールもはやIT業界は偽装請負という言葉無しでは語れないほど汚染されてしまい今ではその偽装請負ありきの業務受注が生命線とな…

  9. 一戸建てを買ったんだ 記事への反応1

    33歳。都内に4LDKの一戸建てを買った。治安も良く、駅にも近い住宅街だ。親から結構な援助があった。でも、家を買った事は、大学時代の友人、職場の上司・同僚誰にも言っていない。中高一貫校時代の同級生には言えそうだが、もうあまり付き合いがない。派遣SEとして他社に常駐しているが、同僚の学歴やバックグラウンドはまちまちで、隣に座っている人間の素性だってわからない。それに、元請けの社員よりも良い家の可能性だってある…

  10. 「ひなみ」は女性なのか問題

    「ひなみ」は女性なのかという「かんなぎ」のあの問題なみにきもい問題。そもそも「ひなみ」とは何か?ニコニコ動画の一部でWiiマリオカートでネットで対戦し、その動画をアップロードするのが流行っている。この局所的ブームを引き起こしたのは「囲炉裏」というユーザーである。彼の動画はこのあたりを参照。彼がネット対戦マリオカートの実況をアップロードしてから、局所的ブームが発生した。ネット対戦は彼とフレンド登録をした…

  11. b:id:Ubuntuが

    SPAMブックマーカーの多そうなエントリを巡回してここにちょくちょく晒しageしていた。無言の圧力怖いです><

  12. デートの心得でしょ 記事への反応4

    そのコメントした者じゃないけど。http://anond.hatelabo.jp/20081116230328どういう気持ちですか? どういう動機なんですか?告白して(されて)彼氏彼女になったら、デートの約束するたびに「歯を磨いていく」し。キスしたら、次のデートは「きれいな下着」付けていくし。何度かペッティングまでいっちゃったら、出かける前に「シャワー使って、普段見せない場所をきれいにしとく」し。女はねえ、男に生理的な不快感味あわせないように気を遣…

  13. 友達って何? 記事への反応6

    友達ってなんだろうねって、昔のことを思い出してみる。その昔、確かに自分に友達はいた。でも友達と言える彼らにもいつもバカにされていたような気がするような・・・昔の友人に会っても「この人、本当は自分のこと嫌いなんじゃないの」という思いばかりが頭に過ぎって気が気でいられない。それは自分がこの人達のことが嫌いだから・・・?友達が居なくなると、自分はとたんに軽蔑の目に晒された。少なからずいじめもあった。その…

  14. 新宿駅の工事のせいで運休 記事への反応1

    えらく迷惑な話だった。運休しないと工事もできないような設計をしたことが問題だ。もっと考えてもらわんと困る。何十万人という人間の生活に影響がでるんだから、それをやってでも必要な工事だったんだろうか。予算を使い切らないと次年度に予算が回ってこないからとか、そんな理由で工事をしたとしか思えない。日本の大動脈なんだからもう少し別の方法を考えても良かったんじゃないかな。おまけに新宿駅周辺に尋常じゃない数の工…

  15. 仲の良い同僚から告白された 記事への反応1

    男「この会社に入ってまだ何ヶ月も経っていないし、まだよく分からない人ばかりなんだよなぁ。ほら、うちのボスとかさ」女「あの人は特にね。私ももっと仲良くなりたいと思ってるんだけど、なかなかね」男「でも、あなたとは同じようなこと考えていることが度々あるし、ある程度……えーと、分かってきたのかぁとは思う」女「あはは、そっかぁ、確かにそうかもね」男「そうそうそう」女「じゃ、じゃあさ、きっともう気づいていると…

  16. 本当に可愛ければ、あるいは、好みドンピシャだったらね。そこまでの子.. 記事への反応3

    本当に可愛ければ、あるいは、好みドンピシャだったらね。そこまでの子はいなかったってことじゃないか。それはそうかも知れないんですが、あのお店のレベルの女子達ぐらいの中では本当に可愛い子がいると感じない感覚に驚嘆したというわけです、はい。その後その後輩とはTSUTAYAに行ってAV女優についてパッケージを眺めながら似たようなことを聞いてみたりもしたんですが、近年の単体女優でもほとんどはアリンコだそうで…

  17. 結婚してないのに指輪してるひとってなんなの? 記事への反応5

     指輪ってオシャレなの? ジャマじゃないの? とくに薬指に指輪つけてるひとって、恋人がいることを自慢したいの?  いつも指輪してるひとを見て思うこと ・指輪してる女性→非処女 ・指輪してる男性→ヤリチン この二点が脳内決定する。実際そうなんだろうな。 婚約してるならともかくとして、ペアリングつけてるカポーは信じられない。ここにギシアンパートナーがいますよっていうセックスシンボルを見せ付けながら闊歩…

  18. はいはいテンプレテンプレ。 【逃げられ男にならないための八ヶ条】 ..

    はいはいテンプレテンプレ。【逃げられ男にならないための八ヶ条】1. 嫁の無言を許容だと思うな2. 怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時3. 自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士4. 「悪意はない」を絶対に免罪符にするな5. 嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え6. 産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ7. 終わった事、済んだ事と思っているのは夫だけ8. 釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死…

  19. ♀だけど 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116083940 押し倒すのは、ダメ。 男って、怖いの。 暴力使われたら勝てないから。 断って殴られたらどうする? 無茶苦茶怒って殺されちゃったら? と、思えば、一回くらいやらせちゃったほうがいい、と気の弱い女は考える。 元増田は、きっと、善良でまともな人なんだろう。 確かに、そういう気持ちがなければ、男と二人きりにならないだろうってのもあるけど。 なら、押し倒すんじゃなくて、ただ、普通…

  20. 君ら、それは違うと思う 記事への反応1

    アート系の増田を読んでちょっと思った。たしかに、アートの場合は才能にすごく明確に左右されるし、音楽大学は詐欺みたいなもんだから(これは日本だけじゃないけど)、自分の器に気がついてまっとうな道に進んでよかったねって話はすごく分かる。でもさ、超一流って一流がたくさんいないと生まれないんだよ。一流は二流がもっとたくさんいないと生まれない。アートをしていいのは超一流だけってわけじゃないんだよ。本当に絵が好…

  21. 昔から母親と父親は共依存の関係にあってしばしば家庭内に緊張が走るこ.. 記事への反応3

    昔から母親と父親は共依存の関係にあってしばしば家庭内に緊張が走ることがあった。それは今でも変わらないし、子供たちもそういう関係の中に組み込まれていたから、きょうだいは全員「なんか変」だ。19のときに家を飛び出してからかなり攻撃の対象にされたけれども、最近は私に対するそれはかなりなりを潜めている。その代わり、子供たちが家を出て行ったことによって母親と父親の共依存関係は昔よりも強化されているようだ。父…

  22. 彼女ってどうやったらできるの? 記事への反応3

    今まで自分はフツメンだと思ってたけど、勘違いだった。本当は冴えないブサメンだった。 結局さ、彼女ができるのって ・イケメンか ・金持ちであるか ・喋りがおもしろい 最低でもこれらのスキルが一つでもないと話にならないみたい。 ちょっと前にやってたドラマ、なんだっけ。nskdってひとが暴力ふるってるやつ。ドメスティックバイオレンスっていうのかな。あれもさ、暴力もイケメンなら許されるってことでしょ。 大学で…

  23. 妥協したくない 記事への反応5

    今、二十代中盤。いまだに精神的にはガキのままだ。中学くらいから、ずっと、正義とか、真理とか、真実とか、何の得にもならないことを考えて来た。哲学にかぶれたり、倫理学に手を出したりもした。科学にそれを求めたこともあった。疑いようのない、絶対的な一つの指針みたいな物を、ずっと探してた。三十歳が見えてきた今も、それはまだ見つかっていない。二十歳を過ぎた頃からだろうか。そんな絶対的な物なんて、なくたっていい…

  24. 愚痴

    始めにスペックを書く。女。27。弧女。過去に片手で足りる回数の恋愛的なアプローチは受けたが、美人ではない。むしろブサイクである。弧女ゆえに恋愛恐怖症なので全て断っている。自己革命でもおきない限り、これからも恋愛は拒否するつもりだ。将来ブルーシートとダンボールの下で果て、無縁仏として葬られることは10台のうちに理解している。先日同僚がそんな弧女の私にアプローチしてきた。私の、直属の上司を通じて。正直上司…

  25. 夢破れて山河あり?どこにだ 記事への反応4

    夢はこの仕事で自己実現することだ。あまりにも倍率が高い人気職でスタートラインにも立てない。雑兵にすらなれない。悩みぬいた上挫折別の仕事に就くより他ないのなら人より金を稼ぐ事で人生の帳尻を合わせてやらなきゃ今までの苦労の意味が無くなってしまうでも冷静に考えると生活に必要最低限の金があればそれでよしとする性質で、消費にもあまり情熱が無い、大金をゲットすることに大して意義は感じない性格故にモチベーション…

  26. 科学と疑似科学の取扱説明書

    (改題)トンデモ水ビジネスの片棒を担いでしまったはてな匿名ダイアリー-E.L.H.ElectricLoverHinagiku似非科学対策としての「なんちゃって理解」を実現できないか-狐の王国科学とニセ科学の違いってそんなに重要か?-よそ行きの妄想偽科学がまずい理由-煩悩是道場わかった気がする……なぜ疑似科学批判の連中にイラッとするのか……http://anond.hatelabo.jp/20081116145930無知な弱者は疑似科学に騙され、科学にも騙される。散々振り回された挙句に最終…

  27. うーん。貴方の側からだけの話だから、奥さんが全面的に悪いともなんと.. 記事への反応1

    うーん。貴方の側からだけの話だから、奥さんが全面的に悪いともなんともいえない。ただちょっと奥さんの立場を配慮できてないかなーって感じた。もし家に来られるとしたら隅から隅まで綺麗に掃除したりもてなす用意をするのは奥さんでしょう?貴方は実の両親だし気を使わなくていいと思うかもしれないけど、嫁の立場だとそういうわけにはいかないんですよ。ましてや妊娠後期でしょ。多分奥さんは心身ともに不安定になっている時期…

  28. その正月やらに会ってる際に、奥さんが不快そうにしている気配はないの.. 記事への反応1

    その正月やらに会ってる際に、奥さんが不快そうにしている気配はないの?気づかぬうちに、ご両親がプレッシャーをかけていたりすることもあるかもしれないし、もう少し奥さんと話し合ってみては。主人の両親だからこそ、正面切って具体的に話していないだけかもしれない。愛する人の両親だから、無条件に受け入れよというのは難しい場合もあるのではないかな。それができないのであれば、結婚は考えなかったというのはちょっと結論…

  29. あのなあ・・・ 「感覚の違い」に逃げても別に構わないけど、はっきりdis.. 記事への反応2

    あのなあ・・・「感覚の違い」に逃げても別に構わないけど、はっきりdisっとく。お前、最悪だな。むしろ女性は押し倒されるのを望んでいるんじゃないかなんという男性本位脳。「今日は彼と夜までデートだから」陰毛処理したりする女性の気持ちとか、想像できます?例え相手のことを好きだったとしても、そんな軽々しいもんじゃねーんだよ。そういう雰囲気になって(夜二人きりで飯食べにいって恋愛トークとかはかなりフラグだと思っ…

  30. http://anond.hatelabo.jp/20081116102631 こんな良エントリあったら、自分の意見など.. 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081116102631こんな良エントリあったら、自分の意見などいらないと思いつつ。たぶん増田がいないときに、ご両親に悪気はないながら「元気な赤ちゃん生んでくれよ」「増田の子供なら東大間違いナシだからな」とかそういうプレッシャーをかけてるとおもう。増田両親→悪気なし増田妻→総毛立つほどプレッシャー(かつ、立場的に反対意見を言えない)※先日の母親の葬式で、親戚に傷つけられたと主張する女増田の意見を…

  31. 銀魂の沖田の姉 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116033133同じオタクって立場でこの騒動を見ている視点としては中庸でいい感想だと思うよー大半が論じるとは名ばかりの「俺/私はこんなキモオタどもとは違う!」…って優越感を発露させる為の文章ばっかだから辟易としてた所だし。オタクなら狂うほどそのキャラを愛し憎めよ。なに余裕ぶってカッコつけてんの?って感じだ。2次元で処女性に比べて童貞/非童貞に寛容な風潮があるのは(下品な話だけど)「膜」のあ…

  32. あー。 いくつか気になった。 処理がどういう風に回っているか、どう..

    あー。いくつか気になった。処理がどういう風に回っているか、どういうシステムなのかという掘り下げたレベルの理解は、今の時点では求めていない。求めなくてもいいから、聞かれたことくらには答えてやれよ。よってパターン化された作業内容をノートにでも書き留めれば、それをマニュアルとして作業を進めることができる。(Excelなどに書き留めて印刷するという手もあるが、アナログでもノート片手に作業内容をどんどん書き留めて…

  33. 出遅れたんですが、 「今日は彼と夜までデートだから」陰毛処理したり.. 記事への反応1

    出遅れたんですが、「今日は彼と夜までデートだから」陰毛処理したりする女性の気持ちとか、想像できます?誰かこれを教えてください。純粋に興味があります。どういう気持ちですか? どういう動機なんですか?

  34. まさにこういう会社→http://anond.hatelabo.jp/20081116160433とかに引っかかったタ.. 記事への反応1

    まさにこういう会社→http://anond.hatelabo.jp/20081116160433とかに引っかかったタイプなんじゃないの。応募する奴も悪いとは思うけどね。たいしたことできねぇくせに最初からこれは俺がやりたい仕事ではないと泣き言言う奴とか。

  35. http://anond.hatelabo.jp/20081116082634 奥さんは会いたくない事情があるのかなと.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116082634奥さんは会いたくない事情があるのかなと思った。でも、「私よりも両親のほうが大切なんだ」の一言でさめた。妊娠後期だか、何だか知らないけど、今すぐ別れたほうがいい。きっとこの後も似たような方法で要求を通そうとするはず。

  36. http://anond.hatelabo.jp/20081116083940 時期は見たほうがいいと思う。 初対面の男.. 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081116083940時期は見たほうがいいと思う。初対面の男性とあって、車の中で話ししてたら、いきなり押し倒されて・・・すごい怖かった。やめてほしい。だからといって、その辺の女のように「セクハラ」を騒ぎ立てたり、警察や上司に突き出したりはしないけど・・・。

  37. そんな開発大好きな新人にルーチンワークをやらせる意味がわからない。 ..

    そんな開発大好きな新人にルーチンワークをやらせる意味がわからない。ルーチンが得意な奴はそれはそれでいるし、開発がめちゃめちゃ好きな奴もいる。無理にジェネラリストを作る必要はないんじゃないか。毎日残業漬けにして血反吐吐くまで開発させればいいのに。

  38. 匿名ダイアリー 記事への反応3

    新人増田として言う。匿名ダイアリーの楽しさはよくわかった。しかしもっとおもしろくする意味で俺は考えてみた。(1)もっとブログ(特にはてなダイアリー)の宣伝をしてもいい。増田は匿名だからおもしろいんだっていう意見はわかる。一方で、俺にとっての匿名ダイアリーははてなダイアリーに載らないような微妙な話や載せられない危ない話を読む場であるが、たとえばブログに載せられない話はともかく、前者のような話をしてい…

  39. >その理不尽って具体的にどういうことよ?残業代不払いとかそういうこ.. 記事への反応7

    >その理不尽って具体的にどういうことよ?残業代不払いとかそういうことじゃねえよな?それも一つですよ。でもね、残業代不払いっていう言い草はバイアスかかってませんか。これは匿名だから言えることで表だって言えることじゃないですが、社員はなんでもかんでも法律のことを持ち出しすぎです。世の中には残業代を稼ぐために残業をする輩も沢山居るんですよ。ただそういう人間とそうでない人間を見極めるのは正直苦労なんです…

  40. http://anond.hatelabo.jp/20081116072349 横だが、だから嫁さんはこの旦那に怒るん.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116072349横だが、だから嫁さんはこの旦那に怒るんじゃないの?結局嫁さんより自分の親の方が大事なんだから。

  41. 自分がロリコンだとか非モテだとか嬉しそうに話す奴は何考えてんだろ 記事への反応2

    ネット上でも、リアルでも、時々出会うんだけど。自分の人間的に劣った部分を自慢げに話す人ってなんなんだろう。「俺ロリコン!幼女!幼女!」とかさ、「ぶっひひwww俺って変態wwww」とかさ、「3次元の女に興味あるとか頭悪いんじゃねwwww」とかさ、「非モテ最高wwww」とかさ。いや、別に普通の自虐ネタならいいんですけど。会話の中で、自分も周りの人も楽しめるような自虐ネタを駆使できる人って普通に会話スキ…

  42. プログラマの場合、こんな感じになるんじゃね? デスマーチの案件で火.. 記事への反応1

    プログラマの場合、こんな感じになるんじゃね?デスマーチの案件で火がふいて、毎日終電で帰っているときに、本社の重役が来る。ちなみに重役は、このデスマーチをなんとかすることはできない。ただ、がんばれと言いにくるだけだ。あと、重役なので、この汚い部屋を大掃除しなければいけない。おまえ、残業が200こえているときに、上司が「重役が来るからあとよろしく??」なんて言ったら怒るだろ?そういうことだ。

  43. 「日本凄い凄い」ってのは、ポジティブに書いているように見えて、実際..

    「日本凄い凄い」ってのは、ポジティブに書いているように見えて、実際は苛立ちと歯痒さの表現だと思うよ。海外経験あるとか日常的に外国人と接してると、日本はほんとうに平和で良いものも多い、いい国。でも日本に住んで日本人とだけ暮らしてるとまったく自覚できない。それで、日本的な良さが当たり前だと思ってる。日本的な常識が、海外で通用すると思ってる。「日本凄い凄い」って言ってるのは、「日本は特殊なんだよ!海外じ…

  44. http://anond.hatelabo.jp/20081116090712 時と場合による。 基本的には優しくするけ.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116090712時と場合による。基本的には優しくするけど、それを言い訳にしたり、それを利用して支配しようとするやつは許さない。

  45. 煽ってるんだと思うけど、問題は「夫が普段から嫁を大事にしているかど.. 記事への反応1

    煽ってるんだと思うけど、問題は「夫が普段から嫁を大事にしているかどうか」であって、嫁と実家親を比較するという話ではないと思うよ。今回のは、結局普段の気遣いの足り無さ(少なくとも嫁にそう感じられていたところのもの)が身体に余裕のない状況で爆発しただけのことであって、親が嫁に嫌われたのだとすると夫の側にそこのところの配慮が欠けていた、と考える必要もあると思う。嫁は義両親に怒っているのではなくて夫に怒っ…

  46. 育成方法ってたくさんあって難しいよね。

    http://anond.hatelabo.jp/20081116133036の記事なんだけれど。うーん。単に増田が我慢し過ぎなきがする。感情的になってあげつらっている部分も否定できないし、冷静に状況を判断してみては?「新人の甘え」と割り切って叱るべき部分・勤務態度(居眠り・適当に・・・の部分)・一度言われたことを繰り返すこれらはどの仕事場に行ってもやってはならないことだからね。はっきり言わないともっと甘えることになる。新人のモチベーションをアップ…

  47. http://anond.hatelabo.jp/20081116084312   さすがに初対面で押し倒されたら、ド.. 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081116084312 さすがに初対面で押し倒されたら、ドン引き&ホラーですね。無論、ここではまあ二人で一緒に飯を食いにいけるぐらいの仲ということで。 >だからといって、その辺の女のように「セクハラ」を騒ぎ立てたり、警察や上司に突き出したりはしないけど・・・。 そう思うと女性には、「押し倒されちゃって雰囲気でやっちゃって後悔」みたいなパターンも結構あるんですかね。

  48. >どうして言い訳だと感じるのか説明していただくと、私の好奇心が満た.. 記事への反応8

    >どうして言い訳だと感じるのか説明していただくと、私の好奇心が満たされます。ま、「俺はプログラマ『が』いいんだ」ではなく、「俺はプログラマ『で』いいんだ」だったら確かに言い訳っぽい感じではありますが。あのですね、35歳になってもそんなことを言ってられますか?無理ですよ。35歳定年説ぐらい聞いたことあるでしょう。それにプログラムっていうのは工数のかかる仕事だし、定型的な頭脳労働のわりには体力が求められる…

  49. 「気持ち悪い」 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081116112705いやまあ、変な人っているもんだなぁ。気持ち悪いなぁ。性犯罪者とかわらないよなぁ。と心底思った。これだから男は嫌なんだよ。

  50. 大麻取締法を叱る 記事への反応1

    ポール・マッカートニーがまた日本に来る(一九九〇年)そうだが、よく来る気になったものだと思う。ポールはご存知のように大麻所持で前回の来日時、何日間か拘置所入りになったすえ英国へ帰された。拘置所にはいったことのある友人の話では、日本の拘置所では、大小便をするたびに看守に報告して便器に水を流してもらわねばならない。小便のときは、「便水!」と叫び、大便のときは、「ロング!」と叫ぶのだという。そういう話を…

  51. http://anond.hatelabo.jp/20081116081014 煽ってるつもりはまったくないが、 増田の..

    http://anond.hatelabo.jp/20081116081014煽ってるつもりはまったくないが、増田の断定っぷりに驚いてはいるよ。問題がそこにあるかどうか、なんて当の嫁さんにしかわからんだろう?俺がいいたいのは、こんな嫁だったと前から分かってたら結婚なんてするかどうか、って言ってる時点でそんな程度の旦那なんだってことなんだから、その思いは全て嫁さんに伝わってるよ、何でフォローする気にならないの?ってことでしかないよ。

  52. 元増田っす。いろいろコメントありがとうです。 どーも、ここんとこ「ア.. 記事への反応1

    元増田っす。いろいろコメントありがとうです。どーも、ここんとこ「アルファついったったー」的存在に振り回されてたかなあと。結局本来の使い方「つぶやきを言いたいときに投げる」の原点に戻ったほうがいいなと思いました。やりたくなったら、リアル修行して身についたダジャレをpostしようかと。ただ、@の件に関して思うことを言うと、○○タイムラインといった一気に盛り上がる時期に愛称で会話が続くと酒の場で一人取り残さ…

  53. 分かりやすく、仕事に熱意もってなさそうなアンチ意見多いけど。 ます..

    分かりやすく、仕事に熱意もってなさそうなアンチ意見多いけど。ます増田自分に酔いすぎ。読んでてキモイ。業務的には、現場のマニュアルはあった方がいいのが確かだし、問題意識があるなら増田がマニュアル作った方がいい。自分は言い出しっぺだから仕事増えるのは分かってるけど、非効率なのは我慢できないから担当業務は全部マニュアル作ってる。そういう業務的に不毛とか、非効率なあたりとは別にして、その新人さんにはその仕…

  54. ここが一番、極悪。 相手に対して「セックスさせる」か「全面的に否定.. 記事への反応1

    ここが一番、極悪。相手に対して「セックスさせる」か「全面的に否定する」の強制二択に持ちこむ。自分に少なからず好意を持っている女性に対して、残酷な選択を突きつけていることにどうして気がつかない?いや、自分が好意を持たれていることを自覚しているからこそ、こういうやり方ができるんだろうな。たぶん似たような経験をされたのかと…。 自分は男性として、正直、女性は都合の良いように行動することが多いと思ってます…

  55. 全部は読んでないけど、俺が辞めた某大手企業に似てた。ITじゃないけど..

    全部は読んでないけど、俺が辞めた某大手企業に似てた。ITじゃないけど。歯車が欲しいなら最初から歯車採用ですって言って募集しろよ。それでも人は集まるよ。調子のいいことばっかり言って夢見させて採用するからそういうことになる。

  56. 断髪フェチ

    髪フェチ、断髪フェチ、剃髪フェチ、刈り上げフェチ情報http://zorba2442.blog8.fc2.com/

  57. ブラックな会社って、相変わらず人を腐らせぶっ壊すのが得意だなー。

    ブラックな会社って、相変わらず人を腐らせぶっ壊すのが得意だなー。

  58. 国籍法改悪反対サイトでみかけたスゴイ戦法 記事への反応1

    某国籍法改悪反対サイトでみかけたスゴイ戦法。あまりにスゴイので丸ごと紹介。▽▼▽▼▽▼廃案にさせる戦法?2008年11月14日08:26以前、市況板で描かれていたアイディアですが、各国(特にアメリカ)大使館にメールするという方法があるそうです。今世界中経済危機である。↓日本はいろんな国の国債を持っている(特にアメリカ)↓この法律で、特定の国(例えばアメリカ)の転覆を企む日本国内の勢力が、特定のテロ支援国家の国民を…

  59. 経済ブロガー経済はてなーさん達IMFの件についてなにか書いてくれ 記事への反応3

    http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-0ca3.html植草一秀「憲法違反の外国為替資金特別会計」麻生政権が外貨準備から10兆円の資金をIMFに拠出する方針を決めたことが報道された。外貨準備は麻生首相のポケットマネーではない。理念も哲学もない定額給付金支給も外貨準備の流用も、国民の貴重な財政資金を私有物と勘違いしているとしか思えない。http://kirik.tea-nifty.com/diary/2008/11/imfimf-00a7.html切込隊長「IMFへの出資枠拡大を批判してる奴っ…

  60. 最近の恋愛感情の欠如ぶりについて 記事への反応8

    最近、異性に惚れる感情がどこかに逝ってしまったらしい。異性に対する感情、例えば「きれいな人だな」とか「かわいい人だな」、「いい人だな」みたいな感情は湧くが、そこから「好きだ」という感情まで辿りつかない。自分の異性に惚れる地点、惚れポイントに辿りつくまでの接し方をしてないということか・・・ただ、恋愛をしたいのかと聞かれると「ん・・・どうなんだろう・・・」という自分がいるのも事実。

  61. 読んでみたら、単なる新人にありがちな甘えじゃん。 はっきり言ってやれ.. 記事への反応2

    読んでみたら、単なる新人にありがちな甘えじゃん。はっきり言ってやれば?インフラの事も分からん奴に設計なんてやらせるわけがない、って。そいつは自分の能力に過剰な自信を持ってるようだから、そこをくすぐるといいかもな。「優秀な君なら、かなり早いうちに運用作業を通じてインフラ周りの知識を得られると期待している」って。本当にサーバー周りの知識と運用経験をつけさせたいのだろうな、というのは想像が付く。新人をい…

  62. すげー狭い意見w 自分鉄オタじゃないけど、開発時は東京駅とか上野駅..

    すげー狭い意見w自分鉄オタじゃないけど、開発時は東京駅とか上野駅がメインステーションで、新宿は後から交通の乗換駅になっちゃったってことくらいしってるよ。パンクしてどうしようもないから、今工事してるんじゃないか。それに、工事の人数が多かったって、増田のように運休になると文句言うヤツがいるから人海戦術使ってるんだろうが。人数少なければ運休時間が長くなる、だから人数増やして、できるだけ運休時間を短くして…

  63. 後輩は会社辞める算段がついて良かったな

    http://anond.hatelabo.jp/20081116133036正直ブラックかどうかは定義にもよるし関係なく仕事の向き不向きで言えば後輩は別の会社を早々に探す算段がついたと思うわww

  64. あの退場の仕方は、個人的にはレギュラーになった方がマシなんじゃない..

    あの退場の仕方は、個人的にはレギュラーになった方がマシなんじゃないかと思う。勿論、出ない=これ以上絡みが増えない嬉しいと考える人もいるだろうけど、レギュラーになれば、この先どういう風になるのかは分からないという猶予期間や妄想の余地があるわけで。過去の思い出・経験が、壊れる事の無い「きれいな」永遠になってしまうのは脅威じゃないだろうか。

  65. はるか昔から延々繰り返され続けるテンプレ現象。 結婚直後、夫の両親..

    はるか昔から延々繰り返され続けるテンプレ現象。結婚直後、夫の両親にプレッシャーを感じる妻↓それを見て全面的に両親の味方をして愚痴る夫↓自分の両親が絶対で私のことは家のために奉仕する替えのきく「嫁」なんですね、わかります。↓離婚

  66. デートでいきなり女性を押し倒したら(心理的に)犯罪以上 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081116231849最初は元増田の意見を、まあ人それぞれだしいんじゃない?と思っていたけど、女性増田の意見を読んで、確かにいっておくべきと思った!脇の処理が甘いときとか、補整下着ガッチリ付けてる時に押し倒されるのは本当に困る!突然デートになったときは、せめてラブホとかでお風呂入ってからにしてほしいわー。できればキスだけに留めてほしいけど…。よく、女性はなめると化粧の味がしてイヤだから…とか言…

  67. 様子を見に来るって何なんだろう? 様子を見にこられて奥さんに何らかの..

    様子を見に来るって何なんだろう?様子を見にこられて奥さんに何らかのメリットがあるのかな?義父母が来るって事は、それなりに掃除したり、接待しなきゃいけないんだよね。何で妊娠後期でお腹重たくて、しんどい時期にそんな面倒な事しなきゃいけないのかな。そもそも様子を見に来るって失礼だよね。大人2人がいるのに、親が何を心配しているのか。結婚してなお親の力添えがいる夫婦だから、親が心配するのも分かる気はするけど…

  68. お腹に赤ちゃんがいる不安な時期に 夫の母親がやって来るなんて、普通は..

    お腹に赤ちゃんがいる不安な時期に夫の母親がやって来るなんて、普通は嫌がるだろう。「母親」の先輩としてなんやかんや言われるんじゃないかと、仮に何も口にしなくたって、そばにいられるだけでプレッシャーになる。逆に、奥さんの父親がやってきて、「父親」の先輩として、元増田に父親になる心構えとか、男の子を育てるにあたっての決意はどうなんだとか色々聞かれたらなんかプレッシャーを感じないか? そういうことだ。実の…

  69. 一緒に飯食べる=セックスおk っていう感覚の男って本当にいるんだな。 .. 記事への反応2

    一緒に飯食べる=セックスおkっていう感覚の男って本当にいるんだな。これだから男と一緒は嫌なんだよな。

  70. 処女性至上主義を「傲慢な独占欲」と非難する人に聞きたいんだけど 記事への反応4

    「処女でないと困る」という男性の選択意欲は、「童貞だと困る」という女性の選択意欲とほぼ同じだと思っているけど違うの?

  71. ニセ科学関連のこのエントリへの反応が気持ち悪い。

    気持ち悪いことに罪はないが、気持ち悪いとだけ言わせてくれ。はてなブックマーク-科学とニセ科学の違いってそんなに重要か?-よそ行きの妄想このコメント欄、発言数がすごいし。エントリへのコメントやトラックバックも数がすごいし。……そんなに絡まれる内容の話かねぇ。自分で放言、って言ってるんだから流してやれよ。↓の人達の怒りの源泉の方がよほど気になる。というコメントもあるが、俺もそう思う。なぜこれほどまでに必…

  72. 奥さんには「嫌ってる」って意識はないと思うけど、、、、 上司に相談で..

    奥さんには「嫌ってる」って意識はないと思うけど、、、、上司に相談できない部下とか、教授に相談できない学生と同じノリじゃないでしょうか。相手(義親)を勝手に恐れて萎縮してしまうという。嫁・姑の確執が面白おかしく誇張されて世の中に溢れているんで、特に何もなくても相手方と関わりたくなくなってしまうのかもしれません。奥さんはまだ大人になりきれてないんでしょう。今回は電話で話をさせてあなたの親から優しい励ま…

  73. 自分も美大にいて同じような経験をした気がする。 といっても特に自分が.. 記事への反応2

    自分も美大にいて同じような経験をした気がする。といっても特に自分が一流だとか二流だとかは思わなかったが。なんというか絵を描きたくなくなった。美大にいる他の人間が描くようには絵を描きたくないし、そういう気持ちでは絵を描いてこなかった。オレの絵は個人的なものなんだ、ってことに後で気がついた。んー、うまく言えないのだが、自分にとって絵画は他人と共有するものではないし、共有しようとするほどほころびが出てき…

  74. 今の美人に昔会ったら美人と思わないんだろうか。 記事への反応3

    http://anond.hatelabo.jp/20081115231022↑を読んで思った。例えば、かつてと違うタイプで今、美人顔とされている人、誰でもいいけど例えばとりあえず有名どころで仲間由紀恵が、今の顔と年齢のままで、十数年前(飯島直子がガーッと来てた時代ぐらい?)にTVに出てたとしたら、みんな美人だとは思わないんだろうか。俺は美人と思うと思うんだけど、それは今もう仲間由紀恵を美人と認識してしまってるからの先入観なんだろうか。逆に昔の美人…

  75. よく「飼い猫やうさぎが子供を産んだばかりの時に人間が何度も覗きに行.. 記事への反応1

    よく「飼い猫やうさぎが子供を産んだばかりの時に人間が何度も覗きに行くと、親が錯乱して子供を食べちゃう」みたいな事が言われてるけど、それに似た状況なんじゃないかと思う。動物と一緒にするなって怒られそうだけど、病気になったり心身にストレスがかかったりして弱ってるときは、なんだかんだで肉体はケモノとそうかわらないんだなあって感じることがあるよ。

  76. たいしたことできねぇくせに最初からこれは俺がやりたい仕事ではないと..

    たいしたことできねぇくせに最初からこれは俺がやりたい仕事ではないと泣き言言う奴とか。『こういう仕事がやりたい』と言うと、問答無用でそのタイプだと解釈する奴が多すぎて困る。俺は自分のやりたい仕事をしたかったから転職したし、その選択は完全に正解だったと思ってるよ。未経験入社1ヶ月で1人プロジェクトやるハメになったりしたけど…。周りでも同じ理由で転職した奴多いけど、だいたいは(そこそこ)やりたいことができ…

  77. 色々白熱して盛り上がってるみたいだけど。 このエントリ主と、それを.. 記事への反応2

    色々白熱して盛り上がってるみたいだけど。このエントリ主と、それを批判する人、両者の差って実はすげーシンプルだよね。「擬似科学を妄信的に信じてる人に、嫌悪感があるか無いか」だよね。嫌悪感が無い人は、「信じるのは人の勝手じゃん、別に説得するのはいいけど頭ごなしに否定すんなよ」となるし、嫌悪感がある人は「こいつらは悪い宗教にハマっているんだ、 厳しい言葉をかけてでも早く現世に引き戻してやらないと!」とな…

  78. 新人の態度が良くないのは確かにあると思うが、 ・とにかく今は何も考..

    新人の態度が良くないのは確かにあると思うが、・とにかく今は何も考えず、マニュアル通りやれ。・ちなみにマニュアルはないから、自作してねwこんなんじゃ適当だって言われても仕方ないのでは?仕組みを質問とかしてくるんだから、それを利用してこいつにマニュアル作らせちゃえばいいんだよ。業務も覚えて、開発へのステップアップにもなって、お互い万歳じゃん。

  79. そう思うと女性には、「押し倒されちゃって雰囲気でやっちゃって後悔」.. 記事への反応1

    そう思うと女性には、「押し倒されちゃって雰囲気でやっちゃって後悔」みたいなパターンも結構あるんですかね。あるあるある。いっぱいあるよ。むしろそういう雰囲気でやっちゃうのって、たいがいダメ女だから付き合わない方がいいんじゃないかな。最悪、地雷女とか。強引に迫ればやっちゃう女ってのは「男にやるかやらないかまで迫られるくらいの隙を見せやすい女」というのもあるし、「(今、自分と付き合ってても)別の男と同じ…

  80. とりあえず科学と文化を分けて考えようぜ? 記事への反応1

    とりあえず科学と文化を分けて考えようぜ?

  81. >いやー、歴史は証明してるなんて言うけどさ、時代は変わってきたと思.. 記事への反応4

    >いやー、歴史は証明してるなんて言うけどさ、時代は変わってきたと思うよ。今は終身雇用制が強固な時代じゃなくなってるもの。あのですね、確かにそういう傾向は「若干」あるでしょう。だけどね、日本は終身雇用制が相応しいし、そうあるべきなんです。会社は社員を守り、社員は会社のために身を粉にして働く。どこかの首相の言葉じゃないですけど、それが美しい日本の労働スタイルだと思いますよ。3年で転職するなんてこと自体…

  82. 論点が違う 植草一秀は外貨準備の金をその他の目的に使うことの是非を.. 記事への反応1

    論点が違う植草一秀は外貨準備の金をその他の目的に使うことの是非を論点にしているのであってIMF支援の是非を論じていない。個人的には、使えない(死蔵している)金なら有効に使うべきとは思うが。大体この状況下で日本政府がドル売り円買いを兆円単位で行ったら、ドルが下がって先進国からフルボッコされるし、輸出産業がさらに打撃を受けるわけなので、死蔵するしか方法が無いし。(運用するって手もあるけど)戦後直後ならとも…

  83. はぁ?すさまじく頭悪いな。 疑似科学は科学ではないのに、科学として.. 記事への反応1

    はぁ?すさまじく頭悪いな。疑似科学は科学ではないのに、科学として扱われている点を批判するという主張に対して疑似科学を科学と扱って欲しくないみたいだから、文化として扱った上で、『疑似科学を科学として扱うな』という主張を批判するというロジックがどんだけ意味不明かわかるか?強いて言うなら『スイカを果物として扱うのはおかしい。野菜に分類すべきだ。』と言ってる人間に対して『いや、スイカは野菜なんだから果物と…

  84. あなたこそちゃんと僕のエントリ読んでください。 僕は疑似科学批判者の.. 記事への反応2

    あなたこそちゃんと僕のエントリ読んでください。僕は疑似科学批判者の主張する所については理解できます。そのやり方が下手糞だと言っているのです。

  85. 妊娠中の妻が夫の実家の両親を嫌う理由? そんなの 腹の子供の父親が舅..

    妊娠中の妻が夫の実家の両親を嫌う理由?そんなの 腹の子供の父親が舅だからに 決まってんじゃんwというのは冗談で 他人は言わないだけで世の中の家庭の9割はそんなものですよ。舅姑世代が自分らも苦労したこと無い核家族だと完全に嫁との距離感も空気もつかめない経験不足者ばかり。

  86. ついに、というかとうとう、というか妻が 「離婚したいんだけど」 と口.. 記事への反応2

    ついに、というかとうとう、というか妻が「離婚したいんだけど」と口に出しました。こちらが動向を掴んでいるのはまったく気づいていない模様。水を向けても完全否定です。メールのコピー見せたらどういう反応示すんだろうな。まあ100%間違いなく逆ギレだろうけど。どうやら共有財産(家やら車やら)一切合切放棄して自分の部屋の荷物(書籍・衣類とパソコン)だけ持って出ていくつもりみたいなので、それはそれでありなのかもしれ…

  87. 増田も頭悪いよな。 一度嫌だって言っているのに、そのあと状況が変わら..

    増田も頭悪いよな。一度嫌だって言っているのに、そのあと状況が変わらないまま二度目にトライしたってだめなもんはだめだろう。妻「妊娠してこんなに大変な思いしてるのに、あなたは私の気持ちを少しも分かってくれない!気遣ってもくれない!」なんだから、大変な思いの内訳を聞くべし。そんで、増田が緩和できることがあればそうしてあげてよ。その上で、プレッシャーの中身は何なのか、どうしたらそのプレッシャーは軽減できる…

  88. 日本で大麻が解禁になるとは思えない自分がいる(自分がいや)

    「大麻で逮捕するならタバコを禁止せよ」http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/2b12cad34eec4aec8766661a0885a1b7池田先生の上記記事を読んで。前から同じような理屈(酒や煙草はOKで大麻がダメなのは筋が通らない)で大麻解禁を唱える人たちがいて、私は大麻を吸わないんだけど、筋の通らない規制はとてもとても嫌なので大麻解禁に賛成している。(大麻を吸い出すと他の体に悪い麻薬の入り口になってしまうからダメだという説もあるらしい。この説が筋が通…

  89. 一緒に飯食べる=セックスおk っていう感覚の男って本当にいるんだな。 ..

    一緒に飯食べる=セックスおkっていう感覚の男って本当にいるんだな。これだから男と一緒は嫌なんだよな。とはいえ、かなり少ないだろ。普通。

  90. 何を言ってるんだかわからない。あいまいな状態って、単にそれは友達で.. 記事への反応1

    何を言ってるんだかわからない。あいまいな状態って、単にそれは友達でいるだけじゃないの? なんでも男女の関係で考えてキープとかwじゃあ増田さんは、付き合っている異性が、頻繁に他の異性と一対一で会っていたりしてもOKなタイプなんですね。自分自身もそうであるように、それは友達付き合いである、と。 自分は付き合うって、異性とのコミュニケーションの対象をしぼるってことだと思ってます。人それぞれだと思いますが……

  91. 割れ厨とかと同じで「何が悪いのかわからない」のが一番怖い 悪意全くな.. 記事への反応1

    割れ厨とかと同じで「何が悪いのかわからない」のが一番怖い悪意全くなさそうなんだもん。増田とかでも、これはもう少し申し訳なさそうに書けよ?と思う記事があるけど、悪意ないんだろうなぁ。

  92. >社長なら過去の経歴や肩書きじゃなくて今の経営手腕で尊敬集めろよ。.. 記事への反応3

    >社長なら過去の経歴や肩書きじゃなくて今の経営手腕で尊敬集めろよ。ごもっともです。ですが、何でもかんでも会社がお膳立てしてくれるものだと考えている若い新入社員も今は多いのですよ。課長などの存在を無視して直接社長に直訴してくるとか、そういう職制のなんたるかも考えない人たちは何かが欠けているように思います。会社にとっては社員は確かに財産ですが、社員もまた会社や経営者に敬意を払うべきでしょう。忠誠を誓…

  93. 120%正しいだろ。 オレが結婚していたとしても妻の両親となんて会い..

    120%正しいだろ。オレが結婚していたとしても妻の両親となんて会いたくない。

  94. そか、ブスとでもヤリたい気持ちはあるんだ… 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20081116005655さうか、じゃあ、「セックスの相手に選んでもらえてるからには、他の誰にブスと言われようとも少なくともこの人にとっては私は少しは可愛いと見えてるんだな」という考えは間違ってるのか。「こいつブサイクだなー」と思いながらセックスする男子もいるってことか…orz

  95. >科学と文化を分けろ 科学信者は疑似科学を「科学」として扱ってほしく.. 記事への反応1

    >科学と文化を分けろ科学信者は疑似科学を「科学」として扱ってほしくないのではないの?だから文化として語った。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん