2020-07-13

アメリカAmazonがいくつかのライトノベル販売を停止したらしい

という話題があったので海外記事機械翻訳に通していく。

ちなみに「One Angry Gamer」などは、日本で言うところの「ゲーム迷惑サイト」のように、あまり質の良くないニュースサイトであることも補足しておく。



アマゾン、日本のライトノベル数作品を無警告で削除 - Sankaku Complex

腐りきったアマゾンが、アニメ風の小説であるライトノベルを一掃していることが、ライトノベル愛好家たちによって明らかになったが、この行為についてはまだ公式には説明されていない。現在政治情勢に精通している人々ならば、一つの明白な理由を想定しているだろう。

ハードコアトラップ熱狂ファンであるHiecchiは、Twitterで『ノーゲーム・ノーライフ』のYenpressのページに誘導し、各巻のAmazonリンクが空白ページになっていることを明らかにして注目を集めた。

このTwitterユーザーが指摘しているように、無数のライトノベルが突然消えたことに疑問を呈するRedditスレッドがいくつかあり、Amazonはこの突然の大量追放についてコメントすることを拒否したようだ。ウェブサイト「J-Novel Clubからメッセージがこの事実さらに強固にしている。

削除理由の推測は、ライトノベルの表紙から実際のセクシーな内容まで多岐にわたっているが、Amazon個人的同意できない「児童搾取アニメフィギュアなどのアイテムプラットフォームから削除していることで知られているため、この検閲はあまり驚くべきものではない。



Amazonがライトノベル『ノーゲーム・ノーライフ』『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』を削除する - One Angry Gamer

ライトノベルノーゲーム・ノーライフ」』は、 『乙女ゲーム破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』とともにAmazonから削除されたようです。それらのライトノベルシリーズは、この夏のあいだずっと購入できないと伝えられています

Sankaku Complexは、Amazon日本ライトノベル特にノーゲーム・ノーライフ」 をサービスから削除したことについて、かなり掘り下げた記事を書いてくれました。

記事で指摘されているように、ライトノベル乙女ゲーム破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の予約注文がAmazonでは受け付けられていないことに、さまざまなユーザーが気付いていました。これについてJ-Novel Clubは、Amazonが注文をブロックしたと回答しました。

この話題は、動画を作ったClownfish TVのようなYoutuberによって注目を集めました。

元のSankaku Complex記事にもあるように、何人かの人たちはライトノベルアダルトコンテンツとみなされて削除されたと信じていますが、Amazonが削除したライトノベル一般的PGからMA15までのあいだでレーティングされているとも指摘されていますAmazonが今でもあらゆる種類のポルノや性玩具、その他のアダルト向けのアイテムフィギュアを扱っていることは言うまでもありません。

とは言うものの、Amazonライトノベルがストアから削除された理由についての声明を出していません。



J-Novel Club(アメリカでのライトノベル販売を担う出版社の一つ)のツイート

乙女ゲーム破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』の6巻をAmazonで予約した方へ

AmazonKDPが恣意的に本の出版ブロックすることを決定したため、本日1000冊近くのご予約をキャンセルすることとなり、ご迷惑をおかけしました。発売日にもういちどアップロードしてみます

気づきかもしれませんが、これは過去2ヶ月間続いています。『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』の6巻と10からまり現在『ありふれた職業世界最強6』『精霊幻想記4』『最強魔法師の隠遁計画5』『IS〈インフィニット・ストラトス〉8』『絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで2』がブロックされています

Amazonコンテンツ審査はこれらのブロック理由を伝えることを拒否しており、複数の、時には毎日コンタクトほとんど結果を出していません...私たちはこれらの問題解決するか、少なくとも彼らに認識してもらう方法を探し続けます

これらの問題が発生するタイミングを考えると、自動化されたレーティングシステムに過度に依存していることと、有能な人材が不足していることが原因ではないかと思いますが、しかしそれはエラーが発生した場合修正拒否する言い訳にはなりません。

  • 流通によって制限されるの前から問題になってるけどなんか対策無いのかな

  • 悪役令嬢に転生してしまった、アニメで見た感じエロと縁遠い作風だったけどエロくなったの?

  • これ、実際に北米Amazon見に行ってみたけど、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』シリーズに関しては 1,2,5,6巻のKindle版は購入不可で3,4巻はKindle版購入可能...

  • 要するに外国のオタクが「ポリコレ検閲だー!」って早合点しただけだろ?

  • Amazonは理由もなくBANしてますし… https://anond.hatelabo.jp/20200713134612

  • 「はめふら」って略称の響きがエロいからだなきっと!

  • これがあるから手持ちの本を全部電書に置き換えるのは怖いんだよな……Amazon以外はいつ潰れるかわかったもんじゃねえし。

  • ぶっちゃけキモいアニメ絵をこれが日本でございとばかりに恥さらしの輸出して欲しくないから嬉しい気持ちしかないw

  • 日本オタク文化への弾圧的な事言ってるオタクさあ、 そういう陰謀論言うからバカにされるんだぞ… どう考えても人がいちいち内容までチェックして撥ねてるわけないだろ 機械的なチ...

    • ポリコレなんか気にしなければいいんだよ。 変な原罪を意識することも必要ない。 普通に就職できてれば、自民党を支持して、好きなもの食べて好きなもの読んで、ハッピーに人生を過...

    • でもあいつら苦情入れないと「削除して喜んでもらえたらしい、よかった」って誤解するからな

      • それです。 人権とかポリコレとかいうのを含む「権利」っていうのは、被害を受けたら戦うことが前提だからな。  ちゃんと文句を言うのが運用としても正しいよ。   社会利益にとっ...

        • 日本人は御し易いと見られてるから要所でスッと鯉口切ると結構ビビられて話がスムーズに進むんだよな

  • Amazonはjpもそうだけどカタログから削除されるときに出品元にメールが来ると思う。結構理由は曖昧だし(説明文に法に触れる文章が入っています→そんなの入ってないとかよくある) それ...

  • はめフラになんか人種とかアダルトに引っかかるような問題表現あったか……? ノゲノラの方はサービスシーンがやや過剰っていわれたら確かにそうなんだけど、はめフラはさっぱりわ...

    • どうせ学園に黒人が居ないとかでしょ

      • それだとハーレクインが根こそぎ消えると思うよ? ハーレムもの以外は有色人種出てこないでしょ、あれ。

        • 黒人向けのハーレクインあるぞ 日本に輸入されないだけで

  • なんでそこで「日本のオタクコンテンツは問題ない。Amazonが間違っている」に飛躍する人ばかりなの? グローバルスタンダードな人権感覚を持つアメリカの企業にとって、日本のオタク...

  • 年齢制限なしで売られているクッソキモいBLもポルノとして規制してほしい

  • はめフラ、ノゲラと並べられても何が問題なのか分からなかったけど、俺妹、エロマンガ先生と続いたってことは近親の恋愛がタブーみたいな話なのかな。つまりキースが違法?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん