2019-11-14

上越新幹線冷遇問題

1.東北新幹線との格差が激しい

東北新幹線が最高時速320キロ運転の新型車両が大部分を占めているのに対して、上越新幹線は最高時速240キロのまま放置されている。

しか上越新幹線に投入されるのは、東北新幹線から転出したお古車両ばかり。

東北新幹線北海道新幹線と一体化して運行している最重要路線なので、まあ東北よりも軽く扱われるのは受け入れられる。

だが、ようやく上越新幹線にも新型車両が投入されたかと思ったら、後述するように水没した北陸新幹線のために横取りされた。

2.金権政治象徴のように扱われる。

上越新幹線沿線には田中角栄という大物政治家いたことは事実であり、確かに上越新幹線建設経緯にそのような話があったことは事実であろう。

しかしよく考えてみれば、これはおかしな話である

東北新幹線北陸新幹線沿線にも首相経験者(森喜朗鈴木善幸)がいるのに、上越新幹線けが悪者扱いされる。

上越新幹線が、東北北陸と比べて国土軸を考える上で重要度は変わらないはずなのにおかしい。

3.北陸新幹線開業時にダイヤを削減された

2015年3月、北陸新幹線長野金沢間が開業した。それまで北陸新幹線長野新幹線)は上越新幹線の支線のような扱いだったものが、立場が逆転して上越新幹線が支線扱いとなってしまった。

北陸新幹線金沢開業に合わせて、上越新幹線ダイヤをばっさりと削り取られた。

昼間の時間帯の越後湯沢行きのたにがわは大幅に削減されたりした(新潟行きのとき特に変わらなかったけど)。

詳しく見てみると、2015年3月のダイヤ改正で上越新幹線東京新潟間の速達タイプときが27往復から26往復に、東京越後湯沢間のたにがわは16往復が9往復に減便された。

4.台風19号の北陸新幹線水没問題

そして今年10月に日本を襲った台風19号によって、千曲川決壊して北陸新幹線長野車両センターが水没した問題である

批判を恐れずに言わせてもらえば、長岡市民や新潟市民にとっては長野盆地が洪水になろうが何の関係も無い話である千曲川中流域で決壊したことによって、下流信濃川長岡・燕・新潟が助かったという問題は置いておく)。

しかJR東日本上越新幹線用に新造中のE7系5編成と予備車両1編成を北陸新幹線転用させる考えを示したのだ。

ようやく上越新幹線でも最高時速260キロ運転が始まるかと沿線自治体は期待していた矢先に、北陸新幹線に「横取り」されたのだ。

これは長岡市民や三条市民、新潟市民は怒っていい問題なのではないか

新潟長岡よりも、富山石川の方が重要だと、面と向かって言われたことに等しいではないか

上越新幹線が、東北北陸と比べて冷遇され続けてきた歴史があるわけであるが、もう我慢限界を迎えそうである

北陸新幹線車両が足りなければ、上越新幹線から転出して余剰となる2階建て新幹線E4を使えばいいじゃん。

  • 新幹線が多すぎる。

    • 東京-大宮間の複線に東北・上越・北陸の3路線が密集している点も大きい。 東北新幹線は北海道直通でダイヤを作る上で最優先で、北陸もそれに次ぐ重要路線。 どれかを削ろうとすれ...

  • 群馬県から長野県への上り坂はE7じゃないと登れないんよ 同様にその下り坂を安全に降りるにもE7じゃないと下りれない 気持ちはわかるが、これはもう仕方ないんよ

    • ああ、元増田だけど碓氷峠の急坂を忘れていた。 軽井沢の50Hzと60Hzの切り替え問題もあるからE7しか走れなかったよね。

  • 関越自動車道が超便利だからいいじゃん 上信越道なんてひどいもんだぞ 無駄にぐにゃぐにゃ曲がってるわICは不便なところにばっかあるわ

    • 上信越自動車道は、なぜ富岡・甘楽を通っているのかが昔から謎なんだよね。 高崎から、普通に安中経由でまっすぐ伸ばして碓井軽井沢につなげればまっすぐのルートになるのに。

  • 個人的な見解ではあるけど冷遇しざるを得ない気がする。 1→上越新幹線より東北新幹線のほうが輸送エリアが広い、上越新幹線は高崎出るとトンネル工事の事情でカーブ多い上、新潟県...

    • 1.駅間距離が短くてカーブの多い上越新幹線こそ、起動加速度が通勤電車並みのN700が一番向いている気がする。JR東海から技術供与してくれないかなあ、民営化前の同じ国鉄...

  • 北陸新幹線 佐久(10万)、上田(15万)、長野(37万)、直江津・高田(19万)、富山(42万)、高岡(17万)、金沢(46万) 東北・北海道新幹線 小山(17万)、宇都宮(52万)、塩原(12万...

  • よしわかった、長崎新幹線もリニア中央新幹線も無駄だし環境にも悪いからやめよう!

  • 北陸開通したとき記事になっていたのは「外からも人は来るが、同時に石川県民が県外にも出ていく(気軽に帰省できるため)」という考え方もある。まあ長岡市民は米百俵の精神があるの...

    • 米百俵の話は大変有名な話ですよね。 私は、新潟市に4年前から住んでいる県外出身の者ですが、新潟県の県民性は温度差が大きいです。 「上越新幹線冷遇問題」を書かれた方のブログ...

  • 上越新幹線を先に作る必要はなかった。新潟県は県庁所在地が端っこすぎる。それをまず北陸寄りに遷都すべきだった。直江津あたり。そのうえで北陸新幹線から山形新幹線のように上...

  • そもそも3方向に分岐してる東日本の新幹線の構造に問題があると思うんだよな そりゃ本数も減るわ

    • じゃあどうすればいいんだよ 色々考えてみたが、せめて2方向+支線という整理にするしかないのかなと思う 東北新幹線系統(本線が東京~新函館北斗、山形新幹線と秋田新幹線が支線) ...

    • 究極的な解決策としては、上越・北陸新幹線の別線(大宮~新宿間)を建設することだよね。 東北・北海道新幹線の起点駅は東京駅 上越・北陸新幹線の起点駅は新宿駅 棲み分けたほう...

  • >昼間の時間帯の越後湯沢行きのたにがわは大幅に削減されたりした そりゃたにがわ使う新潟県民は魚沼の人間くらいで、ほぼ群馬県民用だろあれは なので北陸新幹線の分高崎止まる列...

  • anond:20191114163008 中山トンネル異常出水によるルート変更と急カーブ 中山トンネルは高崎駅と上毛高原駅の間にある長大トンネルのひとつ。トンネルを掘っている途中で水が止まらなくて...

  • はっきり言います。 てめえなあ、もう一度幼稚園からやり直せや。 もう一度、日本の政治史を勉強しろや。 上流地域に守ってもらった分際で長野盆地の水害のことなど関係ない!? そう...

  • あらら… 身の程が理解することのできないのだね… かわいそうにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • あんたな、けったいな妄想と阿呆らしい悪あがきを続けるのも大概にせえ。 いい大人なら。 言い過ぎかも知らんが、阿呆はくたばらなきゃ直らんのや。 JR東の利用動向見たか? 2018年、...

  • あれー? 新潟市の鬼畜土人が荒唐無稽な妄想をぼさいてるよー

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