2019-08-12

追記あり】僕は異常だ

僕には常識が無い。だから常識知らずだ。

常識的な、考え方が出来ない。だから、異常だ。

世間では「普通をはみ出す」とか「まともから外れることが成功の鍵だ」というようなライフハックがよく紹介される。そして、僕は「常識外れ」だ。しかし、彼らの言う「常識外れ」と僕の言うそれは大きく異なっている。そして、常識はずれであることは苦痛だ。「普通をはみ出す」というのが、「自分で考えた証」だとか「成功への近道」だとかいう、ふざけた考え方が嫌いだ。

いらだちを書かせてほしい

僕は無関心だ

僕は巷で流行っていることに興味が沸かない。どんなにサッカー甲子園アイドルが盛り上がっていようと興味が沸かない。その流行している「もの」を面白いとも思わないし、それから利益を得られるとも思えない。これは、普通人達と同じ感覚だろう。

しかし、普通は「とりあえず」とか「目の前にあるから」とかの理由である程度興味を持つらしい。僕は友人がやっている「こと」に興味を持たないし、知り合いに勧められた「物」にも興味が沸かない。そもそも、「行動」する気にもなれないし、違いのある「物」だとも思えない。スーパー銭湯と家の風呂の違いは人が大勢居るかどうかだし、高級レストランカップ麺の差なんて量と美味しさ以外で判別が出来ない。そういったことの差異意味があるとは思えない。

僕は未来のために今を生きていると思っているから、今の感情なんてどうでも良いし、今は過去になるのだから、今の結果だってどうでもいい。じゃあ、未来がどれくらい重要なのかといえば、未来が今になったときはその「今」がどうでもいいのだからさほど重要ものではない。そもそも人間死ぬのであり、「死」の瞬間には何も残らないと思っているので、未来にも価値は見出せない。つまり、生きている意味を見出すことが出来ないし、今何をしているかにも興味が無い。だから、「行動」や「物事の差」に意味があると思えない。

しろほとんどのことに金銭価値時間・労力の対価としての価値を見出せない。衣食住とわずかな趣味に見出せる程度だ。

価値が無いので、あらゆることに対し興味が沸かず、無関心だ。

僕は非常識

常識的に考えろ」という言い方は良く使われる。

だが、常識が僕にはわからない。一般的に多くの人が行うであろう行動を予想することはある程度できる。たぶん、人は親や友人が死んだときに泣き、何か良いことがあれば喜ぶのだろうと思う。でも、僕にとってその予想を的中させることは、サイコロの目を当てることより難しい。「人は、友人が死ぬと悲しくなる」と名言するのさえ勇気がいる。それ以上に細かいことで当てることは本当に難しい。

常識である」という言葉が出されて初めて、「あぁ、そういう常識があるのだな」と思う。

 

簡単な例として、就活の時の話をしよう。その会社は、売上が業界一位の会社(2位の倍はあったと思う)だった。その会社の一次面接で「8人の中から中途で採用する人を3人選ぶなら誰か」というお題のグループディスカッションが出された。時間は30分。候補者職種は、指揮者サッカー選手、ブティックバイヤー教師など、バラエティーに富んでいた。個人データとしては、名前以外には前職しか明かされていなかったため、職種から彼らの能力判断する必要があった。だが、僕はとても困ってしまった。職業能力が全く関連しないのだ。サッカー選手なら体力があるのは確かだと思うが、その業界重要能力ではないと思ったし、それ以外は「人に依る」のではないかと思い、彼を評価することができなかった。他も同様に「人に依る」としか思えなかった。議論ではサッカー選手が「コミュニケーション能力抜群」である満場一致(僕以外)で評価されていたが、僕にはなぜ彼がそう評価されているかからなかった。その回答として「仲間と一緒に努力してきたから」と説明されたが、僕には「仲間と努力していると、コミュニケーション力抜群になる」とか「サッカー経験があれば、仲間と努力できる」という公理理解できなかった。他の職業についても同じような疑問が出て、ディスカッション中は「???しか頭になかった。こんな風に、皆がそう思っていることが、僕にはそう思えず、常識についていけないことがよくある。

世界常識が幅を利かせているから、僕も常識についての知識を集めているし、常識的な行動を予想し実践している。これが僕の「常識」だ。

ただ、「常識外れだ」と人に注意され、周りの人がそれを肯定する雰囲気を感じるとき、とても辛くなる。僕は僕なりの「常識」を持って生きているのに、自分常識に従って行動したときに「常識外れだ」と言われる。更に、行動の理由説明しても「常識的ではない」と常識を盾に否定されてしまう。しかも、相手の行動は「常識的」だからと、理由説明なしに肯定される。こういうことがあると、悲しくなる。別に相手常識を盾にすることに怒りを覚えるわけではない。ただ、僕が人と違う常識しかもっていないことが悲しいのだ。

僕が世間常識に従わずに行動できるのは、「自分自身の常識」を持つ人々の前だけだ。それ以外の人の前では世間常識に従って行動するよう心がけている。それでも、僕の予想は当たらないから、ボロが出て、注意される。

僕は異常だ

僕は常識通りに行動することが出来ないから、僕の行動は異様に見られる。

僕は東京まれで、ずっと東京に住んでいて、ある程度のエリートコースを歩んできた。別に開成出身だとか東大生だとかいうわけではないけれど、日本人なら誰でも知っている大学に通っていたし、その大学ではかなり名の知れた中高一貫校にいた。そして、新卒で入ったのは名前を聞いたことも無い中小企業だ。

就活に失敗したわけではない。大企業なんかより、本気で中小企業に入りたかった。お金は要らないし、休みも興味がなかった。ただ、学生時代にいた人々と同じような考え方をする人達と付き合うのに飽きたのだ。だから中小企業に入りたかった。僕としてはまともな判断だと思っていた。

けれど、周りはそう思わなかった。大企業でも新進気鋭の超優良ベンチャーでもない、無名中小企業に行くことに対して、「おかしい」と多くの人に言われた。彼らにとって僕の行動は奇異だったのだ。理由説明しても理解されなかった。せいぜい「お前はいつも変なことをするな」と、僕が変人からという理由で僕の行動に納得する程度だ。僕がした説明理解するわけではなかった。

こういうことは人生で何度も何度もあった。もう、説明することは諦めた。そういう人たちは僕と距離を置きたがるし、僕も距離を置く。ちゃんと僕の話を聞いてくれるのは、それぞれの「常識」を持っている人達だけだ。

終わりに

僕の考え方を書いてきた。僕の考えている「常識はずれ」がどのようなものか伝わっただろうか。

僕は「恥の多い生涯を送ってきた」などと、決して思わない。僕の持つ「常識」がどれだけ周りの人と離れていようと、僕の考え方が人間として否定されうるものではないと本気で思っているし、僕は仮面を着けることも無いからだ。

これが、僕の「普通を外れた生き方」だ。こんなことをしたって、成功なんてしない。

しろ、何も考えずに常識通りに行動できるのがどれだけ、羨ましいか。そんな人たちのいう「普通とは違う」行動が如何に常識通りの行動か、彼らには理解できないだろう。彼らが言う「普通と違う」というのは、所詮ちょっと外してみる」程度で、本当に違うわけじゃない。そして、本当の「普通と違う」人は排斥する。

こんな常識人のための気休めの言論を聞くのには飽き飽きした。せいぜい、「自分の考える常識に縛られてろ」としか思えない。「普通と違う」なんて普通すぎて、吐き気がする

ここから追記

伸びて、色々意見があるようなので追記します。

ただの中二病・未熟 (あるいは、みんなそう思ってる)

たぶん、違うと思う。

中二病とかは、「俺は他の人と違うことがアイデンティティ」とか「そういうのがかっこいい!」みたいな考え方だと思うのだけど、そういうのは小学生で克服した。

そうではなくて、僕は「人に合わせるように努力してる」。

もし、そういう意味で言ったのでないなら、克服方法を教えてほしい。

ちなみに、僕は「他の人と同じような行動をする」という方法実践している。

例えば、上に出した食べ物の話で言うと「外でうまいもの食べに行こうか?いつもコンビニだし」と言われたら、「いいですね!いきましょう!」って答えるようにしてる。本心としては、両者に差はないので距離からコンビニのほうがにいいし、うまいものを食べたいなんていう感覚はないから、「外でうまいもの食べに行きたい」なんて絶対同意できないけど、こういうことを言う時はその人は「外で食べたい」と考えているだろうと推測してそう応えてる。みんなそうするから

克服方法を知っているなら、とても克服したいと思っているのでぜひ教えてほしい。

大学出て働いてるなんて、普通じゃん

これは、どうなんだろう、僕と意図がずれているのかもしれない。

僕としては、大学なんて勉強すれば入れるし、勉強なんて答えが明確な分だけ常識を学ぶより簡単から常識を知らないから入れないという理屈はよくわからない。

あと、働けているのは僕の努力の成果であるので、むしろ褒めてほしい部分 (就活は昔の話で、今は働いている)

親についての言及がないのと、離人症的な感触が気になる

これは、気になったコメントなので返す。

親についての話は、僕が親をどう思っているかを知りたいということだと思うのだけど、「親に興味はない」という回答。僕に金を使ってくれたことには感謝するけど、それ以上の感情はない。死んだら悲しむぐらいには好きかもしれない。

離人症というのは初めて聞いたのだけど、思考身体が分離している感覚のことだろうか。「常にある」。というか、自分の状況を見つめる第三者視点は常に意識してもっている。そうすることで、反射ではなく思考を基に行動できるから。これって、病気なの?

変わるように、努力しろ

しています。行動しています。その結果、日常生活をおくれています

(本旨とは関係ないけど)グループディスカッションについて

グループディスカッションの内容についてのコメントがあるが、普通に進行したし、何百人も同じテーマグループディスカッションをしたはずなので、問題のある出題ではないはず。

僕のグループ普通ディスカッションしたし、普通に終わった。

ちなみに、「サッカー相手協働する必要があるのでコミュ力につながる」という論は、「明確な目的があり自他の能力がわかる状況に於いて、次の行動の選択肢は限られているので、それを選ぶことなんて、コンテクストの共有が曖昧日常生活に比べれば遥かに容易で、僕でも出来る」のでコミュ力なんて必要ないと思う

異常なやつはもっとやばい

ごめん。異常という言葉安易に使ったのが悪いんだけど、僕が言っている異常は「常識的な、考え方が出来ない。だから、異常だ。」ということであって、殺人鬼放火魔だと言っているわけじゃないんだ。倫理観はもってるし、法律を守る気もある。なんなら、普通の人が考える「正しい行い」っていうのを常に観察・模倣している。叩かれるの構わないけど、僕の話と関係ないところを叩かれても困るよ。

  • 推論が下手だと辛いよな。 学者とかになればよかったんじゃね?

  • スプリングボックかな?

  • もしかして:厨二病 もしかして:発達障害 もしかして: もしかして

  • 虚無な学生が拗らせたまま大学生活を終えるとこうなります みんな気をつけよう

    • みんな学生生活は終わってるだろ。増田は高齢者の集いやぞ。

      • 学生生活をいつ終えたかの話はしとらんじゃろ。 学生生活をどのように終えたかの話をしとるんじゃ。

        • もう気をつけようがないという話をしてるんじゃ。みんな手遅れなんじゃよ。ふぉっふぉっふぉ

    • 常識の枠の中にいる俺とかからすると、彼女もできず友達もできずに社会に出ることになったら、自信を失って競争から逃げる選択肢取るのかな、とか邪推してしまうわ。

      • 社会に出るにあたって、彼女とか友達とか関係なくね? 自分に稼ぐ能力があるかどうかだけが問題でしょ。

  •   引きこもって なにか つぶやいているだけで   そのことに 意地でも気が付こうとしない病                                                           ...

  • 増田7狂人に比べたら普通の範疇

  • まずは読点の打ち方を改善するべき これじゃ読んでもらえないよ?

  • ちんぽくさそう

  • 僕は大学中退ニートだから世間一般では僕の方があなたよりも遥かに異常で非常識なんだろうけど、僕にはあなたのその非常識が羨ましいとさえ思うよ 僕はあなたと違って至って常識的...

  • 極々ありふれていてつまらない感性だし、そういうのは中学生のうちに通って卒業するものなんだ こういうのは『異常』とは言わない、『幼い』と言うんだ

    • おまえは演じてるだけのイタいやつだったけど、元増田はガチだったってだけの話だろ。イタかった自分を認めような

    • そう無下に「幼い」と切り捨てる必要もないのでは? その気になって探せば「異常」なところも見つけてあげられるだろう。 たとえば「仮面を着けることも無い」と言っておきながら匿...

  • 自分を異常だと認識さえ出来てれば割と平凡の範囲に収まってて みんなが感じてる生きづらさと大差ないので大丈夫です

  • 「円陣組もうぜ!」となって真ん中にいる感じ

  • 大学卒業して、就職出来てる奴のどこが「常識はずれ」で「異常」なんだか ちょっとくらい周りと考え方が違う程度で「常識はずれ」だの「異常」だの増田に書けてしまうくらい、お気...

  • これ「なろう系」で異世界転生すればモテモテの天才君になるやつだ そうだよねー異常で無能なのは社会がそうだからだよねー はやく異世界から召喚されるといいよね

  • 共感していいのかね? なんとなくいってることわかる。 普通のひとに意外と『隠れ変人』が多いせいで、私は『普通』とか『個性』と言われてしまうことに困っていたので言語化して...

  • 増田が普通だと思ってる人たちも多分同じような悩み持ってるよ

  • https://anond.hatelabo.jp/20190812141826 これのパクリ。 俺の前提として ADHDに伴い障害者等級で2級の手帳を持っている。 医学で認められた異常者である。 俺は無関心だ 正確には興味のない...

    • もし法律のような制限がなかったらこういう増田ヤバいな・・・

      • だからこそ法律ができたんじゃないか? 安心しろ俺は異常者の中では穏健な方だ

        • でもその擬態ってヤツをやめる可能性もあるわけだろ?

          • そりゃあるさ 異常者じゃなくても人を殺すのに何を恐れるのか

    • こっちの方が面白い

    • 元増田は世間が興味あることへ無関心であることを物凄く語っているけれど、この増田は無として語ることすらしないのが本物っぽい 面白いと思わないとかそういうレベルを超越して認...

      • 確かに興味ないものが視界に入らない世界ってどんなんなんだ・・・?

      • 読むとアフリカの子供たちレベルでは認識してるから完全に認識していないわけじゃないっぽいぞ? いやでも隣にいる人が死んでもアフリカの子供たちの死と同じレベルのって理解でき...

    • 元増田です。 目下の悩みは俺の悪い部分を継承していないか?であり、おかしな学習・成長をして大人となり逮捕されたりしてしまわないかだ。 妻と子供を作る前段階で「もしこれ...

      • 俺は異常だ増田だ。 増田の異常性も時が解決すると思うが、増田は若いから今解決したいんだよな?その気持ちはよくわかる。 解決する1つの手段としては期間工になって正社員登用制...

        • 元増田です。 すいません。助言いただいて嬉しいのですが、僕もソフトウェアエンジニアです。 俺はコンピュータのスペシャリストだ。正確に言えばコンピュータのことだけにしか...

          • 無理するなよ 無理だと思ったら期間工な 食いっぱぐれることは防げる

        • ちょっと泣けた 良い増田だ

  • 帰る場所を探している。有りもしない場所を。見たこともない故郷を ここは私の居場所ではなく、本当に帰るべき故郷があるのだと感じている。 忘れてしまった場所、無くしてしまった...

  • コンビニ人間読んで 主人公のテーマに引っ張られたキャラ作りきついな〜って読むのやめたの思い出した

  • 自分に同情するな 自分に同情するのは下劣な人間のすることだ

  • そうだね、他人のよくわからない常識や変な決まりに合わせて働けるのはすごい。一時は我慢できても、長続きしないので自分は独立した。 中学で、自分としては変に思えた校則があり...

  • なんとなく、うちの子どもに似ているような気がした。 うちの子も他の子と明確に違う。 他の子が「普通」や「常識」と思うことを、うちの子はやらないし、できないし、興味も持たな...

    • 生活力は与えるようにしておいた方が良いかもな 最悪「食事をすることへの興味」を失うから。恐ろしいだろ? だから簡単にそこそこの量を食える方法を多少無理してでも躾けろ あ...

      • ありがとうございます。 食事は本当に悩みの種です。あの手この手で毎回乗り切っている感じです。 あと成人して生活がどうにもなっていない様子を確認したら寮で飯が出る会社へ...

    • 元増田です。 返信は誰にもしないつもりだったのですが、気になったのでコメントします。 あなたの子供が僕と同じ考えをもっているかはわからないし、子供が居るわけでもないので...

      • 返信してくれてありがとう。 おそらく、嫌なことを言うというのは「周りのものに興味を持ちなさい」とか「友達を作りなさい」とか言うことだと思います。 その通りです。一般的...

  • 小学生で厨二病を卒業することはありません。 厨二心理は肉体的変化と進路決定など社会の中の自分の位置付けの認識に伴って発症するからです。 「自分は周りの人間とは違う」とい...

  • 小学生で厨二病を卒業することはありません。 厨二心理は肉体的変化と進路決定など社会の中の自分の位置付けの認識に伴って発症するからです。 「自分は周りの人間とは違う」とい...

  • 常識ってつまり情報なので、あなたにたまたまその情報が無かったというだけだと思うよ。 そのグループディスカッションの例も、単にあなたにその情報が無かっただけ。 なんでその情...

  • 個人的なこだわりが強くて共感性が低いところだけ見ると、アスペルガー症候群持ちなんじゃないのかい?頭がいい人でもアスペルガーの人いるって聞くし…

  • https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/honjo-kyoto 良いじゃないか!君はまだ生きているしネットにカキコも出来ている。 常と異なることを恐れるな!そしてイキロ此れからも!なんちゃって…

  • いやだってお前、わからないんじゃなくて拒否してるだけって自分で言ってる 「こんな風に、皆がそう思っていることが、僕にはそう思えず、常識についていけないことがよくある。」 ...

  • あー、なんかキモイと思ったらナチュラルに努力してるから僕はできた(できてないのは努力してないやつ)っていう自己陶酔の選民意識があるからだな

  • よくある大人の中二病です。 他人と深く関わったことがないから、他人の表面的な行動が思慮の浅いものに見えてるだけだと思う。また、自分は他人とは異なると強く思い込んでいるの...

  • 物事に対して無関心で、感情が死んでるだけじゃないか。

  • 僕自身も同じような感覚を、この方よりは少し弱いけど、持っています。今は30代だけど模倣のレベルが高くなったと思う。

  • 知性の水準が周囲の人々と違いすぎると、理解できない理解されないと感じて苦しくなる。私も他者のいう常識が理解できず苦労した。かなり長いこと自身を責め続けて苦しんだが、シ...

  • ASDの俺、よくわかる 生きづらさを感じてる時点でそれは専門の医療対象なので、自信持って心療内科の門を叩くといい 知能検査(WAIS-III)を受ければ客観的なスコアが出るので、自己認...

  • どう読んでも発達障害(ADD ADHD ASD)なのになんで中二病みたいなコメントが多いのか意味がわからない。 大人の発達障害に対応してくれる病院に行くことを勧める。

  • 端的に言うと何の問題もない。 単にお前が「それを問題視している世間」という虚像を信じていることが問題。 世間はお前が思った以上に他人に無関心であるということ知った方がいい...

  • >ちなみに、「サッカーは相手と協働する必要があるのでコミュ力につながる」という論は、「明確な目的があり自他の能力がわかる状況に於いて、次の行動の選択肢は限られているの...

  • お前相当キモいけど お前みたいなキモい奴を これまでたくさん見てきたから言えることがある。   とりあえずキモくても生きていける!

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん