2019-07-18

サツエキ前で大声出した人間の1日

 わたしはただ大声を出しただけで何かスゴイことをやった訳ではないんだけど、警察によってひどい目に合わされたことが色々話題になってるそう。下手だけど、自分でも記録を残すことにした。

 当日の昼すぎ、友人たちに、夕方札幌PMが来ることを教えてもらった。ちょうど空いてる時間だったので、函館へ行く恋人を見送った後、札幌南口に向かった。

 演説が始まる数分前に着いたので、先に来ていた友人たちと落ち合うことはできず、一人で演説を聞いていた。

 今週末の選挙自民党公認で出る元知事とその応援の現知事マイクで話していた。

 北海道みたいな一次産業が盛んな田舎で、自民党候補者がよく言う「中央との太いパイプ」って売りにならなくない?といつも思う。

 明治から、あるいはその前から中央田舎をどれだけ搾取し食い物にしてきたか田舎で、中央との太いつながりを強調するのって、自分土地のものに誇りも何も持ってない、虎の威を借りてるだけの痛々しい行為だと思うんだけど、それが売りになると思うってどういう思考回路なのか、本当に分からいから教えてほしい(PMアメリカと親しいことをアピールするのもね)。

 演説を聞いていると、途中から金色?の丸いバッジを付けたおじさんたちが袋いっぱいに入った「安倍総理を支持します」プラカード日の丸を配り始めた。もらったプラカードニコニコ掲げ続けてるカップルもいたし、ほかの人にも配るよう渡されたのか、10本くらい日の丸を持って歩く中学生ぽい男の子たちもいた。

 なんかのタイミングで、みんながそのプラカードや旗を掲げたタイミングがあって、頭がくらくらした。演説を聞いていても、こいつらがこの土地を牛耳ってるのかと思うと力を吸い取られれる感じがするし、周りには「支持」プラカードだらけで、どんどんつらくなってきた。

思想の違いっていうか、現政権不祥事がどんどん沸いてめちゃくちゃ報道もされてるここ数年、自民党支持してる人の気が知れない。野党が~とか以前に自民党はクソってことは大前提で話したい)

 しんどくなってきたし帰ろうかなと思ってたところで、「安倍辞めろ」の声が聞こえた。急いで見えやすいところに行くと、すごい速さで後ろに連れてかれてる友人がいた。最初に出回った動画のやつ。ただ見に行くだけだと思ってたので、「あ、これやりにきてたのか!」て気づいて、めちゃくちゃびっくりすると同時に、今加勢しなきゃ!声あげなきゃ!ととっさに思った。けど、絶対目立つし、また人がどっと押し寄せてくるかもしれないし、つまり勇気が出なくて、そのときは何もできなかった。周りの人は彼が持ってかれてるのを黙って見てるだけだった。わたしの周りの人も、何事もなかったかのように演説を聞くか、彼が連れていかれた先を見物に行くかで、そこまでざわざわした感じではなかった。

 わたしはさっきの瞬間に声が出なかったことを後悔していた。でもこのまま帰ったら、さっきの声が「なんかヤバいやつ」として済まされそうで、あとこのまま帰ったら絶対家で後悔して病むだろうと思ったので、準備整ったところで声をあげた。二言目くらいでパーッと人が来て腕を捕まれて、おじさんの壁ができて、じりじり後ろ(駅側)に押し下げられた。どこ連れてかれるか分からなくて、連れてかれる前に言いたいこと言わなきゃと思ってそのあとも声を上げ続けた。喉は、いまは結構回復してきたけど、まだ枯れてる。

 周りの白けた(好奇の?)目が痛かった。一番多いときで私を直に囲んでた人が8人、そのすぐ後ろに3人いた。「あなたたち誰ですか」と聞くと、警察って言われて、警察手帳もちらっと見せられて驚いた。法は犯してないはずだし、なぜ警察がこんな大がかりにやってきて、わたしの腕をつかんで引っ張ってるのか意味が分からなかった。自民党の人とかかと思ってた。確認しても「法律違反ではない」と言うし、それなのに平気で身体を抑えて物理的に外側に連れてこうとしてるのがやばいと思った。(でも怪我したり痛くされたりはしてない。札幌でのことだから話題になってるんだろうけど、沖縄で起きてることの方がよっぽどひどい、と友人とも話した)

 カメラはいっぱい来たけど、一人のおばあさんが心配そうに警察に話しかける以外は、助けてくれたり加勢してくれる人はいなかった。怖かったので、周りの人に助けてほしくて、「え、わたし法律もなにも犯してないのにこんな大勢警察に囲まれてるんですか!?やばくない!?なんで!!??」て大声で叫びまくった。でもみんな見てるだけ、あるいはスマホ写真撮ってるだけだった。

 (後日取材してきた新聞記者さんに「わたしもあの場にいたけど、みんな黙って見てて異様な光景でした」みたいなことを言われて笑ってしまった。見てたならあなたが加勢してくれればよかったんだよ)

 (途中囲まれながら警察に言われてハア?したこと:「お姉さんこわいよ」→10人弱に囲まれてるときに言われてうけた。あなたたちの方がこわいよ。「お姉さん酔ってるの?」→酔ってないけど酔ってたらなんなのか。”ただのヤバいやつ”にするために馬鹿にしてきたんだと思うけど。「みんな見てるよ。写真も撮られてるよ」→うるせえ!!知ってるわ!!!!

 で、札駅南口建物に触れるぐらいまで後ろに押し下げられて、流れは忘れたけど、その後札駅ツタヤに行くことにした。その移動の際にも、警察は、前に一人、両脇ぴったりに一人ずつ、プラス周囲に二人くらい?ついていた。うち3人はツタヤの中までついてきたので、レジの前でどこまで来るのか聞いたけど曖昧な返事。なんか色々話してとりあえずその場は解放された。(さっきのおばあさんも心配してここまでついてきてくれた。気が立っててあんまお礼言えなかったので、もし見てたら、ありがとうございました)。

 しばらくツタヤの中をうろうろして、出たらさっきの警官が待っていた。マジで勘弁してほしかった。「どこ行くの」とか「家帰るの」とか聞かれたけど、答える筋合いないし、まして家なんてこの人たちと絶対行けるわけないので困った。で、(PMの次の演説場所の近くの)大通ツタヤに行く旨を伝えると、めちゃくちゃ止められて、両腕を組まれカメラを向けると離す)、大通方向に行くことをまた物理で阻まれた。北2条か3条ぐらいで、制服警官もやってきたりして、緩くかつ強固に人間の壁を作られて、全く進めなくなった。

 法的根拠を何度も聞いた。

 警「また大声出すかもしれないから」→大声出すことのなにが問題なのか→「周りの人がびっくりしちゃうから」「周りの人に危害を加えるかもしれないと思ったから」→公共の場所で大声出しちゃいけない法律はないはずだし、最初場所でも突っ立って大声出しただけで誰かを襲った訳でもないのに”危害を加えるかもしれない”で行きたい場所に行けないのやばすぎじゃん!自分がどれだけやばいこと言ってるのかわかってるの!!?

 ずっとこんな感じで、基本的についてきたのは女性二人で、たまに止まって揉めたりしてると制服警官が数人来た。「そっち行かないでほしいなあ。座って話そう。ジュース飲む?」「さっき結構テレビ来てたね」とか、マジ知らねえよと思った。

 結局演説が終わるまで大通には近づけなかった。居ないって分かってたけど、とりあえず大通ツタヤまで両脇に警官2人いる状態で行って、目当てのDVDなかったので出たら、また入り口でさっきの警官が待ってて、すごいびっくりした。遅れてやってきた上司っぽい女性に「まだ居たの」と言われて、それこっちのセリフ!!!!!!!した。まだついてくるというので、耐えられなくなりタクシーを止めたら案外あっさり離れて、適当なとこでおろしてもらって、周りを見渡しながら、あちこち寄り道して、家に帰った。(歩きだとあんなに付きまとってきたのに、タクシー乗ったときはえらいアッサリしてて、今までの何だったん?て感じ)

 ネットを開いたらわたし写真が上がってて、すごい陽気なズボン真夏みたいな格好してる自分に笑った。

 さんざんな一日だったけど、深夜友人とコンビニで買った梅酒を飲んで愚痴りながら散歩したのが楽しかった。

 ニュース色々見てると、あのときプラカード持ってた人も端にのけられてたらしい。→https://www.htb.co.jp/news/archives_5001.html

 わたしの声が「周囲にメーワク」って言われるのは、まあ分からなくもないんだけど笑、プラカードなんてどう頑張っても選挙妨害にならないし、まして問いかけてるだけのプラカード。やばすぎ。

 声をあげる直前、わたしが追い詰められてたのは、反対のプラカード全然見えなかったからもあった。後ろに居たからかもしれないけど、こんなにたくさん人いて、「安倍支持」プラカード持ってる人もたくさんいるけど、反対の人誰もいないの!?って不安だった。そしたら、その場からのけられてただけ、しか警察に、とか。やば。

 あと「逮捕された」みたいなツイート結構拡散されてたけど、さすがに逮捕まではされてないし荷物広げられることもなかった。

 最後に、最近読んだ、良かった本も置いときます栗田隆子ぼそぼそ声のフェミニズム』、湯澤規子『7袋のポテトチップス』、寿郎社北海道大学もうひとつキャンパスマップ

  • いきなりネガティブなことを大声で叫ぶやつは キチガイと思われても仕方ない気がするんだが。

    • キチガイと思われても法律違反ではないって話なんやろな

    • は?頭おかしいのはお前 警察権力に制圧される根拠はどこにもねぇだろ。

      • だけど、現にこうやって事故では済まない被害が出てる現状、これから予防措置としての警察による積極的介入はあり得てくる話だと思うぜ… 実際街中でも見かけるヤバい人には警察の...

        • 警察の仕事は本質的に手遅れだって後藤警部補も言ってただろ。 警察に犯罪の予防なんて求めるべきじゃねーんだよ。

          • ゆうて今回のような事件が頻発する素地は増えこそすれ減るような社会ちゃうやん。 警察なりにその任を負ってもらわんとワイらおちおち街中歩くこともベッドですやすや眠ることもで...

            • 人間はいつか死ぬ。 死を受け入れろ。

              • やだやだ! アーティストならともかくアニメーターが突然に咎無く死ぬことは道理として通ってない! 

                • アーティストだって殺されていいわけないだろ。もっと言えばどんな命も理不尽に奪われることはあってはならないことだよ。

      • 警察をどんだけ信用してんだよ 職質断ったことあるか?あいつらガチの基地外だぞ

        • 信じかけたけど最後のPRで釣り確して無駄な時間を過ごしてしまった感がつらい

  • 過去にうるさくしてた人の妨害に及ぶ割合が高かったのかね それで移動させていいことにはならんけど

  • コピペミスでhtmlタグが出ちゃってたのをこっそり修正してやがる

  • 演説してる人ってよく襲撃されるから不審者を警戒するのもわからなくはないな

  • (途中囲まれながら警察に言われてハア?したこと:「お姉さんこわいよ」→10人弱に囲まれてるときに言われてうけた。あなたたちの方がこわいよ。「お姉さん酔ってるの?」→酔...

    • たぶん「総理大臣」を表す隠語

      • ああ!自民のことをPM呼びなのかと思ってたわ。 なんで首相って書かないのやろ。謎や

        • こう書いた方がカッコいいやろ?っていうやつや お酒を「呑む」って書くやつと一緒やな

          • 安倍許さないの人々って、「よく目眩で倒れそうになった」「怒りで吐き気がした」みたいな描写するけど、なんかこう政治に興味ない層からしたらドン引きやし、無い方がよくね?な...

            • 被害者ぶりたいから、こんなにも不利益をこうむった!!って言いたいんだよ

              • だからついフェミも似た感じなのか 半島系は表現豊かだからその文化が流れてるのかなあとか思ってたけど、被害者意識なのか。なるほ

              • よく想像だけで他人のことをここまで悪し様に言えますね。というか事実被害者そのものじゃないか。 警察の横暴を全部スルーして叩きやすい方を攻撃するとは志低すぎて呆れるわ。

                • 青葉容疑者も低能先生も同じように思ってるよ

                • でもキモくて金のないおっさんを想像だけで悪し様に言っている人達は特に問題ないんですよねわかります

            • もう出てるけど腐女子やツイフェミといった界隈にも往々にしてそういう盛り盛りエモ表現が出てくるよね あと手首切るメンヘラみたいに自傷行為に走ったり、神妙な顔して全部私が悪...

              • 批判されたと思い込んだ男オタクさんも似たようなムーヴかましてるよ

            • え?政権支持派の人たちもよく使ってるやん

        • 私は「総理大臣」とは認めていないとか、名前も呼びたくないとか、そういう含みがあるんだと思うよ

          • 赤の他人をよくそこまで嫌いになれるなあ 別に首相だからって政治全部やってるわけじゃ無いやん 他の人の意見を総括する感じやろ

      • オプティマスプライムじゃなくて、なんだっけ

    • Prime Minister(総理大臣)

  • "新橋駅前 民主党 隔離"とかで検索すると、政党問わずプラカードマンが隔離されている動画出てくるよ 政党問わず、やっちゃいけないことだし、今回は捕まらなかったけど公職選挙法違...

    • 馬鹿!そんなことしたら野党の悪いところも与党のいいところも見えるだろうが! パヨクみたいな奴らは正義に飢えてんだよ。だから相手は悪じゃないとダメな訳。 見てたら分かるだろ...

    • がんばれ~!なら大歓迎で やめろ~!だと警察にどうにかさせるっていうのが 法は無視していいものってかんじがするよなあ

      • 韓国語で応援したらどうなるんだろう

      • いくら応援の言葉でも演説の流れを無視して称賛の言葉を叫びまくってたら、 流石に他の人の迷惑になるから控えてね、ってなると思うな

  • 大声をあげることは犯罪じゃないけど、暴動を扇動することは犯罪だよね。たぶん未遂でも。意図があれば。 暴力革命なんて20世紀の化石なんだから、やり方を考えた方がいい。 資本主...

    • 絡むなら元のエントリをちゃんと読んでからにしてね。暴動の扇動なんてしてない。だからこそ道警の対応が問題になってる。

      • 一人が叫べばまわりの人民が呼応して、アベやめろの大合唱になる、そう願ってたんだよね。 そういうのは騒擾といって、暴動の一歩手前。 警備側からすると逮捕には至らなくても排除...

  • 頑張ったね!すごいよ。 つうか安倍何なの?どこの政党応援しようがしまいが自由なはずなのに警察使うとか完全に職権乱用じゃん。独裁者じゃん。

  • 無能な味方だ

  • この増田が叫んだ言葉は「増税反対」 https://www.htb.co.jp/news/archives_5001.html 重要な事を書き忘れるなよ。そういう所だぞ。

  • 「増税賛成! 安倍さん頑張れ! 工藤會がんばれ! アメポチばんざい!」と叫べば警察は動かなかったのかな。

    • 日本語を正しく理解しているか怪しいし、「ご声援ありがとうございます!」とか言いそう。

  • 名古屋駅はメイエキだけど札幌駅はサツエキなのか。 なんか無理がある感じ。

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん