2019-05-21

仕事をする格好じゃないと言われた

今朝雨が酷かったのと傘を職場に忘れてしまったというのもあって、いつも持ち歩いているリュックをあえて家に置いて出勤した。

いつものリュックにはノートPCと財布くらいしか入れて持ち歩かないし、PCが雨で濡れるのが嫌だったとうのもある。

なので、持っていった物はスマホと鍵と財布くらい。

基本職場では事務仕事がメインなので、必要書類等は全部クラウドに上がっているし、スマホメール確認もできる。

定期はSuicaで済む。移動中はスマホ電子書籍も読める。職場デスクにもPCが置いてあるので問題ないと思っていた。

そして仕事を終えて(忘れた傘は持ってる)ほぼ手ぶら帰宅しようとした時、上司に呼び止められ仕事をする格好じゃないと言われてしまったのだ。

自分の中では結構なショックで誰かに聞いてみたい。

仕事をする正しい格好とは何だろうか?

職種にもよるけど普段皆は何をそんなに鞄に入れて持ち歩いているのだろうか?

そしてその鞄に入れているものは全部本当に必要ものなのか?

身軽な方が良くない?


追記

服 は 着 て ま す ! !

あと、指摘された格好とは"鞄"の有る無しの事で、ウチはリュックは許されてます

それと営業職とかではなく、基本人の目に触れない場所でひたすら入力作業する感じの事務職というのもあって、

そこまで服装にはうるさくない筈の環境クロックスも可。

言葉足らずでした、すみません

会社から帰る途中で確認したらコメントがすごい事になってビビりました。

たくさんの方の色々な意見を聞かせて頂いたおかげで自分なりに反省や考えを深めるキッカケを得ることができました。

本当にありがとうございます

軽く受け流せば済む事かもですが、深刻に受け止めてしまって落ち込んでいたので、コメ大喜利には逆に救われました。

コメントをくれた皆様、重ねて御礼申し上げます

  • なら直接抗議しろよチキン野郎

  • きみ普段使わないノートPCを毎日持ち運んでるの?

    • それが無駄だから鞄やめたら鞄やめんなバカってバカに言われた話じゃないの

  • スーツに文庫本一冊で通勤がカッコいいぞ

  • 歩きにくい靴履いて空の鞄持ち歩く習慣謎だよね……コスプレ撮影会気分じゃん……

  • アロハに短パンビーサン手ぶらで仕事行ったら怒られたって話?

  • 社員らしくない不審者がうろついてる、とかいう通報でもあったんかな

  • 全社会人共通のあるべき通勤姿みたいなのがあると思っている増田がおかしいんじゃない。小学生すら地域によって違う。 前のトラバの増田も言うように上司との間で終わらせるべき話...

  • まずリュックが仕事する格好じゃないよね 山にでも登る仕事なの?

    • そっちを指摘されたのだろうか? それにしてはタイミングが........

      • リュックがなのかそれ以外の服装なのか知らんけど常々「ビジネスシーンにふさわしくない」と苦々しく思ってたのがある日バッグすらも持たずに会社に来たら「こいつ舐めとんのか」...

        • あなたはリュックがビジネスにふさわしい格好だと思う? いやいや、むしろそのリュック姿が良くないと言われそうだと思ったので、それならリュック無しで出勤した時には逆に喜ば...

          • ハーフパンツにTシャツにサンダルで通勤してた奴がある日全裸で会社に来たら上司は喜ぶと思う?

  • 上司に聞いた方がはやい

  • 上司は日々のオフィスでのことを注意しようとしていたのはなかろうか?

  • キチガイ上司

  • 社長がアロハにビーサン手ぶらで現れる会社にいるので基本スマホと財布と昼飯しか持っていかないわ。お客に会わなければ別にそれでいいよなあ?

  • 彼氏も全くおなじこと言われて凹んでた。それ以来空っぽのリュック毎日背負ってってるよ・・・

    • 職場でモノがなくなったときに疑われるパターン・・・ 空っぽのリュック

  • 会社の服務規程に違反するなら上司の忠告は聞いて正すべき。 海外の刑務所内だって独自のルールがあるから殺し合いにならないように 社内で規則を守らない者が1人いるとその会社は...

  • 格好を指摘されたのに荷物なくてもいいだろって日本語通じてなくない? 出勤退勤時の格好ではなく業務中(他の人も荷物は持ってなくて普通の状態)に注意されたということは、問題は...

    • 働いたことない奴のトラックバック

    • いや、これは手ぶらで出退勤してることを「服装」って言われてるんだよ

      • 手ブラで出退勤ならあかんな 横 これは手ぶらで出退勤してることを「服装」って言われてるんだよ

  • 上司の発言の意図がわからないし、こちらの勝手な解釈でああだこうだ言っててもしょうがない さりげなくどういう意味か聞いてみるのがよかった

  • 私なら「カバンを持つように、との就業規則があるのですか?」と反論する。

    • 「社外で取引先に見られたらだらしない会社だと思われるだろう! マナーの問題だ!!」

  • たぶんそれ、あながた嫌われてるだけだよ。 自分も似たようなこと言われてxxな格好してるの自分だけだったのに会社全体でxxな格好禁止になった。

  • 「タイが曲がっていてよ?」

  • 外周り用のカバンと靴は会社に常備してる先輩がいたなぁ 出勤退勤の時は手ブラだった

  • 空気でふくらませる書類かばんとかないの?

  • ビニール袋最強説、不要なら捨てれる

  • その上司は時代遅れの化石だろう。 基地外の言うことは気にしなくていい。

  • その上司は時代遅れの化石だろう。 基地外の言うことは気にしなくていい。

  • 俺、毎日手ぶらだわ 荷物邪魔じゃね?

  • リュックのあるなしではなくて服装を指摘されたんじゃないの

  • anond:20190521194457 服装の話かと思ったら違った。 >ほぼ手ぶらで帰宅、仕事をする格好じゃない そりゃ通勤途中や在宅で仕事をする格好……できるよなぁ。

  • 俺も昔派遣のプログラマで大手企業に潜り込んだ時はセキュリティきつくて何も持ち込めなかったことがあった。 なら、かばんちゃん要らなくね?と思いスーツに手ぶらで行ったら目ざ...

  • だいたいわかると思うけどわからない人も多いんだな、上司はお前のこと大嫌いだよ。

  • 手ぶらなのは構わないが、手ぶらで首にICカードぶら下げてるおっさん見るけどあれはやめたほうがいいと思う。失くすし、自己紹介してるし何よりダサい

  • カバン持ってないのがどうかって話であれば、カバン会社に置きっぱにしてしまえば…

  • 問題がバッグだけだといつから錯覚していた…?

  • むしろ鞄を持っての通勤は歓迎されない職場も結構あるぞ。 もちろんセキュリティ上の理由でね。 だって変なものを持ち出されたらかなわんからな。社外秘の情報とか。

  • 基本的な材料として、ハンカチやティッシュ類、スマホのケーブルに予備バッテリーは持ってない? あったらそれを収める鞄がいるんじゃない? 財布をポケットにいれてるか通勤につか...

  • もう指摘されてると思うが、 >傘を忘れたから鞄なし つまり、ずぶ濡れで来たっていうこと

  • 帽子とステッキをお忘れではありませんか?サー?

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん