2019-04-20

客先常駐を辞めて社内SEになった話。

概要

年収330万の客先常駐をやめて、年収520万の社内SEになりました!

年収200万弱ほどのアップです( *`ω´)

自己紹介

旧帝大大学院修士課程を修了。

新卒で他業界に進んでいたが2年経ってIT業界に未経験転職

客先常駐に捕まり年収300〜330万の安月給で数年働く。

転職時は30代前半。

IT業界通算3年以上5年未満。

※年齢など、ややぼかして書いてます

年収

25歳:450万

27歳:300万

現在:520

と推移。

客先常駐死すべし

客先常駐給与低いのにスキルはかなりのものを求められて、もううんざり

お客様的には60〜70万出してるから当たり前なのかもしれないけども。

中抜き酷すぎて20しか貰ってないっつーの!

ミスは決して許されない。

ミスしそうな案件は難癖つけて他部署に回す。

ミスしたら原因探求をしてなるべく他部署責任へと転化させる。

己の責任が取れる範囲仕事をする。

管轄外以外の仕事はしない。

こういう創造性に欠けた働き方が客先常駐です。

あと自社がクソ嫌いになる。

自分の単価の6〜7割は自社によりピンハネされ、自社のお偉いさんは定時退社が原則のゆるいお仕事

かたや我々常駐員は毎日残業ばかり。

特に社長重役出勤10時ごろに出社し、事務員小間使いのように使って悠々自適生活をする。

社長は何の価値も我々に提供せず、自室(会社の中に社長専用部屋がある)でゴロゴロするだけ。ゴロゴロしてるだけなのに一番高い給与をもらう。その高い給与は我々常駐員の単価からピンハネしたお金である

社内開発を全くしないのも腹がたつ。

社内開発の案件がたまに来るとなんとかして断ろうとする。社内開発は失敗のリスクがあるが、客先常駐なら失敗のリスクがないからだと思う。

成長を怠り客先常駐の甘い蜜に引っかかったクソ会社だね。今後何の進展もないか、もしくは衰退していく会社典型です。

転職した感想

毎日私服勤務!!

フレックス労働!!

周りがみんな優しい!!

フリーソフト勝手ダウンロードしても構わない!!

でも一番大きいのは

工数をつけなくてもいい!!!

工数つけるの本当に苦手で、特に時間がかかりすぎたタスクがあると現実逃避工数を変えてしまいがち。

でも今の会社工数をつけなくてもいい( ´ ▽ ` )楽園か、ここは!!

あとは社長がすごく忙しそうにしている。

転職した会社子会社で、社長親会社からの出向者。

おそらく親会社での仕事をいろいろこなしてるのかな?と思うんだけど、よく出張があるしとても大変そう。

重役出勤どころか私よりも早く出社(私は定時出社)し、私より遅く帰る。

前の尊敬できない社長はえらい違いだ。

客先常駐ノウハウは使える

客先常駐はクソだが、客先常駐時に培ったノウハウは使える。

まずプログラム構造であるため、改変に強い。

客先常駐部品ごとに担当者が変わるので、作業を分担できるように構造的なプログラムを組むのが普通だ。

大切なのはプログラム部品として見れるかどうかだ。

再利用がしやす部品という概念を持つことで、読みやすプログラム、柔軟性に富んだプログラムが出来上がる。

特に1部品1機能という概念が大切で、1部品複数機能を持たせるのは柔軟性に欠けたものとなってしまう。

この発想を客先常駐の中で得たため、転職先での私のプログラミング力はかなり上位にあるようだ。

転職成功秘訣

残念ながら転職成功秘訣などない。

ただ単に運が良かっただけである

私は退社してから6ヶ月ほど遊び呆けていた。前職がクソすぎて休息が欲しかったためである

7ヶ月目に転職活動を再開したが、再開して4日目に現職の企業求人があったのである。聞けば数年振りの求人らしい。

6ヶ月休息を取っていなければ現職の求人とは出会えなかったであろう。

それだけでなく、この企業よりも先に最終選考まで行った企業がある。

最終選考感触は悪くなく、教育係(世話役?)の方とも顔合わせがあったほどなのだが、一向に選考結果が届かない。

3日後、最終選考の結果が届き、残念ながら不採用理由給与希望に添えないため、と書かれていた。

もし、ここで合格していたらそこに進んでいて、現職には入っていなかったかもしれない。(実はこの時かなりの金欠でなるべく早く内定が欲しかったのである。)

他にも身バレ防止で詳しくは書かないが、数々の偶然が重なり、現職と出会えた。

一つでも歯車が合わなければ現職には出会えなかったし、無理やり歯車を合わせたりもした。

そして、現職に採用となったことに運が決め手だと思った理由が次である

私はある程度プログラミング能力は高いと思っている。

しかし、私が選考を通過した理由はこのプログラミング力ではないらしい。

しろ入社して分かったことだが、現職の方々はプログラミング能力には期待していなかったらしい。

私が選考を通った理由はおそらく、人柄と大学/大学院学部会社ニーズに沿っていたためだと思われる。

やはり会社によって採用ポイントは異なるのだろう。技術力を評価する会社もあれば、人柄を評価する会社もある。

人によってその会社が合う/合わないもあるだろう。私は現職の雰囲気結構あっていると思う。

運良く現職に出会え、給与アップができたのは自身能力ゆえではなく、やはり運だと思う。

  • anond:20190420072401 この増田みたいに客先常駐はSES契約の請求のために工数付けなきゃいけないのはわかるんだけど、うちの会社は客先じゃなくてもこのプロジェクトに何時間作業したって...

  • anond:20190420072401 元増田みたいに客先常駐はSES契約の請求のために工数付けなきゃいけないのはわかるんだけど、うちの会社は客先じゃなくてもこのプロジェクトに何時間作業したってい...

  • 売り手市場なのに、年齢考えても転職失敗の方でしょ 最低でも600は貰える時代なのに…

    • 人の勝手じゃね?本人が納得してるならそれで良いんだよ。

    • 600万もらえるところは書類選考の時点で落とされました(^^;; あと今のところは給与体系は親会社と同じになっていて、年齢を重ねていくことで順調に年収は増えていきそうです。 部長...

  • 今の日本じゃどの会社も想像力も技術力も競争力もないからどんどん潰れていく。そうなったときに社内SEなんて仕事やってて、生き残れるの?

    • ある程度規模の大きな会社の子会社なので、親会社の気が変わらない限りは続けていけると思います。 コンプライアンスも親会社に準じるので、相応の理由がなければ不正解雇はできな...

    • IT技術者としてなら 言われるがままに作るだけの下請けエンジニアなんかよりも 自由に自分で最新技術を調査して採用していける社内SEの方が圧倒的にスキルアップできるし 転職にも有...

  • 社内SEX!

  • お前の価格は会社がもらう金額とは無関係なんだよ そのくらい分かれよ 低脳

  • 宮廷修士なら最初からメーカーとか入っとけよ 新卒の就活サボりすぎだろ

    • そこに気づきましたか。 まさにその通りです。 ただ今まで職歴や年収がコンプレックスでしたが、これでようやくそのコンプレックスを気にせずに済みそうです。

  • 思ったよりも反響があって驚いています。 コメント読んで、単価、フリーソフト、中抜きやピンハネについてのみ言及しときます。 単価が安すぎるのではないか? 未経験で入社した...

    • 俺常駐もやってるシステム会社でなぜかずーっと受託担当 給料は君とこの転職前レベルだけどね…

  • 自分が奴隷であることを自覚できない間は、そこから脱出しようという発想に至りません。 死ぬまで奴隷でいるよりも、自由を得た方が幸福になれますよ。

  • うーん、この程度の人が得々として転職成功談を書いていると思うと、なんだか日本全体のレベルが下がっているようで残念。まともなエンジニアならもっと稼げるだろう。この人はた...

  • 客先常駐に70万払うくらいなら520万払って社内SE雇えばいいのにな。 全員がハッピーだろ、元請けの定時退社重役以外は。

  • 俺もゼネコンの下請けSEから社内SEになった。中小企業の一人情シス。 給料 年収で50~100ダウン 勤務時間 あまり変わらない。月20時間から30時間残業。 出張 前の会社は基本的に客...

  • 工数付けるところが嫌いっての共感する しかも細かいタスクにもやたら小さい見積もり工数つけて管理するようなプロジェクトとか、ほんと窮屈 奴隷に仕事させるための仕組みという感...

  • 1945年、日本人はアメリカに原子爆弾で大量虐殺されました。天皇は日本を敗戦に導いた指導者でした。おめでとうございます。 In 1945, the Japanese were massacred in America by the atomic bomb. The Empero...

  • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん