2019-01-14

バーチャルさんはみている」への恨み節

TVアニメバーチャルさんはみている」観ました。

これをドワンゴが出してしまったのか、というのが正直な感想です。

このタイミング番組をやりたいのはわかるけど、よりによってこんな

「素材の良さの皆殺し」

「適材不適所」

VTuberの事をよく知らない奴が適当ディレクションして事故ったような番組

しか言いようのないクソコンテンツを、

バーチャルキャストニコニ立体を擁し、VRMに参画しているドワンゴが繰り出したことについて、

失望絶望を禁じ得ない。

そもそも人選が間違っている

演技に向いていないメンツを選んでいる時点で勝負は決まっているとも言える。

中身がプロ声優ならなんとかなったかもしれないが、

そうでもない素人上がりのVTuber大根演技を見せてどうしろというのか。

だいたいVTuberの人気というのは「素人臭さ」も要素の一つである

AKBを始めとした近代アイドルが「会いに行けるアイドル」「クラスで3番めぐらいに可愛い娘を集める」等、

高嶺の花・雲の上の偶像としてのアイドルではなく身近さをウリにしてウケたのもそうで、

ニコニコ放送生主ゲーム実況者、更にYoutuberVTuberと、

ネット上で人気になる人々の中には、まず素人上がりの身近さが親しみやすさとなってファンを呼べた者が多い。

よく考えてみてほしい。

タレントアニメ声優として参加すると大抵は棒演技になってしまうだろう(羽賀研二などの極端な例は別として)し、

アイドルドラマに出ると演技力の差が大きく出てしまうことも珍しくはない。

素人上がりであれば、更にテレビに出せるレベル演技力にはたどり着きづらいだろう。

そんなこと、実写やアニメだったらすぐわかる話なのにVTuberだと分からなくなってしまうのだろうか?

Youtubeならではの長所を捨てたら致命傷だったでござる

更に、VTuberによっては、放送コード権利上の制約によって長所を奪われている。

ゲーム実況がウリであるはずのゲーム部の面々や猫宮ひなたはゲーム以外のことをやらされてズタボロな内容になっているし、

下ネタが封じられたミライアカリ狂気を封じられたシロも中途半端な内容しか出来ていない。

「このVTuberそもそも何故人気になったのか」

それを理解できている人間ディレクションしていれば、こんなアホみたいな使い方は発生しない。

ドワンゴにはそれを追えている人が確実にいるはずだし、それを追えるだけのデータベースはあったはずだ。

宝の持ち腐れである

ドワンゴの連中はポプテピピックについて誤解してるんじゃないのか

シュール枠を狙っている感じといい、短編をいくつも用意して放送していくスタイルといい、

多分作ってる連中の中では「ポプテピピック」のようなイメージで作ったし観てほしい、と思ってるんだろうけど、

おこがましいにも程があるレベルだ。本気でそう思ってるやつがドワンゴ内部にいるなら自分センスの無さを自覚して業界から去ってほしい。

ポプテピピックは元々の作品シュールギャグであり、それを凄腕の連中が集まって本気でバカをやったからああなったのであって、

シュールで売ってるわけでもなく、演技もマトモにできない奴を集めて学芸会みたいな内容をやり、

背景アセットもAssetStoreで25ドルで買えるレベルのもの適当に並べ、

Unityで出力してはいおしまい、でポプテピピックを目指したとか冗談もいい加減にしておけと言いたい。

半端者がシュールギャグをやろうとしたら、真面目に真面目なものを作ったときよりず~っと痛々しいからな。

よりによってドワンゴが出しちゃだめでしょ

最後に、やはり一番ショックだったのはコレを出したのがドワンゴだったこである

お前らニコニコ歴史を一番良くわかってるだろ。

どんなコンテンツがどう人気になったとか、ニコ生の歴史とか。

それで今回のVTuberブームにも上手に乗っかってバーチャルキャストリリースしたり、

VRMフォーマットにも参画したりして良い位置を取ってるじゃん。

それなのに、どうしてこんな「よくわかってないミーハーが作ったようなゴミ番組」を作れちゃうわけ?

そもそもこういうスタイル番組VTuberで作るべきではなかった。

VTuberバーチャルキャラクターという新しい領域で展開されるコンテンツたちが増えているタイミングで、

わざわざ旧世代フォーマットダウングレードしたモノを作って、そこに上位VTuberたちを詰め込む必要がどこにあったのか。

(確かに人選を見ると大人の事情は感じるけどさ)

今となっては、キズナアイが出演しない理由もよく分かるものだ。

やはりキズナアイ運営は有能だと思うし、これがキズナアイとそれ以外との間にある超えられない差なのかもしれない。

  • 大人しくダテコーにやってもらっときゃよかったんだよな

  • Youはよっぽど期待してたんだねドワンゴと川上量生に

  • なるほど。 アイデア協力を依頼された庵野秀明も、せいぜい、キャラにエヴァ制服を着せるくらいしかアドバイス出来なかったというわけか。。。 番組自体作るべきじゃなかったんだ...

  • なぜ、「てさぐれ!部活もの」になれなかったのか…今から取り直しは無理よね

  • 正直な話、企画が出てきた段階から不安を覚えてた。 そしてEDにでてきた 企画 川上量生 この文字で全てを悟ったね。 だからなんでこいつに企画をやらせたらどうなるかってのを未だ...

    • 増田じゃなくて栗田あたりにでもはっきり言えよ。

    • 番組サイトにブクマしてる数百のブクマカたちはこれで期待してたんだろうなと思うと・・・・

  • 基本的に無理ゲーな企画なわけで、バーチャルのど自慢をNHKはうまくまとめたなあと思う

  • これこそドワンゴのレベルだと思うんだけど

  • 「ポプテピピック」のようなイメージで作ったし観てほしい、と思ってるんだろうけど    これ完全に妄想だろ

  • そろそろ逆張りパーソン来てほしい

  • 百理ある

  • 自分はめっちゃおもしろかったけどね おもしろくない言ってる人は、Vtuber動画見すぎで逆に老害になってる気がするわ

  • EDで構成としてアニラジの作家の人たちがクレジットされてたんだけど、この人達が台本書いたってことでいいのかな アニラジ作家にやらせるんだったら全編ほぼアドリブのほうが良か...

  • ドワンゴ切って組んだのがカヤックって時点でキズナアイ陣営もどうかしてる

  • 単に「ワイの価値観に合わないものは低俗で駄作」 と言ってるようにしか見えないが。 そもVTuberってやはり若年層にウケているのだろうから、 旧態依然とした価値観で計ろうとするの...

  • なぜキズナアイと輝夜月が出ないのか。 単純な問題なのに運営がどうのとかこうのとか邪推してる人多くて笑える。 単純にキズナアイを1クール拘束したら他の演者の5倍はコストがかか...

  • 別にキズナアイの運営を貶めるつもりはないけど vtuberの魅力を分かってない番組作りやシュール路線狙ってダダ滑りしたってそれこそキズナアイの冠番組でやらかしたことだから この件...

  • NHKでやってたバーチャルのど自慢の制作・著作は「NHK・ドワンゴ」ですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん