2018-12-30

どうも艦船オタクです

広開土大王事件について日本側の公開映像に関する件 - 誰かの妄想はてなブログhttp://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/12/30/070000

映像に映っている漁船は、漂流していた北朝鮮漁船を見つけて通報した韓国漁船ではないの?

船影が小さすぎてどの地方のものかは同定できないですが、この船は明治昭和期に朝鮮半島技術継承された(おそらく)伝統和船「カワサキ」をベースとした木造船です

カワサキ青森富山(後世に北海道)付近の沖合に漁業および海運に利用された大きな種別で言うところの北方舟で、その全長は三十〜四十尺(10メートル)前後、重さは二百五十〜二百七十貫(1トン)前後です

中国シルクロードなどの歴史からペルシャアラブとの交易の中で南方舟の技術を発展させ、現在FRPや鉄鋼などの新素材の採用をしても(小型船の)技術ベース南方舟であり、朝鮮半島も造船技術南方舟のもとにあったのですが、日本併合した歴史のある朝鮮半島であるからこそ南方舟と共に北方舟が朝鮮半島存在しま

ちなみに日本世界でも数少ない北方舟と南方舟が同居する造船技術体系を持っている。南北国土が長いためですね

そして日本および朝鮮半島地方位置する韓国では知られているように現在文化継承保存および学術的もしくは観光目的しか木造船は製造されておらず、多くの小型船はFRPや鉄鋼などの新素材へ移行済みです

船影を見ても明らかに古い型式南方舟でない北方船の(おそらく)カワサキと思われる木造船を採用する理由は、北朝鮮への経済制裁の影響により新素材が入手困難であるからだと思われます

北朝鮮では伝統木造船を建造できる船大工が今もなお多数存在することが示唆されており、艦船オタクとしてはそれはそれで非常に興味深い

まぁつまり何が言いたいかと言えば「9割9分9厘韓国漁船ではなさそうですよ?」という情報提供しようと思って投稿させていただきました

読み物としてはなかなか面白いエントリだったのですが・・・何かごめんね?

  • ネットは広い 色んな専門家がいる

  • まさかの専門家が降臨して蹂躙されてしまうscopedogさん・・・

  • こんな内容じゃ眼鏡犬さん納得しないと思うよ 1厘は韓国側の船の可能性だってあることにもなるし 完璧に息の根を止める根拠はないのかね

  • 木造の船大工とか 炭鉱の何かとか 今は合理化と技術の進化でいなくなり、技術そのものもなくなった職人が半島統一でワサワサ出てきたりしたら面白そう

    • ~南北統一後~ 職人「あっしは将軍様のもとでお仕えしていました職人でごぜぇ」 調査官「ほう、どういう技術をお持ちなのですか」 職人「へえ、たいしたことじゃねえんですが、ア...

      • Twitterで好きなアイドルとか声優の名前の適当なところに○入れてフレーズ検索すると 鍵垢が多いとはいえいまだに職人がいっぱいいるし新陳代謝が盛んなのもわかるよ

  • こういうのは防衛省や大臣の公式発言でやるべきだな 日本も韓国も「軍関係者がコメントしてる」と言った風ないざというとき切り捨てして責任ないですと言われかねない言い方をやめ...

    • それこそこないだの増田みたいに韓国を追い詰めるのか!日本は落とし所を考えろ!みたいに言われるぞ

  • つよい(小並感)

  • 船影が小さすぎてどの地方のものかは同定できないですが、 逆に言えば映像さえはっきりしてればどの地方の船なのかすら特定できちゃうのか 映像情報ってのは見る人が見れば物凄...

  • sco犬のしょーもないアクロバット韓国擁護からこんな文化的話に繋がっていくの面白いな

  • カワサキを北方船におくか微妙な立場のヲタクです。赤羽先生と近い立ち位置。 でもあれが木造船の可能性が高いのは同意です。船首形状も曲がってないようにみえるので基本的に最近...

  • カワサキの船をKawasakiに持って行くと、

  • 音声学者と艦船オタクに否定されてボロボロやんwwwww

  • スコ犬のアクロバティック韓国擁護からアカデミックな面での北朝鮮評価に繋がるとは誰が予想したのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん