2018-11-18

体育苦手だったけど社会に出たら全く困らなかった

学生の頃とにかく体育が苦手だった。

走るのも球技体操も全部。

マラソン大会はいつも下のほう。

球技をやれば枠に飛ばなかったり空振りしたりで戦力にならない。基本的に関与しないようにしてたけどたまたまボールが来ると本当に焦る。

体操は一番嫌だった。みんなが見てる前で演技させられるから

他にもジャンルがあったかもしれないけど多分それも全部苦手。

学生時代は体育の授業が本当に憂鬱時間の一つだった。

でも社会に出たら体育が苦手でも困ることはなかった。

キロも走らされることは無いし、サッカーボールシュートする場面も無いし。

運動ができないことで不利益を被るっていうのが学生時代特有経験だったことがわかる。

当時は頭を悩ませていたものがすっかり抜けていった。

あの時ああしていれば人生変わったかもということがない。

逆にもっと国語勉強美術勉強やっておけばなあとかは思うことはあるんだけど。

誰かがやってるのをテレビで見るのは別にいいんだけどね。

小学校くらいだったらまだやらされるのもわかる。中学くらいになると得意な人で集まってやりたがって、苦手な人は除け者にされるだけ。

どうせだったらスポーツを実際にやる授業と、歴史選手を学ぶ授業でどっちかを選択して履修する形式にすればいいのにね。

体育の目的健康増進のためだとすれば、最初の5分くらいでやるウォーミングアップだけやらせてもらえればいい。苦手な人はその後の授業にはほとんど参加していないので。

うそろそろ昔ながらの考え方から変えてもいい時期に来ていると思う。

  • 受験勉強もスポーツも一緒だから

  • 子供の頃、胃弱くて、5時間目が体育だったら 走らされてる時に胃がむかむかすることも多くて、ほんと辛かった。 5時間目の体育は食後直ぐなのでやめてほしい。 ほんと体育要らない。...

  • 俺も体育非常に苦手だったけど、最高に意味不明なのは「今日はサッカーやります」といったらいきなり実地をやらされること。 いや、ルールも何も知らないんですけど。あらかじめ教...

    • 言う手も流石に手を使っちゃいけないこととゴールにボール入れたら点になる事くらい知ってるでしょ? だとしたら後はボールが線の外に出たら相手のボールになるくらいしか教える事...

      • 野球いきなりやらされたこと有るけど 大雑把には知ってるけど ヒットとホームランの違いとか、バットを振っていい範囲とか 打った後どのタイミングまで走っていいのかとか、全く謎...

        • いや、そんなん、クラスメイトに聞けば良いだけの話だろ まあ、聞けないなんらかの理由があったとして(友達がいないとか、極度のコミュ障とか)『それは教師が説明しなかったこと...

          • > いや、そんなん、クラスメイトに聞けば良いだけの話だろ > まあ、聞けないなんらかの理由があったとして(友達がいないとか、極度のコミュ障とか)『それは教師が説明しなかっ...

          • え、教師じゃなくてクラスメートに聞くの?授業中に? 急にサッカーやるって言われてるのに、イチイチ細かく説明してもらうタイミングなくね? 先生は教えるためにいるんだと思って...

  • まあ社会で生きていくのってそんなにハードルの高いものでもないし。 学校でやるもの全部知らない・出来ないと社会で困るかって言われたらそれは違う。 もっと簡単に生きられるよう...

  • むしろ体育の時間は丸々柔軟運動とかにすべき

  • 運動音痴の陰キャがリーマンになった途端イキり始めてんじゃねえよ

  • 学校で○○苦手だったけど社会に出たら全く困らなかった。 マラソンの選手になろうとしたらとても困る。王様殺そうとして死刑の執行猶予されて村まで往復できなくて竹馬の友が死ぬ...

  • 個人的な感想にこんなこと言ってもしょうがないけど、視野が狭いよね。 結果と自分自身の過程しか見ていない。極論。

  • そんなこと言ってるから未だに童貞なんだぞ。

  • 友達いなかったから「とりあえず二人組作ってー」がつらかった

  • 学校の体育って、上手くなるにはどうしたらいいかを教えてくれないから、下手な人は下手なままなんだよな。 音楽や美術もそうだけど。

    • 目的意識が無いよな ただカリキュラムがあってやることになってるからやるってだけ 受験ガチ勢だといい大学に入る(ことで任意の大企業の定期昇給ポジションを掴めると信じる)みたい...

  • 勉強はできないやつに合わせる指導がなされててできるやつが割食ってるのになぜ体育だけが除外されてるのかっていうね。 持って生まれた運動能力で成績つけられるのも理不尽。

  • 学生の頃とにかく数学が苦手だった。 数Iも数Ⅱも数Ⅲも全部。 数学の試験はいつも下のほう。 数Iをやれば思考が停止し、まったく考えが浮かばなかったり滅茶苦茶な式しか出てこな...

    • 「投資などいわゆる金融知識に関わる数学」っつったらまあ最低限二次関数とか初歩的な微積くらいは必要だろうから、やっぱりせめて数Ⅱくらいはできなくちゃね、ってとこに落ち着...

  • おれは体力がなさすぎて バスケとかでも1試合目の開始1分くらいでヘロヘロのバテバテになっていたが その体力のなさが災いして、今は毎日定時〜遅くても残業1時間くらいで帰れるのに...

    • 仕事上の体力、スタミナがあるってのとスポーツ出来るってのは微妙に違う(正の相関関係はあるが) しゃーない

  • 体育はなあほんと、授業週1回ぐらいで充分だよな それで運動が足らないと言うなら、朝方歩くか走る時間でも設ければ充分だろ

  • 体育は苦手でも全然いいけど、体を動かす事まで苦手にならないようにしてくれ 学生の時分は食事や運動は学校が用意してくれたりするが、社会人になったら全て自己責任だぞ

  • 身体を動かす超基本的な連動性みたいなのって若い頃に身につけておかないと身体に全然馴染まない 将来的に例えば健康のためにとか楽しみとしてスポーツやりたいってなっても 全然...

    • こういうのって運動の部分を音楽、芸術、道徳心、政治思想、オタク、料理とかに変えても全然当てはまるし あまり説得力がないな

      • だから実際、音楽美術道徳家庭科の授業があるんじゃないか? 政治思想は……

  • >体育の目的を健康増進のためだとすれば、最初の5分くらいでやるウォーミングアップだけやらせてもらえればいい。 ここが間違い。 健康増進のためには筋肉をつけないといけないの...

  • そりゃ社会人なら、嫌いなジャンルに自分から寄り付きさえしなければ接触することは殆どないよ

  • 日本の学校は社畜=企業の歯車の量産工場。 優秀な外国人に負ける人材=日本は没落。 日本は無料の生涯学習システムを提供すべき。 バカ太郎「教育は税金の無駄」東大出身市長を...

  • ガキの頃は 体育の授業で目立つ奴……足が早い奴とか跳び箱8段跳べる奴とかが クラスのヒエラルキーの上位に居たな。 一方、「運動できない」時点で、さえない奴扱いというか。 ...

  • 確かに社会でシュートをしなくて困る事なんか無いけど、社会でシュートしない生活送って楽しいのかって話で。 部屋で一人でアニメ見てシコってるやつより、フットサルでシュートし...

    • アニメ趣味なのに女目当てに無理にフットサルなんかやるよりアニメ趣味の彼女作る方がよっぽど勝ちでしょ

      • フットサル趣味の女に比べてアニメ趣味の女はブスが多い

    • 俺もJSのオマンコにシュートしたいだけの人生だった

    • フットサルとかキョロ充の巣窟 いちばんつまらん人種だろ

  • 同じく体育の時間が苦手だったけど社会人になってランニングとかジム通い始めたら意外とハマった。 出来ない事をみんなの前で晒し者にされたり自分が出来ないせいで周囲の空気が悪...

  • 国語や英語だって音読で一人で読まされて晒し者になる奴いたよ。 小学校の同級生で国語の音読苦手で、一行読むのがやっとであとは泣いちゃう子がいたし、英語の音読でりんごを「ア...

    • 英語の音読でりんごを「アッポー」と読んだために、それからずっと「アッポーさん」とあだ名つけられた同級生 これはマシなアダ名。わたしなんて「あっポー」じゃなくて「ジャイ...

      • Appleを中途半端なネイティブ英語の発音で「アッポー」と読んだおかげで「アッポーさん」とか「ジャイアントババ」呼ばわりされるとか、割といるんだな。 国語や英語の音読は何のた...

  • 運動神経が残念な人って男女問わず挙動不審な人が多い気がする(自戒を込めて) そういう個性を受けいれてくれる職場や配偶者に出会えたら幸せだけど、そうでないと…

    • よくわからん 何もないところでつまづくとか 手に持っているものをやたら落っことすとか?

  • それは学生時代体育や部活で鍛えて頑丈な体を作ったからよ https://anond.hatelabo.jp/20181118095342

  • 体育って、 つまんない事で怪我しない程度の身体作り(電車で立ってられる、段差もない場所でコケない程度の体幹や、1kmくらい歩いてもバテない体力) メジャーなスポーツのルール...

  • でも、学生時代に体育得意な人が得られる様々な恩恵や経験は、もう決して手に入らないんだよねえ。。 それに、会社の付き合いでスポーツやろうってことになったら、改めて恥をかく...

    • そんなこと言っても出来ないものは出来ないのだから仕方ない。 個人的には、スポーツが出来ない事を『恥』とする文化が死滅すれば良いと思います

  • 体育が得意なわけではなかったけど好きだった。サッカーをやる日があってそこからサッカー大好きマンになった。 ジュニアチームに入って中学高校とサッカーに明け暮れた。相変わ...

  • 俺、キャッチボールできないからせめて普通にキャッチボール出来るようになりたかった

  • 体を動かす事が嫌いじゃない、と気づいたのは大人になってからだったな 体力もないし運動神経もないから、周囲と同レベルを求められる体育の授業は苦痛でしかなかったよ けど、自分...

  • そりゃ、運動にまつわるものでお金をもらう仕事じゃなきゃ困ることはない。 少なくとも学校の体育の授業で運動嫌いになれば、そう言う仕事はそもそも選択対象外だろうし。 学校出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん