2018-06-17

一人でWEB会社やってきて丸12年が終わった現状

東京WEB制作をひとりでやってる。

興味ある人いるかわからんけど、現状こんな感じ。

自分の中で整理も兼ねて。

やってる仕事

自分WEBプログラマなんだけど、直接お客さんのところに行って要件聞いてきて必要システムがあれば自分で組む。

いわゆる「ホームページ」の作成もやってる。

デザインはできないから、デザイナーに基礎デザイン基本的HTMLコーディングはお願いして細かいところは自分で埋め合わす感じ。

ディレクションからサーバの選定からセットアップドメインの取得とDNS設定なんかは丸っと含めてやってる。

年間の売り上げは1200万程度

会社始めた頃は結構浮き沈みあったけど、ここ5年間はこれくらい。±100万程度はあるけど全く変わらない。不思議

別にこの金額を目指してるわけでも、この金額に行ったら仕事セーブするとかそういうのは全く無し。

何故かこの金額に落ち着く。毎月100万円も請求書を出している記憶が無いのが不思議

外注費は100万~200万程度。

お客さん

売上的には直接契約クライアント3分の2。固めの学術関係とか小さな個人商店とか。

自分的に「なんかやだな」って思う業界仕事は請けない。というか、そういう所からそもそも引き合いが来ない。割とみんなホワイト企業ばかりな気がする。

気づいてないだけで「なんかやだな」ってところの会社はそういうオーラ出して付き合いが無くなってただけなのかも。

売り上げ割合

主要3社で売上の6割弱だが、全部2割・2割・2割くらいなのでいきなりその3社のうち1つ切られても致命傷にはならない(と思ってる)。

何となく1社ズブズブだと良くないなと思ってはいたけど、特に意図してそうできるものでもないので、なんとなくそうなっているとしか

案件的には、100万×121200万になってることはなくて、去年で言うと100万超えた仕事は1件だけ。

40万以上に絞ると7件で、全体の3分の1程度。

出した請求書は130枚なので、ひたすら細かい仕事を積み上げていることになる。

取引会社

この1年で請求書を出した宛先は20社。

そのうち、この1年で新しく付き合いの出た会社は4社。その4社合計での売り上げは全体の15%くらい。

保守更新作業

一度システムホームページを作ると、保守更新が入る。

直接契約サーバからデザインからなんだりかんだりを一手でやっておくと、後で保守仕事になって継続的なお付き合いにつながる。

これが結構おいしい。新規仕事気合必要だし下手するとできないかもしれないが、保守更新仕事はまぁそんなことはないし、既に信頼関係もできている。気が楽。

この売り上げで全体の25%くらい。

仕事のペース

基本的には土日祝日休み

平日も10時~20時くらい。一人会社からそんな時間決めてやってないので適当

サーバ保守なんかもしてるからアラートがあることもあるけど、そんなに鳴らない。年1回あるかどうか。

まぁ、海外旅行とか興味ないから行かないし、ちょっと遠出するときノーパソ持ってテザリングあればなんとかなるって感じで。

今後について

からない。こんなん続くわけないと思いながら12年経ってしまった。

来年も同じペースとか毎年思ってなくて今期も「何とか生き延びたか」って感じ。

ただ、このまま同じ仕事が続くとも思えないし、5年後全部取引から切られているかもしれないという恐怖感は常にある。

なんか新しいことしないとって思って、WEBサービスとかCMSプラグインとか作ったりしたけど、そんなヒットするわけなく全部やめた。

あー、今後について考えると不安しかない。


追記 2018/6/18 12:54

ブックマークコメントトラックバック質問に回答できるものを。

アラフォーであと何年できるかはわかりません。2020年までは何とかなると思いますが、その後が超絶に不安です。別の仕事はいつも何かしら考えてますが、ヒットしません。

外注先は代理店仕事したときに一緒にやった人とか、その人の知り合いとかです。交流会とか勉強会とか出ましたが、そこで得た外注先や仕事ゼロです。

手取り法人税所得税年金健康保険などを差っ引いて手元に来るのが40万強です。一人会社なので、会社に残しても仕方ないので会社に残高を貯めるという意識はありません。

不安というのは、自分カリカリに尖ったエンジニアでこの技術なら負けない!というのが無く、全般的に何でもやってるところでしょうか。核が無いです。

あと、エントリにも書いたとおり自分がなんで稼げているのかわかってないのと、その手順に全くの再現性他人にやってもらってうまく回る感とスケールが無いことです。何となく上手くいってる感で過ごしてしまっていることです。明文化されてないノウハウだけでやってる感じ。あとは年齢的に上がってしまったので、お客様担当者が変わった時に一緒に切られるだろうなという。

追記2023/2/18)

結局、↑で書いたペースは全く変わらないままでした。会社清算して2021年4月から小学校教員になりました。

なお、元々免許を持ってたわけでは無く、この増田書いた後くらいか通信で取りました。給与が半分になった上に10時~20時の生活が6時~21時になって毎日がとってもブラックです。

  • いま何歳くらいですか? 同じ仕事をどれくらい続けられると思いますか? 別の仕事の計画はたてていますか?

    • 仕事くれる先の浮き沈みに完全に連動するから先のこと考えても仕方ないよ 10年超えならしっかり溜め込んでて逃げ切れると思う

  • 10年くらい前に起業された方はこんな感じでうまく回っている人おおいですよね いわゆる一人IT親方1000万プレーヤーの典型ですね でもこれを見て「なにこれちょろい これなら俺もいけ...

    • いや、売り上げが1200なんだから年収は違うんじゃないの? 年商だけかかれても判断できなくて困るわ。

      • web界隈なんて年商-外注費がほぼ年収じゃないの? 実際にはいろいろ経費控除して年収は600万くらいだろうけど、可処分所得は年収1000万クラスだと思う

  • デザインの外注先はどうやって見つけた? 知り合いルート? デザインもコーディングもそこそこ出来るけど仕事がなくて困ってるので知りたい

    • うちはなんとかベンチとかの勉強会でお知り合いになったところに外注出してるわ

  • 一人で出来るかなあ CMS使ってるだろうけど 改修とか入るだけで大変だよ

  • 自分も同様の感じで5年目。 こちらは年商、年収とそれぞれ倍程度です。 新たなサービスとか作ってるの偉いな。こっちもやらなきゃとは思うんだけど、、。

    • おっと出た出たイキリスト。

      • ネットに現状書いてもこういう書き込みばかりでゲンナリ。 5chに書いても煽られるだけだし、妬みが多いから日本のネットにはノウハウがシェアされにくいのかもしれない。

        • 有益な情報書いたのに煽られたのか、 と思って辿ったらただのイキリテキストだった

  • あらフォーで会社辞めて独立しようかと思ってるんだけど こんなに少ないの?? これならサラリーマンと同じだよー。 居残るべきか辞めるべきか・・・。

  • 年数が半分で取引先が少なかったり売上が10分の1しかない俺とそれら以外はまったく一緒でワロタ。 俺の場合まだ新しい事どんどんやってみようとしてるけど。このままじゃヤバイって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん