2018-06-10

産後鬱→虐待になりそうになった話

虐待ニュースが後をたたない昨今。

私も子どもを持つ前は「虐待なんてあり得ない!!」と思ってたし、不妊治療中は「そんな親ではなく私のところに産まれてくれば良かったのに…」と泣いたこともあった。

数年の不妊治療を経て念願の第一子を授かり出産したあと、精神的に不安定になり(今思えば産後鬱)、子ども危害を加えようとする寸前までいった話を載せます

虐待はもちろん親が悪いけれど、でも、母親一方的に攻めるだけでは、虐待根本解決できないんじゃないかな、という提言


前述した通り、望みに望んだ子ども出産した私。

でも、初めての育児想像以上に大変で、出産後数ヶ月は泣きまくっていた。

マニュアル人間な私は、妊娠から育児書を読み漁り育児に備えていたが、まあ育児書通りに育児が進むわけではない…と、今なら普通に思えるけど、当時の私は、ずっと努力優等生人生を送っていたのもあり、何でこんなに育児書通りにやってるのにその通りにならないの!?パニック連続だった。

どんなに頑張っても母乳が出ない!

どんなに頑張っても泣き止ませられない!寝させられない!

そして、旦那と同居の義両親によって更に追い詰められることに。

同居の義両親には「母乳が出ないのは栄養が足りない、餅を食え」←母乳神話に更にプレッシャー、「そんなにすぐ抱いたらダメよー」←今は亡き抱き癖論に更に追い込まれ

唯一の味方であるはずの旦那は、当時仕事の繁忙期もありイライラMAX夜泣きすると「うるさいから部屋を出てけ!」と言われる←今ならバカ旦那に言い返せるけど、その時は(泣かせる私が悪いんだ、迷惑かけないようにしなきゃ)と更に自分自身を責めた

想像していた"子どものいる生活"とは真逆で、毎日がとにかく辛かった。

そんなある晩のこと。

昨夜も夜通し夜泣きでほぼ一睡も寝られず、翌朝には義母に「昨日も良く泣いてたわね~、抱き癖が(以下略母乳ミルクじゃあやっぱり母乳の方が(以下略)」と言われたその夜も夜泣きが酷く、横で寝ている旦那が舌打ちする中、私はこれ以上泣かせまいと必死に抱っこしていた。

抱っこすると泣き止む→下ろすと背中スイッチが入りギャン泣き→抱っこすると泣き止む→下ろすと背中スイッチが(以下略

せめてもと、壁に寄りかかり座っての抱っこを試みるも、あえなく撃沈。

抱っこゆらゆらしか通用しない状態が続き、昼間の義母の話、イライラする旦那の顔が浮かんで数時間

ふと、ある考えが頭をよぎった。

ベランダから落とせば泣き止むんじゃない?」

ベランダから落とせばどうなるかとか、そこまでは考えられなかった。

パンが無ければケーキを食べればいいじゃない、的なノリでそう思った。

ただ、泣き止ませられる!という一点での解決方法が思いつき、目の前がパァッと明るくなった感覚は今でも覚えている。

この状況を打開する、たった唯一の解決法が見つかったと。希望の光だと。

数秒後、(いやいやいや、死んじゃうよ!!ダメダメ!!)と我に返り自分思考回路のヤバさに気付き、このあとめちゃくちゃ旦那を叩き起こした。ストレスや抱えてたものを泣きわめきながら吐き出したった。

旦那はこの時初めて私が悩んでいたことを知ったようだ(おせーよ)。

そのときの子もも、今ではすっかりお兄ちゃんになり、もうすぐ小学生になる。

当たり前だけど、あのとき閃いた名案(その瞬間はそう思っていた)を実行にうつしていたら、今の幸せはなかったと思うとゾッとする。

親を非難するのは簡単だけど、そうなる前に親へ手を差し伸べることが出来ればいいな、してあげて欲しいな、という話でした。

もちろん、虐待ダメ絶対

  • 出生殺人者の頭の悪さが分かる良エントリ

  • DV男や痴漢も一方的に男性を攻めるだけじゃ解決しませんよねわかります

  • そうなったもう精神状態がマトモじゃないから普通の人はそれはそれでかかわるの難しいと思う。 鬱になるのもホルモンバランスが崩れるから更年期と同じで自分もどうしようもないけ...

  • 読んでないけど、かわいそうだね( T_T)\(^-^ )

  • みんなできてるっていうのがより一層追い詰められる原因になるんだよね。 義母に至っては自分は昔やっていた!という経験で物言うし。

  • 泣き止まない息子の口にガーゼのハンカチを押し込むように当てようとした瞬間、あーやばいと思って寝てる夫を起こして距離をとったなぁ。 夫があやしてる声と息子の泣き声を聞きな...

    • こういう奴と、泣いてる子ガン無視して動画配信を続ける奴 どっちがマシなのやら 子供を引き取れないならいくら虐待レッテル貼っても無駄だしなあ

  • こういうの見るとすぐ「子供は母親一人で育てるものではない!」とか言うけど、 元増田の場合、むしろ一人で育てた方が楽だよね。 糞夫&糞夫両親が居なければ(例えば夫親と同居で...

    • つまりブクマカのような一言居士は糞ということだな

    • そうかもねぇ。 実際私は子供達がまだ赤ちゃんの頃は、おおむね社会から隔絶されまくりで育児してたけど、楽だったよ。 汚れた食器や洗濯物が山積みになってて床も足の踏み場もな...

    • よく増田でも女が義両親同居を嫌だと我儘を言って勝手に育児で苦しんでるって人がいるけど、義両親と同居育児は大変そうなのに現実わかってねぇなと思う。 育児の常識が激変してい...

      • 実両親ならともかく義両親なんて間違いなくいない方が楽だよね…

  • ブコメに「産まなきゃ良かった」ってのが居ることにビビる。 ss-vt 産まなきゃよかったんだよ obsidianswd 身勝手。産むなよ。 そういう人が産まれてこなければy……

    • 何ビビってんの? ブクマカなんて人間の屑ばっかりだぞ。 今まで見た最悪の屑案件は自殺未遂した人をブコメで叩きまくってたやつだがそれに比べりゃマシな方だわ。

  • 言及コメントに、グズ男か、ゴミクズ男しか居ないのは何故なんだ。

  • よくぞ書いてくれたと思う 育児が重労働であることがもっと世に広まって産む人が1人でも減ることを祈ってる

  • この場だから告白するが、自分の殺意を実行していたら子供は両手で数えられないくらい死んでる。 そのたびに正気に戻り、殺人者にはならずにすんでいる。 一歩間違えたらそっちだっ...

    • 育児ノイローゼで孫殺した祖母の話もあったねー 「嫌な事は母親以外に押し付ければ解決!」は何も根本的な解決になってないよね。

    • 極潰しのニートになってから殺すほうが大変だぞ

  • 典型的な産後クライシスだねぇ。 出産直後は本当に旦那の協力が不可欠なんだがな。 自治体とかがやってる出産前の夫婦に向けた研修プログラムみたいの一緒に行ったが「産後の母親...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん