2018-02-05

妊婦が車上狙いに遭って、死にたい

ほんの一瞬の出来事だった。

両親が海外旅行へ行くので、空港への送り迎えに実家へ車で向かった。玄関先に車を止めて、両親を呼びに行く。

「もう少しかかるから寒いし中に入れば?」

そう言われて、数分だし、すぐに荷物積むし、と思って車の鍵をかけずに家の中へ入った。

数分後、トランク荷物を積んで、いざ出発しようと思ったら、後部座席に置いていた私のマタニティマーク付きリュックサックが忽然と消えていた。

リュックサック普段から持ち歩いているもので、中には財布からスマホやら免許証保険証も入っていた。

更に、私は妊娠中で母子手帳エコー写真も全てリュックサックの中に入れて持ち歩いていた。

一瞬で、全て無くなった。

安産祈願のお守り、健診結果、分娩予約金の控え、産科医療補償制度の申込控え、妊婦健診助成券、その他もろもろ。全て。

私はパニックになりながら、110番通報をした。警察の人が駆けつけてくれるという。

早くしなければ飛行機時間に間に合わないので、両親は弟の運転で車で空港へ向かった。

駆けつけると言うわりには悠長に、40分ほどかかって警官たちがやってきた。

開口一番に「はぁ、車はないんですか?」と。

「両親が空港へ行くために使っています。戻ってくるにはしばらく時間がかかります。」と気が動転しながら伝えた。

「困るんですよね、そういうの。こっちも車がないと何も出来ないんで。」と一蹴された。

私は必死に訴えた。

「車がなくてもできることはないんですか?何か少しでも手がかりを探すとか、周囲の人に話を聞くとかできませんか?」

呆れた様子で警官が「はぁ。そんなこと言われても車がないと指紋が取れないので、何もできません。こっちも一件だけに関わってられないんで帰ります。」と私の訴えを切り捨てた。

最低だ。人の話を聞く態度ではない。そう私は思った。

結局、警官たちは一人を残して帰った。残った一人に私は事情を全て話した。

調書を作成するために事細かに話をすると思いの外時間がかかり、既に盗まれから時間が経っていた。

両親を送り届けた弟が戻ってきた。先程帰った警官たちが戻ってきて、状況の検証を始める。

そして、「あー、これじゃあ指紋が擦れてて個人特定は無理ですね。」とあっさり言ってのけた。

指紋を取らなきゃ何も出来ないのに、指紋を取っても何も出来ないの?という言葉をすんでのところで飲み込んだ。

結局、被害届を出したが恐らく捜査はしてもらえないだろう。指紋が擦れてて役に立たないのだから警察指紋しか捜査しないのだ。近所に話を聞くとか、近所の防犯カメラ確認するとか、そういったことはこちから提案しても全く応じてもらえずに話にならなかった。警察なんて役に立たないところに連絡したせいで、被害に遭った日の午前中を無駄にした。(ついでに書いておけば、被害届受理番号すらこちから聞かないと教えてもらえなかった。)

その後、警察捜査してもらえないことを悟った私は、夫と弟にリュックサックを探してもらうことにした。スマホを探す機能は、GPSオフにしているため使えない。リモートで着信音を鳴らすことはできたため、着信音を鳴らしながら近所を探し回ってもらった。見つからない。

夜になり、無くしたものを書き出した。

ここにも全て書いておく。

免許証

保険証

診察券

財布

カード入れ

クレジットカード

キャッシュカード

ポイントカード

住基カード

母子手帳

妊婦健診助成

エコー写真

出産のしおり

分娩予約金領収書

産科医療補償制度の申込控え

お薬手帳

安産祈願のお守り

家の鍵

実家の鍵

これらが全て無くなった。

家の鍵はすぐに夫が取り替えた。

それ以外のものについては、手元に戻ってくることは絶望的だ。

リュックサックは、去年のクリスマスに夫からプレゼントしてもらったものだ。妊娠中の私に負担がないように、軽いものを選んでくれた。

財布は、結婚前に夫が誕生日プレゼントとしてくれたものだ。私は財布の開きかたにこだわりがあり、苦労しながら選んでくれた。

カード入れは、職場の後輩が異動のお祝いにくれたものだ。私の好きな色を聞いて、こっそり準備してくれていた。

エコー写真にはお腹赤ちゃんの成長が記録されている。最初は豆粒みたいなものだったのが、だんだん人の形になり、近頃は顔も分かるようになってきたところだった。

安産祈願のお守りは2つあり、1つは夫婦でお参りに行ったときのもの、1つは弟が旅行先で買ってきてくれたものだった。

全ての思い出が一瞬で手元から消えた。

次の日、免許証等の再交付をした。必要最低限のものは再交付できるが、思い出は戻ってこない。

交付する際も、必ず事情を書かされる。その度に自分の犯した過ちの大きさに潰されそうになる。

「鍵かけなかったんですか、この辺りは車上狙いが多いんですよ。」

受付する人の些細な一言で傷口に塩を塗られる。

まれから何十回、何百回も考えたことだ。あの時鍵をかけておけば、カバンを置きっぱなしにしなければ。考える度に傷が深まる。

自己管理がなっていない私が悪い。

そのせいで家族迷惑をかけ、思い出の品も全部なくした。

生きている価値なんてない、そう思う。

たったリュックサックがなくなっただけ、それでも死ぬほど後悔するし、傷ついた心は死んでいく。

もし、この記事を読んでいる人で、その辺に落ちているカバンを見かけた時は、無視せずにそっと中身を確認してみてください。

大事な思い出の品が入っているときは、手間はかかりますが、交番へ持って行ってください。荷物になって持っていくのが大変であれば、交番に連絡してもらえるだけでもいいです。

軽い気持ちで車上狙い、置き引き等をする人は、相手の心を殺していることを知ってください。適当に盗んだカバンは、あなたには価値なんてなくても盗まれた人にとっては守りたいものがたくさんたくさん入っていますマタニティマークを付けているリュックサックを盗もうという気持ちは、私にはさっぱりわかりません。正直気持ち悪いです。

軽犯罪」という呼び方をされるけど、盗まれた人からしてみれば人殺しと同罪です。心を殺されているので。

気持ちの整理のために長々書き殴りました。これを書いている今もリュックサックは見つかってません。死にたいです。

批判意見があることも重々承知です。

まれた人はこんなこと思ってるんだなとか、盗まれるようなお前が悪いとか、適当に思っててください。

しばらくしても見つからなかったら、私は死のうと思います

  • 増田に書くにはあかんタイプの話

  • リュックの一つくらい持って歩こうよ。 それに現場の保存は大鉄則だしそれが出来ない時点で警察に過大な期待は持てないのは普通の話だ。 おまわりさんかわいそう。

    • ストレス解消できたかクズ

      • むしろモヤモヤするだろこういうのがいると。

        • こうなんでもかんでも感情的に書かれると読んでる方は辛いよね 人が生まれるんだから大変なことなんだけどさ

  • いいものを読んだ 今晩は美味しいご飯が食べられそう

  • 気持ちは痛いほどわかる。 anond:20180205174219

  • この日記がブクマカたちの餌になりませんように

  • いや見つからなくても死んじゃダメだよ… カードや書類はみんな再発行できるし、いただきものやエコー写真は悔しいかもしれないけど、妊娠する前までにできた増田の思い出と、これ...

    • 思い出があればーとか言うやつはスマホとパソコン叩き割られたり家が火事で燃えたりしても同じこと言えんの?

    • エコーは病院に行けばログ残ってる可能性ある。病院にかけあって。 Gmail使っていたなら、それから携帯の場所を割り出すことも出来たはず。

  • 増田なんかに書いたら欠点一つずつ洗い出されて酷い目にあうんだから。 とりあえず、無くなったのは物だから、命を消しちゃダメ。 命があれば、どんなドジしても思い出は作れるんだ...

  • 長いのに読みやすい名文だね こりゃ今晩には人気エントリ入りだな

  • ホッテントリ入りおめでとう

  • https://anond.hatelabo.jp/20180205174219 ↑読んでふと思ったんだけど、妊婦と悪の妊婦が闘う話って何かある? あったら読みたい。悪の妊婦、ぜったい最後きれいな妊婦になりそう。

  • 気の毒だ。心が痛くなった。

  •   心と 頭の中で 自分と 家族 警察官 盗んだ人まで すべてを 許すと いいなさい                                 anond:20180205174219

  • いやいや、犯罪が起きたら現場保存は鉄則だろ… 足になるようなもんを自分で失くしといて死にたいとか、素直に死んでくれよとしか言えない。

  • 産前産後は些細なことでも凄いストレスになるものなのよ。まして車上荒らしなんてガチ犯罪に巻き込まれたらどう思うか。心中察して余りある。 妊婦だと訴えただろうに適当こいた警...

  • もし、この記事を読んでいる人で、その辺に落ちているカバンを見かけた時は、無視せずにそっと中身を確認してみてください。 大事な思い出の品が入っているときは、手間はかか...

  • 警察ってもの凄いお人好し、もしくは頭が悪いのに公務員になりたいDQNや馬鹿がなるものよね。

  • 殺されなかったしお腹の赤ちゃん無事だしケガもなかった リュックは身代わりになってくれたのだ

  • エコー写真は病院に頼めばもう一度印刷できるんじゃない? 電子カルテの病院だとデータで残ってると思うよ。

  • 完全に自分のせいなのに何言っちゃってんだ?

  • まあカバンでよかったんじゃない? 今後はちょっとの間でも子供を車に残すようなことを絶対にしないように注意すると思うし。

    • ここが落としどころだよなあ。 他人事だと思って!、って言われるかもしれないけど、ほんこれなんだよ。

      • 確かに言えてる。この件がなかったら、将来、ちょっとの間だからって子供を車に残して大変なことになってたかもしれない。カバンと中身諸々が子供の命と引き換えになったと思えば...

  • 御在所岳で地図持たずに遭難して炎上した女の人のブログに似た読後感。

    • その時とは全然反応が違うんだなー http://b.hatena.ne.jp/entry/s/kazayo.com/gozaisho-sounan/ 「ダブスタだ!」とか思っちゃう?

  • 自分も最近スマホ落として幸い拾ってもらった事があったので、読んでて胸がキュッとなったよ… あなたは何も悪くないよ しなないで。なんて無責任な言葉だけど 失っちゃったものば...

  • 少し落ち着け。 命より大事なものは、何も盗られてない。おなかのなかにいるじゃないか。 そりゃかなり面倒なものも盗られたが、ひとつひとつ手続きすれば、どうにかなるよう...

  • 治安悪いエリアに住んでるんだね

  • 経験あり。 まじで一瞬でいかれるよ。 慰めになるかどうかだけど、 誰かが殺される事件だってあるのに、そこまで酷い出来事に会ったわけじゃないと思うしなかいね。

  • >「鍵かけなかったんですか、この辺りは車上狙いが多いんですよ。」 >受付する人の些細な一言で傷口に塩を塗られる。 免許センターと警察は表裏一体の組織でしょ。そこが車上...

  • こんな親の元に生まれなくて良かった。

  • こんな親の元に生まれなくて良かった。

  • 確かになくすとダメージの大きいものを盗まれたんだろうけど、だからって「死にたい」とかいう理論の飛躍が分からない。貴方自身の身体とお腹の赤ちゃんが無事だったらだいたいな...

  • 死んだほうがいいよ。煽りじゃなくて。 一番幸せだと思う。

  • これに言及するのは自分もクソだなと思いながら書く。 転機に影響を与えることをしないで、手は出さないけれど誰かの行動を批判することに喜ぶ人はどこにでもいて、外野で「正論」...

  • https://anond.hatelabo.jp/20180205174219

  • 警察悪くないだろ 現場保存せずになにいってんだ 指紋ないと何も出来ないんだから触っちゃ駄目だよ

  • え? 子供もころすの?

  • タスク分散しないからだろ・・JC 水に流せよ

  • 車上荒らしにあって散々でしたね? その痛みから得られることはあると思います。   私も図書館で自転車を駐輪したら、CATEYEのライトを盗まれました。 ほんの短時間でも自転車から離...

  • こまめに鍵はかけよう。肝心な時に、そういうことになる。他にもあるだろ。「まあ、いっか」で済ませてきたこと。これからはそういう細かいことも大事にしろ、という天啓だよ。

  • 生まれてくる子供がかわいそうだ。お腹のこどもの気持ちを一切考えず車上荒らしくらいで死にたくなるような愚かな母親をもって。 お腹の子供の命が第一じゃないのかよ。周りの人間...

  • あなたはちょっとミスっただけで全然悪くないし、悪いのは盗んだやつひとりなんだけどさ・・・ 警官も免許センターの人も全然悪くないから、その分だけ反省しなさい

  • anond:20180205174219 ネットで一番有名な被害者叩きと言えば、性犯罪者に遭った女に対する落ち度論や自衛論を誰もが連想するだろう。 しかし実は性犯罪被害女性は、攻撃力の高いフェミ...

  • 結婚するときに古いエロゲを処分しようと古いカバンに入れて燃えないゴミに夜中出した後、そのゴミに出したカバンがいつも会社に持ってくやつで、財布と保険証と印鑑と免許が入っ...

    • ばらして箱は燃えるゴミ、ディスクだけ記録面にカッターで傷をいれて燃えないゴミにすればよかったのでは と「エロゲを処分」でググってでてきた1年前のレスにウザ絡みしてみる ...

  • 一番大事な赤ちゃんが盗まれなくてよかったね

  • 現場保存してないのに警察に文句言っても警察だってどうしようもないけど物取りに遭ったこと自体は気の毒。警察に八つ当たりするのはやめなよ。全部犯人が悪い。

  • 弟も両親も気が回らないな。 というか、妊婦さんが「リュック無くなった!車に置いおいたのに!」って言わなかったからかな。

  • https://anond.hatelabo.jp/20180205174219 悪いのは、あなたでも、警察でもなく犯人。面倒でしょうけど回復不可能じゃないのが幸い。警察に八つ当たりするのは止めよう。

  • それは辛いですね。増田の心が早く癒されることを祈っています。エコー写真のことなど忘れるほど、元気な赤ちゃんを産んで、もっとステキな沢山写真撮ってあげてください。

  • こっちも一件だけに関わってられないんで帰ります 警察のノルマ主義のせいだねー 普段公務員叩きしてたら因果応報 赤ちゃんのエコー写真が無くなったのは御愁傷様

    • 医者の時は日本だけどうのこうの偉そうに威張るのに警察の時はたかが車上荒らしごときで四六時中張り付いて親身にヤレか? 外国でもこういうの保険会社に出す紙を作るだけだろ

  • バカすぎ。辛気臭っ 妊婦とかだからじゃなくてただのバカだし

  • 新しく生まれてくる子どもの親とは思えない。 どうせ最期はみんなぜんぶ捨ててネクストステージなんだから、 気張って生きろ。思い出なんて幻想だ。

    • すげぇ過去遡ってんな。 そこまでコメントしたかったのか? 今を生きろよ。

  • 気の毒だが、これは盗まれた自分を責めるべき。 行列の順番取りに荷物を放置して平気なのは日本だけ、マジで。 貴重品は肌身離さず。 今後の人生でこのことを肝に銘じることができ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん